◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 競技会

いよいよSOのバスケも最後となった。
最後は、競技会で〆。

アスリートとコーチ混成チームでのゲーム。
それなりに流れはつかめていたかな?
なにせ、個人プレイが多くて^^;

競技会後は、コーチに感謝の気持ちを伝えるためのサンキューパーティ。
今回は、ホントに富山グラウジーズの皆さんにお世話になった。
全プログラムを通して協力してくださった中野マネージャーには
とくにお世話になりっぱなしでした。細かいところにまで心遣いが
行き届いていらして、感謝感激でした。
またアスリートたちへのまなざしもとても温かく、それぞれのアスリートたち
への思いも伝わってきました。

これが最後ではなくて、また来年もその次も・・・ずっとずっとこの縁を大切に
つなげていきたいと思う。


2007年09月29日(土) 二度寝

超早起き、たくと。
どうしても早い時間に目が覚めてしまうようだ。
今朝もたくとがウルサイので時計を見てみれば、まだ五時前。

「おかあさん、おきます」
「おしりかじりむし、くるよー」

いろんなこと言って、ハハを起こそうとしているが
起きるもんかっ ! !

そのうちあきらめて、ワタシの横にピッタリと張り付いて
ゴロゴロしていたと思ったら、ようやく寝息が聞こえてきた。
睡眠のリズムって、いろんなことに影響を及ぼすらしいが
たくとも影響アリなのかな?


2007年09月28日(金) 反抗期

考えてみれば・・・
かずあきとゆうじは、思春期真っ只中。
でもこの二人に反抗期って無縁なのかなー。
ハハに反抗することはほとんどない。
(怖いだけ・・・?)

口を聞かなくなるどころか・・・
ぺちゃくちゃウルサイし。
素直で純粋に育ってくれてるのかなー。
だったら、嬉しいけど。

わが家の一番の問題児は、まなえさん。
三才くらいから、ずっと反抗期だよ。
ハハの言うことなんて、ひとつも聞かない。
ほんとに手強い娘だよ(-_-;)


2007年09月27日(木) 会話

最近、たくとと会話めいたやり取りができるようになった。
学校でも、そういう場面が増えてきているらしい。

お昼休みのこと・・・
いつものように図書室で過ごしていたたくとに、隣のクラスの先生が
「たくとくん、教室へ戻るよー」と声をかけると
「ちょっと、はやいかも」と、たくとが言ったそう(笑)
あまりにもピッタリの言葉だったので、「あぁ、そうね」と先生は答えて
戻られたそう。たくとは、そのあとちゃんと教室へ戻ってきたらしいです。

掃除の時間。
「ひとりでする。せんせいバイバイ。せんせいはしたへいきます。」
と、またまた“ひとりで攻撃”
先生は、立ち去るふりをして、こっそりと影からたくとの様子を
見守ってくれているらしいのですが、きちんと自分で一通りの手順を
こなしているらしいです(笑)


2007年09月26日(水) 赤ちゃん

久しぶりに赤ちゃんを抱っこした。
小さくて、柔らかくて、とってもカワイイ♪
とても懐かしかった。

わが家の子供たちは、すっかり大きくなってしまって。
昔のアルバムを眺めては、懐かしむ日々(笑)

今度、思う存分赤ちゃんを抱っこするとしたら・・・
ますみが結婚して子供を産んだとき?
早ければ数年後には、そうなってたりしてー。
まだ、おばあちゃんにはなりたくないな^^;


2007年09月25日(火) 連休のあとは

三連休のあとは、どっと疲れが出る。
今朝も重〜い体を引きずるようにして出勤。

いきなり火曜日というのも、かなりハード。
火曜日は忙しい。
そして、慌しく週末になってしまうんだよな。
ふぅ〜! !


2007年09月24日(月) 初デビュー

ミニバスのジュニア戦(五年生以下の大会)があり
朝の七時半から夕方までずっと体育館につめていた。

ゆうじは、六年生なので出場できないのだが、下級生のフォローとか
もろもろのお手伝いのために一緒に過ごした。

末娘まなえは、三年生。
いつも、練習といってもボール遊び的なことしかしていないのに
まなえにまでユニフォームがまわってきた。
で、一応試合にも出してもらった。
パスもしていたし、ディフェンスらしいこともしていた(笑)
ジュニア戦だから、何でもアリなんだけど。

とりあえず、公式戦初デビューを果たしました。
まなえに感想を聞いてみれば・・・
「たのしかった♪」
それで、いいっか。


2007年09月23日(日) 冬季プログラム説明会

季節が移り変わり・・・
SOでは、もう冬季プログラムの説明会。
いまのとこ、富山ではフロアホッケーとアルペンスキーのみ。
たくとは、今季もフロアホッケーへ参加予定。

説明会を終えて、慌てて帰宅すれば・・・
家には、ますみのみ。
みんな出かけていて不在。
どうも、子供たちのリクエストでショッピングセンターへ
行っていたようだ。まなえは、リラクマと記念撮影でご満悦。
たくとは、ウルトラマンのカードゲームでご満悦だったらしい。
安上がりだよね、アナタたち(笑)



2007年09月22日(土) 最後のプログラム

6月から始まったバスケットプログラムも今日で最後。
全8回のプログラム、毎回ドキドキしながらも、なんとかこなしてきた。
アスリートたちの特徴もようやく把握し、どうにかこうにか形になって
きたところで最後というのも、なんだか淋しい気もするけど。
来週には、競技会(というよりもお楽しみ会?)の予定。
これで、ホントの最後。

来季への課題は、盛りだくさん。
充実したプログラムになるように努力し続けなくては。


2007年09月21日(金) 床屋さん

「床屋へ行きたい」と、かずあきさん。
へ?なんですと?
あんなに床屋嫌いだったのに、どうしてー?
よくよく聞いてみれば、床屋さんに置いてある漫画の続きが
気になるんだと。ふふーん、そんなとこだろうと思ってたわ。
でもま、いつものように苦労せず行ってくれると言うんだから
ホイホイと床屋へ連れて行った。

息子たち3人+ダンナ=4人
お世話になってる地元の床屋さん。
いつも信頼して、お任せしている。
本日のかずあきの髪型もなかなかグッド♪


2007年09月20日(木) マラソン

号泣もんだった。

今晩、日本版ドラマにリメイクされたマラソンを見た。
二宮君の演技が素晴らしいー! !

映画版のときもグッときたのだが、ドラマ版でも
「私の夢は、この子よりも一日だけ長生きすること」
そのセリフがいつまでも、胸に突き刺さる。

でも、ドラマより映画のほうがゼッタイに良かった。
ぜひ韓国版マラソンをおすすめします。


2007年09月19日(水) 稲刈り

高学年は、稲刈りだった。
お天気にも恵まれ(暑いくらい)、絶好の稲刈り日和。
ゆうじとたくとは、長靴・鎌・軍手を持って登校。

それぞれに収穫を楽しんできたよう。
枝豆の収穫もしたようで、おみやげに枝ごと持ち帰ってきた。
枝から切り取り、新鮮なうちに茹でていただいた。
実は小さかったけれど、甘くてとても美味しかったです♪


2007年09月18日(火) 復活

ようやく匂いが戻ってきた。
ヤッター! !って飛び上がるほど嬉しい。
でも、まだ咳がよくならない。
前回処方してもらった咳の薬は眠気がひどくて、それを
耳鼻科にて訴えたら、薬を代えてくださった。

匂いが戻ると、とたんに食欲も復活。
なに食べても美味しいし(笑)
それより何より、大好きな珈琲の香りがやっとわかるように
なり、珈琲の美味しさにちょっぴり感動! !

食欲の秋・・・体重増加に要注意。


2007年09月17日(月) お買物

連休最終日。
午前中は仕事へ行って、そのあとはSOの水泳コーチクリニックの
お手伝い。実技講習は受けなかったものの、午後からのゼネラル
オリンエテーションとアスリート理解の講義は聞いてきた。

子供たちのことは、ダンナにお任せ。
たくと希望のショッピングセンター→大きいお風呂コースだったようだ。

夕方、帰宅後・・・まなえの宿題の“買物調べ”を行うために
まなえと一緒にお買物。買った食材とか、選んだ理由をすべてプリントに
書き記さなければならないのだ。わが家の買物は半端な量ではない(笑)
それ全部書き切れるの?と心配したけれど、なんとか収まったようだ。

匂いが少しずつ復活してきた。
ときおり感じる秋の匂いに、おもわず深呼吸。
けど、ご飯時に限って匂いがしなくなるのはナゼ?
ご飯、美味しく食べたいよー(;_;)


2007年09月16日(日) のんびり

かずあきは、サークル活動で富山へ。
ゆうじは、児童クラブの行事へ。
あとの人はとくに予定なし。

なので、家でのんびりとダラダラ過ごした。
ワタシもひさしぶりにゆっくりできたかな。
お昼寝もたんまりしたし(笑)

ときどき匂いが復活する。
今日は、外の匂いも少しわかった。
匂いが復活したら、美味しいものいっぱい食べて、そして
森林浴に行って深呼吸がしたい・・・かな(笑)


2007年09月15日(土) 耳鼻科の診察

耳鼻科通いは続いている。

子供たちに付き添って耳鼻科へ行くことは何度もあったけれど
自分自身が耳鼻科にかかるのは、中学生の頃以来! !
当時は、アレルギー性鼻炎で通っていたのだが・・・
アレルギーの原因を調べるために、サランラップに鼻をかんだり
ポットのお湯を鼻に吸って、鼻を洗ったり(ツーンときて痛い)
あまりいい思い出ではないので、無意識に避けてたふしがある。

今回の治療もなかなか・・・。
鼻の中に、薬を噴霧して、長い細い管を鼻のずっとずっと奥まで
入れて吸引。え、まだ?まだ入れるの?とドキドキ。
医師は慣れてるから、ススーッと痛くないようにしてくれている
のはわかるけど、やはり辛いものがあって、治療後は目に涙がいっぱい。

咳も良くならなくて、薬を変えてもらったら、すごい眠気。
注意書きには、薬の作用を強めるのでアルコールはお避けください。
えーーーー! ! !
なので、夜の薬は、咳の薬を抜いてます(笑)


2007年09月14日(金) するめチップ

今晩は、奮発してステーキ! !
我が家でステーキがお目見えするなんてめったにない。
いいじゃない、自分の誕生日くらい好きなもの食べたって
そんな理由でステーキ(笑)

しかーし、いまだ匂いが復活しないので・・・
せっかくのステーキの美味しさも半減以下。
あぁー、まいった。

晩ごはんのあとは、みんなでケーキでお祝いしてもらった。
お決まりのように、たくとがローソクを吹き消した。
巨峰と栗のケーキ、美味でした♪

さてさて、みんなからのプレゼント。
ダンナからは、お花。
おばあちゃんからは、洋服。
子供たちからは、ビールとおつまみ(笑)

まなえからは、お手紙も。

「おかあさんへ
 いっつもわがままをきいたり、おいしいおりょうりを
 作ってくれてありがとう。それと、いっつも朝おこして
 くれておんぶしてくれて、ありがとう。
 お母さん大好き♪ まなえより」

お! !わがままだと自覚があったかい。
朝のおんぷもそろそろ辛くなってきたなぁー(重いし)
朝起こしに行くと、「おんぶー、おんぶー」と泣くし。
アンタいくつよ?これはいつまで続くんだろ?^^;
そう思ってたけど、仕方ない・・・こんな手紙もらったんじゃ
しばらく続けるしかあるまい(笑)

ますみからもらった“するめチップ”
ハハ好みではあるけれど・・・
このコメントはどうよ?(笑)







2007年09月11日(火) 痩せたかも・・・

匂いがしないせいで・・・
何食べても、美味しくない。
よって、食欲もすこぶる低下。

あぁー、匂い。
秋に移り変わるときの匂い大好きなのにー。
もうーーーーっ! !

体重計にのってみた。
思ったほど、体重は減っていなくて
1kg減(たった、それだけかよー)


2007年09月10日(月) 受診

ようやく、耳鼻科を受診してきた。
ここ二週間ほど続いている鼻水鼻づまり。
そのうちに、匂いはしなくなるわ、頭のヘンなところが痛くなるわ
咳もひどくなってきた。
今朝も、ひどく頭が痛み、頭がボーッとしていた。

じつは、たくともハナタレ小僧を二週間ほど続けている。
できれば、一緒に受診したいところだが・・・
いつも行っている総合病院の耳鼻科は、めちゃ混んでるし
一緒に受診は無理かな?(私が診てもらってる間に、たくとが居なくなる
確立がかなり高い)とか、いろいろと悩んだすえに、結局・・・
隣町にあるクリニックへ行くことにした。初めての場所、初めてのドクター。
たくとのお気に入りの“おしりかじり虫”の絵本とCDを持たせて、いざ出陣! !

こじんまりとしたクリニックで、ドクターも看護師さんたちもとても優しくて
いい感じー♪ まずは、たくとを診てもらう。軽いアレルギーらしかった。
看護師さんに「この子、知的障がいがある子なので、よろしくお願いします。」
と、鼻の吸入へ向かうたくとを託した。以前なら、勇気を出さないと言えなかった
こんな言葉も、サラリと言えるようになったもんだな。

さてと、ワタクシの診察は・・・
もろもろの症状と診察の結果“副鼻腔炎”ということだった。
聞きなれない病名だなぁー、と帰宅してからネットで調べてみたらば
なんとま“蓄膿症”のことじゃないー! !
看護師の友人からは、「症状からして、きっと蓄膿症かもよ。抗生剤飲まないと
治らないよー。早く、病院行っといでー。」と言われていたのだが
まさにピッタシカンカン! !
薬は五種類、あとは鎮痛剤も。

ふだん、健康を過信していると、こんなことになるんですねぇ。
もっと早めに受診しておけば、ヨカッタ。
なんて反省しても、あとの祭り(;_;)


2007年09月09日(日) 競技会

ここ何日か、体調がすぐれなくて・・・
すっかり、まとめ日記です。

新学期も始まりも、たくとは毎日元気に学校へ通っています。
夏休み中は、「あした、がっこおやすみ」と毎日のように確認
していましたが、いざ学校が始まると気持ちを切り替えたようで
時間になるとサッサとランドセルをかついで行ってしまい
ハハを置き去りにしていきます^^;
くもんの教室も夏休みは、ペースが乱れて大変だったのですが
学校が始まり、たくとなりのペースも確保されるようになり
とても落ち着いて勉強に取り組んでいます。
九九もずい分覚えましたよ。

夏休みが終わったらしよう! !、と溜め込んでいたもろもろの所用。
それらをこなしていたら、あっというまに週末。

そして、この週末もかなりハードでした。
土曜日は、SOのバスケプログラム第7回目。
早いもので、プログラムも残すところ、あと1回。
そして最後には、競技会も控えています。
みなさんに支えられてのプログラム。
とくに富山グラウジーズの方々の多大なご協力のもと、
こうやってアスリートたちとバスケットを楽しめることを
ホントに幸せだと、いつも思っています。

そして、本日はSON・石川との水泳・陸上合同競技会。
たくとは水泳で参加しました。朝早くにダンナと共に出発。
ワタシは午前中に、ゆうじのミニバスの試合があったので
それが終わり次第、ゆうじを引き連れて会場へ直行。
午後からの競技に間に合いました。
たくとは、25m自由形と25mビート板にエントリー。
どちらも、泳いでるのやら?どうやら?と言う感じでしたが
運よく、銀メダル。

たくとにとっては、競技自体よりも、待つことのほうが
大変なことなのだけど・・・
ときおり泣きながらも、プールサイドの決められた場所に
座っていました。

競技会も無事に終了し、ワタシとゆうじは一足先に会場を出た。
久しぶりに、ゆうじと二人だけの時間。
そのまま帰るのは、もったいない(笑)
というわけで、帰りはのんびりと下道を走り、あちらこちら
寄り道をして帰宅したのでした(^^)


2007年09月04日(火) 二学期早々

仕事中にポケットの中の携帯がブルブルと鳴った。
あ! ! 小学校からだ! ! 出てみれば、ゆうじの担任からだった。

「あのー、ゆうじくんが頭が痛いと保健室に行かれまして
 熱を測ったら、37度8分ありましてー」

すぐに、おばあちゃんに連絡をして迎えに行ってもらった。
仕事の帰りに、ゆうじの大好きなマックを買って、帰宅。
相変わらず頭が痛い、と言う。体も熱い。

それでも、ハンバーガーをペロッとふたつとも平らげた。
とりあえず、頭痛の薬を飲ませ様子を見ることに。

夕方、まなえの担任から電話。

「あのー、今日まなえさんが指を3本ケガされましてー」

どうも、児童玄関にてドアの開閉するときに、まなえが手を置いてた
ところに運悪く友達がドアを閉めたそうで、その拍子に指を挟んだらしい。
血も出て、本人は泣いていたらしいのだが、保健室で処置をしてもらって
その後は、大丈夫! !と最後まで授業を受けてきたらしい。

指3本に絆創膏をグルグルに貼って、痛々しい姿で帰宅した(笑)
まなえからは、事件(!?)が起きたときの現場の様子をイラスト付きで
説明してもらった。よーく、わかりました。

それにしても、兄弟で相次いで保健室のお世話になるなんて! !
保健の先生には、いつもお世話になりっぱなしだわ^^;


2007年09月03日(月) 新学期

「おかあさ〜ん、ねむれ〜ん」
と、夜中まで起きていた、まなえさん。

今朝は、もちろん最悪の寝起き。
ゆうじも、かずあきもなかなか起きられなくて。
たくとだけは、いつも通りに五時起床で元気元気! !

子供たちがみんな出て行ったあとの静けさ。
あぁ〜、やっと自分の時間が戻ってきた〜。
これで、好きな音楽も存分に聴ける♪
(いつも、たくとに消されていたので)

二学期は、いろいろと行事を控えている。
まずは、中学校の運動会。
かずあきは、果たして参加できるのだろうか?
小学校の学習発表会もある。
今年は、たくと・・・どうなるんだろ?

期待と不安の新学期が始まりました。
ハハも気を引き締めて、がんばる! !


2007年09月02日(日) 夏休み最後の日曜日

子供たちがそれぞれ別々のスポ少をやってて
なかなか時間が合わなくなってしまい、以前ほど
頻繁に集うことがなくなった、ご近所の仲良しファミリーたちと
一年ぶりにバーベキューをすることになった。

子供たちが小さい頃は、わが家の庭に大きなビニールプールを
出して、みんなを呼んでよく一緒に遊ばせたものだ。
あの子たちが、こんなに大きくなってしまってー。

子供たちは、それぞれ・・・
サッカー、バスケ、柔道、野球、空手と
ほんとに見事にバラバラなスポーツをしている。
それでも、やはり、相変わらず仲良くしているよう。

以前、まだみんな若い頃(!?)は・・・
海や川でバーベキューをしたものだけど
最近は、お手軽にうちの庭で(笑)

子供たちは、子供たちで盛り上がり
親は親同士、それはそれでまた盛り上がり
とても楽しい時間でした♪


2007年09月01日(土) もう9月・・・

久しぶりに、仕事へ行ける土曜日(笑)
さぁ、9月だ ! ! はりきっていこー。

午後から、たくとがお昼寝したので
先日ツタヤで借りてきたDVDを観ていたら、
どんどん引き込まれ、止らなくなった。

いいとこで、たくとが起きてきてしまったのと
晩ごはんのしたくがあるのとで、中断。

夜、ママバスから帰宅して、ようやくラストシーンを
確認した・・・が、ラストはあっけなかった。


かずみ |MAILHomePage

My追加