Wings of Times〜時のつばさ〜
Wings of Times〜時のつばさ〜
Click Here! 会員登録 プレゼント応募
体験CD 購入

 

Wings of Times〜時のつばさ〜

更に過去日記
Wings of Times−つばさの日常と心象風景
相互リンクです。上のバナーを使って下さい。(^-^)
Presented by Takky!
自己都合でリンクを切る方、必ず通知して下さい。

無料レンタル掲示板 ADVEN BBS

                           「マイリンク」のランキングもよろしく。


2005年03月31日(木)  
刀削麺。文字通り

シニョリーナの歓迎会です。
場所は会社からはちょびっと離れた「刀削麺」になりました。

イベントがある時は体調を崩し気味であるのが常のつばさですが、今回は崩した訳ではなくて定期的なもの。
でも、今ひとつゆっくりできなかったので、「自転車で来るなら後からゆっくり出てください」と言う言葉に甘えて、トイレでゆっくりし過ぎました。

お店までけっこうな距離です。
それが到着するくらいゆっくりしてしまいました。
さすがに慌て気味で飛び出したら、デスクの上に携帯を忘れた事も気づきました。
面倒くさいな置いて行こうか、みんな待ってるだろうし、と思っても、トイレに長居したので、携帯を置いて行って、出なかったりした日にはどんな印象になるか判らないので、下り始めた坂を引き返し、携帯を取りに戻りました。

聞いていた道を左折したところで、電話が入り、道案内を間違えたと言う事で、遅刻ながらも幾分か体面が保てたのか?と言う感じで合流です。

「刀削麺」は店名のまんまのラーメンが売りです。
麺を刀で削ってそれが出て来ます。だから極太なんてものを超えた太さです。
でも、最初から麺には行かなかったので、その凄さを誰も気づきませんでした。
中華はいろんな店を食べ歩いている先輩は、このお店にも来た事があって、でも数少ない回数のためメニューの内容を覚えてるほどではなく。
いろんな中華メニューを頼んで、確信のある物から頼んだ末、最後に麺を頼む事にしました。

様々な理由で皆さんお酒を控えたので、普通の食欲かと思われます。
話は弾みまくって大爆笑に包まれましたが、場所が慶応大学に近いせいか、1階に獣が数頭居て、吼えまくります。
学生なのか社会人なのか、でもあれが社会人だとしたらあんな吼え方を平気で出来るのは警察官くらいだと想像され。
最初に着いた先輩達はとにかくその吼え声に出迎えられて、一瞬ひるんだようですが、お店の人に「二階モアルカラダイジョブヨ」と招き入れられたそうです。
2階はそれなりに混んでいましたが、やはり時折階下から興醒めするほどの雄叫びが何度も聞こえて、ラストオーダーになっても収まる事はありませんでした。
よく疲れないな。

さて。人数分ラーメンを頼む事になりましたが、先輩はミニラーメンサイズしか食べた事がなくて、通常盛がどの程度か判りません。
でも大食漢が揃ってると言う事で4つとも普通盛で頼みました。

まあ、すごい。

「刀削麺」はチェーン店になっているそうで、うちの彼女も山手線から新橋だか浜松町だかに線路沿いにいつも見ていて、いつか入りたいと思っていたそうですが、板に伸ばしたあの塊を、そのまま刀で削り落としていると言うイメージがまんまのふっとい麺が大きな器で出て来ました。
いえ、麺が普通の太さなら、大してびびる事もなかったでしょう。
でも、山梨の「ほうとう」くらいの太さと、それを上回る厚みがあるのです。
ラーメン丼に麺のように盛られた水団とも言えます。

まあ、片付けるのに必死でしたが、結局4人とも挫折しました。
どこの「刀削麺」もそうなのかは知りませんが、ここの坦坦麺も、辛いと書いてあるマーラー麺も、つばさが頼んだ酸っぱ辛い麺も、結局つばさが食べられるくらい辛くはありませんでした。

でも、ミニラーメンにすべきだった事は、確かです。

彼女が行きたがっているので、今度また行こうと思います。
だからテーブルチェックの時に貰った割引券を、みんな家が近い先輩にあげていましたが、つばさだけ自分の財布にしまったのはそのせいです。
新人さんに「なに、あなたは出さないの」と言う顔を一瞬されましたが、出さなきゃいけない法はないよね?(笑)
だって使いたいんだもん。


2005年03月30日(水)  
アメリカ本土には憧れないけれど

暖かいと思えばまた寒い、天気がいいと思えばまた雨と言うような繰り返しで、三寒四温して行くのでしょうか。
春雷も聞こえて春が到来と思われましたが、近所では桜も開き始めました。

世の中には親日家外国人というものが居ますが、日本人を滞在させるのは必ずしも学生のホームステイだけとは限らないようで、数年前先輩の海外出張の時、ホテルを取るよりは安いという事である外国人の家に2日滞在したそうです。
ミセスハニーは、この度初めての「ニッポン」という事でせっかくだから我が家へ滞在した人を訪ね歩こうと企てたようです。

来る来るとは聞いていましたが、残業中に先輩の携帯へ何度も無言電話が。
しかしそれはミセスハニーで、電波もつながりにくかったようです。
先輩もやっとこさっとこ思い出しながらの英語でコミュニケーションを取っていました。
アメリカ人には短い、日本人には長い2週間のステイ。もう後半に入ります。
最初に選んだステイ先がホテルではなくて知人宅だったようですが、やたら都心から遠く、会社からも先輩宅からも近くて観光に便利という事でわざわざ先輩と合流しやすくするために新橋のホテルに後半は滞在するそうです。

先輩は、ミセスハニーを案内するために1日休暇を取るようで、拙い英語で「親日家」であり、やっと訪ねた「日本」である人をどう案内するかで悩んでいました。
下手をすると主要なところはもう回っているし、詳しいかもしれません。

たった二日しか滞在しなかった日本人と、わざわざ連絡を取るミセスハニーならつばさが突然合流してもなんでもないのでは、と思ったりもしています。

異文化コミュニケーションっちゅうやつやね。いいなあ。
でも混じるかどうかは決めてません。
いやきっと家にいる方が良いと思うに違いない、めんどくさがりやのつばさです。
お仲間には入らないんだろうなという事は予想しています。

ミセスハニー、桜の時期にようこそニッポンへ。
もうじき咲き揃ってちょうどいい頃かもしれません。


2005年03月29日(火)  
雨にも負けて風にも負けて座椅子の心地よさに寝て

雨に負けて庶民である事を忘れ続けていてはいけないので、今日も頑張って自転車通勤。
彼女がくれたレザー風のコートも合羽の下で役立っています。

さて。
シニョリーナを迎えて新体制になったサポートを連続して褒め称えてくれるお客様が発生したため、先輩が報告書を上げたら社長が金一封を出してくれた事は、書きましたでしょうか?
その金一封は封筒の中でかなーり眠っていたのですが、さすがに1ヶ月近く経過して使わないと社長に報告もできないだろうと、日程を決める事になりました。
みんなの希望を合わせていたら、月末の木曜日になりました。

( ̄∇ ̄)決戦は金曜日なのに。

いや、座椅子で意識を失ったりしなければ。
でも、普通に頑張っても意外と疲れてるらしくて眠いんだけど。
何もなくても眠くなるんだから、外食して帰ったら、間に合わないのでは……と危惧しても、まさか私的な事で(都合が悪いというのは私的な事以外にはないと思いますが)左右できないなあと言う事で。
今日も鋭意PCの前に張り付いています。

もちろん準備のために電話もします。
人間、必要がある電話と言うのは抵抗が無いのだと思いました。
保険の外交員として勧誘された時には飛び込み営業なんてこの性格でできる訳無いと思いましたが、雇われでなければ結局電話をするようです。

人生は能動的にあるべきだな、と思う今日この頃。

1個人なんて企業には相手にされないものと思っていました。
しかし真正面から電話を入れると、意外と出し惜しみせず、次々に連絡先を教えてくれます。
人間礼儀さえ何とかなっていれば、顔も知らぬ人間にも親切という事です。
いまさらながら、若者のように未体験な事を体験して、ワクワクドキドキします。

人生は能動的にあるべきだな、とホント思う今日この頃。

ワクワクドキドキしても、最近の朝は座椅子の上です。
何も進まないうちに寝てしまう日もあります。
日記が更新できません。


2005年03月28日(月)  
決戦は金曜日

ただでも気が重い月曜日に、重装備で出かけねばならぬ雨です。
帰りには止んでいて、重装備が無駄になる雨です。
梅雨まで、本格的なレインウェアでなくても良いかしら。

さて。
エイプリルフールを目指して鋭意準備中です。
世の中は面白いとつくづく思います。
つばさはなんだかんだ、「お金を使うのが好き」なのです。
振り返って、無駄遣いはする方ですが、その金額を考えると、多額の浪費ではありません。
カード破産をする人なんかと比較して子供の小遣い程度です。
でもやりくりの仕方はまずいと見えて、破産はしないけど社会人的人権を失いそうになった事は無いとは言いません。
そんなつばさが4月から始める事は、愛人減らしの一環なのですが、彼女が協力的ではないのは、逆効果だろうと思っているからでしょう。

何事も準備中が面白い。ワクワクしながら情報を集めています。
しかし全く素人な事に手を出すので、「つて」と言うものがありません。
何より内気なので、人脈もありません。
そして、人の人格には興味があっても個人情報に興味が無いため、誰を頼ればメリットがあると言う人間関係はほとんどありません。
つばさのメッセンジャーには一時期150人追加されていて、メッセンジャーが壊れるまで最後の方には男性登録禁止が続いていました。
まだ彼女が居ませんでしたからね。
メッセンジャーが壊れて再登録すると、実際には80人くらいしか残りませんでした。

今もってその80人の本名なんて知りません。

だって、つばさkuuの本名を漢字で書くと間違うと思います。
きっと夢野の本名もちょっと考えてから思い出す感じです。

なので働く引きこもり人間は何を使うかと言うと、ネットを使う訳です。
そしてネットの中にはいろんなものがいっぱい落ちていて、好奇心をそそります。
と言うか、アンテナは畳んでいると何も引っかからないのだなと思います。
まずもって今の悩みは、変わったものしか目に付かない事で(笑)普通のものにつながる道はどこ?と思ってしまう状態です。

どうせ小さな行商なんだから、彼女に手作りカードでも作ってもらうかと思っていましたら、画家と言うかイラストレーターを見つけてしまいました。
灯台下暗し、顔見知りに居たのです。
先週話をつけて、作品集を見せてもらいました。

がびーん。好きかも。
で、取り敢えずピックアップするための商材としてその中から選んでもらいました。
つばさが気に入った絵画のシリーズは抜いてありました。
それを出したいんだがなと思いましたが、「印刷では思った色が出ない」と言う一言を聞いて、どんなにのん気に見えても、アーティストはアーティストなんだなと思いました。

しかしこう言ったものはすぐに実現しませんね。
取り敢えず、4月1日を目指してめぼしい物をどんどんwebに上げているところです。
そして、最近布団の中で寝る事が無いので、姉妹からすごく叱られています。

でも、お姉ちゃんは「会社で怖いと話される」のを知って、最近は優しいです。
ゲームじゃないからかな(笑)。


2005年03月27日(日)  
みなとみらい21再び

朝になったら夢野の熱も幾分か下がり、少々の心配はありましたが、一人で帰ってもらいました。
本当だったら見送りついでにお邪魔して、看病ついでに西東京界隈で遊んでいても良かったのでしょうけども、今日は実はつばさがバイトの初日で。
お帰りいただく事となりました。

無人コンビニのバイトの声も掛かっていたので、てっきり午前中だと思って、今回のバイトを午後〜夜のシフトにしてたら午後の業務と言われたので、敢え無く1日で1万円稼ぐ計画は流れてしまいました。

上々の春らしい天気に花曇を見ながら京浜東北線に乗ります。
早咲きの桜を線路沿いに見送りながら、最近縁の多い桜木町で降ります。
今回のバイトはクイーンズスクエアの中です。
余裕で出かけたつもりなのですが、改札口で事件発生。

つばさ、スイカカードで入場していまして。
残高が足りないのは確認していたのですよ。
ま、精算するかチャージすればいいやと思ってのん気にしていたら、財布を持っていませんでした。
これだから現金の顔を見ない決済は困ります。

残高30円で、380−130=を払う事はできません。でもここでもたついていると完全に遅刻をしてしまいます。
しかし幸いスイカを持っていると言う事は定期入れを持ってると言う事で、つばさの場合……( ̄∇ ̄)借金ならできる!状態でした。
窓口で事情を話して、正面にあるキャッシングの機械へまっしぐらに飛んで行き、追われている犯罪者のような勢いでお金を引き出し、戻ってスイカにチャージして改札を抜けた時は、来た時の汗ひとつかかない状況を、一気に普段の出勤時並の汗をかく状況に変えていました。

それでもその日のつばさは非常に真剣で、勘が働いていたと言えます。
そしていつもの数倍歩くのが早かったと思われます。
初めて行くので、道に迷いそうで、彼女には「ランドマークを目指せば良い」と言われていたのでひたすらその方向へ歩いていたのですが、どうも違うところに足を踏み入れそうになったので、警備員さんに聞いてみました。
本当に危なかったようです。
この時、彼女とあぷはメッセをしていて、報告されてしまい、ぼろくそに言われていたようです(笑)。

ランドマークを抜けるとクイーンズスクエアはすぐなのですが、いったいどういう構造なのか、居並ぶポケモンセンターへ進む親子連れを掻き分けて、目的のフロアに行くために、やっと2段抜きのエスカレーターを見つけました。

オフィス棟を見つけるのもフロアに入るのも、真剣なつばさにはすぐでしたが、6階からエレベータになっているので、希望のフロアにエスカレータで降りれない焦っている仕事人を何人か見かけました。

初日は30分遅く設定されていたので、逆に早く着き過ぎて、休憩室で待たされました。
ものすごく景色のいい場所でした。
研修は5時間、10分休憩を2回挟んでびっちり行なわれました。
事務の苦手なつばさは、直接業務に関係ない技術の流れとかにはワクワクしたのですが、実務の説明になったら急に苦手感が強くなりまして。
若干の不安を抱きつつも、来週からはいきなり業務です。
昨今のいろんな情報漏洩を懸念して、一切の資料持ち出しができないので、5時間分を頭にキープして初業務って、厳しいなあと思いつつ帰ります。

来週、一切忘れてたらどうするんだろうね。

今度の仕事は受信の仕事です。前回の発信業務の最終日には、あと1時間で全業務(プロジェクトそのものも)が終わると言う時に「協力できなくてごめんなさいね。頑張ってね」とお客様に言われて、まともに泣きそうになってしまいました。
受信はあんなに辛い思いはしないはずです。
いえ、辛くなるような事はほとんどなかったのですが、神経の用い方が、しばらく経験がなかったもので「しんどいなあ」と思いながらの仕事だったものですから。
受信は何より、向こうが用があって架けて来ます。
例えそれがクレームであっても、つばさには楽なはずです。

まあ良いや、なるようになるでしょ。
ぐるぐる回る遊園地のエンタープライズを見下ろしながら、そう思うのでした。


2005年03月26日(土)  
一人暮らしでも強くあれ。難しいけど

なし崩しに週末を迎えると言うか時間が経つのが早過ぎると言うか、あっという間に週末になり、やっぱり恐れていた勉強会の日になりました。

おぅいえ。部屋はいつも通り散らかっています。

この間本部に行った彼女に買って来てもらったDVDで勉強会をやる事にします。
DVDってすごいです。
内容は御書学習会を収録したものですが、切り替えると時代背景などの解説も映像付きで見られるし、歴史好きな人にはたまらない内容です。

北条時宗がNHKの大河ドラマになって、登場人物として日蓮大聖人が登場していましたが、今の「義経」はその前の時代になります。
鎌倉時代あるいはそれ以前が相次いでドラマ化されて、つばさの頭も大人になっていろいろな「人間関係」が解かると面白いものです。
例えば源氏と平家の対立だって、見ず知らずの者がお互いに攻め合った訳ではない訳です。最初は一緒に戦った仲間、それがお互い討ち合って、最初は源氏が敗れておごる平家時代がやって来て、また源氏、親戚の北条と続く訳です。

そんなに好きか同士討ち。
腹が立ったら命がけの大喧嘩ですよ。

そんないろんな時代背景、時代背景と言っても誰と誰がケンカして腹が立ったらしいというものな訳ですが、いずれはケンカが小競り合いの時代がやって来ます。
平和とともに文化が発達する訳ですが、そう言った平和な時代のはずなのに、今度は災害が相次いだのが鎌倉時代です。
この時代、飛鳥時代に伝来した仏教を聖徳太子が本格的に奨励して以来約700年弱。
仏教が文化になってしまい、宗派が雑乱した時を迎えていました。
本当の平和の法則はどこにあるかを説いて、仏教に還れと一人立ったのが日蓮大聖人です。
んで、第2期の教材は、日蓮に注目する事が平和の第一歩だと説く「開目抄」を勉強しています。

いや、部屋は片付いていないです。おぅいえ。

夢野到着で、とうとう「出席者の目の前で片付ける」事態を初めて迎えました。
今までは仕上げてる時に到着くらいだったのに。
で、たむたむがなかなか来ないので、所在を探したら、やっぱり会社にいるようでした。
ちゃんと会社辞められるのかなあ、心配です。
実際、22時頃に「ごめんなさい。今仕事終わりました」ってメールが来ました(-"-;)。

夢野が熱が出てるっぽいけど、家で寝てるよりは人の顔見て、何より手作り料理を食べたいと言っていたので、体温計を貸してみました。

38.4℃。うわお(笑)。

人んちを訪ねて来る体温じゃないですが、勉強会はそのまま参加すると言うので、勉強会開始。
本編30分プラス様々な資料を全部見て、1時間ほどの 拷問 勉強会です。
その後はご飯を食べて、夢野のお布団をどの向きで敷くかでケンカをしながら過ごします。
「お願い謝るからケンカ止めて」と懇願する夢野に「折れない夫婦」(by水10)状態のつばさと彼女。
「うるさい、お前外で寝ろ」と八つ当たりされる憐れな夢野(;_;)。いや冗談。

わざわざお姉ちゃんから回線借りといても、そんな夢野のそばで3時間も起きてましたけどね。
お姉ちゃんは滝沢の件があるから、「また病気置いていかれるの?」と心配そうでしたが、彼女に消毒薬調合してもらったから、大丈夫でしょ。
布団も夢野自身もシュシュッ!と消毒されます。

ついでに言うなら、今回の夢野の風邪は、つばさ貰わない予定です。


2005年03月25日(金)  
500円玉はざるの目よりも大きいからねえ

給料日には給料日ネタ。
これが続く限り大した生活はしていないんだよね(笑)。

入金確認に行ったら、2万ほど少なかった(笑)。
いやー、遅刻が一ヶ月遅れで来るねー。

タクシーで豪遊していると思われているつばさですが、会社は自転車で行ける距離です。大した額ではありません。
その陰で、先月から新人さんを見習って500円玉貯金などをしてみたら、まもなく1万円貯まりますので、500円で貯めるのは本当に早いようです。
新人さんと新彼の「500円玉どっちが先か10万円勝負」は、途中1週間インフルエンザに倒れた新人さんが、新彼に先を越されて終わりました。
計算してみると、まさにその1週間で手に入るはずの個数の差だったそうです。
罰ゲームは作曲。どう転んでも損にはならないように考える確かに前向きな男性です。
お互いに10万前後貯まる訳ですから、何に使おうとまだ決めていなかったのですが、貯め始めた3ヶ月前には予想もしなかった転居後の新生活のために使おうと言う事になったようです。

新人さんは、元旦那さんに飼い馴らされて何もしないで居る事に滅入っておかしくなりそうで働きに出たと言う人ですから、今全部自分でやるのが楽しいと言っています。
元旦那の部下は二人の離婚を聞いてびっくりして大泣きしたそうです。大の男が。
それくらい仲良く見えていた訳です。
冷えておかしくなる夫婦は合点がいきますが、仲睦まじく突然別れる事になるケースを見聞きするのはこれが2,3例目です。
「二人の間には誰も入れない」
仲良くても愚かでも入れない。それは判ります。判りますよぉ一応ねえ。
つばさと彼女だって、突然別れる事があるかもしれません。
彼女が浮気をすれば当然ですが、つばさが添い寝攻撃で死にそうになったらあり得るかも(笑)。

まあ、実家の親を納得させたし、向こうの親には歓迎ムードで、スムースに結婚まで行きそうだそうです。
結果オーライなのかもしれませんが、確かに不満だったのかもしれませんが、釈然としません。
今度の相手の何が良いって、別居のまま結婚できる事だそうです。

結婚する意味は何?

で、二人は次の目標30万に向かい始めたようです。
30万貯まったら、また引越しに使うかも?などと言っていました。

陰で競ってみるか(死ぬから(笑))。

やる事がいっぱいありますが、気がつくとリビングで朝を迎えます。
いや、きちんと眠りたいのは山々ですが。


2005年03月24日(木)  
名刺がベルギーからラベルがオランダから届いた

報告書を出さねばならないので、昨日中途だった仕事を再開し、さらに昨日放り出したお客様がまだ頑張っているため並行する事になりました。

結局技術者と相談する事にして、いつもは電話だけでやり取りするのを席を外して別のフロアに確認に行っていました。
基礎知識に誤りがないか確認するためです。何にしても顔を見て話すのがいいので。

打ち合わせから戻ると、全く別のお客様がつばさを出せとキレている電話を先輩が対応していました。
「朱鷺野は別の電話に対応中です」
それがキレた原因です。( ̄∇ ̄)え?
お客様は絶望的な状況だったのですが、やんわりと話すシニョリーナに技術的説明を求め、技術的に説明したところで諦める事に決まっている内容を技術的にってとシニョリーナが口ごもったので「解からない」と判断し、替われと言い出しました。つばさが交代して理詰めにした人です。
それ以後、つばさ指名でつばさとしか話さないのですが、席を外したら話せません。
電話口に出さない事を変に勘ぐったのか何なのか、キレたようです。

今日、つばさモテモテ?

5分でいいんだよ、折り返させろ!とキレるので先輩が「じゃ、3時間後でもいいんですね?」とキレ返したくらいです。
お客様は、架けてみたらほんとに5分で終わりました。ぐったりしてました。

世の中はパソコンに人生かけてる人が居るんですよねえ……。
仕事のデータだったのかなぁ。

報告書を出したお客様には発注を断られ、売り上げになりません。
昨日と同じ頃になっても通信設定のお客様が解決しません。
でも画面をキャプチャしたメールを依頼したのに何も言って来そうにないので、帰る事にしました。

ε=(。・д・。)フー。と思って外に出ると、昨日とまでは行かなくても負けてない雨でした。

おおぉおい。

京王呼んで帰りました。自転車が錆びそうです(。・_・。)。

今週末から5月までのバイトが決まりました。時給も良いです。
全部無事に働けたあかつきに入るお金を全部例の事に使えれば良いですが、つばさが4月に始める、とある事に投資する羽目になるのではと思ったり。
4月から始める事に関しましては主だった方にはご案内致します。

そ言えば、レオマワールド(謎嘘)から名刺も届きました。
エアメールではないかと薄々思っていましたが、名刺がベルギーから、無料サービスのラベルはネザーランドから届きました。

現在その準備のために家に帰ってからずっとPCの前に居ますが、座椅子に座ったまま気絶してる事が多くなりました。


2005年03月23日(水)  
次はお抱え運転手!?

今日は天気予報を見ていませんでした。
雨になるって言ってたんでしょうか。

今日は特別な会合で千駄ヶ谷に呼ばれていました。
いつも同時中継に使っている会館です。
自転車で行くのは行くとして、また会社まで戻って家に帰ればいいやと思っていました。
今日は担当ではあってもめったにかかって来ない商品の問い合わせがあり、2時間対応しても解決しませんでした。
この商品のサポートは主に通信設定なので、みんなけっこうびびるのですが、お客さんがどうも主婦なのに、俄然やる気なので「サポート」の立場上断れず、個人的好みの問題で断れず( ̄∇ ̄)(ネットワークに興味があるって意味で、可愛い声の主婦って意味じゃないよ、書いとくね。最近日記を読み間違える人が居るからさ)。

でも、終わりませんでした。本来なら主婦が根気よく頑張ってるんだからこっちが根負けすべきではないのですが、今日に限って予定があり。しかも引き継げる人は誰も居ないのです。
なので、明日回答すると言う事で仕事を終え、ダッシュで表に出たら。
昨日より降ってる……しゃれにならない。関東の豪雨、予報より1日遅れ。

今日こそタクシーですね!ですね!ですね!ですよねっ!!!
…………つながりやがらねえ。つながったっと思ったらアナウンスになって話中音になって切れた系。

使えねえ。

それでも私鉄協を使い続ける理由があるつばさは、早く愛人とおさらばせねばです。

こんな状況ではタクシーを拾っても道は混み混みに違いない。と言うか、電車は早いが、傘がない。
駅に着くまでに本当に建物に入って長時間座っていられるような服装でなくなります。
入るなって言われるよ。
携帯の時計のデジタルを見つめながらすれ違った営業さんに愛想笑いするくらいパニクってるつばさは、やっぱり、タクシーにしました。

最初は四ッ谷駅を指定しましたが、信濃町も大して変わらないと言う事で、途中で信濃町に変更。
信濃町から一駅、千駄ヶ谷です。
雨はすごかったけど、頭の上を走る高架が傘の役割になるので、建物までは無事。
集合時刻には絶対遅れるなと言われましたが、やはり15分遅刻しました。
でも開会には間に合って、感動して帰って来ました。

遅刻した15分にすごく大事なもの見せるって言われてたんだけど、なんだろ( ̄∇ ̄)。

帰りは電車に乗りました。自転車は取りに帰るつもりでしたが、雨足はほとんど弱まっておらず、諦めて家に帰りました。傘がないので、品川からは……( ̄∇ ̄)。

そうさ、おいらはきっと社長様なのだっ!
だからこれは無駄遣いじゃなくって必要経費。

夢は寝てから見るべし。


2005年03月22日(火)  
タクシー関係者に検索されたい

火曜日から週が始まると何だか妙な感じですな。
先週末まで、21日が休みだと言う事を知らなかったと言うか、気づいていなかったのに、いざ休みが始まれば間違って会社に行く事はしないものです。

ま、約束してたからだろうけどさ。

昨日、あんなに天気が良かったのに、今日は天気が崩れると言う事で。
福岡の方は土砂降りになる恐れがあると言うし。
地殻変動がある時は磁場でも乱れるのか、気象を変えてしまうようで、弱り目に祟り目の雨やら雪で、被災地は大変だろうと思います。
まあ、今日に関して言えば、体感地震が日本全国で起きてるようで、揺れてないところ、関東だけです。

いっぺんに来るのかな。

まあとにかく、まだ暖かくないので、夜の9時頃の雨にぶつからないようにしなくてはいけないのだけど、今日はお客様のデータの調査があって、居残り確実。
だから朝からタクシーで行く事にしました。
うん。朝起きて、頭の中で電車通勤をシミュレーションしたらそれだけで疲れたから。

携帯ですぐ名前を呼ぶようになったんなら、「迎車」なら来るかと思って、呼んでみました。
ねえ。最後まで話し聞けよ。京王を呼んでもらいたいのに勝手に切り上げて京急ってなんだよ。

しかも。約束の9時に場所に行ったら居ない。電話架ける。

別の人を乗せて実車中ですか。ほー。そうですか。

私鉄協!

前に切れた事は反省して、来なくても来なくても使ってるのに、こら!
それは客指定のいじめかっ!

使えない。オペレーターが使えないっ!

ものすごいミスをしていると言うのに「すいませ〜ん。朱鷺野さん。別の人乗っけちゃったみたいで。後10分くらいで別のが出れますけど」とフレンドリー。

そこでフレンドリーは要らんのだ。
運転手の礼儀正しさをオペレーターがいつも台無しにしている。

家に慌てて帰って、自転車で出発。
汗だくでオンタイム。
体力がない時には……したくない……。昨日太陽に当たり過ぎたと思われる( ̄∇ ̄)。

帰りの雨もけっこうしょぼくて、自転車で良かった。
でも、昨日に比べて非常に寒かった。手袋置いて来たからちょっと厳しかったね。

福岡は予報通りの強い雨だったようです。

あ、ちなみに新人さんは到着後、郷里方面へ向かう電車のホームに居た時揺れたそうです。
揺れには驚いても頭の中は買った弁当を早く食べたいばっかりで、大地震の速報をアナウンスされても、「えー。電車が止まるじゃない。乗ったら食べようと思ってたのにー」くらいしか考えてなかったそうです(^-^;。


2005年03月21日(月)  
報恩感謝の心

良い天気になりました。

週末に向かって、以前「朱鷺野つばさの部屋」の常連だったkikiに声をかけられ、近いうちに飲もう遊ぼうと言う話になりました。
どうせならこの連休にという事になりましたが、お互いに21日しか空いていないよと逆に予定があってしまったので、今日になりました。

彼女が人数分のお弁当を作り、kikiがデザートを用意する予定でしたが、kiki達は昨日にちょでオールで遊んだらしく、結局それどころではなかったようです(笑)。

彼女さんとは前にうちの彼女と一緒に会って今回2回目で。
待ち合わせの新橋駅ですぐに判ったのは彼女さんの方です。
え、そばに居るの、kikiだよねえ?
振り返ったら、あれ?kiki?
そこにはふっくらとした女の子が居ました。ちょっと印象が違う感じ。

でも、つばさを見て手を振るし笑顔だし、kikiだよね?

前回会った時は「病院を変えた」ばかりの時で「包丁振り回してたから〜」と笑顔で語っていましたが。
結局心療内科も精神科も個人病院に掛かればどんな肩書きをぶら下げていようと投薬ポイントを稼がれるのです。
kikiは病院を変えて、医者が「こんなに飲んでるの?君には薬要らないよ?」と全部止めさせ、3ヶ月で克服したそうです。
もちろん、中学生を教える臨時採用の講師だったため、子供達のためにと頑張った努力もありました。

新橋から汐留を抜けて、浜離宮恩賜公園へ。
今は菜の花が満開です。敷地的に絨毯とは言えませんけど、黄色!黄色!黄色!
カメラの列、カメラの列(笑)、記念写真撮られまくり。菜の花がね( ̄∇ ̄)。
特に散策をするでもなく、その後は水上バスを引き込む運河の丘でそれぞれに別れて座って小1時間。
ゆりかもめと戯れる。

ゆりかもめは船の姿を見ると追いかける習性があるようです。
と言うか観光客が船から餌を撒くからでしょうけど。撒いてもいない内から追いかけます。
どういう理由か「ONE PIECE」の旗を掲げてる小さな船が入って来ました。
若干海賊コスプレで、その船もゆりかもめは追っかけていました。

汐留エリアは初めてなので、帰りに立ち寄ってみました。展望レストランまでエレベーターで上がります。
kikiの彼女さんは高所恐怖症らしく、ひとしきり3人で上を楽しんで降りてみると、エレベータ前のジェラート屋さんでアイスを食べておりました(笑)。

その後新橋の「和民」で飲む事にしました。

夕方から4時間ほど居座って、話した事は。
ビアンの文化的なイベントを成功させたkikiの子作り、子育て計画案(笑)、臨時採用講師を務める教育現場の、政府の人員削減と言う圧政により受ける苦境。
そして、心身症から復活を遂げるまでの過程でした。

着任した中学で授業を始めると、自分でもさっぱり判らんなと言う授業を生徒が「頑張れ」と言う目で真剣に聞いてくれた事。
臨時採用でも授業計画は立てなくてはいけないし、今は板書が取れているかノートを提出させて毎日チェックする業務もあるそうです。
専任の事務員を減らそうとする案に事務処理も増えていてきゅうきゅう。
でも自分は薬を飲み過ぎていて何もできない訳です。
「これではせっかく授業に協力的な子供達に申し訳ない……」

自分で薬を規制して、病院も変え、今に到る訳です。
kikiは子供達に感謝していると言います。子供達のおかげで頑張れたと。

やっぱり感謝と目標を持った人間だけが這い上がれるんだ。
感謝と言う文字が読めるだけの人達は、お薬の海に沈んだまま浮いて来れないんだ。
そう思いました。

中学生達の事を語るkikiの嬉しそうな顔を見て、そして新しいドクターを語るkikiを見て、いい環境に恵まれたのだろうけど自然治癒したんだろうな、そう思いました。

「この恩は次の子達に返す事になるけど、私はきっと返すのよ」
そう宣言したkikiでした。


2005年03月20日(日)  
災害の格言はけしてギャグじゃないから

昼近くまで寝てました。

今日は先月彼女が大怪我を(勝手に)した交流座談会のこちら版です。
何かやらされる予定だと言うので、早めに行ったつもりだったのに10分遅刻( ̄∇ ̄)。
着いた途端に「じゃあお願いします」と言われて「何やればいいんですか?」と返事する有様。
例のコタツのコードの人のPRだったんだけども(この紹介の仕方は問題あるよな)。

都議候補の紙芝居を読む事になっていました。
1度聞いた内容だったのに、下読みしてなかったから途中で、とあるエピソードにまたぐっと来てしまい、涙もろいおばちゃんになってしまっていました。

所属宗教団体は各地で根城である会館でいろんな会合を行なう訳ですが、老若男女が多数集うため、様々な人がいろんな意味でセキュリティを担っています。
滝沢が倒れた時にバイタルを測ってくれた看護士さんなどのように、相応に訓練された人が陰で支えているのです。
その中に会館の守衛さんのような役割をしている男子部が居ます。
のん気にしていると怪我人が出る可能性がある人の出入りなので、つばさでは勤まらない訓練を1年受けて、「入卒式」を行い正式なバッジがもらえるようです。

神戸の震災の日、品川のその人達はそのバッジがもらえる日だったそうです。
点呼で1名来ない事がわかり、方々に確認したけれど所在が知れず、どうしたものかと思っていたら、外にうずくまって泣いている人が居ると言う報告が入ったそうです。
遅刻と思われた青年が、公衆電話の前で泣いていて、どうしたと尋ねると「父と母が生き埋めで……」と言ったそうです。
バッジをもらう入卒式を取りやめ、無事を祈る唱題の後都議候補は、その青年と神戸へ赴いたそうです。

「しかるべきサイト」の経験談で拒食症から生還した体験談の青年はたまたま都議候補と同じ職場だったので、別枠で聞いたのですが、職場に3日無断欠勤して心配していたら、連絡するのを忘れて神戸に駆けつけていたと言う事で、「面白い人なんだ」と言っていましたが、実はこの件だったようです。

到着したら泣いていた青年の家は潰れていて、もちろんそこに到着するまでにはたくさんの助けを呼ぶ声を聞き、死体も見たそうです。
たまたまそこを自衛隊が通りかかったので、この下に人が居るから掘ってくれと頼んだのだそうです。
しかし答えは「上の指示が無いのでできません」だったそうです。

もちろん、そんな家は他にも五万とあったでしょう。

青年は両親を失いました。やはりそんな人も五万と居たに違いないのですが。
これとそっくりなエピソードが、自衛官ではなく消防士に置き換わって、「救命病棟24時」で演じられていたのはつい先週だったでしょうか。
それも思い出すやら、様子をイメージするやらで、声が詰まりそうになって、すっかり素人になってしまいました。
危ない危ない客人の前だと気を取り直して何とかその場はしのいだけど、自分の場所に戻ったら止まらなくなってしまいました。

余談ですが。
惨状を伝える取材のヘリコプターの音にかき消されて、助けを呼ぶ声が届かず、何人も死んだ人が居るのですが、これはあまり報道には乗りませんでした。
カメラを回さないなら今の気持ちを話してやると取材に応じた人のほとんどはこれを訴えたそうです。
当時、つばさはこの記事を大人向けの雑誌や新聞ではなく、子供向けの学習雑誌で初めて知りました。
カメラを回さなければ。助けてもらっている被災地の立場で、文句は言えない。でも文句はいっぱいある。
そんな被災地の人の大人の行動だったでしょう。

まさにそんなエピソードを話したり思っていた頃、福岡では震度6弱の地震が起きて、震度3以上の余震を繰り返していました。
新潟の時は揺れたけど、遠過ぎて全く揺れを感じなかったつばさはその時間はぐっすり寝ていました。
いや、彼女に起きろ起きろと急かされていた頃かもしれません。
今頃新人さんが福岡空港に降り立つ予定だと思うんだけど、大丈夫だったかなあ、そんな事を思いながら終了後のお菓子を食べて談笑などをしていました。

かなり大きな地震なのに、新潟と違ってニュースが遅いなあ。
そう思いながら過ごす日曜です。


2005年03月19日(土)  
銀座の地理が初めて判った気がした

昼まで寝てました(最多頻出回数更新)。

彼女は今日歯科には行かず耳鼻科に行く事にしたようです。
ちょっと気になる痰が頻繁に出始めたのです。
本当は山口で歯を欠けさせたし、この間銀歯の詰め物も取れたし、歯科が第一優先だったはずですが。

つばさをどうしても同伴したい彼女は、寝ててもかまわないつばさを起こし、自転車でチャリチャリ連れ出しました。
いい天気ですねえ。
彼女は、近場で良いと言う事で、つばさが行くのを止めた耳鼻科に行く事にしました。
つばさの喉の炎症は慢性なので、通うと永遠に薬をもらいに行かなくてはならなくなり、別にこれから子供を産む訳ではないけど薬漬けで生きていくのは疑問。
回答を出してくれない耳鼻科にかかり続けてもと思って行かなくなりました。

いや、大舞台があるなら、結局通うんでしょうけど。

彼女も電話帳で調べてもこの辺には他に耳鼻科はないので、結局そこになりました。
自転車がいっぱい並んでいるのを見て、患者さんが多いのは判っていましたが、玄関を開けると待合室にぎっしりの人。
医院前に人がたむろしていましたが、理由はこれでしょう。

独占市場だ。

つばさは彼女が帰って来るまでコンビニにでも行くかと歩き出しましたが、すぐに彼女が出てくるのが見えました。
込み込みで、なおかつもうじき診療終了の時間だったので断念したようです。

和菓子を買って帰りました。
そのままコタツで転寝していて、目が覚めたら4時半でした。
ぎゃー!開場は5時でしょうがああ。
しかし品川から銀座博品館なんて、大した時間ではないのです。
開園の5時半までには席につけ、真反対のシートに先輩が来てる事も確認しました。
お互い両端です。

想像以上に正統派のストレートプレイが始まりました。
これは彼女が耐えられるかな?文学座の舞台に耐えられるつばさは全然問題ないけど、ダンサブルなシーンは何もない進行に先輩は耐えられるかな?と思いました。
暗転のたんびに「もう終わった?」と尋ねる子供が居りましたが、休憩を挟んだ後半には居なくなったようでした。

出し物は「銀座ロマン」。テレビで見かけるいぶし銀の女優・男優らがオリンピック前の高度成長期の銀座を舞台に、戦争の傷跡を背負う者、発展のために情緒を切り捨てる者、戦争に青春を置き去りにした者などが絡み合う人情劇です。
戦死したはずの元恋人が帰国して、跡継ぎのための結婚を虚しく生きて来た呉服屋の女主人は動揺します。
先代が作ったヤミ金の借金が女主人を苦しめますが、日本人としては生きていない元恋人はそのボスが二度と女主人の前に現れないようにして日本を去ります。
ケンカばかりの幼馴染の親父達、善良な銀座商店街の店主達、唯一ヤミ金の行方だけきな臭さが残りますが、愛のないはずの夫の大きな愛に気づいた女主人は、再出発をします。

劇団四季の舞台しか見た事がない先輩は「新鮮で面白かった」そうで、登場する警察官の制服の時代考証がおかしいと言えるうちの彼女(23歳11ヶ月)には特に問題が無かったようです。
話の流れも、保守的で正しい。つばさは好きですが、冬ソナ派の人にはつまらない展開かもしれません。

先輩は非常に体調が悪そうで、旦那さんが同伴してくれなかったので一人でしたが、見終わってから一緒に先輩行きつけの店で中華を食べ、彼女と初対面を果たしました(笑)。

帰宅の時間が早かったので、オープンしたての、商店街のアンテナ居酒屋に行って来ました。
500円で銘柄酒が飲め、300円前後で小じゃれたつまみが食べられます。
地下には普通の居酒屋スペースがあるようでしたが、つばさ達は1階の立ち飲みスペースに居座る事にして、商店街の銘菓の展示などを見ながら飲み、中延の水飴を買い求めました。
日本酒を1合ずつ、焼酎を2合ずつ飲んで、ご機嫌で帰ります。

今日も良い1日でした。


2005年03月18日(金)  
お嬢様方は絶好調

さて。
今日は先輩から「無念」というメールが届きました。
最初誰からか判りませんでした。

熱が再発したようです。

まあ、家から仕事してますからね。
じっと大人しくしてればいいのでしょうけど、実際先輩が家から仕事に入ってくれているから何とかなってる訳ですし。
しかし二日続けてとはよっぽどです。少々心配。
明日は銀座博品館にお芝居を見に行くのですが、先輩来られるでしょうか。
会社がスポンサーシェアしてるらしくて、チケットが20枚もあると。
元が6000円のチケットがタダで支給されて、場所が博品館。
タイトルは今時のものではないなとは思ったけど、逃がす手は無いなあと思って申し込みました。
結局、先輩2枚、つばさが2枚、他に居たんでしょうか?

つばさ的には、明日来ないで大人しくしてる方が身のためだとは思うけど、せっかくの観劇のチャンスと、うちの彼女とまみえるチャンスが(笑)。
だから来てほしいなとも思ったりする訳です。

で、今日もシニョリーナの嘘絶好調で。
新人さんのアイムナンバーワン節絶好調で。
もう、つばさは耳をふさいで「わーわーわーわー」って上戸彩してました。
「えー?なんでですかあ?」
「わーわーわーわーわー」
「朱鷺野さんに見捨てられました。これからは(シニョリーナ)さん、よろしくお願いします」

彼女に話すと「仲のいい会社だねえ」って言われます(笑)。

つばさが否定的な態度を匂わすから余計一生懸命話すのかもしれません。
彼氏に「シニョリーナはすごくいい人なんです。私を認めてくれからすごくいい人」と話して、「そうでしょうねえ」と言われたらしいです。
彼氏の言わんとする事は、本人にもわかるようですが、つばさも全く同感です。

そして、新人さんが、友達仲間にすごく怖いと言われている理由を今日教えてくれました。
シャッター下ろすんだそうです。

怖いか?それ。

しかもそれ、そのシャッターが開かなかったらお互い友達として終わるんでしょ?
それが嫌な人にしか通用しないよねえ。

( ̄∇ ̄)……。

そんな事より、シニョリーナの嘘を1個1個訂正していく事の方が大事です。
さすがにつばさが嘘吐き呼ばわりするので、ガッツ取りをしなくなりました。
マニュアルもいつになく真剣に読んでいます。
そう。通販じゃあないからさ。返品されたら困りますのよ。

当たりの柔らかい話し方のシニョリーナですが、とうとう今日怒りモードの人にぶつかりました。
怒ってるのはシニョリーナの嘘のせいでも、知識のせいでもないのですが、返す言葉と漏れる言葉の音量で、ああ、本当に怒ってるなと思いました。
保留したシニョリーナは、全く淡々と事態を伝えます。
「ふーん。じゃ、私がもっと怒らせてあげましょう」と交代しました。
無言と否定を繰り返し、腰の低い丁寧な言葉で、言っても無駄だと言う事が判っていただけたので、何を諦めなくてはいけない事態なのかを説明し直しました。
つばさはいつでも痛烈な言葉を持ち出す用意がありましたが、元が善い人なのでしょう。
言うだけ言って納得したら詫びて下さいました。
その時点でつばさも詫びられなくてもいいんだけどなと思えたので、予想に反して交渉は不発のまま解決してしまいました。

まあとにかくシニョリーナ、その場しのぎの嘘が、後から後から出て来ます。
つばさが受信していない時は止められるけど。
お願い。保留できないなら架け直させて(T-T)。


2005年03月17日(木)  
嘘吐きシニョリーナ

朝の携帯に、顔文字入りで、先輩からお休みを告げるメールが。
熱が出たそうで。
予想を超えて具合が悪かったので、つばさももうちょっと人の顔色を見ると言う事を心掛けるべきだと思いました。
背中を向けっ放しはいけないようです。

あ。仲が悪いんじゃないのよ、誤解なくね。前々から言ってるように、いつも後ろ向いてると仕事が進まないからね。

シニョリーナの教育期間は、入電の件数と言うよりはペースがゆるりなので、1件1件丹念に聞いてられるのですが、みんなの手がふさがった時のシニョリーナが問題。
落ち着いてるのが災いして、今日とんでもない嘘つきだと言うのが発覚しました(笑)。
エー、とかアーとか口に出るってのは、何かを探しているからですが、それがアラートになります。
隣の席からこの声が聞こえ始めると耳をそばだてて置かないと嘘八百を言っています。
尋ねる相手が居ないから仕方がないってのは解かりますが、判らない事は言ってはならない。
新人さんはつばさが相手をしないと話し相手が居ないので、シニョリーナが受信中には当然大人しく自分の仕事をしていますが、入って来て2週間ほどの人を信用し過ぎていて、まさか勝手に答えてるなんて思わないようでした。

つばさは、あり得る話だと思っていたし、隣だし、先輩だから聞けるものは全部聞いていました。
つばさの受信が終わっても、確認しようともせずチラともこちらを見ないのは自信が無さ過ぎか自信があり過ぎかどちらかです。
黙って聞いてると最後までハッタリから出る嘘で持って行こうとするので、肩を叩きます。
保留にさせられるのが嫌なようです。

「通話料がお客様持ちなのに何度も保留すると悪いし、長くお待たせしてはいけないと思って」

後で聞いた言い分はもっともですが、その結果が偽情報では意味がありません。
わからないなら保留する。聞く相手が居ないなら調べる。調べようが無ければメモを見せる。工夫はあるはずです。
「1通話ごとに未消化のまま次の電話に出るから、正誤が判らないでしょう?疑問があった場合はマニュアルを見直すべきでしょ。パーフェクトは望んでいません。
ガッツ取りしないで、1件1件自分の中でも解決してください」

モニタリングされていない通話なんだから口出しして来ないからと言って完璧だと思えるのは度胸があり過ぎ。
「笑えるほど嘘吐いてるんで、本当に笑っちゃいますよ。嘘吐きですねえ」
笑顔で言うつばさに向かって、腰低く「どうぞご指摘ください」と陽気に答えるのですが、またすぐに嘘を吐いているので、やはりどうしてなかなか40過ぎは40過ぎのようです。

新人さんは新人の頃、本当に何度も保留しまくっていて、確かに頻度が高過ぎる人でしたが、渡した電話はきちんと聞き届けていました。
シニョリーナは渡したら聞いていません。つくづく度胸があり過ぎます(笑)。
二日間寝込んで開き直り過ぎたのかもしれません。

それで教えたがりのつばさの目を醒まさせてはいかんでしょう( ̄∀ ̄*)。

まあ、仕事をある程度覚えて業務に慣れ始めたら出てくるお定まりの行動です。
(きっとおいらもやってたであろう)
この時期に間違えて覚えないように指導していかないといけないのです。

さて。
先日、みんなより早く帰った日、いったん家に入ったもののポストが気になって外へ出ました。どこからともなく大家さんが路地を覗き込んでいました。
そのまま入ってしまうのもどうかと思ったので路地を出て話しかけたら「この間は何の用だったの?」と聞いてきました。
どら焼きを届けに行った日の事でしょう。腰を痛めてるのですぐに玄関に飛んで来られないのです。
でもそれだけではなく居留守だったのかも知れません。
でもつばさが気になったのは、その時大家さんがその手に「鍵」を持っていた事です。
いやもちろん、鍵の事直接は聞けないですからね。

うちの合鍵ですか?
テレビを点けなかったから不審者だと思いましたか?
あの二人は何は無くともまずテレビを点けますからね。

探しても猫は居りませんよ。

うちの会話、どこまで漏れてますか。


2005年03月16日(水)  
自分を語りまくるのは弱者の戦法だ

と、理解していても聞かされるとウザい。

先輩がものすごく体調が悪かった事は、帰る頃まで判らなかったのですが、やはり新入社員が居る手前ヒョロヒョロして居られないのでしょうか。
何かストレスが溜まっていなければいいと思いますが、原因が思い当たり過ぎるので心配です。
それでも新人さんと新しい彼氏がバカップルになって来た気配が新人さんの口から漏れ聞こえるようになって、先輩も新人さんとじゃれてみて「バカダチ」と言う言葉がサポートで生まれたりするくらい元気そうだったのですが。

でもね、最後に急に咳き込んでたのは、シニョリーナが差し出したのど飴のせいだと思います。
つばさ、さすがに40超えた人の勧めるものだから舐めてみましたが。
花粉症が楽になると言うのはアテになりませんな。
喉が弱い人間がこんなにメントールが入ってるものを舐めてはいけない。
確かに花粉症で鼻が詰まった人は楽になるのかもしれませんが、ダメです。
見て「ダメだろう」と思える包装のものは、ほんとダメだな。
なぜこう言ったものは外と内が釣り合ってるのだろう。

先輩は今日、「厨房ですよ」(カタカナなのかな、あんま見てないから知らんが)で紹介されていたインドカレーの巨匠のお店が荒川に移転したプレオープンパーティに向かうらしく、「辛いものいっぱい食べて元気になってきます!」と帰って行きました。

さて。
最近とみに新人さんの自己暗示がうざくなって来ました。
「私はこうなの!私はこうなの!」と何度も宣言してそれが私の生きる道、確固としたものみたいに言いまくってほんとうるさい。
理由は明快です。
まだ離婚した事を両親に告げていない。それを今週末には言いに帰るのですが。
でもその後に待ち構えている年季が明けたら新しい彼氏と結婚する気であると言う部分を伝えるのが一番重要で困難を予想しているようです。
その困難さや敢えて困難の原因を作り出している自分を、自己暗示で鼓舞しているのです。
誰も非難していないのに。

あ。つばさが腹の中で非難してるのはバレてるっけな( ̄∇ ̄)。

1年に2回名前変わったら面白いですよねえ。と冗談めいて言ってたのは本気みたいです。
前にも書いたように事故処理中って、テンションも上がっていればドーパミンだって出てます。次から次へと課題を出してアドレナリン出しまくりの状態に自分を置いているから、「面白い」も本気で言ってるのでしょう。
そのテンションを落としたら全てが狂って行くと思って、やたら宣言するのだと思います。

正直、「この世で一番怖いのは私ですから」と言われても、ああそうですかと思うだけで。
「私に口で適う者は居ないです」とか言うのも言ってろって感じです。
「私は本当に怒ったら冷静で理路整然としているから、口では負けませんよ」
それは信じない。
「私は人を見る目があります(朱鷺野さんには無いと言うニュアンスがある)」と言うのも自由です。
でも、口で負けないのは勘違いだと思う。

あんた、勝てるケンカしかしない人だろ?
勝てないケンカは要するにキレて相手を呆れさせるタイプではないか?

喧しくてウンザリするから「はいはい」相手が合わせてるだけだと思うもの。

この世の中の誰もが、この世で一番怖いのは「自分だ」と思ってますよ。
でも「余裕で相手に妥協してあげてるんだ」って万人が思ってますよ。

だから、いちいち「私は」宣言するの止めて。

あ。先輩じゃなくて、つばさの方がストレス溜まってるのか?


2005年03月15日(火)  
こういうのをひょうたんからコマ?

日曜日、彼女が教習に行ってた時間だけ雪が降っていましたが、その時間を最後に、前にも書いたように後は考課測定を残すのみとなりました。
今日は非常に真剣に受験サイトを見ているようです(笑)。

さて。
つばさは、記憶力が悪く、昨日あった事も今日には忘れている事が多い人です。
キリキリに怒っていても、今日は笑って話せる人です。
そして伊達で人と付き合う習慣はありません。
最後通牒を渡された人以外は、この日記を読んで無意味に気に病む必要はありません。

伝言終了。

追伸。
じゃ、なぜ、後にも残る日記に書き残すか?
つばさの日常の記録を日記と言います。それだけ。
後で忘れちゃうしね、おいらが。

実家に昨日行ったら、バイト代の振込通知が来ていました。
切手代80円が引いてありました(笑)。うん。タイムシート、切手貼って出すつもりでテーブルに置いてて、会社に行くついでにあわてて投函してしまったもので。
返って来ないで届いたようです( ̄∇ ̄)。

トータルすれば先月4万円前後稼いだのに、日々の生活に消えて当初の予定は全然達成されておりません。
その代わり愛人に世話になるのとかが減ったけどさ。
しかし次のバイトがなかなか決まりません。

最近寝不足で、日記の更新がおぼつきませんが、何でそうなのかは一部の方にはいずれわかります。
寝食を忘れて構築しております(大げさ)。
会社の業務は真面目にこなしておりますが、眠いです( ̄∇ ̄)。
ふとしたきっかけに、上瞼と下瞼が恋に落ちておりますが、無理やり引き裂いております。

シニョリーナに示しがつかないと思いますが、あはは〜。

さてさて。
その会社のフロア内の引越しですが。
昨日会社に出てみたら、ものすごくスッキリしたレイアウトになっていました。
そして、奥深い位置にサポートのパーティションが移動されていました。
ナイスなレイアウトです。

隔絶されてますヾ(@^▽^@)ノ。

新人さんがあくまで「うるさいから離されたんだったりしてね」って、くどいほど言いますが。

絶対、うるさいからですってば!!
それシャレになんないですからっ!

でもなんだかんだ言って、それが会話の自由さを生み、意外なほど給湯の側なので気軽にお茶も入れに行けるし。
窓が無くなって東京タワーとおさらばになったのを除けば。

楽園( ̄∇ ̄)。

ナイスレイアウト!!


2005年03月14日(月)  
寝床に水を浴びせられた気分

昨日あぷが、ホワイトデーの内容に頭を痛めていて、ああ、明日かと思っていましたが、さっぱり忘れていました。

でも、バレンタインに何か貰ったっけ?

思い出せません(笑)。
確か義理チョコを買って渡すくらいならと、お姉ちゃんと生地を練って手作りクッキーを作っていたはず。
あれがバレンタインだとしたら、つばさはわざわざ何か買う必要はないと思います。
特にチョコで何か作れたり、クッキーもケーキも作れないんだし。

で、何をあげるかと考えたら、「誕生日プレゼントにはすりこぎとすり鉢を買って」と言われてたのを思い出しました。
( ̄∇ ̄)あー。すりこぎとすり鉢って意外と高いよね?
と思いつつ、それにすればいいや、と思って後で通販でも探すかとほったらかしにしたら、そのまんま忘れました(笑)。
いいじゃん別に、異教の行事なんだから(笑)。

会社へ行くと、女子社員デスクに1個ずつ、ホテルオークラのクッキーが並んでいました。
シニョリーナは3月1日で入社しているので恐縮していましたが、先輩は誰がこんなに気を利かせているのかと不思議がっていました。

でも、つばさはあのオタク営業さんだと思うなあ、と。

クッキーの後に、新入社員のセレブマダムからスティックパイが回って来ました。
家に持って帰るのが流儀だなと思ったつばさは手をつけなかったのですが、やっぱりオークラのクッキーよりセレブのスティックパイの方が評判は良かったようです。

セレブマダムは、いつも時間ギリギリに走っているために、つばさのギリギリ仲間です(笑)。
自転車で追い越す事もあります。
美人で陽気な聡明感のあるこの人は、この間指を骨折していました。
自分で車のドアにはさんだそうです。
そそっかしさがセレブくささを消して、非常に魅力的な人です。
でも今朝、つばさは考え事をしながら自転車で出勤して、会社の前に止めて自転車を降りたはずなのに、気がついたら自転車を建物に持ち込もうとしていました。

セレブマダムに「大丈夫かこの人」みたいな顔されました( ̄∇ ̄)。

それもこれもメッセンジャーで夢野が滝沢の事なんか言い出すからです。
平穏な日々になっていたのに、くそ面白くもない疑問を差し出して、つばさが滝沢に遠慮してるなんて言い出すからです。
滝沢は自分がどう表現されていても、いろんな馬鹿をしでかしているから、つばさが書けばそれが自分だと気づきます。
最後に名乗っていたのはレオンです。だからレオンと書いてるのです。
それを遠慮とか言い出したから、ぶち切れてしまいました。

残念ながら、滝沢の事を考える事を一切止めたその日から、つばさは人相が良くなり、自分の運気が上がって居る事をはっきり実感しているのです。
それは夢野のように、いくら頑張っても、障害者と言う宿命から逃れられないこの一生を、障害者として生きなくてはいけない人間から見れば非常に悲しい事かもしれません。
つばさが滝沢を忘れて生きるなんて、イメージできないに違いありません。

忘れてるか忘れていないかは、ここで言う気は無いけれど、関わらなくなってから運気が上がったのは事実なのです。

つばさは、あのマイナスパワーに立ち向かい、滝沢自身が無限に生み出すブラックホールと戦う決意をしました。
そして、敗れました。敗北しました。勝てませんでした。
それを認めます。何がいけませんか。
滝沢の居ない生活は、平穏なのです。安穏なのです。何がいけませんか。

滝沢は、自分がつばさを捨てたと思っているでしょう。
でなければつばさの彼女に、「自分とどう付き合うつもりか」なんて偉そうなメールは出来ません。
つばさ達が、「自分と付き合いたくてコンタクトしてくる」と解釈していなければ「態度によってはこちらも考える」なんてメールは送って来ないでしょう。

つばさは、滝沢に最後の愛情を注いだのです。
「好きに生きさせる」
極上の愛です。

囚われているのはお前だけだ。
さっさと忘れろ。

それから、「宗教団体の関わりがなければとっくにつばさはあなたを見捨てている」としつこく吹き込んだ、そこのお前。
二度と読みに来るんじゃない。


2005年03月13日(日)  
あん時殺っちまわないで、ほんと良かった

彼女に良く叱られるのですが、つばさは家族くらいしか話さないので、コートのポケットに携帯を入れっぱなしで掛けていたりするのです。
で、会社にいる時の状態のバイブモードにしたままだったので、昨日に限って数件電話が入っていたのを今朝になるまで全く気づきませんでした。
中には見知らぬ番号もあったので、これは業者でしょう。

連絡のひとつに折り返したら、今日は、高校の面識のなかった先輩でもあり、今度都議会に立候補する人が、公では最後になるだろう体験談を発表すると言うので、普段休日の午前中の会合なんか行かないのですが(爆)壮年部の会合に行って来ました。

その人は物心付く頃には両親が入信していて、しかし父親が間もなく退転、と同時にアル中になったそうです。
暴力三昧の父親から本当に逃げるでもなく、この可哀想な夫を助けるために、子供と共に逃げずに信心を続けて来た母親を通しての体験談で、壮絶であり、本人も一度は退いた信心にまた還り、大きな体験を積むまでの内容で、まぁ基本的に父親に対しての殺意などは経験があるので、つばさは泣かずに聞いていられませんでした。
詳細はしかるべきサイトの体験談にアップされているので、興味のある方はご覧ください。

でも、今日の話を聞くまで、つばさこの人と一度座談会で会ってる事に気づきませんでした。
「父親の首にコタツのコード巻いて引っ張った人、誰だったかなあ」とずっと思い出そうとしてたのですが、この人でしたヾ(@^▽^@)ノわはは。
遅刻もせずに全部聞けたので縁があるのでしょう。

家に帰ったらまた寝たのですが、その前に実家に寄って、おかーたまの顔を見てきました。
この間フェイントをかまされたくーちゃんは、まだそれを根に持っているらしく、つばさを無視していました。
それを帰って彼女に話したのですが、一体この家のどこに何が仕掛けてあるのか、その時の会話はもしかしたら大家さんに聞かれていたかもしれません。
あるいは。
最近放牧の時間が増えて、コタツの中で平気で丸くなって寝る事を覚えたみはえるを「どこに行った?」「コタツの中」「どこ?」「椅子の後ろ」とか「お姉ちゃん足元気をつけて」とかそういった会話が増えて来たので、既に新しいペット参入と疑われたのかもしれません。

こっそりくーちゃんを持って帰ろうと思っていましたが、そうは行かないらしい動きが大家さんに見えたのは、もっと先の話です。

さて。
眠いのを我慢して考課測定を受験した彼女は、事もあろうに受験中に寝てしまい、2回連続して落ちました( ̄∇ ̄)。

合格しない気ですか?
そうは言っても、各教習や教科はもう終えてしまったので、まさか考課測定でまた3ヶ月放置なんかやったりしないでしょう。
今度再入所の羽目になったら諦めて車の免許を取りに行きなさいね?

そりゃあそうと。
なかなか準備が進みません(謎)。


2005年03月12日(土)  
歯科医三昧と萌えフィギュア

クレジットカードを使って名刺を作り、金額を聞いた彼女に「レオマワールドに入るなってあれほど言ったでしょ!」と叱られた、あなたの朱鷺野つばさです。
皆様こんばんわあるいはこんにちわ。

自分がこの日記に広告を出している業者さんに頼んだのですが、料金表を見ないで作ったため意外な見積もりになり、クレジットカード行使と相成った訳です。
どの道必要経費なので無駄遣いではないのですが、その割には船便か何かで届くのか一番遅い送料を選んだら月末あたりに届くようで、ちょっと意味のない納期を選んでしまいました。

さて。
午前中は歯医者さんに行って来ました。
また数分遅刻して歯科助手さんに笑顔で叱られました。
下の歯はもう治療を終えたので、虫歯が見つかった上の歯なのですが、歯と歯の間に虫歯があるので、削って銀色の塊を入れなくてはならないのだそうで。

いつも思うのですが、やっぱり歯科にはこっそり手鏡を持ち込みたいなあと。
今日も虫歯があると言ってもそのまま存在できる歯を削ったのです。
初めて差し歯をかぶせた時のように、削られた歯の姿を確認したい衝動を抑えがたし。
きっとガックリ凹むのは判っていても、見たい。
主治医が離れた隙にトレーに乗ってるミラーを取って覗き込みたかったのを必死に抑える40歳。

だって、15年前もそれやって、歯科助手に叱られたのね( ̄∇ ̄)。

削った後、まさかの型取り。
つばさ虫歯で型を取ったのは初めてです。あのセルロイドみたいなのを溶かして埋めるんじゃあないんですね?
またあのまっずい青いパテを口に入れる羽目になった(-_-;。
型を取った後は、仮歯を作る樹脂で穴を埋め、独特の変な味を満喫しながら帰りました。

結局1時間前に予約して先に行ってたお姉ちゃんとは全然すれ違いませんでした。
既に帰った後だったのかもしれません。
お姉ちゃんは治療を終えて、みんなでお昼を食べた後は、福島から来る友達を迎えに出かけて行きました。
この後はDDで飲むらしく、きっとオールで帰って来ないだろうと思っていました。

今日のDD行きが、姫ちゃんともう一人の誕生パーティだった事は後で知りました。
だったら無理してでも行くべきだったか。そうだ、3月生まれだったんだよなあ。
姫ちゃんごめんねえ。

実は昨夜から徹夜していたので歯医者から帰ってから、夕方まではずっと寝ていて、さらにずっと添い寝拒否を受けていた彼女も一緒に爆睡していました。
数時間寝て夜になって起き出し、二人仲良く別々にPCの前です( ̄∇ ̄)。
つばさがカタカタインターネットを歩き回ってる傍らで、彼女はずっとディズニーランドの下調べなどをしていました。
つばさと行った時だってあんなに調べていたのに、大した変化もないだろうにファンサイトを回ったり余念がありません。
今日は二人っきりなのかなと思って、部屋を片付けるでもなくそのまんま過ごしていたら意外にもお姉ちゃんが友達を連れて帰って来ました。
散らかってるリビングでお出迎えして、特に荒れ放題の「つばさの巣」を『ひどい』とご指摘いただきました(笑)。

昨日の会社の片付けで貰って来たフィギュア(萌え系)をお友達に見せたら、一番にパンツの食い込みを見ていました。
昨夜彼女に見せた時も、彼女は真っ先に「お尻の割れ目があるよ、食い込んでるよ」と着眼していて、シロップまみれになっている体全体を見たつばさとはやっぱり着眼点が違うようです。
ちなみにフィギュア系の本の付録で付いていたらしき非売品で「ビスケたん」と言う2chから生まれたキャラなのですが、ケンタッキーのビスケットに囲まれてメープルシロップまみれになってる猫ポーズの女の子です。服は着ています。スケールはめちゃめちゃです。
パッケージのコピーフレーズにもオタク心が解かる二人は賛嘆の声を上げていました。

オークションで売ってしまえ!との声も上がりましたが、商売っ気のないつばさが箱を潰してしまったので無理ですし、パーツのビスケットが一個どっかへ行ったので、まあマニアは買わないでしょう。

何でこんなものが会社にあって貰って来たかって言うと、広報が仕事の派生で限定製作フィギュア販売の仕事も取って来てしまったからです。
マニアの気持ちもオタクの気持ちも解からないので先輩が組み立ててたんですけどね。
その代わり実際の商品を見てきた先輩と新人さんはその完成度に驚嘆して 萌え 燃えて帰って来ました。
ついでに「萌え」と言う用語も意味が解からないそうなので、つばさが教えてあげました。
チェ・ジウのポートレートをデスク前に貼り、携帯の待ち受けにも使っている新人さんを指差し、「こういう状態です。妄想も口走るでしょ?」と言ったら理解したようでした。


2005年03月11日(金)  
春は環境が変わる季節なのです

今日一日、全員が恐れていたのは電話が多くて、荷物のまとめが業後になる事です。
しかし、昨日は特別として週末は、世間も週末や月曜日の事に関心が行くらしく、押しなべて暇なので、今日もぼちぼちでした。
什器1個廃棄するつもりだったので、そこの荷物が全部運び出され、またユーザ登録も完全電子データ化と言う事で、登録済みのものは原本が処分されました。

この原本廃棄作業が人員を要しました。シュレッダー止まる止まる(笑)。

つばさはさも仕事をしている振りで電話に専念し、荷物をまとめながらもガッツ取りするシニョリーナを言葉巧みに荷造りに専念させました( ̄∇ ̄)。
だって、その方がスイスイ進んでるようなんだもん。
切っては鳴り切っては鳴り、一度は全員が電話に出ましたが、その現象は必ず一日1度は起きるので、そういう意味では、つばさ一人できっちりさばけて、願い通りの一日です( ̄∀ ̄*)イヒッ。

つばさがさすがに手伝おうかと思ったのは午後4時過ぎ。もう片付けるものもほとんどなく、任されたのは無料配布品の廃棄準備です。
それもあっと言う間に終わって、つばさの荷物は目測通りきっちり段ボール箱1個で収まりました。
後は土日の間に、業者がパーティションを崩し、荷物を移動させます。
迷子になったり紛失しないように様々なものをガムテでまとめ、名前を貼り、月曜を待ちます。
先輩は成り行きが心配なので明日は出社してきちんと処理されるかを見るそうです。

面倒くさくても、どんな風に席替え(もしかしたら模様替えか?)されるか楽しみです。

さて。
新人さんが急ピッチで結婚を清算している事は前にも書きましたが、ありとあらゆるものの名義を変えて、元夫の献身的な協力の下無事に転居も済ませ、住民票やらクレジットカードなどの名義変更も進み、少しずつ彼氏の話を持ち出すようになりました。
正味な話、手放しに応援できない部分があるので、のろけられてもどうだかなと思ってますから、バカップルで片付けているのですが、彼氏の方が「バカップル」と呼ばれる事に喜びを見出したらしく(^-^;。
拍車がかかって来ました。新人さんの「自分大好きモード」に「バカップル」ノリが上乗せされるので手に負えません。
先輩ですら「バカップルモードは要りませんから」と言い出すくらいですが判っていないようです(笑)。
まあ、とにかく離婚に関しては徹底しているので、社内メールでも苗字が変わった事を告知し、ベビーフェイスな取締役がかまいに来るのですが、全く違う名前で声をかけた事はギャグなのか素なのかが計り知れません。

何せ、うちの会社、必要以上に頑張って働く女性ばかりですが、そう言った女性につき物のバツイチとかは、ほとんど居りません。
20代の社員がほとんど居ないのに出産ラッシュなんですから。
ベビーフェイスにとって新人さんはよっぽど珍しい存在のようです。

さてさて。
ドラクエの当番だった先週から今週も、お姉ちゃんが手をつけていないのにドラクエをやっていません。
ものすごく成り行きが気になっているのですが、つばさは、今はある事にハマっていまして。
ほったらかされた彼女は、高校の友達とディズニーランドに行く約束を取り付けたようです。
一緒に行こうと誘われましたが、平日休める職場ではないので……。

なわけで、交際足掛け4年に突入したのに今日も「添い寝」をめぐってケンカをする二人……(笑)。


2005年03月10日(木)  
個人情報保護法が引越し量を増やす

走り〜続けて〜いなあけりゃぁ倒れちまうぅ♪自転車ぁ〜みたいぃな、このいのぉちころぉがしてえ♪
息はぁ切れ切れぇそれぇでもぉ走れえ♪走りぃ止めたぁら〜ガラクタと呼ぶだけだぁ♪
あーこの世ぉではあ♪

クレジットカードの支払日です( ̄∇ ̄)。

ものすごい自転車操業になりました、今月。よもや先月の旅行の支払いが、今月に来るとは(笑)。早い、早過ぎる。びびった。
タクシーにも何にも乗っていないのに、いつもの3倍の支払い明細が来て彼女と二人で爆笑しました。

来月だと思ってたよぉ〜ヾ(@^▽^@)ノ。

朝、会社へ出る時にはお知らせメールが来ていなかったので、セーフのようです。
うふ。綱渡りな人生。何か始めなきゃですねえ(謎)。

今日はシニョリーナがやって来ておりました。
席替えと言うよりは引越しに近いので、そろそろ準備に取り掛かろうと言う事になりました。
引越しのために残業になるような事は避けたい先輩と新人さんです。
アフターワークを重視していないつばさですが、人の先頭に立って、まして片付けなどはしない人です。
意思の疎通から考えてもテキパキ度から考えても、体力から考えても、つばさは仕事をした振り=通常業務で新人さん達に任せるのが適材適所と言えます。
片付けが得意だと豪語するシニョリーナに頑張ってもらって( ̄∇ ̄)。

見越したように今日も鳴りません。うむ。業務中も結界を張るとは腕を上げたな(違)。

取り敢えずダンボール1個あれば賄えると踏んだつばさは、箱を1個確保して、明日を待ちます。
受信の合間に引き出し内を片付けても間に合います。
1段に1個のビニール袋がしまわれて、つばさの引き出しには小物しかない事が判明しました。そのうち中サイズの引き出しには保健でもらった薬でいっぱいで、薬箱状態です。
ああ、こんな薬も持ってたのかあ。とか思いました。

この間新人さんがいきなり「使ってます?」と先輩に言い、脈絡も主語もなかったので、さすがに先輩もわからず(と言っても「あ」「あー」「ああ」と言う会話を聞いた事がありますけどね)みんなで総ツッコミしたら、塗る傷薬の話で、ハンドクリームの代わりに塗っている最中だったようです。
新人さんは無事に引っ越しましたが、まだ片付いていなくて、ダンボールの開ける閉める開ける閉めるで手がガサガサのようです。
「前にも会社内の引越しと自分の引越しが重なったけど、またですよぉ」
と言いつつ薬を塗っていました。
先輩も「せっかく『使ってる?』って聞かれたから」と塗り塗りし、御三人は傷薬談義をしておりました。

シニョリーナは非常に働き者です。どんどん片付けております。
ユーザ登録の資料が山のようにあるため、その処理に時間がかかる訳です。
休めと言われても片付けております。

つばさにはあり得ない話です( ̄∇ ̄)。ええ、どうなりともなじりなさい。


2005年03月09日(水)  
新入りが2日続けて休むとたいていはよろしくない

今朝もシニョリーナは来ていませんでした。
さすがに今日は先輩たちの顔が暗い。
つばさも心配になって来ました。
しかし今猛威を振るっているインフルエンザなんかが原因なら、1日以上かかるのは、まあ普通です。
取り敢えずは仕事を片付け、落ち着いた時間帯に話し合います。

・過度のプレッシャー(期待過剰)を感じさせていなかったか。
・逆に期待していないような態度(評価低)を取っていなかったか。
・業務理解を急がなくてもいいという事を理解してもらえていたか。

そんな気遣いを話し合います。
一般的に仕事を覚えかけて辞められたりするのは惜しいし、来ても来ても辞めてくれては当然人員があてにならないまま人件費だけ出て行きますから困り物です。
それに、こんなに新人さんたちが気に入ってる人が辞めてしまうのはそれだけで困ります。
経理の派遣さんが、業務過多を感じて既に辞める事を表明しているらしく、本音と建前を使い分けてもらうのも困るという事で、派遣会社にも非常に受け入れ態勢であるという事を伝え、担当者には泣き言や不満はなかったかを聞き出します。
先輩が言うには取り敢えず今のところ勤務できない事を反省しているだけで不満はないようであると回答が返って来たようです。

これは一般論ですが、芸術肌の人はとかくオタクっぽいセンスがあると思うのですが、オタク気が見える人は同時にとても大人しく見える人が多いと思います。
シニョリーナもその口ですが、それは性格の繊細さが見せているだけだろうと思われ。
だって、2年もイタリアでデザインの勉強していたんならイタリアーノやイタリアーナと丁々発止で渡り合ってきたはず。
私は勢いがあって強くて自由で怖いよと自分を語る新人さんでさえ、カウンセリングを受けた経験があるんですから、転職時期はたまたまその時期だけナーバスかもしれません。
しかし基本は粘り強いと踏んでいますが。
半分以上は、明日は来るだろうと期待をしつつ、3人で捕獲作戦を立てて行きます。

どちらにしても今日も結界が張られているようです。

さて。
今週末に社内のレイアウト変更があるようで、とうとうここ3年何の動きもなかったサポートも席替えというか引越しをするようです。
今回はプロに頼んで効率のいい配置換えという事で、かなり大掛かりになる模様。
やっとレイアウト図が入手できたのですがそれを見ると、フロアの端っこです。

やっぱり煩かったのね( ̄∇ ̄)。そりゃそうだよな。
サポートの声より語り合う声の方がやかましいからな。
つばさなんかほとんど雑談してないけど、声がでかいから一人で話してるように聞こえるし。

手が空いてるのがチャンスと言う事で、徐々に片づけを始める事になりました。
引越しは大の苦手ですが、元々荷物が少ない事と、貸与PCがノートだって事と、そうでなくてもそろそろ片付けようとしていた時だったから今回だけはつばさは余裕です。
どうせデスクの中は要りもしないのに取っておいた紙ゴミだけですから。


2005年03月08日(火)  
季節の変わり目も縁の切れ目?

会社に着くとシニョリーナが休んでいました。

恐れていた事態が発生したのでしょうか。
昨夜、シニョリーナが帰る時に最後になったつばさに向かって「いつも何時まで残業されているんですか?」と尋ねました。
つばさはいつも残業しているのは先輩なのだが、と思いつつ「いえ、ほとんど残業してませんよ」と答えました。

それがいけなかったんですか?クローズな奴だと思われましたか?

と思いつつも、昨日から都内も花粉がぶんぶん飛んでると言われています。
つばさでさえ、いよいよ今年から始まったか?と思うくらい目が痒かったです。
シニョリーナの方も、昨日既にくしゃみが始まっていたから、元々花粉症だと言う事だし、熱が出たと言うのも花粉のせいかもしれません。
それ以外にも「知恵熱か?」とも思いました。
昨日はけっこう電話が鳴ったのです。暇なら教えてる余裕もありますが、全員が埋まった瞬間もあります。
つばさも転々と仕事を移っていたから解かりますが、最初の1週間はきっついんだよね。
そして初日は居眠りをしてしまうんです。
シニョリーナもチラッと見てたらそうでした。

ものすごくやる気を持って、緊張が激しいと初日の慌しさのピークを過ぎた後に「何にもしなくていい時間」が来た時が危ないんだ。
特に「勉強しててください」って、ヤバいんだ。
いや、つばさも2社で寝たから解かるわ(笑)。
初めて初日寝をした時は、自分が自分で信じられませんでしたよ(爆)。
シニョリーナは年齢41歳という事を考えたら、年齢に見合わないスピードで全部頭に入れようとしている姿がありあり判ります。
知恵熱が出てもおかしくない。知恵熱は大人になったって出るんです。
つばさは大学受験の模試でも出したヾ(@^▽^@)ノわはは。

今後転職、派遣で仕事を移る方には、初出社の1週間前からビタミンBのサプリメントを取って、当日の朝はカップ2杯はコーヒーを飲んで行く事をお勧めします。
彼女もモーニングコーヒーを始めてから、昼食後の魔の昼下がりを問題無く乗り切れるようになったと言っていましたし、つばさにも若干効果があります。
え?若干なのは万年一日中眠いから( ̄∇ ̄)。最近口内炎出てるからめちゃB不足。
てか寝不足?

先輩だって新人さんだって、休むと言う連絡が来た時嫌な予感はしたと思います。
でも、敢えて口に出さないのは考えたくないからでしょう。だって本当に熱が出ている可能性はあるのですから。
明日はきっと来るでしょ。
今日は見越したように、電話の少ない日でした。

ぬ。結界も張れるかシニョリーナ。
万能じゃのう。


2005年03月07日(月)  
愛人と汗をかいて入浴(誤)

そう言えば。

Kちゃんが遊びに来た時に、愛人の話題になりました。
愛人の話題になるくらいだからお金がらみの話題がきっかけだと思うのだけど、Kちゃんに。
「愛人って一体なんですか?日記読んでて解かんなくて。一体何人愛人が居るんだこの人、よく“しの”が怒らないなあって思ってたんですよ。全部受け入れて頑張ってるんだあって。
その割にはこの人、嘘吐いて飲みに行ったくらいでこんなに怒って、自分は何だよと思ってました」
と言われました。

きっとこの日記を最近知った人はみんなそう思ってるんだよね。

隠語ですよ、隠語。
『こちらから近づいて世話になるんだけど、しばらくすると毎月のお手当てが重荷になって、早く縁を切りたいなあと思うんだけど、なかなか切れなくて、切れたと思ったらよりを戻そうって連絡が来たり、また世話になったり、一筋縄に行かない』
ところがものすごく愛人ぽくないですか?

何が?と言われますか?お好きに想像して下さい。
ちなみに先月のレオンがらみのやり取りで、瞬発的にものすごく頭に来たつばさは、怒りに任せて40万以上のお金を動かして、2人の愛人を切りましたが、手を切る予定だった愛人と仲が深くなってしまいました。

何で、今日この話題かと言うと、会社を出たら知らない番号から着信があって、恐る恐る電話したら切った愛人からだったんですよ。
「付き合い長かったから、ぶっちゃけよりを戻したいなあって思って電話したの。お手当ては相談に乗るから、取り敢えずまた愛人にしてよ」
と言う内容で、本当に“ぶっちゃけ”と言われました。

「何のメリットもないので」と断りました。

しかし、愛人やら恩人やら美人局やら、周りに多過ぎるので、何とかしないとなあと、少し焦り始めました。
今までは焦ってても、いきなり事態は動かないからねと見て見ぬ振り地道な努力だったんだけど、本当にやりたい事がどんどん遠くなっているなあと、感じ始めたのです。
40にして迷わずなど、つばさにはありません。

実質、職もあって十分な安定収入もあって落ち着く家もあるけど路頭に迷っている。
つばさは、やっぱそんな感じ。
40越えても迷いっぱなし。

この生活を、先人として、彼女にずっと見せて置く訳には行くまい。

ちなみにまれーに、今日も出てきましたが『美人局』は、街の愛人達ではなく、お上の方です(さらに謎)。

さて。
日曜日にお姉ちゃんがエステに行って来て、製造業な割には3人の中で最もOL状態ですが、そこで薦められた1万円を楽に超えるたっかい入浴剤を買って来ました。
順番に入ってみましたが、入浴時間がやたら短いお姉ちゃんは既にお風呂に入って上気した顔で汗がどんどん出ると言い、後から入った彼女もお姉ちゃんほどではないにせよ、どんどん汗が出ている状態。
でも最後に入ったつばさは汗をかかず、返って寒いくらいで、アムウェイの入浴剤を混ぜて、やっと人心地ついたくらい。
上がった後もしばらく寒いくらいだなあと思っていたら。

入浴後4時間も経過した午前1時頃に多量の発汗が始まりました。

浸透遅過ぎ。体脂肪のせい?それともやっぱり年のせい?


2005年03月06日(日)  
なんだかんだで出ずっぱり

例によってお昼に起きました。

今日はチケットを衝動買いしたお芝居のある日なので、一応それに合わせて起きました。
でもなぜか出かける前にお風呂に入りたくなったので、二人とも入って開演に間に合わなくなりました(笑)。
それでも目的の駅まで20分で行けてしまう交通の便が良い品川ですので、見損なったのはほんの数分です。
東京は港区に、オサレなものがぎゅーっと集まった街として青山があります。
若者の渋谷、大人の新宿と評するなら、セレブな街青山です。
その街に舞台となるスパイラルホールがあります。

こう見えて、大竹しのぶは好きです。
しかしどんなに評価してもテレビや映画でしか見た事がありません。多分無いと思います。
あったかもしれませんが、無いような気がするので遠い昔です。
何せ、もう思い出せない事が(常日頃の事ではなく)いっぱいあるのです。
松尾スズキと組むというなら行くしかないと言う事で、彼女とダブル衝動買いです。
もう既に会場は爆笑に沸いていました。

ストーリーの流れはありがちな謎のまんま終わると言う現代学生演劇上がり風な結末なのですが、もう2,3分おきに爆笑の渦です。
テレビで見かける事が多くても、有名な舞台をたくさんこなしている女優さんなので、面白い面白い。
片や松尾スズキは最近メジャーになって来た、「大人計画」の主宰者で「マンハッタンラブストーリー」の土井垣さんとして有名。本日の脚本と演出。
タイトルの「蛇よ!」にこめられたテーマは読み取れなかったけど、大笑いして最後の瞬間に泣かされて帰って来ました。

昼の部に行ったので、まだまだ日は高く。どうしようかと言う事になり。
例のどら焼きを買いに行く事にしました。
でもその前にオサレな店やら何やらある青山(表参道)を彼女が歩きたいと言い出し。
ヨックモックの店を見つけてそのままケーキを買って帰りました。
途中で見つけたプラダのビルや、その他不思議な建築物を、あぷに見せるために写メに収め、一路新宿経由で十条へ。
東十条から商店街を抜けて行く内にお腹が好き、美味しそうな中華料理店でどか食いをしてしまいました。
せっかく痩せ始めたのにな( ̄∇ ̄)。

しかし、薄味のその中華は、一般的な店の味を知っていると手応えを感じませんが、腹いっぱい食べ終わってあら不思議。
胃を全然圧迫せず、むしろスッキリ。中国4000年恐るべし。
フカヒレ餡をチャーハンにかけてもらう時は鉄板に激しく弾かれる音で店内の注目を浴びてしまったけども、フカヒレ定食は美味しかった。
香港亭はこの周辺ではものすごく数があるチェーン店のようですが、また行きたいと思います。

「草月」で無事「黒松」の発送を終えたつばさ達はそのまま家に帰り、戻るついでに同時中継に出かけ、渋るおかーたまと中継を見て来ました。
その時、実家に二人で上がり込んでいたのですが、くーちゃんを連れて行くかどうかという話になって。
「うち来るか?」と言われてその気になってしまったくーちゃんに。
「じゃ、またね、バイバイ」と手を振ったら、「はあ?置いて行くのかよ」と言う顔をされました。

猫だからってあんまり裏切り続けちゃいけないよなあ。
日曜日のお父さんみたいにね。


2005年03月05日(土)  
過ぎたるは及ばざるが如し

例によってお昼に起きました。

むってぃに食べてもらいたかったどら焼きを買いに行く事にしました。
しましたが、もたもたしているうちに次の客が来る時間が迫って来て、部屋の片付けに専念する事になり、先々週出来なかった掃除をやっと行ないました。
ダラダラデレデレしている二人に、特に彼女に顕著なのですが共通の事は、いったん始めた掃除は徹底的にやる、と言う事です。
先々週は片付け切れなかった荷物は、泊まった夢野が積み上げ直してくれていました。

で、とにかく片づけが進んで、もうじき終了と言う時に今日のお客様Kちゃんが着きました。
そのまま彼女らはジャスコへ行くと言う事だったのですが、家でお留守番してるつもりだったのに、二人がかりでねだられて、一緒に行く事になりました。
で、お買い物に先立って座椅子を見に行き、二つの候補から散々迷って購入。
それを持って、つばさだけはお買い物から戦線離脱しました。
抹茶ドリンクを買って、100円インターネットに席を取り、時間の許す限り日記更新したりして。

あと30秒って表示し始めても、画面のクリックを無効にしないでほしいなあ。
300円使ってたのに、実質最後の100円が無駄になってしまったあ。

さて。
お店で靴売り場の前を通った時、スニーカーが非常に安く売られていました。
しかし、衝動買いするほど安くはなく。
それを見ながらつばさが、「枕元の靴買おうよう」と彼女に。
先日非難グッズは買っても、枕元に揃えて置く靴をまだ用意していません。
その事を話したらKちゃんが。
「枕元に靴を揃えるなんて自殺みたいですね」

それ、屋上で靴揃えたらね。

何だか色白な女の子になってやってきたKちゃんは昔ほどテンション高くなかったのですが、この間遊びに来た直後、とうとう倒れたようです。
ハードワークにハードワークを重ねた勤務を辞める事によって、タガが緩んだのでしょうか。
病院で検査を受けたら「栄養過多」で即入院だったようです。

Kちゃんが主食としているのはウィダーインゼリーだと言う事は過去に書きました。
そのため栄養が偏り、バランスが崩れ切っていたようです。
うちの彼女の高校の同級生な訳ですから、23,4なのですが、高校生からその生活をして来たと言うから相当な積み重ねです。
ものすごく細い子なので、まさかと思いましたが、内臓が脂肪だらけと言う事で、最近は食事を取り始めたので、それが少し筋肉と分かれるようになったようです。
ハグすると、小柄なつばさの腕が回り込んじゃうんだからすごい。
前より痩せたように感じるけど、ぶよぶよだったと思われる場所には筋肉が付いて、前より健康的だそうです。

以前、急に立ち上がれなかったり、普通に考えてヤバい状態も当たり前に思っていて、体調が悪いのがデフォルトだと思える行動だったようです。

話を聞いたら、まるで拒食症のような食事治療を経て退院したようです。
本人としては、たまたま鶏のから揚げを食べたら、ちょっと固形物だったので受け付けなかっただけなのですが。
Kちゃんはかなり懲りたようで、朝まで飲んだりしないし、無理をしないようにして普通の食生活を心がけているようです。
今日は彼女の手料理を目当てにやって来ました。
しきりにうちの彼女と結婚したがるので、料理係としてだったらあげないよと(笑)。

野菜を摂る事を心掛けているKちゃんのために、彼女が北海道の店から仕入れた博多のうまたれをフルに使って振る舞ったため、Kちゃんも大喜びです。
近日中にこのうまたれ、皆様にご提供致します。

Kちゃんは、今日は泊まらずに帰って行きました。
お酒も体調が完全になるまで控える事にしたそうなので、つばさの周りにはお酒を断ってる人がドンドン増えて来ました。
つばさ達は関係ないけどねー。


2005年03月03日(木)  
お散歩すれば済む脱走

ひな祭りです。
あんまり関係ないですが(笑)。
今日仕出し弁当を頼めば、きっと雛あられが付いてたとは思いますが、今日はパン食。
今朝もギリギリだったの( ̄∇ ̄)。てか、遅れた。

もう有休無いのに。

さて。
みはえる様が、実はこのところずっと片目を潰されて丹下左膳になっています。
何で傷つけたかは不明なのですが、ハムスターはけっこう出目なので、チップで傷つけたのではと言う説が。
最初はつばさの一回使い切りの目薬を差していましたが、目薬が無くなってからはそのまんま。
潰れた目を中心に頭自体が潰れているように見える日もあるし、普通に見える日もあるし、姿が日単位で変わります。
すごく心配していたのですが、今夜、寒くないようにとお姉ちゃんが籠に掛けて置いた新聞紙を、攻撃するように突っついたり舐めたりし始めたので、もしや、と思い。

今まで金網を舐めたり、プチプチパッキンを舐めていたのも、もしやもしや。

扉を開けて、出るに任せてみました。こいつ、やっぱり脱走したいんだ。
ものすごい勢いでよじ登って外に飛び出て来たので、そのままほったらかして見ました。
リビングの外へ出ないように用心しながら見守ります。
だって、何かの弾みに廊下に猫が居るって事も考えられますから。
踏み潰さないように、神経を張り詰めながら放置します。
だってうっかりすると、コタツの中で伸ばした足のひざの裏にいきなり居る事もあるのです。
さっきリビングの西隅でガサガサしてたと思ったら、もう横に居たりします。

さすがねずみ。

しかも5分・10分経つに連れて閉じてた目がドンドン開いて来て、好奇心にわくわくした姿になっています。

あ〜……。ねずみもストレスだったか……。

これからは、つばさの活動時間に合わせて(なんでだ)放牧する事になりました。
コタツの中で丸くなり始めたら、かごに戻す時期のようです。
猫のように足元に張り付いて寝ようとするところは実に可愛らしいのですが。

やめて、軽く潰しちゃうから。

かごに戻すと大人しく餌箱で餌をカリカリ食べて巣に戻ります。
やはり人も獣も適度な運動。
つばさはしんどくても自転車通勤?(笑)

だったら実家の猫も開放したいぜ。
隣の店潰れろ(怒謎)。おめーがあほーだから糞されるんだ。

などと思いつつ、今日もPCにかじりつき、「つまんない、つまんない、つまんない!」と彼女に連呼されて深ける夜です。


2005年03月02日(水)  
においますぞシニョリーナ

昨日、タイムカードを押しても押してもエラーになってしまったので、今日は絶対焦らない時間に着ける様に頑張りました。
昨日は当然タイムカードエラーで通しましたけど、人的ミスです。3月1日なのに、2月のタイムカード押してたからです(笑)。
???て思ってる内に時間になっちゃったので、押し忘れにしようかと思ったけど、エラーに惑わされてたのは確かなので、エラーで判子もらっちゃいました(笑)。

研修2日目に入って、先輩から「飲み込みが早い」と太鼓判をもらったシニョリーナは、今日はワンコールゲットで2コール待つつばさを抜いてしまいます。
ま、どちらにしても、応用が幅広いのがPCの世界なので、同じ質問が一度片付いたら2本目も同じ回答で片付くかって言うとそうは行かない。
用件を聞いて伝えて、回答を傍で聞く。聞いてるようには見えないけど、聞いてるみたいですし、伝えられなければ聞いた事にならないので、結果、これはいいスタイルなのでしょう。
間もなく全くジャンルの違う新製品が出て、その中核になってもらう人なので、どんどん慣れてもらわないとです。

シニョリーナがおしゃべり好きである事は徐々に解かって来ました。
しかし、それは先輩二人があんなに一日中楽しそうに話してたら話そうとするわな。
かと言って、自分からベラベラ話す訳じゃあないです。
でも、空気を読むのが難しい二人で、しゃべりの修行もできるでしょう。
振るだけ振って、好みじゃない返答が返って来たらサーっと引いていくあの二人の空気を読めないうちは、しばらく傷つきますよ( ̄∇ ̄)。
自分達はどんどん話しても人には「切り上げ時」を読ませますからね。
どうもアニメオタクの気もあるシニョリーナ、その表面化も抑えなくてはならない事もおいおい解かります(笑)。
たまったら遊びに行こうねえええ。

「オペラ座の怪人」を面白かったと表現したシニョリーナ。
誰かのブログで見たら、台詞が歌だって言うからオペレッタな訳です。
つばさは全然好きですよ、そう言うの。つばさは、学芸会だって芝居の姿をしてれば見ていられる人なんです。
つまり演劇に関してはノージャンル。一緒に見に行ける相手かもなあ。

と言ったら彼女が「行くわよ!レディースデーならっ!」と言いました。
字幕嫌いじゃろが、あんた。

今週は、ドラクエの当番週です。
でも、彼女が文句を言い出すくらいつばさがインターネットに夢中になり始めたので、非常にご機嫌斜めです。


2005年03月01日(火)  
シニョリーナ登場

新しい方がやって参りました。41歳、なんとつばさより年上です。
見かけは凡庸なおばさんです。
しかしこちらは家具の補修の腕を持ち、イタリアに2年滞在してデザインを勉強したツワモノです。しかもそれは僅か10年位前の事で、大学留学ではありません。
デザイナー、ダンサー、シンガーと揃って、つばさをどう表現していいか言葉に詰まった先輩は「ミュージカルアクトレス」と言いました。

つばさもぼうっとしてないで「ただの観客」くらい助け舟出してあげれば良かった(笑)。

容貌や話し振りからして、先輩達よりつばさに近い人種だと思われました。
先輩たちもその要素を見抜いて決めてくれたのでしょう。と言うか、おそらくこの人の居心地はいずれつばさが左右すると思われます。
そのくらいつばさに近い人種と思われました。それは世代でもあると思います。
一般的な家の子と予想されるこの人は普通のテレビっ子で、5歳前後年が離れてる二人とはそれだけで話題が違うはずです。
そして自分が一番年上である事に素で驚いたくらい自分を若く感じているのですから、やっぱり、やっぱり(笑)。

てな訳で新しい人はそう言った面でも心配もなさそうですし、何より先輩の研修を終えた後は誰も促していないのに電話に出ました(驚)。
「ガッツ取り」と命名されたその前向きな姿勢は当然評価します。
さすがコールセンター出身者だ。
こう言う人は飲み込みも早いはず。正解採用です。

さて。これで新人が二人になりました。と言う事で本当の新人さんに新人さんの名前を譲るべきですが、それでは混乱しますから、「シニョリーナ」と呼ぶ事にします。
ドロシーに引き続き国際的ですね!(笑)
これで勤務2年目で新人じゃないのに新人さんと呼ばれている新人さんは「新人さん」のままです(爆)。

シニョリーナは、他の二人と違って全然アピールしないつばさに、「今は何もされていないんですか」と話を切り出して来ました。
フラメンコダンサーだったりするシニョリーナは他の二人がこんななんだから、つばさが何もやってないなんてと思うようです。

愛人がいっぱい居るから何もやってないさ( ̄∇ ̄)。

今は時期ではない。だから違う事をするのです。
それが、どれだけの役に立つか解からないけど、いろいろ早く片付けたいからねえ(謎)。


 < 過去のつばさ  INDEX  次のつばさ >

Click Here! 結婚相談会員登録 デジカメ印画紙プリント
購入 資料請求 Click Here! Click Here!
朱鷺野つばさ [MAIL]