◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2006年06月30日(金) 汗っかきさん

たくとの散髪に行ってきた。
いつもの地元の床屋さん。
もう慣れたものなので、ワタシはアイスコーヒーを
いただきながら、週刊誌なんぞ眺めながら、のんびり♪

散髪までは、いつもスムーズ。
髭剃りのときに、いつもひと騒動がある(^_^;)
くすぐったがり、たくと。
ゲラゲラモードに突入。あー。
くすぐったがりは、慣れてどうにかなるもんじゃないし。
仕方ないのかな。

散髪が終わると、ご褒美のポテチをいただき
「ジュースください! !」とさらに要求する、たくと。
「タックンなに飲むー?オレンジジュース?コーラ?」
「おれんじ」
「はーい、わかったよー」
いつも、すみませぬ。
味わうことなく、一気にジュースを流し込むと
速攻でバイバイして、床屋さんをあとにする、たくと。
あー、待って待ってー! !と慌てて追いかけるワタシ。
とっても慌しい母子の襲来なのデス(笑)
いつもお世話になります。


2006年06月29日(木) 制度の狭間で

小学校が統合し、いろんなタイプのお子さんが
なでしこ級の仲間となり、いままで知らなかった様子も
目にすることとなった。
とくに、軽度発達障害といわれるお子さん達は、理解されにくい。
ワタシでさえも、普通級でぜんぜんOKなんでは?・・・などと
浅はかにも思っていたのだ。
はた目にはわからない困難さを彼らは抱えている。
ようやく、それがわかるようになってきた。
ワタシは、いつもかずあきの姿と照らし合わせて、彼らのことを
見守っている。

小学校を終えても、これからいくつもの壁にぶち当たって
いくんだろうなー。
たくとのようにドップリ障がい児であれば、なんとなく将来への
見通しも立つのだが、こういうお子さん(かずあきも含め)の場合は
将来がなかなか見えなくて、親も子も苦悩するんだよね。

高校へ行けば、また道は開けてくるのだろうが・・・
中学校というところが一番の難関なのかも。
ここをどうやってやり過ごすか?
教室へ行かない、という選択もアリなのかなと思う。
自分を守るためのひとつの手段なんだものね。
二次障害を引き起こしたのでは、取り返しのつかないことに
なりかねないし。

でも、やはり将来が見えなくて苦しい。
そういう意味で、かずあきには、ほっとスマイルや
学校以外の居場所でのいろんな方との出会いを通じて、
なにかを感じて欲しい、といつも思っている。



2006年06月28日(水) 真夏?

蒸し暑い毎日が続いている。
おかげさまで、ビール類がよく売れています(^_^)
最近は、週末にはいいビールを飲もう♪というCMが
流れている影響なのかどうなのか?
いわゆるプレミアムビールなるものが、よく売れるように
なりました。各メーカーともいろいろと新商品が出ています。
あとは、チルドビール。工場からお店までチルド配送を徹底
新鮮さを売りにしています。これもよく売れている。
週末くらいは、自分へのご褒美があってもいいんじゃない?

今日は、夕方から支援センターへ。
毎度ながら、工夫された課題の数々には脱帽である。
あー、ワタシ手抜きし過ぎ〜。工夫すれば、たくとにだって
いろいろとできることがあって、世界も広がっていくだろうに
忙しさにかまけて、最近はなーんにもしてない。

夏休みは、ちょっと気合入れて、目標設定したいと思っています。
・・・って、できるのかワタシ?^^;

昨日から利賀に宿泊学習に行っていたゆうじが元気よく帰って
きましたー。岩魚のつかみ取りが楽しかったそうです。
班長さんに、キャンプファィヤー実行委員と・・・
大役も無事にこなし、やれやれお疲れさん! !


2006年06月27日(火) 祝20周年! !

夏になると、伸ばしかけの髪がうっとおしくなり
決まって髪を切りたくなる。
今日も、そんな日だった。

バッサリ切るか、顔まわりだけカットしてもらって
このまま伸ばし続けるか・・・・
美容院へ着いてもなお、まだ決めかねていた。

担当の美容師さんと相談のうえ・・・
バッサリ切ることに決めた。
夏を快適に過ごすためには、やはりなぁ〜。

いつも通っている美容院。
いまは美容院って言わないんだっけ?(笑)
なんでも20周年だとのことで・・・振り返ってみれば
ワタシは独身時代から約18年くらいのお付き合いになる。
そういえば、結納のときも髪の毛をセットしてもらったっけ?
子供のお宮参り、七五三、入学式、etc
節目節目にいろいろとお世話になってきた。
そんな話をしながら、時が経つのって早いねぇ〜としみじみ。

心地よいシャンプーとマッサージにウトウトしながら
すっかり心も体もリフレッシュしてきたのでした♪


2006年06月26日(月) 水風呂

5年生になっても、いまだ母とお風呂に入るのを拒まないゆうじ(笑)
なにせ大家族なので、まとめて入らないことには時間がかかり
過ぎるんだから、仕方あるまい。

ゆうじとのお風呂タイムは、ふたりだけになれる貴重な時間。
いつもなにかと、損な役どころの5人兄弟の真ん中なので
心労はいかばかりかと(笑)、いろいろと話を聞いてやる。
しかし、もう5年生・・・そろそろ、一緒にお風呂も限界近しかな。

今晩もふたりで、お風呂に入ったはいいが・・・
「ちゅべたーい! !」

水風呂じゃん! !

たーくとめー! !

直前にひとりで入浴していた、たくとが水ジャージャー入れて
すっかり水風呂になってしまっていたのでした。

お風呂での叫び声を聞いてか、かずあきが浴室にやってきて
突然にガバッ! !とドアを開けた。おいおい、突然開けるなよー。

そのあとも、何度か浴室にチョロチョロとやってくる、かずあき。
何だよー、なにか急な用事?
それとも一緒に入りたいのか?(それは、さすがにないだろ)

お風呂から上がり、かずあきに何の用事かと問えば
「あぁ、もう忘れた」だと。ガクッ! !


2006年06月25日(日) 手をつなぐ育成会

今日は、育成会の県大会へ行ってきた。
何年ぶりに参加しただろうか?
以前は、たくとがまだ学園に通っていた頃だったなぁ。

たくとは、保育になるとばかり思っていたのだが・・・
どうも本人部会に入れてもらえたらしく、不安を残しつつも
ボランティアさんにお願いして、会場へ急いだ。

午前は総会、午後からは各分科会へ。
「子育て支援と家庭教育」こちらのほうに参加させてもらった。
養護学校での取り組みについての発表を聞いてきた。
なんと手厚い! !というのがまず第一印象。
家庭でのあり方についてまで、先生方が支援指導してくださるとは
それも第三者を巻き込んでの取り組み。
素晴らしいと思いました。

みっちりと4時までの分科会を終えて、急いでたくとを迎えに
行けば、すでに階段付近でお待ちかねの様子だったらしい。
サラサラっと、様子をうかがえば・・・
海王丸パークまでバスで行きーの、カラオケで歌うたいーの
それなりに楽しんでいたらしい。イレギュラーな活動だったので
きっとたくさん手を焼かせたことでしょう、スミマセンでした。

帰り道、たくとにいくつかの質問をしてみた。
「ごはん、なにたべた?」
サクランボ ! !
「カラオケなにうたった?」
ウルトラマンエース! !
「たのしかった?」
たのしかったー! !



2006年06月24日(土) ヨロシクね! !

“ヨロシクね! !”
昨晩、観に行った“劇場版トリック”で頻繁に登場するこの台詞。
我が家でブレーク中である(笑)

かずあきとゆうじが観に行きたいとずっとウルサかった。
じゃ、金曜日のレイトショーでも・・・ということで
やっと実現。まなえまでもついてくると言う。
ビールとつまみのポップコーン(バターしょうゆ味がグー☆)を
買って中へ。子供達はそれぞれジュースを(あたり前か^^;)
ワタシがポップーコーンのバケツを持っていたからか?
両隣には、かずあきとゆうじ。王子様ふたりに挟まれて
ちょっとウレシイ母なのでした(笑)

疲れた体には、ビールが心地よく効いてきて・・・
映画の半分ほどは、記憶にございません(笑)
子供達はというと、面白かったようです。

土曜日は“ほっとスマイル”へ行くことを楽しみにしている
かずあきとゆうじ。ふたりで元気よく自転車で出発したはいいが
途中で、かずあきがゆうじを置き去りにしてきたらしい。
心配した、“ほっとスマイル”の職員の方から電話をいただいた。
ほどなくして、ゆうじが帰宅したので大事には至らなかったけれど
かずあきには、厳重注意! !

夜は、バスケ。
風邪気味で調子がいまひとつだったけれど、走って汗かけば
治ると信じて(?)、練習に参加してきた。
このところ、思いがけず新入りさんが増えたりして、ますます
充実した内容になりつつあります。
7月は、市体、県体
8月は、北信越大会
こちらも、けっこう忙しくなりそうです。
じつは、うれしかったりするんだけど(^_^;)




2006年06月23日(金) ノドとハナ

今朝から、ノドが痛くて、鼻水も止まらない。
マズイ! !風邪ひいたかもー。
気合でぶっ飛ばしてやるー! !

午前中は、酒販組合の研修会へ。
5月からの酒税法改正、6月からの道路交通法の一部改正
9月からの酒類免許取得の規制緩和などなど。
町の酒屋さんにとっては、大打撃。
この厳しい現実をどうやって切り抜けるべきなのか?
研修の間中、クーラーが効きすぎて、さらに風邪が悪化。
終わる頃には、声までおかしくなってしまった。あーぁ。

午後からは、たくとの体育。
今日は学年全体でのポートボール大会。
たくとは応援係(笑)
授業が始まる前に、体育館で両腕を広げて、クルクルまわる
たくと。まわりの子達が不思議そうな眼で眺めていた。
「たくちゃん、目まわらないのー?」
そうなのー。不思議なことに、たくとは目がまわらないのだー! !
「えー! !スゴーイ! !」
たくとのスゴイところを少しはアピールできたかな?(笑)


2006年06月22日(木) 虫さされ

昨晩、窓を開けていたからだろうか?
今朝、まなえの体が虫刺されでスゴイことになっていた。
「かゆい、かゆい」と、まなえ。
そりゃ、そうだわね。

ついでに、目には、ものもらいができていて腫れがヒドイ。
こりゃ、眼科行かなきゃ。
で、夕方、眼科へ行ってきました。
皮膚科へも寄ればよかった・・・と、あとになっと気がついた。
夜になって、さらにかゆみがひどくなってきたようだった。

それにして、なんでかなー?
いつも、まなえだけが虫にさされるのは・・・^^;



2006年06月21日(水) 早起き、たくと

5時起きなら、まだガマンできる。
けれど、4時起きはカンベンしてよね。
しばらくして、また布団に戻ってきたけれど
ゲラゲラが始まるし。
ハァ〜・・・。
叱っても逆効果だし。いい事はないので無視無視。

今日は、英語の授業があったそう。
昨日、予習(?)をしたらしく、その成果を担任の先生が
ワタシに見せてくださろうとするのだけど・・・
たくとはまったく、やる気が無し。
スミマセン、先生。

数字カードを見せると、英語で答えるようになったらしい。
1〜10まで言えるようになったとのことだった。
英語のとっかかりが数字というのも、いいかもしれない。
(↑すっかりその気なハハ^^;)


2006年06月20日(火) 抹茶白玉

朝から・・・
「とうふしらたま、つくるー?」と、たくとの催促。
じゃあ、夜に作ろうねー。と約束していた。

晩ごはん後、さっそく準備にとりかかる、たくと(笑)
いつもの材料+抹茶を混ぜて、抹茶白玉にしてみた。
たくとの大好きな緑色の白玉になった。



2006年06月19日(月) こうじげんばには、はいりません

あー、長引く工事。
新校舎での新生活は順調にはじまっていますが
いよいよ、旧校舎の取り壊しが始まりました。

新校舎から旧校舎へは、入れないようにバリケードが
張り巡らされています。
が・・・
たくとが意外な盲点をついて、工事現場へ侵入したのが
先週のこと。すぐに、校長先生がブルーシートを貼り
入れないように工夫してくださったとのこと。

ところが、今日またまた侵入してしまったそうだ(-_-;)
マイッたなー。

担任の先生が、絵と文字で書いてくださった紙を、たくとが
手に握りしめていた。

こうじげんばへはいると→あぶない、ケガをする→
きゅうきゅうしゃではこばれる→ちゅうしゃをする→
いたーいです→だから、こうじげんばにははいりません

以前、体育館のキャットウォークに上がるという事件のときも
この方法で先生が対処してくださったところ、効果てき面だった。
なので、今回も効果があることを祈る。

しかし、いつまで続くのか学校工事。
もともとあった所に立て直すということは、大変なことなんだぁ。
その貴重な期間(?)に学校生活を送ることになってしまった子供達。
夏休みに完成予定だったプールも、間に合いそうにないらしいし。
グラウンドだって、秋の運動会までに完成するのだろうか?

2年続けてプールが無いだなんてー。
夏休み、どう過ごせばいいのでしょうか?^^;


2006年06月18日(日) 親子活動

さーてと、今日もハードスケジュール。
ゆうじはサッカー。かずあきは、富山まで。
まずは、かずあきを駅まで送り、ゆうじを集合場所まで送る。

そのあと、たくとの学年の親子活動に参加。
今回は、親子でエアロビ。
たくとには、ちょっと退屈に企画だったかもしれない。

「今日、学校行きまーす」そう言うと・・・
たくとの表情が急にこわばった。
え?なんで日曜じゃん! そう言いたげだった(笑)

ランドセルをかつごうとしてる姿を見て
「今日は、お勉強はありません」と伝えた。

学校へ着くと、たくとの大好きなO先生の姿。
たくと、O先生へ駆け寄り、先生の顔を覗きこむ。
「たくちゃん、おはよう」
「おはよー」

最近、人への関心が芽生えてきたのだろうか?
好きな人や慣れ親しんだ人の顔を覗きこむことがよくある。

エアロビ、案の定・・・たくとは上の空。
ハハは、ノリノリだし(笑)
かなりスッキリ! !いい汗流してきました。
最後のストレッチでは、寝転ぶワタシの上に、たくとが
乗っかってきて、重いのなんのって。
空中で足を上げるというポーズのときなんて
「たかい、たかい」とか言って、足の上に乗ろうとするし
足折れるって^^;

午後からは、サッカーの観戦へ。
今日もゆうじはベンチ。
帰り際・・・
「今日で、オレのサッカー人生も終わりやな」と、ゆうじ。
まぁな、気持ちはわからなくないよ。
そろそろ決断のときかな?


2006年06月17日(土) 母の体は、ひとつだけ

週末は、子供達がそれぞれ予定があり、みんながうまく
いくようにと調整する母は、かなり苦労する。

その中でも大きなウェイトを占めているのが、やはり
ゆうじのサッカー。時間も体も拘束されるから。

かずあきは、ほっとスマイルまで送迎して欲しいと言うし
まなえはファミレスでランチ希望
たくとはツタヤへ行きたいと言うし
みんなの希望を叶えるためには・・・と、作戦を練る。

サッカーは、ゆうじだけ送り出し、午後から出陣することに。
そのあと、かずあきを送り、ツタヤへ行き、買い物を済ませ
いったん帰宅。お昼少し前に、ファミレスへ。
そのあと実家へ寄り、父の日のプレゼントを渡し、
たくととまなえはそのまま実家で預かってもらうことに。

午後からの試合に間に合った。
ゆうじは、相変らず、ベンチを温めていた。
帰り際、かずあきからのメール。
「今日、早く終わるそうだから、すぐ迎えにきて・・・以上」

かずあきを拾って、実家へ向かう車中・・・
「あ、お母さん、そういえば・・・カキ氷のシロップ買って
きてくれたー?」あぁ、そうだったね。今朝、シロップ切れたから
買ってくるって約束したんだったね。

「あぁ〜、お母さんめっちゃ疲れてるのにー
シロップ買いに行かんなんー・・・
どうして、お母さんこんなに疲れるんだろね〜」

と思わず愚痴ると

「あー、それはみんながそれぞれ違うことしたがるから
お母さんが大変なんだよ」と、かずあき。

わかってるんじゃないかー! !

「だよねー。じゃ、これからは自分で行ってよね。」
とクギを刺しておいた(笑)


2006年06月16日(金) 家庭訪問

今日は小学校の家庭訪問でした。

「今日はうちの家庭訪問だから、友達呼ばないでね〜」
そう言ってあったにもかかわらず・・・
今日も、ゆうじの友達が続々と^^;

家の前には自転車がズラリ。
玄関には、ズックがズラリ。
結局、8人ほど遊びにきた。

そんな中、ゆうじの担任が登場。
いろいろとお話した中でも、スポーツの話になると
熱っぽく語られる先生であった。
ゆうじがサッカーをやめたいと言ってることを、相談した。
先生はサッカーの指導者もしておられるので、ぜひ先生の
ご意見も伺いたいと思っていたし。親身になって考えてくださった。
帰り際、「ちょっと覗いて行ってもいいですか?」と子供達の声が
ワイワイと聞こえてくる部屋(かずあきの部屋なんだけどー)に
入って行かれた。子供達は、突然のことにビックリ! !
とーっても、気さくな先生でした。

つぎは、まなえの担任。
もう、すでに、まなえの特徴を把握していらした。さすが! !
家での様子なんかを中心に聞いていかれました。
家と学校では、ぜんぜん様子のちがう、まなえさん。
授業中は発表しないらしい。なんでだ?
でも、朝のスピーチとかはすすんで発表するらしい。
だから、みんなの前で話すのが苦手というわけでもないらしい。
うーん、よくわからない娘だ。

最後は、たくと。
先生とは、毎日、送迎のときにお会いはしているけれど
ゆっくり話すこともできないので、この機会にいろいろとお話した。
もっともっとお話したかったけれども・・・気がつけば
1時間近くもお話していた^^;

ゆうじの担任とも、まなえの担任とも
たくとのことが話題になった。
学校では、お騒がせたくと。
兄妹が、たくとをどう捉えているのも気になるところ。

ゆうじは、学校でもなにかと、たくとのことを気にかけ
目につけばお世話もしているらしい。
学校でくらい、たくとのこと忘れてもいいのに・・・
というよりは、解放してやりたいなと思った。
まなえもまなえなりに、たくとのこと気にかけているようだし。
やっぱり、兄弟なんだよね。


2006年06月15日(木) 今日から家庭訪問

小学校の家庭訪問が始まった。
よって子供達は午後放課。

ゆうじの帰宅と同時に・・・
ゆうじの友達が次々と我が家にやってきた。
合計8人! !

まだ帰らない、かずあきの部屋でひしめき合っていた。
かずあき帰ってきたら、叱られるぞー。

玄関先には、ズックがズラリ。
門の前には、自転車がズラリ。
ご近所の方は、何事かと思ったことでしょう(笑)

うちは、遊びにくる子供達のためにお菓子は出さない。
いつも買い置きしてないので、何もないから仕方がない。
それでも、うちには友達がわんさか遊びに来るのよね。
不思議だぁー。


2006年06月14日(水) デザート




最近すっかりご無沙汰していたお菓子作り。
先日、ふらっとでいただいた“抹茶のケーキ”がとても美味
だったことを思い出し、材料も家にあるし、と作ってみた。

帰宅した子供達・・・口々に
「あ〜、なんかいい匂いがする〜♪」

夕飯後、まだ冷め切っていないケーキがすでに半分無くなって
いました。パウンドケーキは、明日食べたほうが美味しいんだよ!
そう言ってはみたものの、みんなすぐに食べたいわけね(笑)

たくとは、勝手にゼリー作り(^_^;)
青りんごゼリーの素、先日、農協でまとめ買いしてきたのよねー。
ゼリー液を作り、パインを入れようと、缶を開けているところです。
缶きりの使い方も上手になりました。


2006年06月11日(日) かずあき大活躍

今日は、早朝の資源回収から始まった(笑)
かずあきを助手につけて、各家をまわった。
ステップワゴンにいっぱい積んで、集積会場へ。
さすが、かずあきが居ると助かるわ。




朝から、ハイテンションなかずあきさん。
どうも、寝ていないようだ。
囲碁大会があると思うと、興奮して眠れなかったんだと。
「オレ、眠くて集中力もたんかもしれん」
そう言うかずあきを、大会会場まで送って行った。
結果は、3勝1敗だったそう。
ただし、レベル別に対戦するので・・・
かずあきのほうは、無級コース。
じつは、有段者もたくさん、居たのです。
囲碁の世界って独特な雰囲気。
かずあき、どうせなら極めてみればいいのにー。

「プロになるという道もあるよー」
 そう言うと・・・
「ムリムリ」
 だと(笑)


2006年06月10日(土) 寝不足

相変らず・・・
5時起きたくとに、乗っかられー、耳元でゲラゲラ笑わられ
毎日、寝起きがスッキリしない。
起きたとたんに、昼寝することを考えている(笑)

仕事から帰宅後、お昼ごはんを済ませ・・・
「さぁ、タックンねようー」
たくとも5時から起きてるものだから、添い寝すると
コロリと寝てしまう。

少しでも、昼寝することで、ホントにラクになる。
寝すぎると、これまたダルーくなってしまうのだわ。

かずあきとゆうじは、お昼から“ほっとスマイル”へ。
最近は、かずあきがゆうじを誘うのだ。
ゆうじも“ほっとスマイル”がまんざらでもないようで

「お母さん、オレも中学生になったら、学校休んで
 ほっとスマイルに行ってもいいけ?」

おいおい! !(汗)
これには、ちょっと戸惑った。

夕方、たくとはSOの水泳プログラム。
ダンナが担当。

夜、バスケへ。
来月の初めに、市体がある。
対戦相手は、以前に大差で破れたチーム。
今度は恥ずかしいゲームをしたくない。
よって練習は、お楽しみよりも実践的なものに。


2006年06月09日(金) ダランダランくん

どうも、我が家の男性陣は、シャツをダランダランと
出しているのが好きなようだ。
これは遺伝なのだろうか?(笑)

かずあきも夏服になり、上はYシャツとなった。
校則によれば、シャツはしっかりとズボンの中に
入れなければならない。それは当然のことだろう。
しかし、かずあきは言うことを聞かない。
毎朝、ダランダランのまま登校している。ふ〜。

かずあきによれば・・・
シャツをズボンに入れると、ウエストまわりが
いつも気になって、どうしようもないらしい。
困ったもんだー。

太っちょ、たくと。
お腹が出てきたので、ズボンをお腹の下まで下げたがる
ようになってしまった。はた目には、いわゆる腰パン?(笑)
どうかしたら、いつも半分お尻が見えそうな感じ(オイオイ)

毎朝、出勤するまでの道中に、高校生をよく目にするけれど
いまどきの男子高校生は、みんなダランダラン族なのねー。
これには、ビックリ。昔は許されなかったよなー。
かずあきのダランダランも、高校生になれば、フツウになる
ということね・・・!?


2006年06月08日(木) 非常ベルではない、非常用ボタン

新しい学校には、非常用のアナウンスボタンというものが
あちこちにあるらしい。
いよいよ、たくとがそのボタンが押したそうなのだ。
大変なことになったらしい(-_-;)

非常ベルブームはずいぶん去ったのだが・・・
ボタンブームは相変らず・・・
ボタンが目に入ると、押したくなる。

このボタンがOKで、このボタンが×
っていうのは、なかなかわかりにくい。
たくとにとってみれば、ボタンはどれもただのボタン。

それをどうやってわからせるか?
すごい難題。
先生とワタシの知恵を出しあって、なんとか
いい方法を見つけたいものだ。


2006年06月07日(水) スペシャルな時間

午後、ワタシの携帯に小学校からの着信。
“あちゃー、たくとに何かあったかな?”
と電話に出てみれば・・・
5年生の先生からだった。

「ゆうじくんが今朝から何度も保健室を訪れ
 具合が悪いと訴えられています。なので迎えに
 きていただけますか?」

迎えに行けば、保健室でうな垂れている、ゆうじ。
熱は無いらしい。けど頭が痛いんだと。
なーんだ、いつもの頭痛か。寝不足と疲れが原因だな。
それくらいにしか思ってなかった。

帰宅して、ソファに横になり眠ってしまったゆうじ。
夕方頃、「頭がめちゃくちゃ痛い」と泣き出した。
頭を抱えて、ホントに辛そうだ。熱も出てきた。
これは大変だ! !すぐに病院へ走った。

待たされること約1時間。
ゆうじの手や足をさすりながら、名前が呼ばれるのを待った。
やっと診察。たぶん風邪とのこと。
熱も高いし、頭痛も辛そうだから・・・とすぐに座薬を
入れてもらうことになった。

やっと診察を終え、フラフラしてるゆうじの手を握って
会計まで歩いていた。そしたら、ゆうじのサッカー仲間母子
にバッタリ! !ゆうじはすぐに、ワタシの手を振りほどきやがった。
頭痛いくせに平然を装っていた(笑)

ゆうじには辛い時間だったかもしれないが
ハハとふたりだけのスペシャルな時間であったろう。
(↑と勝手に解釈するヒト)

帰宅後・・・ダンナに言われた。
「そういえば今朝、熱計ってくれって言ってたろう?」
あ、そういえばそうだった。
朝の慌しさから、「そんなん計らんでも熱無いちゃ」と
アッサリ却下してしまった愚かなハハ。
ゆうじは、朝からサイン出していたんだよなー。

たくと→かずあき→ゆうじ
順番にきてるぞー。
病院通いは、もうカンベン〜。


2006年06月06日(火) 暑いので・・・

さすがに6月。
毎日、暑いくらいの陽気。
暑さに弱いクセに、半袖を着ようとしない、たくと。
学校へ迎えに行く頃には、グッタリ。

今日は、6時間目に居眠りしたらしい^^;
先生が他の生徒さんの指導に夢中になってて
なんだか静かだなぁーと、たくとを見ると
畳スペースで横になり、スースー寝ていたらしい。

今日は、脱走の連続だったらしい。
なんでだろ?きっとなにか原因があると思うんだけど。
探す先生方も大変だろうな。

放課後は、くもんの教室へ。
少しゲラゲラが出たものの、頑張って仕上げた。
先日からたくととお約束していたツタヤへも行った。
最近は、“ウルトラマンレオ”がマイブーム。
シリーズを順番に借りています。

“♪レオ〜、ウルトラマン! !レオ〜・・・♪”
レオのテーマソングを歌っては、ご満悦のようです(^_^;)


2006年06月05日(月) 芋苗

今日、たくとは堂々と長靴にて登校だ(笑)
幼稚園児のみなさんと、サツマイモの苗植えをするという
イベントがあった。

説明が長かったり、暑かったりで・・・
たくとは、いろいろとやらかしてくれたらしい。
他の学年が植えた苗を引っこ抜いたり、脱走したり。

なにかイベントがあっても、見通しがあれば落ち着いて参加
できるようになってたはずなのにー。
見通しがシッカリしてなかったのかな?
問題行動の裏には、なにか理由があるはずです。

暑がりなくせに、いまだ長袖長ズボンにこだわる、たくと。
昨年よりさらに、こだわりがパワーアップしているようだ。
パジャマも裏毛付きの冬物。汗流して着ています^^;


2006年06月04日(日) たくとのスケジュール

今日のたくとはハードスケジュールでした。
水泳教室(ダンナと)→SOバーベキュー→ふらっと交流会
それに付き合うワタシもかなり疲れましてよ(^_^;)

今日はお天気にも恵まれ、さほど暑くもなく
ちょうどバーベキューにはもってこい! !な気候だった。
我がテーブルはマイペースで、のんびりと食べるのを楽しんだ。
参加予定だったかずあき(←すっかり回復した人)が行方不明になり、
ひとり分が浮いたしね(^_^;)

ふらっとの総会&交流会にも顔を出してきました。
いつもは、ひとりで行くふらっとにハハも一緒に入って
くるものだから、たくとはすっかりベタベタモード。
スタッフの方々から「いつものタックンとちがうー! !」と
口々に言われておりました(笑)
交流会では、パーカッションライブを楽しんできました。
たくとは、途中に何度か太鼓を叩きに行っていました。

あー、さすがに疲れたよ。
かずあきには一日中振りまわされっぱなしだったしなぁ。



2006年06月03日(土) サッカー日和

いよいよサッカーシーズン到来。
ほぼ毎週末、試合の予定が入っています。
今朝は、6時半集合! !
車で1時間弱かかるところまで、レッツゴー。
勇二のサッカーのおかげで、県内のあらゆる所まで
出かける機会ができた。こんなことでもなければ
きっと行くことのない所ばかり。

昨晩、かずあきが目が痛いと言い出した。
朝から痛かったらしいのだが、ガマンしているうちに
目の奥が痛くなって、頭痛もひどいらしかった。
えー?こんな症状はじめて! !
どっちにしろ、朝にならないと病院へ行けないので
安静にして、2階で寝るようにと説得した。

で・・・今朝、ダンナに仕事を抜け出してもらい、かずあきを
病院へ連れて行ってもらった。
病院へ行く頃には、自力で歩くことができないくらい衰弱していた
らしく、病院での移動は車イスだったそうな(大ゲサな)
眼科では異常なし。内科を受診するようにすすめられたらしい。
CTスキャン、血液検査などのもろもろの検査を行った結果
異常ナシ。たぶん風邪の菌が体のどこかに入ったのでしょう、
とのことで、点滴を受けて、帰宅した。
やれやれ。


2006年06月02日(金) ポロリン

今日も午後から体育の授業。
金曜日は、4年全体での授業。

月曜日に行われる、幼稚園のみなさんとサツマイモの苗植えに
際しての注意事項やら説明がありました。
そのあとは、男女に別れての大ドッヂボール大会! !
たくとにはムリムリ。

学校が終わると、歯医者さん。
たくとには、朝から告げてあった。すると・・・
「はいしゃさん、おわったら、ダイソーいこうねー」
と、いつものセリフ(笑)はいはい、わかりました。

今日で終了予定だった治療。
前回は、麻酔をしての辛い治療だった。
なのだが、今日は様子がヘン。
「アラ?グラグラしてるみたい。あっ取れました! !」
ですってー。なんですとー、抜けたー?
「下から新しい歯が出てきていました。」
はい?じゃ前回の辛い治療は何だったのよー(怒)

ついでに抜けた歯と隣の歯の間に小さい虫歯までもが
見つかり、治療はまだ続くようであります(ガックリ)


2006年06月01日(木) たくと復活

年に一度あるかないか(?)のたくとの発熱。
今朝にはすっかり熱も下がり、学校へ行きました。

午後から体育の付き添いに学校へ行きました。
先生から最近のたくとの様子についてお話をうかがってきました。

休み時間は自由なたくと。
誰に制御されることもなく自由に過ごしているらしい。
キケンなことをしてれば、誰かしらが担任の先生のほうに
知らせに来てくれるらしい。

今日の給食は噛み噛みメニューだったらしい。
ただでさえ、よく噛むのが苦手なたくと。
病み上がりの体には、今日のメニューは辛かったようだ。
フランスパンには手をつけなかったらしい。

体育の授業は、一輪車。
たくとには、ムリムリ。
体育館でどこから一輪車が向かってくるかわからなくて
ビクビクしていた(^_^;)
たくとには、たくとが楽しめることで挑戦しています。



かずみ |MAILHomePage

My追加