のぶりんの『まぁべらす!』な日々
DiaryINDEXpastwill


2005年09月23日(金) コーチングマジック・ビジネス編

今日は、カリスマコーチ・平本相武(ひらもと あきお)さんのビジネスコーチングセミナーに行って来ました。今ではかなり有名になった平本さん。私が初めて彼に出会ったのは、今から3年ほど前ですが、当時からものすごい魅力と実力をお持ちでした。彼に出会って私が本格的にコーチングを学び始めたと言っても過言ではありません。

今回は、のぶりん自身が久々のコーチングセミナーだったのですが、しっかり参加出来たと思います。将来のありたい像は・・・う〜ん・・・これって妄想ではアレコレ簡単に出てくるのですが、具体化すると砂絵の様にす〜っと流れていくんですよね(><)あっちこっちに興味が飛んだり途中の努力や困難が面倒になり一気にゴールに行きたくなったり。そんでもって、「努力が嫌になるなら本当にやりたいことじゃないかも・・・」なんて気分になって、星一徹の如く、ちゃぶ台ひっくり返す様に、将来像もリセットされてしまうんですよ。

専門(?)のアストロジーでも、のぶりんの命式はか〜なりとっ散らかっているから仕方が無いっちゃー仕方無いんだけどね(^^ゞあ、でもこれ、言い訳じゃなくってよ。自分自身に対する理解と受け取って欲しいわ・・・って、誰に言っているんだろう、私(^^ゞま、色んな特徴があるんだと言う事をより深く知っているって言うリソースにしちゃいましょう。

うちの会社の、一癖も二癖もある方々を、平本コーチはどうやってコーチングしていくんだろうとちょっと思いました。

久々に懐かしい方達とも会えて、楽しい講座でした。また今回の様に気軽に参加できるセミナーが会ったら是非参加したいと思います。

明日はカシンちゃん参戦の新日本プロレスin蓮田大会!台風が近づいているそうなので天気が心配ですが、大雨になりませんように^人^久々のカシンちゃん、今からちょっとドキドキです*^v^*


2005年09月22日(木) いつかまた、会いましょう!

今日の午後、某部署の人に資料を置きに行ったら、I君の机の上には、ちょっぴり寝癖頭のはにかんだ笑顔の写真と、沢山の花が飾られていました。


9/5の月曜日、出社してPCを立上げ、イントラページを開く。いつも気がついた時にしか開かない慶弔関係のページを、その日に限ってはなぜか朝イチで開いた。そこには、I君の名前が・・・。

大抵『○×部課長 ○△◇殿 ご尊父様』なんて書かれ方をしているのに、そこには彼の名前だけ。享年27歳・・・。

はぁ〜〜?!?!?!だ、だって、私、先週彼からかかってきた内線取ったんだよ!

I君:「あ、お疲れ様です。Iです。Tさん戻ってますかぁ?」

のぶりん:「お疲れ様〜。残念ながらTさん、まだ戻ってきてないんだよ〜、帰社予定時間過ぎてるのにねぇ〜^^ゞ」

I君:「やっぱまだですか?全くぅ、ダメじゃないですかねぇ!」

の:「ホントにねぇ。ごめんね^^ゞ」

和歌山出身の彼の、ポロッと出る関西弁のイントネーションが、独特の親しみやすさを持っていました。そんな彼が、もうこの世にいないなんて・・・。会社のビル地下にシャワー室が出来た時の、安全衛生委員の見学会の時も、1人携帯用ビオレとタオルを持ってきて「なんか小道具ないと、つまらないでしょ?ちょうどあったんで持ってきました。雰囲気でますやん^O^」と言って、1人ボケてくれた、そんな事もありました。


即座に席にいた部長に問い合わせたけれど「なんか、入院してたらしいぞ」との事。彼の同期がいる部署の事務担当者に聞いたところ、8月末の出張帰りからちょっと体長を崩して、病院にいって即入院。そのまま急変したらしいとの話を聴きました。

5日にお通夜、6日に告別式を行うとの事で、のぶりんは参列する社長・常務・取締役の航空券手配及び乗り換え状況等を調べ、帰りの時間に合わせた帰路の確認の為、午前中の部会は欠席させてもらう。台風が近づいていた為、空路・陸路両方を検討し、ある程度余裕を持った時刻で往復とも検討完了。往路の航空券も無事購入出来ました。

そんな作業をしながらも、まだ彼の死を信じられない自分がいる。特に業務で関連がある訳ではなかったけれども、とても人懐っこくて、とても気が利いて、言葉は悪いけれども『可愛いワンこ』みたいな子でした。のぶりんの部署の上司が彼を可愛がっていた関係もあって、まだ入社3年目でしたが、彼の他の同期の子よりは、群を抜いて彼には親しみを持っていたと思います。


あれから3週間。あっという間に月日は流れて行きました。あの日から2・3日はなんとなく社内も私も落ち着き無い感じがしましたが、今ではもう何事もなかったかのような日常になっています。そん中で、今日は彼の席の写真と花を見ました。

たまにその部署には行くのですが、写真に気付いたのは今日が初めて。たまたま席に総務のYさんが座っていたので、Yさんに声をかけながら、彼の遺影に手を合わせてきました。

きっと、彼自身が一番驚いているんだろうなぁ。飲み会の予定、彼女とのデート、出張予定などなど、当たり前の様にスケジュールを組んでいた事でしょう。「あれ〜、俺、死んでもうたわ?!そんなん予定に入れてへん!!飲み会行けなくなったやんけ〜!!」もしかしたら、天国でそんな事話しているかもしれませんね(^^ゞ

I君、同じ会社で働けた事、これも何かの縁だと思います。君のような素敵な後輩に会えたことに感謝します。「どうせ明日にすればいいや」とか「面倒くさいから今度やろう」なんて言って逃げることが多いのぶりんですが、君の死に直面して、生きている時間の大切さ、「明日も絶対大丈夫」と言う保障はない、って言うことを感じました。怠け者でだらしないのぶりんだから、すぐに忘れて甘えて逃げてしまう時が多いかもしれないけれど、そんな時は君の笑顔を思い出すね。「生きていられる事が幸せ。自分の出来ることを精一杯やろう!」そう思って進んで行くよ。短い間だったけど、ありがとうございました!




2005年09月20日(火) 早寝早起き

あ〜、長い『日記夏休み』だったなぁ・・・(^^ゞサボっていたわけじゃないんですが、ちょっと書き込みしておりませんでした。特に何があった訳でもありません。この約2ヶ月の間に、沢山の事がありました。遡ってでも書こうかと思っていましたが、日記はやっぱり新鮮さが大事!って事で、ざっと軽く洗いなおして、明日からまた通常モードに戻そ〜っと。

・8/9:会社の暑気払いのを銀座でやった後、食べすぎたのでいつも通り東京駅まで歩く。その後、暑かったのですが行ける所まで行ってみようと銀座→有楽町→東京→神田→秋葉原と約40分程で歩ききる。途中、チューチュー吸うカルピスアイスを買って、深夜12時近くの東京の街を歩いてきました。

・8/13・14:新日本プロレスG1クライマックス・準決勝〜決勝を2連チャンで観戦。カシンちゃんVS鈴木みのるが両者リングアウトでちょっと期待はずれでしたが、めちゃくちゃやってくれたので良しとしましょう。蝶野が優勝→「橋本ありがとう!」にはちょっと???

・8/19〜22:夏休み取って帰省。姉夫婦が実家の裏に家を建てて、渡辺篤史の如くあちこち探索する。甥っ子が小学校初めての夏休みで、宿題を頑張っていました。私もある時はピアノの先生、またある時はお迎えに行く家政婦(?)として、お役目をやり抜いて参りました。

・9/1:帝国劇場『エリザベート』初日VSカシンちゃん参戦の新日本プロレス後楽園ホール大会。エリザチケットは先行予約で既に取れていたのですが、カシンちゃんの試合は、観れる時に見ておかねば!!でも、内野トートの初日も捨てがたい><;

*因みにのぶりん、『エリザベート』は帝劇初演の2000年から観ており、延べ20回は観劇しております。中日劇場・梅田コマ劇場・博多座とグランドスラム(?)も達成しております(^^ゞ あ、そうそう、一路真輝さんの宝塚サヨナラ公演のエリザも観てます。

で、ギリギリまで迷った挙句、結局最初に授かったチケットだから・・・と帝劇へ。内野トートのダンス&演技力は健在!因みにヤフオクで千秋楽も取ってしまいました。

・9/3:アストロジーの師匠と仲間で、二子玉川の瀬田温泉に行く。初めて行きましたが、とても綺麗で設備も整っていて、良い温泉でした。個人でもまた行こうと思います♪

・9/16:全日本キックボクシング・後楽園ホール大会観戦。メインで出場した小林聡選手の友達の方が知り合いの為、超良い席での観戦。小林選手はイギリスの選手から2RKO勝ち!一発のパンチの威力が半端なくすごい!あれ、一般人が受けたら間違いなく死にます・・・。リングサイド最前列で、今大ブレイク中のお笑い芸人・魔邪さんがいました。山本優弥君の応援に来ていたみたいでした。優弥Tシャツ着て、友達3人くらいで観戦してました。

*魔邪って、昔銀座7丁目劇場で『まちゃまちゃ』って名前で出てたのよね。当時からとってもドギツイネタをやっていて、若い女の子にはちょっと引かれていました。私は大好きだったので、今売れていて嬉しく思います^O^

・9/17:アストロジー仲間で、オーラリーディングクラスも受講したMさんのご自宅で、リーディングセッションのボランティアをやってきました。軽い気持ちで行ったのですが、ものすごくしっかりと観て頂き、感謝感激!しっかりとしたリーディングのお陰で、今まで気付かなかった事にも気付かせて頂きました。

・9/18:NOAH武道館大会。SUWAの暴走振り、なかなか良かったけど、認定証破るのもジュラルミンケース攻撃も、既にカシンちゃんがやっている事なのよねぇ・・・(^^ゞあの試合、個人的にはSUWAにKENNTAをボコボコにして欲しかったです。KENTAがかろうじて防衛しましたが、う〜ん、彼の試合が飽きるのは何でだろう???全く期待していなかったヨネVS鈴木みのるの試合が結構面白かったです。結局負けましたが、一度も場外エスケープすることなく戦ったヨネちゃんに拍手〜!な気分。私の中でのヨネちゃんは、未だに大食いしているイメージしか無いので、これからの成長が楽しみですな。セミファイナルは文句なしの最高の試合。小橋様は相変わらずチョップだけでも魅了するのね。すごい!天龍おじちゃんも年齢をなんら見劣りすることなく闘っておりました。田上さんの火山噴火振りが見れて良かったなぁ〜。秋山さんは・・・頭頂部が気になりました・・・薄くなってますね・・・(^^ゞ

メインの力皇VS三沢は、相変わらずの力皇の下手な試合運びでせっかくセミで盛り上がったのに、ダメダメで終わった感じが否めません。結局力皇が防衛したけど、チャンピオンの表彰式もコメントも聞かないで席を立つ人の多い事!うちらのグループも、とっとと出てきました。K兄やんの言葉が全てを物語っている?!『力皇の試合の感動より、みんなの「お腹空いた!」の方が勝ったのだ!』うん、その通りだね。

・9/19:三連休最終日。ネットで譲ってもらった帝劇『エリザベート』の山口トートバージョンを観劇。お歌は文句無く素晴らしいのですが、私はやっぱり内野トートの方が私のイメージするトート閣下に近いのよね。2階席の後ろでのんびり気ままに見てまいりました。その後下北沢に行って、アウトレットショップで洋服買いだめ。定価総額で30,000円以上になるモノを1/3のお値段でGET!交通費を考えても、超お得なお買い物でした。下北沢はたまにフラッと待ち歩きするのが好きなのです。道路工事で町並みが変わると言う話を以前ニュースで聞きましたが、どうなっているんでしょうねぇ?

はぁ〜・・・ざっとこんな感じで生きておりました。明日からも早寝早起きを心がけて、まじめに生活していこうと思います♪


のぶりん |MAIL

My追加