◇過去の日記はこちら◇

DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) 仲良し兄妹ふう




一見とても、仲良く並んでいるように見えますが・・・
じつは、まなえがハマっているネットゲーム(しりとりゲーム)
興味を示した、かずあきが横取りしてるの図です(笑)

まなえが時間切れになってカンシャク起こしてるのを見かねて(?)
かずあきが挑戦しています。かなり熱くなっております(笑)

昨日から、かずあきは期末テスト。
「ちゃんと受けてきたがけ?」と聞いてみれば
「いちおー。とりあえず名前は書いてきた。」との返事。
いちおー、名前だけは書いてきたが、白紙同然だとのこと。
ま、いいさ。いいさ。

本日は、数学のテスト。
ほとんどの問題が図形からの出題だったらしく・・・
コンパスと定規を持っていくのを忘れた、かずあきは
書くことができなかったそうだ。あららー。
そういえば、範囲表に・・・
“必ずコンパスと定規を持参するように! !”って
書いてあったっけ?・・・ハハもすっかり忘れていたさ。

今日で2月も終わり。
ホントに時が経つのが早い、今日この頃です(^_^;)


2006年02月27日(月) 2kg増

久しぶりに体重計にのってみた。
あら、体重が増えてる・・・2kgも! !

おなかの中に鉛を抱えているような、重く辛い気分が
続いていた。食欲もなくなり、なにを食べても美味しくない。
そんな状態がずっと続いていた。

ひとつずつ、ひとつずつ・・・
ワタシを悩ませることから解放され
少しずつ少しずつ、笑顔と食欲も戻ってきたようだ。

いまは、何を食べても美味しい! !
食欲がワタシの元気のバロメーターかも?(笑)


2006年02月26日(日) 頭痛

頭が痛くて目が覚めた。
・・・ん?ひさしぶりの頭痛だわ。

昨晩、ちょっと飲みすぎたかな?
体調悪かったかな?
疲れがたまってたかな?
そんなこと思いながら、鎮痛剤を飲んだ。
ほどなくして、痛みは消えた。

まなえは、ガールスカウトへ。
三世代交流というのに参加して、そのあとはシンキングディ。
シンキングディには歌をうたうことになっていて、ワタシはずっと
歌をうたうための集会だと思い込んでいた。
ますみも、過去にガールスカウトに入っていたので。
でも、実は・・・ガールスカウトの創始者の誕生日に、いろんなことを
みんなで考えましょう、という集会らしい。
そうなのです・・・
シンキング(考える)というのをシンギング(歌う)と大勘違いしていた
のですねー(笑)
そのことに気がついて、ひとりでウケていた。

午後からは、家の掃除と片付け。
やらないときは、一切やらないのだけれど・・・
ひとつ気になると、やらないと落ち着かない。
そんなヘンな性分なんです、ワタシ(笑)

二階を掃除しに上がれば・・・
かずあきの部屋のベットの下から、食べかけのカピカピになったチャーハンとか
ラーメンを食べたあとのどんぶりとか発見! !・・・なんで、こんなものをベットの下に
入れておくかなー! !まったくー! !
二階中を掃除機かけまくり。二階のトイレもお掃除。

部屋の片隅に、いろんな書類が山になっている。
これも整理しなくちゃー。
大事な書類は目に見えるところに貼っておくことにしようと思ったら
壁中が書類だらけ(笑)子供が多いと、なにかとお知らせプリントやら
なにやら、スゴイんです。

たくとは、いつものように大きいお風呂に行って、ファミレスでランチも
してきたそうです(ダンナ担当)
かずあきは、病気療養中(インフルエンザ)も毎日欠かさずお風呂に入り
どうなるか?と心配しましたが、なんとか良くなったようです。
ますみとゆうじはマイペースな休日を過ごしておりました。



2006年02月25日(土) 講演会

本日は、午後から講演会に行ってきました。
“発達障害者支援法の成立過程と今後”という演題で
講師は、衆議院議員の福島 豊氏。

医師であり・・・
そして、自閉症のお子さんがいらして・・・
この法律の生みの親といわれている方です。

法案は設立されたけれども、実際に機能するまでには
やはり個々の努力が必要なのかな?という印象を受けました。
土台は、できた。これから耕していかなくてはね。
午後からの講演会は、正直眠気との戦いなのです(^_^;)


2006年02月24日(金) 寝顔はカワイイんだよね。

インフルエンザのかずあきさん。
ついつい、下の部屋で居眠り。
久しぶりに寝顔を見た。
寝顔は相変わらず、カワイイんだよねぇ♪
寝顔眺めてるのも、悪くないなぁー(笑)

熱も下がり、食欲も戻ってきたようだ。
お昼に何食べたいか?と聞いてみれば・・・
マクドナルドですって。
午後から、ひとつ予定が入っていたので、仕事を早々に切り上げ
マクドに寄って、ドライブスルーで購入し届けた。
ハンバーガー2個ペロリ。ポテトとコーラもね。

来週月曜日からは期末テスト。
今日の夕方、同じクラスの友達が範囲表をわざわざ届けに来てくれた。
そのあと担任からの電話。
「範囲表持たせましたから・・・」と。
でもさ、範囲表っていうのは、ホントは一週間前に出てるばすなんだよね。
ま、そういう細かいことは言うまい。キリがないからね。

範囲うんぬんよりも・・・
まずは本人がテストを受けてくれるかが、問題かも(^_^;)


2006年02月23日(木) インフルエンザ到来

いよいよ、きてしまった・・・我が家にも。

昨日、お昼過ぎに中学校からの電話。
『かずあきさんが、熱を出して保健室で寝ておられます。
 迎えに来ていただけますか?』

すぐに迎えに行きましたとも。
かずあきは爆睡中! !
保健の先生が起こしてくださっても、起きない起きない。
『かずーっっ! !』とのハハの大声でようやく起きた(笑)
熱は、38.2℃。咳と鼻水も出るようだ。

そして今朝・・・
かずあきを起こしに行くと、体が熱い。
熱を測ってみれぱ、ナントまぁ〜38.9℃! !
こりゃ、病院行かなくちゃ。

病院での診断は、インフルエンザの疑い。
やはりかー。
ただ、罹ったばかりなので陽性と出ないことがあるから検査は
しないけれど、たぶんインフルエンザだと思うから、薬を出しておきます
・・・とのことだった。

それを聞いて、かずあきがポツリ。

『俺、薬飲まん! !』

なにを言い出すんだぁー(汗タラリ)

『薬に頼りたくない。』だと。

お医者さんから、インフルエンザの特効薬を出すから
必ず飲むように、と説得され渋々納得した、かずあきさん。
タダでは、終わらないと思ったよ・・・とほほ。

待合室で薬が出るのをふたりで待っていると、

『アレ?かずあきくん、風邪ひいたがけ?』と声をかけてくださる女性。
よくよく聞いてみれば、中学校の図書室の司書の方だった。
足しげく図書室に通っていた、かずあきが二学期の半ばあたりから
(ちょうど相談室登校になった頃)パッタリと姿を見せないものだから
心配しておられたらしい。
かずあきにも、こうして見守ってくださる方がいらしたのね。
ありがたいことです。

薬を飲み、しばらくするとずい分ラクになったらしい。
そのあとは、ずっとパソコンざんまい(おいおい!)
かずあきだけ隔離しておきたいが、難しいなぁー。
ますみだけにはうつさないでおくれー。
というますみも、今日は学校を休んだ。
ノドと頭が痛いらしいが熱は無い。

風邪の菌(ウィルス)が蔓延してるかも・・・うぅー。


2006年02月22日(水) お楽しみ課題♪

放課後、たくとは支援センター。
水曜日は、六限目までの授業をこなし、
帰宅して、たった10分ほどでおやつを食べて
それから出発・・・が、いつものパータン。

今日も、たくとのために作られたオリジナル課題が
揃っておりました。新しいものは、飛びつきのいいたくと。
今日も頑張って取り組んでいました。
そして、最後には思いがけないご褒美課題。
なんと5番目の課題は、フルーチェ作り! !

作り方の手順表をめくりながら、ウキウキで作っておりました。
大好きなフルーチェ。よかったねー。
課題が終わると、行きたい場所のカードを選び、出発ー。
ちなみに、本日の行きたい場所は・・・雪山! !(マジですか?)
付き添いの学生さん、ごめんなさい。よろしくお願いします。

たくとがお世話になってきた学生さん方とも、もう少しで
お別れです。なんだか寂しいね・・・。



2006年02月21日(火) ツイてねー! !

肥満度がプラスになり、ますます成長しつつある、たくと。
毎日のおやつは、ひとり分ずつ決められた量だけ定位置においてあります。
それでも、物足りないたくとは、まだ食べるものが無いかと捜索し始めます。

どこに隠しても、見つけ出してしまう、たくと。
これは天才技としかいいようがない(笑)

買い置きは、しないように努めているワタシ。
でも、大家族だけに・・・
誰かが何か買ってきてしまうのだね。
それを発見しては、食するたくと。

今日も想定外のモノが・・・。
おばあちゃんが会合に行った帰りに買ってきてしまったミスド。
とりあえず、晩御飯を食べたヒトから食べていいよー! !と
言ってあった。それを聞いた、たくとはいの一番に晩御飯を済ませ
そしてドーナツにかぶりついていた。

ドーナツの箱は、たくとに見つからないように隠してあったつもりだったが
いつものように発見され、2個目を食べようとしていたところに
ワタシが登場! !

『タックンは1こ、たべたでしょーっっ! !もうダメよー! !』
と叱ると・・・

『ツイてねー! !』と吐き捨てるように言い放ち、ドーナツを箱に戻す、たくと。

あまりにも、状況にあった言葉だったので・・・
すごく驚いて、しばらくは固まって動けなかった(笑)

ど、どこで覚えたんだ?そんな言葉・・・。


2006年02月20日(月) 月曜って。

昨日は、よほど楽しかったのか?
帰りの車中でも、ひとりでテンション高く喋りっぱなしだった
かずあきさん。ただ、自分が疑問に思うことを喋りまくっていた
のだが、その内容というのが・・・
永久に切れることのない電池を作るには、どうしたらよいか?
たしか、そんな内容だった。
なんで、そんな話しになったのかといえば、相談室登校してる
友達から、人型ロボットを作るとしたら、その動力源をどうするか?
という議論になったらしく、あーでもない、こうでもないと
お互いの意見を出し合った結果。
いつかは、、この世の中のモノはすべて滅びることになっている
から、永久にロボットを動かすというこはムリだという結論に至ったらしい。
なになに?永久ロボットの製造を考えていたんかい?

植物も動物も人もいつかは命が無くなる。
星にだって寿命がある。
太陽だって爆発して無くなる。
地球だって、遠い未来には、ブラックホールに飲み込まれてしまう
可能性もある。
だから、永久なんてありえない。

そんなことを、ひとりで喋りまくっていた。

車に同乗していた、ゆうじがかずあきに対して、いろいろと
質問をするのだけれど、かずあきの耳には届くばすもなく・・・
「かずあき、俺のこと無視しとんがー?」と、ゆうじ。
ちがうちがう。かずあきは、いま一生懸命考えているところだから
ゆうじの言ってること聞こえてないんだよ・・・と説明した(笑)

先週、“ほっとスマイル”に行ったときに、忘れ物をしたことをずっと
気にしていた、かずあきさん。今朝どうしても取りに行きたいと言う。
しかたないなー。じゃ、行っといでー。
どうやって行く?と聞いてみれば、電車で行きたいとのこと。
へー、へー、へー・・・すごいじゃん。
今日は、間違いなくちゃんと電車で行くことができました◎
ひとつ進歩。

帰りは、ちょうど用事があったので、直接迎えに行った。
かずあきは、囲碁対決の真っ最中だったらしく・・・待たされること数十分。
月曜は、利用される方が多いらしく、今日もたくさんの方がいらした。
職員なのか、利用者なのかの区別もつかないまま、ストーブに群がる輪の中に(笑)
「どこから来られているんですか?」と、ある男性から話しかけられた。
その男性は、はるばるT市から来られているそうだ。
傘を差すのが面倒くさいから、濡れて帰るとか(まるで、かずあきみたいだ)
・・・そんな、たわいもない会話をしながら、かずあきを待った。

帰りの車中、何して過ごしたのか、お昼になにを食べたのか・・・
そんなことを聞きながら、車を走らせた。
今日は、ワタシにメールを送るのを忘れるくらいに、充実して過ごしていたようだ。
着いたよメールが届かないことには、落ち着かないハハであった(^_^;)



2006年02月19日(日) 早起き、たくと。

早朝5時過ぎ・・・
冷たい体をしたたくとがワタシの布団にもぐりこんできた。
独り言を言ったり、ゲラゲラ笑ったり、ワタシの上にのっかったり。
せっかくの安眠がー。

かずあきは、ボーリング大会へ。
ひとりで電車に乗って行った・・・がトラブル発生。
これまた、ワタシの準備不足だよ。すまん、かずあきさん。
ますます、自信を無くすようなことをしてしまった。あーぁ。
ワタシがこれぐらい大丈夫だろ、と思っている基準と実際とでは
やはり食い違いがあるらしい。反省・・・。
次回からは、もっと慎重にいくよ。

大きいお風呂に行きたいたくとはダンナと行動。
ゆうじとまなえは、ワタシと一緒に行動。
ファミレスでごはん食べて、そのあとはショッピング。

夜・・・
イタズラざんまいのたくと。
イタズラしては、ワタシを挑発するかのようにケラケラ笑って
逃げる、たくとの姿。あったまくるー! !
「そんなわるいことばかりしてるヒトは、チミチミだよー! !」
と、たくとに向かっていくと・・・
よほど、ワタシの形相が怖かったのか?
「こわいから、やめてー」だって(苦笑)
どこで、そんな言葉覚えたんだ?



2006年02月18日(土) 春・・・

いよいよ春めいてきた。
そして、たくとの活動も春めいてきた。

午前中は、SOのフロアホッケー。
スティックを振り回し、消火器に向かって叩きに行く
たくとを大慌てで止めに走ったり・・・
練習中、何度もトイレに向かうたくとのあとをつけて
行ったり・・・
相変わらず、ドタバタで練習を終えて、約束のおつかい。

おつかいに行けば、自分でカゴを持ち・・・
好きなものをポイポイと勝手に放り込んでいる、たくとの姿。
私に遭遇すると、「ダメよー」と言われることがわかっているので
耳をふさぎながら、私を避ける、たくとの姿(笑)
それでも、たくとを説得すると、すごすごとお菓子を棚に戻し始めた。
レジも無事に終わり、ガチャガチャをひとつ買って、満足気に帰宅。

午後からも、元気いっぱいのたくと。
姿が見えないなぁーと探していると、今年初の屋根上り。
あー、とうとう・・・。
雪も解け、この陽気。そろそろとは、思っていたが。

たくとで知る春の訪れ・・・あ〜ぁ。


2006年02月17日(金) ダイソー

最近のたくとは、ダイソーがマイブーム。
ダイソーもあちらこちらにあって、品揃えもそれぞれ。

よく行くお店は2軒あって・・・
たくとは、“おおきいダイソー”“ちいさいダイソー”と
いい分けている(笑)

“おおきいダイソー”のほうが、品揃えが断然よく
そっちのほうがお好みだと思い込んでいたのだが・・・
どうも、そうではないらしい。

なにが違うのだろうねー。
ダイソーでは、買い物カゴをぶらさげて、自分の欲しいモノを
ポイポイと入れてはいるが・・・
結局、二つほどに絞らされる、たくと。
まぁ、すべてが105円なのだから、たかが知れているけれど
一応、決まりは決まりだからねぇ。

買うものといえば・・・・・
ドラえもんのガム(3個パック)
キティちゃんのジュース
がお決まりコース。

相変わらずのキャラクター好きです(^_^;)


2006年02月16日(木) 保護者会

本日は午後から、ますみの保護者会。
これが最終・・・。
志望校の願書にサインと捺印をしてきた。

とにかく、迷惑をかけ放題の娘なので
先生の心配もそれなり。
それでも、担任の先生は、頭ごなしに言うタイプの方ではなく
キチンと娘の意見を聞いてくださったうえで、でも先生は
こう思うのよ・・・というような物言いをしてくださる。
ワタシも見習わなきゃ、ほんとにそう思う。

あー言えば、こー言う・・・絶対に折れない娘。
世の中の矛盾に、真っ向から挑みたい・・・そんな年頃か?

娘を信じて見守っていこう。
春からは、また新しい出発だ。


2006年02月15日(水) わかってくれる人がいるということ

今朝、かずあきを起こしにいくと、起きていたのか?すんなりと下におりてきた。
「今日、ほっとスマイルに行きたい」
また突然、ポツリと言い出した。

今日はS先生(スクールカウンセラー)が来られる日だし、明日にすれば?と
説得してみたが、本人の意思は固く・・・
明日あさっては、学校にちゃんと行くからと懇願する。
・・・仕方ないなー、渋々承諾。

かずあき、本日はヘルメットかぶって自転車にて行った。
到着したら、私の携帯にメールすることを約束しているのだけど
今日は、家を出て行ってからほんの20分ほどで、着いたよメールがきた。
さては、飛ばしたなぁー! !
メールにて帰宅時間を確認してみれば・・・
「3時2?分頃帰る」とまたよくわからん返事(笑)
しばらくして・・・
「やっぱ、もうちょっと遅く帰るわ」
だって。

実は、今日はスクールカウンセラーの先生が家に来られることになっていた。
ワタシと話をするためだ。
「お母さん、いま困ってることない?」
ここ最近のかずあきの様子、先日からの学校側の対応について
そして、教育センターでの検査の結果、アドバイスいただいた内容もお話した。

スクールカウンセラーは、学校の先生へとつなげてくれるメッセンジャーではある
けれど、学校を動かすほどの存在ではあるはずもなく・・・
ここはひとつ、教育センターを通して話してもらったほうが早いかもね・・・
という結果になった。

スクールカウンセラーがかずあきと話をしていて感じていることをお聞きした。
「かずあきくんは、お母さんのことが大好きなんですよ。
 だからこそ、お母さんを悲しませたくない困らせたくないという気持ちと
 でも頑張ってもできない自分とのギャップの中で苦しんでいるんです。」
・・・意思表示が苦手な、かずあきさん。
心の中では、そんなふうに闘っているのかー。

そういえば、先日の出来事。
コタツでうたた寝していたワタシの肩にそっと毛布をかけてくれていたっけ?
やさしいんだよね〜。でも、そのやさしさはしばらくはハハだけのものにしておいてね(笑)


2006年02月14日(火) 頭痛持ち・・・?

ワタシは、昔から頭痛持ち・・・そういう体質みたい。
その体質が、ゆうじに引き継がれたのか?
ゆうじも、よく頭が痛いと言う。

今朝も起きてくるなり、頭が痛いと泣き顔。
熱は無いけれど、大事をとって学校をお休みすることに。
午前中は爆睡してたらしい・・・。

マックを買って帰る約束をしていたのだが、仕事が長引いて
帰りが遅くなるけれど、待つ?と電話を入れたところ・・・
待っている! !との、ゆうじからの返事。
学校休むときって、なにか自分だけ特別扱いしてほしいようだわね(笑)
マックを買って帰宅すると、待ってましたとばかりに飛びつく、ゆうじさん。
結局、ワタシの分まで食べておられました。
アンタ、ほんとに頭痛かったヒト?


午後からは、教育センターへ行くことになっていた。
先日からの、かずあきの検査結果を聞くために。
前半は、ちゃんと受けられたのだが・・・
後半は、もう本人が受ける意味がわからないのと、とてもつまらないと感じて
しまったようで、ほとんど受けられていない状況なのでした。
なので結果もそのような結果でありました。

でも、検査態度とか検査結果から見えてくる、本当のかずあきの姿が浮き彫りに
なったしだいでありまして、いま一番本人にとって必要なこと。
何に重きを置いて、やっていけばいいのか?そういうものが、なんとなーく
見えてきた気がします。

いまの学校の対応は、かずあきにとって、かなりハードルが高いようで
そのハードルをちょっと低くして対応してもらえるだけで、ずいぶん、かずあきも
ラクになると思うのだけど・・・それをしてもらえないのと、軽度発達障害についての
理解がないのとでの二重苦ってとこかしら。

これから、どう動けばいいのか?のアドバイスもいただきました。
でも、ホントはまずは、こういう子供の理解なんだよね。
理解が無い限り、なにも変わらないとも思う。
いまの学校側の印象は、ワタシが感じてるかぎりでは・・・・
親の怠慢、かずあき本人が怠けてる・・・そういう認識しかないということは
常日頃、感じています。
かなり手強しだなぁー、でも、あきらめませんよ。



2006年02月13日(月) やっと・・・

まなえのおたふくがやっと完治。
今朝、病院で治癒証明を書いていただき無事登校した。

まなえには、心配なことがあった。
「アタシの席、無くなっとるかもしれん」
誰かが、きっと冗談でそんなことを、まなえに言ったんだろなぁ。
本人、とても気にしていた。
「心配ないからね。先生、まなえ来るが待ってたよー。」
と言うと、コクンと頷いて笑顔になった。

帰宅したまなえが学校での様子をいろいろと話す。
席替えで自分の席が替わっていたこと、みんなが工作を完成させていたこと
宿題プリントが机の中にたまっていたこと・・・などなど(笑)

元気印のまなえは、自宅療養中も元気で元気で・・・
熱が出なかったのもあるけれど。
でも、学校のことが一番気がかりだったんだよね。
さぁ、また元気に学校行こうねー。


2006年02月12日(日) 本日のスケジュールは?

昨晩、いつもよりも早く眠ってしまった、たくと。
明け方、四時半頃に目が覚めてしまったようで・・・
ワタシにぴったりと体をくっつけては、独り言のオンパレード。
“ウッルサーイッッ! !”さすがにワタシもキレてしまった。
独り言は、仕方のないことなんだとわかっちゃいるがー
やはり眠れないのは辛いのだ。

休日は、起床するなり、自分勝手にスケジュールを決め始める。
イオンいきまーす。おおきいおふろ、いきまーす。おつかい、いきまーす。
ちゃんと、決定するまで言い続けるので、こちらも早々にスケジュールを
決めて、たくとに表示してやらなければならない。
本日は、スーパーにおつかいとダイソーに行くことを約束した。

結局は・・・
ケンケンのおさんぽ→おじいちゃんとおつかい→おひるごはん→
ダイソー→おばあちゃんち→はくちょうをみにいく→よるは、そとでごはん
と、結構予定が埋まった、ヤレヤレ。

外食は、中華料理。我が家大勢様なので、二階の座敷へ上がらせてもらうことに。
そしたらば、二階の廊下には、非常ベルと消火器が・・・。
たくと、すかさずチェック。
「非常ベルさわったら、ごはんあたりませんよ」と言うと、あきらめたか?
その後は、お利口にしておりました(笑)


2006年02月11日(土) 100点ゲーム

100点ゲームとは、すなわち100ポイント以上取得されること。
バスケの場合、フツウにシュートを決めると2ポイント。
スリーポイントエリアからシュートを決めると3ポイント。
フリースローは1ポイント。
だから、スリーポイントを決めたほうが絶対的に効率的。

本日のゲームのほとんども、このスリーポイントでやられた。
あとは、速攻・・・。速さについていけない私たち(T_T)
まあね、結果よりも参加することを楽しみたいとの思いから
いろんな大会にエントリーしてる私たちだもの。
試合後の反省会もまた楽し♪

試合後、家に電話すると、なにやら、たくとの泣き声。
「わけわからんがいぜー」との、おばあちゃんの困り果てた声。
あんなに激しく泣くなんて、どうしたんだろ?

帰宅すると・・・たくとは、ダンナと外出中。
大きいお風呂に行ってきたらしい。
そう、結局のとこ大きいお風呂に行きたかったそうな。


2006年02月10日(金) 久しぶりの・・・

家庭の事情で、ずっと休んでいたバスケ。
バスケの無い生活は、なんとも味気がないというか・・・
自分自身を見失うくらいに、辛い日々でありました(いや、ホントに)

明日のウインターカップを控え・・・
本日の練習に参加してきた。
バスケ仲間から、“ひさしぶりー、元気にしてた?”と言われつつ
仲間の大切さをあらためて感じてきたしだいです。
ワタシからバスケは切っても切れない関係なのです。

明日は、久しぶりの大会。
走れるかなー?たぶんヘロヘロだろうなぁー。
でも、あの雰囲気がたまらなく大好き。
明日のために、早目に寝るとしましょうか。


2006年02月09日(木) 電車体験

昨晩、ワタシの隣でパソコンをいじりながら・・・
かずあきがポツリと言い出した。

「明日、学校行きたくない。
 ほっとスマイルに行ってもいいけ?」

土曜日に遊びに行けばいいねか。
明日は学校へ行かれー。

と言ったのだが・・・
かずあきが、しつこく食い下がる。

結局、根負けした・・・が、ある条件を出してみた。
わかったちゃ。じゃ、自分で電車に乗って行かれか。

そう、その居場所“ほっとスマイル”は、隣町の駅前にあって
電車でたったの三分ほどで着いてしまうのです。
車で送ってやったほうが手っ取り早いけれど、本人にそういう
体験させることも必要かな?との思いから実行することにした。
かずあきは渋々承諾(笑)

で、今朝・・・
電車代とお昼代、行きと帰りの電車時刻のメモを渡して説明。
元よりの駅までは、ダンナに送ってもらい、券売機で切符を
買い、乗り場のホームはあっちだからと説明して別れたらしい。

たぶん大丈夫だろう・・・と、そんなに心配もしてなかったが
とりあえず着いたら、連絡するようにと言っておいた。
いつまでも連絡が入らない。少々心配しながら待っていたらば
やっと、かずあきからのメール。

“・・・燃え尽きた
 乗るのをまちがえて・・・
 歩きでいった
 迎えにきて・・・3時31分”

あらまー。

ところで、お迎え時間・・・なぜに、31分?(笑)
そんなわけで、迎えに行った帰りの車中で話を聞いたのだが
どうもホームを間違えて待っていたらしく乗り損ねたらしい。
気がついて、走ろうと思ったら、駅員に止められた・・・とかなんとか。
まさか、線路を越えようとしたとか?おそろしいー。
せっかく買った切符はビリビリに破って捨てたらしい。
で、仕方なく、歩いて行ったんだと。
ちゃんと道順はわかっていたんだね。そこは誉めてあげようか。

期待半分、不安半分でのチャレンジだったのだが・・・
これは、あきらかに、こちらの準備不足だったのよね。
スマン、かずあき。

ちゃんと、お助けメモを渡しておくべきだったね。
切符は、いくら。
乗るホームは、何番線。
もし乗り損ねたら、どうするかの対処の方法。
わかってるはず、というのはあり得ないのだったね。
まして初めての体験なのだから。

帰宅すると、かずあきベットに入って、すぐに爆睡。
お疲れさまー! !


2006年02月08日(水) 余韻・・・

今朝、また別の友人が二分の一成人式での出来事を
メールで送ってくれました。






4年1組は、10歳で印象深かったことを作文に書いて発表したんだけどね、
Hちゃんがね、運動会の事を作文に書いていて、たくとくんと
大玉転がしをした事が心に残っているって書いてました。

最初は、ちゃんとできるか心配だったけど、だんだん上手になっていったと。

作文のあとで、I先生が、「Hさんはたくと君に一生懸命教えてあげていて、
先生も大丈夫かな?と思っていたけど、練習するうちに段々上手になって本番でも
とてもいいチームワークだったのを覚えています。」って言っておられたよ。

で、「Hさんは、運動会の競技で何が一番心に残りましたか?」と尋ねられて、
「大玉転がし」って言ってました。

なんか、嬉しいよね。

Hちゃんの新たな良さを発見!!

たくと君を通じて、そんなやさしい気持ちをもてた事は、Hちゃんにとっても
大きな宝物になったと思うわ。



その場に居たら、きっと・・・
目頭が熱くなって、こみあげてくるものを
押さえきれなかっただろうなぁー。






2006年02月07日(火) 二分の一成人式

昨日の授業参観にて行われた四年生の“二分の一成人式”。
各教室に別れて行われたので、お隣の教室のことはわからない。

今日、お隣の教室のお友達ママからメールをいただいた。
「昨日、10歳の思い出の発表がありましたが、Hちゃんが、たくちゃんと
運動会で一緒に競技したことを一番の思い出として発表しました。
子供の感性の豊かさに感激してしまいました。かずみさんにも聞かせて
あげたかったです。」という内容だった。

Hちゃんとは、たしか大玉転がしでペアだったのよね。
いつも、たくとが好き勝手に転がすから、苦労したでしょうに・・・。

どんな形であれ、たくとのことがそうやって思い出のひとつとして
記憶に刻まれたというのは、こんなに嬉しいことはないです。
まして、発表してくれただなんて・・・ほんとに感激。
そして、メールをくれた友人にも心から感謝です。ありがとう。


2006年02月06日(月) いってきました。

今日は、小学校の授業参観日。
その前に、かずあきを先週見学に行ってきた居場所へと送って行った。
向かう車中にて・・・
「今日、組長もきてるかな?」と、かずあきがポツリ。
組長って誰よー? よくよく聞いてみれば、同じ相談室登校の仲間らしい。
唯一の一年生男子の仲間らしく、先週の見学も一緒に行ったそうなのだ。
その子のニックネームが組長らしい。

居場所にて、いろんな説明を受けている間に・・・
かずあきは、すでに自分の好きなことをし始めていた(^_^;)
かずあきにとっては天国みたいな所だことー、それが第一印象。
半日過ごして、迎えに行った。
それでもかずあきなりに気を使ったのか?それとも楽しくて眠くならなかった
のか?・・・帰宅すると、すぐに爆睡だった。


2006年02月05日(日) おたふく娘

今朝、まなえの顔がさらに膨らんでいた(笑)
こりゃ、おたふくだわー、まちがいない。
耳の下を痛がっては、いるが・・・
食欲もあるし、熱も無いし、本人はいたって元気。

ますみは、最後の模試。
この模試で受験校の最終決定をするのだけど・・・
ますみはもう決めてしまっているので、変更とかはありえまい。
頑固だからねー(誰に似たんだか?・・・^_^;)
ハハ手作りのお弁当で送り出した。

たくとは、あいかわらずハイテンション。
“ラッキーマン”のビデオを自分でセットして同じとこを繰り返し
見ては、ゲラゲラと大笑いしている。
家で3回もお風呂に入り、自分なりに暇な時間を消化していた。



これは、たくとの版画。
バッタ?


2006年02月04日(土) ハイテンションー

たくと、久々のハイテョンデー。
起きたときから、すでにハイ。

フロアホッケーに向かう車中でも、ゲラゲラが止まらない。
ワタシは、ひたすら無視無視。
練習が始まっても、少しも身が入らないたくとにイライラ。
あんまり頭にきて、スティックでたくとの頭をコツン! !とやってしまったー。
イカンイカン、一番ダメなお手本見せてしまった・・・。
あいかわらずの非常ベルへの執着とトイレへのこだわり。
トイレ行くたびに、グローブ外したりつけたり・・・あー、面倒くさい。

練習後のお楽しみのお買い物。
止めようかと思ったが・・・
「おつかいいきます。おつかいいきたーい。」と壊れたレコーダーのように
繰り返すたくとにウンザリ。えぇー、行きましたとも。

昨日から、右耳の下が痛いと訴えていた、まなえさん。
ダンナと耳鼻科へ行ってきたところ・・・おたふくの可能性が非常に大きいとの
診断で帰宅。えー! !そういえば、まだかかっていなかったかも?
でも熱も無いし、本人はいたって元気なんですけどー。
我が家の子供たち・・・全員おたふくにかかったっけな?
記憶があいまいなハハでありますー。
水ぼうそうは、全員かかってるハズだ(^_^;)



2006年02月03日(金) 居場所探し

スクールカウンセラーの先生からお電話をいただいた。
今日は、かずあきを連れて、とある場所に見学に行ってくださったとのこと。
二ヶ所ほど見学に行ってきたそうで、そのうちのひとつが、かずあきも
気に入ったそうで、月曜日もそこに行きたいと言っているとのことだった。

とある場所とは、不登校の子たちの居場所のこと。
学校以外での居場所・・・本人たちが生き生きと過ごせる居場所。

先日、ますみがかずあきの担任からのお手紙を預かってきた。
そこには、この一週間のかずあきの様子の記録が記してあった。
課題(プリント)を与えたが、やっていない。
寝てばかりいる。
給食を食べなかった。
・・・そんなことがズラズラと書いてあった。
そして、最後には
教室に入れない、給食、独特のカリキュラム等
親御さんの要望もいろいろとあるでしょうが
まずは、本人の生活態度を改善することが大切だと思います。
・・・とかなんとか書いてあった。

結局はそうなるわけだ。
そこまで行き着いた過程をぜんぜんわかろうとしていない。
全ては家庭の責任にしたいという学校側の態度がアリアリと
わかる内容だった。

でもまぁー
かずあきの様子を把握してくれるようになったのだから
少しは担任としての責任も果たしてくれるようになったんだね・・・と
ダンナと話した。だって、以前は一度も相談室(かずあきが居る教室)に
顔を出さない日も多かったから。

学校側からの話を聞いていると・・・
すべては、本人(かずあき)の問題と言われているようで
心底落ち込むことが多い。
そんな中、スクールカウンセラーの先生は救世主みたいな存在だ。
かずあきもワタシもずい分救われている。

今回の見学の件も、ここまで親身になってくださるなんて・・・と
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

月曜日の件もあるので、夕方担任に電話をした。
いろいろと言いたいことはあったが・・・まずは
「お手紙ありがとうございました。」と愛想よくお礼を言いつつ
居場所の件についてお話をしておいた。
ちゃんと出席扱いにしてもらえるように手続きしてもらわないと
困るしねー。

学校だけの狭い世界から飛び出して、いろんな人と関わることで
かずあき本人もなにか得るものがきっとあると思う。


2006年02月02日(木) 飛ばし日記

もう木曜日。
早いなぁー・・・。
なにかと、バタバタと忙しい日々を送っております。

火曜日は、かずあきの検査の残りを受けに教育センターへ。
前回は意気込んで受けた検査だったけれど、とってもつまらないものだと
本人が悟ってしまったようで・・・
「受けたくない」「何の意味があるのか」と、またズラズラと文句を
並べ始めたのだった。それでも、なんとか説得して受けさせたものの
本人が宣言した通り、いい加減に終わらせてきたらしい(-_-;)
担当の先生いわく、それも含めての結果ですから・・・とのこと。
思ったよりも早く終わったので、教育センターの向かいにある情報センター
にてゲームをして遊んできた。ゲームをし出すと止まらないのが、かずあきさん。
帰りに本屋さんに行こうとの言葉で釣って、やっとセンターをあとにした。
本屋では、いまハマっている“エヴァンゲリオン”を二冊ほど買わされた。

昨日は、ひさしぶりのサッカー当番。
いわゆるお茶係り。
冬場の練習は、体育館。
体育館のロビーにて、くっちゃべっているお母さん達に、コーヒーやら
お菓子を差し出すのが当番の役目。いつもアホらしー、と思いながらも
役目をこなす。
3月からはまた本格的に活動開始らしい。毎週のように試合の予定が
ギッシリ入っておりましたー。あー、とうとう始まるのかぁ。

今日は、金沢まで、商品の展示会へ。
お天気も上々で気持ちのよいドライブとなりました。
春夏商品の展示会でした。とても勉強になりました。
マリリンモンロー生誕80周年を祝って、マリリンモンロー特集とか
サッカーのワールドカップ主催国ドイツにちなんで、ドイツワイン特集とか
楽しい企画が満載でした。

最近のたくとは、おじいちゃんの布団が大好き。
早寝なおじいちゃんの布団に潜り込んでは、早々に就寝。
それはそれでいいんだけれど・・・
明け方になると、おじいちゃんの所から戻ってきて、ワタシの布団に
潜り込んでくる。そして、背中からギューッと抱きついてくるのだ。
その体が冷たいー。なんでそんなに冷たい体してるわけさ?
たくとはワタシの体温で自分の体を温めながら、独り言をブツブツ。
やっと静かになったという頃には、30分〜1時間ほど経過している。
そんなわけで、ワタシはすっかり寝不足な毎日。
今朝もうっかり寝坊して、ダンナに起こされた・・・
「7時だよー」と・・・それって、間に合うのか?(ーー;)


かずみ |MAILHomePage

My追加