青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2015年05月27日(水) 水泳悲喜こもごも

先週先々週と脱走が酷かった長男。
ヘルパーにイラストと注意書き、腕にも注意書きをしてみました。

が。

ほとんど効果がなかったよね…
まぁ書けばすべてオッケー!とは思ってなかったけどさ。
(あとで先生に聞いたら、ただ声かけするよりは良かったみたいだか)

べこべこに凹んで見ていられず、受付に行って

「水慣れ(5歳半まで)のコースに移れませんかね?」

と訊いた。


受付「いいですよー 6月からですか?」
たぬ「(えっあっさり?) えーと、もうすぐ6歳なんですが…」
受付「えっ!?お名前伺っていいですか?」
たぬ「まめたぬ1です」
受付「指導部に確認しますからお待ちくださいね」


しばし待つ。


受付「いま21級なんですね。もったいないですよー!
   指導部も、全然問題ないと言ってますし、このままでどうですか?」
青嵐「(半泣き)でも脱走してるし、先生が付きっ切りな感じで申し訳なくて……
   それに発達が遅くて(ゴニョゴニョ」

受付「大丈夫ですよ! 脱走するお子さんは珍しくないですし、
   そのためにフリーの講師がプールサイドにいるんですから。
   お気になさらなくて大丈夫です!
   万が一のときはご相談させていただきますが、いまのところは全然!」


(´;ω;`)ブワッ


…とまぁそんな感じで言われたので、ひとまずこのまま行くことに。
練習終わりに先生と補助の先生にも挨拶したんだけど

「そんな気にしないでくださいほんとに! 長男くんほんと楽しそうですし」

と言われた。ううっいいんですかね…すみません…

しかし今後は練習中の様子は見ないことにした。
先生にも構わないと言われたので。私のメンタルがやられるもん…

お言葉に甘えて全面的にお任せして、私はその間次男と遊んでます(^^;;
いままではなんかやらかしたら謝らねば! と思って基本ちゃんと見てたんだよね。



はー。しかしまあ、とりあえずひと段落?ついてよかった。
全然解決はしてないけど、まあね、うん。





DiaryINDEXpastwill


2015年05月23日(土) ビール祭り

ビール祭りに行ってきました。

お天気良いし風は気持ちいいし、まさにビール日和。
今日は授乳をお休みして、久しぶりにビール飲んできました♪
楽しかったー!!












そしてその後に二日酔い。死んだ。
そんなに飲んでないつもりだったけど、4種のお試しセットを3つ買って、
旦那とほぼ半分…いやむしろ私のほうが飲んだかも…なので、
結構飲んでたんだなあ。
200ml×4種×3セットだから2400ml、半分だとしても500ml缶2本以上、
私のほうが多かったらそれ以上…

そりゃ酔うか!

本格的に飲酒再開したら、家にはヘパリーゼを常備しようと思います。
今回は粉末ポカリにずいぶん助けられたよ…




酒は飲んでも飲まれるな。



DiaryINDEXpastwill


2015年05月14日(木) 疲れてる…

4月5月と、なんか予定が無い日がないんじゃないかって言うくらい、
毎日毎日何かしら用事が入ってます…入ってない日は仕事があるし…

今週は仕事はないものの、月曜日からずっとなんだかんだある。
その中には楽しい用事もあるんだけれども。
さすがにしんどくなってきた…

それで、今日は夕方、次男に添え乳しながら1時間弱寝てしまいました。
少しは回復………してないなあんまり…
昨日今日と夏日で暑かったし、昨日は軽い熱中症になっちゃったし、
いろんな要因があるんだろうけれども、ちょっとこの疲れは良くない気がしている。
このままだとそのうちダウンしそうだからどこかで休息取らないと。真の休息を。



早めに幼稚園にお迎えに行って、
そのまま麻疹風疹の追加接種に長男を連れて行きました。

事前に「注射だよ。痛いからね。痛いけど暴れちゃだめだからね」と
何度も言って聞かせたせいか、今日は全然!暴れませんでした。
一応私が椅子に座って長男の体をホールドして、
看護師さんも一人隣で補助って言う対策を取ってたんだけど、
全然動かずあっさり終了。
私も驚いたし先生も驚いてたw
だって前回前々回は、注射刺した瞬間に暴れてたからな…

良くできたご褒美に、ドラッグストアでアイス買ってあげました。
選んだのがジャンボチョコモナカだったので、私と半分こ。
ガリガリ君なら一本食べさせてもいいが、
さすがにアイスモナカは一人で食べさせるわけにはいかないわ。

で、私と長男が車で食べてたら次男が号泣。


「ぼくのもおおおおおおおぼくのぶんはああああああああああ!?」


…みたいな。
あわてて赤ちゃん用のビスケット買ってきましたよ。
ドラッグストアで良かった…

離乳食始めたころは食いつきよくなくて心配してましたが、杞憂だったね!
そりゃそうだよね!私の子だもんな!





DiaryINDEXpastwill


2015年05月13日(水) 自由すぎるんだよなあ。

本日、三週間ぶり?の水泳でした。
先週先々週と水曜日が祝日で、スイミングスクールがお休みだったんだよね。

今日は暑くて、迎えに行った時点でもう寝落ちしそうなくらいだったんだけど、
本人に「行く? プール休んでもいいよ?」と訊いても


「ぷーる、いく」


と言うものだから一応連れて行きました。
暑い分、プールは気持ちいいだろうしなあ、とは思ったもんだから。

しかし行かないほうが良かったかなあ…
久しぶりでテンションがあがりまくって、脱走しまくり。
もう溜息しか出ない。

先生には以前「普通の子じゃないので…」みたいに話したせいか、
割と落ち着いた感じで対応してもらえてて有難かった。
以前はイライラしてたのが(見学席からだいぶ離れてるのに)伝わってきたからな…

プールの後叱り飛ばしたんだけど、ねえ。
つらい。




夕飯を作っているときに急激に気分が悪くなって、
キッチンの床にうずくまってしまった。
昨日今日と糖質摂りまくってしまったせいかなと思ったけど、
多分熱中症だったんじゃないかなあ。
注意はしていたつもりでしたが、
思いのほか体に負担がかかってたんだろう…と思われます。
気を付けないとね。





DiaryINDEXpastwill


2015年05月12日(火) 亀十のどら焼きと猫カフェ!

仕事で終わったGW明け、一番楽しみにしていたイベントです本日!


猫好きのフォロワーさんと一緒に、浅草に行ってきました。
予約してた亀十のどら焼き受け取って、猫カフェ行って、あんみつ食べて。
台風接近中ってことで天気が一番心配だったんだけど、
蓋を開けてみれば、浅草にいる間は全然雨も降りませんでした。
念のためレインブーツで行ったんだけどなw

亀十のどら焼きは以前から一度食べてみたかったどら焼きで、
電話予約しておいたので余裕で受け取れました。やった。
三十人以上は並んでいたので、買いたい場合は予約超お勧め。

猫カフェは実は初めて行きました。
いやぁ堪能したよー!!
どの猫も可愛かったけど、高齢だという一匹の猫さんに一目ぼれ。
好みの猫さんでした。美人だったなー
ちょこっとだけど、抱っこも出来たし、満足満足。

フォロワさんとは数年ぶり、確か会うのは2度目。
さすがに対面だとちょっと会話がぎこちなかった部分はあったけど、
でも楽しかったー!!
テンパりすぎて妙なこと口走ってた気がするけどまあいいのさ!

そんなこんなで楽しかったです。
またお会いしてご一緒にどこか行きたいわー



さて夕方は久々ヤマハ。
幼児科2年目に入りました。
女の子が2名増えて、全部で6名でのスタートです。

うちのクラスはちょっとゆっくり進行だったので、
初回から若干早めのペースだったなあ。
何せまだぷらいまりー2が終わっていないw
3もやりつつ2もやる、という感じでした。

休みの間、我が家にしては結構練習を頑張ったというのに、
疲れなのかなんなのか、今日はあまり練習の成果を発揮できなかったよ…
幼児あるあるとはいえ、レッスンのときは真面目にやってくれんかね。





夜、亀十のどら焼き食べました。ふっかふか!ふっかふか!!
なんとも美味しかったです。これは美味しい。





DiaryINDEXpastwill


2015年05月11日(月) ランチ

昨日でGWからずーっと続いていた仕事ラッシュが終わったので、
今日はゆっくりしたかった…んだけれども、
連休明けたし久々にランチしようよ!という声掛けをもらい、
療育仲間さんたちとランチしてきました。
楽しかったんだけど、予定してた休息がとれなくて若干疲れ気味(苦笑

しかし就学前の話とか、新学年になってからの愚痴やら疑問やら話せて、
やっぱり行ってよかった。
まぁこの中でうちの長男が一番アレなので、
聞いていて遠い目になったりしたけれどもね…w
多分、頑張ればみんな普通級でやっていけるだろうからなあ。



ところで私含め5人いて、5人ともバラバラのクラスになってしまったのですが、
どうも私(というか長男だが)は当たりの先生を引いたみたい。
他のクラスの話を聞いていると、どうも担任の対応が微妙…
特に園側がどうこうしたわけじゃないだろうけど、
正直「良かった…このクラスで良かった…」って思っちゃった。
他のみんなには申し訳ないけれども^^;





DiaryINDEXpastwill


2015年05月10日(日) ベイクドチーズケーキとレモンシフォンケーキ

新宿で今日までやってる大牛肉博に行きたい行きたいとうわごとのように呟きながら、
どうにかこうにかお仕事終了。
うん、大牛肉博には間に合わなかったけれども!




どうしてもチーズケーキが食べたくて、
でもそんなにガッツリ食べるわけにもいかないので、
昨日パルスイート使ってチーズケーキを焼いたわけですが。






イマイチでした。orz






以前ラカント使って「口に合わない」と思ったんだけど、
パルスイートも使いすぎると後味が気になって美味しくない、
ということがよくわかりました。
パルスイートは使っても1回につき小さじ1までだな。
それ以上だとなんか変な後味を感じてしまってダメ。

パルスイート使っていることは言わずに旦那と長男にも出しましたが、
二人とも特に感想無し。
美味しいときは「美味しいね!」と言うので、
多分美味しくなかったのでしょう。うん、わかるよ…

やっぱりお砂糖って最強の調味料ね。何物にも代えがたいわ。



チーズケーキが不発だったので、夜、カッとなってレモンシフォン焼いてみました。
フレーバー系で成功したことがないうえに、
レシピに「レモンは空洞ができやすくなる」とあったので、
出来上がりがとても怖い。






翌日。

綺麗に焼き上がった外側からは思いもよらないくらい、
でっかい空洞ができてました!全体に!!

…もう私はプレーンシフォンしか作らない…





DiaryINDEXpastwill


2015年05月07日(木) 寒い…

寒いと言っても20度は超えてると思うんだけど。
このところお天気がよくて快適な陽気だったので、
今日の曇天と風には「ファッ!?」って思ったよねw

お仕事があるので今日も今日とてお仕事です。
長男は午前保育だったので昼前に帰ってきました。
お昼食べてゲームしてピアノしておやつ食べて、みたいな。

最近は次男もおやつ食べてます。
長男用のバナナヨーグルトからバナナをいくらかもらって、
同じくヨーグルトかけて、ちょこっとブルーベリーソースも。
美味しいらしく良く食べます。
離乳食も量が増えてきて、だんだん固形も大丈夫になってきたかも。
離乳食を始めたころはあんまり食べなくて少し心配しましたが、
まあな!私と旦那の子だもんな!小食ってこたぁないな!!




連休があったりお仕事がイレギュラーだったりで、曜日感覚が変な感じ。
今日は月曜じゃないのよね木曜なのよね。
ちゃんと意識してカレンダー見ておかないと、何かしらやること忘れそう…





DiaryINDEXpastwill


2015年05月06日(水) 立夏

あっという間に連休最終日。

お仕事三昧だったのであんまり連休と言う気もしませんでしたが、
3日間(実質2日弱)長男と離れていたし、多少は気が休まったかな…
と書くと酷い母親のようですが、
いや実際あの子にずっと付き合ってるのは結構大変なんですよ。
気が休まらない。あとほぼ常に何かしら喋ってるから煩い。
(しかも意味のないことや脈絡のないアニメのセリフとか言ってるからね)


ここ数日では一番涼しい一日でした。
私は朝少し買い物に出たけれど、うちの男どもは一度も出ず。
まあいいけどね、旦那と長男は昨日も一昨日もどこかに出かけたらしいし。

今日は立夏だそうで、もう夏が来たのかーと驚くばかり。
ついこの間おせちがどうとか言っていた気がするのに。
毎年毎年加速度が増していて、時間に取り残される気がするな。






DiaryINDEXpastwill


2015年05月05日(火) 初節句

お仕事終えて義実家へ。いやまだ臨時業務あるんだけれども。


覚悟はしてましたが今日もたくさん食べました。
羊羹に始まり、なぜかコンビニおにぎり、ドーナツ。
夕飯は赤飯、黒毛和牛のサイコロステーキ(美味しかった!)、春巻き(巨大)、サラダなど。
帰宅したら体重すごいことになってたよ!!!!



そうそう、今日は次男の初節句なんだよね。
兜と鯉のぼり出して満足してしまっていたよ…
赤飯を出してくれた義母さんのお心遣いが有難いです。




帰宅途中、長男が突然

「コンサート、たのしかった」

って言った。
素でなんのことかわからなかったんだけど、
旦那に、「一昨日のことだろ」と言われて合点がいきました。
本当に脈絡なく、突然言われたのでびっくりしたよ。

でもそうか、楽しかったんだなあ。良かった良かった。来年も行こう。





DiaryINDEXpastwill


2015年05月04日(月) 仕事よー

ひたすら仕事仕事。
でもそのおかげで夜には全部終わらせることが出来ました!!

というのも、今日私が旦那実家に行って夕飯食べて、
家族で帰宅する予定だったのが、

・明日の雨予報が回避された
・おばあちゃんも明日までお休み
・私は臨時業務もあって仕事がたんまり
 (土曜日に電話かかってきて「臨時業務頼みます」と言われたのさ)

ってことで、旦那と長男はもう一泊することになったから。
仕事できるしありがたいんだけど、連泊すみません…



しかし世間は行楽日和で楽しそう!!
うっかり知ってしまった『大牛肉博』っていう、
和牛が食べられるイベントのことを知ってしまって悔しいのなんの。
早めに知ってたらこれに照準合せてスケジュール組んだのになー!!!

悔しくて悔しくて、腹いせにスーパーで国産牛肉買って一人焼肉しちゃったよ!
…でも気づいてしまったよ。
ただ焼いて食べる肉であれば、私はもう国産牛肉くらいでは満足しなくなったことに…!!

なーんか味に満足できなくて。結構食べたのに。
そういえば、我が家はめったに焼肉行ったりしないのですが(金がなry)
行くときは肉質の良いお店に行くのですよ。
「どうせ食べるなら旨い店に行こうぜ!」って感じで。

…知らぬ間にそれが染みついていたらしいですorz

うわーん、そのうち肉食べ放題のしゃぶしゃぶか焼肉行こうと思ってたのに!
このままだと味に満足しない可能性が出てきた…
私そんなにセレブじゃないのに!!!!うわーん!!!






DiaryINDEXpastwill


2015年05月03日(日) LFJ!

GWと言えばラ・フォル・ジュルネです。
『0歳からのコンサート』に、今年も行ってきました。

平日並みに早起きして(と言っても我が家は割と遅くまで寝てるほうだが)
家族でお出かけです。

演奏会での長男の態度ですが、まぁお世辞にもいいとは言えんわな!!
少しでも興味が出たら、
と思ってここ一ヶ月くらい車では今日演奏される曲を黙って流してましたが、
多分わかってないよねーハハッ
だらーんと椅子に寄り掛かったり(ほとんど仰向けに近くなる)
妖怪ウォッチのセリフ言ったりとかしていて、
採点するなら55点って感じ…

でも時々はハッとした顔して姿勢を正し、
聞き入っていたりもしたので、きっと無駄ではなかったと思う。思いたい。思わせて!

意外だったのが次男。意外とおとなしく聞いてました。
単に場所が珍しかっただけかもしれないけどねえ。



終演後はさっさと会場を後にして東京駅に向かいました。
私は屋台村で何か食べたりしたかったんだけどなー
もう長男の心は祖父母宅に向かっていてね(涙)

東京駅で手土産の柏餅買ったり丸の内北口の天井ドーム見せたりして、
旦那と長男とはここでお別れ。
彼らは旦那実家に泊まりに行き、私と次男は帰宅してお仕事です。orz



そうそう、東京駅の『銀のぶどう』で久しぶりにかご盛り白ららを発見!!
買おうかどうかものっすごく迷ったけど買わなかった…
一人でも完食できるけどさすがにねえ。
家にもまだヨーグルトムース残ってるしね…しくしくしく…





DiaryINDEXpastwill


2015年05月02日(土) 連日の精神疲労

「散歩がてら次男も連れてったら」と旦那に言われて買い物に連れて行ったら
ベビカで案の定泣かれて精神疲労。
そうだった…ベビカだと泣くんですよこの子…

帰宅しておやつにヨーグルトムース作っていたら長男がまとわりついて、
またしても精神疲労。

案の定仕事は進まないし、とにかく疲れた連休初日でした。
久々に作ったムースが美味しかったことが救い。
(でもなぜか長男は残してました。美味しいのに)




DiaryINDEXpastwill


2015年05月01日(金) 風薫る

もう5月!!


明日から連休。ですが連日仕事です(吐血






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加