◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2006年05月31日(水) たくと発熱

昨日からなんだか様子がおかしいとは思っていた。
夜遅くになり・・・
ゆうじが「なんか、たくとウンウン言ってる」と言うので
見に行くと、まさに“う〜んう〜ん”とうなされている、たくと。
体を触ると、かなり熱かった。すぐに氷枕をして体を冷やした。

夜中に何度かトイレに起きて、そのたびに水分補給もさせた。
朝になり、まだ熱が下がらないたくと。

「がっこう、おやすみしようね」
「がっこ、おやすみ! !」
 うれしそうだ(^_^;)

「タックン、ねつがあるから、きょうはおふろに入りません」
 と何度も念を押した・・・。

さすがに熱があると、元気がない。
おりこうさんに布団に横になっている。
ときたまフラフラ起きてはくるものの
午後からはずーっと寝ていた。

心配してたいたお風呂。
やっぱり、夕方・・・ワタシの目を盗んで入っていました。
すぐに上がらせたけど、本人はいつもと同じように入りた
かったんだろうなー。
最近は、夕方4時になるとお風呂に入ると決めているようだ。

熱は下がったけれど、イマイチ元気がないたくと。
明日には復活してるかなー。
早く良くなるといいね。


2006年05月30日(火) アルバム

布団を敷こうと思い、クローゼットを開けたときに、
ふいに目の前に飛び込んできたアルバム。
子供達が幼かった頃の写真がムショウに見たくなった。

さすがに、ますみのアルバムが一番多い(笑)
ペラペラとめくってみた。
懐かしい〜。みんな可愛らしかったなぁ〜。
なんて眺めていたら、かずあきとゆうじがやって来た。
3人で昔の面白写真見て、大爆笑していたら・・・
おばあちゃんがやってきて
「たくと、また○○○さんに行ってるってー」
○○○さんとは、いつもの薬局のこと。
あちゃー。すぐに迎えに走りました。
ふたりで、ゴメンナサイをして帰ってきました。

帰宅後、たくとはソファでゴロゴロ。
アルバムはその後、まなえが眺めていました。
まなえは、昔のワタシの写真を見て・・・
「お母さん、かわいいー。顔のブツブツないしー。」
だって。え?顔のブツブツって、もしやシミのこと?
なんと鋭い娘でしょうか?(^_^;)



2006年05月29日(月) 5時起きタックン

最近のたくとは、早起き。
決まって5時に一度起きる。
そして、ワタシの布団に潜り込んできては
ゲラゲラゲラゲラ・・・・。

無視していると、そのうちまた眠ってしまうのだけど
二度寝のあとは、これがまたなかなか起きられない。

5時に強制的に起こされるワタシにしても
毎日睡眠不足気味。
お昼寝しないと体が持ちません(^_^;)

いつまで続くのか、5時起きは。


2006年05月28日(日) ママさん大会

1年に一度のママさんバスケの大会があった。
年々、参加チームが減り、いまは3チームのみ。
昨年とまったく同じ組み合わせだった。

我がチームは、1回戦で30-35で敗戦。
勝ち進んだチームは、つぎの試合でも勝利。
念願の優勝を果たした。オメデトウ! !
とてもいい試合だった。

毎年、顔を合わせている仲間達なので
みんなすっかり仲良しさん♪

バスケを続けていると、みんなどこかしらでつながりが
あって、面白い。

夏には、ママさん大会の北信越大会がこちら富山で開催となる。
こちらには参加できることになっているし、お世話係も
あたっている。また夏に楽しみがひとつ増えた。


2006年05月27日(土) 午睡

心身ともに疲れていた。
これは、ちよっと休息が必要かも。
午前中にサラサラっと家事をこなし。
午後からパタンと布団に倒れこんだ。

お決まりのように、たくとが嬉しそうに
布団の中に潜り込んできた。
うぅ、狭い。

枕の奪い合いをしながら・・・
寝ること、約三時間! !

寝てる途中に、かずあきとゆうじがやってきて
“ほっとスマイル”に遊びに行ってくる、だの
まなえが何度もやってきて、トイレだのなんだの
遠〜くに聞きながら、空返事だけして眠りこけた。

たくとがピッタリくっついて寝ていたからだろうか?
夢の中でも、たくとを追いかけていた(-_-;)
夢の中くらい、ハハを解放しておくれー。


三時間寝たけれど、全然スッキリ感が無いのは
きっと夢のせいだな。


2006年05月26日(金) ゆうじの誕生日

昨日は、ゆうじの誕生日だった。
11歳になりました♪
5人兄弟の真ん中で、なにかといつも忘れ去られがち。
それは、相変らずで・・・
今年も誕生日当日だというのに、まだプレゼントを用意
していないという状況(あれまー)

昨日は、たくとの歯医者が終わったら、ゆうじと一緒に
プレゼントを買いに行く約束をしていた。
けれども、予想以上にたくとの治療に時間がかかり
一緒にプレゼントを、というのは厳しくなった。

「明日、学校早く終わるから、ゆっくり見に行こうよー」
と説得するが、どうしても今日! !だと言い張るゆうじさん。
そりゃ、そうよね。
その様子を見かねたおばあちゃんが、ゆうじを連れて
行ってくれると言う。今回ばかりは、感謝してお願いすることにした。

ワタシはその間に、ゆうじの大好物の手作り餃子をいそいそと
作った。みんな大好きな餃子、いくつ作っても足りないんだよね。

夜は夜で、サッカーの練習があり・・・
ハッピバースディ♪の儀式もいい加減に終え、ゆうじはサッカーの
練習へと急いで行った。

いつももっと気にかけてやらなければ、と思っている。
なのに、結果はいつもこうなってしまう。
いつもいろんなしわ寄せが、ゆうじにばかり。
近いうちに、ゆうじのためだけにスペシャルな時間を作ろう。


2006年05月25日(木) 歯医者さん

5限目の体育を一緒に走り回り・・・
サヨナラの挨拶をして、そのあと歯医者さんへ。

前回の治療は、難なく終わった。
今日も難なく終わると思っていた。
だが手強かったのだ・・・。

まずは、医師が初めての人。
たくとが通っている小児歯科は、医師が何人かいらして
いつも同じ医師とは限らないのだ。
今日の方は初めて見る若い女性医師だった。
手元もおぼつかなくて、大丈夫なのか?・・・とても不安だった。

とても時間がかかった。あげくに、神経まで進行しているので
麻酔をします、とのこと。え?まだ続くんですか?
延々と治療は続き、私でさえウンザリするくらいだから
たくとも相当苦痛だったろうに・・・耐えました。

今回は泣くこともなく、暴れることもなく。
たくとも成長したんだなぁ。

今日で終わるはずの治療は、次回まで持ち越し。
さぁ、あともう一回がんばろ! !

余談ですが・・・
帰宅してから麻酔が切れ始めた、たくと。
違和感をどう表現していいやら、わからない様子。

「しょうどくしてください」
「ばそこー、はるー?」
と、唇を押さえて訴えている。

傷バンを渡すと、唇に貼っていた(笑)


2006年05月24日(水) そろそろ衣替え

季節の変わり目は、いつもタイヘン。
洋服にこだわりが強い、たくと。
いつもお気に入りの2〜3枚を順繰りに着まわしている。
少々、破れていようが、墨が付いて汚れていようが
本人はまったく、おかまいなしだ。

けれど、ハハはときに躊躇する。
いつも同じ服ばかり、着せて・・・って思われないかなぁ?
なーんて、人の目を気にしたり(笑)

先日から、夏のような陽気の日があったりして
薄手の洋服を出してみるが
「フェーン、ヒィーン」と、たくとは拒否。

「これ着ないとおでかけできないよー! !」と脅迫(?)すると
目をつむり、決死の表情で着替えていた(^_^;)

お気に入りの洋服に、お気に入りの長靴。
それが、たくとのスタイル。
誰に迷惑かけるわけでもない。
だったら、せめて家に居るときくらいは好きにさせてやろうかな?



2006年05月23日(火) キケンなこと

キケンを察知するセンサーが、生まれつき
うまく作動しないのだろうな。
たくとの行動には、キケンがいつも隣合わせ。

新しい校舎、新しい環境になり、四月から荒れることなく
落ち着いて過ごしているなぁ〜、なんて思っていた
のだが、どうやらこれからが活動開始のようだ(-_-;)

日々、新しい活動拠点を点々とする、たくと。
先日は、旧校舎にコッソリ侵入していたそうだ。
そして、今日は体育館のステージ上にある、危険な所。
現場を見ていないので、どうにも説明できないのだが
担任の先生がおっしゃるには、ステージに紙吹雪を
降らせるような所らしい。
そこへ上がれる階段には、柵がしてあって
「はいっては、いけません! !」と注意書きがあるそう
なのだが、柵のほんの隙間を見つけて、たくとは上がって
行ってしまったようだ。

とってもキケンな所らしい。
お話をうかがう限りでは、たくとが好みそうな場所である。
どうやったら、キケンだとわかってもらえるのか?
なんとか方法を考えなくては。


2006年05月22日(月) たくとの事件簿

その1・・・
我が家の向かいにあるジュースの自販機。
昨晩、暗くなってから、いつのまにか家を脱走し
自販機の前でウロウロしていたらしい。
ご近所の方が、知らせに来てくださった。
たくとの手には、ジュースが1本。
もしや、ご近所の方が買ってくださった?
聞いてみれば、最初から手に持っていたと・・・。
イヤーな予感(-_-;)


その2・・・
「たくちゃん、きてるよー」ご近所の薬局から電話。
またー?すみませんー! !すぐに、たくとを迎えに行く。
たくとのお目当ては、ウルトラマン歯ブラシ。


その3・・・
中庭に立っていた水銀灯が倒れた。
下のほうが錆びてきてて危ないなぁ〜、とは思っていた。
たくとが屋根に上がるたびに、すぐそばに立っている
水銀灯にキックをおみまいしていたらしい。




つぎつぎとやらかしてくれるよなぁ〜。
でもこの寝顔を見ていると、やっぱり憎めないよなぁー
って思う(笑)
顔も手も真っ黒けだし。





庭にある、さくらんぼの木。
幾度もたくとに枝を折られるという被害に合いながらも
たくさんの実をつけてくれました。
たくとは、庭に出るたびに、さくらんぼをむしっては
ムシャムシャ。ちゃんと洗え〜。



2006年05月21日(日) 抱っこが辛い

たくと、いつまでたっても甘えん坊。
体は大きくなる一方だが、心は幼いままなので
まだまだ抱っこが大好き。

昨日もなにか悲しいことがあったのか・・・
イスに座っていたワタシのひざの上にのっかり甘えてきた。

おっ、おもいー! !
足が折れるー! !
(というのも大ゲサだけど・・・^_^;)

ハタから見ててもヘンな図だろうな。
こんなにデカイ子を抱っこしてるなんて(笑)



2006年05月20日(土) ザンネン




お天気がビミョウなのが一番困る。

今日明日は、凧まつり。
町を挙げての一大イベント。

今日、小学生は授業の一環として“凧まつり”へ参加予定だった。
お弁当持って、マイ凧を持って・・・と
みんな楽しみにしていた。

今年は、たくとの付き添いを頼まれていたので
子供達のお弁当と一緒に自分のお弁当も作り(全部で4人前)
準備万端で登校したのに、このお天気。

あー、どうなるんだろー。
と、連絡を待っていた。

結局・・・5、6年だけが会場へ行くことになり
4年生以下は、月曜日の授業をすることになった。

というわけで、ワタシは帰宅することになった。
思いがけず、自分の時間ができて嬉しいかぎり(笑)

何しよっかなー?
かずあきと映画でも観に行こうかな?
“ダヴィンチコード”観たいって言ってたし。
と、かずあきを起こしに行くが・・・
「出かける気分ではない」とキッパリ断られた。

ウキウキしているまに終わってしまった・・・
ひとりだけの時間でした。
ま、こんなときも必要かもね。


2006年05月19日(金) お兄ちゃん




たくとは、“おにいちゃん”とは呼ばれたことがない。
一応、まなえのお兄ちゃんなんだけど・・・
まなえの認識では、弟だとの位置づけ(笑)

毎日、我が家には誰かしらの友達が訪れ、いつも賑やか。
この日も、近くに住む姪っ子が遊びに来ていて、そのまた
友達までも我が家に遊びにきていた。

1年生の目のクリクリっとした可愛い男の子。
たくとを見るなり・・・
「あー、このひとしっとるー」

そうだよ。同じ学校だよ。
会ったことある?

「うんっ! !」

たくと行動が気になるらしく、たくとのあとをついてまわる。
そのうち、たくとが自分のスペースでビデオを見始めた。

おいちゃん、ひとりでさみしいでしょ?」
と、たくとの隣に座って一緒にビデオを見始めた。

お、おにいちゃん?
たくとが、おにいちゃん?


たくとは、いつも賑やかなところが苦手で、お友達が寄って
来ると、スゥ〜っと居なくなるのに、珍しく一緒にビデオを
見ていた。

あぁー、なんだかほのぼの。
とうわけで、こっそり写真撮ってみたのでした。


2006年05月18日(木) 歯科検診

四ヶ月ごとの小児歯科での定期検診。
お知らせのハガキがくるので、なんとか忘れずに真面目に
通っている。

今朝もスケジュールの確認のときに、歯医者さんに行くことを
伝えた。すると、たくとからは・・・
『はいしゃさん、おわったら、ダイソーいこうね〜』との提案。
へいへい、わかりやした〜 ^_^;

5時間目の体育に付き添うために、学校へ行った。
交流級のみんなが来るまでの時間、たくととボール遊びを楽しんだ。
すでに、たくとの額には汗がー(笑)
交流級の授業は、ポートボール。参加できるところは一緒に参加
して、あとは見学をした。

放課後、歯医者に向かって車を走らせた。
『うぅ・・・ううっ』という、たくとのしゃくりあげる声。
どうも泣いてるらしい(^_^;)

最近は、緊張して歯医者さんに到着する前に泣いてるのよねぇ。
ま、気持ちはわかる。ハハも歯医者は嫌いだもの。

泣きながら歯磨きを済ませ、泣いたまま診察台に上がった。
結果、2本の軽い虫歯が発見された。
今日は、1本のみ治療。
泣いていたけれど、我慢していました◎


2006年05月17日(水) 雨降りの日は・・・

雨降りの日は、たくとが外へ出ていかないので、ちょっと
助かる・・・いや、ずいぶん助かる。

最近は、庭で遊んでいたと思ってたら、いつのまにか塀を乗り越え脱走している
ことがたびたびなので、いつも、たくとの行動に神経を尖らせている。
よって、晩御飯のしたくも間々ならない状況になる。
外が暗くなってしまえば、大人しくなるのだけど。
最近は、日が長いからね〜。

早く梅雨がやってこないかなぁ〜。


2006年05月16日(火) アクビくん

火曜日は、6限目まで。
で、そのあと、くもんの教室へ・・・
というのが、いつものパータン。

今朝、今日のスケジュールを確認すると
「がっこういきまーす。がっこう、おわったら、くもん。
くもん、おわったら、おつかいいこうね〜。」と、たくと。

あの〜、おつかいは余計なのでは、ございません?(笑)

しかしなぁ〜、こんなハードスケジュール。
最後にお楽しみがないと、たくともやってられないかしらね。

放課後、たくととともに、くもんの教室へ。
たくとはプリント書きながら、アクビの連発! !

「タックン、これ書いたら、おつかいいこうか?」と言うと
急にシャキーン! !(笑)
ゲンキンなヤツめ〜。


2006年05月15日(月) 脱走クン

たくとの脱走癖は、あいかわらず・・・。
どこから出て行ったんだか?
今日も近所の薬屋さんからの電話。

『たくちゃん、きてるよー』

慌てて迎えに行けば・・・
手には、しっかりウルトラマンの歯ブラシと絆創膏。

『買いません! !』
(ここで買えばクセになり脱走すれば買ってもらえると勘違いするので)

お店の方に、『ごめんなさい』と謝らせ・・・
もちろんワタシも、しこたま謝って、帰宅した。

家に帰れば、おじいちゃんが・・・
たくとが屋根に上がるから、瓦がズレてあちこち痛んでる。
2階の窓のカギを2重にでもして、なんとか、たくとの屋根上がりを
阻止しなければー、と躍起になっていた。

たしかに屋根が傷むのは、ワタシも気になっていた。
けれども、それを阻止したところで、きっとまた別の形で、たくとの
問題行動は出てくるはず・・・それは間違いない。

いまのまま、屋根上がりを黙認する・・・のか?
それによって、どんな弊害があるのでしょうか。
おじいちゃんが言うように、屋根が傷むでしょう。
ご近所の皆さんを驚かすでしょう。
万が一、落下の恐れもあるでしょう。

こう書き並べてみると・・・
おじいちゃんの言うとおり、やめさせたようがいいのかもしれない。

というよりは、屋根にも上がれないほどの“何か”があればいいのだ。
その“何か”を、どうしようかと模索する日々だ。


2006年05月14日(日) ガールスカウトリーダー養成講習会

ますみが昔ガールスカウトにお世話になり、そして、まなえも
昨年からお世話になっている。

ガールスカウトというのは、お世話される方はみんなボランティアな
わけで・・・いつも、感謝の気持ちを忘れないでいるわけだけれど。
ただ感謝してるだけでは、ダメなようで・・・
先日、団員長のほうから“リーダー研修会に行ってください”
とお願いされた。とうとう、きたか。

朝の9時半から夕方5時まで。
昨年までは、一泊でやっていたそうだ。
それを一日でやろうというのだから、かなり強行軍。
とーっても盛りだくさんな内容だった。

ガールスカウトの活動について詳しく学んだことがなかったので
とても勉強になった。いつも何気に、子供達の活動を眺めていた
けれど、どれもこれも、とても深い意味があるのだと知った。

今日の研修でとくに印象に残ったのが・・・

ブラインドウォーキング。
言葉通り、目を閉じて歩くというもの。
介助者に手をつないでもらい、限られた空間を移動する。
目を閉じている人は、目が不自由だとこんなに大変なんだという
ことを身をもって感じ。そして、介助役の人は、介助の難しさを
痛感する。

スカウツオウン
これは、ひとつの儀式。1本のローソクが灯った部屋に入り
自分のローソクに火をうつし、自分の決意や思いを述べる
というもの。今日は“母の日”にちなんで、それぞれが母への
思いを語った。
厳粛な雰囲気とローソクの灯りのせいだろうか?
みんながみんな、それぞれ思いに感動し涙する。

この他にも、たくさんの活動があった。
終わる頃には、ヘトヘト。
でも充実感があった。


2006年05月13日(土) 四季の二上山を楽しもう





ガールスカウトの野外活動に参加してきた。
今回は、団単独の活動ではなくて、二上青少年の家の企画に
参加しての活動だった。

今回は、ブラウニーさん(小1〜小3)のみの活動だったので
リーダーだけでは手が足りず、保護者もかり出されたのだった。
朝9時から夕方までのスケジュール。兄達も参加できないだろうか?
とダメもとで聞いてみたら、大歓迎! !とのことで、我が家は
ゆうじも一緒に参加することとなった。

【春の楽しさ発見】
シリーズもので続くらしいこの企画。
今回は、ケナフと枝豆の種まき、そして、サツマイモの苗を
植えてきました。秋に収穫して、秋には、サツマイモを使った料理。
そしてケナフを使って、紙すきをしたり。
そして冬には、大豆(枝豆)を使って豆腐を作るそうです。
なんだか、とっても楽しそうです〜。

畑仕事を終えたあとは、野外炊飯。
いまが旬の竹の子料理。
竹ごはん、竹の子のホイル焼き、若竹汁
が今回のメニュー。

竹ごはんは、竹を切った筒にごはんを入れて炊くのだけれど
火加減が難しくて、竹が炭になって、ごはんが焦げてこまったり。
ホイル焼きは、置き場所によって、焦げてたり、半生だったり・・・
若竹汁だけは、なんとか美味しくできましたが。
とーっても大変でスリリングな野外炊飯となりました(^_^;)
まぁ、こんなもんでしょ。

なんとかもっていたお天気も、午後からは雨となり。
二上山頂上までの散策は、どうなるか?と思いきや・・・
カッパを着込んで、行くこととなった。
ナチャラリストの方がついてくださって、いろんな説明を聞きながら
遊歩道を散策した。

我が班は、なにせブラウニーさん(笑)
みんな何にでも興味津々で、ナチュラリストの方(若いお姉さん)に
いろいろと質問するものだから(また丁寧に答えてくださる)
ぜんぜん前に進まない。結局、時間切れとなり、頂上まであと一歩
というところで引き返してきた。
それにしても、何でも知ってるのねー、ナチュラリストさん。
こういう企画に参加したのは、初めてだったけれど・・・
ちょっと感動もんだったな。

このあと続く、秋と冬の活動もできれば参加したいなぁー。
非日常な空間と時間って、やっぱり新鮮だわ。


2006年05月12日(金) リレー

今日も午後から、たくとの体育へ。
本日の体育は、クラス対抗リレー。
4年生全体の合同体育だったのです。

みんなが来るまでの間・・・
グリーンパークのブランコをこいでひたすら
遊んでいた、たくと。

そのうち・・・
『たくとくーん! !』とお友達が呼ぶ声。

タックン、みんな呼んでくれてるよ。
あっち行こうか?

と言うと、スーっと、みんなのもとへ走って行き
列に並んでいた(ヨシヨシ)

リレーが始まった。どうも出席簿順のようだ。
たくとは、アンカー。あらま。
1組さん、ずーっと1位をキープ、途中ゲットになりながらも
たくとにまわってきたときには、また1位になってた。
さぁ、バトンを受け取り走るよー! !
母の伴走がヘタクソだったせいだろうか?抜かされてしまい
結局2位に終わった。
ア〜、でも楽しかったー♪



昨日の夕方、中学校のO先生から電話をいただいた。

『明日、かずあきさんと職場訪問に行きますので
 自転車で寄こしてください。』とのこと。

じつは、かすあきが14歳の挑戦で体験する事業所は
一ヶ所ではなく、二ヶ所にわたる。
一ヶ所は、打ち合わせに行ったけれども、もう一ヶ所は
行っていないので、事前に一度行っておきたいとのことだった。

それは、かずあきも承知したのだけど・・・
また、自転車に乗って学校へ行くことを忘れそうだから
先生からお母さんに連絡しておいて欲しいと、かずあき本人が
先生にお願いしたそうだ。

はいはい。了解しましたー。

で・・・今朝、自転車登校した、かずあきさん。

夕方、帰宅すると『疲れたー』と2階の自分の部屋へ行って
しまった。自転車での遠出と気疲れが原因かな。
O先生も一緒に自転車で行ってくれたらしく・・・
『先生もそうとう辛そうやったな』と言っていた(笑)

来週から、いよいよ始まる“14歳の挑戦”。
無事に乗り越えられるといいな。


2006年05月11日(木) 真剣ゼミ(!?)

授業を聞いても、よくわからない。
何をするべきなのか、よくわからない。

だから、授業がたまらなく苦痛なのだそうだ。

だったら、どうしたらいいかしらねぇ?
と、かずあきに問うと・・・

「オレ、プリントとかだったら、やることがわかって
 やれるかもしれん。」

と、言うので・・・。

ちょうど春先に、進研ゼミのダイレクトメールが届いていた
ことを思いだした。
イッチョ、やってみるかー! !
軽い気持ちで申し込みハガキを送り、忘れた頃に荷物が届いた。

かずあきは、一式を自分の部屋に持ち込み・・・
けっこう、やる気マンマン(笑)

一通り、テキストを済ませ、確認テストを送るとポイントが
もらえるらしい。かずあきのやる気をそそったのは、どうも
このポイントプレゼントらしい(笑)

期日がせまった、おととい。
ワタシが帰宅すると、リビングで勉強している、かずあきの姿。
あぁ〜、何年ぶりかしら・・・アナタが勉強する姿を見るのは。

テストを書き終え、一緒にFAXで送信した。
本日、赤ペン先生の添削を終えたテストがFAXにて返信されてきた。
おー、なかなか点数取れてるじゃないの。

ちゃんと学校でも、学習できるといいのにね。
アセらない、アセらない(^_^;)


2006年05月10日(水) 特別支援教育

この春から小学校が統合となり、特殊級の人数も必然的に増えました。

知的クラスが、7名。
情緒クラスが、4名。

この人数で、たったの2クラスです。
もともと4クラスあったクラスが、2クラスになったのです。
とても厳しい状況だと思われました。

そこで、親のほうもいろいろと行政に働きかけて、やっと
担任をひとり増やしてもらうことができました。
でも、まだまだ厳しいのが現状です。
その現状を少しでも、良くしたいと校長先生が奔走してくださいました。
おかげさまで、いまはなんとかクラス全体が落ち着いてきた感じです。

ここまで至るまでにいろんなことがありました。
在籍となる子供の親同士が話し合い、少しでも子供達の環境を
良くしたい、そう思うのは当然のことでしょう。

障がいの種類も、障がいの程度もちがう子供達。
親の思いもそれぞれ。

たくとは、とりわけ手がかかるから・・・
私はどう協力していけば、いいのだろ?
と、いつも考えています。

特殊級というのは、コレ! !という決まった形があるわけではなく
それぞれの学校の状況や子供の状態によって、形はさまざま。

それを先生が工夫し、なんとかみんなが上手くやれるようにと
努力しておられるのが、すごーく伝わってくる。

だからいつも感謝の気持ちを持ち、この学校に居られることを
とても幸せに思っている。


2006年05月09日(火) お弁当ディ





ますみとダンナのお弁当を作っている。
ふたりは好みが違うので、なんだかなぁー
と思いながら、結局ますみよりのおかずとなる(笑)

【本日の献立】
竹の子ごはん、豆腐ハンバーグ、ウィンナー、えび餃子、
筑前煮、うどのきんぴら。

そんなとこ・・・。
ますみからは、デザートが無い! !と苦情が。贅沢なっ! !

晩御飯に、ひさしぶりに生春巻きを作った。
豆板醤が切れてて、コチジャンをタレ作りに使ってみたら
まったくちがった味になってしまった(-_-;)



2006年05月08日(月) お迎え

連休明けの月曜日だというのに・・・
たくとは6限目までギッシリ! !

四年生になったので、クラブ活動も始まります。
たくとは、調理クラブに決定ー。
本日、6限目にさっそく初のクラブ活動。

たくとを迎えに行くと、教室は空っぽ。
クラブに行ってるようだった。
しばし教室で待つ。
ほどなくして、バタバタバタバタ・・・という
たくとの足音(足音ですぐにわかる)

先生を置いてけぼりにして、ひとりで帰ってきたらしい。
今日のクラブでは、次回からなにを作るのかの話し合いだと
聞いていたので、たくとに質問してみた。

『タックン、こんどなにつくるの?』
『クレープ! !』

おぉー! !
返事が返ってきたー。

教室に戻ってきた先生に確認してみれば・・・
間違いなく、次回はクレープを作るそうだ。
先生とスゴイスゴイと言い合った(笑)





たくとの机の上。





再来週(5/20〜21)に控えている“凧まつり”で揚げるための連凧。
4年生以上は学年ごとに長ーい連凧を作ります。
1人ひとつずつ凧を作り、それをつなげるのです。
4年生の絵のテーマは、“身近な自然”だそうです。
たくとは、かぶとむしを描いたそうです。
緑色のかぶとむしです。コレって新種かしら?(笑)




2006年05月07日(日) 連休最終日

長かった連休も今日でおわり(バンザーイ! !)
たくとは、毎日のように
「あした、がっこおやすみ?」と、つぶやいては休みの確認を
していたのですが・・・。
今日も聞いてくるので、「あした、がっこういきまーす」
と答えると、とたんに慌てて・・・
「あした、がっこうおやすみでーす」と言い方を変えた(笑)

午前中、たくととダンナはラッコクラブ。
ワタシとまなえは、SOの夏季プログラム説明会へ出かけた。
説明会は、すごい人で・・・会場満員御礼状態。
説明会に来た方達がみんな参加することになったら
さぞかし賑やかになるんだろうなぁ。
お世話係の方々は、大変だったことでしょう。
ありがとうございました。
たくとは、今年も水泳で頑張ります! !
1年経って、たくとの巨大化ぶりに・・・
きっとコーチ陣も驚かれることでしょう(^_^;)

午後から、まなえはガールスカウト。
たくとは、「おかあさんとツタヤいきまーす」と、しつこいので
根負けして行く事に・・・。
行ってみたら、今日は100円レンタルの日でなんだか得した気分♪

さーてと、明日からは平常運転。
頑張って、行こうー。


2006年05月06日(土) アチチ

相変らず・・・
屋根に上がっては、アチコチ歩き回り、ご近所の皆さまを
驚かせている、たくとですがー
そろそろ気温も上がり、屋根が熱くなってきたようで
つま先立ちで歩いていたりします(笑)

日々巨大化している、たくと。
屋根の上を歩くと、屋根がズレていたり・・・
いろいろと支障が出てきた。
庇の狭い所を移動するときなんか、庇が落っこちやしないか
とハラハラドキドキ。

庭に出たら出たで・・・
ケンケンにちょっかい出しては吠えられている。
一度、咬まれないと分からないかなー?(笑)

そうそう庭の花壇に植えた花苗も、すべて、たくとに
引っこ抜かれてしまってたし・・・。

あぁー
いつになったら、平穏な日々が訪れるのでしょうか?


2006年05月05日(金) こどもの日

本日は子供の日。
今朝、おばあちゃんが子供の日だからと子供達に
おこづかいをくれた。

午後になって、かずあきとゆうじがショッピングセンターまで
連れて行ってくれ、と言う。お目当ては、ゲーム。
じゃあさ、お天気もいいんだし・・・ふたりで自転車で行ってきたら?
と言ったのが間違いのもとだった。

まずはワタシの実家に寄り、実家の母に・・・
「今日、何の日か知っとるー?」と、おこづかいをせしめた二人組。
それからショッピングセンターで、心行くまで楽しみ、そのあと
また実家に寄ったらしい。

「これから、三人で買い物に行って、そのあと晩御飯食べさせて
 から帰すからねー」と電話からの母の弾んだ声(笑)
かずあきとゆうじが二人で訪ねてくれたことが、よほど嬉しかった
のでしょう。

さてさて・・・
二人は7時前には実家を出発したらしい。
なのに、帰ってきたのは、ゆうじのみ。
かずあきとは途中ではぐれたらしい。

心配した、おばあちゃんがゆうじを車にのせて、かずあきの
捜索に出たが、見つからず。
こういうときは、ジタバタしないことだ。
かずあきのことだから、きっと、ケロッとした顔をして帰ってくるって。
自分の名前も住所も電話番号もわかってるんだし、心配ないさ。
そうはいうものの、夜道で迷っているんじゃないかと、じつは心配。

9時を過ぎても、なんの音沙汰が無いので、さすがに心配になり
可能性があると思われる所を探してみようか、と車を走らせた。
すぐに、自宅からの着信。かずあきが実家に行ったようだから
迎えに行って・・・と。

実家の母もかずあきが帰ってないことを知って心配していた。
かずあき本人に事情を聞いてみれば、ゆうじとはぐれてしまった
ので、ゆうじが迷子になってやしないかと探していたらしい。
探すうちに自分自身が迷子になってしまい、あてもなく
やみくもに自転車を走らせていたらしい。

そしたら、高速のほうまで行ってしまったとか・・・
14歳の挑戦で行くことになっている病院のほうまで行ってしまったとか
んー、かなり遠い所まで行っていたのねー。

とにかく、無事に実家にたどり着いてよかった。

なぜに、電話をしようという知恵が働かないのか?
今度から何かあれば、すぐに家に電話するようにと伝えた。
そうすれば、いろんな手段も伝えられるのだから。

本人いわく・・・
公衆電話が見当たらなかったし
電話かけるときに、市外番号をつけなくてはならないのか
わからなかったし、といろいろとあって電話しようと思わなかったらしい。

家では、責任を感じ、かずあきのことを心配して待つ、ゆうじ。
そして、2時間も自転車を走らせて、ヘトヘトになった、かずあき。

アナタたち、とんだ子供の日になったわよねー(笑)



2006年05月04日(木) おでかけ日和

たくとは、毎日お出かけしたくてウズウズ。
まぁ、気持ちはわかる。
けれど、どこへ行っても混んでいるだろうし。
混んでそうな所は、避けたい。
で、みんなが楽しめる・・・となると
かなり選択が難しくなる。

みんなの意見を聞いて、それなりに楽しめたと思う。
でも、相変わらず・・・たくととの外出は大変だな。
今回もダンナとトイレに行って戻ってくる途中に行方不明。
珍しく、かずあきが捜索に出てくれて、見つけてきた。
これって初めてのことかも?(笑)

たくとは、カラオケが大そう楽しかったようで・・・
帰宅してからもずーーーーーーーーーっと
「たくと、カラオケいきまーす」それ、ばっかり。

だからー、行きましたってばー。


2006年05月03日(水) みんな風邪っぽい

やっと暖かくなったと思ったら・・・
また寒い日がやってきたりして。
注意はしていたんだけどなぁ〜。
今朝になって、みんなノドが痛いと言い出した。
ついでに鼻もグズグスいってるし。
とくに重症なのは、ゆうじ。
かなり辛そうだ・・・かわいそうに。
かくいうワタシも、ノドの痛みと鼻水。

連休後半に突入したものの、ワタシは仕事。
子供達はそれぞれきままに過ごしていたみたい。
たくとは屋根にばかり上がり、おばあちゃんを
困らせていたみたいだ、やれやれ。

帰宅してから、庭いじり。
鍬で耕し、石灰やら牛糞やら、腐葉土などを混ぜ込む。
たくとが興味深そうにしてるので・・・
「これねー、うしのうんちだよー」と説明してやると
袋を覗きこんで、クンクンと匂いを嗅いでいた(笑)
うんち=クサイ わかってるんだな。

庭の木々たちも生き生きとしてきた。
サクランボの木には、青い実がたくさんなっている。
モモの木も栗の木も柿の木も、どんぐりの木も・・・
繁々と緑が芽吹き、いい感じです。

庭の片隅に、まなえリクエストのミニトマトを植えました。
ゆうじリクエストのひまわりの種も植えました。
何でもアリの我が家の庭なのです(笑)




2006年05月02日(火) 朝がつらい

毎朝、たくとの人間目覚ましのおかげで・・・
6時には一度目が覚める。
けれど、もうちょっともうちょっとと伸ばし伸ばし
にしているうちに、30分なんてあっというま。

早く起きればラクなのに、ギリギリまで起きないもの
だから、朝は相変わらず戦争のようだ(笑)

私のエンジンがかかるのも時間がかかる。
朝起きたときは、ダルくてダルくて・・・
これじゃ、1日持たないなぁ〜なんて思いながら無理やり
体動かしてるうちにやっとエンジンがかかってくる。
仕事に行く頃には、エンジン全開(笑)

晩ごはんのしたくをしていると、まなえがやってきて
「おてつだいする〜」
はいはい、じゃこれ混ぜてー。
はい、これ運んでー。
うん、なかなか役に立つようになったもんだ。

「アタシ、あじみするヒトー」と
イチイチつまみ食いしなければ、もっとほめてあげるぞよ(笑)


2006年05月01日(月) あわあわ〜。

夜・・・
たくとがおじいちゃんの洗面所にてなにやらゴソゴソ
やっているので、おばあちゃんが様子を見に行くと・・・

洗面台が泡だらけ。
そして、たくとの顔中も泡だらけ。
たくとの手には、T字カミソリ(おじいちゃんの)が握られ
ソリソリと自分の顔を剃っていたそうな(^_^;)

自分の顔が終わったら、今度はウルトラセブンの顔にも
泡をぬり塗りして、カミソリで剃るマネをしていたそう。

笑える〜! !
きっと、いつも・・・
おじいちゃんが顔を剃っているのを洗面所のドアの隙間から
観察していたのだろうな(笑)




このようにセブンの顔は泡まみれ。
よーく見てもらうとわかるのですがー
このセブン、顔が焦がされています。
ホントに災難なセブンくん。
ごめんなさい。


かずみ |MAILHomePage

My追加