ニッキ?

リスト過去未来

2003年02月28日(金) 夜 命が扉を叩く

友人の陣痛が始まった。
連絡があったのが、夜9時すぎ。 明日には生まれるらしい。
「明日」には! まだこれから何時間も陣痛の苦しみに耐えなきゃならないなんて!
命を生み出すのって、信じられないくらい、大変だ。
そして、すばらしく神秘的だ。
こうして遠く離れていても、訳もなく感動させられてしまうもの。

無事に生まれることを、今はただ祈るだけ。


2003年02月19日(水) 日本から3時間半

03.02.19(水)〜22日(土)のこと。

近くて安い、南の島へ行ってきた。
海も空もキレイだし、高い建物は少なくて解放感はあるし、
お客もそこそこで混んでないし、いいところだ。

観光客は日本人ばかり、どこへ行っても日本語OK。あー、なんてラクチンなんだろう。
おや? あんまり外国へ行ってきた気分がしないかも?


2003年02月11日(火) 母親

臨月の友人と会ってきた。
もういつ生まれてもいいんだよ。と、大きなお腹を突き出して言う。
おいおい今日はやめてよ〜、なんてハラハラしてしまうのに、本人はいたって呑気だ。
(初産だし、内心はきっと不安なんだろうけど)
でたらめな名前を考え、将来の職業を占って遊んでいると、 赤ちゃんが動き出した。
フザケルナー、ボコボコって。
ああ、彼女は一個の命を丸ごと預かっているんだなあ、と実感。

母の愛は海よりも深い──
当たり前だ。お腹の中に海を持っているんだから。



……元気な赤ちゃんが生まれますように!


2003年02月08日(土) 新○○誕生

学生時代のサークルへ顔を出す。
かねてよりの懸案が、とりあえずいくつか解決。
めでたいので、みんなで祝杯をあげた。

板挟みの中間管理職(笑)としては、
まだまだ問題は山積みだけど、とりあえず今日はよしとする。


鳥乃 |MAILHomePage

My追加