遠雷

bluelotus【MAIL

待ち時間
2005年05月18日(水)

休日、Hのところに遊びに行く日は、昼すぎに家を出ていくことが多かった事を思い出します。急行の止まらない駅でしたから、手前の駅で一度降りて乗り換えることがほとんどで、何分かの待ち合わせ時間には椅子に座って外を眺めたり、本を読んだりしていました。

もう、私は乗り換えの為にその駅に降りる事はないでしょう。別の路線に乗り換える為に降りる事はあるけれど、その先の各駅停車に乗る事は、ありません。

最近は休日出勤が多く、同じような時間帯にその駅を通過することが度々あります。天気がよく、こんな日にこの駅に降りた事があったななどと考えていたら、不思議と天気のよい午後の思い出しかよみがえらないことに気づきました。もちろん雨の日にも行った事はあり、最寄り駅からHの部屋までの道のりで傘をさして歩いている自分は思い出せるのに、その駅での雨の情景が浮かばないのです。よくある、きれいな思い出にしてしまっているというのでもないと思います。単に晴れの日が多かっただけなのかもしれないのですけれど。


引き出しにも夏のはじまりを
2005年05月09日(月)

真夏日が続いた日々はとても辛い気分でした。6月がもうすぐそこに来ているよと思い知らされているようでもあり、あのころの暑さをどうしても連想してしまうようでもあり。少し平年並みの陽気に戻って安心しましたが、容赦なく6月が近づいている事は認めざるを得ません。いくら肌寒い日でも、空気や空の色がもう冬ではないのですから。

仕事が忙しいこともあって、日常生活がとても自堕落・怠惰になっています。Hが今の私を見たら愛想を尽かしそうなくらいに部屋も乱れ、体型も乱れ。そんなこんなで衣替えもちゃんとしないまま近くの物から適当に着たり、新しい物を買ったりしているだけでしたが、どうにもひどいので本日冬物衣料を片付けました。(穿った見方をすれば春がすぎて夏が近い事を認めたくなくて、延ばし延ばしにしていたのかもしれません。単に、気鬱がひどいだけかもしれません。眠くて仕方ないくせに、夜寝るという事をできるだけ少なくするような生活を強迫観念のように行っていることなどからすると。)

しかし、なんと新しい服の増えた事でしょうか! 仕事上での必要もありましたが、消費するということで憂さ晴らしをしていることは確かです。おしゃれする必要なんてない生活だというのに、今までで一番洋服を買った一年でした。高い物から、安い物まで。見せるひともいないのに。


おかえり
2005年05月03日(火)

無くしたと思っていたものが見つかりました。

お守りを納めにいったとき、お寺の近くで買ったブレスレットです。数珠の店で買ったもので、石はある理由からHに縁があるだろうと勝手に考えているタイガー・アイ。虎をHと置き換えて、私がつけていることでHの目のかわりになれば、などとおこがましいことを考えたのでした。数珠の簡略版のようなブレスレットなので、悼む気持ちも同時にこめられるのではないかと。

私がジュエリーをつけるのがあまり好きでないために、もらった貴金属は殆どありません。毎日している指輪と、日常使いには向かない華奢なペンダントだけ。指輪は、壊れやすそうなデザインなので何時つけられなくなるかわからないのです。でも、なにか身につけ続けるのがせめてものつぐないになるのではないかと考えて、くだんのブレスレットを買いました。それに、私がアクセサリーの中では唯一こだわりなくブレスレットを買ったりつけたりしているのを見て、Hが私がつけているものをお守りに欲しいとねだったり、それが壊れた後に別の物をプレゼントした思い出もありました。

しばらくの間、毎日つけていたのです。でも、ある日ふと外したときから見つからなくなっていて、仕方なく別のものを求め、つけていました。それが、数日前思いもよらないところからぽろりと出てきたものです。一周忌を目前にして、かなり苦しくなっていたところです。あまりのタイミングに、嬉しいような辛いような気分ですが、とりあえず二本重ねてつけることにしました。

ブレスレットを2本つけているとさすがに手首に何となく意識が行きます。かなり違和感があった毎日指輪をはめっぱなしにするということにも慣れてきた昨今、たるんだ私に丁度よかったのかもしれません。



BACK   NEXT
目次ページ