mortals note
DiaryINDEXpastwill


2004年10月23日(土) IE/047 【INTEGRAL】 3

3.SILVER/造作物

 乱れ飛ぶ髪が、視界をちらちらと妨げる。
 鼓膜を圧迫するような気圧の変化に、王室エージェントは眉をひそめた。
 人には聞こえぬ音波を動物たちは聞き取るとは言うが、もし”犬笛”というものが聞こえるのだとしたら、このような圧迫感に違いないと、恋は思った。
 音叉を鳴らすのにも似ている。

 風をまきあげて、黒い巨大な塊がゆっくりと下降してくる。
 マティア公人専用のエアポート。果てもなく続く灰色の滑走路の只中に、先日届けられた”七五三”のいでたちで、恋は立っていた。
 巨大な獣がうずくまるようだと漠と思う。
 黒く塗りつぶされた中型のジェット機の頭のあたりには、蛇をかたどった紋章が金色で施されている。
 ヨシア聖公国の専用機だった。

 やがて、飯田恋と相棒の眼前にタラップが下ろされ、そして。
 白銀が現れた。
 圧迫感を、感じた。錯覚だろう。
 深く、息をつく。
 専用機の入り口に立ち、下界を見下ろした小柄な少女。
 なぶるような風に、眉の上と肩下あたりできっちりと切りそろえられた銀の髪がさらさらと流れた。
 清浄な、圧迫感だった。息苦しい。
 清さの塊が、滑るように段差を踏みしめて、やがて地に足をおろした。
 恋の傍らを通り過ぎて、初老のいかめしい男が進み出た。顔中が威圧感を発しているような、冗談の通じなさそうな男だ。
「聖女アナスタシア・エレミア様。私は王室執務官アーノルド・グレゴリと申します。女王の代理として僭越ながらお迎えに参りました。本来ならば女王自らお迎えにあがるのが礼儀なのでしょうが、ご存知の通り女王は何分―――」
「承知いたしております」
 すずやかな声が執務官の言葉を遮った。
「どうかお気遣いくださりませぬよう。お出迎え感謝いたします、グレゴリ卿。この度はご迷惑をおかけいたします」
 整った顔立ちで、まだあどけなさすら残した少女が微笑した。
 少女の傍ら。背後に控えるようにして、いつのまにか男が立っていた。
 黒の上下に、胸にヨシアのエンブレムがある。端正な顔立ちはしかし、作り物のように味気がなかった。
「わたくしの側近の、キエフトです」
 アナスタシアが、男を半ば振り仰いで、言った。味気ない顔のままに、男は頭を下げる。なめらかな黒髪が、目を隠すほどにこぼれかかった。
「それではこちらからもご紹介いたしましょう。滞在中、貴女の身辺警護を務めます、王室付エージェントで」
 グレゴリは、わずかに体をずらした。
 恋は、少女と向き合う。
「飯田です。―――彼女は、エージェント補佐用サイボーグで、Fi-Me017」
「どうぞ簡単に、フィメとお呼びください」
 恋の傍で、補佐用サイボーグが丁寧に頭を下げた。
「ありがとう」
 少女は、恋を見ていた。
 見透かすような銀の瞳から目を逸らせずに、恋も見つめ返す。
 恋、とフィメが背中をつついた。ようやく名乗っていないことに気がついた。
「飯田、です」
 愛想のかけらもなく名乗った。
 上品に口元をゆるめて、アナスタシアは笑む。
「あなた、不思議ね」
 身のうちまでも見透かすように目を細めて、凛と通る声が言った。
「俺、ですか」
「そう。不思議なオーラだわ。おもしろい」
 面白い? 理解しかねて恋は正直に眉間に皺を刻む。
「きっと、貴方のゆくさきにも」
 まばたきが緩慢だ。濃い睫毛に彩られた銀の瞳が、恋を見据えた。
「近いうちに、変革が訪れる」
「予言っすか?」
 居心地が悪くて、自棄ッぱちのような返答をする。視線だけで丸裸にされるような心持がする。背に、フィメの刺さるような視線を感じた。あとでおそらくお小言だろう。
「そう」
 動じる様子もなく、聖女は微笑んだ。
「そのとき、貴方がどうするのか、私にはとても興味があるわ」
 どういう意味なのかと、相棒の小言を恐れずに聞き返そうとした。その次の一瞬。
 けたたましい爆発音とともに、足元が揺れた。
 音を頼りに、恋は背後を振り仰ぐ。
 背後にしたエアポートのビル。全面硝子張りの美しい長方形の中ほどから、黒い煙が上がっていた。
「飯田!」
 鋭く、グレゴリが声を上げた。
「エレミア殿をお連れしろ。場所は、後ほど指示をする」
「ええっ!?」
「それが任務だ。行け!」
「恋」
 傍で、フィメが促した。
 肯かないわけには行かないだろう。
「こちらへ」
 有能な補佐官が、隣国の聖女を促す。小さく首肯して、小柄な少女はサイボーグに従った。
 側近という生気のない男も、それに付き従う。

 手近に停めてあった黒塗りの公用車に手をかけたところで、恋は、こちらに近づいてくる黒い影を見とめた。
 未だ黒煙を上げるエアポートビルの方向から、地を這うような影が一直線にこちらへ。その影の進路を阻もうとしたガードロボットが、派手に体と片腕を切り離されて地面に転がったところで、恋はそれが訓練を受けた人間なのだと気がついた。
「早く乗ってください」
 運転席のドアを開き、少し乱暴にフィメが、恋を押し込んだ。
「お前っ……」
 乱暴にドアを閉められる。
 フィメは後部座席に貴賓たちを押し込んでいる只中だった。
「行ってください。私は残ります」
 ガードロボットをなぎ倒して近づいてくる黒い影を見据えたまま、フィメは言った。
「訓練を受けている暗殺要員です。近くにいてもらっては庇いきれないと思われます。出来るだけ、遠くへ。後ほどグレゴリ卿から連絡も行くでしょう。分析の結果、強化はされていますが、生身の人間です。私ひとりでなんとかなるでしょう」
「フィメ」
「援護要請は出しておきました。他のエージェントとその補佐用アンドロイドが途中で合流するでしょう。荒事は、私の仕事です」
 視線だけを寄越して、フィメは艶然と微笑んだ。
 こういうとき恋は、彼女が機械仕掛けであることを忘れる。
「……メンテ行ったばかりなんだからな。腕一本も、壊すなよ」
 素直に気をつけろ、というのも気が引けて、意地の悪い言い方をする。
 相棒は慣れたもので、「気をつけます」と答えた。
 じゃああとで、と短く言葉を交わして、恋は車の端末に自分のIDカードを飲み込ませる。
「あなたなのですか」
 車の傍らからフィメが駆け出す背を見送ったところで、耳が、低い男の声を拾った。
 バックミラー越しに後部座席を見る。
 作り物めいた男が、聖女を見ていた。
 男が話すのを恋は初めて聞いた。
 聖女は後部座席に沈んだまま、双眸を閉ざしていた。
 やがて、ゆっくりと両の目蓋を持ち上げ、白銀のまぶしすぎる瞳で、側近を見上げた。
「そうだったら、一体どうするの」
 聖女は、微笑しているようにも、見えた。



-------------------------------------------------------------------

【続く】


2004年10月16日(土) IE/047 【INTEGRAL】 2

2.HOTLINE/753

「護衛ぃ?」
 口唇で火のついていない煙草を咥えたまま、気抜けした声を上げる。
 キャスター付きの事務用椅子に逆さに座り、背もたれを抱えるというだらしのない恰好で、だ。
 四方八方に散る薄茶の髪が、同色の瞳の視界を邪魔するほどに顔に零れかかっている。二十も半ばと思われる男は、そのだらけきった体勢のまま、自室の壁に埋め込まれたモニターと向き合っていた。
《お前も知ってるだろう、ヨシアの聖女が今週末からマティアを訪問する》
 モニターには立派なデスクが映っている。濃い茶で、なめらかな光沢の。上質なものだ。
 そのデスクにあまりにも不似合いな人影が鎮座していた。技巧を凝らして作られたと思われる人形―――のような少女だった。
 ぱっちりと大きな瞳は薄い紫で、ゆるいウェーブのかかった栗色の髪が肩から胸のほうへとこぼれかかっている。縦ロール。
 幼い指を頬杖の先で組み合わせるようにしてこちらを凛と見つめているが、愛らしい体には似合わない体勢だった。
「知ってますけど。まさか、俺にその聖女サマの護衛をしろって?」
 咥えた煙草の先にようやく火を灯しながら、恋(れん)は視界を侵食する前髪を後ろに掻きやる。
《その通りだ。今日は飲み込みが早いな》
「……」
 にっこりと、大層愛らしく微笑されて、返す言葉も見つからないまま恋は紫煙を宙に吐き出す。
 冗談のつもりだった。冗談にしておきたかったのに。
「い」
《詳細はこちらで伝える。一時間後だ。遅れたら今回の報酬をカット》
 嫌だ、も「い」の字で阻止される。
「課長〜」
《遅れるなよ》
 ぷつり。取りすがるような情けない声も完璧に無視して、モニターは漆黒に染まった。
 しばらく物言わぬモニターに映る自分の姿を凝視して、のろのろと恋は椅子を立つ。
「現在時刻」
《午後六時四十八分 です》
 誰もいないはずの室内からデジタルの女の声が返った。沈黙していたモニターに緑の文字が浮かび上がる。「18:48」。
「面倒くせぇ。要人の護衛なんて他の奴らにやらせろっての」
 部屋の隅に寄せられたベッドに近づく。サイドテーブルの灰皿に煙草を押し付けて消すと、Tシャツに手をかける。
「恋、入りますよ」
 ずるりとTシャツから頭を抜いたところで、落ち着いた女の声と扉の開く音。両腕にまだTシャツを絡めたままという中途半端な半裸で、恋は恨みがましく扉を振り返る。
「……お前なぁ、断ってからドア開けるまでが短すぎるっていつも言ってるだろ」
「いつも言いますけど、若い女性のようなことは言わないで下さい。見られて貴方に被害が出るようなものでもないでしょう」
 文句は常套句で切り返された。
 さらに言い返すことも敵わずに、恋は無言で腕からTシャツを抜き取ると、ベッドの上に放った。
 美しい金髪を胸のあたりまで伸ばしたスーツ姿の細身の美女は、後ろ手で扉を閉ざす。
「さすが有能な相棒。迎えにきてくれたってわけか?」
「恋は目を離すとすぐに脱走しますから。それと、これを届けに来たんです」
「届けに?」
 届けられるような荷物に覚えなど全くない。近づいてくる美女の気配に向き直ると同時に、何かを押し付けられた。押し付けられるままに受け取ってしまう。
「今回は公式任務なので、これを着用のこと、とのことです」
 青い双眸の目元に笑みを浮かべると、美貌は一層華やかさを増す。しかし、付き合いの長い恋からしてみれば、悪魔の笑みのようなものだ。
「これって」
 押し付けられたのは、スーツなどを収納するためのカバーだった。
「正装です」
 簡潔に、美女が答えた。最高の笑顔だった。
 恋は大袈裟に脱力する。
「前回ぼろぼろにしたので、代わりのものを、という課長からのお心遣いですから」
「要らんところにだけ気が回る婆だ」
「今の発言、しっかりと報告させていただきますがよろしいですか?」
「撤回する」
「手遅れです。記録してしまいました」
「そうだよな、お前ってそういう奴だよな」
 いじけたように呟き、恋はカバーの中から黒の上下を引きずりだした。
「フィメ、お前は駐車場で待ってろ。三十分後には行く」
 枕元から美女に向かって車のキーを放って、指示を出す。
「了解しました。お待ちしています」
 危なげなくキーを受け取って、フィメと呼ばれた女は踵を返した。

 静かに扉が閉ざされる音を聞きながら、恋はベッドの上に並べた黒の上下を見下ろす。大仰に腕組みなどして。
 デザインは普通のスーツとあまり変わらない。変わっているところといえばネクタイが真紅であることと、左胸に施された剣を交差させたような紋章と「IE」という文字をあしらった刺繍だろう。
 INPERIAL ERGENT.王室直属エージェントの正装の証だった。


            *


「七五三を見ているようだ」
「シチゴサンてなんですか」
 先程モニターで見ていた机が、今は目の前に据わっている。
 言われたとおりに一時間以内にこの部屋までたどり着き、要求どおりに押し付けられた正装で現れた恋を、愛らしい少女は上から下まで眺め回したあと、小さな溜息で出迎えた。
「愚か者。七五三も知らんのか」
「昔の国の古い慣習なんでしょ。よく知りませんけど、馬鹿にされてるらしいことは分かります」
 確か、子どもの行事だったような気がする。正装が似合っていないとでも言いたいのだろう。
 着ろと言ったのはそっちだろ、と言いたい。
「ってか、嫌ですよ護衛なんて。護衛だけなら俺じゃなくてももっと適任の奴らがいるでしょ」
 無理とは分かっている。分かっているが、とりあえず主張はしておくべきだ。
 口答えするな、といつものように怒鳴られることを覚悟の上での不平不満だ。
「ただの護衛だけならな。お前よりも適任はいるさ」
 面倒くさい、と顔に書いた亜津子が視線を床に落とすようにして溜息をひとつ。
「……ただの護衛じゃ済まない、ってことね」


「アナスタシア・エレミア。正式な年齢は発表されていませんが、おおよそのところは十代後半かと思われます。髪と瞳は白銀。ヨシアでは銀は神聖な色なので、彼女の人気にはこの髪と瞳の色がまず挙げられると思います。聖女になる以前の経歴は一切不明。数々の奇跡を起こす、といわれていますが具体的には判明していません」
 室内にある巨大なプロジェクタ。その傍に立ったフィメが現れた画像を見上げて説明を始めた。
 スクリーンには、小柄な少女の姿が映し出されている。肌は白く、髪も瞳も銀という、まぶしすぎる少女だった。
「聖女アナスタシアには、暗殺予告が出されている」
「"マティア"で、か?」
 視線だけを上司に流して、恋は問うた。
 亜津子は恋の視線を受け止めて、しばらくの間を置いた後、うなずいた。
「そうだ。だから、この護衛任務はおまえとフィメに頼むのだ」
 恋は嘆息して、そして、あきらめた。



-----------------------------------------------------


【続く】


2004年10月15日(金) IE/047 【INTEGRAL】 1

 いずれ貴方の前にも現れる。貴方を脅かすものが。
 


1.HEADLINE/PM6:35

 次のニュースです。
 隣国、宗教国家ヨシアの聖女、アナスタシア・エレミア氏が、今週末から我が国を訪れます。
 エレミア氏はこれまでヨシア国内から外へ出たことはなく、今回のマティア訪問が事実上の初外交となります。
 正式な年齢は発表されていませんが、外見から判断する限りは十代後半から二十代前半と思われています。
 彼女がどういう経緯で聖女に認定されたのかなどは、不明のままです。
 訪問中の日程は、女王陛下との会談、戦跡を訪問、期間は4日と予定されております。


―――さて、次のニュースです。


2004年10月10日(日) 自分のための

1.名前をどうぞ。名前に由来なんかはあるんでしょうか?
2.性別を教えてください
3.誕生日はいつですか? 現在はおいくつですか?
4.血液型なんかもついでに
5.身長体重、諸々のサイズを差し支えないところまで。

6.家族構成を教えてください。
7.好きな動物はなんですか? ペットなどの思い出は?
8.嗜好品、愛用品など、ありますか?
9.ご職業はなんですか?
10.趣味を教えてください

11.好きな食べ物、嫌いな食べ物を教えてください。
12.好きな言葉をひとつ。
13.好きな季節はいつですか。
14.好きな時間帯は?
15.好きな教科(もしくは好きだった教科)は?

16.朝起きたらまず何をしますか?
17.紅茶派? コーヒー派? それとも?
18.洋食派? 和食派?
19.料理は、得手? 不得手?
20.自炊と外食、どっちが多い?
21.休日はどうやって過ごす?
22.お酒は飲めますか?
23.酔っ払ったら何上戸ですか?
24.携帯電話は良く使いますか? 用途と月額使用料を。
25.落ち着く場所など、ありますか?
26.逆に、居心地の悪い場所は?
27.お風呂に入るとまずどこから洗う? 所要時間は?
28.寝る前にすることは何かありますか?
29.寝るときはどんな体勢になっている?
30・寝つき寝起き、寝相など。寝るときの癖など、ありましたら。

31.親友と呼べる人はいますか?
32.交友関係は広いほうですか?
33.人見知りはしますか?
34.コンプレックスはありますか?
35.人と付き合う面で心がけていることは?
36.苦手なタイプは?
37.魅力を感じる人はどんな人ですか?
38.人生の中で心に残っている出会いとは。
39.また、心に残っている別れとは?
40.過去の人に会えるとしたら、誰に会いたいですか?

41.ひとつだけしか手元に残らないとしたら、いったい何を残す?
42.ひとつだけ自分の体の中で好きなところを上げるとしたら?
43.ひとつだけ自分の嫌いなところを上げるとしたら?
44.ひとつだけ、何に於いても譲れないものは?
45.ひとつだけ、願いが叶うとしたら何を願う?

46.好きなタイプは?
47.年上が好き? 年下が好き?
48.好きな仕草などありますか?
49.好きな人にしてもらいたいことは?
50.逆に、してあげたいことは?
51.最近ドキッとしたことを教えてください。
52."はじめて"について教えてください。
53.イベント事は気にしますか?
54.初めてお付き合いをしたのはいつでしょう?
55.ズバリ、憧れの人は誰でしょう?

56.何か癖はありますか?
57.直せと言われた自分の癖(あったら)
58.どうしても気になる、他人の癖など
59.日課など、ありますか?
60.これがないと、と思う日用品をひとつ。

61.最近、何か気になっているものは何かありますか?
62.最近、覚えたことは何かありますか?
63.最近で一番笑ったのはいつですか?
64.最近で一番怒ったのは?
65.最近泣いたのはいつですか?

66.自分の長所はどこだと思いますか?
67.では、短所は?
68.尊敬している人、目標にしている人がいたら教えてください。
69.どんな大人に、またどんな人間になりたいですか?
70.将来の目標など、ありますか?
71.貴方にとって"生"とはなんですか?
72.では、貴方にとって"死"とは。

73.今後の抱負など教えてください。
74.家族に一言。
75.家族以外の誰かに、何か、一言伝えることがあるとしたら?
76.読者さんに一言お願いします。
77.作者に一言ください(笑)



-------------------------------------------------
自分のキャラのための77の質問。
ちょっと仮にココにアップです。


如月冴子 |MAIL

My追加