ニッキ?

リスト過去未来

2003年05月31日(土) わたしはそもそも並ばない

台風4号、温帯低気圧になってもパワー全開。
それでも、いつもの通りすがりに見る、人気のラーメン店には、
今日も長蛇の列ができてた。
膝までぐっしょり濡らして、よくやるなあ、みんな。


2003年05月18日(日) 目指せ!脱・捨てられない症候群

部屋が汚い。いや、それよりなにより、物が多い。
ついては、あそことあそこを片づけて、と思いつつ1ヶ月余り。
今日こそなんとか、えいやっ、と取りかかる。
いや〜、出るわ出るわ、訳の分からんものが、ざっくざく。
中身の入ってない習字道具、
とうの昔におしゃかになったウォークマンの箱&取説&イヤホン、
カチカチに固まった絵の具が2セット以上 etc……
なんだろうねえ。確かに封印コーナーだったけど、予想以上にガラクタだらけ。
いくら物持ちが良いったって、これはひどい。
何やってたんだ、4年前の自分(引っ越ししたのに!)

これは、改心せねば。
とりあえず目標は大きく、持ち物を1/2にするぞ!
……いや、無理だろうなあ(早くも弱気)。でもせめて1/3は減らしたいなあ


2003年05月12日(月) タイムスリップ

思い立って、懐かしのCDを引っ張り出して聴いてみた。


なぜかどうしても友達を励ませなかったときとか、
どうしようもなく自信がなくなったときとか、
ぐるぐる、ぐるぐると、何度も何度も繰り返し聴いた歌があった。
聴きながら、町をぐいぐい歩いたっけ。
歌と一緒に気持ちを昇華させて、上を向くために。

その歌が流れ出した途端、あの切ない気持ちがよみがえってきた。
胸の奥から染み出すみたいに、そこにある。
(お陰で逆に、また訳もなく、落ち込みそうになっちゃったけど)

五感の記憶はすごい。
どんな記録よりも、鮮明に、自然に、再現させる。
さて、あと10年して、「今、ここにいる自分」を呼び出してくれる何かを、
わたしは五感に刻み込んでいっているだろうか?


2003年05月02日(金) ジェントル駅員さん

今日もまた駅での話。
ターミナルなので、みんなお行儀よく並んで、電車の到着を待っていた。
電車が到着。列が前へ詰めていく……いざドアが開く、まさにその刹那、
一人のおじさんがスーッと滑り込むようにして、列の一番前に横入りをしたのだ。
それはもう、あまりに鮮やかで。
一瞬、唖然としてしまったくらいだ。

と、ここからが肝心。
それを見ていた駅員さんが、外から電車の窓を開けて、
そのおじさんを説得し始めた。
「みなさんね、座りたいから並んでいたんじゃないですか。ね、ここは立ちましょうよ……」
低く静かな声で、あくまでも穏やかに。
けっして、あなたは横入りだ/悪いやつだ/ずるいんだ、などと直接的に非難はしない。
結局、おじさんは席を立って、電車も降りてどこかへ行ってしまった。
ちょっと駅員さんに文句を言っていたけれど(酔っぱらっていたみたい)。
憤懣ムードに包まれていた車内も、ふわんと和んだのだった。

とても素敵で、かっこ良いと思った。


2003年05月01日(木) ジャマ、ジャマ! ジャマ!!

朝から最悪。
遠足の小学生が、わらわらわらわらわらわらわらわら……
それはもう蜘蛛の子を散らすとはこのことか! ってくらいに。
駅の改札からホームまで埋めつくしてた。しかも、ものすごく騒がしい。
なんなんだ、あれは。
駅に電車が入る。どっと人が降りる。改札に殺到する。でもガキどもで埋まってる。
こちらは中に入りたい。でも外から中から埋まってる。身動きとれない。
あやうくいつもの電車に乗れないかと思ったぞ。

ガッコのセンセーは何をやってるのかね。
ラッシュは過ぎたけどまだ出勤時間帯。しかも、学生の登校時間帯だってのに。
そのセッティングは、あまりにも考えが浅はかなんじゃないの?
しかも、ガキどもを静めるでも、脇へ寄せるでもなく、
棒っ杭みたいに突っ立ってるだけ。

最近は、うまくやっているみたいだったのにな。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加