* Droppingwell *

       DiaryINDEX前へ↓



2006年04月14日(金) 感傷に浸るわけでもなく

明日はいよいよ引越しの日。
この2週間ばかり、慣れない作業や普段使わない神経を使っていたおかげで疲れが溜まり、本当は一日中寝ていたいところだったのだけれど、なんだかんだでそうもいかず、ぐったりのまま。
疲れ吸い取り機、欲しい。


2006年04月13日(木) よろしく届けてね

黒猫さんがやって来て、私の荷物持って行った。
2㎥にちょうど収まるくらいの、少しの、そして大切な荷物。

部屋が、広ーくなった。


2006年04月12日(水) 頭を空にしたくて

1日空いたので、ひとりで出かけてくることにした。
雨も上がってくれたので、赤坂周辺をおもむくままに散歩。
この辺りは、外国にいるみたいな感じがするから好きなのだ、たぶん。
アークヒルズに行ってご飯食べて、コーヒー飲んで。
周りは普段通りに働いている人たちばかり。
都会の風景の中に埋もれる、居心地の良い孤独な時間。

もっと他にも行っておきたい所はたくさんあった。
食べておきたいものもあった。
買いたいものもあった。
会っておきたい人もいた。

時間が、もうない。
 


2006年04月11日(火) よく働いた!

昨日今日で引越しの荷造りはほぼ完了。
ダンボール1ダースくらいに、服と本とCDと雑貨を詰めていった。
ちょっと腰が痛くなった。
手を30分おきぐらいにゴシゴシ洗うので、カサカサで赤切れたようになってしまった。
寝る前にハンドクリームをたっぷりと塗りこむ。


2006年04月09日(日) 最後の日曜日

高校の友人たちとご飯を食べてきた。

その後にまた走り回って買い物などしていたら無性にコーヒーが欲しくなって、地元でお気に入りの茶房で一休み。
ハニー珈琲と珈琲ゼリーのセットという新メニューがあったので、頼んでみた。



甘くて、美味しかった。


2006年04月07日(金) ミッテラン大統領風とは?

恵比寿の「モナリザ」で家族と食事。
アミューズ、前菜2皿、魚料理、肉料理、チーズ、デザート2皿、アイスクリーム、コーヒーと小菓子が付いて、さすがにお腹が苦しくなった。私だけパンおかわりしたし。それでもフレンチにしてはあまり胃にもたれなかったのは、野菜がたくさん使われていたからかな。舌は大満足。お店の雰囲気も気取ったところはまったくなくて、また行ってみたいな。

渋谷経由なのでミスターワッフルに寄ってワッフル買う。帰って食べてしまう。

喪服も買った。


2006年04月06日(木) ストパーしに

美容院に行ったら2時半から7時までかかってしまい、疲れるしお腹減るし・・・。
モアとアンアンとオレンジページと週間女性を2冊ずつくらい読んで、あと「多摩の美味しいラーメン店」となぜか「猫村さん」まで置いてあったのでパラパラ捲っていた。美容院に行くと普段は疎い分野の情報がいろいろ得られる。


2006年04月05日(水) リラックスしよう

昨日は引越しノイローゼ(笑)でイライラしていたので、今朝はまず靴磨きをして気分転換。靴磨きはいつだって楽しい。

台湾で買ってきたジャスミンティーを入れてみた。とても良い香り。
お湯を注ぐと、花が開いたようになる。



葉っぱがジュンサイみたいだ。


2006年04月03日(月) 風が強すぎた

引越しの準備を本格的に始めることにした。
まずは不用品の処分。260円分(130リットル分)のゴミを作った。本当は名刺大以上の紙はリサイクルに回さないといけないのだけれど、仕分けに手を抜いてずいぶんゴミにしてしまった。反省。それにしても、ビニールの窓付き封筒って本当に嫌い。

今日、片道チケットを予約した。
今度また、東京行きの片道チケットを買えるのはいつになるかな??


2006年04月02日(日) みんな、ありがとう

大学の友達みんなで食事。
こんな風にみんなで集まれることも少なくなった。
この前会ったのいつだっけ?なんて言いながらも、すぐにあの頃に戻れる。
10年間それぞれの道を歩んできて、明日からもまたそれぞれの生活があるわけだけれど、
今だけは、ここは10年前と変わらない親しげな空気に包まれる。
とても楽しい夜だった。


2006年04月01日(土) 満開の土曜日は

昭和記念公園でお花見。
予想通りの人出でうんざりするも、端っこのほうには人気のない静かな場所があって、桜や雪柳や椿が明るい春を演出していた。敷物広げてのんびりしていると、ロリータファッションの女の子と一眼レフ担いだオタクさんたちがぞろぞろやってきて、目の前で撮影会が始まる。物珍しくてずっと見ていた。
帰りに目についたカフェに入って、抹茶ときんつばでひと息。


かほ |MAIL