カイ日記
モクジ汚点な過去輝かしいはずの未来


2004年07月29日(木) 今までで2番目に高い買い物

 ノート買っちゃった。手屁ッ♪

 というわけで昨日仕事終わってから日本橋にダッシュして買ってきました。

 1シーズンの型落ちですが、そんなの気にならないっすねー。画面もクリアだし。

 とりあえずEFZが蒼ざめないことを確認。他はまだ何もいじってないですね。

 今日帰ったらことみ色に俺色に染めてやることにしましょう。

 そういえばOSがXPのHOMEなんで、以前掲示板で教えてもらったキャプチャツールが使えそうですね。試してみないと。

 というわけでこれからはこいつと一緒にお出かけが多くなるかな。重いけど(ぁ


業務連絡

 フェリー欠航情報はこまめにチェックします。現地集合になってるすめさんにはわかりしだい連絡しますんで。


2004年07月28日(水) HAッHAHAHAー!

 31日午前3時。どう進んでも瀬戸内海上に台風十号直撃♪

 もし船が欠航になったら行きも高速になりますね。実はその方が安いのは秘密。

 そんなわけですが、どちらにしろ我が家集合組は予定どおりでお願いします。

で、昨日何をやってたかと言うと

 EFZ…コンボ撮り。七瀬・みずかのネタ確認。

 マブラヴ…やっぱり餌付けされる。

 クラナド…杏の体育倉庫は諒の話題が出ない展開の方が萌える。

 なんだかこの日記を見てると俺が仕事行ってないように見えますが、ちゃんと仕事してますので(ぇ


2004年07月27日(火) ネギる

 この前日本橋で目を付けてたノートを買うことになりました。

 ことしの春モデルのNECのヤツです。サウンドVuとかいう奴が付いてます。

サウンドVu
 画面全体から音が出るよーみたいな機能。
 噂では高音が抜けてて音楽鑑賞には向かないけど、低音が効いてて映画やゲーム向けらしいです。


 で、199800円を175800円まで値切った。頑張ったぞ俺。と言うわけで今日か明日あたり買いに行ってきます。

 でもこれ以上PC増やしてどうする気なんでしょうか?と自問自答(ぇ

 まぁ仕事もノートあった方がやりやすそうだし必要経費必要経費…


今日のEFZ

 コンボとってました。開眼ドッペルでボルカノンの限界に挑戦。フジヤマ→ボルカ→D大スタート(ぇ

 それでも9K行かない?なぜだ!もうちょっと詰めないとだめっすね。

 しかし新しいコンボが思いつかない…枯れてるなぁ俺、と嘆く日々です


2004年07月26日(月) 今週末は怠惰るうぇーぶ

 土曜…本を買いに行った。

  ICO
  空の境界 上下巻

 4千円とんだ。本て高いっすね。

 両方ともキャノンの掲示板で見て気になってた本です。

 通勤暇つぶし効果抜群そうな分厚さがグッド。


 日曜…日本橋に行った。

 PC-ONES、パソコン工房、フェイス、TWO-TOP、ドスパラ、ソフマップの順にマーケティングリサーチ。

 今回はノートを中心に物色。そのうち買いそうです。

 にしてもHDDやすいっすね。120で9000円とか買いそうになりましたよ。

 結局何も買う事無くメロンに到着。まぁ今回はこっちが目的だし(ぁ

  みすパニ総集編
  コミケカタログ

 の2冊をゲット。しかし分厚いうえになんとも言い難いデザインですな(カタログ

 正直おまけの下敷きにはちょっと(かなり)萌えましたが何か?

 この絵、どこかで見たことある気がするんだけど…うーん、思い出せない。

 みすパニの方はマルチマニアックスさんで連載してたWEBコミックですね。

 ホームページで読める分に、かなり追加されてるので読み応え十分です。

 こっちも結構分厚かったりw

 結局そのあと実家近くの散髪屋に行って終了。

 なんとも平和な週末でしたとさ。

追記

 カタログ見てたらニンジャアクションチーム(NAT)を発見!!

 コレは買うしか!!知らない人は「忍者放送協会」(NHK)で検索してみて下さい。

 BM98やってる人は特に必見かと。


2004年07月23日(金) 三國志

 今月の給料ゲット!そのままお買物!

  PS2三國志8ベスト版

 なんだか3000円ぐらいだったんで買ってしまいました。

 以前の日記にも書いたとおり三國志好きなんですが、

 光栄のゲームで一番好きなのが8なんですよ。

 一人の武将を動かす、RPGに近い感じでしょうか。

 まあしばらくは未開封だと思いますが、暇ができたらやろうと思います。



 通勤中の暇解消の救世主になるはずだったドラクエがもう終わってしまいました。

 次は風来のシレンでもやろうかなぁ…


2004年07月22日(木) エッヘヘヘヘ…

 蒲焼き、やわらかいっすね!

 というわけで、昨日は全国的に鰻が売れる日でしたね。

 バレンタインと同じく、鰻屋の陰謀な薫りがギュンギュンします。

 いつもは適当に食べてる晩御飯も、昨日は寮で鰻丼でした。結構いい鰻だった。


 晩飯後は、大会まで十日を切ったと言うことで、基本コンボの復讐を少し。

 七瀬の方は改良の余地は無いなぁ。精度以外は(ぁ

 みずかの方は、投げ始動を研究。かくれんぼ使用で結構安定風味。

 それと、小くずれる〜とD大の裏表からのコンボが多少改良されました。

 D大からは、目押し小・大→ぬしFICってのをみなさんやってますが、

 D大をヒット確認IC→D中ってやった方が、ダメ・RF回収・低難度の各面で優秀じゃないかと思うんですがどうでしょう?

 というわけで基本コンボのリプはこちら


2004年07月21日(水) リプの価値

 先日、キャノンさんの対戦リプ掲示板で気になる書き込みがありました。

 要約すると、「レベルが低い、自分でどうしようもなくなって初めてリプを上げるべきでは?」という感じでした。

 俺個人の見解ですが…

 EFZというゲームの性質上、他人の対戦を見るにはリプしかないわけです。

 逆に言うと見てもらうにはリプ上げるしかないわけですね。

 自分一人、身内何人かでできることには限界があると思いますし、他人の目にどう写るかが気にもなります。

 こう言った時に、キャノンさんの様なオープンな場所は必要だと思うわけで。

 誉め言葉が多い、ってのはわかります。でも見知らぬ他人に対して悪い点ばかりを挙げるのも失礼ですし…

 まぁその辺は皆さんの良識に依るものだと思います。

 大抵誉めるのは悪い点を指摘する前の緩衝材だと思いますし。

 でも、上げる側が「こんなのやってみたけどどうですか?」とか、

 「○○なはずなのに何故か××になるけど何で?」とか書いてくれるとレス付けやすい気はします。

 まぁ上げる方も見る方も相手の事を親身になって考えるのが大事ですかね。

 キャノンの掲示板はそう言う所だと、少なくとも俺は思ってます。

 以上、掲示板の流れに乗り遅れて書き込みにくくなった人の意見でした(ぁ


 それと、先週から「エンピツ」っていう日記サイト使わせてもらってます。

 昨日の出来事に付いて通勤中に携帯で書いてるんで、日付が一日遅れてしまいますが、御了承ください。


2004年07月20日(火) 週末の色々

金曜(16)夜から土曜(17)朝にかけて

マサトメさん家にお邪魔してました。

相変わらずこの部屋の環境は最高でした。

で、家主、Sin'さんに俺、と三人だけのミニオフ。

やっぱりひたすらEFZだったわけですが、俺の七瀬がとにかく駄目だったです。

マサトメさんにもSinさんにもボコボコにされますた。

他のキャラはまともだったし、酒の影響じゃないでしょう。

多分二人が七瀬戦に慣れてきたんだろうな。

そうなると、バランスのいいEFZですからプレイヤーの実力差が出るのかもしれません。

結局土曜は出勤だったので朝に撤退。

マサトメさんを七瀬以外でグロらせたものの、それでは勝った気がしない。

久々に悔しい思いでオフ会場を後にしました。



土曜(17)日曜(18)
仕事、だらだら


月曜(19)

昼過ぎから、今度の下関にも出られるすめたねさんの家にお邪魔しました。

家に着いたら、なぜか「もじぴったん」やってました(ぁ

メンバーは(敬称略)家主、わむ、ビュウ、OGA、フォル、俺、ともう一人名前を聞き忘れてしまったぁ!

華麗なドッペル使いの方でした。対戦してないなぁ、残念。

で、先日下関のリーグが発表されてましたが、今日のメンツで対戦キャラがそろってていい感じに勘がつかめました。

繭→すめたねさん、長森→フォルさん、郁未→わむさん、て感じ。

わむさんとはリプをとったので上げておきます。俺みずかですがw

あと、OGAさんの佳乃とがっつり対戦。弱FBツエ、ってか俺燃えすぎでした。

それでも、アーマーが有効に使える相手なのでやりやすかったです。

昔影影さんに聞いた「佳乃戦は遠中振ってたら勝てますよ」ってのがやっと理解できました(ぇ

この日は十時前まで対戦して終了。みなさんお疲れさまでした。


2004年07月16日(金) FFvsDQ

この携帯に換えたときに着いてきたiアプリ版FFを昨日クリアしました。

で、ドラクエを落として遊んでます。

まずFFの方ですが、さすがにファミコン版より綺麗ですね。

難易度的にはそんなにぬるまってない感じがしました。

クラスチェンジ後のキャラが不気味な6頭身でないのも可愛くていいです(ぇ

実はFF1はクリアしてなかったので、ラストはちょっと感動しました。

こんな昔のゲームでこんなに楽しめるって凄い事だと思います。


お次はDQ。こちらはファミコン版がアレだったので、比較にならないほど綺麗ですね。

最近のドラクエっぽく歩きは半ブロック単位で、宝箱は前に立って調べるタイプです。

FFをやった後だからか、一人旅が少し淋しかったりw

FFの時はキャノンオフのメンバーの名前を勝手に使ってたので、死んだ時とか突っ込んでましたね

「そこで死ぬなよさ〇りさん!」とかw

まぁFF1はフェニックスの尾がないので、白魔死んだら帰宅確定なんですよ。

で、ドラクエですが…ぬるぽですね。

まほうつかいがマイラまで出ません。勘違いかもしれませんが、

ファミコン版てガライの町の近くに出ましたよね?

てなわけで調子乗ってレベル11でドムドーラまで行って死霊の騎士にやられて今日は終了。

しばらくは通勤の暇つぶしになってもらいましょう。


2004年07月11日(日) 久々に


フォルさんの家に遊びに行きました。

何やらEFZモチベがいい感じに上がってるらしいのでガッツリ対戦しました。

最初は適当に対戦。で、リプを取る段になり、「俺の全キャラとカイさんの七瀬でやりましょう」ってことに

「甘く見おって!打ち砕いてくれる!」とワーヒーのゼウス並みの意気込みで臨む俺。

総括

  良かった点:栞に勝てた、佳乃に勝てた

  悪かった点:美凪に負けた、美汐に負けた、他フォルさんが良く使うキャラには順当に負けた


やはりゼウスがまずかったのか(ぁ

リプはこちらです。(844さん、見てらっしゃったらリプリンク集の方には追加しなくていいですよ。大変ですからw)

で、この後はメインキャラでガチ対戦。七瀬:長森はかなり頑張れた気がする。

端でダウンする、竹刀放棄。この二つのパターンがマゾいので徹底的に気をつけました。

あと俺は表裏2択の表を喰らい過ぎだと思いました。哲さんの麦穂以来裏ガードの癖がついてるなw

で、みずかの方は結構散々な感じでした。

一時期「みずかの方が強い」とか言われてましたが、今日の対戦ではっきりと七瀬の方が行けると確信しました。

前の兵庫オフのトーナメントでみずかで出たりした事もありましたが、

これから公式の場では七瀬で行く事にします。と宣言してみます。

ちょっと業務連絡
下関組にフォルさんも加わる事になりました。
行きの道程はフェリーになるかと思います。
帰りは車で高速か、フェリーかですね。
出発前に大阪組で一度集まってもいいかと思ってますがどうでしょう?


2004年07月10日(土) アクトカデンツァ


なにやらメルブラがアーケードで出るらしいですね。

タイトルは「MeltyBlood Act Cadenza」らしいです。(スペルはうろ覚え)

カデンツァと言われてホンフゥを思い出すのは俺だけですかそうですか(ぇ

で、何よりビビッたのが製作がエコールってとこですかね。


タイトル画面でオプションを選択しても「ステレオ・モノラル」の切り替えしかない

ガンシューなのに打たれた後の無敵時間がない(コンティニューと同時に数機死亡)

何だこの階段は?

エンディング後にSTUFFロール

こんなデスクリムゾンを作ったメーカーですからね。えぇ、持ってましたが何か(ぅぇ

そんなわけでコイン入れるとフリーズする。タイムオーバーで空中勝ちポーズ。
シオンでジャンプが出来ません。(←コレはアンケートに書いてたらしい)

などなど、ありえない現象が起きているようです。

何より謎なのがNAOMI基盤てこと。ドリキャスでメルブラは動かんだろエコールさんよ…


2004年07月06日(火) ネットが無いので


オフラインで萌えるしかない今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

こんばんわ、ネット難民のカイです。

とりあえず放置していた萌えモノを色々やってました。

D.C.P.S

一回目:やべぇ…ことりたん可愛ぃ…

二回目:着ぐるみの中身がヤヴァイ。ヤヴァすぎる…

こんな感じでした。相変わらず家庭版なので非エロですが、マサトメさん宅で見た原画集見てP.C版もやりたくなってたり(ぇ


ネギま

本屋ちゃん可愛ぃぃぃぃぃぃぃぃっっtぅぅぇ!!

以上。


2004年07月04日(日) お買い物


RAY 3・4巻

以上。ねぎまの続き(3巻までしか持ってないので)買おうと思ったら1・2・3・5・6と揃っておられたのでスルーしました。

つーか実は買ったけどまだ読んでないんですよね。さっさと読まねーと

RAYはやっぱり面白い。ただ露骨な露出(略して露出)はやめてほしいなぁ…と思いました(ぇ

まぁこの日記を書いてる時点では、既にねぎまにヤられてしまってるわけなんで白々しいなぁと思いつつw


2004年07月03日(土) 告知はお早めに


土曜開催で金曜告知。DQN家主のカイです。こんばんわ。

というわけで今日は私の家でオフをやることになりました。

「すんごい急だが、明日俺の家でオフ。13時にJR高槻に集合」(掲示板要約)

こんな告知でしたが、Sin'さん・マサトメさんのお二人が来てくれる事に。

で、13時に駅に行くとマサトメさん発見。そして、しっかり阪急高槻市にいるSin'さん(っぅぇ

激しいウォーキングの末我が家に到着。そして俺のPCを立ち上げると…

メルブラを入れてたHDドライブが見当たりません。どうやら一台起動もしてないのに逝かれたようです。

そんなイベントはブルーになりそうなので、気付かれないよううろたえずにEFZを起動。

ほんとEFZ漬けのオフでした。Sin'さんとは最近まともに対戦してなかったので久々に満喫。

で、TWしかやってないという事でコマンドミス関係は多かったようです。(昇り弧月→J小とか)

でも栞は普通に前よりヤヴァイと思ったんですが気のせいでしょうかね?端でこけたら乙ですた。

マサトメさんは完全に香里に移行された模様。もう少し露骨に中段狙っても良いのではないでせうか。つーか俺は見えませんし(ぁ

あと、妙なジンクスや思い込みと言うのは良い物でも悪い物でも結果に作用します。(特に悪い方は強く)

なんか今日は嫌なパターンが続くなぁ、なんて思った時は速攻で吹っ切る方に頭を持っていきましょう。

というわけで、ラスト2ページ分のリプを上げておきます。お二人様お疲れ様でした。

で、今週末(10・11日)は実家に帰って選挙とか逝って来るのでお休みです。また来週でもできたら良いですね。


2004年07月02日(金) ファミレスと屋台のラーメン


金曜の晩11時半ごろに、学生時代からの友人(この前のJavaの奴とは別ね)からメール

「ガストにメシ喰いにいこーぜ」

うむ。突っ込むところは色々あるが、幸いメシを食ったのが早かったし、たまには夜食も良かろう。

でもこいつには引越しの事言ってなかったなぁ。などと回想しつつ。

「OK。でも俺高槻に居るからココまで来なさい」と返信。

そいつの家が八尾の高安なんで、かなり遠いわけですが、

よっぽど暇だったのか高速使って一時間程で来やがりました。

で、我が家の近所にファミレスなど無かったので、飲み屋探しをする事に。

でもその時点で1時前、既に開いてる店も無く仕方無しに解散しようとしていたら屋台発見。

ラーメンの屋台で、1杯500円との事。連れ回した上に高速代まで使わせてしまったので俺のおごりで食べました。

1時までの屋台で、俺たちの分で麺が切れてしまったらしく、残りの具を全て入れてくれたようでボリューム万点でした(ぉ

しかし働き出してから、学生時代の友人と話すのが楽しくてしょうがないですねぇ

明日は俺の家でオフです。よく寝ないと…そして気が付けばオチが無い罠w

でも日記だから、やっぱりオチが無くてもその日あったことを書きたいわけで…ダメかな(ぉ


カイ |MAILHomePage

My追加