青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2012年01月30日(月) 皮膚科 針仕事 室内楽

ぬおおおお、また日記書けなかったよ…
なんか疲れちゃってパソコン立ち上げても文章書く気力がないんだよね。
それに毎日淡々とした日常で書くこともないっていうか…

インプットとアウトプットが足りてないな、と思います。
幼児がいるとこんなもの?いや単に私の要領その他が悪いんだろうね…

***

昼前にようやく皮膚科に行ってきました。
症状が12月初めからです、と言ったら

「2ヶ月近く経ってるんですね」

と言われてゴメンナサイって感じでした(−−;
先生はいいんだけど、受付が無愛想すぎてあんまり行きたくなかったのよ…

でもドナルドにも私にもお薬がっつり出してもらえて良かった。
あとは羽瑚に教えてもらったボディミルク(注文中)も併用して、
なんとかこの冬を乗り切るんだ…!

***

このところドナルドが寝た後ウェルカムドールの衣装を作ってました。
それが昨晩遅くに完成しましたよ〜♪

一度完成させたものの、あまりに白黒だったので、
(ウェディングドレスとタキシードだから仕方がないのだが、
 ドール自体も白黒っぽいのでw)
ブーケやブートニアなんかを足したのです。
最初リアルさを追求したので色味を足すのを躊躇してたんですが、
Goサインが出たので遠慮なくやってみた。
うん、なかなかいい感じになったのではないだろうか。自画自賛。

新婦からOKが出たら写真載せたいと思います〜
私にしては頑張ったのよw


しかし針仕事って好きじゃないと思っていたけれど、
やってみたらかなり楽しくて深夜までちくちくやっちゃうこともありました。
幼稚園入園準備で袋物(お弁当袋とか?)をたくさん作らないといけないらしく
「うわぁ面倒そうだなぁ」と思っていましたが
この分だと割と楽しく作業できるんじゃね?と自信が付きました。

***

そうだ、土曜日に室内楽の初練習&2回目練習やってきました。

初練習はバッハのゴルドベルク変奏曲弦楽三重奏版。私が主催。
思っていたよりも上手く行きそうでメンバー一同ほっとしたよw
(※演奏途中で止まったり崩壊する危険はなさそう、と言う意味で>上手く行く)

でも弾いていてわくわくするのはプレイエルのほうだなーと思って
ちょっと悔しかったです(笑)

それにしてもやはり少人数での合奏は楽しい。
すごく気を遣うし、私にとってはオケよりも勉強になる。
あ〜オケと並行して室内楽のサークルに入れたらいいんだけどねー
無理だよねー



DiaryINDEXpastwill


2012年01月24日(火) 初雪

旦那が振休でお休み。

しかしながら昨晩からの雪が降り積もり、
朝になったら見事に凍結していたのでほぼ引きこもりの一日でした。
私だけ午後にちょっと買い物に出かけたけど、それくらい。
本当はヤマハの日だったんだけどねー

我が家は自走式立体駐車場に車を止めてますが、最上階の屋根なしのところなのね。
で、家から駐車場の様子を眺めることができるんだけど、
最上階はがっつり雪が積もって、凍結しているのがわかったので
スタッドレスタイヤじゃないし私のドライバーテクニックでは事故確定、
と思ったので、レッスン代はもったいなかったけど休みました。
ああ、今月は3回中2回も休んでしまった…orz
まぁ駐車場から出たところの道も日陰であからさまに凍ってたし、
万が一事故に遭ったり起こしたりした場合のことを考えると
休んで正解…だと思います。はい。

***

ドナルドがこのところ絶叫するわ絡んでくるわで
私もいい加減イライラしていたのですが、
今日寝かしつけのときにもなかなか寝ず、
私に絵本やらスケッチブックやら持ってきて何かしらさせようとするのを見て

「…ひょっとして一緒に遊びたいのか?」

ということに思い至りました。

いままでドナルドは一人遊びが好きな子?で
ほとんど放置していても一人で勝手に遊んでたんですよ。
ああ、(確認はしてないけど)B型らしいなーなんて思ってたくらい。

でも私と何かをしたり、本を読んでもらうのが楽しくなったらしい、
ということがわかりました。

ただ、…うーん、共同作業というか
他人(自分以外の人間、の意)と一緒に何かをやろう、という
その心境の変化は歓迎すべきことなんだけど、若干相手するのが面倒だなw
(ほんとこういうこと思っちゃう時点で私は母親向いてないよなと思うよ。
 もうちょっと成長してくれればつかず離れずになっていいんだろうけど、
 幼児期にこの心境っていうのは拙い気がするわ)

とはいえ、私の発した言葉を真似しようとすることも増えてきたし、
自分の都合は置いておいて、できるだけ相手しようと思います。頑張る。




DiaryINDEXpastwill


2012年01月23日(月) すだちリゾット

日曜の日記を書こうかとも思いましたが、
家族そろって一日引きこもっていた上に
ドナルドが絶叫しまくって私が参ってしまって怒鳴りつけた…という
あんまり楽しくない一日だったので止めておきます。
(ってこれで概要は書いてしまったことになるけどw)

***

土曜日に旦那実家に行ったときに義母さんから
酢橘(すだち/こう書くのね)をたくさんいただきました。
ひとまず昨晩風呂上りに炭酸割にして飲んだら非常に美味しかったです。

ってことをツイッターに投稿したら、

「すだちリゾットを推す!」

とつっちーが教えてくれたので、今日のお昼に作ってみました。
コンソメスープにお米入れて炊いて、最後に酢橘を絞るだけ、だそうです。

多分お米だけのシンプルなほうが美味しいんだろうなぁ、とは思ったんだけど
ドナルドがいるのでベーコン・にんじん・エリンギも細切れにして投入。
米から炊くと時間がかかるので、お米は冷ごはんで代用w

食べてみてびっくり!美味しー!!
後味爽やかでとても美味しかったです。
「お好みでバターやパセリを」と言われていたんだけど、
確かにバター入れたらコクが出てもっと美味しかったかもしれない。
次回は入れることにする。

ただ惜しむらくはいただいた酢橘が、割と甘みもあったこと。
もうちょっと酸っぱい酢橘だったらもっと美味しかったかもなー

でもでもまた食べたくなる美味しさでした!
まだ酢橘たくさんあるからまた作ろうっと。

***

珍しく午前に1時間半、午後に1時間ちょっとばよりんの練習をしました。
今日はドナルドもあまり邪魔してこなかったので助かった。

プレイエルもバッハも弾いていて楽しい。
私は本当は室内楽が好きなんだろうなーと思う。




DiaryINDEXpastwill


2012年01月21日(土) 予定いっぱい土曜日

週が明け23日月曜日に書いてます。
金曜日の分も書こうかと思ったんだけど
ツイログ読み返しても大したこと書いてなかったので割愛w

***

今日は予定が目白押し。

まず旦那の会社関係のコンサートに行くため、松戸へ。
松戸ではコンサート前に友人MDと苧環さんとランチしました。
旦那はその間にドナルドを実家に預け、コンサート会場で合流しました。
コンサートを聞いた後は旦那実家に行ってまったりさせてもらい、
小雨の降る中帰宅(寒かった)

という一日でした。では以下詳細。


苧環さんなんてはるばる神奈川→千葉までランチのためだけに!来てくれました。
めちゃくちゃ寒かったのにありがとおおおおお。
(しかも沿線火災で使うはずの路線が止まっちゃったりした)
でもMD話の詳細が聞けてよかった、よね?(笑)

一昨日の国芳展のときに苧環さんからMDの近況を聞いて驚愕し、
ちょっと詳細聞こうぜと言うことで3人ランチになったのですが、
肝心の詳細を聞いたら、思っていたよりも「大丈夫」だったので
上から目線で申し訳ないが、安心しました。

正直「いいのかなこのまま行っちゃって…」という気もするが、
その辺も含めてMDが冷静に判断を下していたので
どう転んだとしても、もう大丈夫だろうと思います。
本当に彼女には幸せになってほしいんだよーぅ。

余談ですが、目当ての中華料理店(町の巨匠の店)が貸切で入れず
近くのイタリアンに入ったところ、これがなかなか美味しかったです。
サービスがイマイチだったかなー そこだけ残念。


ランチの後、苧環さんとはお別れして二人でコンサート会場へ。
旦那がいたので合流…したんだが、散髪に行ったらしく
朝見た髪型と違っていたので非常に違和感がありました。
単に短くなっただけなのに、なんであんなに違和感あったんだろう?謎。

コンサート、とても期待して行ったのですが。
…めっちゃくちゃ緊張されていたようで、正直聴いていてハラハラしました^^;
演奏を途中で中断しなかっただけ偉い!って感じの。。。
経歴からするともっと技術のある人だと思うんだけどなぁ。
アンコールはなかなか良かったので、実力を出し切っていない感じがしました。
しかし私もソロで弾く凄まじい緊張感はかつて発表会のたびに味わったので
心境は理解できます。
いやぁお疲れ様でした。

帰りは途中までMDと一緒でした。
旦那実家の最寄駅で私と旦那が下車。MDとはお別れ。
今度会うのは苧環さんの結婚式だね。楽しみ〜♪

旦那実家に行く前に、せっかくドナルドがいないのだから
ちょっとお茶でも…と思ったけれど
とにかく寒い!寒いよ!!って気候だったので断念。
帰り道でドナルドに着せるためのレインコートを100均で買っただけで
タクシーでさくっと実家に行きました。
炬燵が暖かくて天国のようだったよ…


その後はいつもどおり旦那実家でダラダラ過ごさせていただきました。
いつもよりも暴食してしまった気が…反省。



DiaryINDEXpastwill


2012年01月19日(木) 歌川国芳展行ってきた!!!!

行ってきましたよ歌川国芳展!!!!

苧環さんと六本木駅で合流していざ六本木ヒルズへ。
先に国芳展のチケットを購入しました。
前々日にヒルズの公式ページを検索しまくっていたのですが、
映画や美術展のチケットまたは半券があると
レストラン棟で割引サービスが受けられたりするんだな!
というわけで先にチケットを入手。せこくて済みませんw

子連れ美術鑑賞を成功させる作戦として、

1.ヒルズまで極力抱っこせず、歩かせる
2.着いたら先に腹を満たす
3.インフォメーションでベビカを借りて乗せる(動きを封じる)
4.状況に応じて最強カード=iPod touchでしのぐ
(音が出ないように、Bluetoothヘッドフォンにつないでおく)
(※ドナルドはなぜかいつも音量最大にしてしまうので、それの対策)

以上4点を考えていました。

そのため、まずワイアードカフェでランチ。
ハーブソースのかかったハンバーグ美味しかった♪

ドナルドにはキッズプレートを注文しました。
580円?くらいで
ミートソーススパゲティ、温野菜、フライドポテト、ゼリー
が載ったプレートでした。
美味しかったみたいでほぼ完食してました。ゼリーはなぜか拒否したけどw
ちなみにキッズ用の飲み物3種は、食事と一緒に注文で180円でした。
(単品では頼めません…あとでお茶するのもワイアードカフェ使いましたが
 その時判明しました。ハズカシイ)

ワイアードカフェにはキッズチェアはありませんが、
入って右手奥の3卓はソファが使えるのでドナルドでも大丈夫でした。
ベビカ利用者もここの席に案内されていたので、実質親子席なのかも。

食べ終わったらインフォメーションでベビカを借りて、
インフォメーション出たら正面にあるミュージアムコーンなる建物に入り、
案内のお姉さんに従ってエレベーターでびゅーん!と52階へ。
(ベビカはマクラーレンでした。
 初めて使ったけど、さすがに売れてるだけあるね…
 ドナルドはすでに13.6kgくらいあるんですけど、すごく押しやすかった)

***

いざ国芳展〜♪

行ってみたら、そこまで混んではいませんでした。
さすが平日の昼間。
そして通常の美術展みたいに順路が決められていないので
(テーマ別に展示はしてあるけど順路はない)
ベビカの私は極力人が見ていない展示物を先に見たりしていました。
それでもちょっと(?)はお邪魔になったと思いますが…

私が「頼むから鑑賞中はできるだけ騒がないでくれ!」と
ずっと念じていたせいでしょうか、入場してすぐ、奇跡が起きました。



ド ナ ル ド が 寝 た … ! ! ! 



上記作戦1.2.3.の合わせ技が効いたみたい!やったー!!
結局ラスト1/5くらいになるまで起きなくて、
起きた後は作戦4でなんとかしのぎました。
本当にありがとう、スティーブ・ジョブズ。

肝心の作品ですが、いやぁ量が多かったね!
でもどれもすごく面白かったし、見ごたえあって良かったです。
役者絵や歌舞伎に題材を取った作品が当然多いのですが、
そこはそれ、かつて古典芸能に浸かっていた女(私)と
いまでも結構浸かってる人(苧環さん)のコンボですよ。
あーだこーだ(小声で)話しながら鑑賞するのは楽しかったー!
本当は歌舞伎や古典文学(三国志とか水滸伝とかそのへん)を知っていたら
きっともっと楽しめたんでしょうけど。

国芳の作品はどれも構図が大胆で、
特に私は鯉が作中に描かれている作品(たくさんあった)が好みでした。
どどーん!って感じで勢いがあって。生命力!って感じで。

語り出すときりがないのですが、
ひとまず本邦初公開だという『きん魚づくし ぼんぼん』が見られて嬉しかった!
かわいい…かわいいよ金魚…リアル金魚はそんなに好きじゃないのにw
みかけハこハゐがとんだいゝ人だ』もよかった。意外と小さいのね。
そして実物見て髷まで人型だったのでびっくりしたw すごい。

もちろんにゃんこ戯画も可愛かったー!!
すごくかわいかったのに絵葉書になってなくてギリギリギリギリギリギリ
あと雀の戯画も観たかったけどなかった。前期展示だったのかも。しょぼん。

鑑賞後、ミュージアムショップではほいほい絵葉書購入したのは私ですw
でもほかの美術展でもそうだけど、最近は絵葉書の種類がそんなにない。
お手紙書く人が少ないからなんでしょうが、寂しいわ。
図録が2500円だったので涙を飲みましたが、やっぱり買えばよかったかなー!
買っても、買ったことに満足して滅多に開かないんだけどさ。

***

鑑賞後はまたワイアードカフェでお茶して、解散しました。
お茶のときに頼んだきゃらめるけーき?美味しかった!
添えられていたクリームも、アイスクリームを拡販したような味で
これまた美味しかった。
今度大宮のワイアードカフェ行ってみよう。


ヒルズに行くまでは大変だったけど、
思っていたよりは子連れでも難易度低い場所でした。良かった。
とはいえ、今日の成功は苧環さんあっての成功です。
ドナルドと二人きりで行っていたらこうはいかなかったと思う。
食事のときにはじまり、要所要所でアシストしてもらって
ほんっとーに助かりました!ありがとう!!

それにしても今日は楽しかった♪良き日でありました♪



DiaryINDEXpastwill


2012年01月18日(水) 新婦ドール完成

今日はばよりん練習する!と思って
ちゃんとお昼食べた後に練習を開始したのですが
珍しく?ドナルドの構って攻撃がひどくて2時間程度で諦めました。
この2時間もみっちり弾けたわけではないし。

『デザインあ』を再生し、お気に入りのCDも再生し、
ドナルド用の1/8のヴァイオリンも手渡しているにもかかわらず!
その上ドナルド用ヴァイオリンの弓を床に打ち付け始めたので
さすがにブチ切れて楽器取り上げ→手の届かないところへ。
号泣されましたがね。ははっ

楽器の扱いについては多少乱暴に扱っても目をつぶってますが、
楽器がまさしく壊れるような扱いをした場合は叱ってます。さすがに。
玩具代わりのつもりで与えてはいますが、立派に本物だからね。
壊されるのはさすがにかんべーん。


それにしてもバッハ難しい!想像以上です。予想はしてたけど。
でも楽しいわ♪長年の夢だったからね、この曲やるの。
(ゴルドベルク変奏曲の弦楽三重奏版をやります)

***

ドナルドが寝た後に、相棒と報道ステーション見ながら
ウェルカムドールの新婦の衣装を作って着せました。

細かいところを見るとアレだけれど、
ほとんど想像通りに出来上がったので大満足。
気に入ってくれると良いのですが。

でも実は難しいのは新郎のほうなんだ…
これは型紙作ってみるつもり。上手く行きますように。

***

さて明日は六本木ヒルズに突撃します!頑張る!




DiaryINDEXpastwill


2012年01月17日(火) 日常雑記

昨日は曇天で本当にやる気がなかったけれど、今日はそこそこ良いお天気。
ざっと掃除して洗濯物干して、ヤマハに行ってきました。
ん?早起き?今日も出来なかったよ!(ドヤッ

ヤマハ…楽しいことは楽しいんだけど、
やっぱりこれでいいのか?って気がしてくるな。
なんだか金をドブに捨てている気がする…


ヤマハの後、やっと某友人(敢えてぼかすw)のウェディングドール製作用の
レースやら布地やらを買いました。
脳内では昨秋からいろいろと考えていたんだけど、
ようやく、ようやく買えたw

帰宅してちょっと当ててみたら、なかなかいい感じです。
作るの楽しみ〜♪
出来上がって許可もらえたら写真アップしたいと思います。
この人形をウェルカムドールにしようというのが
彼女の卓越したセンスを物語っていると思いますwww

***

行こう行こうと思って結局行けていない歌川国芳展、
ついに今日で前期展示が終わってしまった…
前期と後期でほとんど作品が入れ替わるっていうのに…

で、後期こそ!と思ったんだけどこのままだとまた行かない懸念があるので
苧環さんをお誘いしたところ「行きたかったのー」ってことだったので
急ですが明後日の初日に行くことにしました。

とても嬉しいんですが、こちらは子連れになってしまうので、
いつものおうちデートと違ってかなり迷惑かけそうな…
そういや横浜行った時も迷惑かけたし…

…誘っておいてなんですがごめんなさい…

でもでも楽しみだー!
極力ドナルドがおとなしくしてくれるように
いろいろ策を練って参上したいと思います。



DiaryINDEXpastwill


2012年01月16日(月) 一週間ぶり日記

本番が明けて、先週はほぼ死んでました。
火曜日は打ち上げの酒が抜けきらなかったのが敗因ですが、
11日以降もどうにも体調が良くならなくて。
熱があるとかではないんだけど、なんっか怠くてね…

本番前に「本番が終わればストレスなくなって快方に向かうかも?」と
期待していたのですが、それはそれ、だったらしい。
確かにストレスは軽くなったけど相変わらず蕁麻疹出るし。

土曜日に買い物に出たときに同じマンションの人に会って

「ごめんね連絡も出来なくて…年明けから調子が悪くて。
 遊ぶのはもうちょっとしてからでもいいかな?
 寒冷蕁麻疹まで出るようになっちゃってさー」

と近況報告がてらちょっと愚痴ったら

「ああ!寒冷蕁麻疹!私も出るよ〜つらいよね、あれ」

と言われました。
知らない人は知らないんだけど、意外とポピュラーなのか?寒冷蕁麻疹。

でも先週末にルームソックスとレッグウォーマーを買い足して
それを二重三重履きにするようにしたら、少しはマシになってきたかも。
冷えが結構緩和されるのねー
いままでルームソックスは履いてましたが、一枚だったからね(馬鹿

見た目?そんなもん知るか!な気分で厚着するようになったら
多少はマシになってきた気はします。
それから生姜紅茶を意識して飲むようにしたりね。
急激に食生活を変えるのは不可能ですが
(だってダイエット目的で散々挑戦して挫折してきてるからね)
すこーしずつ、すこーしずつ改善できればな、と思います。

***

日曜日から旦那が出張しています。
正確には、空港近くに前泊したので土曜日の晩から。

出張中に早寝早起きしよう!と昨晩は21時前に寝たのですが、
…見事に12時間寝たよ…バカ!俺の馬鹿!

それじゃあ遊びも用事も何もできないので、
今日は23時就寝4時起きを目標にしようと思っています。
最初は21時就寝3時起きとか思ってたんだけど、
旦那が帰国してきたらそもそも不可能になっちゃうもんね。
23時に寝るのも旦那がいるとなかなか難しいのですが、
21時よりは寝やすい、ということで。


それにしても夕飯の支度が雑でいいのと、洗濯物の量が少ないだけで
日中の過ごし方は通常と変わらないはずなんだけど
旦那がいない!というだけでダラけてしまってダメですね。
もともとがダラ奥なのに拍車がかかっている…



DiaryINDEXpastwill


2012年01月09日(月) 本番!

オケの本番でした。

本当にヤバイもうだめだ観客からの罵倒が想像できるあああああああああ!




と思っていたんですが、わがオケ名物?本番マジックが炸裂し
なぜか、本当になぜかうまく行きました…
毎回思うんだけど、なんで上手く行ってしまうのか。

普通は練習でできていても本番でできなかったりするじゃない?
うちのオケは逆で、練習では一度も決まらなかったのに
本番では決まったりしてしまう。

打ち上げでもコンミスが

「本番は、まぁ、よかったと思います。
 だから…だったらもうちょっと早く…!(弾けるようになってほしかった!)」

って言ってたくらい。全くその通りだ。
出来るんだったらもうちょっと早い段階でやっておこうよ!ほんと!


今回ばかりは本番が怖くて友人その他に声がかけられなかったのですが、
わざわざ千葉から高校の友人M嬢が来てくれてました。ありがとう!


打ち上げではトップの交代を正式決定しました。
肩の荷が下りてほっとしてます。
でもやり残した心残りはあるから、そのうちまたやらせてもらえたらいいな。






DiaryINDEXpastwill


2012年01月08日(日) 厄除けしてきたよ!

さかのぼり日記です。書いているのは1月12日。

***

明日に本番を控えていますが、いまさら猛練習してもしょうがない、
と開き直り。
練習する代わりに大厄の厄除けに行ってきました。
久しぶりに着物も着てみましたが、んー着付けの腕は落ちている(当たり前
またちゃんと習いに行きたいな。ってかれこれ数年言ってますが。


大宮の氷川神社に行ってきました。初めて行ったよ!
参道も広くて出店もたくさん出てました。すごいね。


お正月から日も浅く、三連休で人でも多かったので
通常の時期とは違うかもしれませんが、
誰かのお役に立つかもしれないので厄除けについて書いておきます。

(氷川神社、全国の「氷川神社」の総本社のくせにHPないんだよね…
 検索かけてもあまり行った人の詳細な記録はなかったので)

私たち家族が行ったときは、すでに厄除けのために人がかなり並んでました。
到着したのは13時半くらいだっただろうか…
時間忘れちゃったけど、私も結局1時間近く並んだ気がします。

楼門をくぐって左手に祓殿という建物があります。
その手前に願意(厄除とか家内安全とか合格祈願とか)を
記入する台があります。
あらかじめそれぞれの願意が印刷された申込用紙が用意してあります。
(が、私はそれに気づかず願意の欄が空欄になっている用紙に
 「厄除け」って書いて提出しましたが、それでも問題なかったです)

ちなみに初穂料(になるのかな?)は

 三千円・五千円・七千円・一万円・三万円

でした。私は奮発?して五千円にしてみた。
(当初検討していた明治神宮の初穂料が五千円からだったのでね)

金額の違いで何が違うかと言うと、
お祓いの後にいただくお札の大きさや豪華さが違います。
三万円のお札が掲示してあったけどめっちゃ大きかった…
でも五千円のものでも結構大きかったですよ。30cmくらい。

さて申込用紙を持って記入台の奥にある拝殿に行って初穂料を納めます。
(あれだ、おみくじやお守りを売ってるみたいな窓口があるの)
あ、申込用紙は1名につき1枚です。
1枚に2名分の名前を書くと、初穂料は倍かかります…

この日はとても人が多かったせいか、本殿・拝殿横の建物が待合所になっていて
(パイプ椅子が並べてあって座れました)
そこで暖を取りつつ名前が呼ばれるのを待ちます。
名前が呼ばれたらお隣の祓殿へ。

明治神宮のときは靴を脱いで広い畳敷きの部屋に上がって…だったのですが
氷川神社は靴のまま拝殿(一般客が参拝するところね)と本殿の間の
土間にそのまま入りました。ちょっと寒い。

お祓い開始。
人が多いせいかもしれませんが、
まず願意、氏名、の順で神様に奉告してくださいました。
明治神宮のときは願意+住所+氏名だったので時間がかかりましたが
今回は前述のとおりだったので割とさくさく終わりました。
その他、神主さんの指示に従って拝礼しておしまい。

お祓い終了後は入ってきた扉とは逆の扉から外に出、
代表者が左手の建物に入ってお札等を受け取りました。
(家族で来ていたら、お祓いを受けた人が受け取ったり、と言う意味)

いただいた紙袋には、お札とお守り、飴、福豆が入ってました。
福豆は時期的なものかもしれませんね。

お祓いは、祓っていただくのは私だけでしたが、
旦那とドナルドも一緒に土間に入ったのね。
これ、失敗でした…ドナルド静かにしなかった!
旦那とドナルドは外で待っていてもらえばよかったよ。
私と一緒にお祓い受けた皆様、正直申し訳ありませんでした。orz
他にも幼児はいたんだけど、うちの子だけやたらやかましかった…反省してます。

***

ま、そんなこんなで無事厄除け終了。

帰りは旦那がご馳走してくれて、お寿司屋さんでお寿司食べました。
豪華で量も多くて美味しくてお腹いっぱい。
ていうか、だったら着物着るんじゃなかったわw




DiaryINDEXpastwill


2012年01月07日(土) 最後の練習

さかのぼり日記です。書いているのは1月12日。

***

本番前の最後の練習でした。
本当は明日練習して明後日本番がベストなんだけど
さすがに練習場所が取れなかったそうで。

本当に今回は胃が痛くなる練習期間で、
友人その他に「来て来て♪」って言えないくらい
はっきり言って「詰んだ…!orz」ってくらい、
ほんっとーーーーーーーーーに酷い出来だと思ってました。

思ってたんだけど、今日の練習は
「…あれ?ひょっとしたらひょっとするんじゃね??」
と思ってしまった。
いままでできなかったところが何故かできている(特に管楽器ソロ)
どうしたの?年末年始に猛特訓でもしたの?

うちのオケは不思議と本番に強いのですが、今回もそのパターン?
いやいやでも毎回そう上手くはいかないだろー…





DiaryINDEXpastwill


2012年01月06日(金) なんだかんだ言っても30代ですから

旦那がまだ帰ってこないなぁ…現在23時58分。

→その後、午前1時10分頃に入電。
バグって後輩が荒れて飲んでたんだってさ。=3

「メールの一本も入れられないの!?」
って怒っておきました。謝ってきたけど許さんって言っておいたw

***

寒冷蕁麻疹らしい、とわかったのはいいんだけど
これって対応策ほとんどないよね…
皮膚科に行くにしても、ステロイド剤もらっておしまいだよなぁ、きっと。

それが悪いっていうことじゃないんだが、
根本治療をするためにはやっぱり違うんじゃないか?と思うのも本当。
ちらっと鍼灸治療がいいとか書いてあったのを見たけど
どんなものなのかしらねぇ。。。
鍼とかお灸ってやったことないから想像つかないしなあ。

それにしてもカイカイです。痒いー

ストレスも大きな原因になりうるそうですが、
心当たりがあるとすれば演奏会関連かなぁ。
これが原因なら9日の本番が過ぎれば回復傾向が見えてくるはず、よね。
どうなるかわかりませんが、ひとまずそれを期待しようと思います。


31っていう、紛う方無き30代になって、やはりいろいろ変化が出てるのかもね。
(以前1つ年上の友人が
 「30歳は20代と30代の間の縁の上をふらふらしてる感じだけど、
  31になったら『もう戻れない…間違いなく30代…30代側に落ちた…』
  って気がする」
 と言っていましたが私も実感しているところです…)

経産婦だし、若いころのままってわけにはいかんよね。

今年は80年生まれの女性にとっては本厄で、
しかも数えの33歳って大厄らしいので本気で厄除けに行くつもりですが
ほんとこの一年無事に乗り切れるといいなぁ…




DiaryINDEXpastwill


2012年01月05日(木) 犯人は寒冷蕁麻疹だっ!

ここ数週間、何かの拍子にぽつぽつと蕁麻疹が出来、
痒いから掻いちゃうとイボ?みたいな感じの凸凹が広範囲に広がり、
太ももなんかの肌の柔らかい部分では内出血が出来たり…

っていうことが続いています。
それで体質改善しないとー!なんて書いていたのですが
今日ふと思いついてググってみて分かった。


たぶんこれは寒冷蕁麻疹…!!!!!!!!


話には聞いたことがあったんだけど、
先日旦那が冷たい手で私の手を握って暖を取ったことがあり
そのあとものっすごく痒くなった揚句に
上記リンク先にある写真のような状態になったんですね。

それで「あっそういや気温差でアレルギーが出るとかなかったっけ?」と思い
ググってみたら寒冷蕁麻疹がヒットした、というわけです。
ビバインターネット。ビバ情報社会。

対処法としては「冷やすな」「急激な温度変化に晒すな」に尽きるようですが
完治への鍵はやはり体質改善みたい…
こちらの記事 http://ameblo.jp/remo7000/entry-10419817172.html で
「治った人の例」が書かれていたので、参考にさせていただこうと思います。

ちなみに↑こちらのブログ記事の1枚目の画像がまさしく私の肌の状況。
(幸いなことに2枚目ほどひどくはなってない…けど改善しなかったら
 今後はどうなるかわからんよな)

でも原因がわかったのでよかった。
多分暖めれば蕁麻疹も痒みも引くと思うので、
しばらく痒くなったら暖める、をやってみるつもりです。



ところで最近耳がなんだか腫れて、痛痒いなぁと思ってたんですが
多分これって しもやけ だよね…orz

冬は多難だわ…



DiaryINDEXpastwill


2012年01月04日(水) 雑記

あれっ昨日の日記書いてなかったのか、と気づいたのでちょこっと更新。

***

本番前なのでオケ業務の最終調整がぽろぽろと。
今回は私が参加してきた中で一番大変ですわ…今更だけど。

でもでも、とりあえず2ndトップは次回他の人にお譲りできる目処が立ちました!
いやーこれでだいぶ楽ですわ。気分的にも業務的にも。
広報も大変だけど、広報はだいぶ慣れてきたし
相手をする人数は知れてるからね。
トップはパート全員とエキストラさん相手だからかなり骨が折れました…
(すごく勉強になったので、務めたこと自体は良かったと思ってるけど。
 ただ私はちょこちょこ練習休まざるを得ないことがあり、
 まぁそういう人はやはりトップには不向きよね、そもそも)



DiaryINDEXpastwill


2012年01月03日(火) ユニクロで散財

旦那が部屋着のフリースが欲しいというので
混んでるだろうなーと思いながらいつものショッピングセンターへ。
案の定混んでいて、駐車場に止められるか心配でしたが
何とか止められてよかったよかった。

新春のバーゲンって独身の頃からあまり興味がなかったんだけど
改めて見てみると安いね!これはいいなぁ。

ユニクロもかなり安くなっていて、
ここぞとばかりに旦那が欲しいものを次から次に籠へ…
滅多に洋服買わない家なのでいいんだけどさ、家計計画が…嗚呼。

と言いつつ私もタートルTシャツとフリース買いました。
タートルTシャツばっかり増えるなぁ。
使い勝手はいいからいいんだけど。一応ときめくもの買ったしw
(せっかく年末に衣類整理したから無駄に増やしたくない)


おやつに私はマックのソフトツイスト、旦那はハーゲンダッツ食べて帰りました。
ハーゲンはちょこっともらいましたw
ソフトツイストも美味しいけど、
やっぱり食べ比べるとハーゲンダッツはゴージャスな味がするわ。

***

ところで1日からジョギングを始めていて、
ひとまず今日で3日連続を達成しました。
このまま頑張って定着させたいなー

***

去年の同日にも書いていたけれど、
今年も思っていたより頂戴する年賀状が少ない…

気になるのは恩師関係からの返信がないことです。
ゼミの先生とばよりんの先生と公文の先生から年賀状が来ない…

多分喪中やら、出すのが面倒になって数を減らしてらっしゃるとか
真相はその辺だと思うけれど、
自分がなにかやらかしているんではないかと思ってちょっと心配です。
実際にはやらかせるほどお会いしていないし、
ここ数年は年賀状のみのご挨拶になってしまっているのだけれど。
引っ越ししてからも年賀状は差し上げているから
こちらの住所がわからないってこともないだろうしなぁ。
はああああああああ…鬱。



DiaryINDEXpastwill


2012年01月02日(月) 旦那実家訪問

毎年恒例?の旦那実家訪問。
行ったら義母さんが着物着てたよ!きゃー!
黄色地で素敵な着物でした。既製品だそうだけど、でも素敵!

行ったらすぐにお節を出していただきました。
朝ごはん食べずに行って正解w
でもいつもよりは量が少なめだったかもしれない。
あとで「お節飽きるのよねー普通のごはんが食べたいわ」と仰っていたので
そのせいだろうなw
でも蟹も出してもらったしウマウマでした。
ついでに晩御飯の焼き鮭がバカウマでした。
そしてそして食後のお茶うけに出てきた虎屋の栗蒸し羊羹が超絶ウマーでした。


お節食べた後に近所の神社に初詣に行ってきました。
義父母さんも一緒に行ったんだけど、強風が吹いて寒いのなんの。
我々は初詣だったけど、義父母さんたちは元日にお参り済ませてたそうで
付き合わせちゃって悪いことしました。
来年からは別々に行ったほうがいいかもしれないねえ。

おみくじは中吉でした。
打ち出の小槌を振って出てきた棒に書かれている番号を言って、
おみくじをもらう形式だったんだけど、私の前に旦那がおみくじ引いていて、
ちゃんとガシャガシャやったつもりでしたが
旦那とまったく同じ番号を引いちゃってました…うーん。
まぁ中吉だったからいいか。


ドナルドにお年玉いただいたり、
明日もお休みってことでいつもより長く滞在させてもらったりして。
いつも通り楽しい訪問でした。

***

ところで実家からはほとんど音沙汰がない…
父親とは元日に電話で話して、義弟からあけおめメールが一通来たくらい。
(義弟は良い子だ。わざわざ忘れずに挨拶メールくれるんだもんなぁ)

別に母親と話したいとは思わないので構わないんですが、
義父母のドナルドへの構いっぷりを見てると、温度差を感じるよね…
今年は妹が姪っ子連れて実家に帰っているし、
遠くの孫より帰省してきた孫だとは思いますが。

や、まぁ事前にクリスマスプレゼントで洋服と、
お年玉ってことで図書カードは送ってくれていて、そのときに話はしてるんだけど。

私からも電話やメールはしてないので、お互い様なんですけどね。



DiaryINDEXpastwill


2012年01月01日(日) あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

***

紅白の後は06552355スペシャルを観ました。
んで今年最初のたなくじ。




昇り調子ですってよ!!俺頑張る!頑張るよ!!

***

お節、今年のメニューは次の通り。

買ったもの:
 黒豆・数の子・ニシン昆布巻き・紅白蒲鉾・栗きんとん・ロースハム

作ったもの:
 お煮しめ・鶏肉の二色(牛蒡と人参)巻き・田作り

それからお雑煮作りました。
去年は黒豆と林檎きんとんを作った記憶があるので、
今年は若干手抜きですね。ははは。
(フルに作る人に比べりゃ去年も今年も手抜きだが)

自分で作ったものはなかなか美味しくできたんだけど、
ドナルドは全然!食べませんでした。
鶏肉の二色巻きなんてすごく美味しくて、旦那とウマウマ言いながら食べたのに
ドナルドが食べたのはロースハムばっかり。
お煮しめも鶏肉入ってるのに、それすら食べてくれないし。

ちょっと凹みましたが、まぁ幼児ってそんなもんだよね…

しかしお屠蘇として日本酒飲んだり、自分だけ酒飲んだり、
なかなか良い元日でした。
相棒元日スペシャルも面白かったしね!

***

今年の目標は「体質改善」にしようと思います。

もう湿疹だか蕁麻疹だかなんだか知らないが、
肌が痒くって痒くって痒くって!!!!!!!!!!!!
実父も同じような症状が出てきて皮膚科行ってるっていうし、
これは遺伝なのかもしかして…
妹も妊娠中、痒みその他の肌トラブルに悩まされたしなあ。

体力低下も気になってますし、
ここらで一つ体質から変えたいな、と思った次第です。

具体的には、

・ジョギングの習慣化
・毎日腹筋
・糖質オフ

…これくらいなんですけど…いや上手くいけばもうちょっと増やしたいけど…

しかしシロさん@きのう何食べた? も言ってたけど
もう見た目の問題じゃなくて生き死にの問題で
体を整えないといけないお年頃なのよ!そうなのよ!!
(※もちろんそんなものまだまだ必要ない同世代の方もいらっしゃいますが)

当座の問題はジョギングするには早起きしないといけないことです。
旦那の帰宅時間は決まってないから、夜走るのは難しいので。

まずは去年挫折してしまった朝型生活に再チャレンジだな。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加