「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2005年01月31日(月) ひさびさの「受けてみるかい?ボクの拍手カウンター」

管理人、このたびインフルエンザから復帰しました。
病気自体はすぐに治ったんですが、ちょっとパソコン控えてました。ご心配かけてすみません。暖かいお言葉くださった方ありがとうございました!
水花ちゃんもありがとう!メールすごく癒されたよ。

聞くところによるとA型は症状が比較的軽いらしく、
病中だというのに、食欲ありまくりでした。
本来ならやつれて痩せるべきところを、逆に太ってどうするんだよ私!






◆…三朝さんて…日本史好きですか?(笑) いや、私も大好きですけど(笑)

大好きです!
なんといっても、唯一の得意教科でしたから(笑)
歴史はだいたい好きなんですけれど、日本史>世界史でしょうか。中国史が入ってくるとまたちょっと変わりますが。(←三国志好き)
幕末から日本神話にいたるまで幅広く好みにしております。
古典も結構好きなんですが、
学校の授業で“源氏物語”の一節を勉強するたび、
「どうせならもっと刺激的なシーンをやろうよ」と思っていました。

紫式部を、日本最古の腐女子だと本気で思っています。

1000年前から、腐女子の頭の中身は変わっていないということでしょうか。






◆私も南くんがだいすきなので、いつも楽しく日記拝見してます。この愛は管理人さんには負けません!

南ファン様ありがとうございます!
南が好きとおっしゃる方に、無条件で好感を持ってしまう管理人(←南ファンに悪人はいないと思っているおめでたい人間)
が書いている日記ですが、よかったらまた見に来てやってください。
キャッ、どうしましょう必勝宣言されてしまいましたよ!(笑)
わ、わたしだって南愛では、ま、負けませんよ〜。たぶん。

私はアレですよ。…南好き好きオリンピックでは銅メダル狙いですから。

志が低いですね、とか言っちゃあいけません。
南ファンたるもの金メダルなど狙ってはなりません。

だって南は、金というものが好きじゃない!!!
(ラジオネタ)






◆日記のジミーズラジオ、とってもとっても楽しかったです!

ありがとうございます!
あれは、出演者の、ささやき・独り言・ボケ・ツッコミ、等のささいな発言にいたるまで、
ありのままを、まるっと全部書き出したものだったので、
ラジオ放送当日、「地味ラジ聴きました」という方ならともかく、
内容をまったく知らない人にとっては意味不明かもしれない、と危惧していたのですが、
お楽しみいただけたようでよかったです!それとも当日、本物の地味ラジを聴かれた方でしょうか?
今になって思いますが、パーソナリティーが川本さんと甲斐田さん、
という常識人コンビで本当よかったと思います。ものすごく。
もしも、小野坂マサヤング師匠がパーソナリティーだったりした日にはどうなったことかと…
あ、あの…私、小野坂さん好きですからねっ!?…念のため(笑)






◆彩菜さんへ。

青学テニス部部長、手塚国光のママンとお名前が同じの彩菜さん!
いつも拍手ありがとうございます。
「実は、南は山吹中の部長でもあるぞ」だなんて、
微妙にニュアンスが失礼ですよね!(笑)

実は、千石は山吹テニス部の副部長でもあるぞ。

という話こそ、たしかに「えええええええ!!!」ですね。
山吹の副部長って誰だろうな、とは常々思ってますが、
「副部長」という単語を聞けば、まず真っ先に大石(さらに真田)を思い出す身としては、
なんとなく釈然としないのです。
(でもアドバンスのゲームとか、アニプリの解説本とかでは、「千石=山吹の副部長」という解説がされてる)(何故!?)

でも…
実は、千石は山吹中テニス部の部長でもあるぞ。

なーんて言葉を言われるよりは、まだマシでしょうか?
とりあえずいろいろと全力否定しておきたいと思います。違うから!絶対違うから!!



2005年01月22日(土) いいね…ゾクゾクするよ。

こんにちは、ちょっとお久しぶりの湯布院です。
…私の今の状況を、R&Dのモエりん風に言えば。

(…なんだか、すごくだるいよ。
風邪をひいちゃったみたい。)



ってところでしょうか。
あー、ダメだこりゃ。本当に風邪だったらよかったんですけどね。

インフルエンザ(A型)にかかってしまいました…。

日記を打てるくらいには回復してるってことなんですけど、
ゾクゾクっていうより、フラフラするよ。
モエりんもちゃんと病院に行ったほうがいいぞー。自分で風邪だと侮るなよー。



2005年01月12日(水) 真田弦一郎も怒る。

トヨタの乗用車種“パッソ”のテレビCMを観るたびに思う。




あのお兄ちゃん…
たるんどる!!


得物を家に置き忘れるとは何事か!
テニスラケットとは、武士にとっての刀とも同等っ!!
いずれにせよお兄ちゃんたるんどる!!

【パッソのCM】
現在放映中のプチトヨタのテレビコマーシャル。
テニスラケットを忘れた兄を、妹が車で追いかけるという内容。
小回りが利くクルマだ、ということを伝えたいらしい。
ちなみにうちの弟のこのCMへの感想は、
「パッソをパッソで追いかけてなんで追いつけんだよおかしいだろ」



2005年01月10日(月) ラッシュ&ドリームはじめました。

とりあえず、全員を攻略をするつもりなのですが、
何も考えずにやると、おそらくは好み順で攻略してしまうことでしょう。
ええと、そうなるとつまり…キャラクター全員平等にプレイしないおそれが生じます。

って、あー!!!我ながらなんて回りくどい言い方だ!!

要するに、
リョーマ→跡部→千石→宍戸→切原まで攻略したところで、
「ああ満足だ」になるに違いないんスよ!
「R&Dにもう何も心残りはない…!」などと言い出しかねない。
独断と偏見で順番決めたら、確実に全員攻略できないって私。
上記5名で萌え燃え尽きてしまうよ。

というわけで、
トランプを使い、ランダム要素をもって、攻略順を決めてみました。
その結果。

乾→観月→忍足→真田→伊武→神尾→手塚→海堂→桃城→亜久津→橘→河村→宍戸→向日→大石→佐伯→跡部→不二(裕太)→千石→菊丸→天根→切原→越前→樺地→不二(周助)→鳳→壇


という順番になりました。
(榊太郎フォーティースリーは別枠)
クスッ。ランダムってすごいや…。
特に最初の4人。忍足が3番手で真田が4番手とは…なる程少しは楽しめそうだな!

山吹アタリ夢、「西遊記」を見られるのは、10番目の亜久津までおあずけになりそうです。
待っていて南。そして私を助けに来て!!!
攻略本によるとなんだかそんな話らしいですね。

攻略本といえば、
キャラクター紹介ページの、南健太郎についての解説文ですが、

『東方との「地味’S」は全国大会にも出場した実力派ペア。
 実は、南は山吹中テニス部の部長でもあるぞ。』



「実は、」って何ですか。

「実は」って「実は、山吹中テニス部の部長でもあるぞ」の「実は」って!
なにその、さも、超意外!!とでも言いたそうなニュアンスは!!
普通に「南は山吹中テニス部の部長でもあるぞ」って書けばいいじゃん。
「実は」って接続詞、なんか微妙に引っかかるから!(笑)

柳蓮二と木更津亮の解説文中にも、「実は」って単語がありますが、なんとなくそれとは意味の違いを感じるよ。
へーそうか、南はじつは部長だったんだ…。

じつわじゃなくても部長だよ南はー!!!(大笑)(←笑うしかない)



2005年01月05日(水) 100%ハズレ予想だ…とお前は言う

ジャンプ本誌にて全国大会が始まり、
今後、新キャラが目白押しになるであろう“テニスの王子様”ですが、
その新キャラについてある予測を立てることにしましょう。

予測する事柄は、ただ一つ。キャラの名前です。

神様、作者コノミン先生ご本人も言っているとおり、
主人公・越前リョーマの名前は、“大岡越前”から、四天宝寺中・遠山金太郎の名前は、“遠山の金さん”から取った、ということから察するに、
おそらく、先生は時代物がお好きなのでしょう。

四天宝寺中には、白石蔵ノ介なる人物までいるようですし、
すでに大石がいるのに、あえてここで白石を持って来るとは、
先生かなり“忠臣蔵”好きなんじゃ…。

ここからは無理やりな想像…というか妄想なんですが、
青春学園部長・手塚国光の「クニミツ」が、
“水戸黄門”の水戸光圀の“ミツクニ”の名をひっくり返したものだったらどうしよう。
山吹中・千石清純の「千石」は“三匹が斬る!”の千石からの由来じゃないよね?いくらなんでもそれは…。

トリプルカウンターの一つ、“つばめ返し”はまんま佐々木小次郎の技ですし、
さらには六角には、佐伯虎次郎さんなる方までいらっしゃいます。
おそらく、先生は剣豪もお好きなのでしょう。

立海の柳生比呂士の「柳生」は柳生十兵衛の「柳生」か?…そんなまさか。
じゃあ、宍戸さんは宍戸梅軒ってこと?

立海大付属部長副部長、幸村精市・真田弦一郎は確実に「真田幸村」ですし。
真田の「風林火山」はそのまま武田信玄だということからして。
おそらく、先生は武将もお好きなのでしょう。



・時代物が好き
・剣豪が好き
・武将が好き



えーと、つまりですね…
新キャラの中にも、誰かしらこの法則(?)に基づいて命名されるキャラがいるのではないか、
という、すごく勝手な推測ではありますが、
いたって真面目に考えてみることにしました。新キャラの名前について。

メジャーな時代物で他に残っているとしたら…
“暴れん坊将軍”はちょっと名前は取り難い気がするので、
“鬼平犯科帳”とかですかね。長谷川平蔵。…長谷川。長谷川ねぇ。

剣豪ならば、
佐々木小次郎がいるならば、宮本武蔵が出てもおかしくないかも?
サエさんが「佐伯虎次郎」ってことは、
名前にアレンジが加えてあって、例えば…「宮友ムサシ」とか。
リョーマと足して2で割って、「坂本ムサシ」とか。(どっちにしろなんとなくカタカナ)

他には、そうですね…いっそのこと、忍者とか。
真田幸村といったら、やっぱりここは真田十勇士です。猿飛佐助、霧隠才蔵。
苗字は難しいにしても、サスケかぁ…
すでに同誌の他の漫画にいるね、サスケ君。
だったら、服部半蔵。……服部。ハットリか…。
おい東方、ハットリだ惑わされるな!

武将だったら、伊達政宗とか。加藤清正。
武田信玄の「風林火山」と来たなら、上杉謙信もありかな。

先生、幕末はどうですか?
戦国時代から江戸中期にかけてのほうが好きですか。
新撰組から来てもおかしくないかもしれない。土方はベタすぎにしても、近藤。沖田。
あるいは幕末志士とか。
有名なのは桂小五郎…高杉晋作。志士とはちょっと違うけど、有名どころで勝海舟。

【桂小五郎】
歴史の教科書には、木戸孝允の名で載っている長州藩士。
銀魂のヅラのモデルっぽい。
逃げ足が激早かったという伝説がある。(逃げ足…)





こんないろいろ言っておいて、
なに一つ、かすりもしなかったら相当ハズカCぞ、私!(苦笑)



2005年01月04日(火) 地味ラジ最終回:さらばジミーズ。いつかまた逢える日まで編

「不二周助が歌う、“Right by your side”を聴きながらエンディングのお時間です」

「素晴らしい歌ですねぇ〜。
  タカさんが歌う、“遊びに行かないか?”これがなんと、6月30日発売予定!
  ただいま全国のCDショップで予約受付中です。」

「はい。そしてリョーマ君の1年ぶりのシングル、
  4月に出ました“Dreaming on the Radio”がなんと、
  オリコンシングルチャートで初登場20位を記録したそうです」
「ええッ!」
「凄いでしょー?」
「凄いです」
「凄いですねえ」
「スゴイですって!(笑)」
「(笑)」
「ほんとに凄いんだよー」
「歌が出せる、っていうのが…」
「そうですね。たしかに…」

「さらに、今月17日発売の週刊少年ジャンプ25号で、
  越前リョーマから重大発表があるということです」
「おー」
「なんですかねこれ?結婚か?結婚!!
リョーマ!?結婚!?…まだ中学生なんでね

解散!?解散!?
「なにが解散?えっ何?ポッチャリーズ。青酢。どっち?」
ポッチャリーズって!」
「ごめんなさい(笑)」
「小野坂さん、ポッチャリーズなんですよね?」
「ポッチャリーズに関してはまた続報をお伝えしたいと思います。
  はい、そしてまだまだあります。立海大付属の柳蓮二。
  そして、ジャッカル桑原&丸井ブン太のCDが昨日、発売となりました!」




…ピッ。(←再生停止)

“ポッチャリーズ”って、どう考えてもあのユニットのことですよね。キャップと…。

途中で、切原赤也の“赤く染める月”がかかりましたが、
立海のキャラソンてこの頃出たんですね。
…私はなぜか柳蓮二のキャラソンだけ持っています。
あのロボットっぽいと噂の柳の歌を。

なんにせよ、歌が出せるってほんと凄いや。なあ南。




…ピッ。(←再生開始)





「地味’S情報は、これは何かありますか?」
「はい。言いそびれたこと…など、あれば」
「えっと、ジミーズ情報ではないんですが、私、永野の個人的な情報なんですけれど。
  (略)私、舞台をやりますので」
「お、派手なことね?」
「ぜひ宜しくお願いいたします」

「まーくんは何か告知は?」

「ありません」

全員「(爆笑)」
「まーくん、無いの告知!?告知ないの?」


「以上で、今夜のオンザレイディオはおしまい!」

「お相手は、甲斐田ゆきと」
「川本成と」
「石川正明と」
必殺技が欲しい永野善一でした」

川本甲斐田「来週まで…」
全員「ジミーズ!!」




不二「地味ーズ、ほんとに地味だったね。
  あ、来週のゲストは副部長だよ。ふふふ、どこの副部長が来るかな?」



河村「テニスの王子様オンザレイディオ。
  この番組はNECインターチャネルの提供でお送りしました」






…ピッ。(←再生終了)
(28分34秒)

以上で、地味’Sオンザレイディオは終了です。
物好きにも全部読んでくださった方。感想をくださった方。拍手をくださった方。エンピツ投票をくださった方。誠にありがとうございました。
レポートはここで終わりますが、この「なる程、少しは楽しめそうだなを目標とした記録」という名の日記はまだまだ続く(予定)です。

巷ではこのオンザレイディオの回、
「どっちが南でどっちが東方なのか区別がつかなかった」という感想で溢れたようですが、
私はいとも簡単に区別がついてしまった変人です…。
え?だって南と東方の声って全然違う…よ(と、判別できているのが少数なのは確かです)

それではまたお会いしましょう。




The End
ところでジミズは次いつオンザレイディオに出るんですかね?



2005年01月03日(月) 地味ラジ第8回:地味’Sかわむらすしに行く〜地味じゃなくて通なんだと言ってくれよ〜編

東方「やってる?」×2

河村「やってますよ!…あっ、山吹中の南と東方?ジミーズだ」


東方「大将。活きのいいの握ってくれる?」
河村はい!…俺のこと全然気づいてないなぁ…

「今日、何が美味しいの?」
河村「ああそうですねぇ。トロなんかどうですか?」
東方「トロねぇ…うーん、じゃあとりあえずイワシ握ってくれる?」
「俺も」

河村イワシ!?…頼むのも地味だなぁ。はいお待ち!

東方「(もぐもぐ)…うん、うまい!」
「うん、うまい!!」

「大将。他にオススメは?」
河村「おすすめ…活きのいいエビが入りましたよ!」
「エビかぁ…うーん、じゃあ、シャコ貰える?」
東方「ああ、俺も」

河村しゃ、しゃこー!?地味だなぁ…

「しゃこ最高!!」
東方「たまらないねぇ」

「大将。また活きのいい、しゃこ貰える?」
東方「俺も!」
河村「じ、地味ーズだなぁほんとに…」

「いや良いねぇ」
東方「うん」

「じゃあ大将。貝でなにか良いのない?」
河村「ああありますあります!ホタテの良いのがありますよ!」
東方「ホタテかぁ…ちょっと違うなぁ」
「ああ、違うな」

東方「じゃあ、俺はアオ貝」
「俺はトリ貝」
河村「わ、わかりました…アオ貝!?トリ貝!?

東方「うん、うまい!」
「うまい!」

東方「ああ、あと大将。かっぱ巻き、もらえる?」
「俺は、かんぴょう巻き」



河村「じ、じ、地味だあああああ!!!!!!」


東方「ああ、あと、ショウガおかわり」
「……俺も!」







…ピッ。(←再生開始)

しゃこ最高!しゃこ最高!しゃこ最高!!!!

しゃーーこーー最高ーーー!!!南がたまりません。そんなにしゃこ好きか!?
私も今後、寿司屋に行ったときには
(回ってない寿司屋って行った事ないけど)(←庶民)
一品目はイワシから入りたいと思います。積極的にショウガもおかわりしていく方向で。

寿司ネタの派手地味ってどういう基準なんでしょう?
イクラは派手でしょ。(ちなみに氷帝の宍戸さんはイクラが嫌いです)
ウニ派手。(ちなみに六角のサエさんは焼きウニが好物です)
トロももちろん派手。イカ…は派手か?カツオは?サバは地味か?

アナゴはどうなんだろう。
あっ、そういえば以前、青学メンバーがかわむらすしに行ったとき、
菊丸が「アナゴ好き」と言っていた気がします。
なら、アナゴは派手なんだと思います。(どんな理屈だ)



…ピッ。(←再生開始)





(24分32秒)


最終回へ続く⇒


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤