青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2020年05月27日(水) 最早通常が何かわからない

多分だけどホルモンバランスとかメンタルとか、諸々が調子悪い。
先週までは多少在宅の仕事があったんだけど今週はもう無くて、
変わらず働いている皆様には申し訳ないなあと思いつつも、どうしようもないので開き直っています。
かと言ってこの機会に勉強を!という気にもなれない。
長男はデイに行きますが、次男は自宅にいるしな…

それもこれも今週までではある。
「学校で過ごそう、6月1日開始!」と長男が新番組紹介風に言っていたが、そうなのです、
来週から学校が始まります。

でも詳細が全然わからなくて。
分散登校は決定しているけど、具体的にどう分散するのかがわからない。
幼稚園は預かり保育をしてくれるそうなので即申し込んでおいたけど。
また仕事と小学校と幼稚園の時間を調整しないといけないのかと思うと憂鬱。
なんかもう全てが憂鬱。


緊急事態宣言以降、時間的に職場でお昼ご飯を食べることがなくなったので、
これを機に!と性懲りもなくダイエットをしてたんですよ。
ガッツリ糖質を制限するっていうやつを。
それなりに減ったんですが、やっぱり徐々に糖質を摂ってしまって、
結局初期値から-1.0kgになってしまいました。こんなの誤差じゃん…

去年の秋から、自分は直接関係ないけど人間関係に苦しんでいる人を身近に見ていて、
それが結構ストレスになっていた模様。
一時期本当に酷くて、日付変わる直前でも何かしら食べてたな。
そこから年末年始、バレンタイン、そして新型コロナウイルスによる自粛生活っていうね…

ストレスから受ける影響は人それぞれでしょうが、
私は本当に食欲に出るんだなあと再確認しているところ。
空腹じゃないんだよね、別に。
でもとにかく胃を満たしていないと落ち着かない。

糖質制限を知ってから「そうか糖質のせいだったんだわ!」と思っていましたが、
私の場合は根本的に違うのかもしれない。
(いやまあ多少は糖質依存のせいでもあると思うけど)
糖質云々とかよりストレスをどうにかした方がいい気がしてきた。

…しかしストレスをどうにか、ってどうしたらいいんだ。

自粛生活が多少緩んで、せめて映画が観に行けるようになったら変わるかな。
変わる、と思えるといいな。





DiaryINDEXpastwill


2020年05月18日(月) これがトラウマってやつか。

出勤してると平気なんだけど、帰宅すると一気にメンタルが悪化する。
子供らがワーワー騒いでると本当にそれだけで疲弊するというか。

いろいろと考えを巡らせて思い当たったのが就学相談のトラウマ。
就学相談で私のメンタルバランスが崩れて心療内科に行ったんだもんな。
次男の主治医に
「二人目(2回目)だしあの頃の私とは違いますから!」
と大見え切ってたのに、全然だめだ。
たった一度の電話面談だけでも私のHPは最早0よ。

あの時は私が本当に「精神やばい人」になっていて、
当たり散らしたことで長男は頭に10円ハゲを作ったのでした。
(多分私が原因だと思う)

っていうこととか、諸々フラッシュバックするんだろうなあ。

夫に就学相談は丸投げすることにしました。
もう私に面談は無理だわ。泣いてしまうわ。
長男の時は一度も就学相談に来なかったんだし、
これくらいしてくれていいと思う。


ワーワー言っている次男はとても楽しそうなんだが、
そして長男と違って明らかにコミュニケーションは取れるんだが、
如何せん定型児とは違いすぎるので、
やっぱり通常級は無理かもしれないと思い始めた。
本人もだし、私が学校行事等で通常級に出向くのだ、と思うと
それだけで気持ちが落ち着かない。
親子揃って無理ではないだろうか。

でもやっぱり1年生だけは通常級に行かせたいけどなー
兄弟が朝から晩まで、家でも学校でも同じクラスってどうかと思ってしまう。
(正確に言うと、クラスは分かれるはず。
 が、体育とか音楽は合同でやったりするからね)


次男は普通の子だと思ってたんだけどなあ。
産んだことは後悔してないけど、一人くらい定型健常児が良かったなあ。





DiaryINDEXpastwill


2020年05月17日(日) 主婦は奴隷ではない

今週は在宅勤務をガリガリと頑張りました。
ひたすら数字の入力をしてたんだけど、
在宅だとなんかサボれない(普段もサボってないよ!)と言う気持ちが強くて
それが割とプレッシャーでした。

でもお陰でかなり進んだので良かった良かった。
本来の担当者に無事受け渡しできたよ(代打の仕事でした)

…そんなわけで来週(明日から)は在宅でできる仕事がないような…
在宅勤務は大変だったけど、仕事がないとなるとそれはそれでなあ。
バランスって難しいですね。



金曜は夫が在宅勤務すると言うので(私は出社)
そんなわけで結構疲れていた私は「やったこれは多少は家事頼めるか?」と浮き足立ってしまい
ついポロッと

「じゃあ晩ご飯担当ってことで」

と言ったら

「は?19時まで仕事するんだからできるわけないし」

と半ギレで返されましてね…

私の言い方も良くなかったけど、私は今週出社したり在宅勤務したり、
次男を整形外科関係の診察に連れて行ったり、電話で就学相談したり、
長男の勉強を見たり二人のピアノを見たり、
なんとかルンバを動かし掃除をし…とまぁ日々いろいろやってるのに、
たった1日在宅勤務で「家のことはできるわけない(ドヤァ」ってされてもさあ!

いやほんとにびっくりして「泣きそうなんだけど」と訴えましたがあちらも引かず(知ってる
「何も作らないから!」と宣言してしまったよ。
金曜の昼に「子供らの晩ご飯のおかずに納豆オムレツ作った」とLINEが入ってましたが、
オムレツを昼に作って夜温めて食べるってアホなのかなあ…としか思えず。
(普通のオムレツなら先に具だけ炒めておくとかにしません?
 納豆オムレツなら余計のこと、食べる直前に作った方が美味しいし効率よくね?)

焼きそばしか作れない男に何かを期待した私がバカでした。


こう言うことって過去何度かあるんだよね。
結局私がなんとなくまたちゃんとご飯作るようになってしまうんだけど。
夫の分を作りたくなくても、子供のご飯は作らなきゃいけないからさ。

でも長男も小5だし、そろそろ本当にしばらく作らなくてもいいかなと思っている。
ご飯と味噌汁だけでいいかなって。
どうせ次男は偏食だからそもそもおかず食べないし。

なんか、自分の負担になると思うとキレるくせに普段の私の労力を軽く見てる人のために
それなりの献立考えて作るのバカらしくて。

今夜は夫がご飯炊いて、なんかじゃがいもスライスして揚げ焼きをしててね。
私はステーキ肉を焼いて出したのね。
献立は以上。
…そんなんでいいならそんな献立にするよねー





そうだった、就学相談。
新型コロナの影響で、電話による就学相談を受けました。
初回はいろいろと生育歴の聞き取りとか、できること・できないことの確認ね。

もーーーーーやっぱり嫌だーーーーーーー

わかっちゃいるけどなんでできないことばかり聞いてくるの。
できないことが多いから就学相談してるんだろうがアホがーーーーーーー
そりゃあちらさんはうちの子のことなんか知らないからね。仕方ないけどね。

生育歴をまとめたファイルを用意して云々とか言われましたが
正直サラサラ用意する気がない。
そっちで聞き取りしてまとめてください。
どうせ担任にちゃんと渡すかどうかもわからないのに(恐ろしいことに事実。私じゃないけど)
渡したところで担任は読まずにこっちに確認してきたりするのに(事実。私じゃないけど)

長男と同じ小学校に行くから、支援級に行くとしても様子は知ってるし、
通常級に進ませるのは心配ではあるけれど、
正直不登校になるならなるで仕方がないだろうと思っている。
なんて言うか、次男は管理教育に向いてない。勘だけど。






DiaryINDEXpastwill


2020年05月04日(月) GWですけれども

年が明けた頃には妹と「今年どうするー」「しかし金がないw」なんて話をしていたのに。
正直に言おう。実につまらん連休です。



土曜は何したっけな。
そうそう、ザイグルボーイでローストビーフを作りました。
楽天で評判の良かったちょっと(本当にちょっとだけ)お値段の良いオーストラリア牛。
非っっっ常ーーーにおいしかったです!満足!
もう私は安い牛肉は買わないことにする。少なくとも焼肉とローストビーフについては。


日曜日は車の点検に行きました。
販売店も人少なかったわ〜。でも実は例年GWは人が少ないんだって(まあ今年はさらに少ないそうだけど)
だからか、点検の間担当者の人とずっとお喋りしてました。
普段は「それではお待ちください」ってどこか行っちゃうんだけど。
久しぶりに家族・職場以外の人と話せて楽しかった。
ついでに新車の見積もりもいただきました。
いや買わないよ買えないよ。お金ないw
そのうち買えるといいなー

点検の後は子供らのパジャマと靴下を買いに。
いきなり28度なんて気温が急上昇しちゃったもんだから慌てたよ。
去年のパジャマなんて二人ともサイズアウトしてるしさあ。
某大手小売店も人が少なかった…もっといるかと思ったけど。
食料品売り場は、ひょっとしたら多かったかもしれない(行かなかった)

私が出かけている間夫が手巻き寿司を用意して子供らに食べさせてくれた。
長男はマグロ食べまくったって。良かったねえ。

次男は納豆巻きを目一杯食べて、夕方寝落ちたんだけど
22時くらいに起きて「いくら」って言い出した。
(昼はいくらは用意してなかったけど私が出かけたついでに買ってきて、そのことを話していた)
もう遅いからせめてお茶漬けくらいにしときな、と言ったら
無言で暗い和室に行って布団に座って、シクシク泣き出してしまった。かわいいw
特別だよ〜と言いながら、小さい器でミニいくら丼を作ってあげました。
健康には良くないけどさ、たまにはこういう「ちょっと悪いこと」をするのも楽しいよね。

***

3月あたりから映画館に行けなくなり(閉まってるし)アマプラを見まくっていたら眼精疲労がひどい。
アマプラ見なくたって仕事でパソコン、スマホでツイッター見てるしねえ。

と言うわけで久しぶりに紙の本を読み始めました。積読解消。
目に優しいのは紙だよなー。でももう物理的に増やせないけど。
昔からだけど、物理的に本を所蔵するって贅沢なことなんだな。
お金も空間も必要だもんなあ。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加