.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2019年01月28日(月) .. ◆◇ 何十年ぶり!?インフルエンザに... そして、絃の事...。 ◆◇


先週の25日金曜日、なんとインフルエンザA型と診断されてしまった。

今日で発症四日目。
昨日辺りからだいぶ気分が良くなったけど、二日間は何ともしんどかった。




そして、インフル二日目の27日(日)の朝、絃が空に旅だって星になってしまいました...。
我が家にお迎えして4年と8か月でした。


でも実は 急なことではなく... ここに書くのは初めてなのですが
この子達を掌に抱っこできる様になった一年くらい前には始まっていました...。

絃のちょっとした行動や、抱っこした時に胸の鼓動を掌で感じる時、福とは違う違和感が。
きっと絃は神経質な性格もあるけど、体の中に弱いところがあるのではないのだろうか...。


ゴルバ様と私はそんな絃の様子を感じたり見たりする度、今後のことを話し合っていました。

絃に何か重篤な症状が出ても延命治療はしない。
ナチュラルに、怖い思いも嫌な思いもさせず、いつも通りの場所で、静かに見守って最後を看取ってあげよう。


そしてとうとう昨年の秋頃から筋力の低下が始まり、飛び立っても床にしか着地出来ず床を歩き回っている状態に...。

自分の行動が思うようにならない為か苛立って福と喧嘩が多くなり、怒り過ぎて軽い発作をおこしたりしました。

これでは怪我をされても困るので、まったく同じ籠を購入して二つ並べて置き、無理に一緒に入れないようにしたのが11月ごろ



今年に入ってから更に 少しずつ 少しずつ でも日増しに、筋力の低下が進み...

それでも、絃がしたい事を見守り、出来ないことをサポートして、何時もと同じ口調で声掛けをする。

よくしたもので「上がれないの? なら、此処に乗ったら連れてってあげるよ!」と、掌を出すと跳び乗ってくるのです。
もっと遊んでいたい時は ぷいっと逃げていきましたけど...^^;

毎晩「 今日も一日元気に居られてよかったね... 」と 毎朝「 今日も元気で居ようね 」の繰り返し。


しかし日増しに状態は悪いほうに向かうしかなく...。

今月20日頃から止まり木の上でバランスを崩すと握力が弱いので何度も落下...
22日には落下した後で上の止まり木に戻るのがかなり必死な状態。

もうこのタイミングだろうと思い、この時が来たらと考えていたケージの中をバリアフリーにセット。



床の網の上にティッシュの箱を並べ底上げしタオルを敷き、止まり木はその底上げした床のすぐ上の位置でセット。
餌も水も止まり木も床も全部同じ高さで、やはりバリアフリーでも止まり木はあった方が足元が安心するようです。

居なれた鳥籠で、せめて少しだけでも不安なく楽に過ごせるように...


こんなやりかたですが、もしかしてどなたかのお役に立てられればと 写真を残しておきたいと思います。


 鳥籠をバリアフリー。奥にはペットボトルの湯たんぽを置いて奥行きを狭くしてます。
わかりやすいようにペットボトルはむき出しですが、タオルで巻いていました。



バリアフリーにして3日間、絃は這いずるように移動して餌や水を飲み、低くなった止まり木につかまって休んでいました。
様子は穏やかで、もしかしたらもう暫くこのまま頑張ってくれるかな... と、少しの希望を願ったりもしたのですが

私ががインフルになって二日目の朝、絃は強い発作が起きていて... 
私とゴルバ様と福に見守られながら、午前9時過ぎ 静かに旅立っていきました。


福は、絃の亡骸に20分も寄り添って、どうして動かないの... とでも言いたげに嘴で羽根をすいたりつついたりしてました。

もしかしたらそれで福なりに納得したのでしょうか... 
諦めて絃から離れた後は、何時もの元気はありませんが、鳴いて探したり 呼び鳴きもしません。

福は賢い子です。絃が弱ってから 時々さりげなくサポートしてくれていました。
そんな様子を見て、この子達を一緒にお迎えしてよかったなぁ... と微笑ましく思っていました。 




 福は今、私の目の前に...。


やはり 福がこのまま独りぼっちは可愛そうなので、少し落ち着いたら相棒をお迎えしてあげたいなと思っています。

我が家はこうして、これからもぶんちょと繋がっていくのだと思います。





絃、荒鳥でお迎えしたのに... こんなに懐いてくれるとは。(荒どり鳥とは、人間を警戒して、なついていない鳥の事)

絃が苦しみや痛みから解放されて... 父さん母さんは、寂しいけれど悲しくはありません... 変な言い方だけど安心して涙が出ます。

今頃虹の橋の向こうから我が家が見えますか...?

出来る事なら絃の生きれなかった命の分を福にお守りとして授けてあげてください。




ひとつ前の日記
2019年01月17日(木)4ヶ月ぶりの更新。 そして新年早々 色々始まる。 



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年01月28日(木) 「おやき」を2種類作ってみました。  
2009年01月28日(水)  100円グッズ掘り出し物! / 私好みの缶酎ハイ♪ 
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2019年01月17日(木) .. ◆◇ 4ヶ月ぶりの更新。 そして新年早々 色々始まる。 ◆◇


今頃ですが...

読みに来て頂きまして、ありがとうございます。 
ボチボチ... の更新ではありますが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





地味に忙しく、随分更新を怠った...^^;

元気だけは保てていたのだけど
やらなきゃならないことが溜まっていて、やっと気持ちに余裕ができてきたら... 新年早々から色々なことが始まった。



去年からゴルバ様が行っている近所の音楽サークルに、今月末から私も一緒に行くことになった。

なかなか会えずにいた少し遠方の友人と連絡が取れ、来週 数年ぶりに会いに行くことになった。

某アーティストのコンサートに行きたく、新規にファンクラブに入った。

勿論KinKiファンも辞めてない。 3月の帝劇が当選!今年も『Endless SHOCK』を観に行ける。
そして今年は剛君にも会いに行きたいぞ...

スケートショーも観に行きたいけど、チケが取れるかな〜 それは今後の目標に。




去年の暮頃から同僚から刺激を貰い、10年ぶりくらいにパン作りを始めることにした。

以前作っていた時は発酵機が欲しかったけれどパート勤務で金銭的余裕がなく我慢していた。
けど、今回は20年ぶりくらいにオーブンを買い替えた。





なんと発酵機も買ったのだ。




常勤で頑張っているのだから、このくらいは自分のご褒美だ。


で、2日前... ほ〜〜んと久しぶりに生地を捏ねてみた。
久しぶり過ぎて不安だったけど、実際始めてみると自然に手順を思いだしてくるものだ。

しかも発酵機がとても便利で! これは買って良かった。


 
まずは手始めにロールパンを... 「春よ恋」って小麦粉を使ってみた。




手作りの懐かしい匂いがした。イーストと美味しい小麦の香り...そーそーこれこれ♪ 
手作りの味を思いだしたら、時間を作ってまた捏ねたくなった。

職場に持って行って親しい同僚に味見をしてもらい、少し自信を取り戻す。
徐々に色々な種類をまた作ってまた味見をしてもらおう。


今度 同僚二人とその友人1人が、我が家にパン作りをしに来てくれることになっている。
3人のうち二人が実際パン作りをしているので、情報交換の場になったら嬉しい。



それと、ぶんちょ達のことも久しぶりに書きたいのだけれど、それはまた次の更新で...







ひとつ前の日記
2018年09月25日(火)秋 いろいろ... / 甘えぶんちょ。



◆◇ 過去の今日
・ 2018年の今日の日記は無し。
・ 2017年の今日の日記は無し。
・ 2016年の今日の日記は無し。
・ 2015年の今日の日記は無し。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
2006年01月17日(火)  久しぶりに良い天気です。  
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。
ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記

日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in