「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2004年11月30日(火) ドリー夢更新

…しました。
前回更新から約4ヶ月ほど経ってますか。スローペースにも程があるよ。
以前、11月中に更新すると宣言しておいてどうにかギリギリで達成できました。1本だけですけど。

跡部夢『コンチェルト!』
ヒロインがテニス部マネージャーという設定です。
本来ならマネージャー設定ってあんまり書かないんですけどね。マネージャー業ってメンドクサそうだから。
前に一度、山吹中のマネ設定で南話(限りなく偽ドリーム)を書きましたが、
あれは作中、ヒロインも言っていたとおり、部長が南健太郎だからです。

そういえば跡部視点、跡部一人称の描写って初めてな気がする。
私の書く跡部様というのはどうもカッコよくなりませんな。
読んで、もどかしくなるくらい思考が食い違う二人、というのを表現したかったんですが。

ジローが妙に人の善い子です。
ジローってこういうことするかな?と疑問に思いつつ、
いいんだよあの子は天使なんだから!!と無理矢理納得しておこうと思います。
それとジローのクラスがA組なのは、今後に向けた布石の一つです。



2004年11月23日(火) お前はもう惚れている

星の王女3が発売になりました。

あれッスよ。
「業界初女性向け18禁恋愛アドベンチャーゲーム」(not BL)
だというPCゲームの最新作です。

全年齢対象版もあるようですが、
追加ディスクを使用することにより、そりゃもう18禁!!
になるという、どうにもこうにもな一本らしいです。


…私は、どちらもまだ買ってません。
というか、そもそも買う気そのものがそれほどありませんでしたが、
それでもいちおう、公式サイトに行ってきました。
で、そこのキャラクターのサンプルボイスが…………うん、あのね。

この音声は9月末から公開されているようなので、
11月末の今、かなり遅れた話題なんですけど。



シラビトの声が、ものすごーーーーくあの御方に似ている。


似ている…というか、まんまあの人だろこれ!?
いや、自分の耳にあまり自信がありませんが。
何度聞いてもあの御方にしか聞こえないんですけど!
何度も聞いているとそれはそれで、逆に自信がなくなってくるが。

おそるべしセルゲイパパチョノフ…

セルゲイさんの正体を、あえて「誰」とは書きませんので、
公式サイトへのリンクを貼っておきます。
興味のある方は自らのイヤーでお確かめになられてください。

一部、18禁コンテンツが含まれています。閲覧される際はくれぐれもご注意ください。














18禁において声優は偽名を使う、というのはよく聞く話ですが、
それにしたって「セルゲイ パパチョノフ」って。
そんなロシア人みたいな…

いや、セルゲイパパチョノフはまだいい。
そりゃビックリしましたけど。
ソサノオ霜月 亮平さんもまだいいんです。
ものすごいビックリしましたが。イメージ的に問題ない。
(イメージ的!?)(お前の中でT部長はどんなイメージなんだよ)






問題は、カタマロだ。
驚きのあまりビームが出そうになりました。


あんたー!!その声で18禁の世界で何をさせる気だーーーー!!!


フルボイス…
このゲーム、フルボイスってことになってるんだけど!
つまりいろんな事までフルボイスになっちゃうって意味なんだぜ!!

(なんだよいろんな事って…)
(あんな事やそんな事やこんな事です)




ネタのために買おうかなコレ…いっそのこと18禁仕様で。
あくまでネタのために欲しくなってきたな…あくまでネタのためですからね。
いいですかネタの…!!(←念押し)(←恥ずかしい)



2004年11月15日(月) あんた、背中が煤けてるぜ

今日は、母に賭けで負けて、
夕飯の後片付けを全部して、そのうえ、明日のメシの米研ぎまでしました。

「普段から家の手伝いくらい率先してやれよ」
と言われそうですが……まあ、そこはいいじゃないッスか!(笑)


そもそも、その賭けの内容というのが、
弟についてのことでして、
どうもアイツは明日からテストがあるらしいのですが、
学校から帰ってきたまま、自分の部屋に上がったきり、しばらく降りてこなかったんですよね。
そこで、
母が「賭けるか?」と言い出したので、
「テスト勉強してる」か、「寝てる」かで賭けたんですけど。


…負けましたよ、ええ。







チキショウー!なに寝てんだコノヤロウ!!!


べんきょーしろよお前は!!!!
アイター!
姉さんはお前を信じて「勉強してる」に賭けたっていうのに!

や、私は明日テストがあろうとも、
まったく一切さっぱり勉強なぞしないタイプの人間ですが、

(なんつってもテストの朝、学校来ていきなり漫画読み出すヒトです)
(「余裕だね」ってよく言われましたが、余裕なのではなく、ただすべてを放棄しているだけなんだけどな〜)
(テスト勉強なんぞ誰がしてやるものか!)


お前だけは姉さんとは違う人間だと思ってたのに…
くそう、何だ、同じDNAを持つ姉弟同士、血は争えないということか!?


でも、よく考えてみたら、
「寝てる」「勉強してる」だったら、
オッズ(予想配当率)が、
1.5倍と、120.5倍くらい差がありますね。

私もずいぶん高配当なモンに賭けてしまったものだわ。
ギャンブラーなことをしてしまった…




「女に二言はない」ので、
ちゃんと、賭けの内容は果たしましたよ?
賭けの対象となった弟本人は、さっさと部屋に戻って寝やがりましたが。

お前のせいで負けたというのに…!!
でも、まあとりあえず明日テスト頑張れよ!



2004年11月10日(水) アニプリ「ゲームアンドマッチ」感想(?)

ちっとも感想になってない、アニプリ感想。
アニメ本編の内容についての具体的なコメントは期待しないでくださいね。

数ヶ月にわたってお送りされた、
アメリカ選抜との試合が終了したわけですが、
ケビン初登場のころのことを振り返ってみると、
ケビンのファミリーネームが、スミスで、
お互いの父親同士の間に、過去なにやら因縁が…
という話を聞いたとき、

私はてっきり、ケビンの父親というのは、
コミックス22巻に収録されている、越前南次郎の番外編に出ていた、
スミスコーチとかいう人なんだと思いました。

そしたら…違いましたね。
前にアニメオリジナルのスミス父が出ました。
なんでも南次郎に試合で大負けしたとか、いう話でしたか…たしか。





そりゃそうだよなー。
と、すごい納得したことを覚えています。




あのヒゲのオッサンにこんな美少年の息子が!?

母親はどれだけの美女だったというのだろう…
そうじゃないとちょっとこの息子は遺伝子レベルの問題としてありえねえだろ…
一体、ヒゲの遺伝子はどこに行ってしまったのか…


って、気になってたから、
父親が別人だと知って、すごい腑に落ちた感じがしました。



まあ、たしかにちょっと、
南次郎番外編はアニメにするには厳しいものがあるだろうな、とは思ってますが。
おそらく、あの番外編における最も重要なシーンはカットされるに違いありません。
これは、私が勝手に独断と偏見で、
重要だとか言ってるだけですが、その重要なシーンというのは、

154ページ、
南次郎が初対面である倫子さんの胸の大きさをたしかめるシーン。


重要です。非常に重要です。


この延長上に、リョーマの誕生があるという訳ね…!


そうかー、リョーマの原点がここにあるのかー。(何の話だ)
これの発展形がリョーマね。(発展形!?)
なんだか、とてもイケナイものを知ってしまったような心境です。


「いいか、リョーマ。お前のお父さんはだな、お母さんに初めて会った時、
いきなりこう、ムネをムニッと…」

とは、王子に向かってとても言えませんよね。心の中にしまっておきましょう。
というか、リョーマよ。
父を見習って、いっそそれくらいの気概で行ってしまえ!

………王子様に何を吹き込もうとしてるんだよお前は。



2004年11月08日(月) 討ち入りだー!英二ィ!!

最近の若い子というのは、忠臣蔵を知らないんでしょうか?
新聞にそんなようなことが書いてあったので、気になったのですが。

ちょっとカルチャーショック!
…いや、考えてみれば私自身、おそらく若い子の域にいるんでしょうけれども。
(昭和生まれですが)



忠臣蔵ってあれですよね。

大石んちに討ち入る話。



とりあえず全く違います。

討ち入りして寝込みを襲うのはむしろ大石のほうです。
大石と言っても、青学副部長(現:部長代理)大石秀一郎のことではありませんよ。

忠臣蔵は、
大石秀一郎の寝込みを襲ったりする話ではない!

だがしかし、仮に忠臣蔵がそんな話だったとしても、
それはそれで大歓迎!

遊郭で目隠しして花魁と遊びまくる大石。
人様んちの前で、陣太鼓をたたきまくる大石。
そこにはさまざまな姿の大石秀一郎が…

とりあえずいい加減にせい自分。





忠臣蔵は一言でいうなら、
赤穂四十七士が、キラ邸に討ち入る話です。

キラ邸と言っても、SEEDのキラ・ヤマトとは何ら関係ない…

キラ・ヤマトんちに討ち入ってどうするんだ!って話になってしまう!!
討ち入りはやはりガンダムで、ですかね?
キラもビックリするだろうなきっと。(そりゃ驚くよ)







そういや、
表に置いてある、越前夢の、
キレた朋ちゃんをなだめる時のセリフ、
「殿中でござる殿中でござる!」は、そのまんま、忠臣蔵の松の廊下ネタですな。

…やけにあっさり使ったので、自分でも今気づいたくらいですが(苦笑)


ちなみに最近の、私のマイブームは、
ミナケンマツケン大石内蔵助のモノマネをすることです。
「ぬぁにぃ!?」が特にお気に入りです。
「何ィ!?」と言っていますが、発音はあきらかに「ぬぁにぃ!?」です。
…なんかすげえどうでもいい情報だなコレ!



2004年11月05日(金) 拍手版・カレンダーの王子様

「受けてみるかい?ボクの拍手カンター」

“カウンター”のアクセントを「ウ」に置いて、
寿司屋のカウンター席っぽく言っちゃうのが、
南式のカウンターです。
(地味’Sオン ザ レイディオ)

こう書くだけではたいした違いに感じませんが、
実際のところ、ラッキー(↑)千石か?ラッキー(↓)千石か?ってくらい重要な違いです。




ちなみに地味’Sの寿司屋(かわむらすし)での注文ラインナップはというと、
東方が、いわし→しゃこ→しゃこ→あお貝→かっぱ巻
南が、いわし→しゃこ→しゃこ→とり貝→かんぴょう巻で、
揃って最後にショウガをおかわりです。(地味’Sオン ザ レイディオ)

地味なんじゃありません…通なんだと言ってくれ!
なる程、ジミズは寿司ネタではしゃこがお気に入りな訳ね。




前置きが長くなりましたが、拍手ありがとうございます!

11月2日付けの、この日記にて、
カレンダーに関する衝撃の公表をしたところ、
それについて多数のコメントをいただきました。ありがとうございます。







◆南ぃ!!こんな幸の薄さ…滅多に味わえないよ。カレンダーではなくポスターだと思う事にします。

ポポポポポポポスター!?
そう言われてみますとあれはポスター以外の何物でもない気がしてきました。
…たまにめくって遊べる、よく出来たポスターです。まちがいない!

なるべくならこんな幸の薄さ、滅多どころか、もう生涯味わいたくないところですが、
なにぶん、相手が南健太郎なので、今後もこういったことがありそうな予感が非常にします。

ああ、もう、
幸が薄いのか存在が薄いのかなんだかよくわからなくなってきました…
不運なとこは、ラッキー大明神千石清純の力で少しはカバーできるかもしれませんが、
存在の薄さばかりは千石の力を持ってしてもどうにもこうにも…!





◆ネタバレありがとうございます!知らずに開封していたらショックでブッ倒れていた所です…

ブッ倒…!
そ、それは危ないところでしたね!!!(爆笑)

たしかに、私もいろんな意味でブッ倒れそうになりました。
南がいないことにショックを受けて、5回ほど事態を再確認したあげく、
「南いないじゃん!!!」と絶叫したせいで、酸欠になりました。…気が遠のきました。

ここに、私の試した(何の参考にもならない)ショックの緩和方法を書き添えておきます。
…すべては、気の持ちようですよ!


1.まだ表紙にだけでも出られたのだからマシな方だ!と無理に思う。

2.ダブルスとして活躍する南が、一人でカレンダーに出てしまったら
相方の東方雅美に対してカドが立つかもしれなかったので、出なくてよかったね!
と無理に思う。

3.自分の脳がなんらかの事情で彼を認識していないだけで、じつは南はカレンダー内のどこかに居るに違いない!と無理に思う。

4.来月あたり、南健太郎個人カレンダーが発売されるんだ!と無理に思う。

5.南様は世界一やんごとなき方なので、庶民のカレンダーごときにお出にならなくてもたいした痛手ではありませんことよ!と無理に思う。

6.南くんは今、世界の平和を守るために悪の組織と戦っている最中なのでカレンダーどころじゃなかったんだ!と無理に思う。





◆きっと南は表紙の撮影後「ちょっと手伝って」ってカメラマンにレフ板を持たされて快くお手伝いしてたら
そのままカメラアシスタントとしていい働きをしてしまい。ごく自然に周りの人も違和感を感じることなく撮影終了してしまったんですよ。見本が届くまで本人気付いてないと見ました


黄緑の南の人…ありがとうございます。
南はそこで初めて「…アレ?これ俺ってもしかして表紙だけ?」と気付くというわけですな!
みんなが美しく映っているのはすべて南の、ナイスなレフ板使いの賜物です、きっと。

12月のカレンダーに、
跡部・忍足・向日・宍戸・鳳・榊太郎(43)の氷帝の中に混じって、なぜか一人、手塚部長がいるのですが、
(嬉しいけどなぜ再度手塚)(氷帝ならまだ他に人が…)

もしかしたら、事前の予定ではこの位置が南のポジションだったのでは?と勝手に想像してみることにしました。


カメラマン「うーん…どうも配置が変だな。左下に、妙に空間が空いているんだが」

衣装「あの〜、身長180センチ程度のタキシードがなぜか一着余ってるんですが…衣装はきっちり人数分用意したはずなのに」

カメラマン「それは参ったな……お、そこのキミ!そうそこの眼鏡のキミだよ。
悪いがキミ、ちょっと着替えて撮影に参加してくれないかな?
キミなら見目もいいし、衣装もキミくらいのサイズだろう。
よし、これで撮影再開だ、ああ、そこのレフ板もっとこっちに移動してくれ」


レフ板「………」



2004年11月03日(水) ジャッコー&シンディー、誕生日おめでとう!

ジャッカル&深司、誕生日おめでとう!

深司の誕生日が11月3日だってことは知ってましたが、
ジャッカルの誕生日が11月3日だったことはデータとしては、初めて意識した気がするよ。
まさかシンディーと同じ日だなんて発想が…(シンディーてどこのどちら様のことだ)




今日は、テレ朝の“テスト・ザ・ネイション”のIQテストを受けてみました。

結果は、
言語が全問正解でした。

でも、総合的に出たIQはいたって平均、という、たいしたことない感じになりました。
なんとも言えない形状のペンタ(五角形)グラフの完成です。
あえて具体的に示すならば、

「最強チームを結成せよ!」の亜久津の初期ステータス。
フットワークのみS

まさに亜久津のステータスグラフに、そっっっくりな形です。

亜久津に酷似した形なら凄いのでは…?なんつっても10年に1人の逸材!
と思うところですが、もっと手塚のような形でないと天才は名乗れないようです。
凡才ゆふいんみささ。「断ち切る!」

そういう事情で、アニプリはビデオ録画しました。
とは言うものの、観ようか観まいか悩むところではありますが。
今週は誰か出たのかしら?南とか南とか南とか南とか?



2004年11月02日(火) カレンダーの王子様

おい東方ー!!ハッタリだ惑わされるなー!!!


全国、373万人の南健太郎ファンの皆さんこんばんは。
惑わされちゃいけません、あれはハッタリです。





《注:南ファンにとってはとてもショッキングな内容になっております。
心臓に持病のある南ファン、
繊細なガラスのハートをお持ちの南ファン、
または既に例のブツを予約してしまっているという南ファンは、
著しく精神にダメージを負う場合があります。ご注意ください》






2005年度版のテニプリカレンダーが発売されてますよ!(A・B全2種)



先日、おともだちの雨舞水花さんが、
「カレンダーの表紙に南がいるようです」とメールをくだすって、
そりゃ買わねば!!と思っていたのです。
ありがとう水花ちゃん。

そして、今朝、
新たに水花さんから「確実に表紙の人物が南だと判明です」
メールをいただいたので、
「もしかしたら時期的にもう店頭で売っているのでは?」と思い、
帰りに探したところ、本当に売っていたので驚きました。



間違いなく表紙の人物は南健太郎でした!

どうやらその他のキャラが、
幸村・手塚・跡部・赤澤・橘・葵ということからして、
各校の部長の一人として選出されたようです、南くん。
ちゃんと部長として認識されてたんだねミナミくん!

ミナミ激おいしい!
山吹の中で一人選ばれて出るなんてそうそうあることじゃないですからね。
あっくん、千石くんならけっこうそういうシチュエーションありますけど。

あまりに南がおいしすぎて、
逆に嫌な予感さえ感じるほどでした。


(南をこんな大舞台に担ぎ上げて何が目的なんだ!)
(そのおいしさの裏にぜったい何かの企みがある!)(ショッキング的なものが!)







その予感は計らずも当たってしまいました。






貴様ー!表紙の南はワザとだなーっ!!


ハッタリだーーーー!!!
制作会社のハッタリだーー!!

惑わされるな表紙に惑わされるんじゃない全国のヒガシカター!!


くすくすくすくすくす、あーっはっはっはっはっはっはははははははははははははははははははははははははははははははは…ぐっ、ゲーホゲホゲホゲホ(←むせる)ハアハア…南くん最高じゃねーの!!!それでこそ南だ!

こんなネタ、滅多に味わえないよ…



1.2月 そんなに薫ちゃんとリフトに乗りたいか!?(南いない)(手塚はいる)

3.4月 その肖像画は何だ!?(南いない)(赤澤はいる)

5.6月 ぬいぐるみをキャッチするんじゃなくて薫ちゃんをキャッチするつもりだな、さては!(南いない)(葵はいる)(さらには千石と亜久津もいる)

7.8月 紳士が敬礼してるようにしか見えない(南いない)(幸村はいる)

9.10月 そのTシャツどこに売ってたの、ねえ神尾!?(南いない)(橘はいる)

11.12月 「いつの時代の男子学生だ?」と言わんばかりの榊太郎フォーティースリーの衣装(南いない)(跡部はいる)(再度手塚がいる)



ミナミ激おいしくない!

こんなに南のことで爆笑したのは、
アニプリの山吹VS不動峰で「斜めにモデル立ちして試合を観戦する南健太郎」を見たとき以来でしょうか。

とりあえず、全国373万人の南ファンの皆さん。南がいるのは表紙だけです。(←小声)



というわけで、やはりカレンダーですから、
部屋に飾って活用しようと思うので、さっそく年明けから使いたいと思います。
ただし、通常のカレンダーの使用方法と違うのは、
月が変わろうとも一切めくらない、ということでしょうか。

一年中、表紙のままです。

それはもはやカレンダーじゃねえ。

だって、このカレンダー、破って外すタイプなんだもん。
破ったらいきなり永久に、グッバイ南くんになってしまう!

表紙だけ破って取っておく方法もありますが、
このカレンダーはネタとして美しいまま保存しておこうと思います。

表紙だけ!表紙だけ!南ってば表紙だけ!
じ…地味とかいう域を越えてるぜ、さすがは俺のハニーだ!


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤