.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2019年03月28日(木) .. ◆◇ お迎えして二週間が過ぎ... / そして 今年も行ってきた。 ◆◇


颯をお迎えして二週間ちょっと...

飛び方も着地も上手くなって 鳥籠の出入りもスムーズで、心配せず見守っていられる。




颯のお迎え当日、アイリングと嘴が真っ赤で、随分元気な若鳥だなと思ったけれど
あれはかなり緊張していたからの姿や色だったみたいだ... ^^;

最近の颯のアイリングは桃色で、嘴は控えめな赤色。
そしてキュッとしていた体つきや羽根は、緊張が緩んだ為か 最近少しふわっと膨らんで見える。


まだ餌や水の取り換えの時、籠の中に手を入れるとバタバタ暴れて怖がるので、
出来るだけ颯が外に出ているときにその作業を済ませている。



福の行動を見て何か感じるものがあれば良いな、と思っているけど。
たった二週間でよくここ迄落ち着いたな〜 と感心。半年以上もペットショップに居たと思えない。


絃と福は性質が真逆な感じだったけど... 颯はまた二羽とも違う性質みたい。



我が家で5年先輩の福、こんな場所で寛いでた...(笑)





今月の二週目の某日、帝国劇場(夜の部)へ...。



今年もEndless SHOCKの観劇ができて、良い一年の始まりとなった。




席は二階の7列目、センターブロック。
二幕の後半、二階席の淵にワイヤーで飛んできて着地した座長の姿... 肉眼でばっちり!

毎年思う、席に着き あの場所の雰囲気や空気の匂いを懐かしく感じながら
きっと来年も此処にこうして来ているんだろうと。


 


剛君のソロLIVEも先日申し込みをした。29日に当落確認。
行ける日行ける場所が限られているので、今回は当選できるか...(ドキドキ)



⛸⛸...✨

フィギュア世界大会も終わった。
来月4/11〜14の国別対抗選を残して今シーズンも競技大会のテレビ観戦のお楽しみが終わるけど。
初夏から始まるアイスショーはBS放送で観れるし、早い選手は次シーズンのプログラムのお披露目もあり。

世界大会は女子も男子も優勝には届かず... でも、楽しませてもらった。^^

ゆづ君のフリー『Origin/オリジン』は、いま一番リピが止まらない。 
プル様も仰ってたけど「私の中では彼が一番」と... 本当に、気迫がこもった これぞ語り継がれる演技だった。

この放送日は職場の歓送迎会だったので録画で観たのだけれど
最初の4回転ループが成功したところで、思わず興奮!!一旦止めて直ぐまた最初からの観直しを3回くらいした...ww

【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<羽生結弦選手・男子フリー>ノーカット配信
投稿主:フジテレビ SPORTS様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m


坂本香織ちゃんの今季のショートは観ていてとても気持ちが良い。 
このプログラム何度も観たくなる。木蓮の花びらのような衣装が似合ってる。頑張ってる人は綺麗になっていくなぁ...。
曲: From My First Moment / 振り付け:デヴィット・ウィルソン。

【フジテレビ公式】世界フィギュアスケート選手権2019<坂本花織選手・女子ショートプログラム>ノーカット配信
投稿主:フジテレビ SPORTS様様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m



ゆづ君は勿論、どの選手も どうか怪我なく 来シーズンも良い試合を魅せてください。





ひとつ前の日記
2019年03月14日(木) シルバー文鳥 男の子。   



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
2017年03月28日(火) ちっちゃくたって それぞれに...  
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。  
2014年03月28日(金)  お迎え後 そろそろ一ヶ月、順調に近づく距離。 【 動画二本目】
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年03月28日(日)  夕食時の楽しみ。 
2009年03月28日(土)  水浴び後はハードな俺だぜ! (*´艸`*)=3
2008年03月28日(金)  週末はLIVE!
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2019年03月14日(木) .. ◆◇ シルバー文鳥 男の子。 ◆◇


先日 3月11日。

思いがけずに文鳥をお迎えすることが出来た。



シルバー文鳥の男の子。



実は、ペットショップの方から「伊豆で小鳥を取り扱うショップは随分減っているので、近場でのお迎えは難しいですよ。」と教えてもらっていた。
確かに絃と福をお迎えした時もそれを感じていたけれど... 今回更にそれを実感。

もし本当にお迎えしたければ伊豆半島を抜け出て、神奈川方面 か 静岡方面 へ行くしかないかも... と。


我が家の希望はオス文鳥。メスは玉子を産むので安易にお迎えできない...。 
となると性別が判るのは成鳥になっていなければならないし、成鳥はもう人の手を怖がる荒鳥になっている。

でも それはそれでいい。 
絃と福の様に無理に手乗りにならなくても、少しずつ慣れてくれればいい。


4月になったら思い切ってネットで調べた神奈川に在る文鳥を扱っているペットショップへ行ってみようと考えていた。




そんな先週土曜日のこと、ゴルバ様は関西方面へ用事があって車で出かけた帰り道、私が頼んだわけではなかったけれど
中伊豆のホームセンターに立ち寄ってくれたのだ。

そこのペットショップに、オウム類のケージの間に小さな籠が挟まれるように置いてあり。
大型の鳥たちや子犬達の鳴き声の中... この子はポツンと一羽で静かに居たらしい。

種類はシルバー文鳥でオスであることは間違いなく、その証に足環を付けられていた。
昨年8月に雛で入荷されて売れ残った子。ゴルバ様は店員さんに「もう手乗りにはなりませんよ。」と何度も言われたそうで...^^;

しかも、ゴルバ様が覗いたら怖がって籠の後面に張り付いてしまったので、その時は確かになぁ... と迷ったと。

でもそれはきっと大丈夫だよ! 絃も福も最初はそうだったんだもの。

帰宅したゴルバ様からその話を聞いて、ぜひともその子をお迎えしたいと思った。


私の希望は出来れば桜文鳥じゃない種類がよかった。
桜文鳥は大好きな種類だけど、福が絃と勘違いしないように... 絃の思い出を消してしまわないようにしたかった。

なのでシルバーなら種類も申し分ない。


ゴルバ様はなんと次の日、仕事が早く終わるからと中伊豆迄その子をお迎えに行ってくれた。

私は一緒にお迎えに行けなかったので、ゴルバ様の判断を信じ... どんな子が来ても我が家で大切に育てていこうと決めていた。

仕事が終わって帰宅してドキドキしながらご対面したら、なんとも綺麗な顔立ちの元気な若いぶんちょで驚いた。

お迎えの日にはゴルバ様が口で鳴き声をしたら鳴き返してきたそうで、それはきっと賢い子に違いない。


最低2.3日はそっとして、我が家の雰囲気に慣れてもらおうと思ったていたのだけど
福が自由に飛び回って遊んでいるのを見て、籠の後面どころか前面に何度も張り付いて落ち着かない...^^;
ならば出てみる? と、鳥籠の入り口を開けたらビビりもせずに外の様子を伺って... このカメラ目線。(笑)




そのうち福が飛び立ったのにつられて一緒に飛んだけど、結構器用に飛んだので驚いた。
着地はまだ下手だけど、危ない場所をかたずけて手を出さずに見守っていたら籠までちゃんと自分で戻ってきた。

お迎え初日でこれって凄くない?^^;


福の様子、やはり仲間がいると落ち着いてみえる。 今のところ相性はそれほど悪くなさそう。



名前は (ハヤテ)と名付けた。



◆ へ... 



良い子を繋げてくれてありがとう。大切に育てていきます。



ひとつ前の日記
2019年03月09日(土) 手作りの金柑ジャムと食パン。   



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年03月14日(日)  元町〜横浜駅方面へ... 友と、ぽかぽか春の土曜日。 
・ 2009年の今日の日記は無し。
2008年03月14日(金)  「虹の橋」の話。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年03月14日(火)  ジンの、一瞬 ダイエット。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2019年03月09日(土) .. ◆◇ 手作りの金柑ジャムと食パン。  ◆◇


ここ数年の恒例、実家の庭の金柑が実って我が家に届いた。
母からまたジャムを作って♪と、そして今年はなんと2垓瓩もあったのだ。^^;

金柑の木は先日枝を思いきり剪定してしまったそうで。
もう数年は実がならないから最後の金柑だって言われたけれど、それを聞いてほっとしたりして。

私の作るジャムが美味しいと言われれば悪い気もしないけど、この量で作るのは結構大変な作業...^^;



金柑の実の中はほぼ種で、そしてこの種は噛むとほろ苦い。



このほろ苦さを生かして丸のまま甘露煮にするのが一般的だけど、私はこちらのクックパットの投稿レシピを参考にさせていただいて作っている。
同僚や友人に子のジャムをプレゼントすると、来年も食べたいな〜♪と言って貰える美味しいジャムが出来上がるレシピだ。

種取の作業は一回では終わらない量で数日かかる為、種を取ったら小分けに冷凍保存していく。 冷凍した方が煮るのに火が通りやすく都合が良い。





ジャムが出来上がった日、食パンも捏ねて焼いて職場の夜勤者に差し入れに行った。



焼き立ての食パンに出来立てのジャムはなかなかの好評だった。



そしたら同僚がパン作りを趣味にしている友人に一瓶欲しいと言ってくれたので、どーぞ!どーぞ!とお裾分け。
そしたらそのお友達、なんと私のジャムを使ったパンを焼いて下さった!(嬉

友人にお願いして記念に頂いたその画像♪ 上は紅茶のパンだそうだ。お洒落なカフェで食べるパンみたい。







⛸⛸...✨

3/20からフイギュアスケート世界大会が始まる。今年は4年ぶりの日本(さいたまスーパーアリーナ)で開催。

ハビさん(ハビエル・フェルナンデス選手)は、今年1月の欧州選手権を最後に現役引退してしまった。
ハビさん... いや”ハビちゃん”が居ない世界大会は寂しい。 

素敵な編集の動画をお借りした。 
どの映像もとても懐かしい...  後半に編集されたハビちゃんのインタビュー、なんて優しい人なんだ... と、思わず涙腺が緩んだ。

☆MAD☆「永遠の絆」〜ゆづとハビの 物語☆羽生結弦☆Javier Fernández
投稿主:Rosalie Rose様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m





ひとつ前の日記
2019年02月27日(水) ふきのとうを戴いたので...。/ パン生地用の、のし台を...。 



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年03月09日(火)  今夜は、お疲れ〜乾杯!ウチごはん。 
2009年03月09日(火)  蒸篭。 
2008年03月09日(日)  思い出...
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in