.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2011年06月30日(木) .. ◆◇ 6月最後の日、ひとり酒〜♪ ◆◇


今日も蒸し暑く猛暑だった...(汗) 
それでもまだ梅雨は明けておらず、今後もまだ不安定な天気らしい。

関東では凄い雨だったようですね。


夕方駐車場から帰宅の途中、鶯が綺麗な声で鳴いていました。

その声に聴き惚れながら歩いていたら気付いたことが... 鳴く度音程が上がっているんですよ。(笑)
4回目には又低い声に戻っていたので、ちょっと笑ってしまった...ww


昨日29日は給料日でした。
常勤になって初めてもらう給料の金額、明細書を覗いたら自分の願い通りで満足。


今日は職場の同僚が、朝採ったばかりのサニーレタスを抱えるほど持ってきてくれて
みんなで有り難く一株ずつ頂戴した。

明日は代休だし昨日は給料も入ったので今夜は少し飲んじゃうぞ〜
さっそく夕食は牛焼き肉のサニーレタス巻き。他には枝豆を茹でたり生野菜を切ったり... 

そんな時、台所の窓からよそのお宅の美味しそうな煮物の匂いに刺激され、急遽冷蔵庫を物色して在り合わせ野菜の煮物も作ってみた。

夕飯の支度ができたらシャワーを浴び、お待ちかねの食卓は何時もより少し御馳走。
なのに寂しくひとり酒...♪ だけどそれもまた良いもんです。


最近ハルがやっと換羽も終わりに近づき、気になっていた"おハゲ"にも羽が生えてきました。
そのうち、姫(笑)のピカピカの姿をUPしたら見て頂きたいと思います〜ww


明日は7月に突入。 

そろそろ愛車のガソリンも少なくなってきたし、引越し後初めての給油をしようか。
ついでに洗車&ワックスもしたい。
そーだ、忘れないうちに運転免許の更新も行ってこなくちゃ...

と、平日の休日なのでやりたいことがイロイロ思い浮かびます。

あれこれ予定を考えながら、そろそろおやすみなさい。(*^v^*)ノ♪ 明日も良い日でありますように。



ひとつ前
2011年06月28日(火) お気入りレストランの『ポークピカタステーキ』 熱熱ぅ〜♪
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月28日(火) .. ◆◇ お気入りレストランの『ポークピカタステーキ』 熱熱ぅ〜♪ ◆◇


出勤時、ここ数日毎朝アパートの階段の途中で足が止まる...
毎回同じ場所に小さな蜘蛛が巣を張っているんです。

雨上がりの朝はその巣がキラキラ光って綺麗ですが、通れないので破かせてもらいます。

その度、蜘蛛は慌てて逃げていきますが... 明朝、又もや同じところに巣が完璧に出来ている! (汗)
夕方帰宅時には見当たらないので、夜間にその作業をしているらしい。

毎回その巣を破く度「困ったものだ...」と思ってました。
ほんと見事な蜘蛛の巣で、破くのは気の毒なのだけど。

それが、今朝はいつもの場所に巣が無い。

ほっとしたけど少し気になって何度も確認したけど見当たらなかった。
明日の朝も無いと良いのだけれど... ^^;


日曜日の夕方、友人から「ご飯食べに行く〜?!」と連絡がありました。
「行く行く〜♪」と二つ返事の私。^^ 外食は久しぶりだ。(嬉)

「忙しそうだと思って遠慮してたの〜」と言ったら「どんどん電話してきてよぉ!」と笑われた。
彼女の方も、まだ私が疲れているんじゃないかと思って遠慮してたらしい...(^v^)


地元のお気に入りの場所は店を閉めてしまったところが多く、観光地だけど寂しい風景でもあり。

その中でずっと変わらぬ佇まいで続いている店も数少ないけれどあります。 友と二人で懐かしい店を訪れました。
彼女はちょくちょくこの店に来ているらしいですが。^^

 レストランやまがた


 夜なのでよく見えませんが、山小屋風のこじんまりとしたアットホームなレストランです。
私はこの店に30年前初めてきましたが、今でも変わらぬメニューと変わらぬ雰囲気です。



 メニューは目移りするほど美味しいのですが、特にお気に入りの『 ポークピカタステーキ 』を食べました。

盛りつけは多少変わったけど、懐かしい味に感激。(笑)



 パンも美味しいんですよ。^^ 星形バターが可愛らしい♪



この後、友人がよく行くスナックへ連れてってもらい。
彼女は飲まない人なので珈琲とウーロン茶。私は珈琲の後、焼酎をロックで二杯飲みました。

積もる話にが途切れたころに、ふと時計を見たら午前0時15分前!!! 
明日仕事だよぉ〜〜 帰ろう。(笑)


今度は最近できた新しい店も発掘したいね♪ と、アパートまで車で送って貰って。

忍び足でアパートの外階段を上がった午前様の帰宅。ww





ひとつ前
2011年06月26日(日) 聞き上手... / ガクアジサイと夏の浅漬け。
過去の今日
2010年06月28日(月)  夜勤明けの一日を辿る...
2009年06月28日(日)  出てこない...^^;


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月26日(日) .. ◆◇ 聞き上手... / ガクアジサイと夏の浅漬け。 ◆◇


昨日の土曜日は、初めての休日出勤。 病棟内にナースは二名での勤務でした。

勤務者二人きりというのは、自分も含めてですがそれぞれ平日に見る事が少ない個性が発揮されるのだろうと...
こういう勤務日にこそ新入りの私は、同僚達それぞれの個性を自分なりに確認しておいた方が良さそうです。^^;

そして昨日はさっそく... 組んだ相棒に身の上話を延々と聞かされました。
彼女は明るく話していますけれど、聞いてる方は笑えない内容です。 (@@;

そして同じ話のところに何度も戻ること数回...^^;
そこが彼女の話したい事のポイントになっているのだろうと感じましたが...
"話好き"と"話を聞いて欲しい"のどっちだろう... 返事に悩む時もあり。

話の内容から想像すれば、本心は私が想像する以上にキツイんだろうと...
やはり毎日の様に一緒に居るチームの仲間なのですから、色々と自分の中に湧き出る思いは複雑です。



そしてたまたま午後に、ある患者様に遠方の御家族が面会がありました。
ナースセンターに挨拶に寄ってくださって、なんとあの福島の被災地に居らっしゃったと...
この方も又、笑いながら辛い被災体験を自ら私に話されるのでした... 

そしてその内容は又同じところに何度も行きつく事数回。
しかしもっと話していたいらしくなかなか話が途切れません。やはり聞いて欲しいのだ... 

ナースセンターの入り口で立ち話、内容を聞いてるだけでお気の毒に思いましたが
下手な慰めの言葉を言っていいものか... と、言葉を選びながら「大変でしたね...」と頷く位しか出来なかったけれど
この場合、それで良かったのだろうか...


実際自分が同じ様な立場になったとしたら、間違いなく同じ様に誰かに聞いて欲しいと思うだろう。

何をして欲しい訳じゃなく、ただ何かを自分の中から吐き出したい... 
ただ聞いて欲しいだけで... と思う事は実際自分の日常でもよくある事。

正直昨日は、話を聞いてる時が勤務中で時間にも余裕がなく、親しい間柄では無い訳で...
同じ話を繰り返されればだるくなってきたりもして...(汗)

聞き上手な人って見習いたいなといつも思うのです。
聞き側の自分が何時も丁度良い温度を保って居られるような、懐の大きい人になりたいものです。

やはり、優しさとは強さ(自身の...)だなと何時も思います。

何事も自分の心に貰った刺激です。
心に留めて置きたいと思い、日記に書いてみました。



職場の病室の窓を開けるとなんとも見事なアジサイが!!
同僚に聞いたら額紫陽花(ガクアジサイ)という種類だそうです。

昼休みに携帯で写してみたのだけど....


 こんな写真で... (がっかり。^^;)

数年前に描いたものですが、こんな紫陽花ですね。 私の好きな紫陽花の種類です。



 最近よく作る浅漬け。

キュウリ・ミョウガ・ショウガ を合わせ、酢と醤油(私は同分量か酢がやや多め)と七味を好みで適当にかけて一日置きます。
あっさりサラダ感覚。 

調味料も手間もかからないけれど、この時期 美味しい一品になります♪



ひとつ前
2011年06月22日(水) 仕事も一ヶ月が過ぎ... / 引越し後、初めて横浜自宅へ。
過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月22日(水) .. ◆◇ 仕事も一ヶ月が過ぎ... / 引越し後、初めて横浜自宅へ。 ◆◇


今日は夏至。

梅雨の晴れ間、蒸し暑い一日でこの季節初めての嫌な汗をかいた。白衣って冬は寒く夏は暑い。 
同僚達はエアコン派と自然の風派に分かれて窓を開けたり閉めたり忙しい...^^;
私は今のところ、どちらでもOK。

仕事はそろそろ一ヶ月、早いな... 常勤になって初めての給料が楽しみ。


今迄パート勤務を十数年続けてきたので、患者様を個別に受け持つという事は任されてなかったのだけど...
今回初めて5名の患者様の担当になりました。

そのうちの一名様が来週転院されるとの事で、看護サマリーを書いてと言われた。(汗)

実は、私はサマリーを今迄一度も書いたことがないのです。
しかも勤務して未だ一ヶ月... いや、もう一ヶ月?^^; 

だけど、患者様の今迄の事(私が来る前の事)はわからない...。^^;
主任にそれを伝えたら「私も四月に三階勤務になったからこの方よく知らないのよねぇ...」って!? (@▽@; えぇ〜〜

言ってる事がわらないではないけれど、それなら私だって言いたい。 6月からの勤務なんですが...(汗・笑)


しかし「言い訳してる暇があったら調べろ!」と、自分なりに自分の尻を叩き。
良い機会なので主任との距離を縮めつつ... 分らない箇所は相談しながらサマリーを書き上げました。

やれば出来る。(笑)

とはいえ、よそのナースが読んでも恥ずかしくない文章か?と思うと、納得のいかない部分もありましたが...(汗) 
まずは一枚目、何事も勉強だ... 恥ずかしいという思いは次の機会にきっと役に立つ。


今日帰宅して思ったけれど、あまりどっぷり疲れなくなった... 仕事に慣れてきたらしい。



そして、昨日は日帰りで横浜へ行ってきました。

通院等の用事と、ゴルバ様が休みで居たので横浜の自宅に三時間ほど寄りました。
夏じゃなければ連休とって泊ってゆっくりしてきたいとこですが、ぶんちょ達が暑さに参ってしまうと可愛そうなので...
実家に預けてもどこそこ開けっぴろげの実家じゃ野良猫が心配。


そして久しぶりの懐かしい景色と私の物がほとんど無い部屋は、ちょっとよそよそしさを感じたりして...(笑) 
もう私はすっかり伊豆の住人になったようです。ww

それでもゴルバ様は、まるで私が買い物から戻って来たかの様に迎えてくれました。(笑)

此方、地元では発芽玄米や押し麦のお徳用袋って見かけないんだよねぇ... って言ったら。
買っておいたから持って行けと... うへへ〜♪ ありがとう!!(笑)

まるで実家の母親に物をねだって帰る娘の様だ。(自爆)

重かったけど担いで?(笑)帰ってきました... エイホ♪


今回は時間がなくて食事を一緒に出来なかったので、ケーキを買って一緒に食べました。
くるみとリンゴのキャラメルとカスタード風味のタルト台のケーキ。 
ゴルバ様の好物がくるみとリンゴ... なので尚更美味しかったそうです。^^


 湘南の洋菓子屋さん『』Ashi  お気に入りの店です、大船ルミネウィング店で買ってきました。



ひとつ前
2011年06月19日(日) 新鮮地魚! / 姫の換羽は... / 友とIP電話♪
過去の今日
・ 2009年の今日の日記は無し。
2010年06月22日(火)  中伊豆、一泊旅行の 【 伊豆・三津シーパラダイス 】 -END-


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月19日(日) .. ◆◇ 新鮮地魚! / 姫の換羽は... / 友とIP電話♪ ◆◇


昨日の夕方、父が魚を釣ってきた。
「食べたかったら取りに来い〜」と電話があったのでボウルを持って下の実家へ...♪

母に「そんな大きな入れ物持ってきても少しばかりだよ!」と笑われたけど...^^;
確かに、近くの防波堤で釣ってきたメジナとかイサキとかで随分小ぶりでしたが4匹も貰った。

小さいのでそのまま焼くか煮るかしたらいいと言われたので、夕べは一匹塩焼きにして、残りは煮つけて今夜食べた。
とっても新鮮で美味しかった!! お父さんまた釣ってきたらよろしくお願いします。(笑)


ハルのオツムがいつの間にか羽が広がって綺麗になってきていました。


 もう一息だねぇ、しかし長い換羽だ... 秋(シュウ)はとっくに終わっているのに。



 まったりしている姫(?笑)でごじゃります。


ぶんちょ〜ずが静かだったので、私も1時間位昼寝した午後。
明日からまた一週間が始まるのでパワーを溜めた。

というか... 昨夜ちょいと夜更かししたんだ。(^v^)(理由は↓に)

地元の親しい友人Jさん、今月は都合と休みが合わず遊んで貰えない... そのうち連絡来るだろぅ〜♪
なので昨日も今日も家に引き籠ってた私。^^

今日は雨はあがったけど曇り空の一日... 
夕べ寝る頃(深夜)はかなり降ってる音がしてたけど。

その夕べ、横浜の友人に電話して久しぶりに声を聞いた。彼女のブログでご主人がお留守だとわかったので。
「ラムち〜〜んっ!!」って喜んで貰えたのが嬉しかった。ww

IP電話を繋いだので国内どこでも3分8円でかけられる。それでついつい長電話...ww
苦労して設定した甲斐があり。

まぁ、今はもっと安くて便利なネットの電話とかあるんですよね。
しかしこれ以上の設定は私には無理、IP電話で充分だわ。^^;

同じプロバイダーでIP電話電話を繋ぎ合うと、電話代無料って聞いた... 確か。
なので横浜の自宅と同じプロバイダーにしたのだけれど、夕べの友人宅も聞いたら同じプロバイダーでした。
良かったね〜又そのうち電話するわん♪(笑)




ひとつ前
2011年06月18日(土) 初心... 今の気持ちを忘れずに... / 野鳥と野良猫。
過去の今日
2010年06月19日(土) 中伊豆、一泊旅行の 【 虹の郷 続き 】
2009年06月19日(金)  ジン元気!^^; / チーズクーペパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月18日(土) .. ◆◇ 初心... 今の気持ちを忘れずに... / 野鳥と野良猫。 ◆◇


金曜日の帰宅後はとてもリラックスする。 一週間、お疲れ〜自分♪ と...^^;
ハルと秋(シュウ)を交互に抱っこして撫ぜて、「明日は居るよ〜」と、週末前夜の気持ちを分かち合う。(笑)

最近仕事に慣れてきたら、見えなかった事が見えてくるし聞こえてなかった事も聞こえてくる...
誰が正しくて誰が間違っているわけではなくて、ただ気持ちや考えが噛み合っていないだけの様に思う。

やはり衝突すればやりにくくなる、それを避ける為にかみ合わない方をとっているのだ...(−−; 
十人十色が同じ時間を過ごすとは、なんとも難しいものだな..と。

悩んだり思ったり考えたり、それは私にとっては必要な刺激だと思うので、嫌に思わない様にしているのですが。 
ただ、その刺激をストレスに変換しない様にしていかなければ...。

その為にも初心(今の気持ち)を忘れるべからず。
同僚とのやり取りは、失敗しても後悔しない毎日を過ごしたい。


週明けの21日火曜日、横浜の住まいの近所にあるかかりつけの病院に診察の予約を入れてあり... 
それまでに間に合うのか?と、気になっていた保険証が今日受け取れました。
今度から扶養家族ではなく保険者本人となり、それも久しぶりだなぁ...と感慨深く保険証を手にしてプチ感動。



さっき此方に来て直ぐの頃に写した写真が在ったのを思い出し、デジカメからパソコンに画像を移動。
こんな写真が在りました。


 未だ巣立ちの時期を迎えたばかりの野鳥。
野鳥の鳴き声が騒がしく聞こえるので、浴室の窓を開けたら隣の家の屋根の上に居るのが見えたのです。



 鳴き声の主はお母さん(?)でした。
「飛びなさい!!」と鳴いて促している様なのですが...
ひな鳥は未だ飛べないうちに巣から落ちた?降りた?みたいで、身動きとれず。(汗)

なんて鳥なのかわかりません。



 此方は、お父さん(?)。
心配そうに直ぐ上から見守っていました。


実はこの直後に、このひな鳥は野良猫にさらわれました... 
この日一日、私は心が重かった。覗いた時の私を見上げるあの↑幼い顔が忘れられなかった。
暫く鳴いてさらわれた子を探す親鳥の声も痛々しくて。

しかし野良猫を責められない、これも自然の摂理というもの...


この近所、野良猫が多いのでウチの子達も気をつけなくてはなりません。
人懐こい猫達ではないのでむやみ近づいては来ないのですが、此方が十分注意しなければ。 (汗)

と、今日は少し暗めな日記になってしまった。^^;




ひとつ前
2011年06月16日(木) 気楽でちょっと寂しいけれど... / ドナちゃんかいっ!?
過去の今日
2010年06月18日(金) 中伊豆、一泊旅行の 【 虹の郷 】
2009年06月18日(木) 満足した買い物。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月16日(木) .. ◆◇ 気楽でちょっと寂しいけれど... / ドナちゃんかいっ!? ◆◇


今日は来月の勤務予定表が配られた。

来月(6/20〜)から休日出勤も時々あるので平日に代休もあったりして、その方が楽だし用事も出来るのが良い。

そして今日は木曜日、明日一日頑張れば又週末だ〜♪(嬉)

仕事帰りに買い物をして帰ろうと、知り合いに会いそうなスーパーを避けて少し遠回りなスーパーへ。
もしかして友人にバッタリ!というのは嬉しいけれど、知り合いに会う(みつかる...笑)と質問攻めになる事が多くて面倒... ^^;

そしたら遠回りしたスーパーの駐車場で両親にバッタリ!(@▽@" 地元(田舎)ってそんなものよね〜(笑)
「今仕事終わった!」と言ったら手を振って先に帰って行きました。 


今日は夕食作るの面倒になって、蛸飯と野菜の煮ものが入ったお弁当を買って夕食に。

昼食は病院で注文できるお弁当なので、夕食は簡単だけど野菜たっぷりを心掛けて一品おかずをを作り
発芽玄米や麦の入ったご飯を炊いて、煮干しで出汁をとった味噌汁も作って食べてます。
ゴルバ様もひとりご飯、出来るだけ自炊して食べていると言ってました。

お互いひとり暮らし、気楽で...ちょっと寂しいね〜〜 (笑)




 これは、最近職場に持って行っているバック... 随分前に買ったもの。

ぱっと見では分かり難いのですが、ミッキーマウスのデザインです。
ディズニーランドで購入、気軽にちょっとした荷物を持ち歩きたい時に重宝しています。


このバックをナースセンターの荷物置き場に置いていたら同僚が気付いてくれました。
「これ、ミッキーだよね?」って。

ミッキーが好きなの?」って聞かれ「どちらかというとドナルドが好き!」って答えたら...
彼女、顔をくしゃくしゃにしながら笑って私を指さし「ドナルド〜〜 ドナルドだよ〜〜 (*^○^*)」って。

それはどーゆー意味じゃ?!(自爆)

そんな風に言われたの初めてだ... (@▽@;
しかも、それを聞いていた周りのみんな迄、私の事を振り向いてから「んふふ♪」と笑うんですよ。
その笑顔、良い意味で受け取っても良いのでしょうか... (笑) 

私は決して今流行りの(?)"アヒル口"じゃ無いと思うし... 同僚達は私が鳥好きだということを知りません。
だからその笑いの意味がよくわから〜ん。(プッ!)

まいっか... ww

ドナルドダックと言ったらあの真っ白でふかふかのラブリーなヒップ♡ そのフリフリな後姿は見ているだけで至福の時であります。(笑) 
それに比べるとサイズは小さくはなりますが、ぶんちょのおちりも負けず劣らず可愛らしい〜♪


う〜ん、私はやっぱり鳥が好き... (笑)



今日は雨、明日も...らしい。

今夜は早く寝よう... 雨の音を子守唄にしながら。^^




ひとつ前
2011年06月14日(火) 新曲♪ / 仕事は順調。 / 和柄の認印。


過去の今日
2010年06月16日(水) 帰宅。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月14日(火) .. ◆◇ 新曲♪ / 仕事は順調。 / 和柄の認印。 ◆◇


昨日は浮かれて仕事に行き、浮かれて帰ってきました。www

新曲『Time』テレビで披露〜♪
HEY×3 と スマスマ。

特にスマップ兄さん達と...
『うわっ♪ カッコイイじゃないか!!』のリピート♡
この映像で当分頑張れますわ。(笑)



仕事は今週から番線を任されました。
病棟を半分に区切り受け持って、患者さまひとりひとりの今日の状態を把握して夜勤者に申し送るのです。

看護師の仕事は自分に向いてるとは思わないけれど、白衣を着ている自分は結構好きです。

実は、この仕事に就くきっかけを作ってくれたのは母なので...
いつかお礼も兼ねてこの気持ちを伝えられたら良いなと思っています。

いつまで働けるかわからないけれど、定年迄白衣を着続けられたら満足な人生だ。
そんなことを思う様になった最近の自分。



仕事で使うシャチハタの認印を作ったついでに、自宅用の認印も新しく作りました。

既製品の印鑑には絶対に無い姓なので、必ず注文で作らなきゃならないので不便といえば不便。

でも昨日、私の名字は「名前にぴったりね〜」と事務の人に誉められました。^^
旧姓よりも名前に合ってるって...ww


以前占いで言われたことがあります。
私の名前から来る運は、旧姓より結婚して名前が変わった方が良いそうで...
確かにそうかも... と、それも今になったらこそ実感出来る事かな。^^



 新しい生活から使う認印。
せっかくなので記念に、名字に合わせてちと渋めな和風デザインで作りました。



ひとつ前
2011年06月12日(日) 週末の作業... やれば出来るじゃないか♪


過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年06月14日(日) こんなとこも、良いね!


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月12日(日) .. ◆◇ 週末の作業... やれば出来るじゃないか♪ ◆◇


週末。

昨日土曜日の土砂降りの雨は久しぶりに凄いと思った。
横浜でこれ程凄い雨の日って、台風の時でもそうは無かった様な気がする。

伊豆は雨粒が大きいなぁ...


それでも午後になったら止んできた様だったので、ベランダに一歩出たら父親が下の物置でさっそく何やら始めているのが見えました。
実家(大家)が直ぐ下の階にあるのアパートなので、両親の姿がこうして見えるのは安心する。

とは言っても私が実家に入るのは用事があった時位。
大家の娘が入居しているというのはやり難いので内緒にしてくれと... 母親から。
実家とは名字が違うけど、でも顔が私は父とウリ二つなのでバレバレじゃないかな? ^^;

いずれ同じ市内にマイホームが建てば行き来もしたいと思っていますが
今は家賃も払っているしアパートの住人(お客さん)として扱われるのだそーです。(笑)


ベランダから雨が止んだのを確認後、コンビニへモデムを送り返しに行ってきました。
ついでに切手も買って夜は引越しのお知らせ葉書の宛名書き。

関東でお世話になった友人や遠方の友人には勿論、此方地元の友人達にも送って帰って来た事を報告。

此方に来て直ぐに一番親しくしている友とはランチを済ませましたが。
葉書が届いたらボチボチと暫く会ってない友人達と連絡を取り合えるかな...10年ぶり位に会えるかもしれない友も多く、楽しみです。


葉書を書き上げて、これで引越し後の大体の事は終わったな... と思ったら。
クレジットカードの住所変更がしてなかった事に気付き、今日はその手続きを電話で済ませた。


夕べはゴルバ様から電話がありその時気付いたのが、なんとも電話機のナンバーディスプレイに表示が出なくなっていた!
それも新しいモデムに接続してからみたい... あらら、なんてこったい。(T▽T;

とにかく分厚い説明書を読むのが苦手な私、だけど読まずには事が済まないこの頃。^^;
気持ちは少し泣きそうでしたが...(笑) それでも読んだらわかったのでよかったよかった。

原因は電話機の方には異常は無く、パソコン画面からモデムの設定のページでナンバーディスプレイのチェツクを入れるのでした。

問題無事解決!なんだやれば出来るじゃないか。 (笑) 


もうこれで完璧!?

と思ったら...

携帯電話の住所変更が未だだったと気付いてしまった。

あ〜〜ヤレヤレ... ^^; (もう無いよね?笑)



 秋(シュウ)は、ピッカピカ... ピチピチ♪


 ハルは未だ換羽中で... オンボロロ〜〜w




ひとつ前
2011年06月10日(金) IP電話も開通... 嬉しい週末だ。


過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月10日(金) .. ◆◇ IP電話も開通... 嬉しい週末だ。 ◆◇


今週から毎日、一日ばっちり働いての金曜日。 嬉しい週末がやってきた!

この一週間で仕事の方も少しずつ慣れてきたし、自分で進んで動ける様にもなってきた。
同僚達は半分ほど知ってる顔なので、仕事もやり易い。

恵まれた職場の環境、仕事の内容的にはそれ程キツイと思えることは無かったけれど
まだ生活のリズムが出来上がってく途中... ちょっと疲れたな。^^;


自分の生活費の為に働くというのも新鮮な気持ち... (家賃は少しですが払うので)
私が居なくなった分、ゴルバ様には貯金に励んでもらいましょう〜(マイホーム資金の為)


昨日IP電話対応のモデムが再送されてきました。
帰宅後、先に間違って届いていたモデムを外して新しいモデムを繋ぎ、設定のやり直しを試してみたけれど...
やはり機能が増えていると設定も難しくなり、指示通りにしいるつもりなのに『設定完了』の画面が出てこない。

結局プロバイダーのサポートセンターに電話してヘルプしてもらう。
そしたら30分程の電話のサポートで無事IP電話も開通。(よかった!)

夕べはさっそく横浜の自宅のゴルバ様に、IP電話開通報告の電話。
今夜は本院に勤務している親しい友人に、こちらの近状報告の電話。




明日は引越しのお知らせ葉書を書かなくちゃ... 遅くなってしまった。


そんなところで、今夜はそろそろ寝るとします。

明日はゆっくり起きれるぞ〜〜♪




ひとつ前
2011年06月08日(水) 地元生活、忘れていたイロイロを体験す...^^;


過去の今日
2010年06月10日(木) アロワナの水槽があるカフェで...
・ 2009年の今日の日記は無し。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月08日(水) .. ◆◇ 地元生活、忘れていたイロイロを体験す...^^; ◆◇


アパートから駐車場迄、徒歩50mほど。
すぐ近く迄迫った小さな山の緑が目に清々しい... 空気がクリアで気持ちがいい。

今朝は雨だったけどそんな通勤もなんだか嫌じゃないのがちょっと不思議。
地元マジック...!? ww


だけど、入居二日目のこと...

浴室の壁に子供の掌程の蜘蛛が出現!!
子供の頃はよく見たものだけど、大人になってからはひっさしぶりのご対面でした。
この蜘蛛、浴室に三日も居座って...(泣) 

一日目は、水を掛けたり棒で壁を叩いて外に追い出そうとしたけれど、せっかく開けてる窓を避けて逃げまくるんです。
諦めて位置を確認しつつ入浴したけど、いやいや...ゆっくり入っちゃいられない。
シャンプーなんてしてると怖い怖い... それに、こんなにデカイと殺すのも怖い。(汗)

二日目に姿が見えなくなったのでほっとして、ようやくゆっくりお風呂入れると思ったのもつかの間...
掛けてあったタオルを手に取ったらその後ろの死角になる壁に張り付いていて、あまりの至近距離に「ギャァ〜〜〜!!!

驚いた拍子に危なく滑って、転びそうになってしまった...(危険!)
人に害を与えるものじゃないとわかっていても、こんな狭くて無防備な場所で一緒に居たくない...。

三日目、さすがに殺虫剤を買ってきました。『凍殺ジェット』 というやつ。
吹きかけると超冷気で凍殺... 薬剤を使わないので良いじゃないか!

しかし蜘蛛は三日目にどこかへ行ってしまって... 今度はほんとに居なかった。
『凍殺ジェット』も使うことなく済んでよかった。


と思ったら、夕べは大きな蛾が台所を飛び回っていたんですよ。
蜘蛛といい蛾といい、こんな大きな虫がいったいどこから入ってくるの?? もぉ... ほんと勘弁して〜〜〜(-_-;)

触れてほしくない食器や布巾の周りをバタバタと飛び回るので、仕方なく使わせてもらいました『凍殺ジェット』。
それはそれは、良い効き目でございました。 (南無...)

そーそー、スーパーで売っていたキャベツにちいさな茶色い芋虫がいたし...(泣)
虫も種類によっては触れたり可愛いとも思うんだけど... こーゆーのは、かなり苦手。(-_-;)


今日の昼休み、同僚の会話を聞いていたら... みょうがを自宅の敷地内に植えたらしい。
「イノシシにやられなきゃ良いけど。^^;」

...って? えぇ〜〜〜〜っ!!

「イノシシが出るんですか?」って聞いたら、「うん、こんなのが毎日のように!」って...
その"こんなの"と言いながら広げた手の大きさは、中型の犬程もある。(@@; 
それを笑いながら言ってる彼女は、めっちゃ華奢なひとなのです。^^; 

山の方に行くと民家の敷地内にイノシシが出るんだ...(怖)それも毎日!?驚いたな... ダッシュ村みたいだ。
こりゃ、蜘蛛や芋虫位で驚いてちゃ笑われちゃうわ... と、思った。^^;

たったこの数日で、地元生活の忘れかけていたイロイロを思い出し... めっちゃ体験させられてます。(笑)



ひとつ前
2011年06月06日(月) 今週が始まって、まず一日目終了。


過去の今日
2010年06月08日(火) オトナも注意!おたふく風邪蔓延中?!
2009年06月08日(月) 今頃...^^; / イングリッシュマフイン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月06日(月) .. ◆◇ 今週が始まって、まず一日目終了。 ◆◇


一日はあっ!という間、だけど長い... (笑) 

患者さまの名前、年齢、担当医、入院日、主なる病名を書き出し...
何かある度それをポケットから出して見ながらその方の特徴やベットの位置を思い出す... 今は、まだそんな感じ。


患者さまは認知症の方が多いです。
今日、昼食の介助をしたおばあちゃんとの会話がおもしろかったので、少し。

「●●さ〜ん、お食事ですよ〜お昼ごはんです!」
「あら嬉しい!食べさせてくださるの?」

と、いい感じの会話から始まったと思ったら...

「不味い... はっきり言って不味い... 生き物を殺して私に食べさせるなんて...」

うえっ?! ( ̄▽ ̄; 

「ねぇ、毒薬持ってない?」

うはっ!? (@▽@;

なんとも、いきなり槍が飛んでくる様な発言... (笑) 
食事介助とはいえ常に身構えてないと上手くかわせない。(爆)

食事時以外は静かに寝ていられるとても品の良いおばあちゃんなんですけどねぇ... ^^;



今日は帰宅後、引越しのお知らせ葉書を新しいプリンターで印刷。

いやぁ... プリンターの使い勝手がよくわからなくて泣きそうになりました。(笑)
なんとか印刷出来たけど...ww


ガチャコンガチャコンと煩かった為か、今夜は珍しくハルに就寝用カバーを掛けた後も数回呼び鳴きされました。
ごめんよ... 覗くと刺激してしまうと思ってそのままに。


引っ越して来て仕事が始まるまでの二週間... 私も寝つきが悪く朝も早くに目が覚めてしまう毎日でした。
仕事が始まってからは心地よい疲れで、やっと最近よく眠れます。

平日の朝は6時に起きて、朝食を作り 洗濯をしたり 新聞を広げたり... 8時過ぎたらボチボチ出発します。
通勤時間が15分程なので、毎朝気持ちを整えて気持ちよく仕事に向かえるのが嬉しい。
そして帰宅は買い物をしてきても6時には家に到着。


ゴルバ様もちょくちょく電話をよこしてきます。彼もひとりでそれなりにやっている様子。
私の方は仕事もネットも...(笑) 順調に開始したよ!と伝えたら「それは良かったな」と笑ってました。

月に一度、私は自分の持病の通院もあるので横浜に帰る予定、今月は21日。



さて、もう22時!
スマスマでも観ながらそろそろ寝る支度をしましょうか... 


でわでわ、おやすみなさい。

明日も元気に頑張ろう! 






ひとつ前
2011年06月04日(土) IP電話の設定が...。


過去の今日
・ 2010年の今日の日記は無し。
2009年03月06日(土) 思いがけず、アイデアが沸いた蒸しパン♪


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月04日(土) .. ◆◇ IP電話の設定が...。 ◆◇


梅雨の晴れ間でした。

明日、日曜日は実家の両親と弟(まだ独身の長男)が引越し祝いに食事に連れてってくれるとの事で...♪
今日は良い具合に晴れたので、布団を干したり台所の床にワックスをかけたり...

夕べ、スムーズにインターネットの設定は出来たのですがIP電話の設定が上手くいかなくて
最後のクリックでどーしてもエラーが出るのです。

自分なりに調べたら、モデムの型が古い(?)のではなかろうかと...

プロバイダーのサポートに電話をしてみようかと思ったのですが
その前に、モデムを送ってきたN●Tの方に電話して聞いてみたら正解でした。

なんと「そのモデムはIP電話に対応していません...」との返事が!(@@; 
型が古い... のかどうかわかりませんが。^^; 

でも、私は申し込みの時にIP電話も繋げたいと言ったので、そう伝えると。
受け付けた方の手違いとの事で、IP電話対応のモデムを送りなおしてくれることになり木曜日頃に届く事に。

IP電話もなんとか繋がりそう!よかった。


パソコンは家事の合間にちょこちょこ弄って、少しずつ自分の使いやすい様になってきました。
けれど、写真の編集ソフトが今迄横浜で触っていたパソコンのソフトと使い勝手が違って試行錯誤中...

パソコンのメーカーは同じ、富士通FMVデスクトップなのですが。



 なんとか秋の画像を一枚。 

ぶんちょ達、最近留守番が多いので私が家に居る時はちょっと姿が見えなくなると うるさい... うるさい... (汗)
一応此処(実家が経営のアパート)は、ペットは小鳥も禁止なので、あまり鳴きが煩い時は抱っこして歩いています。^^;

文鳥は普段大きな鳴き声は出さないんですが、やはり環境が変わっているので慣れるまでは仕方ないかな...

ふる〜〜〜いアパートだから(笑) 小鳥くらいよかろう?と思うのですが、間に入っている不動産屋の方から×といわれてるそうで。^^;

一応大家の娘なので... 短期間(一応一年位... の予定)の入居ってこともあり、こっそり大目に見てもらってマス。(汗)


でも田舎なので外の野鳥の声も賑やかだし...。(笑) 



ハルはまだ換羽中... ボサボサ。
彼女は姫(笑)なので、この時期の写真は控えます。(プッ!)
ゆっくりですがちゃんと生え換わっているし、とても食欲旺盛で元気!

けど、相変わらずスリム(痩せの大食いなのよねぇ...) 

かーさんは羨ましい〜〜 ^^; 




ひとつ前
2011年06月03日(金) 三週間ぶりに... 復活しました。


過去の今日
2010年06月04日(金) ドラマに.. ニュースに... twitterに....
2009年06月04日(木) 夜中の電話。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2011年06月03日(金) .. ◆◇ 三週間ぶりに... 復活しました。 ◆◇


5/19の引越しの日から三週間が過ぎ...

本日やっと、ネット生活復活しました。



5/30に固定電話が新規開通。
まだこちらADSL回線のみとのことで、モデムのレンタルが届いたのが6/2。
そしてプロバイダーの申し込み受け付けの封筒が届いたのが本日。

今日は仕事から帰ってきて、夕食も早々に済ませてドキドキしながら配線と設定をしましたが...(笑) 
今時のインターネットの設定って簡単に繋がるんですね〜 30分もかからなかった。


いやぁ... 久しぶりの日記で何から書いたらいいのか迷います。(笑)


引越しの日は、車で移動するぶんちょ達がちょっと心配ではありましたが
二羽とも落ち着かない様子を見せながらも、怖がってバタバタと暴れることもなく無事に到着。


私は6/1から常勤で仕事開始しました。明日はさっそくの週末で嬉しい。

来週から一週間バッチリ働くのだからエネルギー溜めておかなくちゃ。



今日のところはインターネット開通報告ということで。

またボチボチと... 今度は伊豆からの日記を綴って行きたいと思います。




ひとつ前
2011年05月17日(火) いよいよ明後日引越し、暫く更新休止になります。


過去の今日
2010年06月03日(木) チビぶんストーカー...^^;
2009年06月03日(水) 元気でありがとう。 / 胡麻チーズパン焼きました。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in