青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2013年03月31日(日) 寒い。

鹿児島は20度だったというのになんなのこっちのこの寒さ!

しかし冷蔵庫がすっからかんなので買い出しに行ってきました。
野菜を中心に。
今週は生協の注文をしてないんだよな…あーあ。
やっぱりやっておけばよかったなあ。
また買い出しに行かなくてはならん。とほほ。

昼前に注文しておいた無印良品のスタッキングシェルフが届きました。
旦那と一緒に組み立てて、床に放置していた漫画本等をどんどん入れてやったわ!
なかなかの収納力で、ようやく人の生活空間っぽくなりそうですw

組み立ててる間妹から電話があり、ダブルベッドを入れるつもりと話したら
「ええーシングル2つのほうがいいらしいよ!」
と言われました。
そうしたいのは山々なんだけど、入らないんだよー
ダブルベッドは一人が風邪引いたときなんかに困るので、
私もシングルが良かったんだけど、部屋に入らないんだよー
日本の狭小住宅にはまったく参りますね!


晩御飯はカツオのたたきとカンパチ。
たたきは父が絶賛してて、まあ美味しかったんだけど、
どうしても高知で食べたカツオと比べてしまい、私にはイマイチ。
美味しいのは美味しいんだけどねえ。
本場の出来立てと比べるなよって話ですが。



息子がなかなか寝なくて閉口した。
来週から幼稚園だよ?




DiaryINDEXpastwill


2013年03月30日(土) 帰省最終日

あっという間に帰省おしまい。
午前中にゆっくり荷造りをしたり、
父が朝一でカンパチを一尾買ってきてくれておろしたのを
発泡スチロールの箱に詰めたり。
(旦那へのお土産。
 ほかにサザエと真空パックのかつおのたたき、ナマコも!)

最後の最後にまたカンパチの刺身を食べたよw
それからナマコーーーーー!!!
昨晩ぽろっと「ナマコ食べたいなあ」と言ったのを覚えていてくれたらしく
「高かったw」と言いながら買ってきてくれました。わーーーい!!!
たべちゃっていい、と言われたので本当に出されたナマコ全部食べた。
橙だったら最高だったけど、ポン酢と大根おろしでも十分に美味しいです!
あんまり美味しくて感動して、
空港に向かう車の中でも「ありがとー!おいしかったー!!」って言ってしまった。
いやでも本当に高かったと思うし。ありがとうパパン。


ドナルドは眠かったらしく、空港ではぐずぐず連発。疲れた。
少しだけ買い足りなかったお土産を買いましたが、
ほとんどは先に買っておいてよかったと心底思ったわ。

飛行機ではおとなしかったけど、眠らなかったので相手が若干面倒だったw
後ろの席の兄妹?がうるさかったなあ。
隣りの席に座っていた親もあんまり注意してなくて、
子供が親の言うことを聞かないのはわかるもののイライラした。
多少座席も蹴られたし…ひどくなったら直接文句言うレベルだった。
ああはならないようにしなくては、と自戒。


空港には旦那が迎えに来てくれていて、
ドナルドは「おとーさん!!」と駆け寄って抱き着いてました。
おじーちゃんおばーちゃんたちと別れるとき若干寂しそうでしたが、
それよりはやはりお父さんに会えるほうが嬉しいか。そりゃそうか。

空港でピザ食べてから帰路に。
帰ってくると人の多さと空の狭さに毎回びっくりする。
すぐ慣れるんだけどね。

帰宅してから、疲れていたけれど持ち帰ったカンパチとサザエとナマコを旦那に。
カンパチはひとサク切って出して、多いかなと思ったけれど
旦那が一人であっさり完食したよ!
「うめぇ!!!」って言ってたw そうだろうそうだろう。





それから久しぶりに皿洗いしたりして、
実家は楽だったなあと思ったり(笑)
(とーさんが食べ終わったそばから洗っていくのよね)

はー、日常が押し寄せてくるなあ…




DiaryINDEXpastwill


2013年03月29日(金) 帰省10日目

昼前から旧友とデート。

彼女とは帰省のたびに必ず時間を作って会っています。
定演の打ち上げでも一緒だったけど、このときは大人数だったから改めて。

これまでファミレスに行くことが多かったので
「そろそろ、まとも?なところでランチしようぜ」
ということになり、隣りの市のベーグルカフェ(と言えばいいのか?)に
行ってきました。

タンドリーチキンのランチを食べました。美味しかった!
タジン鍋風の容器で焼かれていてカリカリ。
しかし腿肉が1枚どーんと出てきて驚いたw
お腹は満足したけれど2/3くらいでも十分だったかなー
少ないよりはいいんですけどね(だから痩せない)
むしろベーグルを大きくしてほしかったかも。
外はカリッと中はふんわりもちもちで美味しかった。

それから場所を移して、ずーっと昔から知っていたけれど行ったことがなかった、
ジャズ喫茶でお茶してきました。
たまにだし!と言い訳してコーヒー2杯も飲んじゃったよw
でもジャズが流れる店内は雰囲気良かったしコーヒー美味しかったし、
これはいいね。また来よう。
(煙草の臭いだけが残念だったけど、まあこれは場所柄仕方がないよね)



ランチの終盤あたりから彼女の恋愛話になり、
もう私は口を出すまい、と誓っていたのについつい口を出してしまいました…
あとから後悔してしまった。
言った内容については後悔してないけど、
口を出したこと自体について後悔(もっとタチが悪いね!)

ぶっちゃけ見込みはないと思うの。
それに話を聞いていると彼女は楽しそうじゃない。
ちょっと突っ込むと
「どうでもいい。めんどくさい」
って言うし。
無関心とか達観してるならまだしも、そういう投げやりなのイクナイ。
っていうか「どうでもいい」とか思ってないから
こんなにズルズル長引いているんだし。

恋愛ってもっと楽しいものだし、楽しければ不毛な恋でも良いでしょう。
でも楽しくもない不毛な恋ってどうしようもないと思うのね…

「このままだと都合のいい女で終わるし、
 ある日『(別の人と)結婚します』『結婚しました』って言われても
 なにも言えないんだよ?」

ときっぱりはっきり言ってしまった。orz
傷ついたと思う。思うけどさあ!

いい加減数年経っているので、っていうのもあるけど、
あれだわ、学生時代の私に似てるんだわ、いまの彼女の行動。
振り向いてほしくていろいろやるけど叶わなくて怒って、後悔して謝って。
自分が会いたいときには会ってくれなくて辛いのに、
相手が「予定空いてるよ」と言われると万難排して行ってしまう。
もうねーほんとねーやめときなよーーーー

そのうち

「実は彼女が出来たんだ(てへ)」
「君とは今後もいい友達ってことでよろしくね☆」

って言われるんだぜ?(実話)


…と言っても渦中にいるときは分からないものだし
何を言っても本人がその気がなければ無駄なのもよくわかっているので、
せめて用件以外では返信しない、予定が空いてると言われても無視、
とかやって疎遠にしてみたら?とは言いました。
疎遠にはならないだろうけれど。

私は乏しい恋愛経験しかないけれど、
楽しくない恋愛は良い恋愛ではないと思う。

そりゃ振り向いてもらえなくて辛いこともある。
でもそういうときでも、
「楽しい>辛い」じゃないとね。
「楽しい<辛い」になったときは見切り時です。
ま、1の「楽しい」が9の「辛い」を凌駕してしまうから
見切りをつけるのが難しいというのはあるが…


さっさと今の人には見切りをつけて、
新しい人を見つけてほしいものだけれどなあ。
友人としては見守るしかできないんだよなあ。




と、ちょっぴりやりきれない気持ちになりつつ帰宅。

夕飯は、父は仕事関係の飲み会へ、
母とドナルドと私はトンカツ屋へ。
トンカツ美味しかったー

その後飲み会帰りの父を拾って、
帰宅後刺身とサザエのつぼ焼きを少々。
食べてばっかりですね!!
いいんだ、もう明日帰るんだし…

それにしてもよく刺身食べたわー 美味しかった。
サザエも旨かった。
地元は本当にごはんが美味しい。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月28日(木) 帰省9日目

以前働いていた同僚のお宅に行ってきました。
平日だからもちろん彼女は本来仕事なんだけど、
次男君のお腹の調子が悪いということでお休みしていたので。
そうでなければ会社に行くつもりでしたが、
要は彼女に会うためだったので、むしろ私には都合が良かったです。
次男君も下痢なだけで、基本は元気だったしね。

2時間程度しかいられなかったけど楽しかった。
夏はもっとゆっくり帰るつもりなので、遊ぼうね、
と約束してきました。
もともと3月は年度末で、会社は死ぬほど忙しいからなあ。
夏にゆっくりできるといいな。

それからまたFM局に顔を出して、帰宅。

ドナルドを連れて遠出する!と言っていたけれど、
母はお疲れのようだったので、父とドナルドとまた山の上の公園へ。
とーさんは桜の下のベンチで寝てましたw

公園ではゴーカートもやってて、
ドナルドと一緒にできるかな?と初乗りしてみた。
めちゃくちゃ揺れるし(必要ないからではあるが)サイドミラーついてないし
ある意味車を運転するより怖かったけど楽しかったw
夏にはまたやろう。
山の中のコースだからたくさん虫よけスプレーする必要があるけど。

幼児一人乗り用のカートもあったので、それにも乗せてみました。
デパートの屋上にあるようなやつよりは、スピードが出ます。
はじめ車型のに乗せたらよくわかってなかったらしく、
ハンドルを左に目いっぱい切ったままアクセル踏んでぐるぐる回る始末w
こりゃいかんと次は馬型のに乗せてみました。
これも初めは全然でしたが、しばらく乗っていたら少しはマシになったかな。
夏に再挑戦だな。

そんなこんなで1時間ほど遊んだ買い物して一旦帰宅。


それからドナルドと私だけでたこ焼き屋に行ってきました。
ここも久しぶりー
2年くらい?夜の営業だけになっちゃってなかなか行けなかったんだよね。

たこ焼き屋のにーさんもお変わりなく、たこ焼きも美味しくて楽しかったです。
しかし…高校生相手には料金据え置きだったけど、
一般向けにはたこ焼きが値上がりしていて内心びっくりした。
これは高いよーーーー(言えなかったけど)
もともととてもリーズナブルな料金で、
しかしその後小麦粉価格高騰のため、
料金は据え置きで個数を減らし、だったのね。それが数年前。

今度は個数そのままで料金値上げ…うーん。
お祭りの屋台価格だなあ。いや、それより高いかもしれない。
美味しいけれどこの値段を払うか?と言われると正直微妙だ。
これなら自宅でたこ焼き焼いたほうが安いし美味しいって思ってしまう。

材料費の値上げやらいろいろあるんだろうけれど、
この価格は高いってたぶん本人もわかっているはずで、
でも敢えて設定している理由が知りたいなあ。
理由も何も採算考えたらこうするしかない、ってだけかもしれないが。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月27日(水) 帰省8日目

温泉宿での朝。
朝食前にも一風呂。
温泉に入ると肌がすべすべになりますが、
これが家に帰ると元に戻るんだなと思うと毎回切ない。

朝食はバイキングで、なかなか美味しかったです。
種類も、あれくらいあればいいんじゃないかなあ。
朝だし!と思って思わずたくさん食べてしまったわ。


引き続き天気が悪くて、どうすべーと話していましたが、
ぐるっと薩摩半島を回って帰ることにしました。
山道だったので酔いそうだったけどw
なかなか来られないところなので新鮮でした。

鑑真和上上陸地で、父が昔釣りに来ていた頃ずっと気になっていた、
という食事処でお昼。
正直「もうそろそろ刺身はいいわ…」と思っていましたが、
いやはや美味しかった!!!
ドナルドもするするっと一切れだけながら刺身を食べたくらい。
これだよこれこそが刺身なんだよ!!

あとは小ぢんまりとした美術館に寄ったり、焼酎の酒蔵をチラ見したり、
物産館で買い物したり。


一泊二日の旅でしたが楽しかったです。
両親も「体が動くうちは!」と旅行に積極的なので、
またどこかに行けるといいな。



DiaryINDEXpastwill


2013年03月26日(火) 帰省7日目

両親とドナルドと、4人で指宿に行ってきました。
山の上の医療施設隣にある温泉施設で一泊。

天気が良くなくて残念でしたが、
温泉旅行の醍醐味は食事と温泉なので、まあいいのです。

ホテルは古そうだったけどところどころは改装?されていて
結構きれいでした。
ただねーサービスがイマイチ。
受付のおねーさんなんて、綺麗だけど無愛想。
いまどき珍しいなってくらい。
標準語喋ってたのが印象的でした。
荷物を部屋まで運んでくれた男性サービスマン(でいいのか?)も標準語だったけど
我々が県内から来たと知ると鹿児島弁に切り替えてましたw

母から聞きましたが、隣の医療施設はがん治療の最先端施設らしく、
ここでの治療を求めて全国から患者がやってくるそうです。
隣接するこのホテルには患者の家族やら関係者も泊まるだろうから
従業員も標準語仕様になってるんだろうな。

そんなこんなで温泉へ。
貸切の露天風呂がついたプランにしていたので、
母と私とドナルドで行ってきました。

この貸切露天風呂がすごかった!
ひとつひとつ山小屋風のロッジが独立して建っていて、
隣の小屋(露天風呂)から人の声はするものの会話の内容は分からない程度で
かなりプライベートが保たれていました。
実はプランにくっついてなかったら、貸切50分2,000円も取られるため
「どんだけぼったくりよ…」
と思ってたんですが、これだけの施設なら納得。


夕飯。
ドナルドはお子様用の食事でしたがなかなか美味しそうだった。
本人も結構食べてたので美味しかったんじゃないかな。

大人用はコース使用で和洋取り混ぜて大変美味しかったのですが、
腹九分目くらいの量で少々物足りなかった…
通常の食事なら十分なんだけれど、
せっかく旅行に来てるんだから、もうちょっとさあ!!って感じ。
医療施設隣接だから健康に気を遣ってるのかしら…
どうしても物足りなくて、
割高で「チッ」って思いながら売店でチューハイとつまみを買ってしまったわ。

ドナルドと両親が寝ちゃった後に大浴場でまた入浴。
湯量が豊富なのが素晴らしいですね。



DiaryINDEXpastwill


2013年03月25日(月) 帰省6日目

午前中にお土産を持って、今春開設したばかりのFM局に行ってみました。
昔一緒に働いていたにーさんが局長を務めるFMです。
当時同じく働いていた可愛いお嬢さん2人にも会いたかったし。

開局したばかりでなかなかバタバタしていたし、
外から見るだけではわからない苦労もたくさんありそうでしたが、
それでも外から見てると楽しそうだったw

それにしても私も一緒に働いていたころもFM開局の話があったけど
諸々の問題から「無理」と判断したんだよね。
あのころとは状況が違うとはいえ、よく頑張ったなあと心から尊敬します。
しばらく会ってなかったのでにーさん変わっちゃったかな?と
少し心配(って変だけど)してましたが
うん、相変わらずで安心しましたw
お嬢さんたちも生き生きと働いていてよかったです。


午後は山の上の公園に行ってドナルドを放牧。
大きな遊具があって、何種類も滑り台があるのでお気に入りです。
ほんっとーーーに広々としてるしね。
桜も綺麗で非常によろしい。


帰り道で母に駅に降ろしてもらって(ドナルドはそのまま家へ)
私は市内まで行ってきました。
駅ビルでお土産の焼酎やらを買って、
待ち時間まで繁華街でお土産を買って。
そしてこれをそのままスーツケースに入れて自宅に送り付けるのだ…!
いつも空港で買ってたけど、やはりさっさと買っておいたほうがいいですね。
次回以降もそうする。

去年夏にも飲んだ、旧友のMとRと一緒に飲みました。
19時頃に店に入って、それから延々3時間。
でもご飯もお酒も美味しいので満足です。
(強いて言うなら焼酎はもうちょっと安くていいような気がするけどなー
 他県ならともかく鹿児島なんだし。
 ご飯も多少割高だけど、これは美味しいので不問)

数年前ならこの量じゃ満足いかなかったと思うけれど、
もう十分になってしまいました(笑)
30代に入って良かったなと思うことの一つだね。
かといって痩せはしないんだけど!

来年はMの家で昼間から飲んだくれようぜ、という話になりましたw
Mがめっちゃくちゃ酒豪なので、
「夜から本気で飲むと朝までコースになってしまう」
ということから始まった話なんだけど、
後日羽瑚から

「昼から飲んでも朝までコースになるんじゃ…」

と突っ込まれました。うんあり得るね!!

でもこれなら遠方の、車を使う友人も落ち着いて飲めるのでいいよねえ。
実現できるように私はお金を稼ぐよ…




DiaryINDEXpastwill


2013年03月24日(日) 帰省5日目

通常昨晩のように遅くまで飲み明かすと次の日使い物にならないのですが
(だから今回も翌日の今日、予定は入れなかった)
一次会の前に一本、二次会の前に一本ウコンの力を飲んだおかげで
睡眠時間もそこまで長くなかったにもかかわらず起きられました。
ウコンすごいな!!
ただ体が全体的にむくんでましたw まぁそれは仕方がないw


曇天ながらそこそこ暖かい日だったので、
ドナルドと母と一緒に海岸へ。
夏場には海水浴場になるところで、
昨日こことは逆方向の海岸で遊んだと聞いたため、
ドナルドが喜ぶかなあと思って。
ついでに言うと昨日行ったところは岩場な海岸で、
今日行くところは砂浜だから、遊びやすいかなあとも。

目論見通りドナルドの受けはとっても良かったんですが、
いやぁ幼児を舐めてたよ!!
裸足にさせて膝まで裾をめくったから大丈夫だろうと思った私が甘かった。
犬か!ってくらいわふわふ言いながら波打ち際を走り回り、
下半身ずぶ濡れwwwww
着替えを持ってきてなかったので、ズボンを脱がせて、
私のパーカーを着せました…まるで修道士。

こりゃ夏は川遊びに加えて初の海水浴決定だな。
(あかん、腹の肉を落とさないと…)



一旦帰宅して、ドナルドと私は町の温泉施設に行ってきました。
日曜の夕方だったからちょっと人が多めだったなあ。しまった。

ここは出来てからもう数年なのかな。
それでも割と綺麗なのですが、シャワーホースにいくらか汚れがついてきていて
スポンジか何かでゴシゴシ落としたくなったわ…
(あっでもそれ以外は目立った汚れもなくてきれいですよ!)

お湯が熱めだったこともあってドナルドがいっちょまえに
水風呂とお風呂と交互に入りたがって笑ったw
私は水風呂だめなんだよなあ。
熱いお風呂のあとに入るにしても冷たくてだめだ。よく入れるな。

しかしドナルドは年齢にしてはちょっと大きいほうなので、
「おお、男の子だ」
って見られるようになってきてしまった…
個人的に5歳くらいまでは男の子でも女湯セーフ、だと思ってますが、
これは実年齢よりも見た目の問題だろうから
ぼちぼち男湯に行ってもらわなくちゃいけないかもね。
(と言っても一人では入れないから、旦那も帰省した時しか温泉には行けないかな)

と思ったのは、
小学校低学年くらいの女の子がいて、
男の子が珍しいのか、ドナルドのそばで入浴するんですよね…
シャワーは私と対角線上のところにある、
反対側のシャワーをお母さんと一緒に使っていたのに、
浴槽に入ると此方側に寄ってくる…
「男の子なのに女湯に入ってる!」と不愉快なのかな、と思いましたが
だったらそもそも寄ってこないもんね。
きっと男の子が珍しかったんだろうな…うん…

まーこういうこともあるので、ぼちぼち分けて入ったほうが良さそうだな、と思ったのでした。





DiaryINDEXpastwill


2013年03月23日(土) 帰省4日目

母校の定期演奏会でした!
いろいろやらかしましたけど、本番楽しかったー!

知人が1人見に来てくださったり、
先生たちの懐かしい顔が見られたり、よかったです。
性懲りもなく来年も出たいなあw



打ち上げも楽しかったです。
一次会は現役とその保護者も交えて謝恩会的な雰囲気でした。
現役が一人ずつコメントしていくんだけど、
これがまた泣かせられたわ…
私の現役のころは、仲は良くてもそれなりに学年ごとに壁があったんですが
(つまりそれなりに上下関係があった)
最近の子たちは特にないのかな?
和気あいあいという感じてとてもよかった。

9年間顧問をされていたH先生が今年度で退職して転職する、ということで
OBの子たちも駆けつけてました。
現役生たちもすごく惜しんでたなあ。
(ただコメントにはいちいちオチがあったけどw 笑ったわー)

H先生が着任されて数年間は、
OBから見ても現役生がひっどい態度だった時期で、
でもH先生は生徒たちと対立しながらも本気で向かい合ってくださって、
そういう歴史もあっていまの和気藹藹で礼儀正しい子たちが育ってる、
と思うので、私も残念でした。

その頃にちょうど在籍してたという子たちが隣に座ってたんだけど
「H先生が退職されるって聞いたんで来たんですー」
って言ってた。
「すっごく反抗してたんですけどw」
って言ってたけど、でもわざわざ駆けつけてきてるから、
「だんだん大人になると先生の気持もなんとなくわかるんじゃない?w」
と聞いたら
「あああああ、わかりますわかります」
だって。
愛されてたんだなー、と思った。いいなあ。


二次会は居酒屋で、OBと先生方だけで。
副顧問と指揮の先生が

「さあ飲むぞー!!!!」

と気合入れてて笑ったw 一次会じゃそこまで飲めないもんねえw

いろんな学年が入り乱れて、結局午前1時半くらいまで飲んでました。
大人になるっていいよなあw

はねこからはすっっっっごく嬉しい話を聞けたし、
いやあ本当に楽しくて良い夜でした。最高!



それにしても、私はずっと先生方について、

「自分は同じ場所に留まり続けて生徒を見送るばかりで、
 さびしいっていうか焦るっていうか、そういう気持ちにならないのかな」

と不遜ながらも疑問に思ってたんですが、
なんか今日その疑問が解けた。

指揮の先生と現役生たちのコメントについて話してるときに、
先生が不思議そうに

「なぁんであんなに刹那的なのかねえ」

って言ったのね。
(たとえば、引退する高校2年生のコメントなら
 「5年間とっても楽しかったです。もう最後ですが云々」とか、
 高1以下なら
 「先輩達とはもうなかなか演奏できないけれど(涙)」とか、
 もうこれでおしまい、みたいなコメントがすごく多かったの)

大人にとっては時間の流れが、速いけど雄大なんだよね。
「ええっあれはもう○年前!?」
ってことがよく起きるけれども、
生きている限り次につながっていくことも知っている。
だから卒業も一つの過程であって、その先があることもわかってる。

でも若いころって、その時間が濃い分かけがえがなくて、
この瞬間しかないように思っちゃうんだろうな。
だから刹那的コメントになるし、
私みたいに「先生たちは取り残されてさびしくないのかな」
なんて的外れな疑問を抱いてしまうんだなw

さびしくはないよね。だって、縁はこの先も続くもの。
私たちの代が良い例で、もう20年の付き合いだもんなあw


今日涙涙だったかわいい現役生たちも、
この先ずっと縁が続いていってくれるといいな、
なーんて思いました。
二十歳になった君たちと、お酒が飲める日が楽しみだな。





DiaryINDEXpastwill


2013年03月22日(金) 帰省3日目

午前中に自主練習をして、午後からリハーサルに参加。
現役の若さがまぶしかった…

演奏のほうは、うん、まあいろいろあれですが、
結構本番は毎年良い演奏ができているのでそれに賭けるしかないw


ドナルドはおばーちゃんに室内遊戯場に連れて行ってもらって、
楽しく遊んでいたそうです。
面倒見てもらえるのはありがたいね。




しかし実母とは昨晩結構やりあった、というか、
言うなということをまた言いつのったので、そこは本気で切れておいた。
一応理解はしたらしいけど、どうかなあ。

「原因じゃないかもしれないけど
 私が『原因かもしれない』と思うから、やめて」

ってなんだそりゃ。

原因を探るのって本当に意味がない。
探ったところで、それが原因だったとわかったところで、
いまさらどうしようもないし、
ただただ自分を責めるだけしかなくて、本当に意味がない。
ましてや「原因じゃないかもしれないけど原因かもしれない」ことについて
いちいち思い悩んでいたらこの先やっていけない。

そんなこと言い出したら、
あれが悪かったのかもしれない、これも悪かったのかもしれない、
あれをしてしまったから、これをしなかったから、
ドナルドはPDDになってしまったのかもしれない、
とすべてを疑ってかからなくてはならない。

仮に私がその「原因かもしれない」ことをせず、
二人目の子を産んで、その子に何もなかったら、
実母は私をどういう目で見るんだろうか。
まあそれはどうでもいいにしても、
私がドナルドに対して
どれだけ胸のつぶれる思いをするかわからんのだろうか。
(わからんから言うんだろうけど)
私が原因のことを考えてない、何も感じてないとでも思ってるのか。
そんなものとうの昔に考えたし泣きもした。
それを飲み込んでこれからのことを考えているのに邪魔をするのかと。

原因を探ろうとすること、
原因について考えようとすることは本当に意味がないし、
これから未来を見ようとする気力もなくなる。
あなたは私を責めるようなことをして楽しいのか。
実母の発言は意図はどうあれ私にとってはそういうことだ。

未来についての話には付き合う。
が、過去については一切言及するな。
育児に関して私に対して指図はするな。黙れ。
あなたの言うとおりにしてすべてうまくいくのか?
いかなかったら責任取れるのか?
出来ないんだから口を慎め。
私の行動は私が決める。


というようなことを言ったら、まあさすがに神妙にしてました。

実母もそれなりに知識は増やしているようなので、
以前と比べれば少しは楽かなあ…
ただ疑問をぶつけて私に答えさせようとするのは閉口するね。
実母を納得させる義務はないので適当にあしらってますが。

あんまり不毛な議論で時間と精神力を浪費したくないので
今後、せめて滞在中はこういうことがないように祈りたいわ…






DiaryINDEXpastwill


2013年03月21日(木) 帰省2日目

起床してからばよりん練習。
土曜日に母校の定期演奏会にまたしても出演するわけですが、
全然さらってないんだもの!!!
ドナルドをあしらいつつ頑張って練習したよ…

でもずっと練習しているわけにもいかず、
14時くらいに実母とドナルドと3人で山の上の公園に行きました。
大きい遊具があるのでドナルド歓喜。
山に登る途中や、その公園でも満開の桜が見られてよかったです。
ちょっと風があったけどそこそこ暖かかったし、
天気も良かったからね。

帰りは私だけ母校で下してもらいました。
お土産持って職員室と部室に顔を出してごあいさつ。
先生方はほとんど残ってらっしゃらなかったけど、まあいい。
しかし私が現役のころの先生方はだいぶいなくなってしまったな。
そりゃまあ中学一年から数えると20年経ってるわけで、
人が替わってしまうのは当然なんだけどさ。

あ、ここで衝撃の事実が発覚。
私は1stと言われていたけれど実は2nd要員だったらしいw
顧問の先生が「ええええええええ」と焦ってたけど
2ndのほうが以前やった曲もあるし、
大体そもそも1stの譜面もまともにさらってないので
「2ndでいいですよー」と。
↑それもどうかと思うが…


母校から実家までは、てくてく歩いて帰りました。
現役のころは自転車通学だったので、この距離を歩いて帰るとか
「あり得ない!!」
だったんだが(車社会の弊害。ま、荷物も重かったしね)
学生時代に歩くことが苦にならなくなったので、
いいお散歩になりました。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月20日(水) 帰省1日目

朝、休日出勤をする旦那と一緒に家を出ました。
途中で旦那は下車して、その後はドナルドと二人旅。

リュック背負ってばよりん持って、だったので少し手間取ったけど
まずまず順調に羽田まで行けました。
ドナルドも大体覚えてるのかな?
特に愚図ったりとかもなくて助かりました。

それから今回はネットでお土産を注文して実家に届くようにしておいたので
空港でドナルドを確保しながら買わずに済んで、大変らくちんでした。
次回もそうしよう。
種類があまりないのが残念だけど。

しかし羽田でばよりん持ったまま搭乗口に行こうと思ったら
預けてくれって言われたよ!
私のケースは手荷物OKサイズなのにさー!
押し問答しても仕方ないので預けましたが、納得いかんわ。


鹿児島に到着したらささっと旦那実家につけあげを送りました。恒例行事。
それからオケ用とご近所さん用にお土産購入。
スーツケースに入れて、ほかの服類と一緒に自宅に送りつける作戦です。
あとは中央駅で追加購入するんだー



こちらは桜が満開で、ちょうどいい時期に帰ってきました。
堪能していこうっと。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月19日(火) 眼科とヤマハ

気持ちのいい天気でした。暖かいし(いやむしろ暑い)風は穏やかで。
張り切ってごんごん洗濯してしまったよw


家事を終えてから眼科に行ってきました。
それなりに混んでたけど、受付から20分くらいで診察に呼ばれたので良かった。
まあうちの子の場合はもう検査云々ではなく診察してもらうだけだしな。

しかし今日また新たな事実が…結膜炎を併発してたらしい…orz
ほんとごめんよ…

でも薬もちゃんと飲んだし点眼薬も軟膏もきちんと差したり塗ったりしているので
今後快方に向かうでしょうとのこと。
現在の1日4回差す+2回塗る、から、1日3回差す+1回塗る、
にしてみましょうと言われました。
で、帰省から帰ってきたらまた経過見せてねと。
ここの眼科はテキパキしてるけど要点押さえてるからいいわー


それからヤマハ。

今日で退会しちゃう女の子はいつもみんなのお姉さん的ポジションと言うか、
男の子たちが騒いでたら「だめでしょ!」って言うような子なんだが、
今日が最後とわかっているらしくて珍しくグズグズ。
でもちょっとしんみりしちゃったわ。

ヤマハのあとは皆でランチを食べて、
私はいつもそこで帰っちゃうんだけど、
今日は一緒に近くの公園で子供たちを放牧させました。
なかなか楽しかった。
これなら毎回来ればよかったなと思ったけど、
まあでも私の性格上たまにだから楽しいと思えるんでしょう。

それからよくよく考えてみると、来月からは幼稚園だから
こうやってヤマハの後のんびりできるのも今日までなんだよね。
(来月からはお昼ではなく夕方近くのレッスンになるので)
そう思うと、今日は行っておいてよかったなーと思った。


さて明日から帰省するわけですが、
23日に演奏する曲のうちメインの練習を




ほ ぼ や っ て い な い 。




しかも初めてやる曲なんだけど私出来るんでしょうか。
一応21日22日は死に物狂いで練習するつもりなんだけど。
…絶対間に合わねーーーーあーーーーーーー
(こんなんで出ていいのかと思うけど出ていいって言われるくらい
 たぶん人足りてないだろうからなあ)



DiaryINDEXpastwill


2013年03月18日(月) ドナルド、初の映画鑑賞

暖かいけどものっすごい強風が吹き荒れる一日。


ドナルドお気に入りのしまじろうの、映画を観に行きました。
旦那が「見せてあげたい!」と前売り券買ってたのよね。
前述のとおり風がすごかったので車で行ったよ。
平日だから一部を除いてそんなに渋滞ってこともなく、
私の腕でもなんとか運転できました。

お昼に入った洋食屋さんが美味しかったー
『せんば自由軒』ってところ。
ドナルドはお腹が空いてなかったらしくてほとんど食べなかったけど!


ドナルドにとって初の映画館での映画鑑賞なので、
どうなるかなあと思ったけれど
暗い場所でも案外平気で良かったです。
途中席から降りたり「でんしゃがまいります」とか口走ったり
ずっとおとなしく座ってたわけじゃないけど、
それでも画面に集中しているところもあったし。

昔、抱っこして無理矢理『借り暮らしのアリエッティ』を観に行ったときは
結構ぐずられたものですが。
成長してるなあ。

しかし…しかしだ…




肝心の映画がクソつまらなかった。orz




旦那がチケット押さえてくれた手前あんまり批判的なことは…と思ったけど
帰宅して話したら旦那もそう思っていたらしく、意見一致w
これから見る人もいるだろうから詳しくは書かないけれど、
普段のテレビアニメのほうが面白いと思う…
あまり期待せずにご覧いただくといいかと思います。
我が家は期待度が高かっただけにがっかり感も大きかった。orz



映画鑑賞後、ちょっと買い物したかったけど
ドナルドが眠くて愚図り始めたため、
ヤマハのお友達へのお餞別の品とお弁当用のレシピ本を一冊買っただけで
お家に帰りました。やれやれ。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月17日(日) たこ焼き

ドナルドがものもらいになったので、旦那実家に行くのも見送りに。
というわけで今日も自宅でのんびり。

昼前にドナルドをまた眼科に連れて行きました。
だいぶ引いてきてるようだけど、
飲み薬(3日分出された)が切れたときがまたぶり返すかもしれないので
火曜日にまた来てね、と言われました。
火曜日なあ…午前中にヤマハがあって、
そのままきっと退会しちゃうお友達のお別れ会的な感じで
ランチをするだろうから、午後はどうなるか…
朝一で診察行けば大丈夫だろうか。うーん。


お昼にたこ焼きをしました。
ずっと粉が残っていて使いたかったんだよね。
具はたこと餅チーズで。
朝もまともに食べなかったので、家族三人でわしわし食べたよw
そういえばドナルドはたこを食べなかったのですが、
気が付けばちゃんとたこまで食べるようになっていました。
あ、あと自分でソースやマヨネーズをかけたがったり。
成長したもんだわぁ(ホロリ




DiaryINDEXpastwill


2013年03月16日(土) のんびり

昨晩はうっかり明け方まで、つまり今朝まで縫い物やってました。
幼稚園用の、お弁当袋とコップ袋、お着替え袋の三点セット。

ミシンが上手く扱えなくて四苦八苦したり、
変なところを縫ってしまったり、
まぁいろいろとやらかしました。
ミシン使ってるのに直線じゃないし…orz

でもなんとか完成したのでよかった。
帰省から戻ってから作ろうかとも思ったけど、
貴重な「何にもない期間」なので、
家の片づけやらいろいろやりたかったんだよね。
というわけでなんとか無事作り上げることが出来て良かったです。


って状態でドナルドを眼科に連れて行くために
4時過ぎに寝て8時に起きたよ。
4時間睡眠だなんて足りるわけがない!眠い!眠かった!!

ただ幸い旦那が7時ごろに起きて、
自分の耳鼻科に行くついでに眼科の受付もしてくれていたので、
(8時から受付してくれている)
9時の開院と同時に入ってほどなく診察終えられました。良かった。

やっぱりものもらいが大きい、ということで、
飲み薬と軟膏が追加されました。ううう。

どちらも難易度高いなあと思ったんだけど、
粉薬は水に溶かして飲ませたらあっさり飲んでくれたし、
(私はもちろん飲んでないんだけど、どうもオレンジ味っぽい?)
軟膏も多少は嫌がるもののちゃんと塗らせてくれます。
あ、昨日もらった点眼薬も、最初は嫌がってたけどほどなく慣れたし、
いやあ楽だわー助かるわー!

昨日一日の点眼で結構腫れが引いてきてはいるので
このまま早期に治らないかなあと期待してます。
なにせ20日には帰省してしまうからな…


お天気が良かったので公園に行くかと言ってたのですが、
お医者さんから「出来るだけ外に出ないでね」と言われたので
家で家族三人でのんびり過ごしました。
午後はさすがに眠かったので昼寝したり。

内職も今週はお休みになっちゃったし、
オケの練習はないしでのんびりできました。充電充電。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月15日(金) 歯科と眼科

朝一で私の歯科検診。概ね口内環境は良好。
とはいえ下の前歯の歯茎がほんの少し腫れてるみたい。
気をつけなくっちゃなあ。

いつも金曜日の午前中はマザーズ・デイと言って
保育士さんが待合室で子供を見てくれる日。
でもでも、4月からドナルドは幼稚園なので、
私はマザーズ・デイ卒業になりました。
感無量…!!
半年くらい毎週通ってたからなあ。
保育士さんにもお世話になりました。感謝。


それからドナルドを見てもらうために眼科へ。
ここ数日左目が腫れぼったいなーと思っていたら、
今朝になって一気に大きくなってお岩さん一歩手前に。
さすがにびびってね…
っていうか単にちょっとかぶれてるっていうか
そんなんだと思っていたのになんてこったい。

診察で瞼を裏返してみたら、結構大きなしこりが…あああああ。
というわけで、ものもらいが大きくなっていたのでした。ううう。
先生にも

「結構進んじゃってますねー」

と言われる始末。ごめんようごめんよう。
点眼薬を2つ処方されたので、それを1日4回差すことになりました。
でも経過を観たいのでと言われたので明日も行きます。
幸い有難いことに幼児は医療費無料だから行くのは構わんのだが、
返す返すも月曜日あたりに行っておけばなあと後悔しきりですよ。ううう。


はああああ…

***

午後はまたアニメ消化しました。

『ロボティクス・ノーツ』は強引展開だけどなかなか面白いです。
突っ込みどころは満載ながら、
アニメでこの話を知ったので特に不満もないというか。
(元ネタはゲームだそうです)

っていうか!主人公の!!声が!!!

あんまり声萌えってしないんだけど、
木村良平さんの声に死ぬ。萌え死ぬ。

調べてみたら『坂道のアポロン』の薫とか、
『東のエデン』の滝沢君とかもやってるんだけど、
そのときは「いい声だな」と思いつつもここまでじゃなかったのよ。
なかったんだけど!

ピンドラの晶馬でも惹かれてたけど、
ロボティクス・ノーツの海翔で完全にやられました。
もおおおおおおおおいい声だあああああああああああ!!!!!!!!

うっかりツイッターもフォローしてしまった…バカだ…
馬鹿だと思うけどいい声だ…!!!!!!

このまま一度は離れたつもりだったのに
また二次元にどっぷり浸かってしまいそうで怖い。
一度浸かるとしばらく帰ってこれなくなるからなあ…

ああでもいい声えええええええええええ!!!!!!(以下無限ループ





DiaryINDEXpastwill


2013年03月14日(木) 久々フリー!

ずーっと内職やら予定やらが詰め込まれていたけれど、
本日ようやくフリーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

ひたすらだらけようと思ってその通りにしましたw

借りてきた漫画読みまくったり。
録画してたアニメ消化したり。
(『マギ』がなかなか面白い)

それから内職中ストレスが溜まっていたので、
その憂さを晴らすためにクッキー焼きまくりました。
小麦粉1kg近く使ったと思う(笑

焼くだけ焼いたら気分はすっきりするけど
消費はどうすんのよ、ってことで
広島在住の学士時代の先輩(女性)と、
妹が「くれ!」と言ってきたので送ることにしました。
喜んでもらえるといいけど。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月13日(水) 診察

ドナルドの診察でした。旦那も振休取って同行。

まあでも経過観察だねー
前回の診察でも似たようなこと言われたけど、
幼稚園に入って環境が変わってからの変化を見ないと、
なんとも言えないんだもんね。

その代わり?診察前にいつも相談してる相談員さんが
待合室に様子を見に来てくれて、いろいろお話しできて良かった。
他にも顔見知りの職員さんとお話ししたり。
考えてみればもう2年くらいここに通ってるもんねえ。
屈託なくお話しできる人がいるのはありがたいことだ。


次の診察は6月。さーてどうなっているかなあ。



DiaryINDEXpastwill


2013年03月12日(火) ホワイトデー

ヤマハの日。

3月で転勤のため退会してしまうお友達がいるので、
内職は終わってなかったけどお昼を一緒に食べました。

で、その子ともう一人、一緒の幼稚園に行く女の子に、
ドナルドからってことでバレンタインデーのお返しを。

帰宅してその子のお母さんからのメールに、

「どうしてみんな今日はわたしにおかしくれるの??」

って聞いてきた、と書いてあって微笑ましかったw

ドナルドもバレンタインデーのときにお菓子もらって、
きょとん?ってしてたもんなあw




DiaryINDEXpastwill


2013年03月11日(月) 一日内職

メモ:内職をやってました




DiaryINDEXpastwill


2013年03月10日(日) 砂嵐

旦那の希望により広い公園に出かけたら、
突然突風が吹いてきてあっという間に空が茶色に。
黄砂かと思ったけれどそうではなく、単なる土埃で「煙霧」というらしい。
しかしすごかった。
帰宅してみたらうっかりベランダの戸を開けていたため、
床がザクザクになっていた。
干していた洗濯物も全滅。嗚呼…

都内や群馬のほうもひどかったみたい。驚いたわ。

***

夕方久々に激痛を伴う生理痛が発生。
いきなりで何の備えもなくて涙まで出てきたよ。
ロキソニンが良い仕事してくれて助かった。






DiaryINDEXpastwill


2013年03月09日(土) プロは違うね

オケの練習。

プロの奏者を招いての弦分奏でした。
実は個人レッスンは長いこと受けていたけれど、
大人数で弦のレッスンを受けるのは初めてでした。
なかなか面白かった。

プロの奏者ならだれでもいいかっていうわけではなく、
今日来てくださった先生は指導歴も長い方だそうで、
確かにひとつひとつの指摘が的確でとても勉強になった。

できればまた来てほしいなあ。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月08日(金) 体操教室最終日

最後の体操教室でした。

前半はいつもと同じように体操して、後半はお別れ会。
涙あり笑いありでした。楽しかった。

電車で通ってると話すと「大変だね」と言われることも多かったけど
実際にはそうでもなかったなあ。
朝駅に行くまでは少し面倒だったけど、
電車で通うのもなかなか楽しかった。

最後の最後で隣の学区にお住いの方に、
車で送ってもらっちゃいました。ありがたや。
残念ながら幼稚園と小学校は違うけど、
中学では同じになる可能性も無きにしも非ずなので
何かしらでつながりが残ってるといいなあ。

しかし帰宅してからお別れのプレゼントを確認すると、
なんか私取り違えて別の人のを持って帰ってきちゃってて!!!

私はずっと自分のカバンの横に置いてたしまったく腑に落ちないんだけど
それはともかく取り違えているのは事実なので、
せっかく車で送ってもらったのにまた電車に乗って届けに行きました…orz
一番迷惑被ったのは、取り違えたのに気づいて連絡くれて、
そして交換してくれた役員さんたちなのだけれど
なんていうか「最後の最後で…!!!」ってがっくりきた。やれやれ。

ちなみにこのお別れのプレゼントは教室からのもので、
アンパンマンのひらがなパズル、オリジナルラベルのルピシアのお茶、
マシュマロ、名入りのお箸、ハンカチが入ってました。豪華。

クリスマス会でも運動会でもお土産もらっていて、
いくら会費からまかなっているとはいえ足りてるのかしらと心配してましたが
同封されいてた会計収支報告を確認したらちゃんと足りてたので、
少し安心したり。
あ、考えてみれば2人いる先生のうち1人は半年くらいお休みされてたので、
その分謝礼が浮いたのかもしれないな。

***

そんなわけで午後ゆっくりする、または楽器の練習しようと思ってたのに
お届けと買い物でパァでした。

このところドナルドの肌が荒れてたりくしゃみが出てたりで少し心配。
私も内職の睡眠不足が取れてなかったり、
季節の変わり目は何かと不調が多いですね…




DiaryINDEXpastwill


2013年03月07日(木) 豪華ランチ!!!

新宿の某高級ホテルのランチバイキングに行ってきました!
初対面のフォロワーさん&息子君と待ち合わせ。

初対面は初対面なんだけど、たぶんかれこれ3年くらいフォローし合ってるので
あんまり初対面って感じはしなかったw
そして息子君かーわいーーーー!

ランチのお味はまずまず。
すっごく美味しいってレベルではないけど、
結構種類があるし惜しみなく出してくれるし。
ただローストビーフが美味しかったけど一枚しかゲットできず残念…
それでもデザートにケーキと美味しいアイスクリーム食べて幸せでした。
食べた後ものっすごく胃が重かった!!

食後は近くの公園で子供たちを放牧しながらお話ししたり。
楽しかったー!

ちなみにこの方、週明け月曜日に帝王切開でご出産予定ですw
直前でいいのかしらと思ったけど、ご本人がOKだったのでお願いしましたが、
やっぱり会えてよかったなあ。

あ、私からお近づきのしるし&ランチの予約のお礼で
ちょっとしたプレゼントをしたんだけど
なんとなんと私もプレゼントいただいてしまいました!
ハンドメイドのピアス!!うれしーーーーい!!
めっちゃテンションが上がってしまいました!嬉しい!!
大事にしますー!



いままでだったらオフ会、というか、
ネットで知り合った人に直接会うのはかなり怖かったんだけど。
20代の後半から、理由はいろいろですが訃報をいただくようになりました。
(ようになりました、ってほど多くはないけれど。幸い)
だから、会えるチャンスは逃さないようにしようと思って。
特にネット上の知り合いは、なかなかチャンス自体も生まれないからね。

…というわけでリアルお友達にも会いたいんだけどなーーーーー






DiaryINDEXpastwill


2013年03月06日(水) 内職おわり+自分で髪切った

投函締め切りの1時間半前にやっと終わった!良かった!!
今回はてこずるものがあまりなかったので助かったわ。

***

終わってからは一息ついたりドナルドと遊んだり。
遊んだりって言っても大体くすぐってハグしてって感じです。
ドナルドとの遊び方はよくわからんのだよね…
もっと小さい時からちゃんと遊ぶべきだったんだろうな。後の祭り。


ドナルドが寝てからばよりんを少し練習しましたが
月曜日に午前2時半くらいまで頑張っていたのが響いていて
相当に眠いし疲れてるので、早々に止めました。
体がきついのにやっても仕方ないので。

旦那は飲み会で未だ帰らず。
私はこれから歯磨きして寝よう…眠いわ。

明日は新宿でフォロワー(初対面!)さんとランチです。
うふふふふ、豪華ランチ食べるんだ!デブフラグ!

***

お風呂のときにドナルドの髪を切ってあげました。
ドナルドの散髪にはサボヘアトリマーを使ってます。
それとスキハサミと普通の髪切り用のハサミね。

これ(サボヘアトリマー)結構便利でね!
ダイヤルを回して髪を梳くみたいに滑らせると、
お好みの長さに切りそろえてくれるって言う。

うなじのあたりの髪が邪魔で、どうしよっかなーと思っていたので
つい魔が差して自分で自分の髪も切ってしまいましたw

失敗したらどうするんだろうと自分でもツッコミ入れながらでしたが、
想像以上に上手くできたので満足。
がっつり内側をすいたりするのはさすがにできなかったので
いくらか重たい感じはあるものの、まあ十分でしょ!
やってみるもんですねー

***

そういや先日やくしまるえつこの『ノルニル/少年よ我に帰れ』を
いまさらですが買いました。
ピングドラムのときにさっさと買っておけばよかったぜ…

というのもあの作品世界を十分に理解して作られているので、
いろいろ想像するとグッとくるのですよ!
まるえつすげーわ天才だな。

相対性理論のアルバムも欲しいなあ。

『ノルニル/少年よ我に帰れ』と、
デザインあのサントラに入っている『やじるしソング』でリスト作って
iPhoneでヘビロテ中。

つい歌ってしまうものだから、ドナルドが真似し始めてビビりました…




DiaryINDEXpastwill


2013年03月05日(火) ヤマハと内職

午前中はヤマハ。

そんなにCDとか聞かせてないんだけど、
その割にはヤマハの教室で歌歌ったりするんだよなあ。

それから使っている教材に載ってる歌詞を熱心に読む。
絵本とかではあまり見たことないものの、
この歌詞だけはちゃんとひらなが読んでるっぽいんだよね。
我が子ながら行動指針がよくわからない…

***

午後は内職…だったんだけど、
やはり午前中に用事が入ると出来る枚数が減るね。
というか、昼食用意したりなんだかんだですぐ14時くらいになってしまう。
16時からは洗濯物取り込んだり夕飯の支度したりするから
意外と時間がないんだよね。

専業主婦は暇だと言うし、そういう側面もなくはないけど
でも実際には世間で思われているほど暇じゃない。時間はないよー




DiaryINDEXpastwill


2013年03月04日(月) 内職デイ

一日中内職。

だいぶ慣れてきてスピードも上がってきた。
頑張れば1枚/45分くらいかな?
でもあんまり集中力が持続するほうではないので
大体1枚1時間くらいはかかるけれども。

しかし頑張ったところで大して稼げないので、
ちょっとトオイメをしてしまうね…



ドナルドは私が仕事をしているのを理解したのか、
作業しているときはあまりちょっかい出さなくなってきました。
いや、ちょこちょこは来るんだけど。
なんとなくはわかってくれてるんだなーとは思う。



今日は寒かったけど、今週は徐々に春めいてくるらしい。
寒いの飽きたので早く暖かくなってください!




DiaryINDEXpastwill


2013年03月03日(日) オープン戦@東京ドーム

ドナルドを旦那両親に預けて、巨人vs.ソフトバンクのオープン戦に行ってきました。
新聞屋さんの抽選でチケット当てたんだ〜♪

実は東京ドームに行くのは初めてです。
当たり前なんだけどテレビと同じで感動したw
それからいつもはテレビ観戦だから、
解説だのBGMだのがない観戦も新鮮ですねw

ゲームは面白かったんだけど、なぜかわからんがものすごく眠かった!
あとで旦那も眠かったことが発覚。なぜだ。


7回まで見て、新宿に移動。
少し早めですが、
旦那が同僚さんに渡すホワイトデーのお返しを買いに行ってきました。

たまたまゴディバでもらったのと同じトリュフセットがあったんだけど
…2,000円超えてた…(白目)
しかも同僚さんは毎回プチギフトだけど私にもチョコくれるんだよね。
一度しか会ったことないのに、ええ子や…

で、こちらも粗末なものを返すわけにいかないので、それなりのものを。


旦那実家に帰ったら、なんと私もホワイトデーのお返しをいただきました。
そういや旦那両親と義弟さんにバレンタインチョコ渡してたんだった。
わーいお返しいっぱいもらったーw

ちなみに今年は義弟さんはちゃんと食べられたようですが、
義父さんの分は義母さんの腹に収まったようです。
おとーさん食べてないのにお返しすみません^^;



それにしても昨日今日の飲食で体重増加が怖い。
最近ほんのり食べる量を減らして、
減量傾向にあるのでリバウンドしたくないいいいいいいいい。




DiaryINDEXpastwill


2013年03月02日(土) 風疹予防接種(大人二人)

風疹の予防接種に行ってきました。私と旦那が。

現在都内を中心に風疹が流行っているそうで。
そういやドナルド妊娠中に受けた検査で「抗体少ないね」って言われたなあと。
それに妊娠中に風疹にかかるとお腹の赤ちゃんが先天性風疹症候群にかかるらしく
だったらいまのうちに予防しとかねば、ってことで。

先日頭痛のときにお世話になったクリニックで打ってもらいました。
ちなみに一人4,200円。
安くはないけどこれでリスクを減らせるのならね。

***

予防接種の後久々にエキナカのマックに行くか〜…と行ったは良いが、
なんと2月28日で閉店してたよ!!ええー!!

どうしようかと旦那と相談して入ったのが駅前の焼肉屋。
予算がかなりオーバーだったけど
以前から「おいしいらしいよ」という話は聞いていたので
まあいいかーと。

実際すっごく美味しかった!!
出てくるお肉の量は少ないんだけど、
でも肉が上等だから少量でも十分に足りました。

ドナルドが食べたハンバーグ定食のハンバーグも美味しかった!!

これなら給料日直後なら来てもいいなって思ったよ。
うん、給料日「直後」なら!w

***

帰宅してから、なかしましほさんのレシピでパイ饅頭作ってみた。
ちなみにはねこは昨晩私がパイを焼く夢を見ていたそうな。
えっ正夢…!!!!

パイ生地は知っている作り方(何回も重ねてまとめる)に比べて
ものすごく簡素だったので大丈夫かいなと思ったんだが
焼きあがってみたらちゃんと層も出来ててしっかりパイだったよ。すごい!

なかしまさんのレシピは本当に素晴らしいな。



夜はチーズフォンデュにしました。
本当はクリスマスにやるつもりだったんだけどね…
食べ損ねた挙句賞味期限がきちゃったのでw

久々に食べましたが美味しかった。
たまにはこういうのいいね。





DiaryINDEXpastwill


2013年03月01日(金) お礼+買い物

体操教室が来週で終わり、ということで
昨年末私が縄跳びを踏んづけて壊してしまった方にお詫びの品と、
工作のときの班長さんに一年間のお礼を渡してきました。

お詫びの品のほうは、どうもご本人忘れてくださってたみたいで、

「去年私が縄跳び踏んづけて壊しちゃったんですが」

と話したら、

「ええっそうでしたっけ!?」

って言われてしまったw
でも壊しちゃったときすかさずお子さんの名前確認していたので
うん、間違いないですよw

縄跳びなんて安物なのに!気にしなくていいのに!と言われましたが、
中身は駄菓子(無印の100円菓子3点セット)ですから!
と受け取ってもらいました。
おかげさまで気持ちすっきり!ずっと気になってたんだよー


班長さんは、欠席のときに工作材料を預かってもらったり、
リマインドメール送ってもらったりと何かとお世話になったので。
私は皆さんと生活圏が違うから、
今後お会いする機会もなくなっちゃうだろうからねえ。

お礼は以前苧環さんにいただいたのと同じふきんにしました。
(言い忘れてたけどすごくいいね!ありがとう!!>苧環さん)
蚊帳を作る技術を応用して作った、っていうふきん。
たまたまよく行くSCで売っていたのです。

通常私はこういうとき食べ物か入浴剤を選ぶんだけど、
食べ物は品が物理的に大きくなっちゃうし
入浴剤は肌が弱かったら使えないだろうしね…
(ちらっと胸元に湿疹の跡が見えたし)

その点ふきんなら絶対使うしあって困らないし。
いいかなと思ったのね。


それで渡したら、想像以上に喜ばれました。

「だって自分がプレゼントもらうことなんて
 そうそうなくなっちゃったもの!」

と。
心から喜んでくれて、渡して良かったなあ。

私は班長やら役員やらやってくれた人には
やってない人から最後に言葉+物で感謝の意を示したほうがいいと思うんだよね。

まとめ役ってほんと面倒だし大変だし。
目に見える役目はもちろんだけど、裏でもいろいろ役目があって、
大変だったりするもの。
多少は報いがないとね。

***

午後旦那が半休取って帰ってきたので、
明日の予定だったことを前倒しして本日決行。
その結果、

・ブラックフォーマル(私の)
・ドナルドの入園グッズ(シューズ、スモック)
・ジュニアシート
・ドナルド入園式用スーツ(ドナルドの)

などなどを購入しました。

いやーーーーーーーー諭吉さんが数人吹っ飛んで行ったよ!!
実際にはカード使ったけど!!
来月の請求が怖い…!!!!

ただ「買わなきゃなあ」と思っていたものはすべて買えたからよかった。



余談ですが、入園入学グッズを見ると多少切なくなる…
こんなに既製品があるんだったら、
手作りじゃなくても良かったかな?って。
既製品ほど上手に作れないしさ。

まぁ言ってももう作っちゃってるし言っても始まらないんだけどね。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加