夫婦の会話


いずれがボケか突っ込みか。夫婦の会話はカタルシス。


2005年05月31日(火) 能力の発揮どころ

夫

 (私の弁当を作り終えて)


 「こんな感じでどうだ。」





妻



「わー、すごい。おいしそう!

仕事では機転が利かないかもしれないけど、
弁当作りはこんなにうまいってことを
会社の人達に教えてあげたいよ。」



2005年05月29日(日) 誤算

夫

 (東京方面でのバーベキューに誘われたため、前日に横浜の実家へ
  泊まろうと電車で向かっている夫がメールで)


 「今日誰もいないんだって。心配かけちゃいけないから、親には『大丈夫、大丈夫。出張の帰りにちょっと寄ろうと思っただけ。』って言っといたけど、仕方ないからビジネスホテルに泊まるよ。」




妻



「言わんこっちゃない!『ウチは連絡しなくても、
いつ行っても大丈夫。』と豪語していたよね?」




2005年05月28日(土) ヌーディスト

妻


 「留守の間に洗濯してくれたんだ。ありがとう。」





夫



「これも!って着てたもの全部脱いで洗濯機の中に
入れちゃって、そのまま風呂に入るまで裸でいた。」




2005年05月27日(金) コントローラー

妻

 (夫が、毎日朝食と、私の昼の弁当を用意してくれるのだが)


 「お昼前になると、お腹が空いてしかたない。」





夫



(うれしそうに) 「そうだろ。弁当をモリモリ食べさせるために、

朝はちょっとしか与えないようコントロールしてるんだ。」




2005年05月26日(木) 真夜中の報告

夫

 (深夜、『ちょっと聞いておいて欲しいことがあるんだ。』と
  夫が語り始める。)


 「社長に、○×という書類を作成して提出しなくちゃいけないんだ。
  なんとかかんとかで、うんぬん・・・(省略)・・・
  でも、オレの身長と体重から考えると・・・


  あー、自分でも何言ってるのか、わからん。





妻



「って全部、寝言かよ!!」




2005年05月25日(水) Shall we dance?

妻


 「Youはフォークダンスが苦手だっただろ。」





夫



(じーっと顔を見て) 「どうしてわかった?」




2005年05月24日(火) 余裕なき朝に

夫

 (いつもと違って、夫が私より先に家を出なければならない日。
  早送りのように大急ぎで準備しつつ)


 「あー、時間が無い、マジやばい、

  ・・・弁当・・・ ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!」





妻



「今、どさくさに紛れて『弁当』って言っただろ。

何を言おうとしたのかな?今日は、いいって言ったのに、
Youが私の弁当を作っていて遅くなったとでも言うのかな?」




2005年05月23日(月) 世界の国からコンニチハ

夫

 (二人並ぶ時、右側に立つほうが権力を握っているという心理テストを見て)


 「オレが亭主関白?」




妻



「んー、Youは『亭主万博』」




2005年05月20日(金) 訴え

夫

 (夜中、私が夫の布団まで進出していたらしく)


 「寝床が狭い!ムニャムニャ・・・」




妻



「悪い、悪い。」




2005年05月19日(木) その時歴史が動いた

妻

 (歴史好きの夫にクイズ形式で)


 「『戦国をひらいた男、北条チョメチョメ。56才からの挑戦』

  さて、誰でしょう?」





夫



「チョメチョメって・・・北条早雲だろ。」




2005年05月18日(水) 岐阜県飛騨地方方言講座

夫


 「Youのお母さんは、オレが首痛めたって聞いたら、

  『あら、コォワイ!』って言うの?」




妻



「あの『コワイ』は、使い方から察するに

どうも英語の『Oh my God!』と一緒だね。」




2005年05月17日(火) 威嚇(いかく)

夫

 (夜7時過ぎ、夫が電話してくる。)


 「・・・あのさぁ・・・」




妻



「んあ”あ”っ?」


晩御飯いらいないと言われることは想像ついてる。↑




2005年05月15日(日) どっちにしても・・・

妻


 「いい大人が、たかだか整骨院に妻と一緒に来るとは、

  なさけないと思われたんじゃないかな。」





夫



「大丈夫だよ。きっと、お姉さんだと思われたよ。」




2005年05月13日(金) 思い出させる

妻

 (首を寝違えたと大騒ぎしていた夫が、しばらく大人しかったので)


 「もう治ったの?」





夫



「・・・・・痛い。

痛い!ぐおーっ、イテテテテっ!」




2005年05月11日(水) 妻の手料理についての日常

妻


 「大丈夫?」





夫



「大丈夫。」


※おいしいとかまずい以前に、まず食べられるかどうかが確認される。




2005年05月10日(火) 上流階級

妻


 「朝5時半ごろ寝てたら、『ごきげんいかが?』ってYouに聞かれたけど、

  あれは一体どういうつもりだったの?」





夫



「・・・(そんなこと)言ってない。」



 < 過ぎた日を振り返れ  INDEX  明日へ向かって進め >


キュービー [MAIL]

My追加