うわの空日記


ワルシャワに暮らす主婦ゲラッチの日常です。

2005年05月31日(火) なんだこの天気!

合計15時間のフライトは思ったよりラクで。
映画4本観てちょっと寝て本読んで。
ただしスイスエアーはおにぎりをくれない。サンドイッチ2個くださいって言っても1個しかくれない。ルフトハンザとはえらい違いだ。今後の参考にしよう。

ワルシャワ着いたら34度。
50年ぶりかなんかの最高気温だそうです。5月で30度ってなんだ。
ポーは北国じゃないのか。

夏時間のお蔭で7時に空港降り立っても明るくて。
荷物置いて公園のパブにビール飲みに行った。久しぶりに会うゲラ&友達と楽しい時間。
私ってタフだったんだなぁ。

12時間ぐっすり眠って起きてみたら13度。寒いじゃんか。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月27日(金) 帰国準備で大わらわ

100円均一で一万円も遣ってしまったり。
古本を大量にネットで買って、「わ〜い国内送料タダ〜」なんて言ってみたり。
そして気付いたら船便用のダンボール8個もあって送料だけで4万5千円。うぐぐぐ。

ポーに持って行くように買った三つ葉や紫蘇の種はどうやら間違えて船便の箱に入れちゃったみたいだし。
スーツケースは前日に配送屋さんが取りに来るからもう詰めておかなきゃなんだけどいろいろバタバタと。

とりあえず、旅の装いはかなり重装備になる事だけは確実。
キャミソール×2、カーディガン、シャツ、その上から上着。
下はパンツ、スカート、パッチワークの前掛け(エプロン)。スカーフや帽子も忘れずに。
スーツケースをできるだけ軽くするための策略です。

さ、じゃあこれから納豆とミョウガを買ってきます。
準備の時間足りないよ〜。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月24日(火) 打率ってどうやったら上がるんですか?

GW中に一緒に野球を観に行った妹その2は、チケットをくれた読売の偉いさんにこんな質問をしていた。
読売の偉いさんは私とは10年くらい知り合いで、横浜のチケットをよく流してくれてたので、まさか私の妹が野球音痴とは思ってもみなかったようで。
「打率○○以下のバッターならこう打っても打率は上がるだろうけど、それ以上の打率となるとやっぱり技術が必要になってくるねぇ」
などと説明したらしい。ちなみにその「打ち方」は私にはわからん。

モチロン妹その2の質問、「打率はどうやったら上がるんですか」ってのは打ち方の技術の話ではなく。
だって妹その2はその後私に
「打率って高いほうが良いの?低いほうが良いの?」
なんて聞いてきてたもん。
だから正しい解答は
「打席数に対して、ヒットの数が増えれば打率は上がるよ」
という、小学生レベルのもの。

そんな妹その2もこの2週間でかなり野球の勉強をしたようで、
「ファール絡みのストライクのカウントがわかるようになった!」
とか自慢しておりました。取り敢えずフィルダースチョイスの意味がわかるまでは一人前とは言えないと伝えておきました。

そして3年ぶりの浜スタ観戦。大ちゃんファンの癖に、実は大ちゃん監督時代に一度も浜スタ行ってない私。ま、シーズン中に帰国して無いからなんだけどね。
なのにソフトバンク戦。勝てねぇっつの。くぅぅぅ。

東京ではかなりの土砂降りだったらしいけど横浜は雨が落ちず。
ちょっと寒かったけど、風邪っぴきなので防寒対策はばっちり。
崎陽軒のシウマイ弁当を堪能して、ライト側で応援。まさに王道。
それにしてもシートの狭さにビビッた。狭すぎだよ〜。もう混んでる試合には行くまい。
そしてお粗末な試合展開。
3年ぶりなんだから勝ってくれよ〜!!!

なのに超コーフンしてる妹その2。
浜スタデビューはかなり衝撃的だったようで、自分用のメガホンを購入してた。私、妹の分も持っていったのに・・。2人でメガホン3セット。多すぎ。
帰りには月刊ベイスターズも買ってた。友の会入会も検討してるし、妹、はまりすぎ。
ま、これが一番の収穫ですかな。



My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月23日(月) 医者も迷惑

私が今回、最初に風邪を引いたのが12日ごろ。これは軽くてすぐ治ったんだけど地下鉄の冷房にやられて18日にまたぶり返しちゃった。

が、私が内科の門をくぐったのは21日。丸々3日も病人でいながら医者に行かなかったのは、薬局で購入した漢方の効き目を待っていたから。3日経ってやっと諦めがついたんだけど。

医者ではかなり強力な咳止めと抗生物質を貰い。「休養を取る事」と言われながら踊りに行く。
日曜は短い睡眠時間の後お茶しに行って、夜咳が止まらなくなって。
月曜の朝に再度医者を訪ねる。前回と同じ病院、違う先生。

「これ以上強いのはありません。」
「そんなの困ります。」

困りますって言われても困るだろうなぁ>医者。
抗生物質飲み続けてくださいという医者に詰め寄る私。
「いつんなったら治るんですか。」
「いつと言われましても・・」
「寝てりゃ治るって言われたんですけど、いつまで経っても治りません。」

実は寝てる時間が短すぎて、治りかけるとすぐ遊びに出掛ける私の自業自得なんだけど。
しかも最初に病院訪れてからまだ2日しか経ってないし。なのに

「帰国前のこの忙しい中ずっと体調悪くて〜、最後に会いたい人とかの約束もいっぱいキャンセルしてて〜、もう何とかしてくれって感じなんですよ〜」

とか言い放つ。先生は何も悪くないのに八つ当たりされてるし(私に。)

「これ以上強い咳止め薬は水薬しかありません。」
「じゃあそれで。」

この咳に勝てるならどんな不味い薬だって飲んでみせましょうホトトギス。
しかもステロイド(?)系の強い薬も出してもらう。

「これ飲めば治るんですね?」
「休養もちゃんと取ってくださいね」
(聞いてない私)
みたいな感じで病院を後に。
まさか医者も、その夜ほとんど寝ないで火曜の朝早朝バイトに行くとか、しかも夜はナイター観に行くとか、思いもしなかったろうなぁ。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月22日(日) 無事生還

前の日記にも書いたけど、土曜の本来の予定は
朝、クラブから帰って寝る→夜、食事会→飲み会→クラブ→朝、飲み会再度合流→友達の家でシャワー&着替え→日曜の礼拝(つきそい)→お茶
だったんだけど。モチロン体調崩して全然無理。
せっかく名古屋からのお客様たちが居るのに、豪華食事会は欠席。だって味がわかんないんだもん。なので飲み会から参加。
と、思いきや待ち合わせの後行った先はMr.○ーナツ。あれ? 飲まないの?(私はどうせ飲めないけど。)

ミス○でお茶しながら自己紹介。そう、リアルで会うのは初めてだからねぇ。どうもかなり怖い人だと思われてたようで、勝手に一安心される。
5人でお茶したんだけど、2名が帰宅。なので新宿行きつけのかな〜り場末感漂う居酒屋へお客様ご案内。
行ってから「せっかくの東京なんだからもっと小洒落た所にすればよかった」と気付く。
お客様2人も場末居酒屋にかなり引いてたし。なじんでる自分が哀しい。

ゲホゲホ言いながら場末居酒屋で声を張り上げておしゃべり。2時ごろクラブへ移動。(距離にして数十メートル)
が、店の前に溢れかえってる人、人、人。
しかも入場を待つ客では無い。
中が大変すぎて外に出てきた人達。いつも何人か外に居るんだけど、今回は何十人も居る。

友達を見つけて聞いてみたところ、中はかなりの混み様らしくお客様(某クラブ初心者)をお連れするには敷居が高すぎる。
お2人を見送って(見捨てて、とも言う。すみませんね、ホント)クラブに引き返し、踊る。
中は思ったより混んで無いし〜。激しく踊れば周りがどいてくれるから混んでてもあんまり関係無いし〜。

それにしても体調不良ってのは如実に表れるもんで、ちょっと頭振るとすぐ咳き込む。しかも母親には
「今日は自分の体の言う事に耳を傾けて、無理はしません」
と約束してきてるので、ずっとチンタラ踊る。不本意だ。でもしょうがない、年を取るってこういう事ねなどと悟りを開く。

5時過ぎにDJの「今日は6時まで盛り上がりましょう」の言葉を背に、家路に着く。最後まで居なかったのなんて、何年ぶりだろう。

帰ったら熱は無いし体は軽いしで結構ラク。昼まで寝て(案外睡眠時間は短い)夕方から友達とお茶した。
母に激怒された。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月20日(金) 体調不良の時だけ更新

日記更新が体調不良の時だけなんて、わかりやすいですね。ははは。
日本滞在もあと10日になっちゃって。やる事沢山あるのに今日は絶対安静。
無理して残りの滞在期間を潰したくないのでおとなしくしてます。

日本に居る間に会いたい人、行きたい店、買っておきたいモノ、船便の準備、などなど。読みたい本も大量に図書館で借りてきたんだけど、疲れきってると読書に集中できないんだよねぇ。全然進まん。

本来の予定では今日は早朝バイト、割引エステ、夜はクラブ。
明日は午前中寝て、夜から食事会、飲み会、クラブ、朝クラブが引けてから再度飲み会合流、友達の家でシャワー&着替えで朝の礼拝、午後は別の友達とお茶。って予定だったんだけど。
今日は全部キャンセル。
明日もクラブと食事会以外は微妙。(でもクラブは行くのです。ははは。)

だって咳が酷いんだもん。吐くまで咳き込んでる。
咳のせいで背中が痛い。
ううう、可哀想なわたし。自業自得なのはわかってるんだけどさぁ。

明日の夜までにはもうちょっとマシになってるといいなぁ。
明日マシになっても夜踊りに行ったら一気にぶり返しそうではあるけど。
母が隣で怒りに震えておりますわ。ほほほ。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月19日(木) 近況報告

また風邪です。
丸一日寝たんで風邪は治りかけだったのに、調子に乗って楽天2軍の試合を河原で観たり(大ちゃんと一緒に写真撮ったぜイェーイ)、始発で仕事行った後何人もの人とお茶の約束入れたり相模大野まで焼肉食いに行ったり。
そりゃ風邪もぶり返すわ。
あ、あと東京メトロの冷房にもやられました。むむむ。

昨日お茶したポー人は学習院女子に留学中なんだけど、学習院のお嬢様ぶりを聞いて笑う。
女子寮は男子禁制とか、まぁそのくらいは理解できるんだけど。
彼女の
「便座を温める機械は入ってるのに、ネットは接続できない環境」
という言葉が印象的でした。

お嬢様はネット無くても便座は温かくなきゃダメなのですね。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月12日(木) 生存確認

随分日記書いてませんが、生きてます。
遊び、仕事、調べモノに忙しく(比率は7:1:2)全然日記が書けません。
今週は週に3回オールナイトで遊んで、3回始発でバイトに出かけると言う、ちょっと体力と年齢の限界にチャレンジ的なスケジュールなので、全然時間が取れなくて。

水曜はクラブで遊んで、「あぢ〜」とか言いながら外に出て体冷やしちゃったり、昨日は雨の中傘を忘れてぬれて帰ったり、不規則な生活もしてるせいもあって風邪引いてしまいました。自業自得。

さて、そんな日常で気付いた事。
1.柴又街道を走る救急車は遅い。
      いちいちマイクでアナウンスしながら、停まってくれた車にお礼を言い、横断歩道ではかなりスピードを下げ、チンタラ走ってる。すんごい遅いよ。
ポーの救急車やパトカーなんて超暴走してるから(それが良いとも思わないけど)違和感。

2.朝のラッシュ時でも、小岩駅周辺の人は優しい。
      小銭をばら撒いてしまったのですよ、8時の小岩駅で。5人くらいが拾うの手伝ってくれて感動した。その10メートルほど先で今度は鍵を落としちゃって、また別の人に拾ってもらった。つーか私、朝からいい迷惑。

3.相変わらずメールが中途半端に届く。
      日記やHPトップに着いてるメーラーに登録してる私のアドレス(ポーのやつ)に届くメール、日本滞在中も受信してるんだけど、どうやら一部のみの模様。どう考えても先行して話題がふられたとしか思えない流れのメーリングリストからのメールとか来てて、混乱する。
掲示板には書いたけど、私の日本滞在中に読んで欲しいメールはgeraccci@yahoo.co.jpに宜しく。

まあそんな感じで雨にも負けず、風邪にも負けず、日本生活満喫中でございます。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月06日(金) 求められる報道

朝8時に帰宅した。
金曜の朝8時。こんな時間にTVを観る事はまず無いんだけど、ワイドショーの時間帯である事くらいは知ってる。ワイドショーというか、ニュースと言うか。

で、さっそくTVつける。
ビックリするほどどのチャンネルも同じ話。
JR西日本の職員がボーリング行ったんだってさ、惨事の間。
親睦会とか言ってその後も飲み行った話を延々とどこのチャンネルもやってる。
記者会見ではマスコミがヒステリックに怒鳴りたててる。
「上司にNoと言えないJRの体制が・・」
とか言ってたけど、おまえだっていえないだろ、と1人ツッコミ。

延々どのチャンネルでもやってるけど、そんなに視聴率取れるのか。
こんなようわからんマスコミの罵倒が求められてるのかね。
ま、横柄過ぎるマスコミの態度はネットでは結構叩かれてるけどね。

でもわかってないなぁ。何を求めて朝8時に人がTVをつけるのか、作ってる側が理解できてない。

5月6日の金曜の朝だよ?
そりゃあ5日の横浜vs巨人戦結果に決まってるじゃないですか。3タテだよ、しかも。横浜3連勝イェーイ。
ヤクルトvs中日戦ではウッズが暴れたらしいし。映像で観たいに決まってるじゃんね。でなきゃ朝のニュースなんか観ないっつの。

それにしても巨人戦視聴率下がったニュースとか聞いて「ざまあ」とか思ってたのに、こんな所で弊害があるとは。
巨人戦で視聴率が取れないと、必然的に野球のTV露出度が減って横浜もTV出る機会が減るのね。
今さら気づいたよ。


My追加

日記才人投票ボタン



2005年05月03日(火) 幸せすぎてコ・ワ・イ〜♪

今日はプロ野球観戦でございます。
読売の知人(しかも偉いさん)がチケット手配してくれて、妹と観戦。その前にドームホテルで高級焼肉ごちそうになって。

で、貰ったチケットがなんと! 首からかけるタイプ。
そう、関係者用チケットでグラウンドに下りていけるやつ!!!!
すごいすごいすごいすごい!!!!

横浜の練習中に記者に紛れて近くで見学。
うわ〜近いよ〜。すぐそこに居るよ〜。
鈴木尚典のバッティング練習の写真を撮って興奮したり。
実は田代バッティングコーチの写真が欲しかったんだけど、遠いし向こう向いてるし、黄色い声で呼ぶにはためらわれる位置(近すぎ)に居たし。
私だけなら大声で騒ぐんだけど、連れてってくれた読売の人が恥じかくと悪いかな〜とか思って。

で、試合観戦。バックネットの素晴らしい席で。
最初は遠慮してたけど途中(と言っても試合開始前)からメガホンも出して。
あらゆる意味で「アウェー」な試合だったけど。読売ファンしかいないしよ。

結果はご存知のとおり。緊迫したいい試合だった〜。
勝ったから言えるんだけどね、見てる間は緊張して疲れちゃったよ。
2点目入った時に私の近くに座ってた5歳くらいの女の子が私につられて喜んで、お母さんに怒られてたのが印象的。
それから種田の同点ソロでも私と妹は大騒ぎで喜んでたんだけど、周りの空気はかな〜り険悪だった。
いや、私たちに露骨に怒りは向けてこなかったけどね。プライドが許さなかったんだろうなぁ。堀内にはすごい罵声だった。
ちなみに3本目のホームランの時はマジ空気が怖くてビックリでした。
堀内って嫌われてるなぁ。ま、何の問題も無い前田を変えて3本ホームランだし、当然と言えば当然だけど。

ホクホクの私と妹。
何故か後ろのジャイアンツファンにナンパとかされたけど(これ特筆)、9回裏ツーアウトでさっさと引き揚げ。だってもう1つ大切な目的があるんだも〜〜〜ん。

そう、球場を引き揚げる選手の写真撮り。普通にミーハーですね。
記者団がいっぱい居て、モチロン出待ちしてるのは私達だけ。関係者用パス持ってるから「お疲れ様で〜す」とか言われてちと罪悪感。

9回裏2アウトから試合がもつれたようで、終わるのにちと時間がかかって。その間私のすぐ脇に元巨人の斉藤雅樹(こんな字だっけ?桃太郎とか呼ばれてた人)がインタビュー準備で居た。モチロン写真撮らず。興味ないし。

で、インタビューは横浜のキャッチャー相川とだった。
TV用で照明とかもあったから邪魔にならないようにフラッシュオフにして。
でも周りの人が私が写真撮ろうとする度に私を遮る。わざとでは無いんだろうけどムカ!
と、思ってたらぐずぐずする私の方を向いて相川が笑顔でしばらく喋ってくれて、超感動。絶対私のためにこっち向いててくれたよ〜!! ま、結局写真はぶれててイマイチだったけど。

その後出てきたのは斉藤隆。今期も去年に続いてダメダメなのでスルー。
そして出てきたのが浜の番長、三浦。
当然今日もきめきめリーゼント。一緒に写真撮っちゃった〜♪♪♪
写真お願いしたら爽やかに了承してくれて、立ち位置も近かったし、超いい感じ♪ やっぱ番長いいなぁ。(うっとり)

相川とか種田は今日の活躍選手で記者と話してたので写真お願いできず。佐伯も。
気合入れて着いて行けばOKだったんだろうけど、最大のお目当て田代コーチがその間違う出口から行っちゃうと困るので我慢我慢。

多村は写真お願いしたけど無視されたのでちょっとむかついた。
けど、その直後の内川がこれまた爽やかな笑顔で写真了承してくれて感動!
8年ぐらい使ってる応援メガホンにサインを貰う。嬉しい〜〜〜♪

進藤コーチとか野村コーチも出てきたんだけど、誰か他の人達と話をしてたので声はかけられず。ああ98年優勝組なのに。(とかいって、斉藤隆スルーしたけど)

石井タクローにも写真お願いした。帽子取ってくれて一緒に撮影♪
写真撮って貰って文句言うのもなんですが、それ程愛想は無かった。いやいいんだけどさ。

そして待ちに待った田代富雄バッティングコーチ!!!!!
わーいわーいオバQだ〜。
最後の方に出てきたから記者団も既に居なくて。(牛島に付いて行ってたから)
「田代さ〜ん」(爽やか)
な〜んて写真お願いして。サインもお願いして。
「監督はされないんですか〜?」なんて、田代に決定権が無いことはわかっていながら訊く私。
「いやいや器じゃないですよ」
な〜んてこれまた爽やか田代さん。
妹と2人、超黄色い声で「頑張ってください〜!応援してます!!」
なんつって、
「ありがとー!」
なんて言われて、有頂天の私達。キャーキャー言って喜んじゃったよ。

ああ幸せ・・。
ポーに戻る前に横浜の試合もう1回くらい観に行かなきゃ。


My追加

日記才人投票ボタン



 < 過去   目次  未来 >


ゲラッチ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加