.... thank you【 .... since 2004. 7/14 .... by Ramuchin.



🖂 MAIL  ◆◇TOPページ( INDEX ) & Profile◆◇ | ← 過去へ戻る未来へ進む 
現在文鳥は二羽、(パイド文鳥 / 2014年3月お迎え、7歳/13年秋生まれ ♂) (シルバー文鳥 / 2019年3月お迎え、2歳/18年夏生れ ♂)

 日記内のキーワードで検索はこちらから...

2005年04月28日(木) .. ◆◇ ラムの診察日 & 鍛高譚〜♪ ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

換羽中で、ツンツクツン頭のジン。 ラムと久々のツーショットです♪
(ラムは、怒ってる所で... かなり ブレちゃってます。 ^^; )


26日火曜日は、ラムの診察日で 小鳥の病院へ...
この日は、午後からペン字教室も行かねばならなかったので
10時に予約を入れた。

なので、家を出たのは8時半...
神戸の電車事故があったので、何となく中ほどの車両に乗った。
ホントは先頭車両に乗った方が、降り口に近かったんだけど。

珍しく 病院の待合室が空いていた。

ラムは今換羽の最中なんだけど... いまいち抜けが悪い。
まぁ...今の状態ではそれもしょうがないかな。

体重は25g
糞が黄色っポイのも、このくらいなら大丈夫でしょうって事だった。

又一ヵ月後に予約をして、薬はこれから減らして行くとの事。
まぁ、よかった。よかった。


さて、家のダンナさん明日から5/9迄 出航の為 今日は休みで居ります...
で、朝から私... せっせとワックスがけになんぞに勤しんでおりました。
(* ̄∀ ̄*)ゞ (めずらしく...)

今日のお昼は、カレー焼きそば。
その材料を買いに行った近所のスーパーで、思いがけない物をめっけ。

ちょっと前のプチオフ、"酒乱組み春の定例会"で...(笑)
飲んだ「しそ焼酎」の味が忘れられず。
近所の酒屋で探したら 無かったんだよね〜"鍛高譚(たんたかたん)"...
で、しょうが無く「若紫ノ君 」って、しそ焼酎を買ったんだけど...
同じしそ焼酎でも、鍛高譚(たんたかたん)とは味がちょっと違った。

それでも何だかんだと飲み、もう少しで無くなりそうだったので..(笑)
今日は、スーパーの酒類コーナーでちょっと物色を....

そしたら! 灯台下暗し...
「あ〜〜〜るじゃん、鍛高譚がぁ〜♪ 」

さっそく買って来ましたのよん。

で、「若紫ノ君」は 早く飲んでしまおうと...
お昼の焼きそばにもちょっとふりかけて 焼いてみた。
良い感じじゃない !! 麺のほぐれも良く。

しかし、食べながら なんだか顔がほてって来たのが...(笑)
アルコールが、飛んでなかったのかも.... (汗)

こりは、昼間からほろ酔い気分でごじゃります〜〜 (* ̄w ̄*) ぷぷっ....


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月23日(土) .. ◆◇ コワ〜〜 (汗) ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

ちょっと写真をいじって載せて見ました。
皆様 管理人のRamuchinでございます。(笑)



↑の画像。NEW携帯で写してみました♪ ( ̄w ̄)
少しずつ機能がわかってきた感じ。

「こら、病院に何しに行っとんのじゃ〜〜」
って 言われそうだな。(爆)

で、"コワ〜〜" って題名は 私の顔ではなくて...(爆)

夕べの夜勤での話しです。
夕べの、食事介助の時 1人のおばあちゃんに食事を食べさせていたら。

「私は、もういいから背中のこの子に食べさせてやって...」
って、言うではないか。(汗)
おまけに、「ほら、口を開けて食べさせてもらいな。」
なんて言い出すし... ( ̄▽ ̄;)ゞ アセアセ...。


もちろん背中に子供なんておぶってるわけも無く...
私も 「この子は まだまだオッパイしか飲めないから...
ご飯は、●●さんが食べないとね〜〜〜」

なんて...
まぁ、こっちも適当に受け答えて居たのだけれど。

しかし、余りにも無表情に言うもんだから、ちょっと怖かったよ。

深夜に言われたら、ちょっとビビるかも。( ̄▽ ̄;)ゞ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月21日(木) .. ◆◇ たかが鳥頭、されど鳥頭。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

お友達の真似してみました〜〜(笑)
やはり、インコちゃんより羽が薄いので刺さらない。^^; それに羽が長すぎ!
ラムが首振ると すぐ落ちちゃうので ニギニギしてます。(爆)
(ラム ごめん... どーしても やってみたかった。^^;)


で、モデルのparuさんちの ティム君。(ブルーのマメルリハ)
おとなし〜〜〜〜〜 (笑)


※ paruさーん、BBSに貼ってくれた画像...
勝手に使用しました〜〜 事後報告でごめん!!(笑)





最近、ジンが呼ぶと来る。
最初は、私がラムをニギニギして ジンから少し離れそして呼ぶ。

すると、バッビューーーン! と私の指に飛んでくる。

う...嬉しいなぁ...ジンたんよ。 (≧▽≦)ノ

しかし、昨日はラムを握っていなくても呼ぶと飛んでくるのがわかった。
(≧▽≦)ノキャー (≧▽≦)ノキャー なんか嬉しいわ♪

"ボクの名前はジン!"って、わかってるんだろうか...

今朝方、まだ換羽真っ最中のジン&ラムが
止まり木とブランコでうとうとしていたので。
小声で、まずは「ラム〜〜〜〜〜」と言ってみた。

ラム、大きなリアクションは無いものの 目を開けこちらを見る。
うふうふ..ええぞ!ええぞ!! ラムちんは自分の名前分かってるよね〜〜
もう今年7歳だものね♪

で、また 「ジン〜〜〜〜〜〜」と小声で呼んでみる。

ブランコの上で丸くなって眠っていたジンだけど
「ん!?」ってな顔で起きた♪

(わざわざ 起こすなよ〜〜〜^^; イケナイ飼い主デス。)

わかってるんだ!分かってるんだね〜〜? なんか嬉しいな。(笑)

ジンのお頭も成長してるんだわ。( ̄w ̄) ぷぷっ。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月17日(日) .. ◆◇ お互いの、理想と現実。 ◆◇


夕べ...
ダンナが出かけてる時、ダンナの職場の人から電話があった。
電話の声では、ダンナより年上らしかったので...
一応丁寧に不在を伝え... 帰って来たら伝えますと言って電話を切った。

帰って来たダンナがその人に電話して受話器を置いた後、
ダ「おい、Tさんが お前のこと褒めてたぞ?」
私「なんて?」
ダ「奥さん、しっとりした 優しい声だな〜〜〜って。」

ダ&私「ぎゃはははははははは!!!!!」

もう、二人で大爆笑。
しかし、一緒に笑うなよ...ダンナ。(汗)

私の声を知ってる人も、きっとここで笑ってるだろ〜〜〜〜 (_ _)ノ彡☆
どこがしっとり?! めちゃめちゃ可笑しかったよ。

すると ダンナ曰く。
「Tさん、飲んでて酔っ払ってたっけ!」 おぃ....ゞ( ̄^ ̄;))

そしてダンナ...
「しっとり...ったら、高島礼子だよな。俺好きなんだよな♪」

なぬ?! それって 初耳だ..... ( ̄  ̄;)ゞ

高島礼子かぁ...綺麗過ぎてあまり好きじゃないな。(笑)
私には似ても似つかぬお人だわ。(汗)

まぁ、ダンナの事言えないけどさ。
だって 剛は、ダンナに似ても似つかない。(爆)


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月15日(金) .. ◆◇ 少女と野獣? ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

日記の内容に関係無いのですが... お久しぶりのラムでちゅん♪



昨日の夜勤の入りで...

病棟の患者さん(おばあちゃん)達が、指に可愛いビーズの指輪をはめていた。
どうしたのかと聞いたら、病棟主任がビーズ細工にハマって...
100円で買った安いビーズで指輪を作り 患者さんにあげたらとても好評だったとの事。

シワシワの指に可愛い指輪。
それを嬉しそうに時々目の前にかざしては見ている。

私「●●さーん、素敵な指輪だね〜〜私も欲しいな♪」
ひとりのおばあちゃんにそう言って見ると...
「ダメ!!!」ってな顔をして慌てて布団の中に手を隠してしまった。

なんだか 小さな少女の様な仕草で可愛かったな。(笑)


で、朝の事...。
2・3日前に入院したというおじいちゃんに、
朝の食後の薬を飲ませようとしたら、いきなり腕を捕まれて 爪で齧られた。

私の手の甲に赤くミミズ腫れが〜〜〜〜 (涙)

一瞬、ムッとしたのだが...( ̄▽ ̄;)ゞ
それでも気を取り直し、「ハイ、お口開けて〜〜〜♪」っと、
再度口元に薬を差し出してみる。
すると、おじーちゃん口を大きく開けてくれて

そのまま、カプッ!!
入れ歯の歯で 私の手を噛んだ〜〜〜〜〜(涙)

こちらは、野生化しているよっ。(汗)

くっちょ〜〜〜 入れ歯なんかじゃ痛かないぞっ!!!

又、気を取り直して薬を何とか飲ませようと試みてみる。

もう、こんな朝のやり取りが日常茶飯事。(笑)
もしも自分がボケるなら、せめて可愛くボケたいものだと願っておこう。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月09日(土) .. ◆◇ ディズニー・シー 初体験。 ◆◇


*・・・・・ 今日の一枚 ・・・・・*

ポップコーン容器とチケット入れ。
※ カメラ持って行かなかったので... こんな画像で、ごめんなさい。(笑)



なかなか行く機会が無くて、昨日やっとダンナと二人で行って来た。
入学式が終わってGWの前のこの時期で平日はガラ空きだ!
かなりお勧めです。

今回、二人ともシーは初めてだったので地図を見ながら
最初は、はっきり言って何処に行けば良いのか途方にくれて...(笑)
マップを見ても、良く意味がわからない。(^^;ゞ

取りあえず、端から回ってアトラクションを見つけては乗って行くってな具合。

チケット入れをペアで買って 首からぶら下げて。(^^ゞ
キャラメル味ポップコーンも買って容器を ダンナの首にぶら下げて...(爆)
鳩やすずめやカモにも、ポップコーンを大盤振る舞い〜〜♪

んで、自分達の口の中にも放り込み... あっという間に食べつくし。(笑)
次は、ココナツミルク味ポップコーンをお替りして買う始末。


しかし昨日は、人気のアトラクションでさえ待ち時間5分以内。
乗り場迄、だーーれも並んで居ないから駆け足だよ。(笑)
センター・オブ・ジアーズが やっぱり一番面白かった。
2度乗ってきました。^^
あの急斜面を落ちる瞬間が最高!! もっと落ちたい...何度も...(自爆)

お昼もレストランめっちゃ空いてて。
ダンナの希望で、あっさり系が良いとの事で和食レストランへ
海鮮ちらし寿司が美味しかった♪ 生ビールも飲んじゃったし。(笑)

一日、汗ばむ位の良い天気で風もなく。
夜まで遊んで帰ろう〜〜〜 って言ってたんだけど
さすがに夕方には、二人とも歩き疲れてヘロヘロ〜〜〜

もういっか?! 帰ろうかぁ...って どちらとも無く言い出していた。(笑)
やっぱ、歳には勝てないね...(^^;ゞ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月08日(金) .. ◆◇ 4/5 ラムの定期診察日 ◆◇


前回、去年の暮れから飲んでいる薬の効果を調べるために
レントゲンを撮る予定だったのだけど...
お腹に玉子の気配があったので、延期となっていた。

その間3週間。
結局、玉子は2個で産み終わってくれたので
出来るだけ発情させないように、気を使ったのだが。
なんだかここ一週間くらい
糞の水っぽい部分(尿なのだそうだ)が やけに黄色っぽくて...
肝臓の具合が又良くないのか と気になっていた。

ラムは、気持ちだけはとっても元気なのだが...
羽の先が潤いがなくパサパサしていて艶も無い。
はっきり言って見栄えが悪くなってしまった。

おまけに、筋力が落ちて 飛ぶ力もイマイチ弱い。
ここ2ヶ月位、台所のヒミツ基地には行かせないようにしていたのだけど
最近は、行くだけの飛ぶ力が無い様なのだ...

これも良い様な... 悪い様な... 複雑な気持ちだ。

まぁ、気持ちだけは元気なのだから
無理さえさせなければ良い事なのだけど。


小鳥の病院でラムが診察を終えて、
レントゲンに行く為私は待合室で待つことに...

ラムは、割合物分りの良い子で...
診察台の上で、小さなプラケースの中に入っていても
異常に興奮したり、暴れたりする事は無い。
先生の手をもさほど嫌がらない。
家では、めちゃくちゃ"おこりん坊"なのだけど...(笑)

しかし、レントゲンを終えて 診察室で私と再会すると
プラケースの中で私の近くのコーナーで訴えるように鳴いていた。

「うんうん、分かったよ... もう少し我慢だからね。」
言葉には出さなかったけれど、
ケースの外側から胸の辺りの位置を指でこすってやると、
安心したのか鳴き止んで羽繕いなんて始めた...(笑)

レントゲンの結果...
前回の写真と比べて、肝臓と腎臓が小さくなっている。
これは、良い状態に近づいたのだそうだ。
ただ、甲状腺が少し大きくなっていて 気管を少々圧迫している
との事で、甲状腺ホルモンの薬を飲む事になる。

そして、尿の部分が黄色い事も 様子を見ていかなければならなくて
あぁ... 当分 通院は続きそうだ。


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


2005年04月05日(火) .. ◆◇ それって 天然!? ^^; ◆◇


一昨日の夜勤の入りで...
病室巡回すると、一人のおばーちゃん(患者さん)が
ウサギの縫いぐるみを抱いて話しかけていた。

そのウサギ、ピーターラビット風でワンピースを着ていて にんじんを両手で持っている。
どーーー見たって、ウサギだ。

そこに、年配のナースNさんがやってきた。
「 ●●さん、可愛いワンちゃんだねぇ〜〜〜」

ワンちゃん?! 違うよ〜〜 ウサギだろう〜〜〜??? (@@;
しかし、黙ってやり取りを見ていたら...

ナースNさん 「何て名前のワンちゃん?」
患者さん 「ウサちゃん♪」
ナースNさん 「あら、お耳がウサギに似てるモンね!!」

違うってば.... 似てるんじゃなくてウサギだよ!(@@;;

その夜、●●さんの看護記録に ナースNさんの書き込みが...

『毎日犬の縫いぐるみに話しかけ見られ、
こちら側とも 笑顔で対話が出来るようになった。』

犬じゃないってよ!!! (まぁ、どーでもいいことかもだけど...^^;)

このナースNさん...
以前、看護記録に こんな事まで書いてあった...

『ケセラセラ... どうにかなるよと慰める。』

ちょっと勘違いしてるんだよね.... 色んな事を。(爆)

めっちゃ天然な、お人です。(笑)


昨日夜勤明け、今日はラムの診察日で午前中小鳥の病院へ...

明日にでもまた、文鳥日記を... ( ̄▽ ̄)ノ


日記目次&Profile←過去未来→youtube マイチャンネル


My追加



お気に入りブックマーク

ピンクのクチバシ・ブブブの文鳥ALL STARS
我が家の愛鳥〜ず♪
我が子は文鳥♪
文鳥Cafe
俺と文鳥と東京と
白文鳥ちぴさんの生活

ぼんやりひつじ暦
ぼんやりひつじのひとりごと
愛を持って愛に生きたい。
komanoheya老いてなお愛おしい)(野に咲く花のように
ワタシ流 暮らし方
ほんまもんさんのブログ
いちこべ@Blog
不完全FUNKY☆Chibi Pen

たまゆら
白い木蓮の花の下で
大変この料理簡単すぎかも...☆★ 3 STEP COOKING ★☆
タラゴンの挿し木 〜お野菜多めのオシャレな食卓〜
vege dining 野菜のごはん
まるきん食堂〜ひと手間かけて、旬ごはん♪

いちじく雑貨展示室VERSEAU ( 店主様ブログ/ iu and treasures )
とりみカフェ / ぽこの森

tsuyoshi.in