ぐだぐだ雑記@亮十と弓士が増えますように
2006年11月30日(木)有言不実行と音楽系の話
ふふふふふ…もうね、書き上がった奴から拍手にぶち込むべきか、本気で思案中ですよ。
5本纏めて載せたいけど、最早そうも言ってられないしなぁ…。



先日ALI PROJECTのアルバム『月光嗜好症』に収録されている『ナルシスノワール』という歌が、どこからどう聴いてもBLだという話を某所で知ってしまい、物凄い勢いで動揺してます。
『薔薇獄乙女』を優先したいけど、こっちも欲しいよぅ…。



さて、今日はちょっと嬉しい事が。
体調崩して学校行ったのが昼過ぎなのですが、帰宅後『Roman』のCDケースを何となく弄ってたのですよ。
そしたらですね。

黒いの外せちゃいました。

ええもう一瞬何が起こったのかよく分からなかったですよ!(@緋色の風車)
黒いのは戻さなきゃ困るので、記録用に明日辺りコピー取っておこうと思います。

ああでもやっと謎が解けたよ!

小さいのは設定してないから自分で解読時に直しやがれって事だったんだね!
2006年11月29日(水)傷付く事も失う事も
結局、一番恐れてるのはそれなんだよなぁ。
………うん、もう腹は括ったもん。
怖い事には変わんないけど、いい加減向き合わなくちゃ。
2006年11月28日(火)やっぱ歪んでんのかな
私的最萌えSHキャラが殺戮の舞台女優(Michele Malebranche)なんですけど。(『檻の中の花』に登場する大量殺人犯)

そんな感じで色々聴いたりしてます。
聴けば聴いた分だけ分からなくなるのは目に見えてますが、新手の呪いなんだと開き直る事にしました。
中毒性で言えば『幻想廃人-或いは某K氏の手記-』レベルだと思うよホント。



取り敢えずSH作品を聴いて、現段階で考察したいと思った事メモ。
■『檻の中の花』及び『澪音の世界』へ連なるモノについて
■“Laurencin”“Laurant”“Saint-Laurant”の関係について
■《賢者》の正体及びその不可解な言動・存在理由について
■3和音の伝言の真意について



大体気になるのはこの辺かな。
後はアレだね。

物語(Roman)》とは何か?

…これ、アッサリ分かったら国王様(領主様(Revoさん))の面目丸潰れになりそうだし、分かんない方がいいのかな。





つーか戴冠式に被りっ放しで出て来たのが凄い気になんだけど、どうなんですかその辺。
2006年11月27日(月)現実逃避はお手のもの
…厳密にはアレだ。
現実逃避っつーか『現状から目を逸らす』だね、うん。(自分の中では現実逃避とは別勘定)

せめて危機感位は持てる様にしたいです。
いやマジで。
2006年11月26日(日)6月の事とか
授業中に普通に原稿やってた私は色んな意味で駄目だと思います。



色々と水面下で動いたりしてる訳ですが、心身共にちょっとキツイ感じ。
元々そんなに手を尽くして何かするタイプじゃないからですかね。
好きになったらトコトンなのは昔からの事ですが。(苦笑)



致命的な問題を抱えてはいますが、大分考えが纏まって来たので、少しというか大分早いですが来年6月の新刊告知っぽい事を。
………多分告知しなくても最近の言動で内容モロバレなんだろうなー、と思いつつも公式に告知っぽい事するのは初めてなので、その辺はそっとしといて下さい。

6月新刊ですが、槍×金ぴかは出る予定。
2月にもちょっとした小ネタを予定してますが、今までの発行パターンがアレなんで、確実に出るのは6月だと思った方がいいでしょう。
体力と金銭に余裕があれば時季ネタにも手ぇ出したいなー。
ほら、折角梅雨時なんだしね。(似非シスターの名前絡みで)

問題は此処から。
スペースは弓士で取るので、新刊にもちゃんと弓士の話を書くつもりなのですが。

かなりアレなモノをやらかします。

…うん、告知っつったけどね、本人的には極秘企画なんでイベントスペース確定するまで内緒なの。
まあヒントっつーか何つーか…『紛う事無く弓士なんだけど間違い無く弓士じゃない話』みたいな?(何)
人によっては「ああアレか」って気付きそうですが、取り敢えず自分なりに色々とやってみます。

主に白い幼女に会ってすらいない事実が発覚したstay night本編の攻略辺りとか。
2006年11月25日(土)昨日今日の番組とか
今日は昨夜見た音楽番組の録画した奴を見直したり、起きれないと踏んで録画したリボーン見たりしてました。
つーかディーノさんってプリプリDのミコだったんだね。(見るまで知らなかった)

主役やってた某アニメは構成やら何やらで散々な言われようでしたが、演技に関してはそんな酷いと思わなかったですよ私は。
今回も思ってたより上手だったし。
ただまあ某ミュのイメージで脳内補正される為に若干受けっぽ(以下略)

昨夜は領主様ことRevoさんが地上波の番組に初めて出演した訳ですが、進行はちょっとグダグダだったなー、という印象。
けどまあお酒の話とかに持ってって『歓びと哀しみの葡萄酒』の話題を出し易くしたのはGJ。
個人的にはもっと『見えざる腕』のPV流して欲しかったなー。
30分番組で7分以上(本編前に前説が入るので)のPVをフルで流せと言うのは酷な話なんだろうけどね。



そんな感じで今日も終了。
拍手小話が全然進まないのですが、それ以上にテーマ研究関係がほったらかしなのを何とかしようと思います。
2006年11月24日(金)書かないの前提な話 ※下ネタ注意
今日も今日とて原稿やりつつ妄想したり、弟と素晴らしく頭の悪い会話してみたり。
そんな訳で、その会話の一部を大公開。
ちなみにフィクションとか一切ありません。



私「そだ、ちょっと訊きたいんだけどさ」
弟「何?」
私「『ユリア100式』って知ってる?」
弟「…あー………で、それがどしたの?」
私「いやね、ちょっと思い付いたんだけどさ」

『シロウ100式』ってどーよ」

弟「…アーチャーじゃないんだ」
私「んー、突っ込む方じゃインプリンティングネタやりづらいんだもん
弟「姉ちゃんは『無茶苦茶な行動をする弓に振り回される士郎』に萌えると思ったけど」
私「それも確かに萌えなんだけどねー、えろい士郎さんが見たいんだよ私は
弟「えろい士郎か」
私「えろい士郎ですよ」
弟「じゃあ新型は?」
私「勿論アンリさんで。新型という名目でならタチネコ両対応にしてカレンと絡ませるのも可能だし」
弟「そーいや姉ちゃんアベ×カレ派だっけ」
私「うんにゃ。カレ×アベ×カレ派
弟「カレン攻めかよ!」
私「寧ろカレンは総攻めでしょーが!
弟「…つーかさ姉ちゃん」
私「何さ」

弟「俺がユリア知ってるっつー事実に関してはスルー?」

私「だって私の弟だし」

弟「………取り敢えずさ、茸の人とメイド萌えの人に土下座した方がいいと思うよ



以上、本日の熊坂姉弟でした。
私もいい加減アレですけど、ついて来れちゃう弟も十二分に終わってると思いました。


………えー、『シロウ100式』書きませんよ?
うん、資料に使う単行本未購入だし。(あったらやったのかとか言うの禁止)
2006年11月23日(木)ちょっと勿体無かった
SH新作の暗号やら将軍云々の怒号やら黒銀の御犬様やらうさんくさい某氏のソロ曲やらにキュンキュンしたり、TYPE-MOON公式がとんでもない告知出したりで動揺しまくってた所為もあるのですが。



本日昼過ぎになって昨日が『いい夫婦の日』だったという事実に気付きました。



…短いのでもいいから葛キャスっぽい小話とか書きたかった…。

でもホント御犬様のあの萌えキャラぶりは異常だと思うよ。
そして『檻の中の遊戯』と『緋色の花』が凄まじく気になる今日この頃。
つーかアレって私が愛してやまない舞台女優の(ネタバレにつき自粛)にしか思えないのだがどうか。

余談ですが、彼女からの伝言は読み解きましたよ。
初回盤のみっぽいあっちのも含めて。
…しかしまあ、これに関する情報だけ完全解禁しちゃっていいんじゃないですかね?
大量の迷子の件もそうだけど、いつまで例の伝言板が存在しているか分からないんだし。
取り敢えず例の三つ目云々の真偽が気になる所です。





そんな感じで、今日もキュンキュンしながら作業中。
暫くはTera PadとPlus Periodとの睨めっこの日々が続きそうです。
2006年11月22日(水)TYPE-MOON系緊急告知
【TYPE-MOON+Nitro+コラボレーション小説“Fate/Zero”
 著者:虚淵玄 作画:TYPE-MOON
 Comic Market71 TYPE-MOON企業ブースにて発売予定】




…えー、詳細は12月12日に上記サイトにて告知との事です。
まだ4月には大分早いし、茸の嘘吐き星人がいる組織とはいえ、こんな告知を冗談でする訳は無いので、マジでやっちゃうみたいですよ?

色んな意味で爆弾投下されたんですけどちょっとぉぉおっ!

つーかアレか、『Fateの夏』の次は『Fateの冬』ですか。
…冬の企業ブースでの混雑は大丈夫だと思ってたんだけどなー…。
寧ろ誤植やら言い回しの修正された第二版が書店委託されるのを待つべきか。
元々Nitro+と客層が被ってるっぽいのは知ってるけど、これだと確実に向こうのお客さんも大挙してやって来るし、色々と考えておこうと思います。



取り敢えず私から一言。

当日のお財布及びスケジュールと相談して、くれぐれも無茶だけはしない様に。
2006年11月21日(火)ふらいんぐなんだけど
Sound Horizon『Roman』初回限定盤ゲットしましたー!



物語性のある作品でのフラゲなので、ネタバレは来週以降で。
あーでもいいよコレ!
何かもうホント言えないんだけど、とにかく物凄いの!(いっぱいいっぱい)

特典は色々あって『Roman Perfect Guide Book』『描き下ろしアナザーブックレット』『アナザージャケット(描き下ろしじゃない)』を入手。
それと余ってたらしい前奏曲の時のジャケットステッカーも貰ったんだけど…どうしよっかコレ。(苦笑)

アナザーブックレットは、別の所の特典だった特別編集CDのブックレット的役割も持ってるっぽいのですが、私は持ってないので使えないんですよね。
別の特典と繋がってるのも楽しいけど、こーゆー時に酷い目に遭うからなぁ。
件の特典CDは誰かに借りて確認しようと思います。(輪の人達の誰かなら持ってそうだし)

つーかじまんぐさんと同じ位に若本氏が凄まじいのはどうしたらいいんだろう。
ドキドキしすぎてまともに聴けないよ!(待て)



取り敢えず前奏曲とクロセカも聴き直して色々と考察してみようと思います。
2006年11月20日(月)ぐだぐだぐるぐる
了ヒバアンソロの存在とその通販が既に終了しているという事実にマジ凹み中。
つーか弓士アンソロん時も同じ状況に陥ってなかったか私。(存在を知った時点で完売済みだった)
誰か私に了ヒバと槍金分を下さい…。
山獄と弓士はちょっと探せば見付かるけど、上記カプはなかなか見付からないんだよぅ。
寧ろ未だに私以外「槍×金ぴかが好き」って公言してる人をオンオフ共に見た事が無い件について誰かに詰め寄りたい所です。(この件に関しても割と凹んでる)

とまあ大体そんな感じで日々を過ごしてます。
後は、拍手に使おうと思って書いた小話を幾つか書き直してみたりして、なかなか新しいのに変えられずにモヤモヤしたりとか。
つーか眼鏡の人が予想外に難しいんだけどー!(何書いてるのさ)

運が良ければ今週中。
駄目でも今月中には取り換えますけどね。



………全部御礼になってないグロ方向に走らせたら一晩で書き上がりそうだから、やっちゃおうかな………。
2006年11月19日(日)ある午後の話
「士郎子さんはさ、はっちゃけたらおーぷんすけべでえろえろなこになると思うんだ」
「了平×雲雀って物凄い萌えだよね」
「6月の原稿がとんでもない話になりそうな上にページ数が妙な事態になりそうなのだかどうしたものか」

以上の台詞を弟に吐いたら可哀想な生き物を見る目で見られました。
それと「痴女」って言われた。



前髪ぱっつんツリ目気味スク水幼女の人の専売特許とか激しく要らないんですが!



………熊坂家は今日も平和です。
多分。





っつーか私は痴女じゃねぇぇえっ!
2006年11月18日(土)学業関係の話
桃君こと湖水桃嬢が編入試験に合格したそうです。
割とおめでたい話なのですが、遠くにいる分ちょっと実感湧かないですね。

短大から四年制大への編入試験の難易度とかは私には分からないですが、相当の確率なんだろうなぁ。
今回ホントに勉強してないから就職考えてるって言ってたし。

私も残り二年ちょっとで卒業だし、テーマ研究とか卒業論文とか考えなくちゃな…。
つーかテーマ研究関係の書類提出が今月末〆切なのは新手のぷれいかなにかですか窓口の偉い人。



取り敢えず片付けれる所からやってこうと思います。
差し当たって新宿・渋谷方面のRoman初回版の取り扱いについての問い合わせ辺りから。(やってなかったのかよ)
2006年11月17日(金)フリー配布素材の話
最近ちょっとフリー配布素材にはまってます。
元々サイトの素材とかにもフリー配布物を使ってますが、それ以外の部分でって事で。

日記のテンプレートも、フリー配布されていた素材をちょこっとだけ弄ったのにしてみました。
サイトに合わせてもう少し青っぽいのにしたいと思ってたので、丁度良かったです。

他にフリー配布素材だと、『ほにゃ字』というフリーフォントとかにときめき中。
手書き風の可愛らしい文字なのですが、実は物凄い利点に溢れてるのですよ。

■英数字・半角カナ・平仮名・片仮名・ギリシャ文字・ロシア文字対応
■囲み英数字・アラビア数字・単位記号・省略文字・囲み文字対応
■年号・数学記号・第1水準漢字・第2水準漢字・IBM拡張漢字対応
■自作絵文字あり(32種類/縦書・横書対応)
■個人の有料配布物・同人誌にも使用可能
■配布元表記は使用者の任意(でも紹介したくなるので大抵表記する)

こんな素敵フォントがフリーなのですよ。
しかも『ほにゃ字』『ほにゃ字◎ふとっちょ』『ほにゃ字◎ひょろり』の三種類が揃ってます。
私は次の本の題字と次回以降のペーパーから使わせてもらおうかな、と考え中。
ホントに素敵なフォントなので、機会があったら皆さんもいかがですか?
2006年11月16日(木)かけらむすび〜ウタイ〜Liveチケットの事
どうやらアニメイトTVでの通販が決定した模様。
11月17日(金)AM10:00からを予定しているそうなので、皆さん是非チケット争奪戦に参加して、私の分まで楽しんで来て下さい。



…ええ、私の分まで。

ライブ当日に単位に関わる重要試験がモロに被りやがったんだよ!

来月下旬に秋葉原でやる某CDのイベントにも諸事情で行けそうにないし、しもちゃみん分が物凄い不足してます。
誰か私に女史分寄越しやがれー。
2006年11月15日(水)拍手小話の事
拍手をサイトに付けてから一度も更新していない拍手小話ですが、ちまちまと書いて来た次の話が出来上がりそうなので、早ければ今月中には入れ替えられる予定。
でもって、今日はそんな拍手小話に関するちょっとした与太話を幾つか。



そもそも拍手小話って何の為にあるんだろうか、とゆー所から行くと色んなモノの真理を突きかねないので端折りまして。
うちのサイトでの拍手と小話の在り方論的な事ですが、大体以下の様な感じ。

■拍手は無記名の簡易メルフォ的役割として設置する
■お礼小話は出来るだけ短くし、一話簡潔形式にする
■一度に仕込む話の数は五本まで
■眉毛コアラ的な物を必ずひとつ仕込んでおく



基本はこんなスタンス。
『五本まで』云々は、一気に押した際の拍手上限回数が10回までなんで、出来るだけその回数の中で全部見れる様にという考えから。
確実なのは一話しか入れないという手法ですが、それだとちょっと寂しいし、五本位が適量じゃないかな。

『眉毛コアラ』は意外性というか、見付けてクスッと笑える様なおまけ的な要素の事。
今入ってるのだと、らっきょの幹式とかですね。
弊害として『BLパロ目当てなのに連続で男女カプが出た』とゆー事態(類似パターンで『目当て以外のカプが連続で出る』など)も起きる訳ですが、これについては使用してるCGIの性質上の問題なので、正直諦めるしかないかと。
何とかしたいですが、システム面はお手上げなので現状維持しかないですね。





肝心の小話の内容ですが、前回とは完全に趣向を変えてます。
ちゃんと小説っぽくなってるのですが…お礼とはいえ、あくまでも小話ですので、その辺は期待しないで下さい。

ちなみに眉毛コアラ分とは別に『とんでもない物』を仕込む予定なので、初っ端で当たっちゃった人はその日一日が物凄い勢いで暗くなると思います。(何入れる気だ)
えー、くれぐれも私ではなく自分の籤運を恨んで下さいね。(笑)
2006年11月14日(火)出遅れての現状
もっと早く行動してれば良かったのでしょうが、SH新作を特典付きで入荷する予定のお店が地元にありません。
…メイトとかとらとかゲマはあるんだけどね、うん。
今回はアナザーブックレットが非常に気になるので、TS●TAYAで買う事にしたのですよ。

そしたらレンタルオンリー店の多い事!

もうお姉さんびっくりですよ。
今日一コマしかない授業に行ったら直前に休講が決定してたのより驚いたよ。(実話)

販売も行っているお店を何とか見付けるも、初回発注時に入荷するお店でないと特典が付かないとか。
…ゴッド、私が何をしたっつーのさ。
いや何もしなかったからこれなんだろうけど。



『そもそも入荷予定が無い』という罠もありましたが、逆に考えれば『初回発注で入荷が決まっているお店なら特典が付く』という事。
新宿・渋谷方面まで赴けば、高確率で入手出来る筈なので、開店と同時にお店に滑り込んで購入しようと思います。



…ただ、最大の不安は『対象外の店舗アリ』の記述が『初回発注で注文してても対象外』って意味なのかが分からない所です。
むぅ…やはり先に電話で確認するべきですかね。
2006年11月13日(月)アウトプットとインプット
最近某所のコラムで知ったのですが、同人でも商業でも『発信型アウトプットタイプ』と『消費型インプットタイプ』の二つに性質を分ける事が出来るそうです。
日本語で言うと『書き手』or『描き手』と『読み専』に当たるらしいので、こっちの方が響きとしては分かり易いかな?
最近だと、サイト持ちさんも前者に分類する事が多いとか。

そこのコラムを引用すると『私生活や恋愛を犠牲にしても発信に命をかける派』『私生活や恋愛も適当に楽しみつつオタク行動も楽しむ派』とゆー凄まじい現実が垣間見えたりなんかするのですが、それはまあそれとして。
私や身内もそうですが、ここを見てる人達はどっち分類が多いのかなぁ、とか思ってみたり。

ちなみに過去から現在までを振り返ると、熊坂トーマは『比較的インプットであるが何だかんだでアウトプットなタイプ』とゆー微妙に半端な人の模様。
…まあ、心当たりありまくるからなぁ…。



修羅場症候群初期患者みたいでイベント一週間前に授業サボりまくったりして原稿やったりとか。(真似したら駄目なタイプ)



むぅ…。
命掛けたら周囲に皺寄せが出るけど、もう少しアウトプットに徹せればいいんだけどなぁ。
2006年11月12日(日)道具とか買ったよ
手間の掛かる本作りを夢見ている熊坂さんですが、今日はその道具を買いに行きました。
ぶっちゃけ、母上が一緒だったから出来た暴挙だけどね…。(お店が無茶苦茶遠い)
以下、いないと思うけど参考にする人の為にメモしておきます。


■POWERFLATマックスホチキスHD-35DF(マックス株式会社)
■マックス針No.35-2M(マックス株式会社)
■NTカッターiL-120P(エヌティー株式会社)
■セラミックペンカッターCP-25(製造元:京セラ株式会社/販売元:オート株式会社)


どうもそれぞれオープン価格みたいなので、敢えて値段は書かないでおきます。
ただまあ…全部合わせても3000円位だったかなー、という事でひとつ。

お店が遠い事もあって、ホチキスの針は2箱買っておきました。
一応1箱2000本入ってるんですけど、念には念をって言いますしね。

ペンカッターは原稿の貼り込みとかに使えそうなんで買ってみましたが…これ、うさみみの人にあげた方がいい気がして来た。
主にトーン貼りとかそーゆー方向で。
…他意とかは無いですよ?
うん、ホントホント。



その後、イト●ヨーカド●に行って服を買ってもらったのですが、中に入ってた某100均で月齢の載った来年のカレンダーを買ってもらった事の方が嬉しいとゆー親不孝っぷりを発揮。(酷い)

いやだってカレンダーの文字100均なのに名の知れた有料フォントである月姫フォント(月姫のタイトル文字に使われていた金文体の俗称)使ってたんですよ!?
それを態々100均のカレンダーに使ってしかも月齢一緒に載せるとか、どんだけ私に優しいのさこのカレンダー!



来年はキュンキュンしながらカレンダーを捲る事になりそうです。
つーか資料用と観賞用と保存用にもう2、3綴り位買ってこようかなマジで。
2006年11月11日(土)来年のイベント参加の話
今から来年の話をすると雛見沢の人達に笑われそうですが、自分の覚書として。



2月のは恐らく参加出来ると思うのですが、問題はそれ以降。
予定としては6月のイベントに参加したいのですが、学校関係がちょっとやばい事になりそうでガクブル中。
だ…大丈夫かな………。

夏コミに関しては高確率で見送り。
良くて精々委託スペースでという事になりそう。
直参するとしたら、今の状態だと来年の冬以降だろうなー…。
…何で態々余裕無い方を選ぶのさ私。(夏〜冬と冬〜夏だと前者の期間の方が短い)

オンリー関連だと3月にFate中心TYPE-MOONオンリー『衛宮家の食卓』があるけど、金銭面及び原稿期間の関係で見送り。
次の蒼月祭は…5月のSDFに組み込まれるらしく、6月のイベントに出る気の私には自殺行為なんでパス。
月読宴は次回予定がまだ不明なので保留。
但し、前回開催が今年の2月19日だったのを考慮すると、5月か6月の開催になりそうなので不参加の可能性が高い。

いっそ来年は秋開催のComicCity合わせを狙うべきだろうかと思案中。
サンクリは…アレは基本男性向けだから、参加しても肩身狭い事が多いし、らっきょ本が確実に出せそうな状態になったら申し込むかな、うん。



以上、来年への覚書でした。
んー…やっぱ印刷所に頼むのは大イベントの時にするかなぁ…。
2006年11月10日(金)腹抱えて笑い転げた
昨日の記事がアレだったんで比較的明るい話でも。



私の友人に、10年来の腐れ縁な『桃の人』こと湖水桃嬢(通称・桃君)とゆー人物がいます。
日記の話題にはあまり出ませんが、思い返せば一番接触率の高い友人と思われ。

そんな彼女が夏頃からブログを書く様になったのですよ。(前からあったけど今使ってるのにしてからのカウントで)
でもって、彼女の11月10日付の記事が色んな意味で凄かったです。

アクセス解析結果の話なんだけど、何で熊坂トーマで検索してそっち行くのさみんな!
確かに身内っちゃ身内だから間違ってないけどさ、うちへのリンクは張ってないよー。

そして意外な事実ですが、私からすれば彼女の腐女子度は案外低いですよ。
代わりにある種の最凶スキルは保持してるみたいですが。(主に私に対して)



しかしまあ実際問題、私の名前で日記に辿り着く人が物凄く多いんですよね。
ちなみにダントツは某エログロ18禁妄想誘発音楽絵本とか関連。



…えー、どっちもその内どーにかします。
前者は多分無理だけど。
2006年11月09日(木)倫理観とか認識の相違 ※グロ注意
画像とかは無いですが、結構淡々とアレな事を書いてるので駄目な人は逃げて下さい。
ちょっと珍しく真面目っぽいです。





前回やった授業の印象が物凄く頭にこびり付いてます。
ある意味(というか普通の人からすれば)グロ映像だったのですが、宗教観やら倫理観やらの相違における報道の在り方とか、そういう話の一環として視聴したのですよ。

内容ですが…えー、イルカが日本人に水揚げされて殺される映像でした。

こうやって書くと「イルカの密漁!?」とか「何て残酷なの!」みたいな反応多発しそうですが、密漁でもなんでもなく、真っ当なお仕事だそうです。
漁師さん達から見れば、漁場の魚を食い荒らしてしまうイルカは害獣なんだとか。
イルカには悪気とか無いんでしょうけど、漁師さんも生活が掛かってますし、そのままほっとけばお魚が獲れなくなっちゃいますんでバサッと殺っちゃいます。



で、殺っちゃった後のイルカの行方ですが。

食べちゃうそうです。

静岡の一部では普通に食材らしいのですが…感覚としては鯨の缶詰とかと一緒なのかな?
私は見た事が無いのですが、イルカ鍋なる料理もあるのだとか。
しかしイルカ鍋って、何と一緒に煮るんですかね…。



話を戻して。
イルカや鯨の調査捕鯨(イルカでも捕鯨って言うのかな?)や、漁場に入ったイルカを処分する行為に反対している諸外国からすれば、「あんな知能の高い生き物を殺して食べるなんて!」とゆー感覚らしいのですが。
…まあ、私がこれに対しての反論を書くと物凄いエゴに溢れた文章になるので割愛。
そーゆーのは偉い人に任せましょう。
一言だけ言うとすれば、「だったら実験でチンパンジーの首切断して挿げ替えて結果的に*したお前らは何なのさ」みたいな?(何処の国かは忘れたけど実話)



さて。
そんな世間的に見れば残虐極まりない映像が物凄く印象に残ってる理由。
………あー、何つーか…自分の歪みを眼前に突き付けられたからなのですが………。
イルカを処分していく映像で…イルカからこう、ドバドバと流れ出ちゃって辺り一面真っ赤に染まるってシーンがありましてですね。
そのシーンを見て…その、ね。

今まで見た風景の中で、一番綺麗って思った。

日記の大前提ですが、基本的に熊坂さん嘘とか書かない事にしてるのでマジ話です。
うん、自分でも綺麗と感じたって事実に吐き気した。(映像に対してじゃない辺り終わってますが)



広義なのか狭義なのか分からないですが、これもある意味で認識とかの相違なのかな、と考えてみたり。
結局、こういう認識の相違の溝は埋める事は出来たとしても、それは埋めただけであって溝そのものを消し去る訳ではないんだよなぁ。





倫理観や宗教観における認識の相違は、いつまでやっても議論が終わる事の無い課題だけど、ズレとか歪みとか全部ひっくるめた状態で考えるべきだと思いました。
2006年11月08日(水)『Realta Nua』と『PS2版ひぐらし』発売延期だってさ
ある意味妥当な判断じゃないかな、と思ったり。
残念ではあるけど、中途半端なモノ出される位だったら、何年だって待てるもん。

…まあ、『マギ●・ミス●ィカ』とか『トー●ス・ゼ●』みたいな状態にならなければ問題無いと思うよ?
いやマジな話『マ●ラ●』とか『●ス●ャ』よりタチ悪いもん。
………あれ、何かタイトル挙げだしたら在りし日のBLゲームブーム最盛期のアレコレを思い出したよ………。
つーか今確認すると開発中止or休止作品とか失踪ブランド多発してんなオイ。(Alice Blueの休止はしょうがないけどさ)


そういや『イ●ナ』が発売確定しそうだって話はどうなったんだろうなー、と思いを馳せてみるのであった。



何はともあれ、スタッフの皆さんには開発頑張って欲しいですね。
2006年11月07日(火)ちょっと疲れた
学校関係やら家族関係やらで色々動いてます。
…正直、後者については関わり合いたくない事もあるのですが、私以外がやると余計に面倒な事になるし。
一体幾ら位出したら平穏な生活が手に入るのかなぁ、何て磨耗気味な今日この頃です。
2006年11月06日(月)ぐるりぐるり
学校にPC持ってって原稿の下書きしてました。
…例の奴、2月に強行で出すのか6月に回すのか、本気で考えなきゃな…。



現在色々と悩み中。
解消される事の無い事柄だけど、私なりに模索していこうと思います。
2006年11月05日(日)2006年度学祭片付け日
片付けと言っても机の移動位だけですけどね。
サクっと終わらせてコンビニで立ち読みしてから帰宅。
先日サイトを更新した時の内容の細かい所を修正してから速攻お昼寝しました。
最近まともに寝てなかったからね…。



色々考えたのですが、何とか自分の中で▲▲の◎◎関係に決定の判断が下せそうです。
うんまあ心残りが無いかって訊かれたら微妙なトコだけど、私にも◎◎関係者さんにも優しい判断なので、妥協って大事だと思うんだ。
取り敢えず、もうちょっと色々突き詰めてく予定。
学校関係も含めて頑張れ私。
2006年11月04日(土)2006年度学祭最終日
今日はオープンキャンパスの時にちょっとだけお借りした、文芸のお兄さんのゴスロリ服を着て接客。
ヘッドドレスはずり落ちて来るのと喉元苦しいので取っちゃいましたが。(苦笑)
サークルのOBの人に出店のコロッケ買ってるトコ目撃されて、後で「あれトーマだったのか!」と言われたりしました。
つーかね先輩。
初日のコスよりこっちに驚くってなんでさ。



撤収直前に持ち寄ったグッズの処分の為にやったじゃんけん大会は、他サークルの人とかも来て結構盛況でした。
私は「一応トーマは華なんだし」と言われて前の方でじゃんけんの音頭取ってたのですが。

終わってから放送のショートドラマと時間モロ被りしてたのに気付きました。

…ネタとかじゃなくマジなのが余計タチ悪いよ私…。
今度女史にお会いしたら、ショートドラマの結果聞いておこう、うん。
2006年11月03日(金)2006年度学祭二日目
今日は普通の服装で接客。
いやまあ一般人から見ればスーツ以外で全身真っ黒なのは結構特殊らしいですが。

うさみみの人が来てくれた(というか割と大事な用事があったので呼びつけた)ので、一緒に外を回ったりしました。
…今気付いたけど、結果的にお昼奢って貰う形になってたよ…。
次に会った時は美味しいケーキでも手土産に持ってこうと思います。



つーか放送の人達のショートドラマ行くの忘れてたよ!
明日はちゃんと行きたいなぁ…。
2006年11月02日(木)2006年度学祭初日
女装とか女装とか女装が凄かったのですが。
…精神的にもかなり疲れたんで日記はやめておきます。
暫くはこんな感じの日記が続きます。
2006年11月01日(水)2006年度学祭前日
明日から学祭なので、準備に行って来ました。
…ええ、準備に行った筈です。

風邪引いてて役立たなかった上、鯔の如く床に寝転がってたけど。

………取り敢えずトーマさんの駄目っぷりは異常だっつー事でひとつ。



あ、それとサークルの客引きの一環で恋愛探偵さんで接客する事になりました。
場所は巣鴨の某大学で、今回正門入ってすぐ左にある建物の中で活動してますので、お暇な方はお立ち寄り下さいませ。

Skin by YUKIE
熊坂トーマ [MAIL]
My Enpitu追加