....  ♥ thank you【 .... since 2004. 7/14 ....

◇ 現在文鳥は『颯』一羽です 
◆ (はやて) シルバー文鳥 / 2019年3/11お迎え、現在5歳 2018年夏生れ ♂
◆ (ふく) 桜文鳥と白文鳥のパイド系 ♂ 《 2014年3/1お迎え〜2023年4/11  9歳6か月で虹の橋を渡りました。2023.4/27の日記

地元伊豆に住む私と岩手県出身の夫と長年飼い続けてきた文鳥たちとの日常、手ごねのパン・自己流料理、手造りで小さな庭の季節... 等
ささやかな思い出を残していくアルバム日記です。
     ................................................................................................................................----- Ramuchin  -----
🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 

 ▲ 日記内のキーワードで検索はこちらから...


2016年06月23日(木)   久しぶりに更新。 


最近地味に忙しくて、朝は気合を入れて出勤してる。^^;

日記も書きたいことはあったのだけれど、集中力が無くて放置になってしまった...。


今日は嬉しいニュースを知ったので、久しぶりに更新。



この頃友人や親せきからじゃが芋をよく頂く。

収穫時期なんだな〜「貰ってくれると嬉しいから!要らないなんて言わないで〜」ってお願いされた。(笑)

なんたって、お願いしてくるだけあって大量過ぎて保管に適した場所が無い...^^;

新鮮なうちに食べたいし、こりゃ〜有り難いんだかなんなんだか... いや、ありがたいには間違いない。

じゃが芋天国だわ。(>▽<;)ノ



先日作ったイカとじゃが芋の煮物。



ゴルバ様に好評だった。(^.^)b 毎日食べても良いってよ!ww






玄関中に置いているモンステラの若葉がクロワッサンみたいで面白かったので写真を♪




数日後にはあの独特の葉の形に開いた、少し肥料をあげて日光浴。








フィギュアスケートの情報ブログ様で、ゆづ君が順調に回復していることを知った。

今年の夏のアイスショーは全部キャンセルだそうだ。
それは残念であるけど回復しているならほんと嬉しい。 


のぶ君(織田信成さん)のブログでもゆづ君情報、今朝UPされた記事 を読んで嬉しくて、元気もらいました。^^




今日は 2013年... 3年前のアイスショーの映像 をお借りした。


藤井フミヤさんとゆづ君のコラボ。 
フミヤさんとゆづ君が目が合った時に微笑み合う場面がとても良い雰囲気。^^


Yuzuru Hanyu 2013 AOI - edited (with close ups) リンクこちら )
投稿主 HelTra91様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m







ひとつ前の日記
2016年06月10日(金) ぶんちょのアンヨ、私の足(靴)。



ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記


◆◇ 過去の今日
2015年06月23日(火) まだ想い出に浸っていたい気分。/ イサキ を貰って昼食に♪ / 生姜の芽。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
2012年06月23日(土) 週末の予定は庭の整理。/ 職場の七夕飾り。/換羽終わり。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月23日(木) 困るのことよ〜 ^^;
2009年06月23日(火) マルグリット形のライ麦パン♪ / 鳥の耳。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来
2016年06月10日(金)   ぶんちょのアンヨ、私の足(靴)。 


絃と福の爪を切った。ウチにきてからの爪切りは二回目。


一回目はまだ来たばかりなで怖い思いをさせたくなかったのだけど
福がケージの継ぎ目のところに伸びすぎたツメを引っかけてバタバタしてしまったので、慌てて切ったのだった。


今回もさすがに伸びていたので事故があってからでは大変と、ぶんちょも私もちょっと頑張った。
夜の放鳥中に暗くして捕まえ、思っていたよりおとなしかったので、一羽を数分で切ることができた。

私が握ってるぶんちょをあやす声にゴルバ様「何言ってるのかわからないけど...(笑)上手いな〜おとなしくしてるよ!」
って、感心しながら笑ってた。ww

ほんとまだ手乗りではないけれど、ぶんちょと私の信頼関係は一応できているらしい...(笑)




爪を切った後。 まだ換羽(トヤ)中で、頭がツンツンしている絃。

爪の根元の方は血管が見えるので、切り過ぎないようにとても気を遣う...。





これは...




ネットでたまたま見つけてひとめぼれしたシューズは 蛍光オレンジ 夏だからいいかな...^^;


夏でもスニーカーをはきたい私。このシューズは素足で履けるのが良い。オレンジ色・黄色は好きな色。 

見つけたサイトでは売り切れで、ネットサーフィンしてやっと見つけてポチったら直ぐに届いた♪


衝動買いかな...^^;



早速通勤に履いている♪








ゆづ君、今頃どうしているでしょう... 

練習再開出来ているでしょうか、ジャンプを跳んでいるでしょうか...。



ジャンプ場面を沢山動画に編集してくださった方がいらっしゃいました。
カッコイイ動画だったのでご紹介したくお借りしました。


【羽生結弦・Yuzuru Hanyu】JUMPER リンクこちら )
投稿主 梅 chikuwa 様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m




先日、夕食後に何気に見ていた新聞のテレビ欄で偶然に『アイス レジェンド』という文字を見つけた。

おぉ!BSでアイスレジェンド2016を放送してくれるんだ!! 


慌てて放送時間を確認したら深夜だ... 間に合う!急いで録画設定をした。

前々回の日記で動画をご紹介したスイスで開催されたアイスショーでの真央ちゃんエキシビver「蝶々夫人」
これがテレビの画面で観れて保存できる!思いがけないお宝永久保存版映像だ。

しかも高橋大輔さんも出演されている。

このアイスショー、テレビで観れるとは思っていなかったので動画でその演技を観て楽しんでいた。
久しぶりに観た大輔さんのスケート、成熟度の増した演技と呼ぶにふさわしく、大人の演出で美しかった... 


高橋大輔、「ラクリモーサ」を厳かに舞う リンクこちら )
投稿主 SWI swissinfo.ch - 日本語 様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m


☆ 投稿者様のコメント 2016/05/11 に公開
ステファン・ランビエールが演出する「アイスレジェンド2016」に招待された高橋大­輔。
「ラクリモーサ」を、凛(りん)とはりつめたように厳かで深い精神性を漂わせなが­ら踊り、観客を深く感動させた。
(撮影&製作・SRG SSR, RTS 編集・スイスインフォ)





そして今夜は『タモリ倶楽部』に剛君が出ますのに... 静岡放送では観れないョ...(>_<) 

それにそろそろかな〜と思っていたキンキさんのnewシングルが7/20発売決!! これも嬉しい。(*´▽`人)


ひとつ前の日記
2016年06月02日(木)  欧米かっ!... ^^;



ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記


◆◇ 過去の今日
2015年06月10日(水) 換羽と水浴び / 金柑ジャム / ネイルと耳ツボ。
・ 2014年の今日の日記は無し。
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
2011年06月10日(金) IP電話も開通... 嬉しい週末だ。
2010年06月10日(木) アロワナの水槽があるカフェで...
・ 2009年の今日の日記は無し。
・ 2008年の今日の日記は無し。
2007年06月10日(日) 可愛い編みぐるみ...♪
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile過去未来
2016年06月02日(木)   欧米かっ!... ^^; 


今日から6月... 

庭の紫陽花、今年は株全体が大きくなって花が小さめだけど数が多い。




思いおこせば、去年の今頃は前の職場で閉院の準備をしていたんだなぁ。
やっと今の職場に 色々と馴染んできた気がする。

この一年を土台にして、これからも前向きに頑張ろう。





ゴルバ様は早寝早起きだ。そして朝から元気でよく喋る。

私は朝から話題豊富に喋りまくるゴルバ様についていけない。(^▽^;

職場にいる古い友人にそれを話したら、夫婦の会話が無いより良いじゃない!って言われた。


まぁ、会話といっても内容が...^^;って思う... 今朝のこと。


私が目覚めてリビングに降りると、ぶんちょ達は早起きのゴルバ様に早くも放鳥して貰いご機嫌でリビングの中を飛び回り囀っていた。

G様「今日は“リトル・ジョン”が朝からエライご機嫌だぞ!^^」

リトル・ジョン? なんじゃそりゃ... (−−;


どうやらそれは福の事らしい。

福は『 ジョン... ジョン... チーヨッ チーヨッ キュルキュルキュル〜 ホエピー♪ 』って囀る。


それかとわかったら思わず「ふふっww」って思ったけど...

わざと面白くない顔をして「じゃあ絃もリトル・ジョンなの?」って聞いてみた。

絃も囀りは『ジョン... ジョン... 』から始まるので。



G様「クロちゃんはただのジョンさ、シロちゃんより頭がでかいからな。^^」

実はゴルバ様、福をシロちゃんと絃をクロちゃんって呼んでいる。照れているのか名前で呼んでくれない。
確かに絃は骨格がコロンとしてて、福はスラッとしてる感じ。 


我が家のぶんちょは、ジョンとリトル・ジョン!? 朝から何が言いたいんだ...(−−;; と思ったので。


欧米かっ!!(ΦへΦ)ノ」って突っ込んだ... ww






今年もアイスショーのテレビ放送(BS)が観れる。 


Fantasy on Ice 2016 in 幕張 / チャンネル:BS朝日
放送予定:2016年 6月5日(日)21:00 〜 23:00



その他の放送日などの詳細は◆ファンタジーオンアイスの公式HP◆ で、出演スケーターや放送日のチェックが出来ます。


ゆづ君の出演がないのは残念だけれど... 
少し先の公演にひょっこり登場したりして!なんて勝手な想像...^^;

今はトロントに居てくれることが一番安心。 復活の時を待ちます。



今日も素敵で感動的な動画をお借りしました。

この曲初めて聴いたのですが、さだまさしさんの曲はメロディーも歌詞も良いですね。


奇跡〜大きな愛のように〜【MAD】Yuzuru Hanyu リンクこちら )
投稿主 hana sato 様 - you tube からお借りしました- m(_*_)m









ひとつ前の日記
2016年05月23日(月)  我が家で花火を観る。/ Windows10...^^;



ありがとう、(シュウ/シルバー文鳥♀) 2009年 9/30 〜 2014年 2/18 ... 4歳と5ヵ月... ☆ 2013年02月18日の日記


◆◇ 過去の今日
・ 2015年の今日の日記は無し。
2014年06月02日(月) スマホ デビュー! / 庭の紫陽花が色づいてきた
・ 2013年の今日の日記は無し。
・ 2012年の今日の日記は無し。
・ 2011年の今日の日記は無し。
2010年06月02日(水) ゆっくりな朝の... ゆったりな呟き。
2009年06月02日(火) マシロちゃん...。
・ 2008年の今日の日記は無し。
・ 2007年の今日の日記は無し。
・ 2006年の今日の日記は無し。
・ 2005年の今日の日記は無し。
・ 2004年の今日の日記は無し。

日記目次&Profile過去未来


My追加

Insutaguramu youtube