◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 最後のラジオ体操

夏休み早々にラジオ体操を切り上げる児童クラブが多い中。
うちの児童クラブは、最後の最後31日まで。
これは、子供たちの生活のペースを学校が始まるまで
キープさせてやりたいとの思いから。
お世話するほうは、大変なんですけどね。


最終日には、いつもご褒美を配ることになっている。
しかし、今朝も雨。
どうかなー?と思いながら、会場へ行くと、すでに十数名の子供が
傘をさして、待っていた。
ご褒美は、ジュースと文房具。

みんなよく早起きを頑張りました◎

わが家のお子たち・・・
ゆうじは皆勤賞だけど、たくとは途中から断念(←ダンナが)
まなえは、前半は頑張っていたけど、後半は起きられず。
と言うハハも起きられず(コレが一番問題^^;)


2007年08月30日(木) おしりかじり虫

今日、仕事は休み。
夏休み最後の思い出に子供たちとどこかへ遠出しようと企んで
いたのだが、あいにくの雨。

んー、どうしようー。
子供たちの希望を聞いてみれば“カラオケへ行きたい”
とのこと。

お昼は、みんなで外食。
そのあと、カラオケに行った。

部屋に入るなり、たくとはさっそく機械に「おしりかじり虫」と
入力して、送信! ! 一番に自分の曲を入れてしまった。
で・・・歌うのかと、マイクを渡せば歌わない。
みんなに歌わせて、自分は聞いていたいらしい(笑)

その後もみんなの目を盗んでは、ずーーーーーーっと
「おしりかじり虫」を入力→送信
予約曲は、明けても暮れても「おしりかじり虫」
・・・というわけで、たくとからは選曲の機械を没収。

みんなで約二時間ほど熱唱。
ワタシなんて、風邪っぴきなのに歌ってしまってさらに声が悪化。





そして朝五時起床のたくとは、こんなにやかましい中・・・
ハハの膝枕で眠ってしまったのでした(笑)


2007年08月29日(水) アレルギー?

毎年、夏の終わり頃になると体のアチコチが痒くなる。
最初にきたのが、鼻。
むず痒くなって、くしゃみ鼻水が止まらない。
顔も皮膚が過敏になって、髪の毛が触れただけで痒くてたまらない。
あーもー、やだやだ! !

今日は、ゆうじの登校日。
三大将軍について、しらべて新聞調にまとめる! !という宿題。
昨日一日では終わらなかった。
だいたいが急いで仕上げたって、いい作品になるはずもなく
これは新学期に持っていくことにした。
ちゃんと先生にもそう伝えるようにと、言っておいた。

午後からは、またゆうじの友達の来襲。
昨日の「ほんとにあった怖い話」の録画を見て、盛り上がっていた。
窓から入る風も気持ちいいくらい涼しくなり・・・
たくとはお昼寝タイム。こんなにダラダラとした生活もあと少し。


2007年08月28日(火) 登校日

今頃になって・・・
「トーチラン♪トーチラン♪」と、つぶやいているたくと。
先日のSOトーチランでのかけ声だ。
トーチランでは、「ウィアー、トーチラン、トーチラン」とみんなで
大きいかけ声をかけながら走る。
本番では、そしらぬ顔をしていても、しっかりと覚えていて
忘れた頃に突然、出てくることは、これまでもよくあった。


今日はたくとの登校日。
担任の先生に久しぶりにお会いすると、一冊の絵本を持って
やってこられた。

それがこれ




夏休み中のたくとの様子を、うちのHPで確認されていたとき
歯医者さんでのエピソードを読んで、あら〜! !と
思わず笑ってしまったそうだ。

先生によれば、この本を6月頃からたくとと一緒に読んでいて
繰り返しの言葉のやりとりを役を決めて、何度も音読していたらしい。
ワニさんと歯医者さん、たくとの役はいつもワニさんだったそうで(笑)

絵本を見せていただいた。
アハハハ、まったくこの通りに演じていたんだわ。
あまりにも場にあった言葉だったので気がつかなかったけれど
最後のバカ丁寧なあいさつ(たいへん、しつれいいたしまた。では、いづれまた。)
には笑えたな。

次回の検診は、四ヶ月後。
また覚えてて、やってくれるのかしら?


2007年08月27日(月) 登校日

目覚ましがなっている・・・
起きなきゃ起きなきゃ。
頭では思っているけど、体が動かない。
やっとの思いで起き上がり、子供たちを起こす。
子供たちも同じく、目が覚めないようで、ギリギリでようやく
ラジオ体操へ向かった。

今日は、まなえの登校日。
宿題をすべて持って行かなくてはならない。
とりあえず、最低限のラインはクリア。
なんとか間に合った・・・よかったよかった。

午後からは、ゆうじのお友達が続々と。
家の玄関先には、自転車があふれていいる。
これも、また夏休みの風景ということで(笑)
いつもうちに遊びに来ている子供たちは、たくとが居ても
ぜんぜん気にならない様子。
たくとは、遊びに加わることはないけれど、いつも通りに
マイペースで過ごしているし。

さてと、明日はたくとの登校日。
もちろん宿題持参だ・・・まいった。
先生から出された宿題は、全部終わってない。
今年の夏はとくに忙しく(←いいわけ)、たくとの学習に付き合って
やる時間も取れなくて、ほんとに困った。
画像日記と応募作品は、とりあえず頑張った。
残りのプリント・・・正直に言おう。
できませんでした、と^_^;

そして、あさってはゆうじの登校日。
じつは、コイツが一番宿題終わってないのだ。
アンタまで手が回らないよ。
自己責任で頑張ってくれ、頼む! !


2007年08月26日(日) トーチラン

昨晩は、ライブのあとに友人と食事に行って、帰宅したのが夜10時過ぎ。
帰宅してからは、翌日の準備でてんてこ舞い(自業自得ですな・・・)

なにせ、みんなバラバラの予定があり。
ゆうじは、元全日本のバスケ選手によるバスケットボール教室に参加。
まなえは、井波町までガールスカウトの県大会。
たくととワタシとダンナは、SOのトーチランへ。

本格的なトーチランへの参加はこれが初めて。
今回は、10月に開催される上海世界大会へ富山からもアスリート3名が
出場することになっており、その記念トーチラン。
富山市内をトーチをつないで走ってきた。

ワタシはというと、アナウンス係という役割が割り当てられ
各区間の参加者の名前をコールした。
なので、たくとの様子は車内からチラリと確認しただけ。
トーチランを持たせてもらっているときは、火を見ながらとても嬉しそうで
いい顔をしていた(笑)その直後、車に乗ってるワタシの姿を見つけ・・・
泣きながら駆寄ってきたところをダンナに捕まっていた。
一緒に車に乗りたかったのかな?暑かったもんねー。

なにがともあれ、トーチランは無事に終了。
お疲れさまでした。

トーチランのあとは、おじいちゃんのお見舞いへ。
3人して、緑色のお揃いTシャツを着ているので、目立つ目立つ。
「どうしたー?」と、おじいちゃんもビックリ(笑)

帰宅後は疲れ果て、みんなでお昼寝。
そのまま、ダラダラと夜になっていた(-_-;)


2007年08月25日(土) ライブ

昨日、立山登山から帰宅した、ゆうじ。
「あたま、いたい・・・」と朝から辛そう。
いまになって疲れが出たかー。

結局、バスケの練習はお休みすることになって
もろもろの荷物を体育館まで運ぶことになった。
車にたくとを同乗させていたので、母が戻るまでの数分間、
車で待ってるようにと言い聞かせておいたのに・・・
いつのまにか体育館に乱入^^;

ボール入れのボールをひっくり返したり、ドタバタと体育館内を
走り回ったり・・・ミニバスの子供たちの注目を浴びていた。
コラー! !たくとー! !
母の怒りを買い、ごめんなさいをして体育館をあとにしてきた。
次回の練習時の子供たちの反応がちょっと気になる(笑)

さてさて、午後からはSOバスケ。
バスケが終わったあとは、スタレビライブへ。
今回は、スペシャルゲストとしてブラザートムさんが登場。
要さんとのやり取りが可笑しくて、お腹がよじれるくらい笑ってきました。
約3時間半の野外ライブ、思う存分楽しんできました♪


2007年08月24日(金) おかえりー

庭木の剪定が始まった。
シルバーから派遣されたおじいさま数名が訪れる。
毎年のことだけれど、たくとは気になって気になって
ソワソワと落ちつかない^_^;

午前中、ワタシが仕事に行っている間は
ずーーーーっと屋根の上から、作業の様子を眺めていたそうだ。
ワタシが帰宅後は、どんどん行動が大胆になり・・・
作業されている側で、脚立に上ろうとしたり、大きいハサミを触ろうと
したり、水をかけようとしたり。

「たーくーとーーーーっっ! !」と何度叫んだことだろうか?

もう限界。たくとを連れ出そう。
ビデオを借りに行くことにした。
そうすれば、しばらくはおとなしくしているだろう。
それにしても、剪定はいつまで続くのか?ふぅ〜。

立山登山に行っていた、次男ゆうじ。
夕方遅くに無事に帰ってきました。
顔が少し日焼けて、なんだか逞しくなったように見えます(笑)
晩ごはんときに、みんなから質問攻めにあっていました。
気配り上手なゆうじは、家族へのおみやげも忘れずに買ってきました。
あんなに少ないおこづかいの中から、なんだか感激。
ちょうど家族分(九個入り)の菓子箱。
もちろん、入院しているおじいちゃんも届ける予定。

ゆうじが帰ってきて、一番喜んでいるのは、かずあきかも?(笑)
ふたりして、上半身裸でゲームに興じています・・・うーむ。


2007年08月23日(木) 立山登山&宿題の追い込み

六年生ゆうじは、立山登山。
今朝、五時半に家を出発。
いつもの近所の仲良しメンバーで集まって
みんなでワイワイと楽しそうに歩いて行った。

「気をつけて、いってらっしゃい」
パジャマ姿のまま、玄関でお見送り(笑)
なにせ、必死だった。
なんてたって、五時起きでゆうじのお弁当作りだもん。
寝坊は許されない、気が張ってたのか?目覚ましがなる前に
自然と目が覚めた(珍しい〜)

さてと、今日仕事はお休み。
子供たちの宿題に追われた。

まなえは応募作品の、習字と絵画。
たくとは、プリントたくさん、習字、絵画。
たくとには、スケジュールを書いて提示。
途中で脱走することもあったけれど、基本的にスケジュールには
忠実(逃れられない)なので、順調にこなしていった。

あまりにも無理をさせ過ぎたからだろうか?
ひと通りお勉強が終わったところで、応接間にこもり
オイオイ、ワンワンと大声で泣いていた^^;

ご褒美のファミレスでランチ。
実力テストで登校日だった、かずあきが帰宅してからみんなで行ってきた。
たくとの食欲は、すごい! !今さら、お子様ランチでは足りないのは
わかってるが、こだわりで注文するのはいつも決まってお子様ランチ。
結局、ワタシのライスを半分持っていきやがった^_^;

宿題の追い込み・・・残るは日記。
これは、撮り溜めた画像をプリントアウトして画用紙に貼り付け
コメントをたくとの手書きで添えようと企んでいた。
と、ところが・・・こんなときに限って、プリンターが故障
ガーンガーンガーン! !間に合わないー! !

なんとかしなきゃ、まいったー。




宿題に追われる、たくと&まなえ


2007年08月22日(水) “てんかふ”or“シッカロール”or“ベビーパウダー”

先日、職場にて話題になった。
年代によって呼び方がちがうみたい・・・(笑)

ワタシは、“てんかふ”
実家の母親がそう言ってたから。

わりと若い年代の人は、ほとんどが“シッカロール”。
“てんかふ”ってナニ?という感じだった。

子供たちが赤ちゃんの頃には、よくお世話になったものだ。
あせも、オムツかぶれ。

今年の夏は、とにかく暑く・・・子供たちの皮膚にもあせもが
チラホラ。そして、いよいよワタシまでもがー。
というわけで、何年ぶりかで“てんかふ”を買ってきた。
子供たちは、いい匂い〜♪ですって。





【本日のたくと】
水ぬり絵かと思って買ってきたら、フツウのぬり絵だった(笑)
黙々とクーピーで色塗りに励んでいます。



2007年08月21日(火) 朝寝坊

とにかく起きられない・・・。
たしかに目覚ましかけてあったはずなのに、目覚めてみれば
6時半をとっくに過ぎてたり^^;

あちゃー! !
ラジオ体操、ハンコ係のゆうじは?
ちゃんと行っておりました。

末娘まなえは、ワタシと同じくして、朝が超弱い。
お盆明けてから、起きられなくて、ずっとラジオ体操休んでいるし。

で、今朝・・・ゆうじに言われた。

「お母さんって、いつも朝はキゲン悪いよね」

ごめんよ〜。こればかりは、どうしようもないんだな。


2007年08月20日(月) 復活

お盆の間、忙しさにかまけてずっとサボっていたビリー隊長の特訓! !
約一週間ぷりに復活してみた^^;

苦しいの、なんのって! !
ぜんぜんついていけない。
(途中で足はつるし)

「腹筋割れたら、見せてあげるー」と、約束した友人は数名ほど(笑)
果たして見せてあげられる日は、やってくるのであろうか?

ビリーで汗かいて、お風呂に入って、プハーッ! !ビールが美味しいー
って、やってたら・・・やっぱりダメ? なのかな。


2007年08月19日(日) 最近のこと

気がつけば、一週間以上も日記を更新していない^^;
なにせ忙しかった。

先週の週末(8/11〜12)は、ミニバスの大会があった。
金曜日に会場準備。
土曜は朝早くから大会会場へ、午後からSOバスケ、夜はママバスの練習。
日曜も朝早くから大会会場・・・で一日中体育館! !
子供たちは、それぞれによく頑張りました。


13日からは、仕事の忙しさもピークでずっと一日勤務。
今年のお盆は、猛暑が幸いしてか?とにかくビールがよく売れた。
ワタシは、重いビールケースを運ぶ運ぶ・・・・
もう、毎日汗だく^^;

そして、昨日今日は家庭婦人バスケットボール北信越交歓会。
今年は、福井まで。
みんなでワイワイと移動中も楽しかった。
試合結果は、ザンネンだったけれど、みんな精一杯戦いました。
それにしても、年々体力の衰えを感じずにいられない(-_-;)
走れないー、飛べないー、ミスが多いー、あぁー。

明日からは、またハードな毎日。
疲れがたまってるぞー。


2007年08月08日(水) 読書タイム

最近は、子供たちがラジオ体操へ行って、帰ってくるまでの
ほんの20〜30分ほどの時間が貴重な読書タイム。
なぜか、この時間が集中して本が読める・・・
なんでだろ?

今朝、布団を上げようと思ったら・・・
“あしたはきっと晴れ 思春期編”が枕元に。
最近、まなえの愛読書になってたりする(笑)

で、久しぶりにと手に取って読み始めたら止まらない。
ちょうど、いまのたくとの年齢くらいのエピソード満載で
うんうん、そうそう、わかるわかる。
以前読んだときよりも、すごく共感して読んでたり。

というのも・・・
最近、ちょっとした事件があったのです。

「プールプール」とうるさいたくとを連れて、小学校のプールへ
行った際、プールサイドに立っておられた当番のPTAの方に
プールから水をバシャバシャかけてしまったのです。
たくとを引き上げ、すぐに謝りに行ったけれど・・・
とても不快な顔をされるだけで、これはどうにもなぁー
そう思い「水かける人は、もうプールに入れません」と
まだ入りたいと暴れるたくとを無理やり連れて帰ってきた。

ワタシにも反省点はいろいろとある。
このような事態が起こりうる可能性はわかっていたのだから
事前にたくとにわかるように説明するとか・・・
PTAの方に説明をしておくとか。

準備不足も原因のひとつ。
自分の不甲斐なさを、すべてたくとのせいにして。
そして帰ってきてしまったのだ。

“あしたはきっと晴れ”を読んでいて、そんな反省の気持ちと
これしきのことで凹んでられるかー! ! ドンマイドンマイ! !
そんな勇気をもらった。

プール大好き男、たくと。
また行こうじゃないの。
逃げててもなにも解決はしない。
反省を踏まえ、もしやってしまったときのペナルティも事前に
たくとにしっかり伝え、毅然な態度で。




事件が起こる前のショット。
水に入ると魚に戻ったよう・・・・
半ケツの魚クン?(笑)


2007年08月03日(金) ひとりごと

たくとの独り言というのは・・・
ぜんぜん、その場にそぐわない
自分の好きな言葉を発することが多かった。

ところが、最近はなんだか場に合った言葉とか
自分の気持ちを口にするようになってきた。

今日の午後のこと。
歯医者さんへ向かう車中。

“たっくん、どきどき。はいしゃさん、どきどき。”
“もっとあそんでいたいけど、いそいでいかないとね”
“もう〜、こわいな〜”

この三つの言葉を連発! ! !

「大丈夫よー。タックン、おとなしくしてたら
 すぐにおわるからねー」

と励ましつつ^^;

結局、今日治療するはずだった歯は、レントゲン撮影の結果
なんでもないということが証明され、治療は受けなくてよかった。
けど、そのために一時間近くも待たされ・・・・
たくともワタシもゲンナリ。

そのあと、くもん→小さいダイソー
あー、やれやれ。


2007年08月01日(水) あぢっ

いよいよ梅雨明けしたそうだ。
今日は、ほんと暑かった〜。

仕事を終え、外へ出てみれば・・・
めまいがしそうだった^^;

たくとは、ふらっと。
かずあきは、ほっとスマイル。
まなえは、学校のプールへ。
ゆうじは、家でダラダラ。





たくとを迎えに行った帰りに、ふたりでティータイム♪
おやつ食べ過ぎですね・・・^^;


かずみ |MAILHomePage

My追加