note|tacrow.com


2007年01月28日(日) 卒業・修了制作展 2006

昨日、中野サンプラザで
ライダーを観た足で、小平の母校へ。

武蔵野美術大学 卒業・修了制作展 2006

大学院へ進んだ幾人かの友達が
連日の徹夜を経て(←たぶん)造りあげた作品を鑑賞。

面白かった!
知り合いのものを重点的に見て回ったけれど、
やはりというべきか、院へ行った人たちは総じて
スケールアップしていて、学生の域を超えていた。

志村信裕、内田匡、小西俊也。
この3人の作品が見られたことが収穫だった。

もっと時間があればなぁ。
もっとじっくり、たくさん見たかった。
そして先生とも会ってお話したかった。


僕の卒制は2年前
デカイ作品を作るには環境がいる。
あの頃、デカイものを作っといてよかったと思う。

彼らは、この先もっとデカイのを作ってくれそうだ。
2つの意味で。

:::::::::::::::::
2.2(Fri)〜 グループ展やります。
http://www.tina.rash.jp/bokuraMTG/


2007年01月27日(土) 変身!

惜しまれつつ(?)最終回を迎えた
『仮面ライダーカブト』の俳優トークショーへ、
イケメンライダーにとりこの彼女と行ってきた。

ナマ天道総司、加賀美新、矢車さん、影山、
三島さん(!)、樹花りん、ひよりを見ました。
いやー、かっこよかった&かわいかった。

周りはハナ垂れ小僧と鼻息あらいママさんたち
ばかりだったけれど、そんな異空間が面白かった。

変身ベルトを3種類も装着した推定年齢4歳とか、
金銀のモビールをあしらった手作り応援ボード持参の
お母さん連中とか、写真集を大人買いする彼女とか。


夕方から母校のムサビへ行き、卒業制作展を見てきた。
その話は長くなりそうなので、また明日。

:::::::::::::::::
2.2(Fri)〜 グループ展やります。
http://www.tina.rash.jp/bokuraMTG/


2007年01月26日(金) 華麗なる一族

長かったけど全部読んじゃいました。

『華麗なる一族』withほぼ日的テレビガイド

ドラマを見ている僕は笑えました。
やっぱり、思うところは似てるなぁと。
あと、上海で撮影の話は「へぇ〜」って感じで。
ヤマトヨドラマ(大地の子、白い巨塔)好きには
目の離せないドラマです。

でもやっぱり、あの肖像画が!な。

:::::::::::::::::
2.2(Fri)〜 グループ展やります。
http://www.tina.rash.jp/bokuraMTG/


2007年01月25日(木) 【グループ展開催のお知らせ】DMお送りします

何人かには「やります」と言っている
ぼくらのグループ展ですが、DMが完成したので
お送りしたいと思います。

送ってくれてもいいよ、 という
嬉しい方がいましたら、住所を書いて
僕までメールください。

DMはプロのデザイナーに依頼して、
かなりカッコイイ出来になっています。
4年ぶりの展示、よろしくお願いします。


  グループ展「ぼくらMTG」
  会期:2.2(金)〜2.7(水) 12:00〜20:00 (最終日19:00まで)
  場所:代官山 モンキーギャラリー
  http://www.tina.rash.jp/bokuraMTG/


※「ぼくら」って?
伊藤拓郎河原隼平小西俊也綿引正芳でつくった
不定期活動のアートユニット。同じ美術予備校出身の
4人が、2002年夏に立川で最初のグループ展を開始。
今回の展示が2度目(不定期って!)になります。


ちなみに僕はオーソドックスな
写真スライドショーを出します。今週末に創ります。


2007年01月21日(日)

高校時代の友人からメールが来た。

携帯が壊れたのをきっかけに、僕の名前を
検索したらサイトがあって…という流れだとか。
何にしても嬉しい。特に、

 いやー、拓郎君とは縁を切っちゃ駄目でしょー。
 いつかまたとっつかまえてやろうとは思ってたんです。

と書いてくれて。

今は広島にいるそうで、東京出張の際に会おうと話している。
出張という言葉が彼から発せられる日が来るとはねえ。
同級生やってたのも10年前だもんなぁ。


2007年01月20日(土) あるある!

納豆にダイエット効果があると紹介したテレビ番組のデータが
ねつ造されたものだったという「事件」で、視聴者から怒りの声。

「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに
 別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も
 試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。
<毎日新聞より引用>

だそうだ。ずいぶんな話だ。
番組に怒っているのか、納豆に怒っているのか。
納豆みたいにこんがらがっている。

ほぼ毎日買って食べていた僕は、これで
品切れにならずにいつも通り買えるわと安心している。


2007年01月16日(火) 忍び弟

2泊3日の滞在も終わり、
都庁から出る夜行バスで彼は大阪へ帰った。
否、これを書いている今、帰っている途中。

上京したての弟と新宿駅で落ち合った一昨日、
僕の彼女も新宿にいて、3人で喫茶店に入った。
その数分後に大学の同級生・のりさんも来た。

のりさんと彼女はアイドル業界に身を置いているという
なんとも参考になりにくいケースで、それでも何か参考に
なることってないですか?と訊く弟。2人のアドバイスは
「忍者になれば?」。…アイドルとも関係がない。

「忍者はいいよ〜。体力つくし!にゃんまげにも飛びつけるし」
「忍者になったらどこへでも転職できるよ、怖いものなしだよ」
ノリでしか喋らないのが2人のいいところ、だと思う。


そして昨日、彼はネクタイを締めて説明会に参加した。
忍者じゃなくて広告会社の。

夜2時30分、残業明けの彼女がタクシーで帰宅。
「おやすみなさいぃーーーーーーーーZzzzz…」
これがリアル社会人の生態(芸能プロダクション編)。
「こんな時間まで働くなんて!」と呆れかえる弟。

あっという間に今日になり。

バスの乗車前に夕ごはんを食べようとして
寿司屋に入ったら最低にマズイ店で、出発30分前に
別の寿司屋に入り直してふたりで早食いした。
見栄を張っておごったのは失敗だったかも。

「東京に来て忍者を薦められるとは思わんかった」
弟を乗せて、バスは都庁を出た。


2007年01月14日(日) 兄が妹を、妻が夫を

どちらも歩いて行ける距離で起こった事件。

『 相次ぐ家族間の遺体切断殺人 兄が妹を、妻が夫を』

〜以下引用(一部省略)〜

兄が妹を、妻が夫を殺し、その遺体をバラバラにする。
東京・渋谷で、陰惨な事件が相次いだ。

「遺体をバラバラにするのは、発見されたくない、捕まりたくないという強い自己保身の心理が犯人にあるから。本人の性格の残虐さとは関係ない」と上野正彦・元東京都監察医務院長は指摘する。「遺体を埋める場所のない都会で起きる」といったケースが多いという。

<朝日新聞朝刊より>

いま、大阪から上京した弟がうちのマンションにいる。
僕の革手袋をして、「首絞めるのによさげやね」ってオイ!


2007年01月13日(土) みぢかなできごと

相変わらず忙しい。

明日、5つ下の弟が就活のために
大阪から上京する。うちに1泊の予定。
スーツは貸せそうだけど丈が短いかも。


近所の公園に、猫を抱いた青年が寝泊まりしている。
いわゆるホームレスで、1月の凍てつく夜もベンチで
丸くなって寝ている。通り道なのでつい見てしまう。

夏場はよかったと思う。今は極寒の季節。
抱っこしている猫で暖を取っているのかな。

特筆すべきは彼のiPod。
ホームレスだけどチッリじゃん。
いつも何を聴いているんだろう。
新しい曲はどこで同期させるんだろう。

じろじろ見てはいけないと思いつつ、
いつも気になって見てしまう。猫に睨まれる。


2007年01月10日(水) iPhone

iPodと同様に音楽や映像の再生が可能で、
OS Xが動作する携帯電話「iPhone」を
6月に北米向けに発売。

http://www.apple.com/iphone/

ガジェット好きとしては(ガジェット好きなんです)、
やっぱり欲しいというか触ってみたい。

もはや携帯電話というよりはPDAに近いけれど、
タッチスクリーンで軽快に動くGoogle Mapsや
耳に当てるだけで液晶がOFFになるセンサーなど、
すごく未来っぽくて、それだけで欲しくなる。

日本で出るとしたらワンセグ機能もあるといいな。
アジアでは2008年発売予定。


参照記事
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070110/apple2.htm


2007年01月08日(月) モーニング娘。を聴きながら


一日中部屋に籠もって写真の選定、
サイトの工事、コピーの宿題、ごはんの支度。

グループ展のプランはほぼ固まりつつある。
ふつうの写真スライドショーになりそうです。


2007年01月07日(日) はつゆめ

年が明けたら「はつゆめ」を見に行こう
と決めていた。

ビル・ヴィオラ:はつゆめ
2006年10月14日[土]― 2007年1月8日[月・祝]
会場:森美術館 六本木ヒルズ森タワー53階


ビデオアートの第一人者、だとか。
まるで絵画のように映像を操るその人の作品を
初めてアジアで大々的に展示した個展らしく、
会期終了間近ということもあって、大勢のお客さんがいた。

いくつか面白いものもあった。
2月に自分がやるグループ展に出そうと思っていたプランと
完全に手法が被るものがあって、それは実際に見る前に友人の
感想を聞いてから何となく被ってそうな印象を抱いていたので、
やっぱりか!と、落胆。危うく、知名度と完成度の高い作品を
模倣するところだった。

ますます自分の作品に悩んでしまう。
デバイスを未だに決めかねています。

連れは見終わった途端に「おなかが空いた」の一点張り。
帰ったらごはんが大量にあるから外食は出来ないんだよー
とたしなめ(?)ながら帰宅。

六本木から15分は近すぎてびっくり。
近所のオリジン弁当で適当にお総菜を買い、
レンタル中の『24』を見ながら晩ごはん。

新しい炊飯器の味を確かめてもらった。

「分かんない、ぜんぜん変わんない」

そんなハズないだろ!違うだろ、味とか艶とか。

「ごめん、ぜんぜん分かんない」

じゃあいいよ!

他人にはしょせん、そんなものかもしれない。
こだわったり悩んだりするだけ時間の無駄かもしれない。


2007年01月06日(土) じゃあ

昔、新喜劇のネタにあったな。
別れ際に「炊飯器!」って。


炊飯器を買い替えて機嫌がいい。

去年まで使っていたものは
上京の際に親戚から貰ったもので、
3合炊きの、ひとり暮らし専用タイプだった。
親戚には申し訳ないけど、安物だと思われる。

そいつの製造年を見ると「'96年」。
ざっと10年も使われ、この度、内蓋につく
水蒸気が床に漏れるという症状により、お役ご免に。

10年選手だったんだから、もういいよね。
そろそろ新米(!)の出番だ。それも大型の。

ヨドバシカメラで1時間も悩んだ。

5.5合炊き、IH、おひつ保温、真空かまど釜。
ひとり暮らしにはややオーバースペックだけど、
買って正解だった。やっぱりごはんの味が違う。

調子に乗って5合も炊いてしまった。
保温中も蓋を開け、お米の艶を見ては機嫌がいい。
その度に風味が損なわれているのだろうけど。

2017年まで使い倒したい。


2007年01月05日(金) 君の言っていたサメとは、

近所で、バラバラ殺人事件が起きた。

「夢がない」と家族になじられ、逆上。
きっかけとしては、最近多いパターン。


 容疑者(21)は、予備校の受験合宿に向かう直前の
 12月31日午後、父親(62)に「友人からもらったサメが
 死んでしまったので、部屋からにおいがしても開けないで」
 とウソをついていた。

 4日早朝、神奈川県葉山町の合宿所から
 任意同行された容疑者は当初、関与を
 否定していたが、父親の話を聞いた捜査員が
 「君の言っていたサメとは、妹さんの遺体のことか」
 と問いかけると黙り込み、その後、
 殺害を認める上申書を書き始めたという。

<読売新聞記事より抜粋>


「君の言っていたサメとは、妹さんの遺体のことか」
記者のつくった言葉かもしれないけれど、インパクトがある。
僕の中では容疑者は加瀬亮で、捜査員は平泉成である。


2007年01月04日(木) 時間と空気と友達と部屋とごはんと炬燵に猫

帰郷から帰京。

田舎の時間、空気、友達、
部屋、ごはん、炬燵、猫。

どれも居心地がよすぎて、
溶けてしまいそうだった。
「自堕落まっしぐらやね」
なんて言いながら。

2日の夜、センパイ・ちくりんの実家に泊まって
グループ展の広告MTG(ミーティング)をした。
蓋を開けてみればDVD『宇宙戦争』を鑑賞したり、
「押切もえ&えびちゃん最初で最後 恋と友情二人旅!」
とかいう番組を見ながら「どっちがいい?」議論が伯仲。

浪人時代のあのダラダラ感を思い出した。
具体的なことが一歩も進まないあの感じ。

一眼レフカメラも持って帰ったが
一度もシャッターを切らなかった。
携帯のカメラが丁度よかった。


戻ってみると、東京はやっぱり寒い。
気温もそうだけど、部屋に炬燵はないし、
いとこがいるわけじゃないし、総じて寒い。
猫飼いたい。

帰りの電車、ホームで高校の同級生に会った。
彼女も同じ東京に帰る人。つかの間の再会で、
最後まで正月らしく。


2007年01月02日(火) マリオカート2007


正しいお正月の図「午前3時の通信対戦」。

来てるね、未来。

とりあえず何にでも2007って付けときゃ
いいんだろとばかりに、ここから更新中。


ちなみに、ここにいる
いとこ連中全員B型です。


2007年01月01日(月) 謹賀新年2007


謹 賀 新 年

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になった方も、そうでない方も。

個人的に変化の多かった昨年以上に
おもしろいことを求めて生きてゆきます
私なりに。

2007年 元旦
伊 藤 拓 郎

http://www.tacrow.com/




< prevnext >ALLtacrow.com