青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2010年02月28日(日) 眠い

長く寝たい、と思っていても無理なんだよな…
数時間おきに吸ってもらわないと胸が張ってしまうのもあるけど、
出産以来連続して寝られる最長時間は4時間半くらいだと思われます。
もともと長時間寝ないと辛い体質なので、きつい。

今日も旦那が休日出勤した後にまた寝てたんだけど、
ドナルドが髪をひっぱったり泣いたり、などなど妨害してきたので
やっぱり寝られず。
夜中、夜泣きもあったのになんで元気なのよ息子…
いつになったら夜通し寝てくれるのかなぁ。

***

前述の通り旦那さんが休日出勤だったので
午後はヴァイオリンの練習など。でも1時間半ばかり。
なんつーかこの集中力のなさと飽きっぽさ、どうにかならんかね。

***

今日の離乳食:

 マッシュポテト/大根だし煮/さつまいもミルク
 生協野菜キューブ緑/いちごヨーグルト

 おやつ:野菜せんべい/果汁ミックス




DiaryINDEXpastwill


2010年02月27日(土) カレー作り失敗

あまり眠れない晩でした。
旦那さんが2時半?くらいに帰宅。
ずっとうつらうつらしていて、
旦那が寝入った頃に今度はドナルドが夜泣き開始。

はー…

午後にはさすがに3時間ほど昼寝してしまいました。

夜に北インド人プラバールさんのレシピ@クックパッドで
ほうれん草カレーを作ったんだけど、…塩を入れすぎてしょっぱいしょっぱい。
ちゃんとレシピどおりにしたのにー!!!

あまりにショックで反動でパウンドケーキを作ってしまった。
オリーブオイルで作ったのでちょっとクセはあるけど
それなりに美味しいです。
でもさ、気づいてしまったんだけど
やっぱり洋菓子はバターふんだんに使ったほうが美味しいよね…

***

今日の離乳食:

 10倍粥/人参だし煮/BFほうれん草と小松菜/かぼちゃスープ
 いちごヨーグルト



DiaryINDEXpastwill


2010年02月26日(金) オリンピック女子フィギュアとか

久しぶりにアクセス解析みたら、アクセス数が1日1〜4件しかなくて吹いたwww
もともと不特定多数に読んでほしくて書いてる日記じゃないから
ま、ある意味理想的ではあるのですが。

***

今日はついったでお知り合いになった方と池袋でランチしましょ♪
という話があったのですが、
あいにく雨降りの予報だったので中止となりました。
フィギュアのフリーも今日だったしねー

ちょっと残念でしたが、結構お話合いそうな方だし
また機会を作ってランチしたいですね。
ちなみにまだ会ったことはないw

***

そうそうフィギュア。
もともとオリンピックへの興味は薄いんだけど
さすがに今日は気になってテレビつけてしまった。

キムヨナが金、真央ちゃんが銀、ロシェットが銅でしたね。
私は「きっとSPの結果と同じになると思う」と旦那に宣言してたんだけど
実際その通りになりました。
予想外だったのが長洲未来が4位に食い込んだこと。
ミキティが5位になってしまった…しょぼーん。残念。

実はあんまり真央ちゃんって好きではなかったのだけど、
悔し涙を流しているのを見て一気に好感度アップ。
悔しさを真正面から受け止める人は好きです。
自分がついつい悔しさから逃げ出すからかな…orz

でもキムヨナはやっぱりすごかった。
高得点過ぎてブーイングもあるようですが、
その辺の是非はともかく、あの精神力と演技力はすごいよ。

あ、あと鈴木明子!!
なんかいきなりオリンピック代表になって「ええ??」って思ってたけど
今日のウェストサイドはすごかったね!!
ステップが軽やかで非常に良かった。一気にファンになったw

実に見応えのある女子フィギュアでした。満足満足。

***

今年こそ『熱狂の日』に行こうと思っています。
メルマガを登録しているんだけど、ついにタイムテーブルが配信されました!!
0歳児OKの演奏会も、各日1公演ずつ設定がありました。
旦那がどう言うか知りませんが、ぜーーーーーーったいこれ全部行きたい。

メルマガ登録者は先行発売あるみたいだから、
今後逐一チェックだな。

***

今日の離乳食:

 10倍粥/大根だし煮/BFほうれん草と小松菜/かぼちゃ+和風だし
 いちごヨーグルト

 おやつ:野菜せんべい1枚/麦茶



DiaryINDEXpastwill


2010年02月25日(木) 布団が湿ってる…

先日気付いたんだが、朝布団の裏側が湿っている…

畳の下には除湿シート敷いてるんだけど、それじゃ足りないくらい湿るのか…
マンションではベッド、なのがわかった気がしたよ。orz

とりあえず朝起きたら敷布団めくって乾かしたり、
天気が良ければすかさず干したりしてます。

しっかし梅雨時期とか一体どうなることやら。
早めにベッドに移行か…?

***

今日の離乳食:

 10倍粥/人参だし煮/ポテトコーンスープ/BF白身魚と緑黄色野菜
 いちごヨーグルト

 おやつ:ミルクウエハース/麦茶




DiaryINDEXpastwill


2010年02月24日(水) 小春日和

今日は上着がいらないくらい暖かい一日でした。

お天気が良かったので布団と、布団シーツも洗って干した。
あと久しぶりに歩いてお買い物に。
これくらい暖かくなってくれたらお出かけしやすいなぁ。
このままいくと1歳前くらいに歩くんじゃ?と期待しているので
そうしたら外遊びも楽しくできそうなんだがな。

しかしそれ以外はたいしたことはせず…掃除もサボった。嗚呼。

明日は、明日こそはヴァイオリン練習します!!!

***

ついったで仲良くさせてもらっている、
ドナルドと同じ月の生まれの男の子のママさんからランチのお誘いが!
以前新宿高野に誘われたんだけど、
旦那が体調崩して行けなかったんだよねー

最初気を遣ってくれて「大宮はどう?」と言われたのだけど
どうせなら私が都内に出たいのでw池袋になりました。

わーいわーい楽しみ〜♪決行は金曜日です!!

***

今日の離乳食:

 10倍粥/茹で卵黄身少量/大根だし煮/生協野菜キューブ緑
 豆腐すり潰し味噌汁/さつまいもミルク/いちごヨーグルト
 
 おやつ:野菜せんべい2枚/りんごジュース


そろそろ2回食にしなければ…と思いつつ。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月23日(火) また寝てもぅた…

昨晩(というか明け方?)も夜泣きが酷くて対応。
こっちも寝ぼけてるからうっかり引っ叩きそうになる…
ついったで愚痴ったら同じく夜泣きで苦労されてるママさんから
励ましとアドバイスをいただきました。ホロリ。

2ch育児板関連のまとめ読んでるとママ友の功罪についてつい考えてしまうが
いまのところやっぱり私には必要なさそうだな〜って印象。
「ママ友」ってのがどうにもなじめない。
普通にお互いが友人関係で、たまたまお互い子持ち…って関係じゃないと
どちらもしんどいと思うんだけど。
(ついったで仲良くさせてもらってるママさんたちは全てこのパターン)


で、やはり午前中は寝てしました。
これまた「午前中寝ちゃうと時間無駄にしたって後悔してしまう」と愚痴ったら
ついったで
「夜泣き対応してる分むしろどこかで寝なくちゃダメだよ!」と励まされ
ちょっと気が楽になったり。

リアルでお喋りするかネットでヴァーチャルかの違いはあるけど
いずれにせよ人との楽しいお付き合いというのはいいもんですね。

***

今日の離乳食:

 10倍粥/大根だし煮/人参だし煮/BF小松菜とほうれん草
 豆腐すり潰し味噌汁/茹で卵の黄身ひとかけら/いちごヨーグルト
 りんごジュース

卵の黄身は初。アレルギー食品…ということで慎重に。
いまのところ大丈夫そうです。
でも様子見ながら少しずつ与えることにします。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月22日(月) つかまり立ち→伝い歩き→直立

来週から本気出す!

と昨日ついったでpostしたんだけど、
今日も今日とて午前中爆睡してしまうこのていたらく。
いかん…いかんよ…

っていうかさっさとお天気良くなってほしい!
天気のせいにするのはアレですが、やっぱり快晴だと動きもいいもの。
あーあ、早く天気良くなぁれ。春になぁれ。

***

ドナルドは最近

つかまり立ち→伝い歩き→両手を話して直立(最長3秒)

を繰り返します。

彼的にとても立ちたい&歩きたいらしく頑張っている。
このやる気はどこから湧くんだろうなぁ。お母さんに分けてくれw

***

今日の離乳食:

 10倍粥/大根だし煮/じゃがいもホワイトソースがけ
 生協野菜キューブ緑/いちごヨーグルト
 ミックスジュース

ホワイトソースは初。
ホワイトソースは離乳食OKといろんなところで見るし、
実際今日使ったのはBFで「5ヶ月〜」となっている。
なってるんだけど、ホワイトソースの原料って小麦粉・牛乳・バターじゃん?
思いっきりアレルギー食材だと思うんだけど…
混ぜて加熱してしまえばいいのか?(そんなわけないよな…)

とりあえず半日経ちましたがドナルドに異変はないです。大丈夫そう。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月21日(日) リベンジガトーショコラ

2日連続でケーキ作るのは…と思ったけど、
どうしてもメレンゲの失敗が悔しかったので
ついったで教えていただいたレシピでリベンジ。

メレンゲはうまく出来たんだけど、
なんと生クリーム代わりの牛乳入れるのを忘れていた…orz
道理で生地が固いはずだよ。嗚呼。

でも焼きあがったガトーショコラは本当に立派にガトーショコラで(笑)
結構満足できました。
ま、今度は忘れずに牛乳入れるけどね!!!!!!

***

このところずっとドナルドの夜泣き対応をしていて
金曜日から苛々がすごかったのですが(私の)
週末旦那がドナルドの相手をしてくれたので精神的に落ち着きました。
正直、突然「マック行ってくる」って言って
一人で外出しようかと思ってたくらいだったから。

しかし子供から逃げたくなるあたり、私って母親向いてないなぁと思うわー

…思いつつ、でも常に子供第一、
子供のためならたとえ火の中水の中…って母親像も
なんだか歪んでいるような気がしなくもないし。

虐待しなければいいかなーくらいで考えていればいいかな。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月20日(土) 初ガトーショコラ

今週末はどこにも行かない週末。

先週焼けなかったガトーショコラを焼きました。
が、メレンゲ作るときに何も考えず最初から砂糖を大量投入してしまい、
全然泡立たなくなってしまった…orz
ここ1年くらいメレンゲに関しては失敗知らずだったので
少なからずショック(涙)

これは膨らまないと思ったので、
レシピにはなかったけどベーキングパウダーを少量加えました。
おかげで結果的には普通に美味しいガトーショコラになったけど、
非常に悔しい。。。

ガトーショコラ、作ってみて思ったけど結構簡単ね。
チョコレートと純ココア必須なので
私が普段作るお菓子(ノンオイルのシフォンケーキとか)に比べて
「思い立ったらすぐ作れる」ってわけじゃないけど
今後はちょこちょこ作りたいなーって思った。
実はお茶するときとか大概オーダーするのはガトーショコラなんだよね。

ただカロリー高いので出来るだけ砂糖やバター減らす方向でやってみたい。
つか砂糖要らなくない??
チョコレートだけで結構甘いと思うんだけど…


旦那さんが耳鼻科に行ったついでに買い物してきてくれて
バニラアイスと苺を添えて食べました。美味しかった。

苺はドナルドにも一粒あげました。
ほんっと好きだよね苺。




DiaryINDEXpastwill


2010年02月19日(金) 久々にお天気

ようやく調子も良くなってきたし久しぶりに天気も良かったので、
午後からささっと図書館とお買い物。

図書館から借りている本はすでにネットで延長申し込みをしているんだけど
CDと絵本は出来れば返してしまいたくて。
聴き終わったり読み終わってるのに手元に残しておくのは落ち着かないもんね。
それに図書館、来週からしばらくシステム工事でお休みになるし。

絵本のネタが尽きてきた気がする。
や、読んでない本はまだまだたくさんあるんだけど、
ドナルドの反応がよさそうな、好きそうな絵本が尽きてきてるのよね…
反応が良かった、同じ絵本をまた借りるかなぁ。

正直この月齢の子に何を読ませていいのかイマイチ良く分からない。
言葉が出来るようになったらたっくさん読み聞かせたい絵本があるんだけど
いまの時期はねぇ…
幸いいただいた絵本はどれも反応がいいので、しばらくそれを中心にしよう。

***

買い物はBFやらオムツやら。
この辺でオムツ買うと高い…ほぼ定価の値段なんだよね。
駅前のドラッグストアが安かった気がするんだが、
車じゃ行けないのでちょっとねー

そうそう、初めてドナルド用にお菓子を買いました。
野菜のおせんべ(笑)

帰宅してから食べさせてみたら、
最初そもそも食べ物であることがわからなかったみたいだけどw
食べ始めたら結構かしかしと齧って食べてました。




DiaryINDEXpastwill


2010年02月18日(木) 寝こんでました

えーっといつから日記書いてないんだ?(−−;


日曜の晩から「なーんかお腹の調子悪いな?」と思ってたんですが
火曜日朝に痛み最高潮、水曜日もほぼ一日寝て過ごすという結果になりました。
ちなみに旦那も謎の体調不良で火曜午後からダウン。
私よりは軽症で水曜日有休取って午前中確定申告(これは元々の予定)に行けた。
ま、午後はずっと寝てましたが。

原因をいろいろ考えてみたんだけどどれも決め手に欠ける。

有力原因は牡蠣なんだけど、これは旦那も食べてるんだよね。
日曜日は生牡蠣で食べたけど月曜日はフライにして火を通してるし。
(通してたって痛んでたらアウトだろうけど、
 賞味期限は16日火曜日だったしずっと冷蔵庫に入れてたし、
 痛んでいたとは思えない)
それに症状が月曜日に出たならともかく、火曜日…

もうひとつは牡蠣フライにしたときの油。@月曜日晩
我が家では油をあまり使わないので、
昨年末くらいに賞味期限が切れてしまったのを引き続き使ってたのね。
でもなぁ…これも普通につい先日まで使ってたのに。
いきなり中るとかってあるか?や、中るときは中るんだろうけどさ。

それからさっき気付いたのが土曜日に購入して日曜日に食べたクリームパン。
中身にフレッシュなクリームが詰まっているので、
一応「当日中にお召し上がりください」ってことになっている。
特に冷蔵庫に入れたりせず部屋に放置だったので、可能性としては低くない。
でもこれも日曜日に食べてるわけだし…


そんなこんなで、結論付けるとすると「原因は謎」です。
単なる風邪かなぁ。

ただたっぷり寝たおかげでだいぶ回復したことを考えると
やはり疲れ+季節の変わり目による影響なのかな、とも思う。
このところずーっと曇りか雨で気分も鬱々としていたし。
洗濯物も乾かないし。


今日は未明〜朝は降雪でしたが、午前中に降りやみ、
午後に入ると久しぶりに太陽も顔をのぞかせ晴れてきました。
それだけでも結構テンション上がるねw

寝こんでた間出来なかった掃除機もかけたし、少し気分すっきり。
週末は天気もいいみたいだし、布団干したりできるといいな。
(待ち切れずに今日布団乾燥機使ったけどw)

***

今日の離乳食:

 10倍粥/BFほうれん草と小松菜/つぶしシラス/生協野菜キューブ黄
 さつまいもミルク/プルーンジュース






DiaryINDEXpastwill


2010年02月17日(水) 寝こんだ

日記書いてないのが火曜と水曜だけだったのに気づき無理やり書いてみる。@18日


えーと、午前中はほぼ寝てました。
旦那も火曜の午後に会社で突然体調を崩したそうで、
午前中しんどい体を引きずって確定申告出しには行ったものの
午後はずーっと布団で休んでました。

私は旦那が寝てるしドナルドは絶好調…ってこともあり
ほそぼそネット見たりしながら大人しく過ごしたよ。
本当は寝ていたかったけど、寝てるとドナルドが枕元で騒ぐし
挙句の果てに髪の毛引っ張ったり顔叩いたりしてくれますからね…


夜になっても、お粥やうどんなら食べられるけど、まだまだ快復には至らず。




DiaryINDEXpastwill


2010年02月16日(火) 父の誕生日

書いているのは18日木曜日。

***

週末に手配しておいた父へのお誕生日プレゼントのおかきが届いたらしく、
電話がありました。
ま、朝のうちにおめでとうメールはしておいたんだけど。

「おいしかったよー」

とのことだったので、良かった良かった。

ちなみに妹が手配した黄色のリュックサックも届いた模様。
冬の間はサボるらしいけど、
基本的にウォーキングするのでその時に使ってほしいなと言うことで。

手配は別々にやったけど、二人の娘(と一応その夫たち)からです。
孫もすくすく成長していることですし、長生きしてもらいたいもんです。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月15日(月) 腹痛が酷い

昨日も体調がイマイチで、昨晩も夜泣き対応しながら自分の腹痛に耐えてました。
腸の調子が悪いのかなぁ?

今日もずっと微妙な腹痛が続いていて、
明日苧環さんが遊びに来てくれる予定だったのだけど
気を遣ってくれたので、有り難く木曜日に変更していただきました。
どうもすみませんありがとう。

多分来てもらったとしても普通に遊べたとは思うんだけど
万全の体調じゃない状態なのは間違いないのでね。

それにしてもなんなんだろうか、これ。
苧環さんと電話でお話しした時に半分冗談で

「盲腸かなぁ?w」

と言ったら盲腸か否かの判断方法をレクチャーしてもらったんだが
…微妙に当たっているような気がしてgkbrです…

単にガスが溜まってるだけのような気もするんだけどね。
しかしどうやって出すのかが問題よねー

***

そんなこんなで今日もぐだぐだな一日でした。
お天気が悪いのも一因だと思うんだよね。

昨晩の夜泣き対応で疲れてしまって、午前中寝ちゃったし。

あああああ、週明けからこんなんじゃダメだ。

***

今日の離乳食

 10倍粥/お味噌汁+じゃがいも/豆腐味噌汁
 潰しシラス/生協野菜キューブ緑



DiaryINDEXpastwill


2010年02月14日(日) 臨時牡蠣祭り

一日引きこもり。

昨年一昨年と、年末に牡蠣を注文した広島の牡蠣業者の方から
なぜか突然牡蠣をいただいてしまった。(今日受け取った)

大量に注文してるからかなぁ?
すぐ御礼の電話を入れて有り難く頂戴しました。
ちなみに去年はお中元?としてシラスをいただいた。

思いがけず牡蠣大量入手となったので、
生牡蠣@ポン酢とバター焼きにして食べました。美味しかった。
実を言うと牡蠣は超好き!ってわけではないんだけど
旬のものだし、美味しい物は美味しいよね。

***

今日の離乳食:

 10倍粥/ポテトコーンスープ/BF白身魚と緑黄色野菜
 BF生協の野菜キューブ黄/すりおろしシラス

そろそろ小さじの表記は要らないかな?
正直に言うと忘れちゃったんだけどwww




DiaryINDEXpastwill


2010年02月13日(土) 旦那さん実家訪問

今日も旦那さん実家を訪問。
毎回歓迎していただいているので有り難い限り。

ドナルドもご機嫌がよく、おじいちゃんおばあちゃん孝行してくれました。

バレンタイン前日と言うことでチョコ差し上げてきました。
多分喜んでもらえた…と思う。多分。

***

旦那さん実家に行く前に新宿高野に寄りました。

手土産用にカップデザートを買い、
いつものメロンパンと期間限定で出ていたストロベリーパン他を。

…総額約3,500円…orz

ま、まぁたまにだから…いいか…

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ13/ポテトコーンスープ小さじ4
 BF8種の野菜小さじ4/潰ししらす小さじ4

生協の野菜キューブ緑をドナルドにひっくり返されました。orz
届くところに置いた私が悪いんだけど非常に腹が立ちました…




DiaryINDEXpastwill


2010年02月12日(金) ヴァイオリンは練習した

昨日の夕方寝のおかげか、あまり眠たくならなかった本日。
午前中からちゃんと活動できたことについては自分で自分を褒めてあげたい。

一応ヴァイオリンの練習は出来ました。
結構しっかり取り組んで、一部ながらスムーズに弾けるように。
…でも練習時間は2時間半なんだよなー 短いよ!

昔の自分なら「2時間偉すぎ!」とか思うんだろうけれど
(どんだけ練習してなかったんだろう…お恥ずかしい)
当然ながら全然足りない自覚はある。
でもドナルドの相手しながらだとこれが精一杯なんだよー

しかしその後グダグダに過ごしてしまったので、
だったら継続して練習すりゃよかったかも。
ああ、片方が出来た!と思ったら片方はばっちり出来てないのよね。
これぞ片手落ち。南無。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ12/ポテトと野菜キューブ黄小さじ5
 豆腐の味噌汁小さじ5/BFほうれん草と小松菜小さじ5

うーんBFに相変わらず頼っている。
でもゴックン期ってどうしてもそうなるような…気合が足りない??
そろそろ卵黄は足してもいいような気がするし、
離乳食計画をまた考えますかね。

***

今日の絵本:

 …最近サボってるなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月11日(木) 勤労感謝の日

働いていること、勤労に感謝する日。…ですよね???

ってなわけで私は惰眠を貪ったよあははははw
いやぁここ数日またドナルドが夜泣きでしてね…眠くて。
途中で起きたりはしたけど結局昼まで寝てました。
目覚めたら旦那が、

「パスタ茹でるけど、ソース何がいい?」

って訊いてきました。…ごめんねお腹空いたのね。我慢できなかったのね。

一旦起きたものの目が痛かったり頭痛がしたりで
夕方にも一度寝てしまいました。
おかげでだいぶすっきりした。

眠かったり頭が痛かったりすると精神的にもイマイチだし、
集中しづらかったりするので、やはり睡眠はとても大事。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/野菜キューブ黄小さじ4
 BF白身魚と緑黄色野菜小さじ4/ポテトコーンスープ小さじ4
 野菜ジュース

野菜ジュースは気に入らなかったみたい?かな??
どうも最近BFに頼っちゃってダメねー
お粥くらいしかまともに手作りしてないよ…




DiaryINDEXpastwill


2010年02月10日(水) DVDから音声を抜きだす

引き続き何もする気が起きない日。

ヴァイオリンを…と思ったけれど結局何もせず。
ちょこっと読書をしたくらいかな。orz

ていうか今週終わればもう2月は半分終わりですよ…どうすんのよ自分。

はー、3月4月に演奏会あるんだし、
勉強はしておかないと後々絶対後悔するんだし、
もっとシャキッとしなきゃシャキッと!

***

いままでDVDを見ながら勉強してましたが、
DVDプレーヤーをいちいちセットしなきゃいけなかったりして
面倒な部分がありました。

んで閃いた。音声データ抜きだしてiPodに入れたらよくね?

というわけで午後中ぶっ潰してトライしているのですが、
なかなか上手く行かなかったりして結構時間かかりました。
結果的にはちゃんと出来るようになったんだけど。

さ、そしてこれをちゃんと聴かなくっちゃねw

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/BFほうれん草と小松菜ペースト小さじ4
 豆腐味噌汁小さじ4/ポテトコーンスープ小さじ4
 人参だし煮小さじ4/麦茶

***

今日の絵本:

 『じゃあじゃあ びりびり』




DiaryINDEXpastwill


2010年02月09日(火) 小春日和

天気が悪い、と聞いていたのに恐ろしく天気が良くて暖かい一日でしたw

このところ全てのやる気がうせていて、
やることと言ったら最低限の家事くらい。
本も読まないしヴァイオリンもサボりがちだし、
勉強だけは一応毎日1時間くらいはやっている(それでも1時間)

いかんなぁと思うんだけど、なにか突破口はないものだろうか。

***

旦那が早帰りしてきたのでちょっと調子が狂った。
や、早く帰ってきてくれるのは嬉しいんだけどね。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/生協の野菜キューブ黄色小さじ4
 豆腐味噌汁小さじ4/ポテトコーンスープ小さじ4
 大根だし煮小さじ4/麦茶

生協の野菜キューブは取り出しにくいわ…

***

今日の絵本:

 『ここよ ここよ』『だれかな だれかな』

最近絵本読んでも反応が薄い。
内容よりも絵本そのものに興味があるみたい。紙とか質感とかページめくりとか。
反応が悪いと途端に読み聞かせる気がなくなっちゃうんだよな…




DiaryINDEXpastwill


2010年02月08日(月) ちょこちょこえらび

明日からお天気が悪い、ってことで買い物に行ってきました。

今週の日曜日がバレンタインデーなので
また旦那さん実家に行く予定にしてるんですね。
(正確には土曜日に行くんだけど)
その時持って行くためにチョコを入手。

最初は新宿で買おうとも思ったんだけど、絶対混んでるよな、
と思い至ったので。

案の定選ぶのに時間がかかり、合計滞在時間約3時間?
ドナルドと二人きりでこんなに長時間滞在したのは初めてだったよ(^^;

それでも最終的には満足のいくお買い物が出来たのでよしよし。



ちなみに旦那さんにはガトーショコラを作る予定。
うん、私も食べたいからwww

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ8/BF白身魚と緑黄色野菜(味噌だし)小さじ4
 豆腐味噌汁小さじ4/しらすポテト小さじ4/人参だし煮小さじ4
 麦茶

がっつく…がっつくよドナルド…!!!
あまりにがっつきすぎてむせていた。orz

それからスプーンに興味が出てきたみたいで、

「スプーン寄越せ!寄越せ!!」

と言う。

渡したら嬉しげに振り回し、口に入れてしゃぶったり。
成長してますなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2010年02月07日(日) 時の流れは無情なり

完全引きこもりDayでした。
ヨーカドー行く?とかうだうだしてたけど、結局行かず。

そして私はまたしてもクッキー焼いてしもうた…
ダイエットダイエット言う割にはこれだもんね。
自分でも「もうだめぽ」って思ってるよ。うん。

平和な一日だったけど何もせず。
こうしてどんどん年を取っていくと考えると焦って仕方がないんだけど
焦る割には何もしなかったりできなかったりするのは何故だ。orz

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/BF白身魚と緑黄色野菜(野菜だし)小さじ4
 大根だし煮小さじ4/BF8種の野菜小さじ4

ごめん、ちょっと手を抜いた…



DiaryINDEXpastwill


2010年02月06日(土) 旦那さん実家訪問

旦那さん実家に行ってきました。

1ヶ月ぶりの訪問で、ドナルドはまさかの人見知り。orz
屈託なくおじーちゃんおばーちゃんおじちゃんと遊ぶようになったのは、
4時間経過してからでした…なんてこったい。
やっぱり隔週くらいで訪問しないとだめだなー

お義母さんのごはんは相変わらずウマウマでした。ウマー

お義父さんはなんと一眼デジタル買ってました!
総額10万以上!!ひえー
それもこれもドナルドを撮影するため。孫フィーバーすげぇ。

私も撮影やらせてもらいましたが、すごいね一眼!
お正月にきの子が持ってきた一眼でもすげぇ!って思ったのに。
いやーん私も欲しくなったwww

***

今日の離乳食:

 重湯小さじ8/かぼちゃ(和風だし)小さじ3/BF8種の野菜小さじ3
 さつまいも(和風だし)小さじ3/麦茶/苺1/4

旦那さん実家で食べました。
重湯なのはお粥を持って行くのを忘れて、普通のご飯を柔らかくしたので。
びっくりしたのは苺だよ。
デザートにいただいた苺を、食べるかな〜と冗談半分で口に持って行ったら
なんと食べた…!!!
やっぱり歯が生えてくると違うねー!





DiaryINDEXpastwill


2010年02月05日(金) 子連れ弦楽合奏日

子連れ弦楽合奏の2回目でした。
今回は参加者4名で、うち初参加が2名。
皆さんいい感じの人で楽しく演奏できました。

が、演奏は楽しいんだけど、うーんこれでいいのかな。

最初から「集まってちゃらちゃら弾いておしまい」のつもりなので
これでいいと思うんだけどさ。
もうちょっとこう…とも思ったり。

まぁでもまだ2回目だしねぇ。
それに参加者も固まっていないし、ぼちぼちでいいか。
私もずーっとできるかっていったらわかんないし。
(ほら、いずれは社会復帰するつもりだしさ)

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/BF8種の野菜+つぶししらす小さじ3
 人参すりおろし小さじ3/さつまいもミルク小さじ3
 麦茶



DiaryINDEXpastwill


2010年02月04日(木) 調子が悪いの。

午後、坊は抱っこのままお昼寝に突入。
最近結構多いんだよなーこのパターン。
いいんだけど、そうなると動きが取れないw

なんか今週も調子悪いなー(自分が)

何もしないまま終わってしまいそうな予感。

***

今日の離乳食:

10倍粥小さじ10/大根だし煮小さじ4/人参だし煮小さじ4
BF8種の野菜ペースト+しらす小さじ4

面倒になっちゃったもんでさつまいもミルク省略(^^;)
あと麦茶をストローマグで飲みました。よしよし。

***

今日の絵本:

『おふろでちゃぷちゃぷ』『おーくん おんぶ』
『だれかな?だれかな?』『くつくつあるけ』

DiaryINDEXpastwill


2010年02月03日(水) 抱っこで昼寝

そろそろお茶とか飲ませたほうがいいかな、と思って
買ってきておいた麦茶をストローマグで飲ませてみた。

最初は飲み方がわからなったみたいだけど、
「こうだよ〜」と飲む真似をしてみたらなんとかなった。
ま、飲み方はまだ吸うってより哺乳瓶の飲み方だけど。

でも段々慣れてくれるでしょう^^

***

抱っこで昼寝がデフォになりつつある…

今日も午前午後と抱っこで昼寝。
布団に寝かせようとすると背中スイッチ発動。orz

でも抱っこ昼寝がデフォになると文字通りなんにもできないので
なんとか対策を考えたい。
って言ったって有効な対策なんかないと思うんだけど…

***

そうだそうだ、節分でした。

ちょこっと豆撒いて、一応やりましたよw
それから旦那さんが買ってきてくれた恵方巻きも食べたし。
(切ったけどね…)

ドナルドに鬼の面を見せましたが、わかるはずもなく
手にとってあむあむと舐めてました。ははは。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ10/BF小松菜とほうれん草+潰したしらす小さじ3
 人参すりおろし味噌汁小さじ3/すり潰し豆腐の味噌汁小さじ3
 さつまいもミルク小さじ3:

よく食べるんだけど、今日は喉につかえたのか食後にくしゃみして、
その拍子に若干戻してた…orz ごめんよ…

***

今日の絵本:

 『ごろごろごろ』『はらぺこあおむし』
 『声に出して読みたい日本語』からいくつか

図書館から先日借りてきた本が反応イマイチだったので手持ちの本から。


…ってついったでも呟いているんだけど、ぱろっとから

「ちょwww『声を出して読みたい日本語』ってwww」

とツッコミが来た(笑)
や、でも能歌舞伎狂言万葉集詩俳句短歌物語落語、
もろもろ入っていてなかなか良いのよw




DiaryINDEXpastwill


2010年02月02日(火) 歯が生えてきた!

このところパイを飲ませるときにドナルドが噛んできて
それが尋常じゃなく痛かったのです。
歯茎が固くなってきてる気はしてたので、そろそろかな〜と思ってたんですが。


ついにドナルドの下の前歯が2本生えてきました♪


噛まれると痛いんだけどね(笑)
でも可愛いから許そうw

今後は虫歯にも注意しなくちゃなぁ。
歯ブラシはまだ早いのかな?
とりあえずガーゼで拭くことにします。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ6/・しらす粥小さじ4/人参スープ小さじ4
 BF小松菜とほうれん草のペースト小さじ4/さつまいもミルク小さじ6

人参とペーストはBFの野菜スープでのばしました。
食欲旺盛でびっくりした。特にさつまいもミルクは美味しいらしい。


最近絵本サボってるなー
先日借りてきた絵本がちょっと受けが悪いのよね。



DiaryINDEXpastwill


2010年02月01日(月) 寒い寒い+初雪!

寒かったけど、明日はもっと天気が悪そうだったのでさくっと買い物に。

初めてヨーカドー以外でオムツ買いました。薬局。
新聞にチラシが時々入っていて、安いな〜と思ってたのよね。

別に特売とかではなかったのでそんなに安い感じではなかったけど、
それでもオムツに関してはヨーカドーより安かったので行ってよかった。
ちなみに初めてメリーズ買ってみました。
結構評判が良いし、パンパースよりも安いので期待している。

その後ヨーカドーに食料調達。
生協だけだとやはり週の初めは冷蔵庫が品薄になるわ…

いままであまり考えずにポイポイ買っていたけれど、
さすがにこのままではまずいと思って
先日からきちんと頭で計算しながら買うように。
うん、当たり前ですが無駄な買い物はしないwww
今後もこの調子で頑張ろう。

***

夜には雪が降ってきました。
寒いけど、南国人としてはテンションあがりますな。

***

今日の離乳食:

 10倍粥小さじ8/豆腐のすりつぶし味噌汁小さじ3
 しらすすりつぶし小さじ3/かぼちゃすりつぶし味噌汁小さじ3
 さつまいもバナナミルク小さじ3

味噌汁好きだねドナルドよ…
最初泣いて拒否されたのでパイを少し飲ませてから再挑戦。
そしたらよく食べました。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加