日常









平日、起床時間は6時40分。
通勤電車の混みようは、今まで経験したものよりはるかに楽で
会社に入るのは8時半前、そして定時退社。

初出勤から2週間後、徐々に体重が落ち始め今では5kg減量した。
食事量は変わらない。
睡眠時間が少ないせいかな。

仕事帰りに彼と待ち合わせして、なじみの店もできた。
多いときで週に2回の外食と、月に数回のカラオケ。

部屋では、ワインやビール、ジン、テキーラ、ウォッカと
何でも飲む。
お酒のつまみになりそうなものを、ちょこちょこ作り
ほろ酔い気分の毎日が続いている。

これまでは、部屋と会社とスーパーの三角地点しかなかったのに。
彼がいなくても、仕事帰りで疲れていても、立ち寄る店が増えた。
デパ地下でチョコレートを買ったり、ハンズで面白そうなものを見たり。

今日、仕事の用事で外に出たとき、一人の部屋で絶望し
クローゼットのものをゴミ袋に詰め込んだ光景を思い出した。

あのとき、どうして彼は、私に連絡してきたんだろう。
何がきっかけで、また私たちは、一緒にいるのだろう。
少しづつ思い出し、あの頃の悲壮さと、今の穏やかな毎日を
比べものにならないくらいの相違に驚いてしまう。

正社員になったのは久しぶり。
厚生年金も社会保険も関係なかったのに。
有給休暇や、ボーナスなんて別世界の話だったのに。

いい加減にしないといけない。
そう思いながら、収入以上に毎月浪費している。
浪費じゃないな。
ワードローブも書棚も、パンプスもコスメもヘアケアも。
おいしいチョコもケーキも、スカートもワインも。

彼が
 半年位したら貯金できるようになるでしょ
と言っている。
すぐに節約モードに入ると言いながら、実行できないままでいる。

彼が買ってくれたブルーベリーのおかげで、目の疲れがましになった。
毎日1粒、食後に飲む。
季節の変わり目の腰痛は、今迄のようにひどくない。
4足買ったパンプスやミュールは、足にしっくりしないみたいで
足の痛みと変形が気になるけれど。

増えつつあった白髪の量も減ってきた。
10年ぶりに前髪を切り、ヘアスタイルを変えた。
彼の初めて目にする髪形は、どうやら不評のよう。
だけど、変化は楽しい。



2006年09月13日(水)

初日 最新

Copyright(C)2004- you All Right Reserved.