青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年12月31日(火) 今年もお世話になりましたー!

一昨日+1.6kgで震えたと書きましたが、
昨日は-0.6kg。

ほっとしていたら本日+1.0kg増(昨日比)






意 味 が 分 か ら な い 。






お通じがさっぱりなのでそのせいだと思いたいけどどうなの…
ひとまず明日はお昼以降は食べません。食べないったら食べないわ!!




さてさて今年もお世話になりました。
紅白のリンホラはあっさり終わってしまってつまらなかったです。
ハリボテの巨人が、どーーーーーーん!!!とか期待してたのに。

午前中に生協で買った出来合いのお節をお重に詰めたり、
お煮しめ作ってお雑煮の下ごしらえをして。

33年も生きてくるとそろそろ年間行事にも飽きがちですが、
子供もいるから最低限のことはやるように努めたいです。
今年はだいぶ手を抜いたけどね…いいの妊婦だから(開き直り)



来年は家族が増えるということで、
いままで以上にバタバタしそうですが頑張ります。
自分のことも大切に。
(真面目な話、主婦が倒れるといろいろと困ることが多いのよ)




ではでは。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。


良いお年をー☆




DiaryINDEXpastwill


2013年12月30日(月) 髪切った♪

髪が伸びて寝癖がつくようになってしまったので、
髪を切りに行ってきました。
こんな年末までっていうか年中無休の美容室です。
お疲れ様です…

以前も切ってもらった美容師さんだったので、
子供の話とかしながらカットしてもらいました。

もうここ数年ずっと同じショートボブにしてます。
パーマ掛けたり伸ばしたりいろいろしたけど、
結局この髪型が自分としては一番似合うと思う。
というわけで満足です。



ほか、買い物したり掃除したり。
久しぶりに北村薫『ニッポン硬貨の謎』を読み直した。
面白いんだけどやっぱりクイーン節は私に合わないなあw
初期から読んでいけば大丈夫なんだろうか。

子供産んで以来本当に本を読まなくなってしまったので、
(読めなくなってしまった、とも)
来年は小説でもなんでもいいから読んでいきたいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年12月29日(日) 買い出し

今日はそこそこ元気。


家事を済ませて、お昼前に家族でお出かけ。
久しぶりに大戸屋でランチ食べました。

チキンかあさん煮定食が食べたかったんだけど、旦那に

「やめとけば?絶対胃に重いよアレ」

と言われて断念。…うん確かにね…

代わりにチキンバジルサラダ定食なるものにしてみました。
チキン…?ってくらい肉は少なかった!!5切れくらいしかなかった!!
でも野菜はたっぷりでそれだけでお腹が膨れるくらいだったので
こちらにしてよかったです。
紫蘇ひじきご飯はちょっと味濃かったけど、まあ良い。

それから凧買ったり31アイスクリームでデザート食べたりして離脱。

次は価格が安いスーパーに行って、買い物。
鶏肉がたくさん買えたので満足です。
うちは鶏だしメインのお雑煮なので、鶏もも肉必須なんですよ。
(メインなけで、ほかに干しシイタケとかも使うけどね)

帰宅後まったり。

夜は羽瑚の結婚式のギフトカタログでいただいた青葉牛ですき焼き!!
美味しかったー!!
美味しい肉は正義。

全体的に今日は食べすぎたわー=3
うん、明日はまた胃痛だね☆(懲りない


しかし一昨日を基準にすると


一昨日:±0kg
昨日:-1.0kg(一昨日比)
今日:+1.6kg(昨日比)


ってなってましてね。妊婦の体重ってわからない!!!!
そりゃ食べたけどさ、一日で1.6kg増とか意味が分からない。
(尾籠な話で恐縮ですが、
 お通じがこのところないのでそれもあるとは思うけどしかし)

意味は分からないけど、また戻さないとなー…
せめて600gは減らそうっと。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月28日(土) ぐったり

自覚はあったけれど、やはり27日の健診(息子連れ)に対して、
かなり緊張感を持っていたらしく…

今日は胃は痛いわ眠いわでぐったりでした。ほぼ寝てた。

明日は元気になれるといいな。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月27日(金) 妊婦健診

11週0日。妊婦健診です。

今回は息子連れで行かなくてはならなくてね…朝からドキドキ。

前回2回の反省を踏まえて、
待ち時間をHPで確認したり、メールが来るのを待ってたり。
↑予約システムに「いま○分遅れ」とか表示される。
 で、その○分遅れも計算したうえで、
 診察予定時間の30分前になるとお知らせメールが送られてくる。

予定の40分遅れってことだったので、
図書館に本を返却してから向かいました。
ちょうど図書館の駐車場に車を停めたときに

「30分前だよーん」

とメールが来たので、タイミングとしてはまずまず良かったです。

って言っても到着してから40分待ったんだけどね!!!

心配してた息子ですが、事前に

「静かにね」「待つからね」

と言い聞かせていたのが多少は効いたのか、
声は少々大きかったけどキッズコーナーでブロックやったり
ボウリング(玩具のね)やったりして割とおとなしく待っててくれました。
診察室でもおとなしくしててくれたし、いやぁ良かったー!!

赤子は標準の大きさで順調だそうです。
どこか悪いところはないですか?って訊いたら、

「うーん、まだ4cmですからね(苦笑)」

って言われた…ええとすみません11週になったら首の後ろの長さ測って
異常がないか調べるとか読んだんで…

まあ異常があろうとなかろうと産むしかないんだけれども。


診察後は隣室で血液抜かれて終了。
お会計は5,500円でした。タカイヨ

***

診察の間非常に頑張ってくれていたので、
火曜日の約束通り屋内遊技場へ。

3時間パック使ったんだけど、






みーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちり






遊んでました…幼児の体力すごいよ……

大人と子供で1,500円くらいで、安くはないんだけれど
でもまあたまにはいいかもね。
思っていた以上に遊べるし、体も動かせるし。
目は離せないから、遊ばせている間楽できるかって言ったらそうではないけど。


お昼はケンタッキー、夜はリンガーハットで食べて帰りました。
(旦那は忘年会)

散財しちゃったけどなかなか良い一日だったかな。






DiaryINDEXpastwill


2013年12月26日(木) スイミング

ああもうさぼっちゃおうかなーとか思ってましたが、
先週も風邪で休んでいるので連れて行かねば!ってことで
今年最後のスイミングに行ってきました。息子のね。

行ったら本人楽しそうだったし、
ヤマハ仲間のお母さんとか幼稚園の同じクラスのお母さんとか
会えたし話せたし良かったです。



そうそう、「待つ」が最近わかってきたのか、
今日はちゃんとプールサイドに座ってたの!!
いやまぁ完璧じゃないけど…でもでも!!

すごくうれしく思ったので帰りに旦那にファミマのつくね(息子の大好物)を
買ってきてもらいましたw
今年は本当に成長したねえ。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月25日(水) クリスマスパーティー

昨日今日と車に乗り込んだ時に、ナビに

「メリークリスマス」

と言われて慄いてしまった青嵐ですこんばんは。




今日は幼稚園の早帰り組の2組の親子さんと、
クリスマスパーティーらしきこと、をしました。
A君とママを拾ってからピザだのを買いに行き、
それからB君宅にお邪魔する流れ。

B君ママは唐揚げだのウインナーだの用意してくれてました。
場所をお借りするだけでもありがたいのに申し訳ない。
アイスの詰め合わせを持参したので、
年末年始に召し上がっていただけるといいなあ。


それにしてもうちの子含め三者三様にいろいろ「ある」子たちなので、
そりゃもうにぎやかなこと!っていうかやっかましい!!w

息子は意外と?そういうやかましい場にいると
不思議とおとなしくなってしまうタイプで、
A君B君が小競り合いしてても我関せずで遊んでたんだけどね。
そのおとなしさをなぜクリスマス会等では発揮してくれないのか…

私の見るところA君は感情コントロールが不得手で、
B君は他害傾向が見られる感じ。
(それだけ、ではなくて、A君も少しだけど他害的な行動が見られることがあるし、
 B君もそれ以外にいくらか困った点はある)

だから、B君がA君にちょっかいを出す→A君パニック→B君にも波及、
みたいな感じで、滞在時間の8割がカオスでしたw
親はほとんどまともに話せなかったなあ。
楽しかったけどねww

息子はほとんど黙々と遊んでいて、
時々どちらかとおもちゃの取り合いでわーわー言うくらいでした。
しかしB君に押し倒されても顔掴まれても、
反撃もしなければ声も出さないってそれもどうなの…

「嫌なときは嫌って言うんだよ?」

って言い聞かせているし、今日も言い聞かせたんだけど、
イマイチ反応が薄くて困るわ。
生活全般で何か困ったこと、嫌なことがあったとき
きちんと周りに伝えられるようになってほしくて
今日は敢えて圧し掛かられても攻撃されても基本静観してたのね。
でも見事なまでに何も言わない。
それじゃ困るんだけどねえ…

私から見たら二人はよく喋るから羨ましいんだけど、
しかし今日長い時間(4時間くらいか)様子を見ていて、

「いやー彼らは彼らで大変だなー」

って思った。

一番はやっぱり他害かな。
B君のお母さんは

「人に攻撃するから児童館とかも行かなくなっちゃって…」

と話してたけど、そうだろうなあ、
私もそれなら児童館とか行けないわ、って思ったり。
自分の子が被害を受けるのも嫌だけれど、
他害行為をするって言うのも相当堪えるもんなあ。
B君ママはすごく頑張っているんだろうなって思った。
しかも下の子がいるからね。

この下の子に対する攻撃もなかなかすごかった。
実は

「もう少しB君に優しくしたら、B君も変わるんじゃ?」

って不遜にも思ってたんだけど、
下の子に対するB君の攻撃を見てると、
いやぁそんな優しくできないなあと。
まだ1歳程度の子を突き飛ばしたり目の周辺つかんだりするからね…
そりゃお母さんとしては激怒せざるを得ないし、
非のない妹をかばわざるを得ないものね。

なんていうか、苦労が垣間見えたわ…

でもこうしてリアルで同じ「ちょっと大変な育児話」ができる相手がいるのは
本当にありがたいことですね。
ネットもフル活用してるけどさ、
顔を合わせて会話ができる相手がいるって言うのはやはり大きい。



新年会しようね、なんて話が出ているので、
今度は私がお招きしましょうかねえ。




DiaryINDEXpastwill


2013年12月24日(火) がんばった

仕事が昼過ぎに片付いたので、
それじゃあ郵便局に行ってお金降ろしたりいろいろしようか、とお出かけ。

郵便局は混みあっていて15分くらいかな…待ちました。
うげぇ息子連れて待てるかなあと気が萎えたんだけど
金曜日に妊婦健診もあるし、待つことに慣れさせるべきだ、
と思って敢行。
幸い回転が速かったこともあって何とか待てました。ほっ。
少しずつ、一緒に「待つ」ことも練習しないとなあ。

そのあと、金曜日の健診の前か後か、に連れて行こうと思っている
屋内遊技場の偵察へ。
行ってよかったわ。
一日パックっていうのがあるかと思っていたら、
冬休みに入っちゃったので料金体系が土日祝に変わってた…
一日パックがあれば午前中から行って、
健診で抜けて、
そしてまた午後に来ようと思ってたけどそれは無理だな。
健診終わってご褒美ってことで行くか。

割と良い子にしてくれてたけど、
さすがに我慢(基本私のそばにくっついていること)の限界が来たのか、
こともあろうに遊技場へ入って行ってしまった…orz
当然制止したしすぐ戻ってきたんだけど、
受付のお姉さんに

「お兄ちゃん、入っちゃだめだよ!」

って大きめの声で言われて気持ちが凹んだわー
いやお姉さんにとっては当たり前の行動なんだけどさ。けどさ。

でも、

「27日、金曜日に、お母さんの病院が終わった後にここに来ます。
 今日は24日です。27日ね。
 27日に来たときに、思い切り遊べます。
 お約束します。お母さんは、お約束は守ります」

と、言って聞かせたら、一応落ち着きました。
意味を理解しているのかはわからんが。


その後少し買い物して帰宅。


なんてことない一日ではありますが、
結構刺激の多い一日でした。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月23日(月) 慌てん坊のサンタクロース

本当はきちんと24日の深夜にサンタさんにお越しいただくつもりでしたが、
25日は幼稚園の早帰り組でパーティーらしきことをしよう、
ってことになっていたので、
ちょいと慌てん坊のサンタクロースに来ていただくことにしました。

昨晩は遅く帰ってきたし靴下も何もなかったんだけど、
まあいいです。また今年もサンタさんのことよくわかってないし。
(でも幼稚園でクリスマスを経験したので、
 去年よりは格段に「クリスマス」はわかっていると思う)

サンタさんからのプレゼントはBRIOっておもちゃメーカー?の、
モノレールの駅。
うちにはBRIOの線路やら電車やらは一本も、一台もないのですが、
この駅にはエレベーター(手動だが)がついてるんですね。
息子はエレベーターが好きで好きで、
旦那が作った段ボールのエレベーターもどきでも喜んで遊ぶくらい、
エレベーターが大好きなのです。
本物も隙あらば乗ろうとするくらい。

で、ちょくちょく寄るとあるお店のキッズコーナーに
その商品があって、よく遊んでるんだよねえ。
だから喜ぶかなあと思って。


実際とっても喜んだ!!
朝からずっと遊んでるし。これだけ遊んでくれたらサンタさんも嬉しかろう。
楽しんでおくれー





DiaryINDEXpastwill


2013年12月22日(日) チーズケーキ

夕方から義実家へ。

妊娠してからというもの、電車に酔うようになってしまった。
あの小さい振動がずっと続くのがしんどい。

義実家で「酔いやすくなっちゃって」と、
ちょっと上半身を軽く倒していたら義母さんに

「そういうときはしんどいけど立ってたほうが楽なのよ。
 それで、家に帰ってから横になったほうが」

って言われたんだけど、いやいやいや立ちっぱなしだったら吐くって。
しきりに勧められたけど無理です!!


まあでもしばらくおとなしくしていたら回復して、
毎年恒例の義母さん手作りチーズケーキをいただきました。美味しかった。
チーズケーキ大好きだけど、チーズが高いので自分ではあまり作りませんw
義母さんのチーズケーキは昔からの習慣だそうで、
結婚後はお相伴にあずかっています。

今日もたらふくご馳走いただいて帰宅。







DiaryINDEXpastwill


2013年12月21日(土) 一人で留守番

いや私がねw

息子と旦那は義実家へ。
私は一人残って在宅仕事。

一人だとはかどるわー、と言いたいところですが、
うんまぁ確かにはかどるんだけど、
枚数少ないからと言って早く進むかと言うとそうではないのが
私のいかんところです。はは。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月20日(金) だらだら

完全オフの日、にしました。

もう午前中はほとんど寝てたし、
午後も結構寝てました。

幼稚園行事やら内職やらで抱えてたストレス発散した感じ。ぐぅ。






DiaryINDEXpastwill


2013年12月19日(木) 苧環さん来訪

久しぶりに苧環さん来訪。

ビーフシチューとか自家製パン(食パンだが)とか、
手土産にいただいたサラダ等々でごはん。

サラダおいしかったなあ!
あまり買う機会がないんだけど、ぜひ自分でも買いたいと思った。
自分であれだけの材料揃えるのは手間だもんなあ。

ケーキはガトーショコラ作りましたが、
ちょっと甘味が足りず個人的には不満が残りました…
苧環さんごめんorz
次回への課題だな!!


近況聞いたりお土産いただいたり、まったり過ごしました。
あ、漫画借りてホクホク。いつもありがとう!
お返し?とばかりに食事の支度やら片づけしている間にドウゾ、と
進撃の巨人を読んでもらっていたら、
目論見通り「面白い!」と言ってくれたので既刊全巻お貸ししましたw
年末年始にご堪能くださいw

結構距離があるのに、定期的に来てくれて有難い限りです( ̄人 ̄)
来年もぜひぜひよろしく。

***

さて昨日飲み会だったため旦那は牡蠣を食べておらず、
牡蠣って言ったらカキフライだよね…と、
面倒だったけど頑張ってカキフライ作りました。
しかも帰ってきてから揚げたよ!!

私は今年オイル漬け堪能するのでカキフライはいいや、
と思っていたのですが、
旦那用に揚げたのをつまみ食いしたら旨いのなんの!!!

今年の牡蠣は特においしかったのかしら…
しかも私の揚げ物技術も上がっていて、
カキフライをするようになってから一番上手く行きました。
揚げすぎかな?って量を揚げたけど、旦那全部食べてたし。

来年の牡蠣祭りも楽しみだわー


DiaryINDEXpastwill


2013年12月18日(水) クリスマス礼拝

今年最大の難関と言ってもいいクリスマス礼拝がやってきました…


息子の通う幼稚園はカトリック系なので、
クリスマス礼拝が年間最大のイベントです。
基本的に「保護者に見せるイベント」というものは無くて、
よくある学芸会的なイベントとか、そういうのはありません。

が、このクリスマス礼拝はちょっと違う。

「保護者に見せるためのものではない」っていうのはそうなんだけど、
生誕劇を礼拝の一環としてやるんですね。

劇ですよ。最大のイベントですよ。
特に年長さんにとっては最後の一大イベントですよ。

そんな中、息子はおとなしく参加できるのか?
ぶち壊したりしないか?

っていうのがここ半月くらいの懸念事項だったのですね。
もちろん先生と相談して、一昨年の生誕劇のDVDをお借りして、
自宅で見て、雰囲気に慣れさせたりとかはしてました。
でもDVDと本番って違うじゃん?
リハーサルとかしてても、当日保護者がたくさん来たりして、
やっぱり本番って独特じゃん??

どうなのどうなのできるのどうなの。




結果的に言うと、「まあまあ」できた、かなぁ…

8割くらい進んだところで強制退去食らっちゃったんだけどねハハッ
行事のたびに私の要求レベルが下がっているので、
私としては「まあ頑張ったんじゃない?」って感じではありました。
じっとはしてなかったけど、加配の先生が必死に宥めてくれた上ではあったけど
一応所定の場所の範囲にはいたし。

年少さんが歌うところでは、
皆が輪になって時計回りに回るところを逆走したり、
飼い葉桶から藁つかんだりとかしたけれど。

でもその場を楽しんでいることはよくわかったし、
彼なりに「参加したい」という気持ちが出ていることは
すごい成長だと思ったし、
実際心理の先生にも、加配の先生にもそう言ってもらえました。

(てか心理と加配の先生にはめっちゃ褒められたよ…
 息子君すごく頑張りましたねー!!って。
 まぁ私の心中推し測ってくれてるんだろうなあとも思うがw
 「途中で退室させちゃうのが本当に胸が痛かったんですが…
  別室に行ってからも『参加したい』って気持ちがよく表れてたんです」
 って言われた。
 あとで担任の先生にも言われた。
 気遣い120%だとしても嬉しいのは確か)

ほかのお子さんに比べるべくもないんだけど、
彼なりに成長は見られたし、楽しんでたし、
きっと来年はまた大きく成長してくれるんじゃないかなあと。期待。



しかしうちの子みたいなタイプは不利だよなあ。
年中さんと年長さんに、下肢不自由っぽい子と、
おそらくダウン症のお子さんがいたのだけれど、
おとなしいからあんまり目立つことがないんだよね…
それに同じクラスの早帰り仲間の男の子は、
慣れない場だと緊張するタイプで、固まってしまうのね。

でも息子は場所見知りとかほとんどなくて、
好奇心のままに行動してしまうから、ものすごく目立つ。
「隣の芝生は青い」ってことで、
前述の三人さんを羨ましがるのは違うって言うのはわかってるけど
やはりああいう場ではちょっとうらやましかった…
「おとなしくできる」って大事だよね…
 


ともあれ最大行事を突破できてよかった。
明日から冬休みです。


あっそうそう、今年も年末恒例で注文した牡蠣が届いたんだった。
オイル漬けが美味しいよ!と聞いたので、
今年は生ガキを少し食べて、あとはオイル漬けに。
ってか加熱してぷりぷりになった牡蠣にオイスターソース回しかけただけ、
なやつが超絶美味しい…!!

毎年結構食べるのに苦労してたんだけど
(実はそんなに牡蠣は得意じゃないんだ…)
これなら日持ちするし美味しいし、いいわー


DiaryINDEXpastwill


2013年12月17日(火) 待ち時間長すぎ

朝から義両親が来てくれて、息子をバトンタッチ。
息子の熱は幸い朝になったら37℃になっていて、一安心。


しっかし産婦人科って待つのねー!
予約してる意味がないじゃんってくらい待つ。
2時間以上待たされて発狂しそうになってしまった。
何、私が予約する項目間違ったからなの??
待っている間にどんどんほかの人が呼ばれて行って、
正直キレそうになったわ。

ともあれ予定の時間を大幅に過ぎたけど一応ちゃんと健診はできた。
予定日が確定して、来年7月18日だって。
生理周期から割り出した予定日とぴったり同じだったわ…すごいな第二子。

今後の妊婦健診スケジュール等を渡されて、
今日は血を抜かれました。
お会計は7,500円。…なんで初診より高いのよ…



息子は家で義両親と仲良く遊んでいたようです。良かった。
宅配寿司をみんなで食べてまったりしました。寿司旨い。

それにしても義両親に来てもらえてよかった。
仮に息子が元気になっていたとしても2時間なんて付き合わせられないわ。
しかし今後どうしよう…





DiaryINDEXpastwill


2013年12月16日(月) 健診…のはずが。

夕方に妊婦健診のはずだったのですが。




元気に幼稚園に行って昼前に元気に帰ってきた息子。
(忘れていたけれど午前保育だった。お弁当持たせちゃったぜ!)

なのですが、帰宅して、
ロールパン2個と野菜ジュースを摂取したところで、

「おふとん」「ねる」

と言い出して炬燵にもぐりこみ…
えっ具合悪いのえっ???



どうしたもんかと様子見してたんだけど、
1時間ほど寝た後にちょっと目を覚ましたので、
熱を測ってみたら37.9度!ヒィ!!

いやでも下がるかもしれん、と往生際悪く経過をうかがってましたが
やっぱり下がらない…
予定の1時間前に諦めて、病院にキャンセルの連絡を入れました。やれやれ。

一応明日空きがあったので予約入れたけど、行けるかなあ。





夜になったら38.9℃…ヒィ!!

結局義両親が来てくれることになりました。わざわざ申し訳ない。
はぁ…つか精神疲労酷い。仕事も終わらないし。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月15日(日) 体重が!!

一日頑張るも目標に達しなかったよ内職…
明日は健診、明後日はヤマハ、明明後日はクリスマス会で、
自由に使える時間が少なかったのになんで減量しなかったんだろう私…



ところで昨日うっかり昼にラーメン(といっても袋ラーメンだけど)食べて
夜もうっかりお腹いっぱいご飯食べちゃったのね。



体重が!1kg増!!(ヒィ!!



排出されてないこともあると思うけど、やばいよやばいよ!!
明日健診なのにーーーーー!!!!!
…せめて明日は健診終わるまで固形物摂取しないよ俺…






体重と言えば、尾籠な話で恐縮ですが、
ここ数日便通がない…

息子のときも妊娠中はひどい便秘でマグネシウム処方してもらってたんだよな。
今回は食物繊維とかヨーグルトとか意識的に摂ってるつもりなんだけど
もう太刀打ちできなくなってしまったのか。
新ビオフェルミン飲んでも効果が現れないし!!

なんとか明日健診前に腸が動いてくれないかな…
体重もそうだけど、そろそろすっきりしたい…







DiaryINDEXpastwill


2013年12月14日(土) 仕事仕事…

旦那と息子は実家へ。
私は内職の量が多かったのと、
来週も実家行くので今週は勘弁、ってことで留守番。

しかし内職については考え直すべきかも…
いままで自分の限界目指して頑張ってきてたんだけど
(そして最大限稼ぐことを目標に)
いい加減長期的視野に立つべきなのではないかと。

今後ずっと内職でちまちまお金を稼ぐのか?
いや、もちろん内職だって立派な仕事で、
一応のプライドを持ってやってますよ。
…でも実入りの点ではやはりね…

第二子が定型かそうでないかにだいぶ左右されるとは思うけど、
出来れば二人目は保育園に入れて、働きに出たいんだよな。
息子のことがあるから、そう上手くは行かないとも思うが。

いずれにせよずっと内職ってのは無理がある。
土日がまるまる潰れちゃうのもね…

とりあえず受注可能量を減らしておこう。






DiaryINDEXpastwill


2013年12月13日(金) 植田正治展

旦那が午前中健康診断で、今日は一日有休。


ってことで、私が行きたかった展覧会に「行ってきていいよ」と言われたので
お言葉に甘えて行ってきました。
息子のお迎えもしてくれた。わーい。

東京ステーションギャラリーは初めて行きました。
狭いかな、と思ったけど意外と広かった。
階段上ったり下りたりで、構造は良くわからなかったけどw

展覧会良かったわー
砂丘モードももちろん良かったし大好きだけど、
『パパとママとコドモたち』とか、今回初めて見た『童暦』とか。
写真一枚一枚からユーモアやら郷愁やら、
いろんな感情が感じ取れてとても良かった。

それにしても、もっと気楽に撮ってるのかと思っていたら、
常に構図とか考えていて、ノートにメモしていたのね。
確かに言われてみればあんなに計算しつくされた画面を、
気楽に撮れるもんじゃないのはわかるんだけど、
あまりに自然な感じがするから、当たり前なはずなのに驚いた。

今回の展覧会では植田氏の著作やインタビューから、
氏の言葉とともに展示されていて、その言葉がとても興味深かった。
ちょっとずつ著作も読んでみたいなあ。







DiaryINDEXpastwill


2013年12月12日(木) お茶会

早帰り組のお母さん2人とお茶。
お茶と言うかサイゼリヤでミラノ風ドリア食べたけどw

いろいろ話せて楽しかった。やっぱり2時間じゃ足りなかったw
話してみると、二人は幼稚園に入ってからお子さんの
「ちょっと違う」
ことについて指摘を受けたので、
私とは違ったショックがあったらしい。

私はもう入園前からわかってたから、
受け入れてくれてありがとうございますううううう!!!!!!
って感じだったけど、そうか、そうじゃない場合もあるよね。





夕方は水泳へ。
相変わらずマイペースだけど、泳ぐのは本当に好きそう。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月11日(水) 眠い…

すみません今朝4時まで仕事してたので…


寝ますorz





DiaryINDEXpastwill


2013年12月07日(土) 産婦人科難民

え? って思いました?思いましたよね??


本当は安定期に入ってからと思ったけれど、
現在産婦人科難民になっちゃってるので記録がてら書く。

ええと、まず初めに。二人目妊娠しました。てへ。
つわりは幸いなことに、吐きづわり・食べづわりはなくて、
超初期にちょっと吐いたりしたくらいですんでます。
あと、ちょっと電車に酔いやすくなったかな。

しかし時々ものすごい睡魔に襲われる…
眠りづわりってのがあるらしく、どうもそれだね。
眠くなるのも結構困ります。食べられないよりマシだろうけど。

***

さてここからは産婦人科難民の記録です。
これから妊婦になる方にはぜひ参考にしていただきたい。



検査薬で陽性が出たのが11月14日で、
翌週の21日にまず一つ目の産婦人科に行ってきました。
早いかなぁと思ったんだけど、
ぼちぼち心拍確認もできるかなと期待して。できなかったんだけど!

そのA院は健診のみの扱いで、駅から近くて待ち時間が少ない、
と言うところに惹かれて行ってみました。
ちなみに初診料は3,150円だった。
(高いなあと思ったが、後日全然安かったことを知る)

が、しかし。

・28週までしか診ない
・何かあったときはちゃんと対応してくれる病院を紹介します

ということを言われました…ええーHPに書いておいてよ!あるんだから!!

参ったわーほんと。さすがに28週だと短すぎる。
その場にいた看護師さんがあとで私と二人になったとき

「ちょっと短いかもしれないですね…でも先生のお考えなので」

ってフォローしてくれたけど、いやいや困る!
せめて30週まで診てよーーー!!!

と動揺しながら診察を受け、胎嚢は確認。
もしこの条件で良ければ三週間後に来てね、と言われました。
言われたけど無理だわ。28週までとか無理だわ。

順調に行くと恐らく出産は7月中旬。
その後里帰り先の産婦人科に確認の電話を入れたら、
33週〜34週までには帰ってきてくれと。
でも私は32週くらいまではこっちにいたいんですよ。

なぜなら息子が幼稚園に通っているから…!!

結局1ヶ月以上は園を休むことにはなるんだけど、
だからこそギリギリまで通わせてあげたい。
というわけで28週で里帰りとかしたくないんだよーーー



そんなわけで新たに産婦人科探し。



私は分娩施設がなくてもいいやと思ってたんだけど、
考えてみたら何かあった時のために、やはりあったほうがいいかなと思ったのと
その他条件を考えてB院にすることにしました。
ネットで予約取れるし、評判もいいし。
HPに「里帰りの方、32週まで診ます」って書いてあったし。

だがしかし。

10時に予約していたものの、診察まで2時間待ち。
しかも

・土曜の妊婦健診は、基本ここで分娩する妊婦のみ。
 それ以外の人は助成券は使えない。
・初診料6,000円(目玉ぽーん)

だそうで。
ちょっとおおおおおおHPに書いておいてよーーーーーー(再び

(ちなみに心拍確認できました。ピコピコ動いてた。良かった)

思っていた以上に待ち時間は長いし、
土曜日は実質検診が受けられないとなるとかなり悩む。
基本的には平日午前に行くつもりだけど、
行ける日に予約が取れるかどうか。
息子連れて行きたくないしなあ…早まったかも。

それに初診料びっくりした。
(ネットによるとまだまだ安い方らしく、最高額で見たのは2万円だったけど。
 だからって払えるかー!)

口コミによるとB院は助成券使っても1,500円〜5,000円の支払いがあるそうで。
そういや息子のときもそうだった気がするけど、
いやいやもう払いたくないです。無理無理。


そこで登場するのがC院です。
分娩施設はないけれど駅から近くて、しかも安い。
予約制ではないので待つときはかなり待つみたいだけど、
自分の好きな時に行ける。

もう初診料を2ヶ所で払ってるしどうしようか悩んでたけど、
毎回数千円かかるのと数百円ですむのとでは雲泥の差だし、
8週ならまだ助成券1枚も使ってないから特に紹介状なんかもいらないだろうし
(実際A院から紹介状はもらわず、
 最初の診断日ってところに11月21日って書いたけど
 何も突っ込まれなかった)
月曜に電話していろいろ確認して、
良さそうだったらそっちに行ってみることにしました。

旦那も
「初診料が数回かかっても、青嵐にとっていいところにしたほうがいい」
と言ってくれたしね。
A院とB院に払った初診料は惜しいけど。
(でもC院の返答次第ではB院に出戻る可能性もあるから、それはそれで)


ってなことをたまたま電話してきた妹に相談したら

「お姉ちゃんバカじゃないの。
 いくらかかるかとか事前に電話で聞いときなよ!
 向こうだって商売だから教えてくれるよ」

って言われました。ですよね。
でもさ、普通電話確認とかしないと思うの!
HPに情報が載っているなら尚更!!

…まあともかく月曜日に電話してみます。




昨日の発達検査の結果のこともあり、
今日の健診のこともあり、ぐったり疲れてしまったよ。
帰宅してすぐ横になって、ちょっと寝てました。

メンタルが弱ると覿面に体調に出るなあ。しんどいです。



DiaryINDEXpastwill


2013年12月06日(金) 発達検査結果

先週受けた息子の発達検査結果を聞いてきました。



…予想はしてたけど低かった。



数値がすべてじゃないことはよくわかってる、つもりなんですが。
(先生にも言われたしね)
でもやっぱり凹んだねー。
やっぱりできないのかー、って。
ちょっとは期待してたんだなあ私。

精神年齢は2才4ヶ月だって。もう4才5ヶ月なんですけど。
IQは、精神年齢が低すぎて測定不能。がっくり。
調べてみたら、(精神年齢÷実年齢)×100で算出されるらしくて、
息子は51未満。
年齢的に55未満は「測定不能」ってことになるそうな。
…要するに低いってことよね…



疑ってはいたけれど、やっぱり知的障碍もあるのかも。
IQ70以下は知的障害ゾーンなんだよね。
今回は「測定不能」だったし、
定期的に通っている支援センターではそういう話は出ないから、
可能性としては五分五分かもしれないけれど。
あれか、手帳取得とかそういう話になっていくのか。

今年は幼稚園になれる年で、来年は成長の年だ!とか思ってたけど
そんな希望も打ち砕かれそうだわ。
しかも年中という年頃は、

「自分の思ったことは主張する。相手のミスは容赦なく指摘する。
 自分の気持ちには敏感だけれど、相手の気持ちには鈍感」

というお年頃らしく、

「あのクソガキ(って本当に言ったw)って思うくらい、
 お母様にとってはしんどい一年になると思います」

(健常児から「息子君、なんでこんな簡単なこともできないの?」
 とか言われるんだってさはっはっは。
 そういや先日鉄棒してる女の子に「上手だね」って声をかけたら、
 「息子君はできないんだよー」って得意気に言われました。ええ。
 傷つくわ!!)

って先生に言われたくらいだ。
年長になるとまたぐんと成長して、
思いやりの言葉も芽生えてくるらしいですけどね(健常児は)

はああああああ……

言葉も増えてきたし、できることも増えてきたし、
成長したと思ってたんだけどなあ。
やっぱりこの年齢で会話ができないって言うのはとてつもなくネックなのね。
凹むわー


面談のときは普通だったけど、あとからじわじわショックの波が来た。
息子自身は何も変わらないのにね。ごめんよ。


それにしてもこの先どうなるのかなあ。
支援学校に行ったとして、就職とか。
私が死んだあととか。
きっともう健常児ルートはないな。
健常児ルートに紛れ込むことは、たぶんない。
(まあ本人にとっては支援学校ルートのほうが良いのだろうとは思う)



久々に、なんでこうなっちゃったんだろうなあって思った。
神様って不公平だなあ。いやむしろ公平なのか? わかんないけど。

息子は可愛いけれど、定型発達の子育てしてみたかったなあ。





DiaryINDEXpastwill


2013年12月05日(木) 攻殻機動隊 ARISE border:2 Ghost Whispers

気が付いたら私が自由に使える時間(平日の午前中)って
あと10日もないじゃないの!
(息子は19日から冬休み…/週の前半は内職でつぶれる)

ってことで行ってきましたARISE第二弾。



感想としては制作側の意図通り、

「かっこいい荒巻 かわいい素子 かわいそうなバトー」

でしたw

でもなあ、border:1のときは「予想していたよりは良かった」からか
そんなにダメって感じはしなかったんだけど、
今回は「あーーーー声が違うーーーーーー」って思ってしまった。
素子は「若いから」と思えば許容範囲だったけど、
のちの9課のメンバーがねー

特にサイトーが嫌だったwww
声がS.A.C.では大川透さん(マスタング大佐ね)だったから
そのイメージが強いって言うのもあるし、
何より性格がチャラくなりすぎててショックwww



内容は、すっごく濃かった!!
ちょっと気を抜くと置いて行かれそうになるくらい濃かった。
かなり集中して観ていたので、なんとか食らいつけたよ…
あ、濃かったって言うよりもジェットコースターって感じかなあ。

それからネットで「素子は電脳戦弱くね?」って感想見たけど、
まさしくそうだった。弱すぎ。
S.A.C.では相当な腕なので、まあ若いころは素子もまだまだだったのね、
ってことなのかなあ。


全体的にアクションあり謎ありで面白かったです!!満足!!
border:3は来年6月28日だって。楽しみ!





帰宅後『おお振り』『金魚屋古書店』『きのう何食べた?』の、
それぞれ新刊を一気読みして大変満足。
(ずっと思ってるけど、金魚屋古書店はもっと評価されるべき)



DiaryINDEXpastwill


2013年12月04日(水) 久々にブチ切れ

内職も無事終わって、夕方ちょっと出かけたんですよね。近所のスーパーへ。

息子は自転車運転させて、のんびりと……
到着したところまでは良かったんだけど。





いつものことではあるけれど、
今日はいつにもましてスーパーの中で言うことを聞かない。
エレベーターに乗りたがる、筐体で遊ぶ(お金は入れないけどw)、
母の制止を振り切って好きなところへ行こうとする、
手をつなごうとしない、などなど。
挙句の果てにバイキング形式で置いてあった今川焼きを両手で鷲掴みしやがって
(もちろん買いましたとも…1個だけだったのが不幸中の幸いか?)
そこで私の堪忍袋の緒が切れました。

周りの目を気にする余裕もなく叱り飛ばし拳骨を食らわせ、
大泣きしている息子に説教。

でもねえ、自分が何をして怒られているのかわかってないのよね。
「ごめんなさい」を連発しながら号泣してれば、そのうち機嫌が直ると思ってる。
いい加減この誤学習をただす必要もあったので、
それから寝るまでずーっと無表情で通しました。
母の指示に従わないときは叱り飛ばした。



私だってこんなことしたくないんだよおおおおおおおお!
「ごめんなさい」を連発されたらこっちがいじめている気分になるし、
何より幼児に怒鳴るとか大人げなさすぎる。

しかし公共の場での振る舞いは、覚えてもらわないといい加減困る。
あっちこっち好き勝手に行かれては困る。
ましてや商品にベタベタ触るとか本当に困る。
もうここはがっつり正さなければ…


ほんと、こういうとき子育てが嫌になる。
なんでほんの数十分母のそばにいられないんだろう。
指示が聞けないんだろう。
ちゃんと聞いて、ぴったり離れない子だっているのに。
しばらくは子連れで買い物行きたくないわー
(でも連れて行ってその場で教えないといけないジレンマ)

イライラと無力感と自己嫌悪と息子嫌悪が入り乱れ。






DiaryINDEXpastwill


2013年12月03日(火) 華麗に加齢

というわけで本日華麗に加齢しました青嵐です。

ツイッターやらメールやら、たくさんのお祝いをいただきました。
そろそろ誕生日から卒業したいと思っていますが(笑)
こうしてお祝いしてもらえるとやっぱり嬉しいから、
当分卒業できないかもなあw

さすがに33回目ともなると新鮮味も薄れるというか、
30歳くらいまでは感じていた(子供だな!)ワクワクドキドキ感はありませんが
でもでも、誕生日を機に皆様の温かさを再認識できて幸せです。

今後とも青嵐をよろしくお願いいたします。




誕生日だからと言って特に何もしなかったけど、
旦那にケーキを買ってきてもらいました。
このために一日セーブしてたんだよ!

ちなみに買ってきてもらったのはチーズケーキで、とても美味しかったです。
一時期甘ったるくて歯茎がぐっきぐきになりそうだったけど、
レシピ変えたのかな?
さっぱりした甘さで食べやすかった。これはリピートありかも。




DiaryINDEXpastwill


2013年12月02日(月) 年賀状どうしよう

師走に入った途端に気になりだす年賀状。
さて今年はどうするかなあ…

フォロワーさんに教えてもらった年賀状サイトがなかなか良さそうなんだけど、
考えてみれば年賀状に使えるような写真があったかどうか。
例年イラスト年賀状にしてきたけど、
今年は幼稚園に入園したことだし、写真も載せたいんだけどなー




とか内職の合間にやってたので内職の進みが悪い!w
今週は枚数少ないのに…
少なかったら少なかったでちんたらやるのは私の悪い癖ですね。
頑張らないと。。



DiaryINDEXpastwill


2013年12月01日(日) 師走

旦那と息子は朝から義実家へ。
私は内職してから義実家へ。

しかし静かで捗るのは確かだけど、
内職に充てられる時間って正味5時間もないんだよね…
もうちょっと早く起きればまた違うんだろうけど。


思えば久しぶりの訪問でした。
美味しいものをまたたくさん食べさせていただきました。ありがたや。
お土産もいっぱいいただいちゃったヒャッハー



それにしてももう師走ですか。
年々時間が経つのが早くなっていて嫌になるなあ。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加