青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2014年09月28日(日) 従姉夫婦来訪

従姉夫婦が遊びに来てくれました。

思えば去年の今頃、正確には来月だけど、
二人の結婚式に出たんだよなあ。
時が経つのは早い。

ご飯は焼肉にしました。
旦那が良い肉買ってくれたので…有難や。
美味しかったわぁ和牛……

従姉夫婦はおっかなびっくり次男を抱っこしてくれて面白かったw
早くコウノトリ来てくれるといいねえ。



DiaryINDEXpastwill


2014年09月23日(火) 東京ドームシティ

長男が「ゆうえんち いきたい」というので行ってきました。
アンパンマンのおしゃべり図鑑っていう音が出る本に遊園地のページがあって
それで興味を持ったらしい。

メリーゴーランド、バイキング、ティーカップ、スカイフラワー、に乗りました。
私は次男を抱っこして撮影隊。

そこそこ順番待ちとかあったのだけれど、
割と待ててましたね。すごいすごい。
それにバイキングやスカイフラワー、
すっごく楽しそうに大歓声を上げてました。
一緒に乗っていた旦那曰く

「すげーテンション高かった」

だそうで。

これだけ楽しんでくれると親としても来た甲斐があるし、
長男にもきっと良い影響を与えてくれたと思います。
また機会を見つけて行きたいですなあ。





DiaryINDEXpastwill


2014年09月21日(日) バゲット食べてきた!

春にも行った利きバゲットの会にまた行ってきました。
今回は旦那と息子らは旦那実家でお留守番です。
嫁の遊びのために旦那実家に負担をかけるという…まあいいか!(開き直り


今回のバゲットもとても美味しいものばかりでした。満足。
しかし前回に比べて細身なものが多かったので、
そこが少し残念だったわ(笑)

また来年3月に開催するらしいので行きたいなあ。

フォロワーさんご家族ともお会いできてよかったです。
娘ちゃん、なんだかんだと生まれて2歳になってたよ!びっくり!!
日が経つのは早いわね…






DiaryINDEXpastwill


2014年09月15日(月) ゴロゴロ

本日はゴロゴロしてました。ゴロゴロ。

でも全体的に怠かったりして、やはり産後で疲れてるんだよなあと。
…なんでも産後のせいにするなって感じだけどw




従兄が結婚するそうです。電話がかかってきた。
実を言うと一昨日あたりに母親経由で話は聞いてたんだけど、
そこはそれ、いま初めて聞きましたって設定で返しました。うん。

お兄ちゃんはもう結婚しないと思っていたので
軽く驚くと同時に、めでたいなぁと思います。
ちなみにすっごく年下の彼女だそうです。私より若い。
旦那と

「お兄ちゃんは40歳辺りですごく若い子と結婚する」

と言っていたことがあるけど当たっちゃったよw

12月に結婚式だって。
ご招待を受けたので行ってまいります。
式場がゴージャスすぎてwktkです。わーいわーい。




DiaryINDEXpastwill


2014年09月14日(日) 義実家訪問

義実家に行ってきました。

先に旦那と長男、宅配便を受け取って、内祝いを発送してから私と次男が出発。

今日も美味しいものたくさん食べさせてもらって、
お土産もたくさんいただきました。
毎回言ってるけれど、私は義両親に頭が上がらんわー

あ、もちろん義弟さんにも。
ふかふかオーガニックタオルにお祝い金までいただいた…
いつもいつもすみません。

何かで恩返ししたいけれど、何かできるかなあ。





DiaryINDEXpastwill


2014年09月13日(土) 内祝いの品を買い求める

骨盤矯正やってからお買いものしまくってきました。

骨盤矯正の先生は、いい人だしすごい人だと思うけど、
残念ながら私とは会話のテンポが合わないんだよなあw
なので今日も微妙な空気の中施術を受けてきました。
別にお喋りしに行ってるわけじゃないからいいんだけどね。
目的である「骨盤矯正」は確実に成果が出ているし。




そのあとデパートで内祝いの品を買いまくってきました。
結構悩むよねー

でも友達の出産祝いや姪の誕生日プレゼントも買えたし、良かった。
何より一人だったから身軽だったしw

こうした贈答品のやり取りは、ちょっと大変なところもあるけど
大変ってことは、それくらい多くのいろんな人から祝ってもらえたってことで、
本当に次男も私も幸せ者だなあって思います。





DiaryINDEXpastwill


2014年09月12日(金) 次男満2ヶ月

早いもので、もう次男は産まれて2ヶ月になりました。
いまのところ成長は順調。視線も合うし笑うし。
今後も何事もなく育ってくれますように(切実)




今日いつも通りお迎えに行ったら担任の先生から



「来週から一日保育をやってみましょう!とのことです!!
 (臨床心理の先生からの伝言)
 バスで登下校です!!」



と言われましたやったーーーーーー!!!!!!!

ずっとお昼食べたら即帰宅、だったのが
一気に通常保育になるので不安はあるし、そうそう上手くいく気もしないんだけど
それでも一応先生がOK出してくれたって言うのがうれしい。

その後臨床心理の先生ともお会いして

「まずはお試しと言うことで」

と念押しされたけど(笑)いいんですいいんです。



来週から一日保育だー!!



確かに予想以上にすんなり園に馴染んだし、
1学期よりずっと人の言うことが耳に入っているようだし
(従うかどうかは別w)
長男の成長を先生方も感じてくれたってことも嬉しい。

うまくいくといいなあ。






DiaryINDEXpastwill


2014年09月11日(木) 太らせたくないの

長男はもともと体格が良かったんだが、
私が出産で入院していた5〜6日の間に体重が激増。
肥満ゾーンにあと一歩というギリギリのあたりにいます…

今日買い物してたらママ友さんにばったり会いましたね、

「長男君太った?」

って言われました。そうですよその通りですよ、だが





うるせぇよ!!!!!!!





…って言いたいけれど事実だからな…

私も笑って「そうなのーいまダイエット中なのー」って言ってますが、
このママ友さんだけじゃなくて
幼稚園の先生やら他のママ友さんやらによく言われているので、
いい加減凹んできたよ。


事実だからどうしようもないけど、
もうちょっと婉曲的に言うとか、っていうか触れなくてよくない!?

幼児の肥満って結局親がコントロールできていない、
親の責任であるっていう気がしてものすごく気持ちが重くなる。
それに自分のことを棚に上げて言うのも何ですが、
太ってる幼児って嫌いなんだよ…
その太っている幼児が自分の息子。耐えられぬ。

別にガリガリになってほしいわけじゃないんだ。
ただ標準ど真ん中くらいにいてほしいだけなんだ。

本人が嫌がらない、ストレスに感じない程度に現在節制中ですが、
効果出てくれないかな…
せめてこの体重が標準と言える身長になるまで、
体重増やしたくないよう(涙



DiaryINDEXpastwill


2014年09月10日(水) iPhone6 iPhone6plus

次男可愛いなあ、と思う今日この頃。
二人目以降って本当にいるだけで可愛いって言うかね…可愛い。





新型iPhoneの情報が発表になりました。
大きくなるんだねえ。
あとビデオ機能が向上しているようです。

ケースが出そろうのがまだ先だろうし、
分割支払いがちょこっと残っているので、
私は11月くらいに機種変更しようかな。

iPhone5に特に不満はないのだけれど、
長男に取られることが多すぎるので嫌なんだよね。
旦那は今回機種変更見送ると言っているので、
私のを子供用にしてしまいたい。






DiaryINDEXpastwill


2014年09月09日(火) 心が折れる

ヤマハでした。

もうだめだ、ヤマハは心が折れる…


ちょっとさ!!はしゃぎすぎなんだよ!!
頼むからきちんと座っててくれよ!!
ジャンプするな人の話を聞け勝手に先生のピアノを弾くな!!!
ホワイトボードの黒板消し(で、いいのか?)を落とすな!!!
他の女の子の手をいきなり握ったりするんじゃねええええええええ!!!






救いなのは、一応ちゃんと練習していることを
先生が読み取ってくれていること。
でもなあ、ほかのお母さんたちになんて思われているのか
ホント胃が痛い。
いっそ辞めちゃいたいけどそれももったいないしなあ。






DiaryINDEXpastwill


2014年09月07日(日) スパニッシュオムレツ

『きのう何食べた?』の新刊にスパニッシュオムレツが載っていたので、
よしやってみようと思って今夜の夕食に作ってみました。

スパニッシュオムレツはちょくちょく作るんだけど
どうも上手く行かなかったので
シロさんのやり方にあやかってみたかったのです。

ポイントは「弱火でじっくり」「冷ましてから切る」みたい。
コミックに出ていたやり方に従ってやってみたら、
ようやく!!!満足できる仕上がりになりました。
ちょっと焦がしたけどw
ありがとうシロさん!!

今度は佳代子さんの焼かないローストビーフ作ってみたいなあ。
オージービーフでも出来るかな。






DiaryINDEXpastwill


2014年09月06日(土) 疲れ目

一昨日あたりから目の奥が痛くて、
これは春先にやらかした結膜炎再び、かもしれんと
凹みながら眼科に行ってきました。
できれば軽いうちに治したいしね…

ところがどっこい、診断は「疲れ目」でした。
悪い病気が潜んでいる可能性はあるけれど、
恐らくは「疲れ目」だろうとのこと。
人騒がせな…!!!

授乳していると言ったら「そりゃ疲れるわ」って言われたわw だよねー
特に今週は気が張っていたので余計かも。
休むことも育児のうちと思って、極力休もう。





DiaryINDEXpastwill


2014年09月05日(金) 骨盤矯正3回目

骨盤矯正3回目に行ってきました。

私、この日で終わりか次回で終わりかと思っていたら、
初回は回数に含めないんだって。なーんだw
というわけであと2回は行くことになりそう。

でも行くたびに少しずつ体の歪みが矯正されていく実感があって良いです。
お金は飛んでいくけどね…やれやれ。





DiaryINDEXpastwill


2014年09月04日(木) 久々水泳

スイミングに復帰。
コーチの先生が、ちゃんと長男を覚えていてくれていてほっとしましたw
まあ問題児だからな…

久しぶりだしどうなるかと心配していましたが、
夏の間プールに通って、
「休憩時間にプールサイドに座る」を実践していたせいか、
1学期よりはちゃんと待てたりしていました。おおお。
心なしか勝手な行動も減っていた…気がする…

水泳の後コーチと少しお話をしたら、
やはり1学期よりは指示が耳に入ってるみたいだ、とのこと。
それと、長男は安定の自由人ぶりで潜ったりしてたんだけど、
そのことも踏まえると「一つ上のクラスでも大丈夫でしょう」と言われました!
…言わせた、ってところもあるけどw

でも泳力的にはおそらく問題がないと思うので、
今月は今のクラスにいて、そして先生にOKもらえたら、
来月から上のクラスに移ろうと思います。
何せ今は幼児で一番年齢が低いクラスでね…
他の子は2〜3児ばっかりなんだよね…

すんなり移れるといいんだけど。どうなるかな。






DiaryINDEXpastwill


2014年09月03日(水) 疲れてる

疲れてる、っていうか気が張り詰めてる。
神経過敏になっているのが自分でもわかるくらい。
いろいろと記録しておきたいことが多いんだけど
ツイッターでつぶやくのが精いっぱいだ。

自分で自分の首を絞めないようにしなきゃな…
何か良いリラックス方法はないものか。




メモ。

言語訓練でした。
全体的に良い方向に行ってると思う。
やはり会話パターンをたたき込む方向が近道っぽい。
発信する力は伸びてきてるけど、
相手が何を言っているかを理解する能力がまだ弱い。
ただ「何かを返さねば」という気持ちはある。



DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加