青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年08月31日(月) 歯が痛い…

ここ数日左の奥歯が痛いです。下の奥歯。
このところ牛乳を毎日のように摂取していて、おそらく原因はそれです。
(数年前同じことをやって、上の両端の親不知を抜いた)

ほかに「歯を食いしばっているため」も考えられます。
なんか最近気がつくと食いしばってるんだよね…

でもこの痛みは虫歯や親知らずのほうが近い気がするのよ。
ううううう、歯医者は避けられないかなやはり。
観念して週末歯医者に行ってきます。

***

ヲダさん(最近日記上でなんて表記するか迷うw)に軽くプレッシャーをかけられ
今日はスペイン語の勉強をしましたよ。…少々だったけど。

検定会まであと半月になっちゃったからなー
30日で一通り文法やっちゃいますよという本を買っているのだけど、
まだ1/3も終わっていない。
とりあえず1冊終わらせなくては。

ドナルドは日中愚図ることもありますが、
それと同じくらい大人しくしてくれていることもあるので
だんだん「ドナが愚図ったから時間がなくって〜☆」
という言い訳(対:自分)ができなくなってきている…

怠け心に鞭打たねば私の未来はない。と思いつつもう20代も終わりつつあるし。
なんかこのまま人生も終わりそうだなーorz

***

台風11号が通過して行きました。
旦那さんが早く帰ってきました。
寝る前にマッサージをしてあげました。
マッサージしている間に寝ちゃいました。



…それだけ気持ちがよい=私のテクニックがある、とも解釈できるが
できれば一言「ありがと〜」と言ってから寝てほしいもんだ。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月30日(日) イトコ兄妹来訪

正午頃にイトコ兄妹が来訪。

ピザ(出前)とかパエリア(冷凍食品。パラパラにならなかった…orz)とか
果物とかで歓待。
結局17時くらいまで滞在してくれたので、
それなりにおもてなしはできたかな?と思います。
一緒におもてなししてくれた旦那さんに感謝です。

イトコ兄からはプレゼントでスタイ2種、
イトコ妹からはお土産で黒船ラスキュをいただきました。

スタイですが、鹿ウサギの顔をしたスタイで、
目が釣り目なのがいいwww
(でもお値段が高くって驚いた…にーちゃんお金持ちー!)
黒船ラスキュも美味しかった!兄妹そろってセンスの良い人たちだわ〜

ドナはご機嫌良くなったり愚図ったり、
良い場面も悪い場面もお見せできたのではないかと(笑)
二人とも「見飽きないね〜」とずっと見てました。

今度は新居にいらしてね♪と言うと「ぜひ!」と言ってもらえました(^^)
今回は料理手抜きしてしまったので(ごめんなさい…)
次回はしっかり頑張らなくては。

***

ところで我が家の食器はほとんど2人分しかありません。
フォークすら3本しかない状況…そこで急遽無印良品で購入しました。
本当は昨日ちゃんとしたところで買うつもりだったんだが…

しかし無印のカトラリーもいいお値段するのね(^^;
フォークのついでにスプーンとナイフも5本ずつ買いましたが
7,000円超えましたよ奥様。
…ま、そうそう壊れるものでもないしね…

***

夜は旦那と一緒に衆院選の特番@NHKを見ていました。
ちなみに投票は昨日期日前投票で済ませました。

民主党が大勝すぎる…

ここまで勝つとは思ってなかったです。
マニュフェスト読んだけど、あれで票集められるのか…不思議。

一度くらい民主党に政権持たせてもいいんじゃね?と旦那とは話してましたが
ここまで勢力拡大するとなると逆に不安ですな。
前原氏だけインタビューで

「民主党の方針に賛成して票を入れてもらったのではなく、
 自民党に失望したから民主党が票を獲得できただけ。
 そこを取りちがえてはいけない」

と言っていて、ああこの人はわかってるなと思ったんだけど
ほかの皆さまはどうなんだろうか。

従来あまり政治には興味がなかったのですが、
これを機に政治ウォッチしてみることにします。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月29日(土) 家具購入

朝からいい天気。暑いけど。
午後から出かける予定にしていたので、
数時間だけでも…と布団やタオルケットを干しました。
来週は天気が悪いらしいしね。

恒例?の義実家訪問日だったのですが、その前に新宿の某大型家具店へ。

広すぎるので必ず案内人がつくらしく、
ぶらぶらっと歩いて見て回りたかったのでこの点は少々不満でした。
愛想はいいんだけどイマイチ気の回らない人だったしね…

でも肝心の家具については満足のいくものが購入できたので良かったです。
特にAVボードは旦那さんがこだわっていたので、
ぴったりのものに出会えてよかった。
今回学んだんだけど、やはり「実際に目で見て選ぶ」って大事。
選んだ家具は結局カタログに掲載されていない物だったので。
ついついネット購入しがちになっているここ数年ですが、
億劫がっていると損をすることもあるんだな〜と自戒および反省したことでした。


家具店で時間を取られ過ぎて義実家に到着したのは夕方になってしまい、
少々申し訳ないことをしてしまいました。
孫に会える時間が少なくなっちゃって(>_<)
次回はもっと早く到着できるように頑張ります。

***

【今日のドナルド】
・義実家でぐずりまくり
・ほんの短時間ではあったけど、機嫌のよい時間もあったのでそれだけが救い。
・あ、そうそう昨日(だったかな)BCG接種のお知らせがきました!




DiaryINDEXpastwill


2009年08月28日(金) マンション内覧会

マンションの内覧会に行ってきました。
またしてもレンタカー運転して…でも途中数回右折が出来ず。orz
ナビの指示が悪いんだよ!!と思うのですが、単に私の反応が悪いだけかも…

「内覧会」というと仰々しいけど、要するに入居前の最終チェックというか。
壁紙がちゃんと貼れているか、破損や汚れはないか、などのチェックね。
それから窓の大きさとかをメジャーで測ってみたりとか。

破損等については、大きなものはなかったけど
網戸に穴が開いていたり少々壁が汚れていたりなど小さなのはいくつか。
しっかり申告して修理をお願いしました。
高いお金払って買うんだもの、最初なんだしこれくらいはきっちりやってもらわんと。

旦那としみじみ「もうすぐだねぇ」と話してました。

ちなみに以前部屋を見たときは里帰りから戻って1週間後だったので
「…狭っ」と思ったのですが、今回はむしろ広く思えましたw
社宅のスペースに慣れちゃったからだろうな。

***

【最近のドナルド】
・内覧会の前に近くのショッピングモールに行き、
 ドナルドに授乳するついでに身長体重量ってきました。
・身長は62cmで、体重は5,800g程度でした。育ってる!!



DiaryINDEXpastwill


2009年08月27日(木) 男親の育児意識

今朝。

ドナルドの爪は紙みたいに薄くて、よく顔に引っかき傷を作ります。
で、起きてみたらこれまた派手に右頬に893のような斜め傷ができてたのね。
それで旦那に言われた。

「もうだめじゃないかちゃんと見てないと〜(冗談気味に)」

…って言ったって2日に一度は爪切ってるし、
寝てる間につけた傷についてまでは責任負えんわ!
そんなん言うんだったら自分が一晩中見張っとれや!!と思い

「もうだめじゃないのちゃんと見てないと〜(笑顔で、でも目は笑ってない)」

と言ったら心底驚いた顔をしていた。

「えっえっ ってそれは青嵐が…」
「いやいや、そこまで言うならあなたが見張ってなさいな^^
 お父さんひどいですね〜ちゃんと見ててくれてないんですね〜」

自分が言われると思ってなかったんだろうなー
二の句を継げずにいたので

「ね、そう言われたらむかつくでしょ?^^」

と説教してやったら神妙にうなずいていました。

あのな?ドナルドの親は私だけじゃないの。
責任あるのはあなたも同じなの。
なんで男親ってその辺のことわからずに女親ばかり責めるかな?
文句があるんだったら自分が関わって子育てしろっつーの。

でも男の人と言うのは「言われないとわからない」のでしょうね。
夜、ドナが突然泣き出してオロオロしていたいので、
「ちょっと見ててね」
といって泣きやませ方法を実演して見せたのね。
↑いないないばぁ。で最近はたいていご機嫌が治る。もしくはガラガラ。

そうしたら得心したとばかりにいないないばぁを繰り返し、
ニコニコになったドナに旦那もニコニコ。

あ〜やり方を指示されればやるんだな、と。

自分であの手この手を編み出すというのは苦手みたいですね。
でもやり方教えたらやるだけいいか。

***

今週は勉強をサボりまくり。
やはり発言小町を見るのは自粛しよう…あれはキリがない…

ヲダさんとのスペイン語検定前の検定会の日程決定。
うーん本番まであと2ヶ月あるけどどれだけやれるかな。←四の五言わずやれや。


ヲダさんに「絵、描いて☆」とお願いしてしまいました。
新居に絵を飾るのが憧れだったのです。
(友人夫妻のお宅に絵が飾ってあって、それ見て以来)
かなり楽しみにしております♪


明日はマンションの内覧会です♪楽しみだ♪

***

【最近のドナルド】
・微笑み返しをするようになりました。
・あうあう、とよく喋ります。
・ガラガラが「いないいないばぁ」とあわせてお気に入り。
・ガラガラは握らせてやると振ります。
・振ろうと思って振ってるわけじゃないだろうけど…
(腕が動くからガラガラが鳴る、くらいのレベル)
・顔が乾いているのか、肌がカサカサになってます。
・湯上りに保湿はしてるんだけど、足りないんだろうか。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月26日(水) 妊婦並みに眠い

月曜日は朝から行動。
火曜日は午前中寝てしまった。

このサイクルで行くと今日は朝から行動できるはず…が、やっぱり寝てもーた。
いやもう昨晩から眠くて眠くて!!
どこかで体験したな…と思ったら妊娠期間中の眠気に似ている。
本当にあらがえないほどの眠気。

それからここ数日甘いものが無性に食べたかったり
お腹は減ってないんだけど口さびしくて食べてしまったり。
…これも妊娠期間中の症状に似ている…

っていや、妊娠はしてないですけどねw
でもこれって生理が近いからか???とか思ってしまった…
混合だけど最近かなり母乳よりの混合になってきたので、
まだ生理再開は先の話だと思ってるんだけど、…近いんかなー(鬱)


そして暴食の報いはしっかり数値に表れました。orz
せっかく妊娠前の体重には戻ったんだから、それ以上になってどうするよ自分。
というか母乳ダイエットで痩せるぞー!とか思ってたくらいなのに、
なんという体たらく。

明日からはちょっと自分に厳しく、頑張ります。
大体母乳のためには甘い物とか乳製品とか控えなきゃいけないのよね(>_<)
おにぎりと味噌汁の生活(これで十分!と助産師さんが言ってた)でやってみよう。

***

名古屋のお友達から出産祝いで巻きスリングが届きました!
うわーいありがとう!!o(>▽<)o

ちょうど今日涼しかったので
午前中久しぶりにスリーピーラップで出かけたらすっごく楽で、
あああ、秋になったらスリングからこちらに移行しよう…
と思ってたところだったのです。
感謝感謝であります。

巻きスリングについて教えてくれたのがこの彼女だったのですが、
彼女に巻きスリングを教えてくれたお友達が製作・販売を始めたそうで。
その巻きスリングでした。abacookieというところ。
日本ではあまり知られていない巻きスリングなので、
日本人で製作される方が増えたら市民権を得ていくかもしれませんな。

ただ、夏はどうしても暑いけどね…



DiaryINDEXpastwill


2009年08月25日(火) 曇りの日はやる気が出ない

どうも夏らしい日が少ないよね今年は。

まったくもってやる気が出ません。
朝二度寝をして、次に起きたのが10時半とかそんな感じ。orz
あああああ、ダメ人間に拍車がかかっている…

正午を過ぎると時間の流れが信じられないくらい早いので、
午前中にいろいろやりたい…とは思うんだけど、寝てしまう。
昨日みたいにしっかり起きられたら問題ないのに。
妊娠期間並みに眠いのは何でなんだろう。

***

今週末イトコ兄妹がやってきます。

冷凍パエリアと宅配ピザの予定なんだけど、い、いいかな…?
イトコ兄のお宅で2度ほど食事をご馳走になったことがありますが、
なんだかオサレなお部屋にオサレな食器に美味しいご飯、
といった感じだったのよね(−−;

そんなこともあり、できれば手料理を振舞いたいところですが、
当日作り慣れていない料理を作るのも怖いし練習するにも気力も体力もないし。
大体毎日1時間の夕飯作成においても
ドナが愚図ってちょくちょく中断するんだもの。
オサレなおもてなし料理作るなんて無理無理。
ってかその前に食器すら揃ってないんだよね…はははははは。

というわけで上記の献立にする予定。
あ、せめてサラダくらいは作ろうかな…

***

おもてなし料理を作るのは無理、と書いたけれど
考えてみれば来月のシルバーウィーク(っていうんだってね)に
ドナルドのお食い初めの儀式が控えています。

さすがにこれは私が作らねばならない…

献立どうすっかなーとつらつら考えていて以下を思いつきましたがどうでしょう。

・赤飯:近所の和菓子屋さんの赤飯が美味しいのでそこで注文
・お吸い物:わかめ・手毬麩・とろろ昆布
・鯛:ネットで注文(あるんだなこれが)
・焼き海老:尾頭付きのやつを焼く
・豚の角煮:焼き魚も考えたけど鯛があるからね
・お煮しめ:里芋・レンコン・昆布・鶏肉・人参・しいたけ
・酢の物:キュウリ・わかめ・タコ・見た目的に黄色が欲しいので錦糸卵入り

当日用意しなきゃいけないのはお吸い物と焼き海老と酢の物くらいで済むので
こんな感じでどうかな〜と。
あとは小石…お宮参りは地元でしたからなぁ。
初詣した神社に行ってもいいけど若干面倒…ううう、どうするかな。




DiaryINDEXpastwill


2009年08月24日(月) さらりとした夏

晴天でそれなりに暑かったものの、なんだかさわやかなお天気でした。
夕立がかなりすごかったようですが全然気付かなかった…ビバひきこもり。

さてお引越しの準備の一環として、
結婚以来放りっぱなしだった書類の整理をやりました。
結構重要書類だったりしましたが…ははははは。

要らない物は思い切って捨ててすっきりすっきり。
まだ手始めの段階で、整理しないといけないところはほかに山ほどありますが
手をつけられたことだけでも良しとしましょう。

***

今週つっちーが研究のために上京しているのでぜひ会いたかったんだけど、
お互いの都合を照らし合わせた結果無理、ということになりました。orz
滅多に会えないから会いたかったんだけどなー…

でも昼間はつっちーが研究だし、
夕方以降私が赤子を抱えて都内に出かけるのは厳しい。
近くまで行きましょうか?って言ってくれたけど所要時間を伝えたら

「…遠いっすね」

と返ってきたw そうなんだよ遠いんだよ〜
(そんななか来てくれるご友人の皆さまにはホント感謝だわ)
まだ日中ならいいんだけどね。夜に、となるとキツイ。

というわけで残念ながら次回に期待しましょう、ということになりました。
できれば電気ブラン飲みに行きたかったな。


こういうとき赤子、というか子供を持った不便さを感じます。
自分で産んでおいて文句言うのは筋違いというか、
赤さんのほうもいい迷惑だよねと思うけど。

ま、来年また来る機会もあるみたいだし、
その前に私が関西方面に遊びに行くかもしれないし。
私が新居に引っ越せば都内からも来てもらいやすくなるし、
可能性がなくなったわけではないので今回は我慢です。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月23日(日) 髪切ってきた

午前中に引越の見積もりでサ○イさんがやってきました。
見積もり頼んだだけでお米1kgくれた!らっきー♪

梱包から開梱までお任せのタイプで、割り引いてもらって20万超えでした。
割り引き前は「うおっ!?堯福陰◆院─廚辰道廚辰燭韻鼻
割引してもらってこれなら、まぁいいかなと。
赤子抱えての梱包開梱はきついもんね。

一切合財梱包してくれるようなので、
事前に要らないものは捨てておかないとな。

***

午後。

大塚家具に家具を見に行ってきました。
AVボードとダイニングテーブルで気に入ったものがあり、
旦那と「これにしよう♪」ということになりました。

ダイニングテーブルは伸縮式のやつ。
KEYUKAというお店でも見たんだけど、
それよりもずっとデザイン的にも機能的にも上だったので。
椅子だけ旦那と意見が折り合わなかったので次回持ち越しになりました。
やっぱりいいな、って思う椅子は高いんだよねー…(−−;


夕方。

昨日羽瑚さんの清々しい髪形を見てから
どうにもこうにも髪が切りたくてたまらなくなり、
近所のリーズナブルな美容室に行ってきました。

前々から気になってたけど、安いからどうかな〜と躊躇してたのね。
でも、ここに引っ越してきてから数軒美容室行ったけど、
どれも高い割に技術がイマイチというところばかりだったので
じゃあせめて安いところにしておこうと思ったのです。

行ってみたら大当たり。ほぼ思い通りの髪形になりました。
最初ショートボブって言ってたんですが想像してたより長かったため、
結局ショートになりました。
ちょこちょこカットしなきゃいけないけど、まぁいいや。
久々のショートは軽いし邪魔にならないし快適です!




DiaryINDEXpastwill


2009年08月22日(土) 羽瑚さん来訪

朝、旦那の心ない一言で私の中で何かがキレて雷投下。
私の豹変振りにびびった旦那ですが、何故そんなことになったか理解できず沈黙。

1.昨日の日記にも書いたようなことで受けたストレスがここ数日溜まっていた
2.木曜日に市役所に行った時窓口の対応が無愛想過ぎる中、
  愚図りだしたドナを抱っこしながら申請書書いたり押印したりで
  (私にとっては)かなり大変な思いをした
3.暑さで頭がボーっとしてたこともあって、用事のうち1つを完遂できなかった
  (できなくても問題はなかったんだけど)

その辺を知らなかった旦那は3.について

「アホじゃないの?」

と吐き捨てたんですわ(−−; それで私がキレた。

まーでも沈黙が続くのって苦手なので突然激昂したことについては謝り、
筋道立てて説明し「故にキレたの」と説明すると
「そうだったのかごめんね」と言ってはくれたわけですが…

私としては毎日毎日赤子と向かい合う日々で溜まるストレスを、
もーちょっと思い遣って欲しいなと思うんだけど
体験したことない旦那に対して「気を遣え!」って言ったって無理なんだよなぁ。

平日疲れて帰ってくる旦那に育児の愚痴を話すのはな、と思ってたけど、
これからはちょこちょこ話したほうがいいかもね。お互いのために。

時間的に長い間面倒見てるのは私だけど、
あくまで二人の子供だしね。

***

さて短時間ながら羽瑚さんが来てくれました!ありがとー!!

我が家の滞在時間が1時間という短さで、
ホントわざわざ来てもらうの申し訳ないくらいだったのですが
やはり顔を見てお喋りできるのは、時間の長短に関係なく楽しかったです♪
羽瑚に感謝感謝。お土産もたくさんありがとうv
ドナも抱っこしてもらえたので嬉しかったよん♪

髪型がすっきりした短さになっていて羨ましくなりました。
すごく似合ってたし!!私も髪切りたい…


新居にも是非お越しくださいませ(^^)




DiaryINDEXpastwill


2009年08月21日(金) 夫婦って忍耐かも

このところ19時くらいから午前0時くらいにかけて、ドナがかなり愚図ります。
母乳とミルクはお腹一杯飲ませていて、オムツは濡れてなくて
エアコンかけて室温を快適にしているにもかかわらず。
寝付いた、と思っても数分後に目覚めて泣いたりして手を焼いているところです。

ま、それはいいんだ。多少イラッとはするけど、まぁいいんだ。

一番腹が立つのは旦那がわかったような口で

「お腹空いてるんじゃない?」
「ゲップじゃない?」
「熱あるんじゃない?」
「病気なんじゃない?」
「だっておかしいよこんなに泣いてるし」

とか言ってくること。

「お腹一杯飲ませてるしオムツは綺麗なのに換えてるし。
 食欲はあるし、体は熱くないし、頭が熱いのは仕様だし。
 だから要するに愚図ってるだけだよ」

と言っても私を頑固者呼ばわりするんだよね…なんでやねん。

旦那がドナを可愛がっていることは嬉しいことですが、
だからってすぐに「病気」だの言って欲しくないのよね。
なんかニュアンス的に「一日中見てたくせに」って言葉が含まれてる感じがするし
「子供のことをこんなに心配する俺偉い」みたいに思ってそうな感じだし。

旦那から見れば私は「心配しなさ過ぎ」なんだろうけど…
でもあからさまにぐったりしてるとか大量に吐いたとかじゃなくて、
ただ夜にギャン泣きしてるだけで、
すわ「病気か?怪我か!?」って騒ぐのもいかがなものかと(−−;
私だって心配してないわけじゃないけど、コンビニ受診はしたくないんだよ。
大体心配なら貴方が病院に連れてけばいいだろうがよ。まったく。


外で働いてきてくれる旦那が一番大変だと思ってるし、
私はホント楽させてもらってるな〜と思うけど、
子育てについてはイラッとさせられる発言と行動が多い。
「週末や夜の短時間や機嫌のいいときだけしか見てないお前が言うな」
って言いたくなる。

でも我慢しないとな(;´Д`)
相手だって良かれと思っているわけだし…


だがしかしやっぱり腹立つよなー



DiaryINDEXpastwill


2009年08月20日(木) 暑かった!!

所用があって市役所まで行ってきました。

いやもう暑いのなんのって!!!!!
行きはともかく帰りなんて死ぬかと思ったよ。
まだまだ暑いですね。


市役所。
窓口のオバちゃんたちが軒並み愛想ないのに少々不快感。
戸籍関係の手続きだったので多少コワモテにしてたほうがいいのかもしれんが…
でもそんなんだからマスコミあたりから叩かれちゃうんじゃね?と思った。
スマイル0円くらい実践しても良かろうに。

と、イライラしてしまったのは私が暑さにやられて注意不足になり、
窓口を行ったり来たりしてしまったから、
というのもあるってことを告白して懺悔しておきます。

赤子抱っこして1階行ったり2階行ったりってのはしんどいわ。
エレベーターもあったけど、2階程度なら歩いたほうが早いって思っちゃうし。
耐えかねて一時的に預けようと思ったら「幼児」ルームで、
すげなく「1歳からなんですよね」と言われて門前払い。
確かに「幼児」ルームだし注意書きにも「1歳〜」って書いてあったけどさ。
他に利用者いなかったんだし5分10分見ててくれてもいいような…
ってこちらの勝手な言い分ですけどね。

挙句に駅まで行ったところで「印鑑の忘れ物があります」と連絡が。orz

ほんっと疲れたわ(;´Д`)




疲れたので帰りはコージーコーナーでケーキ買って帰りましたw
チーズケーキ美味しかった♪
(私、乳製品も甘いものも結構食べてるんだけど、
 やっぱり乳腺炎になったりするんかな…
 でも止めようと思っても体が要求してくるんだもんよ…)




DiaryINDEXpastwill


2009年08月19日(水) お宅訪問

社宅の同じ階の奥様Aに誘われてお茶にお邪魔してきました。
8ヶ月のお子さんがいらっしゃるので子連れでも無問題なのが嬉しい。
同じく同じ階の奥様Bともご一緒しました。

社宅に入った頃私は働いていたので参加できなかったんだけど、
時々互いの家に行ってお茶してたりするんだって。
正直私はそういう付き合いをメンドクサイと思ってしまうタイプなので
むしろ「誘わないで〜」と思ってましたが、
いざお邪魔してお喋りしてみるとなかなか楽しかった。
奥様Aの人柄が良いからってのが大きいんだろうけど。

ドナも当然連れて行きましたが、
うちで二人きりのときよりもずーっと大人しく、
寝てるか黙って周囲を見ているか、でした。
「泣かないねえ」と感心されたけど、いやいやいつもはこんなんじゃないっすよ。
この子外面いいんだなぁ…(;´Д`)

奥様AとBは社内恋愛だったので会社内の情報にも詳しく、
聞いていて面白かったです。
逆に私のことはお二人とも「どんな人だ??」と興味があったらしくて
個人情報を晒すと「そうだったのか!」と諸々腑に落ちたご様子でした。


そんな感じで思ってた以上に面白かった。
今度は我が家にもお招きしなくてはね。
…片づけしよう…



DiaryINDEXpastwill


2009年08月18日(火) 映画を見てみた

加入しているCSで洋画チャンネルが見られることに今更気付き、
番組表を見てみたら『ヒトラーの贋札』をやっていたので見てみました。

正直映画は何事にも邪魔されず集中して初めから終わりまで観たいけど、
子供がいるとなかなかそれは難しいですね。
でも思っていたよりもストレスなく観られました。
中断はされてしまうけど、聴き逃したところは巻き戻せばいいし
これはこれでありかも。

ほかにも興味があるものは録画しておいたので、
空き時間を使ってちまちま観ようかなーと思ってます。

あ、ちなみに映画の感想は楽蔵+に書いてます。

***

てゆーか勉強…今日はスペイン語の単語練習をちょろっとしたくらい。
私絶対3級無理だと思うんだ…?>ヲダさん

いや、そもそも私の自堕落な生活をなんとかしなきゃいけないんだけどさ。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月17日(月) ぐったり…

朝から二度寝もせずにいたのはいいけど、暑さと寝不足でぐったり。
(そんなに暑くもなかったのになんかだるかった)
ドナの相手もあまりせずにボーッとネットしまくってました。
一応スペイン語の勉強はしたからいいか…って先に資格の勉強のはずが。orz

夜、帰宅した旦那さんから
「口座の残金がえらいことになってるね」と言われました。
うん、お金ないよね(笑顔)

でも無駄遣いしたわけじゃなくてだなー…
里帰り中のカードの支払いとか諸々でお金がかかってしまったわけでだなー…
飛行機代とかレンタカー代とかもあるしさー…

というわけですべて必要経費なのですが、
ま、でも今後は気をつけないとね。
と言いつつ来月もえらいことになりそうなんだけどね。


こういうとき働いてないと後ろめたい気持ちになるな。しょぼん。

***

暑かったけど快晴だったので洗濯物はよく乾きました。
気分が良いです。




DiaryINDEXpastwill


2009年08月16日(日) ピカピカの朝が来てた

クロネコヤマトのおにーさんに叩き起こされる日曜日。

我が家のカーテンはすべて遮光カーテンなので表がどれだけ明るくても、
室内はせいぜい「ほの明るい」くらいだったりします。
だから玄関を開けたときには光の洪水に灰になりそうでしたわよ(;´Д`)

それにしてもヤマトのにーちゃんは必ず午前10時くらいに来るんだが
いい加減その時間帯は寝てる可能性が高いとわかってくれないか。
夜明けに授乳に起こされるからどうしても2度寝しちゃうんですよ。
出てきた格好見ればわかるでしょうが。
今朝なんかチャイムで返事がなかったのにめげずに声かけてきたけど
だから寝てるっつにわかっててやっただろ


…まぁ常識的に7〜8時に起床してればいい話なんですが。

に、してもいい加減その時間帯は寝てる可能性が高いと(以下ループ)



DiaryINDEXpastwill


2009年08月15日(土) 義実家行ってきました

お昼前に出発して新宿へ。
三越の中に入っている家具屋さんで物色してきました。
高い…けどセット物は割と手が出る値段だったので検討することに。
ああいうところってテンション上がるなぁ。
一番テンション上がってるのは旦那さんなのですが
私も「新しいおうちに住むんだ♪」と思うとウキウキしてしまいますw
二度はない体験だろうからね。

そして地下に入ってる中華粥のお店でお昼食べました。外食久しぶり。
抱っこしたまま食べられるかな?と少々心配でしたが
レンゲでの食事だったので何とかなりました。
(ドナ寝てたしね)

味は良くて値段も割とリーズナブルで美味しかったのですが、
ウェイトレスさんが新人なのかオーダーミスはするし配膳は遅いし。
オーナーらしき男性がイライラしているのがわかりました。
↑あからさまに、ではないんだけどね。

旦那は「新人らしいからしょうがないんじゃない?」と言ってたけど
うーんそれでもかなりひどいほうではないかと…

でも美味しかったので近くを通りかかったらまた行きたい。

それからデザートで食べたドナテロウズのジェラードがンまかったです♪
そのうち誰かへのプレゼントになると思いますw

***

そのあとは義実家へ。
毎度のことですがたらふく食べてきたよ…(^^;

今回初めて群馬名物?焼きまんじゅうを食べましたが美味しかった!!
火群庵(ほむろあん)というところの焼きまんじゅうで、
お義母さん曰く「ここが一番おいしい」とのこと。

実際美味しかったです!
まんじゅう、というけれどフワフワした肉まんの生地っぽくて、
それをトースターで焼いて甘い味噌をつけて食べます。
見た目が餅っぽいので胃に重いかな?と思ったけどそんなことはなく
カリッと焼けた表面にふんわりした中身に味噌が絶妙にマッチして
非常に美味しかった♪
お土産にもいただいたのでじっくり味わうのだ。ふふふ。

ドナはご機嫌斜めで、ちょっと機嫌良くなってもすぐ愚図り、
せっかくおじーちゃんおばーちゃんおじちゃんが可愛がってくれているのに、
とトーチャンカーチャンをやきもきさせてくれました。
ちょっと暑かったからかな…?

毎度のことながら両手にお土産をいっぱいもらって帰宅しました。
再来週末にも行く予定です。
できるうちに親孝行しておかなくっちゃね。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月13日(木) 西班牙語再び

ドナのオムツとミルクも買わなきゃいけないし、
という言い訳で外出し鋼とのだめと3月のライオン新刊ゲット♪
感想は楽蔵+というサイトを作ってそちらに載せてますので、
お暇なときにでもご覧ください。
↑ずっと感想は感想でまとめたいなと思っていたのでこの機会に作った。
上部にもリンク張ってます。

***

さて。

先日ヲダさんが遊びに来てくれたとき、話の流れから

「スペイン語勉強しようぜー★」

ということになりました。
そのあと家を漁ってみたものの教科書の類が散逸していたので
ま、しょうがないかーとしばらく私は放ったらかしにしてたんですわ。

ところがヲダマキさんは違った。

かなり本気で勉強していた。

そこで慌てて私も文法の本一冊購入して勉強開始。
samrt.fmでも勉強できるけど、あれは単語覚えるのには向いてるけど
系統立てて勉強するにはちと手間がかかりそうだったんだよね。
(探せばそういう教材もあるんだろうが…@smart.fm)

9月末締め切りで10月25日のスペイン語検定の申し込みができるそうで、
9月中に2人で検定会やって実力試ししてから申し込むことになりました。

しかし本開いてのけぞっちゃったけど、私ほっとんど忘れてる…
語学センスは皆無な上に少々の知識すら壊滅状態で勉強を始めて、
果たして検定に間に合うんだろうか?

激しく不安ですがいい機会だから頑張ってみます。
ドナ相手に発音練習とかやってみます。

***

【今日のドナルド】
・やたら寝ていた。
・夜になっても寝ていた。
・寝てくれていると楽だけど、お腹空かないか?とか逆に心配になる



DiaryINDEXpastwill


2009年08月12日(水) 旦那さんのお誕生日

今日は旦那さんのお誕生日です。
プラス免許更新に行くため有休のため仕事はお休み。
半日いっぱいかかるだろうと思われた免許更新は
移動時間含めて3時間で終了wしたため、ゆっくりした一日になりました。

と言っても私は家の掃除・洗濯・食事の支度・当番になってる寮の掃除などなど、
結構忙しく動いてました。
(普段ダラけてるからこれくらいやって当然ではあるが…)

寮の掃除が終わった後はバースデーケーキを買いに行ってきました。
旦那さんがいてくれるとドナの面倒を見てくれるので、それだけで気が楽。
ドナと二人だとちょっと近所に外出するにも
暑さや時間帯や抱っこしてても出来ることを考慮しなくちゃいけないからね。

ここからは自分語りなんだけど。

ケーキを買って炎天下の中帰りながら、ぼーっと

「あ〜幸せなんだな〜」

と思って。
優しい旦那さんがいて手はかかるけど子供もいて
美味しいケーキを買いに行けて夕食時には一緒にケーキを食べられる。

そりゃあ「左団扇で生活できればな」とか
「ガンガン稼げて育児と両立できる職に就ければな」とか
希望を言えばキリがないんですけれども。

でもいま現在の自分の生活が幸せと思えることは幸せなことだ。

***

鋼とのだめと3月のライオンの新刊が発売になってますが、
昨日は旦那さんがいたから買いに行けなかったよぅ。orz
ヲダさんから3冊揃ったショット付きのメールが届いてもだえました(;´Д`)

新刊が出ることは知っていたのでアマゾンで注文てのも考えましたが、
近所に(ショッピングセンターに入っているちゃちい、とはいえ)本屋あるしね。

明日は本屋に突撃してくる!

***

最近夜の入浴時間が私の読書タイムとなっています。
(ドナが泣いて困った旦那さんが「早く出てきて!」って言ってくるけど…)

んで『官僚たちの夏』読了。

ドラマが現在放送中ですが、1話から逃したので見るの諦めてます。
当初は見る気満々だったんだけどね〜

感想ですが。

・風越タイプは嫌いですが、自分は庭野になりそうだなと思って鬱。
・私の理想は片山タイプです。
 ↑でもなりきれないことは百も承知。
  この姿勢を貫くにはそもそも頭が切れて、
  周りが文句を言えないくらいの結果を残さないと難しいもんね…
・キャリアの方を身近に多少知っているけれど、実際どうなんだろうね。
・この小説が書かれている時代の頃とはだいぶ趣は違うでしょうが。
・最後は夢破れて山河ありの風情で風越気の毒。
・一番気の毒なのは庭野か?
・西丸(新聞記者)の
 「それにな、片山たちが天下国家を考えて居らんと、
  あんた、どうしていいきれるんや。
  彼等は彼等なりに……」
 の台詞が全編を通じた風越イズムに止めを刺しているようで、痛快かつ切ない。

***

【今日のドナルド】
・日中は旦那さんがよく面倒見てくれて助かりました。
・しかしオムツ替えのたびに「汚れてるよ〜」と私を呼ぶのはヤメレ。
・自分でもできるし嫌がる風でもないのに何故いちいち私を呼ぶ。
・21時頃になるといつも愚図り→ギャン泣きする近頃のパターン。
・ずっと縦抱っこしてるといつの間にか寝てくれるんですが、
 慣れてない旦那は大抵私に寄越します。
・仕事で疲れてる上に子守りで泣かれちゃ疲労困憊だろうから言わないけど、
 もうちょっと根気よく接してもいいんじゃなかろうか。…いや言うまい。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月11日(火) 『時をかける少女』

日テレで放送された『時をかける少女』を見ました。
うん、やっぱりいいなぁ。
私は滅多に同じ作品を見直したりしないのですが
時かけについては今後も見直すんだろうな、と思います。
CS放送時に録画してあるしね。ふふふ。

そして『ガーネット』もやっぱり良い曲だと思って
番組プレゼントに応募してしまったw
だって

・時かけサントラ
・奥華子新譜
・サマーウォーズサントラ
・サマーウォーズ公式ガイドブック

が、セットだよ??30名様プレゼントだから当たるわけないけどさ。
当たらなかったら大人しくTUTAYAでネットレンタルします。

真琴の能天気さとか後先考えてないところとか、
過去の自分に似たところを見出して勝手にアイタタタと思っちゃいますが
痛い子だったりアホだった自分があってこそ現在の自分なのよねぇ。
できれば穴掘って埋めてしまいたい部分だけどさ。

***

勉強しなきゃ、と思いつつ今日もまたネット遊びに現を抜かしてましたが、
一歩前進した部分もあったので記録。

以前ヲダさんに教えてもらったiKnowというサイトで
ちょこっとだけ英語とスペイン語の勉強をしましたよ。

iKnowは現在smart.fmというサイトになってました。
なんかいろんなサイトが合併したっぽい???
最初どうやって使っていいのかわかりにくかったりしたけど理解したら快適に。
(リストの作成をどうすればいいのか最初迷った)

なかなか面白かったので、1日ちょこっとずつできたらいいなと思います。
できたらいいな、つーかできるように頑張ります…

***

【今日のドナルド】
・そんなわけであんまり相手してあげられなかったかも。
・でも絵本は読んであげたよ〜
・赤子ってどれくらい放っておいていいんだろうか?
・一人遊びのときは放っておいてもいいよね?
・でもどれが一人遊びなのかイマイチ良くわからない罠。orz



DiaryINDEXpastwill


2009年08月10日(月) 友人各位にお知らせ:乳児湿疹再発。orz

台風が接近中ですね。旦那さんは雨の中出社していきました。気の毒に…

でも夕方になったら雲も薄れてきて雨降りも止んだので郵便局へ。
定額小為替買ってきました。…戸籍謄本の取り寄せのためだからねっ
秋に引越して戸籍も移すことになるからです。

というわけで友人各位にお知らせです。

一部の方にはすでにご報告しましたが、マンション買ってしまいましたw
「すっごくいいマンションだけど高いんだよね」と言っていたマンションです。

決め手は交通の便と、角部屋でそこそこ高層階だということ。

交通の便は、埼玉県の主要部まで1駅という近さ。
徒歩圏内に駅が3つもあるしね。
角部屋は私の希望で、やはり戸建て育ちですから風通しは無視できなかったんだ。
それからそこそこ高い階の部屋だったので。

お値段は多少引いてはくれたものの、やっぱり高かったね〜(遠い目)
これから夫婦二人三脚でローン生活ですが、
でも旦那の通勤時間がぐぐっと短縮できたことや
住みやすい土地で生活できることはとても大きい。
(いまの土地も悪くはないんだけど、所詮仮住まいだからね)
私の社会復帰計画も本腰入れて考えなきゃいけないけど
これも新たな一歩ってことで前向きに頑張っていきましょう。

あっそうそう一応お客さんも泊められることになりました!
「泊るのまでは…」って方でも敷地内に有料ながらゲストルームもあるので
夜遅くまで我が家で遊んで、寝るときはゲストルームってのも可能です。
というわけで近場の方も遠方の方も遠慮なく遊びに来てくださいね♪
都内からのアクセスもいまより格段に良くなるので。

***

先週半ばから暴飲暴食してたのが祟ったのでしょう、
ドナの乳児湿疹が再発しちまったよ。orz

新生児〜1ヶ月の湿疹は胎児のころから貯めてた脂肪やホルモンバランス、
活発な新陳代謝が原因らしいのでそれはしょうがないかな、と思えるけど
ここ最近のは確実に私の食生活のせいだと思います…うう、母を許しておくれ。
食べたものは母乳に影響するもんねぇ(>_<)

私の体重も増加傾向だし、改めてきちんとした食生活にせねば、と反省。
象徴的な意味じゃなく具体的な意味でも私一人の体じゃないんだなぁ。

***

【今日のドナルド】
・なかなか良い子で大人しかったです。
・でも絵本読んであげてる時必ずしも絵本を見てはくれません…
・2ヶ月児だから仕方ないか。
・話している間は大人しくしているので、聞いてはいるのでしょう。
・昼間も良く寝てくれるのでカーチャンらくちんです。
・寝る子は育つというから将来が楽しみだ。でっかくなれよ〜♪



DiaryINDEXpastwill


2009年08月09日(日) だらだらDay

今日も曇り。曇りとか雨だと本気でやる気をなくします。
「全てを太陽のせいにしたくなる季節」とつっちーは書いていたが
私にしてみれば太陽より曇りや雨のほうがイラっとさせられます。はい。
極端に暑いのも嫌だけどさ。

昨日の反動か、旦那さんと日長だらだらしてました。
最低限の家事はしたものの、それ以外はドナと遊んだり、まったりと。
夕方旦那さんが思い立って天袋の整理をしましたが、それくらい。

ま、夕方には雨も降ったし夜には地震もあったし、
そういう日はダラダラな日でもいいんじゃないですかね。

そして珍しく23時前だというのにテレビも電気も消して寝る準備が整ってます。
旦那さんが眠いからですが、たまには早く寝るのもよろしかろう。

ではではおやすみなさい。

***

【今日のドナルド】
・久々ですね今日のドナルド。
・今日から2ヶ月目突入ですよー♪



DiaryINDEXpastwill


2009年08月08日(土) 客人来訪

旦那のお友達が遊びに来てくれました。
おもてなし料理はこの暑い中すき焼きwww
お客となるとすき焼きしかメニューが浮かばない可哀想な青嵐ですがなにか。

お昼頃に来てくれて、それから結局夕飯までいてくれました。
夕飯は店屋物になりましたが(だだだだだだってドナが愚図ったから…>言い訳)
長時間いてくれたってことは居心地良かったのかな〜と勝手に解釈w
現在旦那以外の人と口をきく機会があまりないので
私自身もとても楽しかったです。ありがたや。

…それにしてもおもてなしのレパートリー増やさなきゃなぁ。orz

あと調子に乗ってガンガン食ってたので明日の体重が恐怖。
ただでさえここ2日くらいアイス食べまくってたし…

***

お客がいらしていたので日中ミルクで過ごしたドナですが、
ミルクが続くと飽きる?らしく、夕方に母乳を要求。
旦那とご友人がツマミを買いに出かけた隙に授乳しました。
パンパンに張ってたので吸ってもらってよかった…
ドナはミルクもよく飲んでくれるけど、やっぱり母乳も好きなんですね。

ところで今日で1ヶ月目が終わります。
新生児の頃と比べると体がしっかりしてるし、
毎日見てるとわかりにくいけど着実に成長してるのね。

***

先日出産報告葉書を出した先輩からお祝いが到着。
先輩…日頃不義理してるのにお祝い頂戴しちゃってすみません。でも嬉しい。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月07日(金) 食欲旺盛(私が)

アイスとか馬鹿食いしてしまった…
でも風呂上がりに体重を量ってみたら減ってた。なんで???
まぁここで油断したら激増することはいい加減わかっているので自重します。

それにしても最近は食欲落ち着いてたのに何でだろうね。
感覚としては生理前のあの空腹に似てたんだけど。
…生理再開間近とか?いやん。

***

鋼、先週分まで観終わりました。
リン達が登場してからは格段に面白くなったので、
やっぱりDVDに落としておくことにしましたよ。
画質落として録画しておいたので容量的にもたいしたことなかったし。

で、で、リン登場後のOPEDが個人的に久しぶりにヒット。
基本的にJ-POPにはあまり興味を示さないのですが、このOPEDはいいわ〜
早速OPは着うたフルをダウンロードしてしまった。
本当はiTunesで配信してくれてたら一番だったんですけどね。
EDのほうはうっかりアルバム買ってしまうところでした。
肝心のED曲は入ってないっちゅーに。

しかしiPodには入れておきたいので、TUTAYAあたりでレンタルするかなぁ。
「ネットで借りて自宅に届きポストへ返却」でもいいし。

***

明日は客人がきます。準備せな。

昼間、ドナが起きてる時は仕方ないですが、
寝ている時もだらだらとネット遊びとかしちゃっていかんですね。
暇があるなら勉強しろよと思いつつも遊んでしまう。
家事するならともかく遊ぶ暇あればホント勉強しろよ、だよね…

***

【今日のドナルド】
・最近21時〜24時のぐずりがひどいです。
・早いと思うけど、これも夜泣きの一種なんだろうか。
・旦那も一生懸命あやしてくれるんだけど、
 疲れて帰ってきてる人にずっと任せるのは気が引けるので結局私が。
・私もあやしつづけるの疲れるんだけどね…
・それでも夜はまとめてねてくれるので、ありがたいわな。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月06日(木) 赤子の相手は全力で

テレビつけてたら始まった『ダンディ・ダディ?』が予想外に面白かった。
演出最高。高校生たちの恋愛模様は正直どうでもいいが、
大人側のキャストが豪華なので見ごたえがあります。
舘ひろしってコメディもできたんだなぁ。
最近CSで『功名が辻』を見ていて信長さんのイメージが刷り込まれていただけに
私にとってはかなり斬新です。

***

ここ一週間?の間でつっちーから葉書が2枚届きました。
どちらも絵葉書で絵画が印刷されているものだったので、
もう美術館行きたいったら!!
いま行きたいのは横浜美術館でやってる『フランス絵画の19世紀』。
なんだかんだでわかりやすい印象派系統のが好きなのです。

先日ヲダマキさんが遊びに来てくれたとき

「赤子を連れての美術館は可か非か?」

という話をしたのですが、実際どうなんだろうね。
コンサート関係だと「未就学児はお断り」はデフォだったりしますが、
美術館で年齢制限してるところ見たことない気がする。
ちょろっとググってみたらベビーカーで美術館行った人のブログが引っ掛かり、
赤ちゃんが泣いたときはさすがに数名「チッ!」という人がいたみたいですが
おおむね好意的に見守っていただけた模様。

スリングに入れてしまえばドナは基本的に寝てくれるし、
行くとすれば知恵が付いてくる数ヶ月後よりもいま現在のほうがいいのかもね。

***

今日は旦那が突然

「ムカついたことがあったので家庭の平和のためにも発散するため飲んで帰る」

とのことだったので、23時頃までドナと二人きりでした。

音楽をかけて手足とって動かしてあげたり絵本を読んでみたり。
こっちがテレビに気を取られていたり、
隙あらばネットしようとか考えてるとわかるみたいで泣かれます。
相手が赤子といえど全力で相手をせねばならず気が抜けない。

束縛する彼氏よりも厄介な存在ですわ、赤子って。




DiaryINDEXpastwill


2009年08月05日(水) 懐かしの電話

うん、これも実は6日に書いてるんだ。

***

今日も今日とてドナと朝寝していたら、家の電話が鳴りました。
出てみたら小学校時代にお世話になった公文式の先生だったよ!
先日出産報告葉書を出したので電話をくださったのでした。
都内在住なんだけど結局会いに行けてない…

「私も暇しているから会いましょうよ!」

って言われた。ええもちろん♪子連れですけどw

しかし電話の最後に出産報告葉書に書かれてた
英文について指摘を受けたのには参った。orz
デザイン選んでるとき「ん?」とは思ったんだけど、
まさかテンプレの文章が間違いってこともあるまいと思ったのが甘かった。
…でも先生〜生暖かくスルーしてくれてもよかったと思うんだ…?

***

ドナは比較的おとなしく、よく寝てくれました。ラッキー。
こういう日が続けば楽なんだけどな。




DiaryINDEXpastwill


2009年08月04日(火) 油断してると突かれるよ

はいこれも8月6日に書いてるよ!

***

月曜に起きたことか火曜日に起きたことか最早覚えてないんですが
来客なんてないだろうよと高を括っていたら宅配やら来客やらあって焦りました。orz

来客は同じ社宅の奥さんで、社宅の皆さまからのお祝いを持ってきてくださいました。
どうもどうも、ありがとうございます。
でも人の格好見て「寝てた?^^」って言わないで…orz
(ちなみにこのときは起きてたけどラフな格好だったのでそう言われたのかと)

昨日今日は旦那を送り出してからドナとまた10時〜11時くらいまで寝てるのです。
寝てる、って言ってもドナが大体1時間もしないうちに愚図り出すので
まどろみというか、そういう質の悪い睡眠(−−;
でも少しでも寝ないと体力と精神が持たないんだもんねー…


甘いものが食べたくて仕方がないのですが、
母乳に悪影響という話なのでセーブしなければならいのがつらい。
母乳に関係なく太るのでセーブしたほうがいいに決まってますけどね。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月03日(月) いまさらですが今期の鋼感想とか

やっと実際の日付に追いついた!

と言ってもすでに日付は変わっていて、ドナも旦那も熟睡中な夜中です。
でもこれを逃すとまた日記書けないからな…

ちなみに日が遅れながらもエンピツは意地で更新していますが
mixiのほうはすっかりROM専門になってます。

***

授乳中とかに録り溜めておいた鋼とNUMBERSを見ています。
とりあえず鋼の感想を少し。

原作に忠実で、そこは評価したいところなんだけど
…なんでか「軽い」感じがするのは何故なんでしょうね?
特にギャグパートの部分がうまく料理できてなくて、
その辺でテンポを崩しているのかも?

いや、進行具合とか展開はなかなか上手だなと思うのですが、
重要部分もそうでない部分も全て同じトーンで語られている感じがして
イマイチ感情移入しにくいというか。

たとえば賢者の石の原料判明エピソードとか出産エピソードとか
もっと「見せる」工夫が出来たんじゃないかと思うんですよね。
あと「全は一、一は全」のところとかね。
そう、メリハリに乏しいのですよ。

ま、でも今日リン登場回まで見たのですが、
これは結構テンポ良かったように思いました。
監督か何かが変わったのかな?
DVDに落とすか否か迷ってましたが、
以降が面白ければ録画しとこうかなと思ってます。

***

アニメ話で思い出したけど、現在公開中の『サマーウォーズ』が観たいです。
『時をかける少女』が何気にツボだったので。
(CSでやってたのを観たのです。一緒に観ていた旦那もかなりの高評価)

そのうちCSで放送してくれるかなー?

***

いろいろやりたいことはあるんだけど、
ドナの世話もあるし天気も悪いしでなかなか進みません。
先日のヲダマキさんの来訪のおかげで結構やる気だけは湧いてるのに。




DiaryINDEXpastwill


2009年08月02日(日) 雨の週末

はいこれも8月3日に書いてますw

***

8月に入ったけれど本当にこのところぐずついた天気続きで
猛暑も嫌だけどここまでぐずつかれるのも嫌だな、と思います。
でも本日も雨。

結局小降りになった夕方に買い物に出かけただけで、
あとはかなりまったりと過ごしました。

あ、そうそう明け方オムツ替えが不十分だったようで
そのあとの授乳中にオシッコがオムツから漏れました。orz
仕方がないから朝っぱらから沐浴させたよ…
授乳クッションも汚されてしまって踏んだり蹴ったり。
明け方はどうしても朦朧としてしまうんだけど
きちんとカバーできてるかどうかはしっかり確認せねばね。



DiaryINDEXpastwill


2009年08月01日(土) お赤飯

これも8月3日に書いてまーすv

***

今日は家族でお出かけ。

すでに数回出かけてますが、
予防接種も終わってないというのに赤子を連れて外出ってどうなんだろ、
と毎回思う。
でもむしろ3ヶ月くらいまでは母乳由来の免疫があるというし
まぁ1ヶ月健診終わってからなら外出しても大丈夫とも聞くし
何より本人が特に問題なさそうだから大丈夫でしょう。
帰宅後うがいさせたくなるけどね(無理ですw)

ドナにお祝いを下さった義実家関係にご挨拶に行き、
内祝いのお赤飯をお渡ししてきました。
あ、ちなみにお赤飯は近所の和菓子屋さんに注文したものですw
自分じゃ炊けないからね〜
(炊けるとは思うけど内祝いとしてお渡しできるほどではないだろうから)

義実家に差し上げた分は我々も夕飯時にお相伴に預かりましたが、
とっても美味しいお赤飯だったので良かった良かった。
そこの和菓子屋さんはかつててTVチャンピオンで優勝したほどの腕で
和菓子もとっても美味しいので期待してたんだけど、想像通り。
ドナのお食い初めのときにもお願いしようっと。

義実家では相変わらず可愛がって頂いています。
よく「出産後、我が子にかかわろうとする義実家関係者がウザイ」と聞くので
私はどうなるかなー?と思っていたのですが、全然問題なかったですw
むしろ「どうぞどうぞ抱っこしてやってくださいませ」って感じ。
正直なところ、その分わが身が自由になるので息抜き出来るんだよね…
というわけで私にはありがたいです。はい。


今日もアルバムやらメロンやら頂戴して帰宅。




DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加