「なる程、少しは楽しめそうだな」を目標とした記録
一言でいえばテニスの王子様日記。


2004年08月30日(月) ローストビーフは今後レギュラーから外せ。

「どっちの料理ショー」という番組がありますでしょう?
最近、対決のシステムが変わってしまったため、私はあんまり観なくなったんですけど。
いえただ、ちょっとしたきっかけで思い出したのですよ。あの対決のことを。



【2003年12月18日放送】



ローストビーフヨークシャープティング添え

VS

ローストチキン





最初は普通に「ローストビーフ対ローストチキン」だったものが、
途中でヨークシャープティングが登場したことによって、
「ローストビーフヨークシャープティング添え対ローストチキン」になってしまった、という恐るべき回でした。



結果だけ言うと、ローストビーフヨークシャープティング添えの負けです。



年末、ものすごいやるせない気分になったことを覚えています。

たかが焼き鶏ごときに…!
庶民にはローストビーフヨークシャープティング添えの素晴らしさなんて理解されないんでしょうとも!
その証拠に、叶美香様が最後に票を投じたのはビーフでした。
さすがはゴージャス叶姉妹(妹)っスね。負けだけど。

くっそう、みんなチキンハートだ!!
そんなにチキンが好きかー!?チキン食って嬉しいかー!?
ニワトリに跡部が負けたんだぞおのれチキン共めー!



…そんなこと言いつつ、
実際のところ私は牛肉より鶏肉のが好きです。ジブン庶民ですから。



2004年08月29日(日) SHI・SHI・N

もう私信以外の何物でもないっていうくらいの私信。

きみどり菜奈様へ。
しみったれた私の名前でよろしければ、
いつでもどこでも出していただいて構いません!(←アニプリ長太郎並の言い切り)



南いいですよ!

南健太郎激イケてますよ!

南をオカズに南を完食するくらいの勢いですよ!!





ただ、私の持つアビリティは、
完全に南健太郎にのみ発動する、たいへん使い勝手の悪いアビリティです。

育成時、これにAPを配当するヤツは相当の物好きだ、というくらい、
どうしょーもない感じです。

私も南という人がありながら、他キャラを本気でカッコいいとか思っちゃったり(笑)
「私って本当に南が好きなんだろうか…?」と自問自答したり(笑)
「南って実のとこ、地味なんじゃねぇの?派手か地味か二者択一したら確実に地味だろうよ」とうっかり思ってしまったり(笑)
することがあるのですが、

これがマイナスアビリティというものなのでしょうか!?


何にしても、南健太郎が本命なことに変わりはありませ…!




本命が南で、対抗が跡部で、大穴が乾で、単穴が宍戸です。
(個人的に)
まれにノーマークが来たりすることもあるのでやめられません。

競馬の予想かよ!




私も、こちらの日記を借りようと意気込んで訪れた時、
菜奈様の日記を拝見して、戦場の中の華を見たような気持ちになりました。

最後に追伸。菜奈さんのサイトのお題お借りしてもいいですか?
というか、もうすでに半分お借りしているようなものなのですが(笑)
完成したら改めてご挨拶に伺います。
困っている南を見て超本気でアイディア出してる、お題の中の自分がかなりイタイです。



2004年08月28日(土) 拍手カウンターパンチャー

拍手をありがとうございます!
毎日、拍手解析の画面を見るのが楽しみで仕方ありません。





◆TCGの新たなる試練に南カードが2枚(どっちもノーマルですが)ありますよー!

えええええええええ!マジすかー!?
かかかかかか、買います。教えてくださってありがとうございます!
うわぁー本当にいたんだ南くん…。
もう南なら、ノーマルカードだろうとアブノーマルカードだろうとなんだって出す気です。
むしろ出るまで諦めねえー!

世間が「勝つのは俺だ!」に沸き立つ中、一人だけ「新たなる試練」を、
購入する気な私はどこか間違っているような気もしますが、

それこそ私の新たなる試練です。







◆湯布院さんの日記本当面白いです(.*>∀<*)最高です!南大好きです!!

ありがとうございます!私も南大好きです!!(←改めて言わんでも分かるよ…)
こんな日記ですが、宜しかったらまたうっかり読んでやってください。
毎日のように南への秘めた想いをつづっております。(←どこが秘めた想いだ)
ときおりネタな話になりますですが。

ちなみに私が南を好きだということは私だけの秘密です。
今のところ誰にも気づかれていません。(←本気で言ってるよこの人!)







◆先生、南のオンリーイベントと同窓会を秤にかけた私は悪い子ですか?

【担任からの一言】
いいえ、とても素晴らしい生徒だと思います。


生徒としてのカガミと言わんばかりです。先生的にはもう評価オール10です。
良い子悪い子普通の子、で言うならば、確実に良い子の域です。
その南、しかと受け取らせていただきました。
ところで…その天秤はどちらに傾いてしまったのでしょうか?

そういえば、先生の知り合いに、
「当日、39度の熱が出ようとも私は行く!ええい止めても無駄だ!!」と
宣言している、相当おかしな南好きの人がいます。



2004年08月26日(木) 南を攻撃表示で場に召還!

続々と、「購入しました」との報告をあちらこちらで耳にする、
トレーディングカードゲーム“勝つのは俺だ!”ですが、

私はねぇ…買うか買わんか微妙なとこなんですよ。



買うとしたら、大人買いは確実にする気ですけど!

ふふふふふ、店頭で買うのが良いんですよカードの類はねぇ。
いたいけな子供たちが、
なけなしのお小遣いでカードを1パックとか2パック単位で、少量買いしてる横で、


「すみません。それ箱ごとください…2箱ほど



とか言って箱買いしたりするのが、たまらん快感なんですよ。
(↑なんてイヤな大人なんだ!!)(激おとなげない)









“勝つのは俺だ!”は欲しいんですけど、
きっとたぶん、買わないだろうなと思います。



好きキャラ出る人はいいよね。


買い続けていればいつかは出るかもしれないんですから。
私なんか、
買っても買っても出ることなど絶対ないんスよ。




だってよう橘さん!最初から「南健太郎」の存在自体が無いんだぜ。


今までキャラクターカード“南健太郎”って出たことありましたっけ?
ちょっと私の記憶にはないんですが…
もしかしたら私が知らないだけで南はどこかにいるのかもしれない。

地味’Sとしてのカードはあったらしいんですが、
南健太郎個人で、ってのはあるのかな?
ストロークカード(技カード)、“どんな体勢からでも打てるストレート”
って…無いですよね。

アレは立派な南の必殺技です!!!

だって南役の石川正明さんが、ラジプリで言ってたもん!
「必殺技とかあったんでしたっけ?」と川本さんに聞かれて、
「僕はですねぇ…一応あの…ストレート」って言ったもん!!
たとえ、プロレスでいうチョップ程度の技だったとしても、
ストレートは立派な南の最終奥義なんだもん!(号泣)


というか、ブースターパック“疾風怒濤山吹”って発売されたのですか?
“黒い軍団不動峰”“精鋭部隊聖ルドルフ”と来て、
次いきなり氷帝に飛んだような覚えがあるんですけど。



そうだとしたら、山吹ファン(特に地味ズ)に対する挑戦だとしか…!


千石とか、亜久津はまだ他所での扱いが良いんですよ。あと壇くんも。
もうこの発売構成は、ジミーズを端折るために組まれたようなもんだ。
“疾風怒濤山吹”が出ない限り、キャラクターカード南健太郎が出ることは無いでしょうから。


ちきしょうー!その挑戦受けて立とう!
カードごとき無かろうとも、私の南への愛は変わりねえ!!







↑エンピツ投票ボタン
My追加

南くん、出番なさすぎだもんなぁ。

初めてエンピツ投票ボタンつけてみました。
ちゃんと表示されるのか不安。



2004年08月25日(水) これのどこがアニプリの感想なんだ?

アニプリ感想。
今週の跡部様の名言。



「俺は自分の浮気は嫌いじゃねえが、相手に浮気をされるのは大嫌いなんだよ!!」




だそうです。
自分はしてよくて、相手はしちゃだめだなんて、何て我侭な子なんでしょうね。

……えーと、よく読んで分かる通り、跡部様、実際そんなこと一言も言ってませんよ?(笑)
ただ、「手抜き」が「浮気」に聞こえただけです。最後の「き」しか合ってねえ…

でも、まあ個人的には、
跡部の浮気はまだ可愛げがあるような気がする。
浮気したとしたら一番タチが悪いのは、
跡部の浮気ではなく宍戸の浮気だと思うぞなんとなく。




宍戸に秘められた魔性の男としての天性の素質は、跡部の比じゃない…
決して、その素質を開花させてはならぬ…




…って!今週のアニプリのどこに宍戸の要素があったっていうんだ私!


跡部が「俺は浮気しても許されるんだ」みたいなこと言うからだ!!
(何度も繰り返しますが、跡部様はそんなこと言ってません)


…魔性の男宍戸亮についての話はひとまず置いておきましょう。
(だーかーらーいつから宍戸さんが魔性の男ということに!?)





次回テニスの王子様「破滅へのタンゴ」
タンゴって…!跡部様のことだからコンチネンタルタンゴなんでしょうけど。

私は、タンゴより団子のほうが好きです。

破滅への団子…いったいどれだけ凄いダンゴなのか…?
一回食ってみたいもんだぜ。



2004年08月24日(火) 真田日本一の兵。古よりの物語にも、これなき由。

サイトから、以前の日記のリンクをはずしました。

一通り読み返してみたんですが、
言っていることは支離滅裂だし、無駄にテンションは高いし、もう訳が解りませんでした。
ここでは、もっと落ち着いた雰囲気の日記を書こうと思います。(無理っぽ!)

読み返していたら、
前にも、見た夢の話をしていたので、その話を昨日の日記に付け加えておきました。
あーそういや、こんな夢見たことありました。忘れてた…
忍足が出てきたのは初めてじゃなかったんだ。




日記を書いていた当時の私は、
現在の私に輪をかけておかしい人間だったようで、

跡部んちで飼っているサラブレッド馬、エリザベートを「馬刺」と呼んで、食おうとしたり、
不二周助がサボテンを突きつけて切原赤也を苛めたり、
赤澤のお父さんの職業ホテルマンをホタテマンと読み間違えたり、
南健太郎を「野菜に例えると春キャベツ」とか言ったりしていました。




…いい思い出です。(←思い出として葬るつもりだこの人!)






その中でも一番、読み返して驚いたのは、
「シェン一郎がリョーマに負けることを予期していた」かのような発言があったことです。
私自身の思いとしては、真田が勝つと思ってたのですけど。

部長、幸村精市から察するに、真田の名前は、
安土桃山時代の武将「真田幸村」が由来なんでしょう。
「真田」にとって、「越前」というのは因果な意味を含んでいるようで、

真田幸村は、1615年、夏の陣にて、
越前(松平)家の軍によって、討ち取られた
といういわれがあります。





それは史実であって、なんら関係ない話だと思ってたんですけれどね…
やっぱり討たれたかよシェン一郎。



2004年08月23日(月) これぞ、ドリーム小説(+追記)

今日、テニプリの夢を見ました。



ドリーム小説のことではなく、寝て見るほうの夢です。
何度かテニプリの夢を見たことがあります。



今回の主役は、忍足侑士でした。

よりによってなんで、忍足なんだろう…?
いや忍足が嫌いなわけじゃなくて、なんでここで忍足なのか、
私の脳みその人選がよくわかりません。

普段、あれだけ好き好き言っている、
南の夢は全然見ないくせに…!
見ても、南はすっごい遠い、手の届かないところにいるってのにねー。

その忍足夢ですが、
(こう言うとさも忍足ドリーム小説みたいに聞こえるな…)


「違う!焼きそばが悪いわけじゃないんだ!!」


と、私が怒っていました。

上のセリフと、私が怒っていることと、その相手が忍足だということとは、はっきり覚えてるんですが、
その意味がさっぱりわかりません。
焼きそばの何を忍足に対して弁解したいんだ私はよ。

もう少し楽しげな夢を見なよ…と
思いますが、起きた時とても爽快な気分でした。
なぜかやたら面白かったです。





私の見る夢はなうえ、内容がかなりの勢いで変です。
さらに、テニプリの夢の中の私は、
やたらとガラの悪い、非道い女になってます。
(テニプリだけ。ほかの夢の中だと普通)

というわけで、今まで見た私の夢を、
夏休みの日記風に、ダイジェストでお送りしたいと思います。
すべて覚えている限りのノンフィクションです。











○月○日 ○曜日

今日、学校から帰ってきたら、
家の前に大量に、キャンプ用のテントが設営されているのを見た。
なんだか人がたくさん居る。
よくよく見れば、その人たちは氷帝のユニフォームを着ていた。
まぎれもなく氷帝テニス部員(ザコ部員200名)だ!

「何をしているんですか?」と聞くと、



彼らは今日、ここで野営をするのだと言う。



人の家の前でキャンプ張るのはやめてもらいたい!!
…しかし、もう張ってしまったものは仕方ない。

ちなみに、氷帝の正レギュラーの姿は無い。
そりゃそうだ。正レギュラーがこんなところで野営をするなどとはとても思えない。
おそらく彼らには、特別に宿泊施設が用意されているのだろう。

もしかしたら、ちゃんと探せば、日吉若(←準レギュラー)が居たのかもしれない。





【担任からの一言】
それでは、正レギュラーの人たちには会えなかったのですね。
やはり一般部員の方たちの、この日の夕食は、
キャンプらしくカレーでしょうか?
そして、正レギュラーの方たちの、この日の夕食は高級なフランス料理でも出るのでしょう。
……いつの日か、正レギュラーになれると良いですね。











○月○日 ○曜日

観月はじめに言われたので、
朝、男子寮に、ルドルフD2の木更津淳と柳沢慎也を起こしに行った。
二人は寮で同室なのだ。

とりあえず私は、木更津に、

「木更津。おはよう、朝だよ。起きて?」と優しく声をかけた。


続いて、私は柳沢を起こした。
柳沢はアヒルなので、

「うらぁ!てめえいつまで寝てやがる!!
 さっさと起きやがれこの野郎!!」



と、蹴り飛ばして起こした。
自分でやっておきながら………な ん だ こ の 差 は!?



それにしても、木更津はなぜ寝ているときもハチマキをしているのだろう?
大きな謎だ。





【担任からの一言】
贔屓をせずに、柳沢くんのことも優しく起こしてあげられるようになりましょうね。
木更津くんがハチマキをつけたまま寝ていることに関しては、
先生にも理由はよく分かりません。











○月○日 ○曜日

今日、手塚が熱中症で倒れた。

部が大騒ぎになっている。
私はどうやら青学のマネージャーであるらしい。

が、振り向いた私の視線の先に映ったのは、
遠方のコートでテニスの練習を行う、山吹中テニス部部長南健太郎の姿。

しかし、ここからではあまりにも距離がありすぎて、南の姿は10センチくらいにしか見えない。
自分のとこの部長が倒れたというのに、山吹の部長を見ている場合じゃないのだが、
夢にまで見た(夢だけど)南健太郎がそこに居るのだ。

私は、ここぞとばかりに遠くからであったが、南健太郎を見まくった。
後ろでは手塚が倒れて大騒ぎだ。
だが、私は南を見て大騒ぎだ。

そのうち、南はコートでの練習を終え、
ラケットを抱えて去っていこうとした。

私は、「南っ南!!待って、南ィ〜行かないで待って〜!」と叫んだが、
私の叫びは届かず、南はどこかに行ってしまった。








そんな私に菊丸英二が声を掛けてきた。
「おい!手塚がー」と。

が、私は。


「アーン?手塚だぁ〜?
 そんなもんその辺に転がしておきな!」



などと言ってしまった。
夢の中のこととはいえ、手塚に「そんなもん」とか非道いことを言ったことを平謝りしたいです。


いろいろと申し訳ありません。





【担任からの一言】
…手塚くんが熱中症で倒れる、ということ自体、ありえないことのように思えます。
山吹の南くんが好きだということはよく分かりましたから、
あなたはまず最初に、手塚くんファンの方々に手をついて謝るべきではないでしょうか?
っていうか、そもそも先生が、ものすごい手塚くんファンなんだけど!?【怒】











《追記》

○月○日 ○曜日

今日、学校で大変なことが起こった。
向日岳人が、

「俺はもう跳ばねえ…!」と言い出したのだ。

そのあまりに突然の宣言に、
私と忍足はとてもびっくりして、

「岳人は跳んでこそ岳人や!考え直せ」
「そうだよ。跳ばない岳人なんか岳人じゃないよ!」と、
二人して岳人を説得した。


あのムーンサルトは、正直なところテニスとしてありえない技だと思うが、
もうあんな面白いものが見れなくなるのは大問題だ。

「紅の豚」のブタの言葉を借りて言うならば、
「跳ばねえ岳人は、ただの岳人だ」と思う。





【担任からの一言】
忍足くんが岳人くんの説得に加わっている、というところが
とても微笑ましい光景だと思います。
……忍足くんもムーンサルトが好きなんですね。

岳人くんが考え直してくれるといいですね。
先生、初めてアレ見たとき、腹ァ抱えて笑い転げました。
「菊丸先輩の上をいくアクロバティック…」って、
たしかに、菊丸くんの、はるか上空を跳んで行くアクロバティックではありますね。



2004年08月21日(土) 『発言が変態的だ』…とお前は言う。

私にとっては“座右の銘”と“好きな言葉”というのは、往々にして別のようで、
座右の銘=好きな言葉というわけではありません。

私の座右の銘は、“後悔先に立たず”で、
もう戻らない時をあれこれ悔やんで「ああすればよかった」「こうしておけばよかった」と
思わない生き方をしよう、と、心に留め置いているのですが、

これとは別に、好きな言葉というものも存在します。

………真面目な話はここまでです。







好きな言葉、それは…





柳腰




たまらん、激たまらんな、柳腰!
なんかこう柳蓮二の腰、みたいな雰囲気がたまりません。
音読みで「りゅうよう」と読んでもいいし、訓読みで「やなぎごし」と読んでもOKなこの柳腰。
広辞苑を引くところによる、正式な意味は、


【柳の枝のように細くしなやかな腰、すわなち美人の腰】



と、柳蓮二を形容してもまったく問題ない内容になっています。
辞書引いてみると、結構、「柳」が入る言葉ってたくさんありますが、
どれも美しいものを形容する意味だったりしてます。「柳眉」とか「柳髪」とか。
「柳は緑、花は紅」とか。

その中でもやはり私は柳腰が…


実際、原作を読んでいて、
立海大参謀、柳蓮二の、背中から腰を通って脚にいたるまでのラインが良いのです。
いえ、見ても他キャラとの違いは無いと思うでしょうが、
本当のとこ、私も違いは無いだろうと思ってはいるんですが、
きっと柳は、着物が似合うと思う。帯とかすんなりはまりそう。



なんかだんだん、好きな言葉というより、腰好きの話になってきた…
これじゃただの腰フェチの変態だぞ、私!



2004年08月20日(金) 受けてみるかい?ボクの拍手カウンター

拍手ありがとうございます!

拍手後に出る画像を新しくしました。
描き下ろしではなくて、かなり前に描いてサイトに載せたことのある絵に、
手を加えただけの使いまわしなのですが、
少しでもおまけとして楽しんでもらえたら幸いです。
全5種、ランダムで出ます。

暗に「拍手しろ」って言ってるわけじゃないっスよ〜!?(笑)






◆私も「南くんの変人」とか「南くんの愛人」とかで一発ネタやろうとしてました・・(笑)

とりあえず一度は、「南くん=南健太郎」を思いますよね。
南くんの愛人…!!
はたしてそれは南くんに愛人がいるのか、
それとも南くんそのものが愛人なのか、とても気になります。
…どちらにしても南が好きなことには変わりありません。

ドラマ「南くんの恋人」にて、南くんが薬局に妊娠検査薬を買いに行く、
というくだりがあったのですが、
おそらく南健太郎に妊娠検査薬を買いに行く機会があったなら、
その反応はやっぱりあんな感じだと思います。





◆ハニーの本は手に入れられたでしょうか・・?

…ハニー。
これはもう南健太郎のこと、ということでいいんでしょうか?
非常に一方的な感じで、南がハニーです。
ハニーって、実際は男女の区別なく使える言葉らしいですね。(ダーリンも同様)

マイスイートハニー南健太郎!ジュテームモナムー南健太郎!!

夏コミですが、最終的に手に入れた、ハニー関連の本は2冊くらいです。
10月に、南健太郎オンリーイベントがあるので、
(なんて素晴らしいオンリーなんだ!)(嬉泣)
ちからいっぱい手に入れるのは、そちらで、になりそうです。



2004年08月19日(木) あ痛たたた、甲太郎ぅ〜急にやるなよな。

こちらの日記には、アクセス解析がついているわけなのですが、
検索サイトから何を求めて検索を掛けてくださったのかが分かるのが素敵です。

ですが…




「九龍妖魔」「九龍 魔人」「転生学園」でここに来てくだすった方!







申し訳ございませんっ!




こないだ、私めが調子ぶっこいて九龍妖魔の話などしてしまったがばっかりに、
こんなちーっともお探しの情報の役には立たんような日記に引っ掛けてしまい、
お詫びのしようもございませ…っ。

ここは「転生学園の攻略スペース」でもなければ、
「九龍妖魔の新情報提供スペース」でもなく、
そもそもゲームについての事柄を語る日記ですらなく…!!

テニスの王子様の(主に南健太郎の)日記なんです御免なさい。


いきなり、
「よぅ〜し甲太郎!地下遺跡までダッシュだー!!」とか言い出されて、
さぞ驚かれ&意味わかんないことだったでしょう。



これは、氷帝キャラソン宍戸亮&鳳長太郎の、
トラックの最後にボイスメッセージとして入っていた、
宍戸さんと長太郎がいちゃいちゃいちゃいちゃしまくるミニドラマの中の、一節の引用です。
(本当は「よぅ〜し長太郎!コートまでダッシュだー!!」)





「九龍妖魔」ですが、期待しすぎない程度に期待して発売を待っときます。
プロモーション映像を見ていて、
夷澤凍也のセリフ、「オレのために死んでくださいよ、センパイ」にやられました。

気が強ぇトコもカワイーじゃねぇの!
いくら私がメガネキャラ好きだからと言って、キミのためには死ねんよ先輩は。



2004年08月18日(水) アニプリ感想(+私信)

アニプリ感想。

名目上は、アニプリの感想なんですが、
どうも私がアニプリの感想を書こうとすると、
感想であって感想じゃないような感じになってしまうのですがどうしたらいいのでしょうか?
(知らんよ)



だって私のアニプリに対する感想の基準は、

南健太郎が出てるか出てないかっスからねえ。




基本が南なので、その基本が出ていない回の感想を書こうとすると、
ありえないほどの変化球になるんです。

だってこないだのジュニア選抜合宿の総合的な感想が、

「南よ、ムエタイを習え!」だったもんなぁ…(遠い目)




【ムエタイ】 
「立ち技系最強」といわれるタイの格闘技。
つまり理論上はボクシングより強い、らしい。

目と金的以外なら、ありとあらゆる場所への攻撃が可能。
ボクシングでは攻撃不可である、
背中と後頭部と脚を狙えば千石に勝てるぞ南くん!!(勝ってどうする気だ)




そんなわけで内容についての具体的なネタバレがあまり無く、
アニプリがリアルタイムで放送されていない地域の方でも
安心して(かどうかはわかりませんが)読める的な日記になります。





内容としては、跡部様とシェン一郎がダブルス組んだみたいですね。
(シェン一郎=真田弦一郎)

跡部が跡部コールしてました。破滅への輪舞曲もやってました。お約束を外さない御方です。
ですが、私は、


切原赤也のことが心配で、それどころじゃありませんでした。





今回、相手はアメリカチームということで、
もちろん相手はアメリカ人です。

アメリカ人ということで、おそらく使用言語は英語です。
「イエス、ボス!」言ってたしね。




苦手教科 英語なのに大丈夫なのかあの子は…!





試合中のアグレッシブな言動が赤也の持ち味なのに…
「アンタ潰すよ」くらいは英語で言わないと通じないぜベイビー。

まあでも、おそらく何を言っても通じたりするんでしょうねー。
それがアニメのミラクルってやつです、きっと。(苦笑)


以上、アニプリ感想終わり。









>>私信
リョ桜リョ桜リョ桜の水花さんへ。

水花さんの日記を読んでニヤニヤしちゃってるのは私も同じです。
良いですよね「しまむら」は!安いし!!
夏コミのときに私が履いてたサンダルなんか980円ですよ。
(激安っ!)(激庶民的)
水花さんの服は…?(待つ次号!)

お返しは夏休みの宿題、ということで9月1日にお送りしますね!
とはいうものの、私ってば9月1日の休み時間に、
算数ドリルの答えあわせをしてたような奴なので、どうなるのかわかりません先生!
毎年毎年今くらいの8月20日前後の時期に焦り始めてましたー!
………今から廊下に立ちます。



2004年08月17日(火) 「神尾アキラのオヤジ」は目を閉じて寝る

「トリビアの泉」へぇの本第一巻をなぜか購入しました。
まだ、深夜枠で放送されてたころ、何度か観たりしてたんですよ。
今はもうゴールデン番組になっちゃって、
「ノーコンを卒業しちゃった鳳長太郎」みたいな感じでいっぱいです。



【ノーコンを卒業しちゃった鳳長太郎】
「喜ばしいことだが、その成長が何気に寂しくてたまらん」という意味。
長太郎がアニプリにて、宍戸さんとの熱烈な深夜特訓の後、
コントロールを身につけた回を観て、発生した感情。

スマッシュヒット等のゲームにおいて、長太郎がスカッドサーブをフォルトするたび、
「あー!!気力ゲージ無駄に消費してなにやってんの、入れろよ!」と口では言いつつ、
「も〜、しょうがねえなあコイツぅ〜」と
微笑ましい思いをしていた私の心をどこに置き去りにしてくればいいのやら!







「トリビアの泉」によると、
柔和な微笑みで365日お客様を出迎えるイカした彼、
ケンタッキーおじさん人形、カーネル・サンダースのメガネには度が入っているようです。


さて、「テニスの王子様」20.5巻によると、
氷帝学園の天才、忍足侑士のメガネには度が入っていないようです。(本人談)





はたして、メガネとしておかしいのは、
人形なのに度が入っているカーネル・サンダースの黒縁眼鏡か、
それとも人間なのに度が入っていない忍足侑士の丸眼鏡か、
どっちなのさ一体!?


私が「6:4で忍足」だと思ってるってのは秘密です。



2004年08月15日(日) ♪ぶらんにゅ〜 まい でい〜ず

前日の日記へ、個人的に追加事項。

「魔人学園」に通常特典としておまけDVDが付いてくるのですが、
それに来月発売予定の「九龍妖魔学園紀」の、
プロモーション映像が入っていました。

(魔人学園と転生学園と九龍妖魔学園の区別がつかない…?)(学園ばっか!)


制作発表された1年前から注目していましたが、
キャラクターデザインからして、エンジン全開フルスロットル!!
って感じですね。
前作に続いて今回も、石田彰さんは声で出演される模様です。






生徒会所属の人間はどんな格好をしていても許されるようで、


ゴスロリとか着物とかオカマとかガスマスクで登校。


してくるという、おかしな個性的な人たちがたくさんいらしゃいます。
他はまだしも、ガスマスクって!

これはもう、少女漫画のセオリー、ガスマスクを外すと美形なのかな?
(そんな少女漫画聞いたことねえ!!)
……気になります。







もっと気になることといえば、この作品が15禁になってることでしょうか?

いや15禁ってか、プレイ推奨年齢15歳以上…。
難易度的な問題だと思うので、作中に何かあるというわけではないとは思うんですが。
(何か、ってなに!?)

とはいいつつも、
小説版魔人学園(全7巻)において、1巻1ページ目から、いきなり
内容が近親相姦で、「なんじゃこりゃぁ!!」と、つっこんだ覚えがあります。
この小説を一言で要約すると、
「九角様が中学生の時、一夜で女子大生を孕ませた話」です。
(九角ぅ!!てめえどんな中学生だったんだこの野郎!!)
(とりあえず息子を認知してやれよパパ!)






テニプリと全然関係ない話でメンゴなさい。今回だけです。

「九龍妖魔学園紀」ですが、
発売前からすでに好きキャラが出来てしまいました。
プレイ後、これが変わるのかどうなのか自分の心で確かめてみたいと思います。



切原赤也観月はじめを足して2で割ったような髪型のキャラで、

下の名前を甲太郎といいます。









そんなわけで、発売前にこのネタだけはやっておこうと思って、
こう長々と九龍の話をするに至った次第です。
それでは。




「よぅ〜し、甲太郎!!
地下遺跡までダッシュだー!!!!」




2004年08月14日(土) ジローと千石とジャッカルと桃城。

12日に発売された「東京魔人学園外法帖血風録」を鬼のごとくプレイ中です。
購入店舗特典だと思うのですが、やたら大きな箱がついてきたので、
何かと思って開けてみたら、

蕎麦どんぶりでした。これでそば食えと!?


「ジャスティス学園」と混同されている方もいらっしゃるようで、
友人知人いたるところで「魔人学園って格ゲーでしょ?」と
聞かれたことが何度もあるのですが、違うんだ!魔人は格ゲーじゃないんだ!!







そういえば、「転生学園幻蒼録」もこの前ようやくクリアしました。

内容についての感想もいろいろあるのですが、
あまりにネタまみれなので、感想はとりあえず保留です。

(九条がテニス部だったとか)
(御神の遅刻の言い訳が、「子供の生まれそうなゾウを助けていた」だったとか)
(だってよう橘さん!俺だって御神が好きなんだぜ!とか)
(真田…苦労かける、とか)



というか、「転生学園」の京羅樹の声は、千石清純 にしか聞こえません。


声が鳥海浩輔さんなので、当然といえば当然なんですが、
むしろ、それを目的に買ったようなもんですし。
京羅樹ってば、ノリが相当にナンパだから余計似て聞こえるのさね。



でも、「転生学園」はゲーム本編より、
アニメイトのサイトで放送しているwebラジオのほうが面白い、
と言ったら問題でしょうか?(苦笑)


自称セクシー隊長 鳥海さん。
紫上結奈役として女声を披露 鳥海さん。
抱かれたい男は九条綾人 鳥海さん。(男って!)
ペットのハムスターに逃げられる鳥海さん。
“組体操”を“組み立て体操”だと主張する鳥海さん。
ドラマCDの収録で「京羅樹に似てない」とダメ出しを受けたらしい鳥海さん。

ラギーの秘密について「京羅樹は目が〜」とネタをばらす鳥海さん。
(言っちゃっていいの!?)

さらに「九条が○○だ後に」などとうっかり言ってる鳥海さん。
(だからそれ言っちゃっていいのー!?)(さすがに伏字)




毎週、鳥海さんに溢れた放送が無料で聴けますので、
興味のある方いらっしゃいましたら、
アニメイトTVのデジタルコンテンツから聴いてみてください。
転生学園知らなくてもなかなか楽しめると思います。
(私はアニメイトの回し者か…!)

そういや今週分まだ聴いてないや。
上田祐司さんがゲストでいらっしゃることが決定しているらしいのですが、
もういらっしゃったのかどうなのか、あとで確認してこよう…



2004年08月13日(金) デートだ!

ひそかに行ってきました。夏コミ。
本を買うというより、オンラインの親友、水花さんに会うのを第一目的に、
埼玉ぁ、田舎からビッグサイトさ行って来たんだべな。

いきなり大変な上京物語になりました。
私のイベント一般参加歴は、わずか2回です。(一般客です!)
家を出たはいいが、開催される場所を確認していなかったため、
メールで水花さんに確認。

「場所って東京ビッグサイトでいいんですよね?」

前に行った時も場所はビッグサイトだったので、
また今回もビッグサイトだろうとは思ってたんですが、もし万が一ビッグサイトでなかったりしたらこりゃ大変なことになってしまうとはいえ、
とっても、どげすんなんずな人間です。確認しとけよ私…


…ところで埼玉緑山中の北村航は、
どう見ても生粋の埼玉っ子じゃありません。断じてあの子は埼玉県民じゃないから!
埼玉さ、そげな訛っておらねえのす。

そういや私は今年も海に行ってないなぁ…。
最後に海に行ったのは小3とかそれくらいの頃です。
ほら、海が遠いから。真剣に海に行こうと思ったら、泊りがけじゃないと行ってこれないんだよね。




癒しの海の無い県、埼玉からの主張はこれくらいにしときます…



「今日の私の服装は観月くさいです。」


と、さらにメールをしたのですが、
ただ「観月くさい」と言っただけなのに、水花さんは私が薔薇模様の服を着ているということを察してくれました。素晴らしいインサイトです。

しかしながら、
デザインこそ観月風でしたが、なにを隠そう、あれはしまむらで買った服です。(超庶民)


【しまむら】
知る人ぞ知る、激安洋品店チェーン。
最近はテレビCMもやっているようです。
安いのはいいのですが、どうもボタンの付けがやや甘く、すぐ取れるのが難点。
買ったらお家でボタンを付け直すのは基本です。(庶民の知恵)




私の服はしまむらの薔薇でしたが、
水花さんも小さな薔薇のシャツをお召しになっていました。
(ただし絶対にしまむらブランドではない)
スマッシュヒット的に名前をつけると、観月薔薇ペアでしょうか?

それでは私が東方の役をやりますから、水花さんは南の役をやってください。
(↑私のダブルスの基準は地味’S)

迷ったりすれ違ったり、紆余曲折の末、水花さんには無事会うことができました。
水花さん!そのせつはどうもありがとうございました。
ひさしぶりに会えて嬉しかったです。
プレゼントまでたくさんいただいちゃいました!あとでなにかお返ししますね。リョ桜とかリョ桜とかリョ桜とかリョ桜とか。



2004年08月09日(月) 完全版・跡部んち

この日記は有料版を使わせてもらっているのですが、
それによって画像アップロードというステキな機能がついているのです。

そういうわけで、
以前、無料で借りていた日記スペースで調子に乗ったあげく、
画像が表示されなかったというあの恥ずかしい記憶の再来はないのです。



よって心置きなく、私もネタを叫べるというもの。

世界の中心で愛を叫ぶ。
イギリスの中心で跡部を叫ぶ。
シャッターチャンスは1度だけ!この写真をファインダーに収めることを目的に英国旅行に旅立った私の過ぎし日の功績を、完全版としてお届けしたいと思います。

その名を伝説の一枚、またの名を使いまわし、またの名をネタ再利用!























跡ベッキンガム宮殿。



正しくは、バッキンガム宮殿。

20.5巻によると、跡部様んちはご近所の人から、跡ベッキンガム宮殿と呼ばれているそうです。
でもそれは、デビッド・ベッカム邸(通称:ベッキンガム宮殿)に似ているからであって、
バッキンガム宮殿に似ているからというわけではない模様。
でもいいの、ここがオフィシャル地だから…



お写りあそばしていらっしゃるのが、以前、UFOキャッチャーで捕獲した、跡部景吾様です。
これをわざわざスーツケースの中に忍ばせて飛行機に乗りました。
どっから見ても不審物ですな!



《初出し写真》



【跡部んち外観】
思ったより派手くない。
フランス式の宮殿を想像してしまうと、イギリス式の宮殿というのは意外に地味。
というか、あまりにもロンドンの中心に建ちすぎているため、
家の前を自動車が通りまくりである。






【衛兵交替式】
毎日、跡部んち前で派手に繰り広げられるセレモニー。
交通を遮断して行われる。迷惑げ。






【ウィンザー城】
跡部家別邸。
跡ベッキンガムにお住まいの方々が毎週末ここで過ごすという別荘。
が、しかし、今から10年ほど前、大火事にあい、燃えに燃えた過去がある。
跡部家かなりの勢いでおいしくない。
「ファイヤーッ!」「燃えるぜバーニング!」とか言ったら跡部が怒ることうけあい。






跡ベッキンガムの写真はもう出すつもりはなかったんですが、
ニュースで、「バッキンガムの内部が公開されている映像」が放送されているのを見てしまい、いてもたってもいられなくなったのです。

今すぐ、イギリスに行くとバッキンガムの中に入れます。(有料)
毎年、夏期限定の企画なのだそうです。
もれなく跡部様んちに上がり込めるという特典つきです。

なぜ家の中を見せなきゃならなくなったかというと、
火事になったウィンザー城の修繕費を出したところ、金銭的余裕が無くなった…
とのことらしいですよ!
…跡部家たいがいおいしくない。



2004年08月08日(日) おいシェン一郎、おかしい。

キャラ名を呼ぶ時に、私はだいたい苗字呼び捨て、人と場合によっては名前呼び捨て、もしくは「君」付けで呼ぶのですが、
そうではないときもあります。






一発企画!私は立海大付属のみなさんをこう呼んでいる。

最初にこれだけは述べておきますが、私は立海が大好きですよー!
ジャッカルとか超好きだ!激好きだ!
たとえジャッカルのお父さんが無職でも、
ジャッカルの趣味が乗馬だったとしてもです!
(どこの野馬に勝手に乗ってんだよジャッカルの奴!)(野馬限定)

好きなものほどいじめたくなるんです。タチの悪い小学生男子並みです。




★3回に1回

・幸村部長 (幸村精市)
・真田副部長 (真田弦一郎)
・切原赤也 (フルネームで)



★5回に1回

・柳さん (柳蓮二)



★7回に1回

・ブンちゃん (丸井ブン太)
・ジェントルマン (柳生比呂士)



★10回に1回

・詐欺師 (仁王雅治)
・精市さん (幸村精市)



★30回に1回

・ジャッカルの奴 (ジャッカル桑原)
・ジャッカルの野郎 (ジャッカル桑原)



★40回に1回

・博士…あっ、違う。柳は教授だ教授!博士は乾だっつーの! (柳蓮二)
・非中学生 (真田弦一郎)
・アデュー (柳生比呂士)
・ブンブン (丸井ブン太)



★50回に1回

・ひじき(海藻) (切原赤也)
・わかめ(海藻) (切原赤也)
・立海のわかめ (切原赤也)



★80回に1回

・本物の仁王 (仁王雅治)
・偽者の仁王 (柳生比呂士)



★100回に1回

・シェン一郎 (真田弦一郎)



★200回に1回

・ムッシュ (柳生比呂士)
・ベイビー (切原赤也)



★500回に1回

・柳生メルシー (柳生比呂士)
・ヒロシです (柳生比呂士)



★700回に1回

・ピョン吉 (柳生比呂士)



★1000回に1回

・右側 (仁王雅治)






回数はおおよそですが、だいたい間違ってないと思います。
なんでこんな名前になったのか、1つ1つ明確な理由がありますが、
それを語ると長くなるうえに、わけがわからないので割愛したいと思います。
(仁王が「右側」って、浅草に行ったときの話までさかのぼることになるからなあ…)(汗)

書き出してみてわかったのですが、キャラによってばらつきがありますね。
というか、なんでこんなに柳生が多いんだよ私。


その中でも最近のマイブームは、真田を「シェン一郎」と呼ぶことです。
さすがに書くときは「弦一郎」ですが、
頭の中ではすっかり「シェン一郎」です。真田シェン一郎さんごめんなさい。
なぜシェン一郎なのか、それは「弦」が中国語で「シェン」と読むから、
というただそれだけの理由です。(酷い)



2004年08月07日(土) 南くんの変人

「南くんの恋人」を何気に毎週観ているのですが、
内容が特別面白いとか、そういうわけではなく、名前が「南くん」だから、という理由です。
結局、私なんてそんなもんだ!!
そういや原作の「南くんの恋人」の南くんは、南というよりノムタクに似てるんだよなぁ…(笑)

これがもし「西くん」とか「東くん」だったなら100%観てないでしょうね〜。
「南くん」だからこそだ!!







・ショートストーリー

“南くんの恋人放送翌日の山吹中”




「み〜な〜み〜〜〜ィィィ!」

「ああ、なんだ千石か、何か用か?」
「何か用かじゃねえ!みなみ超ズルイ!」


「は?」


「深キョンに“南くぅん”とか呼ばれてるからっていい気になるなー!」
「な?…いつ俺がいい気になったんだんだよ!?」

「俺だって深キョンから“千石くぅん”って呼ばれたいよ!もー!」



南は思った。こいつは相当の阿呆だ、と。  

  

END(それだけ!)(こういう千石も大好きです)



2004年08月05日(木) 跡部様だいすき!(←フォロー)

アニプリを観ていて、
なぜかすっきりしない気分になったので考えてみたところ、
何週か前のアニプリで、
「これはツッコミどころだ!」と思ったところに、
私はどうやらツッコミを言うのを忘れていたらしいので、今更ながら週をさかのぼってつっこませてください。



ジュニア選抜合宿でのワンシーン。「真田VS跡部」の回での出来事。

どちらがより手塚にふさわしい男かを争うため、私闘をおっぱじめようとする跡部さんと真田さん。
(手塚さん大人気!)(手塚さん罪な男!)(手塚さん総受!)(←使い方合ってますか…?)


コーチである華村先生の指示を無視して、
真田との決闘の場へ赴こうとする跡部景吾。(エロ顔)




華村「どこへ行くつもりなの?跡部君」
跡部「トイレっすよ…」
華村「…ラケット持って?」




はい、ストップ。ここが問題のシーンです。

もはや私は、跡部様がラケット持ったまま風呂に入ろうが、ベッドに入ろうが、
まったくもって構いませ…
私が、宍戸さん並の反応時間の速さでつっこんだのは、ラケットなどというそんな些細な問題ではありません!!!!



ショッキーング!!跡部様も「トイレに行く」らしい。


跡部様はトイレになんか行かねえー!!!
あの人は、雲か霞を食らって生きてるんだ!便所に用なぞ無い!!
(一体いつの時代のアイドルみたいな事言ってるんだか…)

そんなこと言いつつも、
以前、大量にオレンジジュースを飲みまくる跡部を観た記憶があります。
ありゃ明らかに果糖の摂りすぎです。




2004年08月04日(水) あきかんはくずかごへ

巷を賑わせている、豪華ユニット“プルタブと缶”ですが、
「ついに来ちゃったよ他校ユニット…!!バレンタインデーキッスあたりからなんか嫌な予感はしてたんだよ…」
みたいな感じで静かに見守ろうかと思っています。




“キャップと瓶”“プルタブと缶”と来て、
噂によれば、それに続くユニットの構想もあるとかないとか!
名前なんなんだろう?
…瓶、缶となったらここはペットボトルでしょうか。
それとも………ビール瓶?



王冠とビール瓶?

コルクとワインボトル?



どっちにしろ、とても中学生とは思えないユニット名です。
未成年の飲酒は法律で禁じられていますよ。
一部そう見えない人もいますが彼らは正真正銘(?)の未成年です。




ところで、“プルタブと缶”の“缶”ですが、
それはアルミ缶ですか?スチール缶ですか?


私はスチール缶だと思っています。




真田と跡部が入っている以上、
あんな簡単に手でつぶせるようなアルミ缶であろうはずがありません。
おそらくそれは強度のあるスチール缶だ。間違いない!



2004年08月03日(火) 一・打・入・魂!

拍手ありがとうございます!
そんな大量にコメントが来ているという訳でもないのですが(苦笑)
一定量いただいた時点で、少しずつお返事をしていこうと思い立ちました。

…思い立ったんですが、これは載せても構いませ…でしょうか?
いえ、なに、著作権の問題が生じるのか気になったものでして、
レスがいらないわ、載せんじゃないわよべらぼうめ!!
という方は文章の最後に「×」でも入れてやってください。

むろん、カウンター(返し球)いらずだな、と判断したコメントには、
「×」がなくても返球いたしませんのでご安心を。



だってよう橘さん!せっかくもらったんだからお返事したいんだぜ!!




◆私もB型です!悪く言われてつらいですよね・・・。でも不二と同じだと思うと楽しいです(笑)

こんにちはB型同志さん!(笑)
プロフィールによると観月さんも宍戸さんもB型らしいですね。
B型は魚に例えると、フグだそうです。至高の味覚を有するが調理法を間違えるとボクの毒に当たって死ぬよ…?みたいな。
自分自身の中のB型傾向を知っているぶん、不二がB型なんだと考えるとそれはそれでビミョーではありますな。



◆「いぬいくんといっしょ」がとっても好きです。

ありがとうございます!!その言葉だけで明日への活力が出ます!
好きだと褒めてくださる方が妙に存在する「いぬいくんといっしょ」ですが、
(書いた本人が一番驚愕しています)
とてもドリーム小説とは思えないキモさですいません。
しかしあのヒロインは手塚と乾どっちのほうが好きなんでしょうか?
そう聞かれたら「…中を取って不二」と答えそうな勢いです。



2004年08月02日(月) 次回、テニスの王子様、「狙われた南」

昔々のことじゃったー、
一度だけ地味’Sはアニプリで次回予告を務めたことがあったのじゃー。
南どん東方どんにとっては一世一代の大舞台じゃったー。
だが、悲しいことに、視聴者から(地味’Sファンにすら)、
「どっちが南でどっちが東方なのか区別がつかん」と
言われてしまったのじゃー。
最初は、ぶっちゃけ湯布院三朝にも解らんかった…めでたしめでたし。








これはもう「愛」としか思えないのですが、
最近の私は、地味’Sの声の区別がつきます。ばっちりです。
なんで区別がつくようになったのかキッカケがよくわかんないですが、
ラジプリに地味’Sが出たときにはすでに、いま、
石川さん(南)がしゃべっているのか永野さん(東方)がしゃべっているのかを
完全理解出来ていたので、
その間に、なにか私に躍進的な変化があったんでしょう。

(あのラジオも「どっちが南?どっちが東方?」という感想多数だった、との話をこの前、知りました)(そっ、そうだったのかー!!)


簡単に聞き分けるポイントを説明すると、

なんとなく可愛らしくて天然っぽい声をしているのが南で、
低く響くような落ち着きのある声をしているのが東方です。




それを踏まえて聞いてみましょう!
さあレッツトライ!!

………………(試聴中)……………………。




そんなこと言われても判らねえもんは判りませんよね!





自分が、地味’Sの声の判別が出来るようになっているという事実に気づいたのは、今から2日くらい前です。
わ、わずか48時間前とかそんくらいなんだ…
私が所有している、アニプリのDVDは全部で3本なんですが。

1本が、聖ルドルフ戦(ダブルス)が収録されているもの。

もう1本が、向日岳人ムーンサルトの巻。
(氷帝学園15番収録。氷帝を、というよりも抽選会場に来ている南健太郎を目的に買った品)

最後の1本が、ジミーズ最初で最後の次回予告の巻です。





ひさしぶりに、ジミーズの次回予告でも聞くか!と流してみたところ、
「あれ?なんだよ判るじゃん!!判るじゃん私ィ!」と驚きました。



今年こそは派手に決めてやんぜ、と豪語しているのは東方です。
ソックスに穴が開いたのも東方です。
茶柱が立ったのも東方です。



ちなみに南君はというと。

最初のノリツッコミが南君です。
千石のことを「俺のウチの千石」と言ってんのが南君です。
自分のことを棚にあげて、相方を「地味〜」とか言った酷い奴が南君です。



「次回、テニスの王子様、“狙われた大石”」とタイトルコールしたのは南なんですが、
タイトルとは言え、南が言うには可笑しな話です。

大石狙ったの君らじゃん!
“狙った大石”ならまだしも、“狙われた大石”て!
自分たちで狙っておきながら自信満々に狙われた大石。

そんな南も激かわいいです。
南に習って、私も、自分で狙っておきながら“狙われた南”とか言ってみるか…

…ところで、「今年こそ派手に決める」と言っていた東方ですが、
実際、手ごたえはどうなんでしょうか?派手になりそうですか東方君?


 < 過去  目次  未来 >


湯布院三朝 | 温泉入浴剤