青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2009年03月31日(火) 旬のもの

以下mixiから(ほぼ)転載。

***

明日はお天気が崩れるそうなので、今日のうちにお買い物。
よく行くスーパーの駐輪場の脇には、一本の桜の木があります。
↓クリックすると大きな写真が見られます。




有名なソメイヨシノではなくてポトマック桜という品種です。
これで大体8〜9分咲きくらいかな。




花のつき方は、小さい毬みたいな感じです。可愛らしい。
桜のぼんぼりみたい。
ちなみに夜桜バージョンは去年の昨日の日記に掲載してますw


さて、日曜日義実家にてたらふく筍を食べたわけですが、
なんとスーパーにて筍が1個680円で売っているのを発見!!!!

そこそこ立派な筍ではありますが、680円…

数秒迷いましたが、うちの場合田舎から送ってくれる見込みはないしなぁ(;´Д`)
去年のGWに長崎の伯父に図々しくも「送ってー!」って言ってはみたけど
もう忘れちゃってるだろうし。

ってなわけで購入!!!








以上2品を作りました♪

味噌煮は我が父の得意料理で、
ようやく私も味が再現できるようになりました。
個人的には筍を一番美味しく食べられる料理だと思っています。
土佐煮も若竹煮も美味しいけど、旬の筍なら味噌煮!
(いま思ったけど竹冠に旬で筍…漢字ってすごいですね)

余談ですが竹の中でも孟宗竹は鹿児島から全国に広まったみたいです。
(元々はもちろん中国なのだが)
ってことが仙巌園の孟宗竹の説明書きにあって、
「うっそだぁ〜」と思ってたんですが(失礼極まりない)
先日BSのクイズ番組を見ていたら、江戸時代、
参勤交代で江戸詰めしていた武士たちは故郷を懐かしんで
故郷の野菜を江戸で栽培したのだそうです。
それで鹿児島からは筍を取り寄せて育てたのだとか。
…ということがきっかけで、
いまでは全国で栽培されるようになった野菜がたくさんあるんだって。

参考までにウィキどーぞ。

多めに作ったので明日も美味しく食べられそうです♪楽しみ♪
秋も食べ物の美味しい季節だけど、
春のほうが「この時季しか美味しくない・食べられない」ものが多くて
逃さず食さねば!!などと思います。






…すみませんね食い意地張ってて(T▽T)

***

以上mixi分でした。

食い意地といえば、ミスドの割引券が今日までだったので
ちょっくら買ってきましたw 太る〜のに〜orz

ドーナツってしょっちゅう食べたいものではないんだけど
時々食べるととても美味しいですね。
定期的になにかしらやらかしてるイメージのあるミスドですが、
衛生面には気を遣っていただいて今後も頑張ってもらいたいものです。


あ、夕方に『ためしてガッテン』の再放送?で、
「パッケージに載っているようなホットケーキを焼くには?」
をやってました。

普通フライパンで焼く時、

 フライパンに薄く油を引く→熱する→ふきんで冷やす→焼く

だと思います。私もそうやります。
でもこれだと温度的に低くなりすぎちゃうんだって。
低くなるとベーキングパウダーの働きが悪くなるため、
どら焼きっぽいホットケーキになってしまうのだそうです。あるある。

なので、

 フライパンに薄く油を引く→強火で1分強熱する→ふきんで1秒冷やす→焼く

という手順でやると、パッケージのような厚みのあるホットケーキになるらしい!!

ちなみにフライパンはのものを使うのがベストですって。
フッ素加工のは強火で熱するとダメになっちゃうからねぇ。

…ところで作ってみたいんだけど
ホットケーキを強力粉で作るのってチャレンジャーかな。

***

先日注文した電子レンジオーブンのターンテーブルですが、
今日あっさり届きました(^^)v
割っちゃったターンテーブルには悪いけど(ホントごめんね)
ピッカピカですごく嬉しくなっちゃった♪
いままでいろいろこぼしていたので染みだらけだったんだよね(^^;
今度は割らないように頑張るゾ!!

先日注文した、といえばトコちゃんベルトですが
洗いたくて洗いたくてうずうずしてしまい、昨日洗っちゃいました。
購入以来お風呂・トイレ以外は装着してる状態だったので
1日といえど外しているのは不安だったけど、ま、なんとかなりました。
洗濯したお陰でシャッキリしたし。

…じゃあまだヘタってないし追加で買うのもったいない…?

と思ってしまったので迷ったけど注文キャンセルしました(>△<)
メーカーの人ごめんなさい。orz
でもまた別の商品を注文する予定はあるし、
そのとき必要だと思ったらトコベルも一緒に購入しようと思います。

***

【今日の妊婦日記】
・いま風呂上りに体重量ってみたら、…記録更新。orz
・甘いものたくさん食べたもんなぁ(;´Д`)
・実は今日昼まで寝てしまったし(悪夢ばっかりたくさん見た)
・少し調べたら腕だけのダンベルは妊婦でも大丈夫みたいなので、
 2kgの軽いダンベルやってみようと思います。
・出産後は数キロの赤子さん抱っこしないといけないんだしね〜
・あと炭酸水飲んでお腹膨らませようっと。



DiaryINDEXpastwill


2009年03月30日(月) 睡魔の誘いには逆らえません

今日は良い天気だったので、朝からいそいそと毛布干し。
この時期は朝早い時間から正午過ぎくらいまでしか
ベランダに日が当たらないので、起きたらさくっと干すのがベスト。
…まぁ時々はそのまま二度寝しちゃったりするんですが…

明日も天気がいいようなので、今度は敷布団干します♪
ふかふか布団で寝るのは何よりの幸せ〜♪

***

昨日出かけたときに電車で問題集を読んでいたら、旦那が
「勉強進んでるの?」と。
はい、進んでません(笑顔)
「でもきっちり覚えるようにしてるんだよ、いま」
と、やや言い訳めいたことを言うと

「きっちり覚えたって人間しばらくしたら忘れるんだから。
 それより覚えなくても少しずつ進むのが大事。
 進みつつ復習を何回もすればそのうち記憶が上塗りされて覚えていくんだから。
 そんな(私みたいな)やり方してたら
 何年経っても絶対受からないよ( ̄ー ̄)フンッ

正論なだけに、ムキィィィィィィィィィィィィィィ!!!!(>_<。)

「ちゃんとやるもん!頑張るもん!!」

と啖呵を切りましたよ…

で、本日。
うん、確かにね、やったんですよDVD再生して。
いままでやったところにも目を通した。

が。

十数分!後にあっさり睡魔に誘われて敢え無く撃沈。orz

ダメな子でごめんなさい…orz
明日こそは…明日こそは…!!!!!!

***

【今日の妊婦日記】
・お菓子食べちゃって体重減らず。。。
・健康のためにももうちょっと食生活は考えたいと思います。
・って妊娠してから何度口にしたことか。
・結局このままの調子でいくことでしょう。アヒャ(・∀・)!
・赤子は元気そうだからきっと大丈夫☆



DiaryINDEXpastwill


2009年03月29日(日) 神田川の桜

今日は旦那の実家に行ってきました。
「近所の神田川の桜が綺麗だから観に行きましょう」という誘いがあったのと、
義父のお誕生日プレゼントの巨人の試合のチケットを渡しに。

日差しは暖かかったんだけど、風が強くて日陰は寒い、そんなお天気。
コート着て行って正解でした。まだまだ寒いよね。

義実家に到着して少しゆっくりしてから、桜を観に行きました。
全体的には三分咲きってところでしょうか。
しかもビルが周りに立っているものだから日照に差があるらしく、
すぐ隣りの木でも全然咲き具合が違っているのが驚きでした。
見た目には生育状況がそんなに違ってるようには見えないんだけれどね。




こんな感じで、咲いている桜は割と咲いていたので見応えあり(^^)
でも蕾のほうがずーっと多かったので、
満開になったらもっと素晴らしいことでしょう。

途中であんみつを買ったりして(美味しかった!)帰宅。

義実家に行くといつも何かしら食べ物を出されて、
ほとんど食べっぱなしの状態になるんですが今日もそうでした(^^;
美味しいものだらけなんでついつい食べちゃうのよねー
(そして義実家側もよく食べる嫁なので、ついつい出してしまうんだと思われます…)

で、夕飯には初物の筍料理をたっぷりいただきました♪( ̄人 ̄)
筍の煮物・筍のてんぷら・筍ご飯。
去年ご馳走になったときは確か土佐煮や若竹煮になっていて、
正直「うう、もう少し味が濃いほうが…」と思っていたんだけど、
今日いただいたのは私にもちょうどいい味加減で非常に美味でした。
新鮮なだけあって苦味も全然ないし!
(あの苦味がまた美味しかったりはするんだけど、ないほうが好きw)

煮物は割と歯応えがあり、てんぷらは柔らかい歯ざわりで、
その違いも面白い。
筍ご飯ももちろん美味しい。
料理上手な義母さんで私は幸せですw

お土産に残り物のてんぷら(筍のほかにアスパラも♪)と筍ご飯、
それから沢庵に高菜にカリカリ梅、そば茶、緑茶をいただきました。
毎度毎度強奪していくようで申し訳ない…が有難く頂戴しちゃった(^^)
だってもらって嬉しいものばっかりなんだもーん♪
明日のお昼ご飯は豪華だ〜うわーい☆




…帰宅して体重量ったらすごいことになってたけど。orz
うう、また少し節制しなくては。

***

帰宅後きのこと電話でお話ししました。
結局電話代そちら持ちになっちゃって申し訳ない(^^;
次回は私からー!!
電話は久しぶりだったけど久しぶりな感じがしないのがネット世代クオリティ。

うーん職業訓練の件は残念だったなぁ(>△<)
まぁでもそれはそれでしょうがない。
その代わりの新しい道も開けてくると思うしね。
いろいろと不安はあるでしょうが、
逆に考えれば「何かに縛られてない状態」というのは人生でそんなにないと思うので
逆に「チャンス!」と捉えて体調面に気をつけつつ旅したり、
気長に人生計画立てたりしてみておくんなせい(^^)
そして私の里帰り期間中(出産前)に帰省することがあったら
いい機会なので遊んでくださいw

***

【今日の妊婦日記】
・元気に動いてますv
・そろそろちゃんとお散歩しないとな〜と。
・里帰りまで1ヶ月を切ったので、巣作り第二弾を発動しようかと思います。
・年末に結構片付けたんだけど、手付かずがまだ数箇所…
・2LDK(しかもうち1部屋はほぼ物置)なのに片付けられないって。orz




DiaryINDEXpastwill


2009年03月28日(土) ぱくぱくぱくぱく…

いまCSで『魔法陣グルグル』やってます。懐かしいw
グルグルといえば羽瑚さんですが、羽瑚さん…山行ったんすかw

***

今日はたっぷり睡眠を取って起床。てゆーか昼。

お昼ごはんにナポリタンを作ったのを皮切りに、
一日中なにかしら口にしていたような…
(しかも高カロリーなのばっかり)
案の定体重は増えました☆最近節制してたから減ってたのに(;´Д`)

明日は節制しよう…と思うんだけど明日は義実家行くのよね。
神田川沿いに桜が植えられているらしく、お花見散歩に行きましょう、
と誘われたもんですから。
4月のお義父さんのお誕生日プレゼント用に巨人の試合のチケットを購入済みなので
それをお届けがてら行ってきます。
またしてもいろいろと美味しいものが提供されそうな予感。
嬉しいんだけど食べるの我慢できるだろうか…(我慢しなさいよ)

本当は旦那と二人でおにぎり持って近場の花見に行きたかったな、
というのは内緒だ。

***

昼間はテレ朝チャンネルの『相棒 Season1』の再放送を見ながら
ずっと赤子用品とかネットで探してました。
『相棒』ファンだけど初期は全然見ていないので初見です。面白い。
しかし初期って右京さんの薫ちゃんに対する態度、ずいぶん鼻につくんだなぁ。
まさしくSeason7最終回での神戸に対する態度とそっくり。
結局初対面の相手に対しては誰にでもああいう態度を取るということか。

***

以下妊婦的な記述。自分用のメモです。

買う予定のもの。

・バウンサー&チェア:次の2つで迷い中
  ニューヨークベビー or ベビーシート&キッズチェアー2
らくらく授乳セット:新生児期のベッド代わりにもする予定
タミータブ:要するにベビーバス
ベビー用蚊帳:要らないかな〜と思いつつ迷い中

バウンサーは迷う〜(>_<)
どうせ買うならチェアになるものが欲しくて。
友達がバンボチェアを使っているようで良さそうなんだけど、
使えて1歳くらいらしいという話もあって、うーん…と。

上記に挙げた2つは椅子にもなるし、3〜4歳まで使える模様。
ニューヨークベビーのほうはデザインが格好よいのでいいな、と。
ただクチコミ見てると背中のあたりは結構汗をかきやすいらしい。
あと幌って要るのかなぁ…と少々疑問。
確かにクーラーの風除けにはなりそうだけど、
そもそも当たるような場所に置くつもりはないしなぁ。
それから畳めないということなので、邪魔は邪魔そうなのよね。

後者は畳める、がんがん洗えそうなところが良い点。あと多少安い点。
(ニューヨークベビーも洗えるらしいんですけどね)
デザインは正直あまり好きじゃない…(^^;
ただ柔らかい色彩なので、好きじゃないながらも印象は悪くないのよね。
でもやっぱり作りがちゃちい感じはするかなー…うーーーーーん。

らくらく授乳セットは最初買うつもりなかったんだけど、
ベビー布団を探している間にいろいろとクチコミ見ていて気が変わって。
というのも、ベビー布団用意しても使わなかった、とか
結局添い寝で一緒に寝た、とかいう話がゴロゴロと…(汗)
この授乳セットなら赤子の寝床にもなるし背骨にも良さそうだし、
仮に赤子が気に入らなかったとしても授乳には使えるし、無駄にはならないはず。
普通に授乳クッション買っても似たような値段はするしね。

タミータブも赤ちゃんによって好き嫌いがあるみたいだけど
気に入ってくれれば割と長い期間使えるようだし。
気に入ってくれなければバケツとして使えるしw

ベビー用蚊帳は…らくらく授乳セットで寝かせた場合、
蚊帳がいるかな〜と思ったんだけど。
バウンサー買うなら要らないかなぁ。むー

***

あ、かれこれ数週間愛用中のトコちゃんベルトですが、
洗い替え用も欲しくなってもう一本注文してしまいました(^^;
慣れるとこの締め付け具合が気持ちよくなってしまって…

安くはないので躊躇したんだけど、産後も使うしね、ということで。
旦那さんごめんなさい。orz

***

【今日の妊婦日記】
・旦那が一緒にいると会話も増えたりテレビも点けっ放しだったりするせいか
 赤子もウゴウゴとよく動きます。
・お腹が出っ張っていたので押し返してみたら
 「ちぇ〜」って感じでゆっくり引っ込んでいきました…
・押し返しておいてなんだけど大丈夫かな。ドキドキ。



DiaryINDEXpastwill


2009年03月27日(金) アップフェルシュトゥルーデルとターンテーブル

羽瑚さんの風邪が治ってなによりです♪
でも病み上がりも注意ですョ。

***

アップフェルシュトゥルーデル、というウィーン菓子があります。

昔、何かに応募したらウィーン菓子の本を上げますよ、
という募集があって応募して、その本を手に入れました。
応募って言うか切手送ったら送り返してくれる…みたいな感じだったような。

ま、それはいい。

その本には文字通りウィーン菓子のレシピが写真つきでたくさん載っていて、
「これは出来そう」と思うものから「絶対無理」てなものまで
いろいろだったわけです。
そのなかで「絶対無理」だと思ったのがこのアップフェルシュトゥルーデル。

油入りの生地を新聞が読めるくらいまで薄〜く延ばして、
リンゴを主としたフィリングを巻き込んで焼く、というお菓子なんですが
写真を見る限りイタリアのピザ職人ばりにめっちゃ薄く生地を延ばしていて
無理無理無理無理こりゃ職人技だ、と思ったのです。

時は流れて新婚旅行中の話。
どこかの美術館のカフェで一服するとき、旦那さんが
「アップフェルシュトゥルーデルがあるよ」と。
どこかのガイドブックで「代表的なウィーン菓子」として載っていたのを
彼は覚えていたらしいんですね。
一方私はその瞬間までアップフェルシュトゥルーデルのことなど忘れてましたが
言われて一気に記憶が戻り、
当然「食べるぅぅぅぅぅぅ!!」と相成りました。
初めてで、かつ本場で食べたそれは非常に美味しいものでした。

そしてまた時は流れて先日の話。
新宿伊勢丹でオーストリア展をやっていました。
今年はオーストリアと日本の交流年だそうですよ。
で、売ってたんだな。アップフェルシュトゥルーデル!!!

二人でるんるん♪で購入し帰宅してから食べましたが、美味しい〜♪
食感はパイっぽいんだけどバター使ってないからあっさりしていて。
堪能いたしました( ̄人 ̄)


しかし人間だんだんと欲が出てくるものです。


ケーキ屋さんでもあまりみかけないこのお菓子。
ネットで調べてみてもやっぱり扱っている店は少ない様子。
しかも期間限定とか。

でも食べたいときあるよね〜…と探し回ってた私はふと思った。


いくらか菓子作りをするようになったいまなら作れるんじゃね???


一番の難関は生地を延ばすところなんですわ。
フィリングは食べている感じで言うとそんなに難しくはなさそう。
つまり生地さえクリアすればなんとかなるんじゃないか。

毎度お世話になっているクックパッドで検索してみたら
見事に1件だけひっかかりました。ありがたや。
http://cookpad.com/recipe/475602

そしていざ挑戦。





本当はもっと切り口が平べったい楕円形になるはずですが、
うっかり?間違えてロールケーキっぽくなってしまったというオチ。




断面図。
フィリングはリンゴ・パン粉・レーズン・胡桃です。
パン粉はシリアルにするとよりヘルシーだろうと思います。
あ、あといっそフルーツグラノーラ使うとかねw

焼き上がりを試食してみましたが、初挑戦にしてはなかなかの出来かと!
でもやっぱり生地が問題ですね〜
もっと薄くして、何重も巻いたほうがパリパリして美味しいはず。
これは再挑戦したいですな。

本場のものには全然及びもつかないだろうけど、
昔「絶対無理!」って思っていたものが一つクリアできて満足です(^^)v
人間やってみるものですな〜♪






でも取り出すとき手が滑って
オーブンレンジのターンテーブルを割ってしまったよ。orz
染みだらけではあったけど、普通に大事にしてたのに…(;´Д`)
即行でメーカーに「ターンテーブル買えない??」ってメールしてみました。
あんまり高かったら考えるけど、数千円なら出すからー!
(オーブンレンジ自体はまだ余裕で使えるので買い換えたくはない)

は〜…自分の粗忽さが原因とはいえ、ちょっぴり凹んだわ。。。
いままでありがとうターンテーブル。orz

***

夕飯に鶏団子の甘酢あんかけを作りました。
あれだ、手を抜いた酢豚ならぬ酢鶏だと思っていただければ。
(具は玉ねぎとブナシメジと鶏団子だけです。参ったか。ははははは)

旦那にはあまりいい顔されませんが、団子を作るときはよく豆腐を混ぜます。
カロリーオフかつボリューム増すからいいんだけどなぁ。
たくさん食べても翌朝胃もたれすることもないし。

ちなみに団子作るとき(だけじゃないけど)は
羽瑚さんから結婚祝いにいただいたフードプロセッサーが大活躍。
ほんっと重宝しています( ̄人 ̄)ありがとう羽瑚様v

で、いい顔されないとわかっていながら今日も豆腐混ぜて作りましたw
しかし今日のはよく水気を絞ったからか?出来上がりはまるでチキンナゲット。
なんだ旨いじゃないか!!と思ってしまった。
いつもはふわふわしていて、
それはそれで美味しいものの鶏っぽさはその分減ってたんだよね。
でもこれなら普通に美味しいと思う。発見。

あとは味噌汁作って終わりかなー

***

もりみーの新刊買ってしまいました。
思っていたよりもボリュームがあるので読み進むのが楽しみです。

でも読みながらつい声に出して笑っちゃうから危険だわ、もりみー。

***

【今日の妊婦日記】
・いつもよりは食べた量は少ない、と思う。
・少々歩いてパン屋でバゲットを買う…つもりがすっかり行く気が失せて
 近くのスーパーのベーカリーコーナーで購入。
・でも食べてみたら美味しかった。
・明日気が向いたら自分でもバゲット焼いてみたいと思っている。
・ターンテーブルがないけど。orz
・あれ、これ妊婦日記か?
・お腹の赤子さんは今日は大人しいようです。
・そういえば父親と電話していたら
 「逆子にならないように気をつけなさい」
 と言われたので「具体的にどうしたらいいの?」と訊いたら
 「とにかく気をつけなさい」だと。
・で、具体的にはどうしたらいいんでしょうか父上…




DiaryINDEXpastwill


2009年03月26日(木) 昼寝たっぷり

3月27日に書いておりますw


昨日(26日)は朝こそちゃんと起きたものの、
昼前になると眠くて眠くて、結局4時間ほど寝てしまいました。
最早昼寝ではない。

夕方になってからいい加減起きて、少し勉強したりしていました。
それにしても全然集中力ないんだなぁ私。
少しやっては遊び、少しやっては遊び。
それでも本を開くだけマシだと自分を慰める。…だけじゃダメなんだけど。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月25日(水) りんごジャム作ったョ(・∀・)

のっけから余談。


「電車と男は追っかけるな、すぐ後が来る」

って発言小町のレスにありました。格好いいw
(ちなみに3月19日付11時32分付け「しばらく静かに」ってタイトルのレスです)
まぁ田舎の在来線だと電車も1時間に一本未満だったりしますけど。orz

***

↓ここからmixi用

ずっと冷蔵庫で眠っているリンゴ2つ。
リンゴは好きなんですけど、こう、食べたいときに波があるというかね。
それでほったらかしだったのですが、幸い健気にもリンゴは傷まずにいてくれて、
ずーっと出番を待っていてくれたのです。

んで。

今朝起きて旦那を送り出してから何かに憑かれたようにりんごジャム作成開始w

りんご1個をすりおろし、りんご半分は薄いイチョウ切りに。
全体重量の30%の砂糖を入れて弱火でコトコトと煮込みます。
煮込んでる間にジャム用の瓶に熱湯を注いで殺菌。

トロトロになっていたところにカボス1個分の果汁を入れてまた煮る。
仕上げにシナモンを少々振りいれて、完成♪

出来上がったジャムをバゲットにつけて朝食に食べたのですが、これが


♪うんまぁ(・∀・) ♪


…だから太るんですけどね。てへっ。
ちょっと甘みが強かったかなーと思いましたが、ま、ジャムだし。
シナモンもよく入れすぎてしまうのですが今回は適量だったらしく♪

実はジャム作り初めてでしたが案外あっさり出来上がっちゃいました。
食べきれない果物があったら今後はせっせとジャムにしちゃうかもw
(カロリー気になるけどね…)

***

母上と電話していて。

「あんたが里帰りしたらいろいろパソコンについて教えてもらわなくちゃ〜






 特に ウ ィ ル ス 殺 し に つ い て 」







…意図するところはよくわかるが危険発言だ母よ。

↑ここまでmixi用

***

さてさて。

これもmixiにも書いたんですが、

20 日 さ め が 入 籍 し た っ て よ ! ! ! ! ! 

お相手は彼の同級生・Nさんです。み○び寮生だったNさんです。
オケでヴァイオリン弾いていた彼女です。わぉ。

二人とも中学高校時代から知っているので、感無量っつーかなんつーか。
さめについては少々癖のある子なので、
とってもいい子♪なN嬢を嫁になんてさめにはもったいないんじゃないか?
と若干今でも思ってるんだけど(笑)
でも二人が「この人と結婚しよう」と思ったのだからね。

なにはともあれ幸せになって欲しいです。末永くお幸せに♪

***

NHKの『わたしが子供だった頃』の宮本亜門の回を録画してたので観てみました。
…なんだ引きこもりの話やっておわりか…
半生、みたいなのを期待してたので少々拍子抜け。まぁ興味深かったけど。
(でも昔自叙伝?を読んだことがあって、大体は知ってたんだよなー
 知らないことが出てくるかと思って期待していたんだが)

しかし観たおかげで
「そうだ、亜門演出で『三文オペラ』やるんだ」
ってことを思い出した。

チケット情報見たら土曜日で空いてる回がある〜
料金高いんだけど行きたいなぁ。
ダメもとで旦那にお伺い立ててみるかな…

***

【今日の妊婦日記】
・スリングの講習会に申し込んじゃいました…!!!
・ちなみにA-issoの講習会。
ファムベリーと迷いましたが、ここ静岡のお店なんだよね。
・スリングは使いこなすのにいくらかコツがいるらしく、
 やっぱり赤ちゃんを入れて運ぶものだから習ったほうがいいかと思って。
・当日会場で直接購入もできるようなので、
 気に入った柄があったら買っちゃいたいです。
・あ、今日も太りました(笑顔)



DiaryINDEXpastwill


2009年03月24日(火) 28w5dの健診日

懺悔します。




…体重サバ読みました(数百gだけど)orz 先生ゴメンナサイ(T▽T)
いや、ホントあれです今後気をつけますので…

でもでもでも、赤子は相変わらず順調で、今日は推定1,301g!!
前々回「2週くらい大きいかな〜」と言われていましたが、
今日のお話だと

「28週後半から29週前半というところで、ま、ちょうどですね」

とのことでした。何より何より。
でも大きくなってきたからエコーに全身映らなくなってるんだよね〜
まぁこれはしばらく前からなんですが。
最近はホント「頭だけ」とか「足だけ」とかなんですわ(^^;
ちょっぴり残念ー 大きく育ってくれてる証拠なんだけどさ。

診察前に問診票に質問事項とか体調の良・不良とか書くのですが、
今回は特に書くこともなかったので(軽い腰痛とかはあるけど)先生も

「順調ですね〜言うことないですね〜」

とのこと(^^)

あ、子宮頚管長を今回初めて測りました。
子宮頚管長とは、子宮がしっかり閉じているかどうかを測るもの…らしいです。
短いと早産気味ってことになるみたい。
どの辺にあるのかな〜と思ってたらこの辺らしいです。なるほど。

で、私は4cmあって、これも無事にクリア。
なんか4cmあれば十分らしいです。
(と言われるともうちょっと長いほうが安心なんだけどね)

次の健診はまたしても2週間後です。
でもいつもと違って午前中の診察なので、間違えないようにしないと。

***

ネットを漂っていたらミエルというドーナツ屋を発見。
焼きドーナツみたいです。…食べてみたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ…
銀座か〜銀座か〜…でもわざわざ買いに行くのもなぁ。
でも食べてみたいな〜…

でも羽田のお土産売り場に小さいショップがあるみたいです。
里帰りまでに買えなかったら羽田で買おうっと♪

***

>はねこ

一応熱は下がったようで何より。
でもさ〜37℃はあるんでしょ?大丈夫なのか??

***

【今日の妊婦日記】
・そんなわけですこぶる順調。
・食生活は乱れてますが…ま、大丈夫でしょう。
・赤子が元気でなによりです。
・過去書いたかもしれないけど、
 28週に入ると赤子にごんごんブドウ糖がいくらしいです。
・ゆえに妊婦は甘いものが欲しくなるんだって。
・だからって甘いもの食べていいかっていうとそうじゃなくて
 おにぎりとかにするのがいいらしい。
・でも甘いもの食べたいんじゃーーーーーーーーー!!!!!!!




DiaryINDEXpastwill


2009年03月23日(月) 砂まみれ。orz

今日は天気が良かったので風を通そうと少し引き戸を開けてたんです。
午前中さくさくと掃除洗濯を済ませて炬燵に入っていたところ
強烈な睡魔に襲われてあえなく撃沈。

起きてみたら炬燵の上が砂まみれ。orz

実は強風だったんですよね(;´Д`)
目に見えるほどの砂じゃなくて、灰みたいな細かい砂なんだけど
触ればざらざらしますわなぁそりゃあ。
掃除機をもう一度かければいいんだけろうけどその気力もなく、
クイックルワイパーで拭くだけに留めました。明日やる。

隣の部屋ももしや…と思ってワイパーで拭いたら笑っちゃうくらい真っ黒に。
あー…こっちの部屋も明日念入りに掃除機かけないとな…orz

あまり風通しのいい家とは言えないので、
天気のいい日は極力窓を開けて換気したいんだけど
やっぱり風の強い日には避けたほうがいいのね…わかっていたはずなんだけどね…

***

明日は健診なので極力間食を控えました。遅いけど。
無理じゃないのになんで普段は間食しちゃうんだろうなぁ。

面白いのは少し控えるだけであっさり体重は落ちること。数100gだけどねもちろん。
と言っても恐らく塩分摂取量が減って水分は摂ってる=むくまない、
からだとは思うのですが。
明日の朝はどうなっていることやら…

しかしお腹空いたなぁ(´・ω・`)

***

【今日の妊婦日記】
・昨日いただいたシナモン入りハーブティーを飲みました。
・そのままでも十分美味しいんだけど、蜂蜜足したくなる…orz
・ふくからクッキーもいただいてたけど今日は我慢我慢。



DiaryINDEXpastwill


2009年03月22日(日) お届け物多数

昨晩は普通に夜更かししてしまって本日は正午起床。
しかし起こされ方が最悪(旦那がCSでケロロ劇場版見てて、それが煩くて起きた)で
寝起き前に見た夢はケロロの設定が微妙にブレンドされた
昭和初期が舞台のえっらく暗いホームドラマみたいな夢でした。orz

それから二人でダラダラ過ごしていたんだけど、
いろいろとお届け物が届きました。

1.母上から服+CD+楽譜代
2.ネット注文してた炭酸入りミネラルウォーター
3.広島の先輩から手作りジャム+ノンカフェインフレーバーティー
  +赤子用スタイ(よだれかけ)+お手紙
4.アマゾンで注文してた本

1.のCDは3枚入りが2つで計6枚。童謡とか日本の歌とかです。
欲しいとは言ってたんだけどこんなに送ってくれるとは。ありがとう母。

2.の炭酸水はここ数ヶ月お世話になっている品。
時々ジュース類飲んじゃうんだけど、
炭酸水だとお腹も膨れるしノンカロリーだし良いです。
以前つっちーに勧められたんだよね。

3.は予想外のお届け物でした。
先輩は手作りジャムを作るのが定期的なお楽しみになっているみたいで、
お裾分けを時々送ってくれます。お砂糖控えめで美味しいのよね♪
あとスパイスたっぷりのノンカフェインのフレーバーティー!!
シナモンの香りが漂ってすごくいい感じです。

スタイは素直に嬉しかった(^^)
通常出産までなにが起こるかわからないので、
出産前に赤子に関する贈り物をするものではない…というのが一般的なんですが
「それは知ってるんだけど可愛いものがあったので」とのこと。
幸い私の場合は無事に成長中だし、その心遣いが嬉しくて有難く頂戴しました(^^)v
産まれたら早速つけて写真撮ってお送りせねば!
ちなみに私以上に旦那が嬉しかったみたいでニマニマしてたよ(笑)

4.は昨日旦那が本を注文したので私も便乗して。
といっても2冊は赤子のための本で、1冊だけ私の産後のための本。
読み聞かせとマッサージの本と、産後のボディケアの本です。

一応育児書みたいなのとボディケアの本はすでに3冊ほど買っていて、
思い出したときにふむふむと読んでます。
(育児書の本なんて「百科」ってついてるだけあって分厚いのだ)
クチコミも大事なんだけど、
基礎的なちゃんとした知識もあって損はないと思うんだよね。
特に私の場合思い込んで突っ走るところがあるので(^^;


そんな感じでお届け物の多い一日でした。なんとなく楽しかったw

***

体重が増えました。orz
うーん、まぁ食べてるから仕方がないんだけど…
あ、あとお通じもここ数日微妙だしね。

でも前回減ってしまっているのにこの増え方はよろしくない。。。
毎回懲りないなぁと思いながらも、明日は控えめにしなくちゃな。
個人的には8ヶ月に入っても
3〜4kgの増加で収まってるって優秀なほうだと思うんだけどさ。
昨日演奏会に来てくれたサークルの先輩にも

「なんか顔痩せた???」

って言われたくらいだし。
…だからって油断していいわけじゃないんだが。

***

【今日の妊婦日記】
・この連休はいつにも増して胎動が激しいです。
・服を着ていても注意しているとお腹が動いているのがわかります。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月21日(土) 本番終了!

本日無事室内楽演奏会の本番が終了しました。
遠いところをわざわざ来てくれた苧環さん&弟君、ふく、ありがとう♪
あとサークルの先輩も来てくださいました。
(残念ながら演奏会には間に合わずだったけど。^^;
 ござる乃座が14時開演だったならしょうがないよね…)

差し入れも皆様本当にありがとうございます♪
やっぱりお花もらうと嬉しいね!
来てくれただけでも嬉しいというのに二重の喜びでした♪

あ、旦那さんも来てくれてありがとー☆(取ってつけたように…)

***

肝心の出来ですが、でもガクブルしてた割には上手く出来たかも!
では演奏順に感想を。


1.オネゲル/室内協奏曲(フルート、コールアングレと弦楽合奏のための)

 演奏会の初っ端だったのでこれは少し悔いが残るかな(^^;
 でも最終的に落ち着いたので、まぁ結果的にはオッケーかと。
 ただ最初の最初に譜めくりのセッティングを間違えていて!!!!
 あれが一番の失敗でした。orz
 うーん今回演奏した中でリベンジできるとしたら、この曲やりたいかなー

2.ハイドン/チェロ協奏曲第2番 ニ長調 Op.101より第2楽章

 お疲れ様でした!>セバスチャン
 終了直後も言ったけど、練習含めて一番良かったと思うよ。
 昨晩帰宅してから十数時間練習したのかとw
 来年も是非協奏曲に挑戦してくれたまえv

 自分のことを言うと、…まぁ可もなく不可もなく?
 突き詰めれば難しい曲なんだろうな〜とは思いますが…
 ま、これはセバスチャンとK氏のための曲なので、
 お二人が輝いていればそれで良し!!

3.ブラームス/クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op.115より第1楽章

 特に心配していたクラ5ですが、
 確かに「堯福陰◆院─!」ってところはあったんだけど
 練習の甲斐あって崩壊の危機は免れたし、
 綻びもあるにはあったけど目立ってはいなかったかな〜と。

 終盤に入ったら千秋先輩じゃないけど
 「あ〜もう終わっちゃうのか〜…」と思ったくらい。

 個々で反省する点はたくさんありましたが、
 それでもすごく充実して演奏できた曲でした。
 誘ってくれたK氏、本当にどうもありがとう!!
 良かったら来年も是非誘ってください♪

4.モーツァルト/「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章

 ぶっちゃけクラ5で気が抜けてしまっていた状態でしたが…
 それが仇となったか、前半のリピートが終わったときに、なんと

 E 線 の 弦 が 突 然 緩 ん だ ! ! ! ! 

 えー音程としては1オクターブ下がりました。orz
 ペグ(糸巻き)がぎゅるんって緩んだらしくって。
 そりゃもう「ヒィ!」ってなったんだけど止まるわけにいかないし!
 てゆーか何故か1プルト裏に私座ってるし!目立つし!

 そんなわけでものっすごく焦りましたが
 A線のハイポジションでなんとか頑張ったよ私!
 終演後周りの皆様に告白したら「気づかなかった」と言われたので良し。
 バレなきゃいいんですバレなきゃ(いいのか?)


ってわけで以上感想でした☆

***

そうそう、セバスチャンやコンミス、去年の定演でプルトを組んだ方などに
うちの旦那さんを紹介できて良かったです。
はい、こういう人ですw
そのうちヴィオラをマスターさせて夫婦でオケに参加するのが夢ですw
(何年先になることやら…)

それにしても今回の演奏会は楽しかった!
来年もやるぞー!!





余談ですが。
腹が出てぴったりになってしまった私のステージ衣装姿を見て旦那が

「遠目に見ると(妊娠で)腹が出てるのか脂肪がついてんのかわからんw」

だと。ムキーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

***

今回の演奏会情報を記録まで。

場所:文京シビッ●ホール 地下1階多目的室
開場:13時
開演:13時半
終演:16時過ぎ

【第1部】
1.コルカント・アンサンブル
 オネゲル/室内協奏曲(フルート、コールアングレと弦楽合奏のための)

2.アンサンブルC-3PO
 ハイドン/チェロ協奏曲第2番 ニ長調 Op.101より第2楽章

3.霞ヶ関フィル木管五重奏団−1
 ロッシーニ/6つの四重奏曲より第1番

4.弦トップ練
 ヨハン・シュトラウス2世/ワルツ「美しく青きドナウ」Op.314(弦楽四重奏版)

5.有閑マダム
 ベートーヴェン/Grand Trio

【第2部】
6.霞ヶ関フィル木管五重奏団
 リムスキー・コルサコフ/ピアノ五重奏曲変ロ長調より第1楽章

7.チェロパート練
 ワーグナー/歌劇「タンホイザー」より

8.新生・霞フィルTrbパート
 ミューラー編/「ドイツ民謡集」より(トロンボーン四重奏)

9.こじ●っくす
 ブラームス/クラリネット五重奏曲 ロ短調 Op.115より第1楽章

10.うなぎ五重奏
 プーランク/ノヴェレッテ
 R.ロジャース&O.ハマースタイン鏡ぁ
  「サウンド・オブ・ミュージック」セレクション

11.霞ヶ関フィル弦楽部
 モーツァルト/
  セレナード第13番ト長調「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」より第1楽章

***

終演後は旦那と新宿伊勢丹でアップフェルシュトゥリューデル買ったり
(オーストリア展やってる!とのことだったので)
おいしそうなパンを大人買いしたり。

あとお好み焼き食べて帰りました。
最初は久しぶりにフランス料理でも…って言ってたけど金欠なんで(^^;
でもお好み焼きでも大満足。美味しかったです♪

***

【今日の妊婦日記】
・リハでトロンボーン四重奏を聴いてるときよく動いてました。
・低音がよく聴こえるようなので、聴こえてたんだろうな。
・いろんな音が聞こえて楽しかったのか、今日は昼間よく動きました。
・これで音楽好きになってくれるといいんだけど(笑)
・あと1回オケの練習に出たらしばらくお休みですが、
 秋の定演には出たい!と思ってます。頑張る。
・しかしシャイなのか苧環さんやふくが触ってるときはなかなか動かなかった。
・そんなんじゃ世間の荒波を超えていけないわよ!





DiaryINDEXpastwill


2009年03月20日(金) 明日は本番

明日はいよいよ室内楽演奏会の本番です。
んで今日はクラ5とチェロコンの練習がありました。

やっぱりクラリネット五重奏は怖いよーーー!!!orz
ちょっとでも気を抜くと崩壊の危機。恐ろしすぎる。
でも逆に言うと落ち着いて気を抜かなければいけるはず。

チェロコンは開放弦を鳴らすときに注意が必要。あと音程かなー
シンプルな曲であるだけに音外すとかなり目立ちます。
が、頑張ろう…

***

先日2つ年下だったことが判明したチェリストさんですが、
今日も帰り際にいろいろお話してきて楽しかったです。
いままで私にとって、雰囲気とかが少しミステリアスな人だったので
お話しするたびに謎が少しずつ解明されていくので楽しいです。

んでもってなんだか久々に好青年に出会った感じです。
彼女いないんだったらおねーさんが紹介してあげたいよ!!って思うw
↑激しく余計なお世話です。

***

【今日の妊婦日記】
・赤子は今日も元気にウゴウゴウゴウゴ。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月19日(木) 妊婦の工夫

今日は暖かかった!!!!
というわけで服も薄着仕様となりました。

でも持っているマタニティ服は冬用だしなぁ。
マタニティジーンズも一本しかないし。
どーすっかなぁ…と悩んでいたところひらめいた。




ウエストのボタンホールに髪ゴムを引っ掛けて、
そのゴムをボタンにかける。
で、上からチュニック着ればOK!!!!!

結構うまい具合にいきました♪
なんでこれ妊娠初期に思いつかなかったんだろう?と思いましたが、
お腹が出てきて下腹で止めるようになったから可能になったんじゃないかと。
微妙な膨らみ具合の時期だと、多分ただ苦しいだけだったと思うので。

ついでに妊婦ショット。




見よこの妊婦腹w

***

【今日の妊婦日記】
・そんなわけで妊婦的に面白い発見のあった日でした。
・トコちゃんベルト、どうも締める場所が変わってきたみたい。
・昨日今日といつものところに締めると違和感が出てきたので
 改めてチェックしてみたらいつもより若干上のところがベストっぽかった。
・そんなことはどこを探しても書いてないんだけど、
 私の場合はそうなんだと…思う。たぶん。
・でもちょっと怖いからメーカーに質問してみるかなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月18日(水) おさんぽ日和

今日は旦那さんがお休み。というわけで二人でたっぷり朝寝しました。
10時前にはっと目が覚めてばばっとカーテンを開いたら、
ゴミ回収はまだだったのでよかったよかったとゴミ出しして、ほっと一息。
それを皮切りに洗濯してお昼ご飯作って〜と。

お昼を食べた後に、旦那が

「じゃあゴムパッキン買いに行こうか」

と。
このところキッチンの水道のナットからぽたぽた水が滴ってまして、
先日旦那が中を確認してみたら見事に腐食してたんだよね(^^;
というわけで買いに行こうと。

二人で近所のホームセンターまでてくてくと。
近所と言ってもあまり用事がないので、かれこれ1年以上ぶりの訪問。
結婚したての頃日用品を買いに来て以来でしたわw

今日はお天気が良くて風もそんなになくて、お散歩日和でした。
普段通らない道を歩いてみましたが、
戸建の住宅街が多かったり畑があったりいろいろと新鮮。

ホームセンターで目当てのものを購入後、ついでに違う道を通ってお散歩続行。
知らないお店とかも発見できて楽しかったです。
今度ランチに来たいなぁ。

途中で新しく出来たらしいパン屋さんを発見してひとつ購入。
帰宅後食べたら値段の割に味はイマイチで、ちょっと残念でしたが。

お散歩の最後にスタバで休憩して、二人でコーヒーを飲みました。
いつのまにやら子育ての話になってたのは何故(笑)
まぁでも子育てについてあまり語ったりしないご夫婦も多そうだな〜と
耳に入る情報だけですが、そういう印象を持っていたので
こんな感じで旦那さんとじっくり話せるのは幸せだなと思ったり(てへっ)

そのあと少し食料(久々にノンアルコールビールなどw)を買って、帰宅しました。

なんてことはないお散歩でしたが、でも楽しかったなあ。
気候がいいのが一番の要因でしょうけど。
今度はホントおにぎりでも持って行きたいですね。

***

追記。TVネタです。


1.『相棒』Season7 最終回

新しい相棒のミッチー登場!!!!
予告を見て自分でもびっくりなことに、

「意外といけるんじゃないか??」

と結構わくわくしてました。
いままで薫ちゃんタイプが来るんだろうとばかり思っていたので、
びっくりはしたんだけど言われてみてればこれ以上はないだろうってくらい
絶妙なキャスティングだと思う。役者といいキャラクター設定といい。

旦那も最初懐疑的に見てたんだけど、中盤あたりから
「あっ結構合うね〜!」などと言っておりました。
あれだよね、同属嫌悪みたいな感じw

観ていて思ったんだけど、
薫ちゃんもきっと神戸が思ってたみたいなことは思ってたんだよね。
でも悲しいかな言語化できないところがあって、
右京さんのすごさとか正しさを認めながらも、
もどかしい気持ちを表せなかった…ってところがあったと思うんだ。
それは視聴者も同じことで。

ミッチー演じる神戸尊は口も達者だし頭も回るし
右京さんの図星を突いてイラッとさせることに関してはなかなかの腕前?かと。
(殺人事件捜査に慣れてないのか、今回は冴えは見られなかったけど。
 基本的に右京さんに準ずるくらい頭がいいと思う。
 「サヴァン症候群」って単語も薫ちゃんなら絶対出てこないだろうし…)

特に感心したのは貞子さんの事件が解決して神戸が右京さんにいう言葉。

「もともと事件になってなかった事件です。
 たまたま杉下警部の目に留まったから表面化しただけのこと。
 表面化していない事件なんてたくさんあって、そのなかの一件です。
 …不公平かなぁ、って」

まぁそのあときーちゃんの事件で「それでも見過ごせないんですよ」と
右京さんは答えを出してますが、
神戸の言ったことって薫ちゃんや視聴者が思っていたことだと思うのね。
右京さんは正しいけど、厳しいから。
ついでに言うと、司法で裁けない罪を犯した人(今回はきーちゃん姉)に対して
司法じゃない部分から罰を与えてしまっている。
でもそれって右京さんがやっていい役目なんだろうか?とか思うわけだよ。
右京さんは司法を大事にする人だから尚更。

とはいえ右京さんだから自分のポリシーの意味と矛盾はわかってるだろうから
今後変わるとは思えないんですが。ドラマ的には変わらんでもいいのだし…
ただ孤高に自分のポリシーを守っていたのに、
神戸の出現で時折揺らいでしまうことは間違いなさそうな気がします。

そんなこんなで来シーズンも楽しみです!!
なんか薫ちゃん再登場も有り得そうだしね!!!

…1点納得いかないのが神戸が特命に飛ばされた理由。
官房長官はいけしゃあしゃあと

「優秀だからですよ。…それじゃあ、ご不満?」

とか言ってて神戸君プライドくすぐられてあっさり納得してたけど、
いやいやいやいやあの狸親爺がそんなわけないだろーw
今後解明されるのかな?楽しみです。


2.『その時歴史が動いた』最終回

松平さん…!!!!!
9年も続いていたんですね。お疲れ様でした。
終わったとき旦那と二人で「お疲れ様でした!」と拍手したよ。
(どんな夫婦だ)

しっかし次回の歴史番組イマイチだな〜
なんか民放っぽいというか。
個人的には視聴率なんか気にしないで、NHKには硬派一本で行ってほしい。
一方で『サラリーマンNEO』みたいな番組もちゃんとあるんだしさ。

***

【今日の妊婦日記】
・少し食べる量をセーブしたし歩いたので体重減!
・でも量ったのは夕飯前だったからな…
・ちなみにいつもは夕飯→お風呂→体重測定の流れ。
・今日はお風呂→体重測定→夕飯だったのでした。
・トコちゃんベルトを締めてるにもかかわらず、帰宅後左の太もも付け根に違和感が。
・歩いたせいなのか締める場所がズレてきているのか…



DiaryINDEXpastwill


2009年03月17日(火) 言いたくはないが体重増加

毎度毎度同じネタを繰り返してしまい申し訳ない…

前回の健診で怖い思いをしたので、今回は!と思っていたのだけど
なんだかんだで体重は順調に増加…食べてるから当然なんだけど。
今日なんか楽しくパン粉でフレンチトースト作って食べたし。orz
(揚げないコロッケ=焼きコロッケを作ろうと思ってパン粉を買ったのね。
 で、衣をつけたらパン粉が余ったのね。…それで…)

ちなみに美味しかったよ、パン粉のフレンチトースト。
卵と牛乳と砂糖とパン粉をぐーるぐる混ぜて焼くだけ。
タネはホットケーキのタネくらいだったら大丈夫。
自分で食べて「旨い♪(・∀・)」って思っちゃった。
ってこれがダメなんじゃんね〜♪

ま、そんなわけで体重増加中です。

はー…健診は一週間後…

***

今日は一応ちゃんと起きたものの、午後になってまでダラダラとネット。
いい加減これじゃあいかんだろうと夕方はヴァイオリンの練習。
勉強は今日もサボってしまいましたが。orz

お天気もいい日が続いているし、そろそろ午後は散歩にでも行くか?
と思わなくもない。
あ、おにぎり作って出かければいいのか。
そうすれば金もかからんし。いいかも!!!

…でも紫外線がなー…(おいっ)

***

【今日の妊婦日記】
・胎動が激しいときは外から見ていても腹が動くのがわかります。
・もーとにかく食欲をなんとかしなくっちゃ!!




DiaryINDEXpastwill


2009年03月16日(月) いい天気だったけど

朝からすっごくいい天気だったけど、午前中爆睡。
寝てもいい夢見ないし、いいことないんですけどね。
朝からちゃんと起きて動いて、眠かったらお昼寝、が一番いいんだが。

***

最低限の家事はしたけれど今日は本当にダラックマ。
旦那様に申し訳ないわ〜…
と言いながら毎日似たような日々を送っているわけですが。

…まぁいいか。赤子が産まれたら日々戦争だろうし。

***

【今日の妊婦日記】
・赤子は本当に元気。動いてくれるので安心します。
・食欲があれです。収まらないです。どうしよう。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月15日(日) 快晴の日曜日

昨夜はうっかり午前2時就寝。が、午前中に練習があるため7時起床。
眠たい病にかかりっぱなしの青嵐には辛いです。

カーテンを開けたらそれはもうすばらしい朝の光で世界が満ちていて、
ほわぁあぁぁぁぁぁ♪って気分にはなりましたが、眠いもんは眠いんだ。
しかも出かけるときお隣さんたちがすでに完璧に洗濯物干していて、鬱。
私なんかせいぜい洗濯機回してきたくらいですのに…


何の練習かというと、室内楽の練習。
私が今度の演奏会で弾く曲は全部で4曲ありますが、
そのうちで2つ目に編成が大きいもの。
今日はソリストの知人の知人…という音大生?の方が指導に入ってくださいました。

この指導者の方がすごい!!!

女性で、指示が的確でかつわかりやすい。
アンサンブルがどんどん良くなっていくのがわかりました。
実は「指導って言ったってなぁ…」とあまり期待してなかったので、
なおのことびっくりしたし、感動。

練習終了後、
みんな口々に「是非うちのオケのトレーナーに!!」って言ってたくらい。
条件等が折り合えば実現するんじゃないかしら。してくれたらいいなぁ。

肝心の練習のほうですが、むむ、最近練習をサボってたのでそのツケはあったものの
指導のおかげもあってかなりいい感じになってきました。
あとは本番か〜…不安はあるけど、コケないことだけを祈るのみ。

***

昼過ぎに帰ってきて、旦那と一緒にお昼ご飯。
旦那はたっぷり眠れたようで良かった良かった。
私が出かけるとき全然起きなかったもんなー

夕方は眠くて眠くて2時間ばかりお昼寝を。
キッチンの蛇口でパッキンが壊れているらしく、
旦那に「散歩がてらホームセンター行こうよ」と言われてたけど無理でした。
もう眠くて眠くて…水曜日、旦那が休みだそうなのでそのときにね。

昼寝から起きたら今度は夕飯の支度。
旦那リクエストで久しぶりに生姜焼きを作成しましたよ。
私も旦那も大好きな料理だけど、普段は夕飯の時間が遅いので作らないのです。
今日は早いうちに夕飯のつもりだったのでたんと拵えました。
二人でがっつり食べてウマー

夕飯作ってるときに旦那はBSで大河観てました。むかっ
どうせ地上波放送のときに観るだろ、と思ってたようですが
からくりTVがスペシャルだったので私はそちらを優先。
だって夕飯作りながらでも音は耳に入るんだもの。
ある程度筋がわかっちゃったのに、また観る気はしないのです。

大河…私は景虎に同情派だなぁ。
いや、出自等々から考えて跡目を継ぐことは絶対にないんだけど、
ああいうやり方・言われ方されたら、そらー反抗もするだろうよと。
兼続はつくづくやり方を間違ったと思う。
御舘はどれくらい続くんでしょうね。旦那の読みでは「あと2、3週」だそうですが。

それから21時から放送された廣田弘毅のドラマ観ました。
北大路欣也はこういう役似合うなぁ。
末娘が若干ウザイと思いましたが、ま、末っ子なんてこんなものか。
こういうドラマを観ると昭和史に俄然興味が湧きます。

しかしこのドラマを観ていたお陰でお風呂に入るのが遅くなり、
結局0時半過ぎに就寝。
日曜日はもうちょっと早く眠りにつきたいものです。

***

【今日の妊婦日記】
・赤子は元気
・体重のアップダウンが激しいです。
・鉄剤を処方されたとおり、真面目に摂取中。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月14日(土) 両親学級&オケの練習

午前中は両親学級でした。
うっかり夜更かししてしまったので旦那と一緒に眠い眠い。
それでも雨でも予約したからには行かねばならぬ。

10組くらいじゃね?とか言ってたんですが、
蓋を開けてみれば倍の20組以上のご夫婦が参加されてました。
結構びっくりした…

内容は、ビデオ鑑賞・妊婦体操・沐浴実習。

ビデオはNHKスペシャルを再編集したもので、
お父さんの声はちゃんとお腹の赤ちゃんに届いてるんですよ〜という話。

ちょっと面白い実験やってました。
羊水の中にいる赤ちゃんに、外部からのお父さんの声はどれだけ聞こえているのか?
というもの。

成人男性がポカリを飲ませて胃を満たし、マイクを飲み込みます。
その状態で、胃に向かって「おとーさんですよー」と話しかけます。
(傍から見てるとなかなか滑稽な風景なので、皆様
 「あの被験者の男性、嫌だよね…」なんて言ってましたけど。^^;)

それで、胃の中のマイクはどれだけお父さんの声を拾ってるか?
ということだったんですが、これが意外とはっきり拾ってるんだな。
その状態だと高音はあまり届かないので低音だけになり、
ゆえに多少のくぐもりはありますが、でも本当に言葉ははっきり聞こえました。
ほえ〜お父さんの声もちゃんと聞こえてるんですね、赤子さん。

ビデオの中に登場したご夫婦の産前産後が記録されていましたが、
産まれ立ての赤ちゃんがお父さんに抱っこされて声をかけられると
泣き止んでお父さんのほうを見ようとしているのが印象深かったです。
赤子すごーい。赤子不思議ー

妊婦体操は一人で出来るものから夫婦で出来るものまで。
軽く肩を回したりするだけで、ずいぶん体がすっきりするもんです。

沐浴実習はお父さんがメイン。
赤ちゃんの人形(母親学級で使ったやつ)を使って実習です。
母親学級では服を着せるだけだったので、ちょっと羨ましい。
わいわい言いながらこなしたあと

「これで沐浴は完璧☆」

と旦那さんはご満悦でした。本当かよ(笑)

2時間半の両親学級でしたが、やっぱり行ってよかったです。

***

帰り道でお昼にパスタを食べて、食材を買い物して帰宅。

旦那は今日の行事はこれでお終いなので良いのですが、
私は夕方から出かけて夜はオケの練習。
というわけで帰宅しても腰を落ち着けることが出来ず、洗濯物干しと夕飯の準備。

こっちがせっせと動き回ってるのにのんびりされてると一瞬イラッとするけど
私も働いてるならともかく専業だからな〜(^^;
週末のお休みくらい旦那にはゆっくりしてもらわなくてはね。

そんなこんなで夕飯のカレーを完成させてから家を出ました。

オケの練習は毎回「面倒〜…」と思ったりしちゃうんですが、
でも行って弾くとやっぱり「来てよかった!」と思う。
今週は全然練習してなかったのでさっぱりでしたけど、
出るだけでも練習になるからね。
そういや一回くらいスコア見ながら曲を聴こうと思ってるんだけど、未だに果たせず。
来週チャレンジしてみるか。

あ、そうそうバレンタインに、
たまたま新宿高野のメロンパンをセバスチャンにあげてました。
というわけで思いがけずお返しをいただいたよ!!手作りチーズタル!!

男性の手作りお菓子ってあまり口にする機会がないのでドキドキでしたが

これがまた旨ーーーーーーーーーーーー!!!!!!

いや、普通に美味しくってびっくりしました。ご馳走様!
来年もバレンタインになんか差し上げますねw お返し狙いでw(ひでぇ)

余談ですが、チェロトップの落ち着いた感じの男性がいらっしゃって、
去年の演奏会の打ち上げ以来ちょこちょこお話しするようになってます。
それでその彼から

「青嵐さんて○月○日が誕生日なんですか?」

と訊かれたので、えっなんで知ってるんだっけってあーメアドかぁと言ったら

「自分の誕生日は1日前なんですよ(^^)」

と。

ええ〜!とびっくりして、でもちょっと愉快な気分になったので
「じゃあ今年は合同でお祝いしましょうよw」
とか言いながらケータイに登録しておこう♪とアドレスを開き、
あ、でも生年がわからんと思って訊いてみました。

青「何年生まれですかー?(^^)」
彼「●年ですよ〜(^^)」

青「… ● 年 生 ま れ ! ? Σ( ̄□ ̄;」



まさかの年下でした彼。しかも2つも。orz



ぜええええええっっっったい自分よりも年上だと思ってたので素でびびった。
あまりに衝撃だったので

「●年?本当に●年?なにー年下!?」

と言ってたらセバスチャンに
「あなた何気に失礼じゃないですか(^^;」
って言われちゃったけど、違うんだよ。老けてるとかじゃないんだ。
あんなに老成してる感じ(褒め言葉)で落ち着いてるのに、
私よりも年下だったことに衝撃を受けたんだ!!
(ああでも失礼だったかも…すみませんすみませんっっ)


しかし前から薄々思ってたけど、このオケは私より年下世代が多いのよね…
うっかり生年訊いたら今回みたいに衝撃受けまくりそうだ(^^;



ちなみに「君に紹介したい!」と言ってた人です(T▽T) >苧環



DiaryINDEXpastwill


2009年03月13日(金) 体重が増加(^^;

昨日美味しいものを食べて、いっぱいお喋りして楽しい一日でした。
が、今日は昨日動いた分すっごく眠くて午前中爆睡w
まだまだ眠れたけど起きなきゃ…と起き出して、でも何もせず。
母親に頼まれごとをされてそれを片付けたりきのことメールしたり。

でもなんだかんだでお腹が空いていっぱい食べてもーた…
(そして旦那が買ってきてくれたホワイトデーの品=ケーキも
 旦那と一緒にぱくぱくぱく)

あ、やっぱりバランスオンはダメです。
昨日帰り道に買ってきたんだけど、1袋だけで終わらない(−−;
カロリーは一般的なクラッカーなんかよりは低いけど、
たくさん食べたら意味ないっつーの。

お風呂上りに体重計に乗ってみたら、ま、案の定体重は増えてました。むー
いや当然なんですけどね。記憶の限りでは、ここ2、3日お通じもないし…
…気長に待つか…

そういや思ったんだけど、
健診日前にガクッと体重が減ったのはトコちゃんベルトのお陰かも。
日記で確認したら3月5日から装着してるんですね。
一時期骨盤ダイエットが流行りましたが(いまも流行ってるかな?)
あれ、過去にやってみたことがありますが、
骨盤締めるだけで確かに1〜2kgあっさり減るのよね。
トコちゃんベルト付け始めの頃はただただ食い込むのが痛かったから
その辺には頭が回ってなかったけど、多分そういうことではないかと。

ちなみにトコちゃんベルト、なんと締める位置がどんどん変わってきました!
普通のベルトで言うと、どんどん留める穴の位置が変わるのよ。
こりゃ〜骨盤が締まってきてるってことなのかな。
人体の神秘!



DiaryINDEXpastwill


2009年03月12日(木) 苧環さんと上野デート

今日はたっぷり半日以上苧環さんと上野でデートしてきました!!

上野広小路口で待ち合わせしてマルイシティ上野へ。
ところで自分から広小路口を指定しておいてなんですが、
着いてみたらわかりやすい案内板がなくて焦ったw
何気に上野の地理はよくわかっていません。あんまり行かないしね〜

マトリョーシカというロシア料理のお店でランチ食べました。
ちょっと量が多いか?と思ったけど、1,530円の少しリッチなランチを選択。
内容は、

・はと麦入りサラダ
・ボルシチ
・ピロシキ
・つぼ焼き(私はチーズと野菜・チキンのつぼ焼き)
・ロイヤルミルクティー

以上でした。

はと麦はカリカリしていて美味しかったです。
どんなもんだろ?と思ったんだけどね。
ボルシチは食べやすくていい味だった…けどもっと酸味があった気がしたが。
日本人好みの味にしてるのかな。
ピロシキもほんのり温かくて美味。
表面にパン粉がついてなかったけど、そういうもんだっけ??

ちなみに一番謎だったつぼ焼き。こんなのでした。







苧環さんと一緒に「…ミスター味っ子!!!」と思ってましたw
(注:そういう料理があったのさ。グラタンのパイ包み焼き)
パイには完熟トマトの粉末が練りこんであるとのことで、
薄くトマトの色が出てました。味は…あんまりわからんかったけどw

ゆっくり食べたしそのあと喋りまくったので1時間半くらい居座りました。
ランチの時間だってのにね(笑)

そのあと上野公園を突っ切って
国立西洋美術館のルーブル美術館展に行ってきました。
途中で人だかりが出来ていたのでなんだろー?と言い合ってたら、
これでした。




人が彫像のフリするやつね。
何度か見たことはあるんだけど、このパフォーマーさんは結構動いてたのね。
動いていたほうが面白かったです。
苧環と一緒に100円ずつ入れたら
「イェイ!」とゆっくりガッツポーズしてくれて大爆笑でしたw

それにしても服の質感が本当に石膏ぽくって驚いた。
あれどうやって作ってるんでしょうね。

美術館展はなかなかの人出。
でも土日だったらこんなもんじゃないよね、と言いながら入りました。
フランドル絵画系が多かったかな?いや多くもなかったか。
でも明るい系よりも暗い系が多かったです。17世紀だからなー

フェルメールの『レースを編む女』と『王女マルガリータ』は
人垣を掻き分けて目の前でガン見してきましたw だって観たかったんだもん。
『レースを編む女』…そんなに美人じゃない…(ひどい)

それにしても全ての絵が精密かつ緻密。
すんごい細かいところまできっちり描いてるんだよね。
やっぱりカメラの登場までは絵画に求められる役割として、
「写実」という面も強かっただろうから、かな〜なんて思いました。

美術館展を観たあとはアトレ上野でお茶。
ケーキはなかなかウマーでした。
お茶代は上野って割とリーズナブルなんだろうか。

ホントお茶してるときはあーだこーだといろいろ語りまくりw
とにかくいっぱい喋りました(笑)
んで私は旦那が今夜送別会で夕飯作らなくても良かったので、
もう夕飯も食べてしまおうぜ!と夕飯もご一緒に。
スポーツウェアや無印良品をひやかしてから、
なめらかプリンで有名なパステルで晩御飯食べました。
ここ、喫茶だとパスタなんかもあるのですね。

さすがに晩御飯の時間になるとお互い疲労の色がw
自分の体調と常に相談しつつ〜な生活してるからなぁ。
でもでもそれでもいっぱい喋ってきました。
赤子や子育ての話とかまで付き合ってもらってすまんかったです(^^;
でもありがとね〜☆

19時半頃に上野駅でお別れしました。
それにしても楽しかった!!!また会いましょう♪
次回は4月の上旬か中旬かな?それまでオンラインでよろしくですv




DiaryINDEXpastwill


2009年03月11日(水) ごはんしっかり食べた→体重増w

少し前のトピなんですが面白いので紹介(笑)

 発言小町:別れる日のお弁当

私は当然奥様派なんですけどねw
世の中の男性はトピ主派が多いんだなぁ…
まだ旦那に訊いてみてはいないので、今夜あたり訊いてみよう。

↑訊いてみたがゲームに夢中で話聞いてなかった。ムキーーーー!!!!!

***

今日はまともにしっかりご飯を食べたのと一日中動かなかったのとで体重増。
…健診日前にいきなり2キロ落ちたのが意味不明なのだから、
これが通常の体重なんだと思うことにします。

でも明日は苧環さんとデートだからな〜
ランチはしっかり楽しみたいからな〜
美術館で歩き回ることにしよう。そうしよう。

そういや最近気になってきたのが体脂肪率。
我が家の体重計は体脂肪率も量れるヤツなんですが、
お恥ずかしながら私の場合ずーっと標準ながらも軽肥満一歩手前なんだよね。
いままで
「そうは言ってももし体重が減るのならば体脂肪率も減るだろう」
と思ってたんだけど、ふと「本当にいいのかそれで?」と。

先日会ったまつでぃーは「細いけど健康的」って感じになっていて、
ああいうのがホント理想なんだよね。
彼女も言っていたけれど、
女性ホルモンが減ったときに一気にガタがくる、ってのは怖いことだし。
年を取ったらある程度は仕方がないんだろうけど
それにしても出来る準備があるならしておきたいと思うわけで。

いまは妊娠中なので無理は出来ませんが、
産後のダイエットと併せてちょっと計画練ろうと思ってます。
基本はウォーキングとかジョギングとか、ダンベルなんかの筋トレになるのかな。

***

勉強をちょこっとしました。正味2時間くらいか?
DVDがたっぷり溜まってるんですが、
だからって見りゃあいいというものでもないので
自分がすでにやった部分についてまず頭に叩き込もうと思って。
一問一答的な問題集を見ながら解答をひたすら書いて覚えるべく頑張りました。
地道だけどこれが私の場合一番頭に刻み込みやすい。

…まー2ページしか進まなかったんだけど!!

いやいや、ちょっとずつでも手をつけることが大事なんだ。
というわけで今後も頑張ります。

***

【今日の妊婦日記】
・ご飯多めに食べちゃった。
・やっぱりバランスオン買おうかな〜夕飯にはいいかも、と思い始めた。
・トコちゃんベルトはだんだん快適になってきました!!
・赤子は今日も元気です。1kgだもんな〜





DiaryINDEXpastwill


2009年03月10日(火) 26w5dの健診日

本日は苧環さんのお誕生日です♪おめでとー♪
んでもって明後日一緒にルーブル美術館展に行くことになりました(^^)v
ちょうど行きたかったので楽しみー!!旦那には黙っておこうw

***

さて今日は健診日。
糖負荷検査の結果がわかるのでどっきどき☆です。orz

病院に着くとまず採尿・血圧測定・体重測定を自分でやるんですが、
体重測定を終えたとき午後の診察にやってきたかかりつけの先生から
「こんにちは(^^)」と挨拶されました。
私の後ろを歩いてらしたので一瞬あたふたしたけど、
こちらも笑顔で「こんにちは♪」ってご挨拶しましたよ♪
超初期から通っているし毎回同じ曜日だし、先生も覚えてくれたのかなー
それとも単純に先生に何かいいことがあったのかなー(笑)
どちらにせよ(どちらでもないにせよ)笑顔で声をかけられて嬉しかった。

で、健診。

我が赤子さんは立派に育ってましたv 何より何より。
前回「2週分くらい大きいですね」と言われた我が赤子さんですが、
今日は
「順調ですね〜 あ、これまぶたですね。可愛いですね(^^)」
って言われたくらいで特に大きいも小さいも言われませんでした。
前回(2週間前)に2週分大きかったら、今回も2週分大きいはずなんだけどな…
まぁいいや、順調ってんだから順調なんだろうw
(ちなみに2週間前は875g、今回は1,056gでした。ついに1kg超え!!)

そんなことより「可愛いですね(^^)」って言われたことが嬉しくてw
母親になる私が白黒のよくわからんエコー写真を見ても
「可愛い♪」ってなるのは、ま、わかるんだけれど
他人が見たらエイリアンか骸骨にしか見えない映像を、それでも
「可愛い♪」って言ってもらえるとやっぱり相当嬉しいわけです。えへ。

相変わらず羊水の量も十分、胎盤もしっかりしていると言われました。
特に運動とかしてきてないけど、自分が健康体でよかったなあ。

エコーのあとはどっきどき☆の糖負荷検査結果発表〜

糖負荷検査自体には引っかかりませんでした!!やった!!
うち、父方の叔母に糖尿病患者がいたりするもんだから、
ちょっと家系的に心配だったのよね。
同様に糖負荷検査を受けた苧環さんから(彼女は妊婦ではないけどw)
「ぐびぐび飲んでなんともなかったなら大丈夫だよ〜☆」
と言われてはいたものの。
でもでも本当に引っかからなくて良かった。

が。

代わりに「若干貧血気味ですね〜」って言われたよ(T▽T)
本当にちょこっとで、標準値に0.7足りなかっただけなんだけど
鉄剤を処方されてしまいました。
最初「食事で気をつけてね」と言われるかと思ったのでちと驚き。
でも処方箋と一緒に渡された説明書に
「食事で摂取することも大切ですが、それでは足りません」
と書かれていたので、なるほどーと納得。

鉄分が不足していると

「全身がだるい」「疲れやすい」「息切れがする」「動悸がする」
「頭重感」「めまい」「顔色が悪い」「肩がこる」「朝起きにくい」

などの症状が起こるらしいです。
そうか…私がどうも妊娠してからダルいな〜と思ってたのは
鉄分不足のせいだったのか(多分)

ってなわけでこれから朝夕2回、鉄剤を摂取したいと思います。礼!

次回の健診はまた2週間後です♪


…いま気づいたんだけど、現在かかりつけの病院に通うの、
もうあと3回しかない…(28週と30週と32週)

うわーなんか淋しくなってきた(涙)

***

【今日の妊婦日記】
・あ、そうそう体重は前回からまさかのマイナス700g!!!
・でも喜んでいいわけじゃないことくらいはわかってます…
・わかってるんだけど、つい帰り道で
 カルツォーネとツイストドーナツを買ってしまった。orz
・明日からはちゃんとバランスのいい食事を!
・バランスオンを買おうと思ってたけど、
 それよりもきちんと食事したほうがいいよねと思い直して未購入。
・私にとってはああいうクラッカー系はおやつになっちゃうからね…(;´Д`)




DiaryINDEXpastwill


2009年03月09日(月) 湯の花饅頭♪+勉強再開

日曜日に同窓会に行った義母から湯の花饅頭が届きました♪
なんと水羊羹も一緒に。ひゃっほい♪

伊香保の名物と言っていいこのお饅頭ですが、本当に美味しい。
湯の花饅頭の中の餡は漉し餡で、舌触り滑らか〜
水羊羹は水羊羹で、黒砂糖の香りと味がふんわり漂います。

今日は明日の健診に備えてストイックな食生活を実行してましたが、
さすがにこれが届いたというのに据え膳食わぬは…!!!
湯の花饅頭を2個いただいちゃいました。てへっ。

早速御礼の電話を入れて少々お喋り。
同窓会はとっても楽しかったそうです。
結婚以来行ってなかったのでかれこれ30年以上ぶりだったそうですが
子供の頃の面影が皆残っていたので、すぐに誰だかわかった〜とか。
久しぶりすぎて明け方まで喋ってたって(笑)

3年後か5年後くらいにまたやりたいね、という話があるそうなので
実現してくれたらいいだろうな〜と思います。

***

饅頭2個食べはしましたが、ストイックな食生活が効いたのか、
1日頑張っただけですが意外と効果が…!!!!!よっしゃ!!
明日の朝になったらどう変動しているかわかんないけどね(^^;

ただ体にいいわけがないので、今後はホント節制して頑張ります。
お饅頭は食べるけどw(その分洋菓子系は控えようっと)

明日は健診帰りにバランスオン買ってきて、
ミネストローネもどきを作るぞー

***

あっ今日から勉強再開しました。
といっても勉強したのは正味1時間くらいだけど…
まぁ「千里の道も一歩から」って言うし(微妙に意味違うけど)

まだまだガリガリ勉強する感じではないですが、
とりあえず毎日勉強することを習慣づけようと思っています。

***

【今日の妊婦日記】
・トコちゃんベルト、やっぱり鬱血する…
・でも着けていたほうが調子がいい。うぅむ。
・赤子は元気に動いています。
・あ、明日健診なんですよね…
・糖負荷検査の結果と赤子の成長具合が心配です。
・もちろん自分の体重増加についても心配です。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月08日(日) 室内楽練習

室内楽の練習に行ってきました。本日は練習2連続。

ところで…降りる駅を間違った。orz

セバスチャンに「あれー?改札ってどこー???」
って電話をしてみたら、お互い南改札口にいるはずなのに出会えない。
「北○○駅ですよね?」と言ってくれたので私の間違いが判明。orz
思いっきり一駅手前の○○駅で降りちゃってました…

というわけで10分程度遅刻(>△<)
到着して「どうもすみません(−−;」と言ったら、
「青嵐さんらしいですねwwwww」と笑顔で言われました。はっはっは。

練習したのはハイドンとブラームス。

ハイドン…楽譜だけ見て舐めてたけどかっちり弾くのは大変!!
音程がちらっとでもズレたら崩壊しそうな感じです。
が、頑張らなくては。
セバスチャンもソロ頑張ってねっ☆(笑/高音続きで大変そう)

ブラームスはクラリネット五重奏のヤツで本日3回目の練習。
むむむ、まぁだんだん形になってきたような。
でも私たちが弾くとごちゃごちゃして聞こえてくるのは何故でしょうね?
今日初めてセバスチャンが録音機材を持ってきてくれて、
それで録音→再生してチェックってのをやったんだけどどうもごちゃごちゃ。
メリハリとかつけたら多少よくなってくるのかな。

***

昨日一昨日と食べ過ぎたので今日は食べないように頑張ってみた。

 バナナ1本・ミニミニメロンパン・焼き芋1/3
 大根&白菜サラダ(自家製ポン酢で)・羊羹少量

成果としては、-200gでした。
明後日に健診を控えて、そんなに減るわけないのはわかりきってますが
甘いもの(お菓子類)は当分禁止で頑張ろうと思います。
なかなか自分で作る食事でカロリー制限かつ栄養バランス…というのは難しいので
今後はバランスアップとかのクラッカーも取り入れてみよう。
あれ、あるとお菓子代わりに食べちゃいそうで危険ではあるんだけどね。
それから、またミネストローネもどきのスープも作ろう。

できれば健康な範囲内で減らしたいけどそれは難しいので、
せめて維持ですね、維持。
これ以上太らないように頑張ります。
…それにしても臨月って一体どれくらい体重増えるんだか。

***

【今日の妊婦日記】
・トコちゃんベルトは相変わらず食い込んできます(>_<)
・でもつけてると調子がいいような気がするのは確かなんだよ…
・赤子に影響あるかしら、と心配してたけど相変わらずうごうご動いてます。
・前回「2週分くらい大きい」と言われたけど、今度はどうかなぁ。
・あ、あと糖負荷検査の結果が出るんだ…ドキドキ。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月07日(土) 義母還暦祝い

今日はお義母さんの還暦祝い。
正確には明日がお誕生日なのですが、
日曜の晩にお祝いするのはちと勤め人には辛いということで。

昼過ぎから出かけて旦那と一緒に伊勢丹でプレゼントを物色。
ちなみにプレゼントを何にするかについて検討した結果、
普通の洋服は去年もあげているし食器類は今更もらっても…だろうし、
宝石類はうちらには手が出ないし(てかすでにたくさん持ってるし)
…じゃあ自分じゃあまり買わないであろう、
ちょっと質が高級なナイトウェアはどうだろう??ということになりました。

ナイトウェアバーゲンをやっていたので掘り出し物を探しましたが、
うーん品数の割にはイマイチ。
いや、安くていいものはあったんですが、プレゼントとなるとね。
(そもそもセール品を狙うな、とは思うんだけど
 すっごーく高くていいものがもしあったら、それはそれで良くない?)

どうすっかなーもう茶碗とかにしちゃう?という話も出つつ、
館内をぐるぐる回っていたら、奥のほうにナイトウェアのフロアが!!

行ってみたらワコールと伊勢丹が共同開発した、という生地で
部屋着にもなりそうなボーダー柄のナイトウェアがありました♪
淡いピンク色で派手すぎず地味すぎず。
還暦だから赤色も考えたけど、以前

「やぁよ赤色は!!」

と仰っていたので(笑)避けました。

私としてはせっかくの還暦祝いなのだから、2着くらいあげても…
と思ってたんだけど旦那が、

「弟もプレゼント(多分1万くらい)用意するって言ってたし、
 差がついちゃうのもいかんだろう」

と言ったのでそれもそうかと、それ1着だけにしときました。
…これが実は大外れだったんですけどね…

あとはアレンジメントフラワーとホールのケーキを買って義実家へ。
「喜んでくれるかなぁ?」と行く途中のタクシーの中で旦那に言ったら
「これだけ用意して喜ばなかったら親子の縁を切る」
と返されて笑ったw

さて義実家。
何気にお正月以来の訪問です。

プレゼントは大変に喜んでいただけました♪よかったよかった♪
しかし弟さんは、

・アナスイの財布
・アナスイのパスケース(財布と同じ柄)
・アナスイのシュシュ

の3点セットをプレゼントされてました…!!!Σ( ̄□ ̄;
えええええええええええ総額いくらよ!?
(お食事のあとにこっそり訊いたら、推定合計32,000円以上でした…ヒィ!)

ナイトウェアも大変喜んでいただけたのですが、
なんとな〜くうちらは肩身狭かったわ(^^;

夕飯はみんなで新宿叙々苑游玄亭で。ワタクシ人生初の叙々苑です。
ちなみに游玄亭は叙々苑でも接待なんかに使われる、
一般よりもちょいランク上のお店。ドキドキ。

運ばれてくるお肉はさすがに質のいい物で厚切りばっかり。
基本的に霜降りなので脂も滴ってましたが、いい肉だから脂も旨い。
お腹一杯になるまで食べちゃったけど、いや〜美味しかった。
ラストの石焼ビビンバも美味しかった。
あんなにちゃんとご飯がおこげになって出てくるビビンバも人生初だわ。
あれに比べたら私がいままで食べてきたのは
ビビンバもどきであってビビンバではなかったんだ!とまで思ったw

…ただね〜いくらいいお肉でも脂が多いと私にはくどく思えたかな。
山岡士郎じゃないけど、私は赤身の肉のほうが好きみたい。
小さい頃南米で日常で食べていた肉が赤身だからだろうか。
よくグルメ番組で肉汁=切ったら流れてくる汁みたいな感じで言われちゃうけど、
噛むごとに染み出てくる汁こそ肉汁だと思うので、
今日みたいなお肉だとホントたまにでいいなーと言う感じでした。
や、でも美味しかったのの本当ですよ〜 いいお肉ばっかりでしたよ〜

料金は5人でたらふく食べてお酒もそれなりに飲んで、
一人1万ちょいくらいでした。
(うちら夫婦と弟さんの3人で負担しました)
私、一人2〜3万くらいかかってしまうんじゃないかとドキドキだったけど
それなりにリーズナブルで逆にびっくりしちゃった。
これだったらこういう記念日とかに使うのはいいかもね。


駅でお別れしましたが、
お義母さんは「ご馳走様でした♪」って何度も仰ってました(^^)
私が何をしたわけでもないんだけど、やっぱり嬉しいですね。
特に今日は家にいる間お義母さんと
「世間一般的に小姑(特に姉)はウザイ」
「美味しいもの談義」「お義母さんの出産のときの話」
などなどたくさんお話できたので、それも楽しかった。
あ、弟さんともいままでで一番良く喋ったわ。

余談ですが毎回義実家に訪問するとき手土産持って伺うのですが、
これまた毎回手土産以上のお土産をくださいます。
まるきり「わらしべ長者」w

で、今回は厚手のコートと
ちょっとゴージャスなフェイクの毛皮(黒)のハーフコートみたいなのを
「要る?」と言われていただいてきました。
あと食べ物で沢庵とかすだちとか。

厚手コートは正直もう季節外れなので来シーズンに着ることになりそうですが
デザインはかわいいし(なんだっけ?イメージ的にはムートンブーツw)
生地が厚いので中身は薄着でも大丈夫そうだし、結構重宝しそう。
ゴージャスフェイクコートはパーティーなどに良さそうです。
パーティーに出ることがあるのかどうかは別にしてですね。
お義母さん、毎度ありがとうございます(ぺこり)

あああああ、あとすだちが旨い!!
義実家で1個絞ってお湯割でいただきましたが、美味し〜い♪
オススメは自家製ぽん酢を作ることだそうで、早速作ってみます。
ちょうどぽん酢切れてたしよかったです。
そういや実家から送られてきた橙もあるからこれもぽん酢にするか。

***

で。

当然体重は増えましたが何か。

ああもういいや(投げやり)
「私は太らない。要らない脂肪は排出される」
と自己暗示をかけ続けるしかない。from 苧環さんからのアドバイス

いいもん美味しいものたくさん食べたからいいもーーーーーーーん!!!!!

***

>羽瑚

良かった生きてた(笑)適当に息抜きしつつ頑張ってねー!ファイッ!!

***

【今日の妊婦日記】
・もうね、なにより体重がね。
・赤子は変わらず元気そうです。
・トコちゃんベルト継続中。だんだん慣れてきた。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月06日(金) …お金がない…

昨日は物欲大暴走で危うく万単位の買い物をしてしまうところだったんですが、
やめておいてよかった…偉いよ私の理性。

というのもお金がない。
年末年始に結構使ってしまったことが最大要因なんだけど、
それ以外にもいろいろと問題あるんだよなぁ…はぁ…
出産費用が足りるのかどうか心配になってきた。
私の出産予定の医院で昨夏出産している友人に
支払い等についてちょっと訊いてみようと思います。
場合によっては定期解約かなぁ…やだなぁ…

こういうとき「あぁ私が働いていれば!」なんて短絡的に思ってしまうけど
問題はそこじゃなくて計画的にお金を貯めてないところにあるんだよね(−−;
でなければ私が仮に働いたって結果は同じことだもの。

あーもう一度家計見直しだ〜

***

午後から旦那さんは赤坂で研修があったので、
それが終わる頃を見計らって私も合流。
一緒に中華料理食べてきました。

しかし朝からシステムトラブルがあったらしく、
間の悪いことに旦那が会社を出た後に大事に発展した模様。
旦那やそのチームが悪いわけじゃなくて
全面的にシステム保全関係者に原因があるようなんですけどねー…
だから旦那が仮に会社にいても出来ることは限られているというか、
これからとんぼ返りしたところであんまり意味がないっていうか。

なので美味しい中華料理も心から楽しめたとは言えず(^^;
地下だったからケータイが圏外になっちゃってたのも原因。

結果的にはトラブルは解決し「ひょっとしたら休日出勤!?」
なんて事態も避けられました。めでたしめでたし♪
それまで旦那は気が気じゃなかったと思うけれど、
まぁホント解決してよかったよかった。
「後輩たちを労ってあげなくちゃ」と言ってましたが、そうそうそれが大事。
優秀な後輩さんたちに恵まれたアナタは幸せ者なんだからね(^^)

あ、そんな感じで気もそぞろだった中華料理でしたが、でも美味しかったよ〜♪
ただお値段安いな〜と思っていたらその分量は少なかった(^^;
いくら地下で小さい店って言っても場所が赤坂だもんな。
だがしかし最後に食べたチャーハンと刀削麺は予想に反して量が多くてね…orz
最後の最後でお腹いっぱいになっちゃいました。
店を出たあとに旦那と「ありゃ予想外だ!!」と言い合っちゃったよ(笑)

ちなみに赤坂の<ミスターチンズダイニングというところです。
席数はそんなにないので行くときは予約入れたほうが良さそうです。

***

で。

当然の帰結として体重増えました。orz
もうね、しょうがないさ。うん。
明日は義母の還暦祝いで叙々苑游玄亭で焼肉だしな〜
…しょうがないさ、うん。

***

トコちゃんベルト、相変わらず肉に食い込むんだけど、
でも腰痛には確かに効果があるような。
ただなー…青あざにまではならないけど、いくらか鬱血してるような…
もうちょっとゆるく締めてもいいのかな。緩くしてみるかな。




DiaryINDEXpastwill


2009年03月05日(木) 妊婦的日記

今日は久方ぶりにお天気が良かったのでウッキウキ♪
といいつつ旦那は飲み会だから夕飯作らなくていいし、
結局いつも以上にダラダラしていただけなんですが。

あ、確定申告は郵送してきましたv
普通郵便で出しちゃったんだけど大丈夫かな…まぁ大丈夫だろ。

午後からさすがにやることがないな、と
いい加減勉強しようと思ったのですが、PC立ち上げてるとダメだね〜
そのまま炬燵で延々ネットサーフィンですよ。orz
どうなの。それってどうなの。

***

ここから先は妊婦的な日記。


妊娠7ヶ月にして赤子のものはほとんど揃ってません。
アウトレットで買った肌着が数枚あるのみ。
里帰りするからGWに一気に揃えればいいや〜
って思ってるからではあるのですが。
どうせ産前産後2ヶ月以上は実家暮らしなんだし。

ただ、抱っこ紐だけはいまからリサーチしておかねばと思って。

産後はゆっくり買い物なんて出来ないだろうし、
1ヶ月過ぎたら私は赤子を抱っこして埼玉に戻らねばならないからね。
初めはベビーカーを考えてたけど
日頃の交通手段が電車であることを思うと抱っこ紐のほうが良さそうだし。
(飛行機にも乗るし、そのときベビーカーは間違いなく邪魔)

…が、抱っこ紐もうんざりするくらい種類があるんだなこれが。
クチコミ検索してるうちにだんだんムキーッ!!ってなってくる…

最初に目をつけておいた抱っこ紐ですが、
よくよく見てみてるとクチコミでは若干イマイチな反応も。
じゃあスリングか?と思ってみてみるとこれもたくさん種類が。orz

本当はお店とかで試用できればいいけど
そういうお店って限られるんだよね。
ネットでいろんなものが比較できるのは本当に便利ですが、
実物をなかなか手に取れないというのは一種博打でもあります。

まだ時間はあるから気長に探すしかないか〜…

***

以上mixiと同じ内容でしたw
使いまわし多いのは自覚してるんだけどさ〜(^^;
mixi見られない方もいらっしゃるので。

あ、で。
引き続き妊婦的な日記を。
ここから先はエンピツ限定ですw(意味はないけど)

***

それで上記でひたすら探してたスリングですが、
ファムベリーというサイトとA-issoというところのが良さそう。
危うく実は買いそうになったんだけど(笑)直前になって
「ヤフオクに出てるかも!?」
と思って探してみたら出品されてたーw しかも私の欲しい色!!

でもここでも理性がブレーキをかけた。

mixiのほうにも書いてますが、
自分の生活を考えてみて多分ベビーカーは買わないので、
確かに産後には絶対必要なんですよ。
少なくとも里帰りからこちらに戻るときは必要。

が、逆に言えば産後に買えばいいものでもある…んだよね…
産前にもいろいろ出費はかさむしなーと。
ここは懐と相談して諦めねば。よよよ(涙)

探しているうちに実はほかにも欲しいものが出てきたりして。
吟味して買わないといけないんだけど、物欲ってホント限りないね(^^;

***

あ、そうそう先日注文していた腰痛緩和ベルトが届きました。
正式名称は『トコちゃんベルト』といいます。
送料無料で6,300円也。高い…

高いんだけど、装着してみたらなかなかいい感じ。
肉にベルトが食い込むのがアレですが、
Q&A見てみると「骨盤がゆがんでいるから食い込んで痛い」とあったので
しばらくつけてたらマシになるのかなー

***

【今日の妊婦日記】
・体重が…増えた増えた増えた増えたーーーーーー!!!!!!!!
・しかし明日は外食明後日も外食。orz
・あと3日しかないのでどうしようもないと思うけど、
 でも悪あがきはしてみます(涙)
・やっぱり調子乗って食べちゃダメなんですね(当たり前です)




DiaryINDEXpastwill


2009年03月04日(水) つっちーのお誕生日♪

今日はつっちーのお誕生日です。日付が変わったときにメールを送りました。
…しかし私去年誕生日に安産お守りとかコリラックマぬいぐるみとかもらっておいて
自分は一昨日葉書を出したくらいで何にもプレゼント用意してなかった。orz
そのうち美味しいものを見繕って送ろうと思います。

早生まれだからいいよね〜若いよね〜

研究生活はなかなか大変だと思いますが、
彼には明るい未来があると信じて頑張って欲しいなーと。応援してます。

***

ビデオの録画モードが何故か変わっていたせいで(高画質モードになっていた)
HDDの残量が少なくなっており、旦那がいきなり不機嫌に。

こんなふうにいきなり不機嫌になるのは久しぶりだったんだけど
私にしてみれば意味がわからないので「はぁ?( ゚Д゚)?」って感じ。
残量は少なくなってたけど録画ができなかったわけじゃないし、
気づいた時点で元に戻せばいいだけの話じゃん???
そしてすぐに録画モードは変更したし、むくれる意味がわからん。
しかもリモコン投げるし!!即「そういうのやめて!!」って言ったけど。

↑なので「なにが不満??ほら言ってみ??」と促しても、
頬を膨らませてPSPやりおるし。。。

瞬間湯沸かし器だけど割とすぐ沈静化するのでまぁいいんですが
(いまも私のほうを窺って、てへっ☆だって。が、だまされんぞー)
本来私は瞬間湯沸かし器型の人って大嫌いなのでホント腹立つ。

子供が産まれたら悪影響だと思うので、
すかさず「そういうのヤメロ」と常に言って聞かせようと思います。ぷんぷん。

***

確定申告を今日郵送しようと思ってたんだけど、
お天気悪かったので見送り。
明日は晴れ間が覗くらしいので、その隙に行こうと思います。

そういや明日からの我が家の夕食事情なのですが…

明日は旦那が飲み会、明後日は赤坂で一緒にご飯、明後日は義母還暦祝い。

…食材が余るうぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!!!!!
明日と明後日の予定は昨日の夜聞いたからなぁ…orz

目下の問題は小松菜と白菜。どうするか。

小松菜は明日の昼食にちゃちゃっと炒めてみようかと。
それで今夜のおかずに作った豆腐鶏肉ハンバーグと一緒に食べる。
(※旦那には食べさせたけど、
  私は食べずに冷凍しておいて翌日食べるのだ。最近のパターン)
白菜は…クックパッド見たら浅漬けが出来そうなのでそれで対応します。

計画的に食料買ったつもりだったんだけどな〜
まぁこういうこともあるわな…

***

突然ですが私信。

>羽瑚

…生きてる?????更新ないからちと心配になった。

***

【今日の妊婦日記】
・またしても午前中寝てしまった…
・赤子〜は〜動く〜よ〜w
・19時までにご飯食べ終わったらちょこっと体重減った!!



DiaryINDEXpastwill


2009年03月03日(火) 昼過ぎまで寝たひな祭り

相変わらず良くわからない夢をいくつか見て、起きたのは昼過ぎ。
なんでこんなに寝ちゃったんだろう???と我ながら不思議だったんだけど
そういやこの土日は両日お出かけしていたし、
昨日はお天気良かったから朝から張り切って布団干したり買い物したりしたし。
あ〜疲れが溜まったのかなーっって感じでした。
いやまぁお勤めされてる人に比べればゴニョゴニョ…ですけどね。

***

朝旦那を見送ってから再び寝るまでにmixiを見てみたら、
前々職のアルバイトさんで現在愛知在住のお友達が今朝無事次女出産とのこと。
スピード出産かつ安産ということで、スピード安産菌をいただきましたw
(妊娠してから知ったんだけど、ネットでは
 「安産菌」「陣痛菌」「根性菌」などがそれを経験した人から発生する模様。
 で、「おめでとう!」の言葉とともに「○○菌いただいていきます!」
 という会話が交わされます)

夕方になって直接ケータイに写真つきでメールをいただきましたが、
この次女ちゃんがちょーかわいいんだわ!!
旦那さんは要潤似、本人も系統で言うならしょこたん系なので
長女ちゃんもかわいいのだが次女ちゃんも期待以上にかわいい♪
産まれたてなのに全然猿っぽくなくてお肌がすっごく綺麗でした。
成長が楽しみですなぁ♪

***

うっかり作成し忘れていた確定申告を夕方になってからようやく着手。

…やってみたら確かにそんなに難しくなかったかも。
ただ「20年12月31日まで」に払った額を書くのですが、
私がうっかり先日支払った市民税・県民税も合わせて書いてしまい、
プリントアウトしたもののやり直し〜という事態が1回ありました。orz
がーんがーんがーん。

ちなみに2万円ちょっと返金される予定(^^)v
嬉しいけど、正直もっと返ってくるのかと思ってたのにー
まぁ返ってこないよりはいいや。来年度の税金が上がるよりはいいや。

***

調子に乗って甘いもの食べまくってたら案の定しっぺ返しが。orz
んーさすがにまずいよなぁ…

今日から気持ちを切り替えて!と思ってたけど、
旦那が金曜日に仕事で都内に出るらしく(んで定時上がり)
「せっかくだから青嵐も都内で一緒にご飯でも食べようよ(^^)」
と。
…気持ちはすっごく嬉しいんだけど体重が〜(T▽T)
いや、行くんですけどね(笑)

で、土曜日は義母の還暦祝いでちょっと高級な焼肉屋でお祝いです。
主役は義母さんだし、がむしゃらに食べる気はない…けど…

やっぱり健診終わったからって気を抜いちゃダメだね(>△<)
大体今回からまた2週間ごとなんだからね。

***

【今日の妊婦日記】
・体重増加ああああああああ!!!!!!!!!
・赤子は元気ですが、旦那が触るときに限って寝ている模様。
・でも動いてるときに旦那に声かけてもゲームしてるしな〜



DiaryINDEXpastwill


2009年03月02日(月) 久々の快晴

今日は風が強くて寒かったけど、久しぶりの快晴で気持ちよかったです。
花粉が飛ぶよ〜と気象予報では出てましたが、
この先もまたお天気は下り坂ってことだったので布団干しました。
幸い我が家は花粉症の人間いないし…(旦那が鼻炎持ちだけど)
今夜はぬくぬく寝られそう♪

***

なんだか食費がかかって仕方がない。
一応一度に買う時の予算決めて買ったりしてるんですが
食料の消費が激しいのはなぜだ。

今月はいろいろ出費が激しいんだけどな…

***

確定申告を作成するつもりがコロッと(本当にコロッと)忘れていて手つかず。
あ、明日は必ず…たぶん…

頭痛がデフォになってきたのか、あまり痛みを感じなくなってきました。
って言っても「なんか調子悪い…あ、頭痛い」って感じなので
痛み自体はあるんだよねぇ。

***

【今日の妊婦日記】
・特に変わりなく。
・体重が増加中…なんかもう最近諦め気味なんですけど…
・しかし子供のころ母親が太ってるのが嫌だったので
 (自分のことは棚に上げるけど)
 せめて子供が気に病まないくらいのスタイルにはなりたいんだよね〜
・甘いものがとってもとっても美味しくって止まらないー




DiaryINDEXpastwill


2009年03月01日(日) 下鴨車窓『書庫』@こまばアゴラ

学生時代の友人たむりーが出演する演劇を観てきました。
感想は長くなっちゃうと思うので、明日追加で(今日の日付で)書きますね。


苧環と友人まつでぃーと駒場東大前で待ち合わせ。
苧環は1ヵ月半ぶりでしたが、まつでぃーは何気に会うのは大学卒業以来w
それでもmixiでちょくちょく交流があるので、
「すんごい久しぶり!!!!」って感じではなかったですが(笑)

まつでぃーは学生のとき
「細っ」「(横から見ると)薄っ」「儚っ」って感じだったのですが
いまももちろん細いものの、
ある意味消えてしまいそうな(ご、ごめんよ…)儚さは消えて、
代わりに健康的な輝きが内面から放たれてました。
6kmジョギングするっていうもんなぁ。尊敬ですョ。
運動って大切だなぁと感心した次第。

女性ホルモンが激減するとかかる病気というのが格段に増えるらしく、
それを防止するには若い頃からの体作りが必要なんですって。
よーし私も出産終わったら頑張ろう。
仕事面はちょっと聞いただけでもかなり大変そうで精神面辛そうだが…
きっといいこともあると思うのでめげないでね!!

苧環には音楽詰め合わせを4枚もいただいてしまいました!
ありがとー!早速明日iPodに落とします!!聴くの楽しみだ♪

終演後に、同じく学生時代たむりー・苧環・まつでぃーとサークルで一緒だった
abちゃんも観劇していたと判明。
4人(途中でまつでぃーが抜けてたむりーが加入)で渋谷でお茶してきました。
abちゃんと会うのは…やっぱりこれも1年数ヶ月ぶりだったなぁ。
でも相変わらず背が高くて色白で指が綺麗で男前でしたw
かれこれ2時間近くお茶してましたけど、
皆とたくさんお喋りできて楽しかったです♪
ずーっと先のことでしょうが、一度ゆっくりご飯食べられるといいなぁ。


演劇自体久しぶりだったんですが、
学生時代よく観に行ったような小劇場での観劇で
なんだかすごーく懐かしい気分になりました。
また東京公演あったら連絡ちょうだいね〜たむりー♪



…次回は差し入れ持って行くんで!!!!!!
(今回なんだかんだで持参できず。orz)

***

が、帰り道軽い吐き気と頭痛に悩まされたよ…(;´Д`)
多分家で食べた朝食兼昼食が少なかったこと、
その後口にしたのがキャラメルとケーキだけだったことが原因かと。=栄養不足。
確実に座れるだろうと思って地下鉄選択しておいて良かった。
JR使うより10分くらい遅く到着するんだけど、
やっぱり出産して体調が本調子になるまでは時間かかっても席確保を優先しよう。

帰宅してマックポテトと旦那が注文してくれてた店屋物を食べて復活。
(帰宅時間が20時台になってしまうので、
 「悪いけど店屋物頼んで食べておいてー」と言っておいたのでした。
 本当は私の代わりに簡単なものでいいから
 ちゃちゃっとご飯作ってくれるといいんだけどね〜)
デザートにモロゾフのチーズケーキ食べたりしてカロリー過多になりましたが、
…まぁ明日からまた食事は19時までに済ませることを徹底するということで。

そういやたむりーに「顔痩せた???」と言われました。
ちょっと嬉しくて旦那に「…って言われたよ♪」と言ったら

「でも一時期よりはやっぱり太ったよ(・ω・)」

って言われた…ば、馬鹿ぁ!!!!

***

【今日の妊婦日記】
・赤子は昼間はおとなしかったです。
・苧環に「おと〜さんだよ〜」と言われて戸惑ったのか!?w
・でも多分普段聞こえない声とかが聞こえて人見知りしたのかも?
・早歩きとかするとお腹が張りやすい感じがして心配。
・しばらく動かずにしていると緩むんだけどね…動かないわけにもいかんし。

***

↓ここからは3月4日に書いています。

たむりー帰京記念(なんだそれw)として、日曜日に観た演劇の感想を少々。
ちなみに観劇したのは↓此方。

 アトリエ劇研プロデュースvol.1
 下鴨車窓#5「書庫」
 作・演出/田辺剛 <アトリエ劇研ディレクター>
 @こまばアゴラ劇場

長く書こうと思ってたんだけど文章がまとまらないので
登場人物ごとに感想を(^^;

司書:
 司書と司書の妻が一番こう日常的というか「ああ…いそうだこういう夫婦…」という感じでした。
 しかし中盤まではいくらかでも(ひどい)マトモに見えた彼ですが、それ以降はあからさまにちょっとおかしくなってる…よね?紛争に影響されてなのか長年の地下書庫暮らしのせいなのかはわかりませんが。
 終盤の印象からかもしれませんが、夢追い人っぽい感じもしました。

司書妻:
 司書と同じく「あ〜…いそうだなこういう中年女性」といった感じ。 「私は足が痛いんだから、洗濯物を取ってきてよ!!」と劇中何度も彼女は夫に向かって繰り返すのですが「足が痛いのはわかるけど、自分で取りに行ったらええやん」と思った観客は私だけではないはずだw
 司書の留守中受付嬢に罵られ?たり女学生に言い負かされたり、夫に訴えるもスルーされてしまうという、これまた「あるある」と思われる描写も多々。
 夢追い人の司書と比べればかなり現実を見ているな、という印象も受けました。洗濯物といった日常のことから「本が返却されたらここいっぱいになっちゃうじゃないのよ!」といった業務上のことまで…(^^;あ、でもこれについては司書も「無理ですよ!」って受付嬢に言ってたな)
 ラストで彼女は「自分が取りに行けばいいんだ、洗濯物」というのですが、それを聞いて「おお、離婚or司書の職業のっとりは近いな」と思った観客は、…これは私だけか?

女学生:
 どう考えても本作品中最強なのは彼女です。どうもありがとうございましたw
 若さ・無邪気さ・傲慢さ・媚び・残酷さなど、その年頃のちょっと自分に自信のある女性が持ってそうなものは全て備えてるようなキャラでした。個人的にはこの作品は司書夫妻の話ではなく、女学生vs.受付嬢に見えて仕方なかった…(多分着目点間違ってる)
 彼女にだけ注目すると、できれば挫折するところとか見たかったなーなんて思ったのですが劇中では本当に最強でした。あ、いま思ったんだけどひょっとして挫折したら将来的には受付嬢タイプになるのかしら。
 彼女は劇中正論を吐いて司書夫妻を戸惑わせたり受付嬢を激昂させたりするのですが、そういうところもこの手の若いコにありがちな部分ですよね。小悪魔というほど可愛げはなく、でも悪魔というほど悪意はない。ゆえに手を焼くっていうか。
 同じところでもがいている感じのある司書夫妻、彼女という台風に振り回されている教授、彼女に立ち向かうものの返り討ちに遭う受付嬢、とったほかの登場人物の中で、彼女だけが我が道を行っていて清々しくも苦々しいキャラでした。

教授?:
 「センセ[m:49]」としか呼ばれてなかったので教授かどうかは不明ですが。女学生とよろしからぬ関係にある先生です。
 でもね〜正直言って女学生を引き立たせる立場でしかない気がしたのよ(^^;演じられてた役者さんホントすみません…)彼がいることで異性(権力・地位のある人と言い換えてもいいか)に対する女学生の態度と、同性に対する女学生の態度の対比が出来た気がするので。
 大体登場シーンからして女学生追いかけてきた、って設定だもんな〜
 正直言ってこの作品における彼の立ち位置・存在意義については脚本家に問いかけたいくらいです。っていうくらい私にはいまひとつ解釈しにくいキャラでした。やっぱり引き立て役ってだけなのかな?
 
受付嬢:
 司書夫妻が勤務している図書館の受付嬢。ヒステリックかつエキセントリックな感じですね。司書夫妻に高飛車に当たる、が、しかし館長の威を借りているあたり、弱者に強く強者に弱いタイプかな。
 しかし対女学生では力関係拮抗しているかと思いきや敗れてしまいましたね〜…その直後司書の飼っている鳥を声高らか&スキップして奪っていったので、切り替えも早いタイプのようです。
 この人は表面的には↑こんな感じだなと思ったのですが、終盤で明らかになったように「鳥を持っていったのは、濁った水を飲ませられて鶏が弱っていたから」で、しかもちゃんと司書に鳥を返してるんですよね。その辺が単なる高飛車女ではないようで、その行動だけなんだか不思議な感じでした。『渡る世間は鬼ばかり』で赤木春恵が演じている姑が時々周りがびっくりするほどの仏心を見せる、のに似てるかなーとか思ったり。どういう比較だよって自分でも思いますけどね、ええ。
 花の盛りを女学生とするならば、受付嬢はその盛りを少し過ぎたところにいる女性という感じがして、ヒステリックな部分は「ウゼー」と思うものの、なんとなーく悲哀を感じたのは私がアラサーだからでしょうか。いやいや世間一般ではまだまだアラサーは花の盛りだけどね!!


全体的に:
 舞台はシンプルでなかなか好みでした。左手前から奥に向かって白い布を張った木枠?が数枚立てられていて(遠近を出すため、手前は大きくて奥のは小さい)中央には天井から吊り下げられたランプ、右奥にこれまた吊り下げられた鳥籠。右の壁に沿って椅子が2脚と踏み台兼背もたれ無しの椅子が1脚、右手前に電話(昔の、耳にコップ型の受話器を当てるようなやつ)がありました。ちなみに木枠?は本棚なのでした。光が奥から当てられると白い布に棚や本の影が映って「あ〜なるほどな〜」と思った。
 自分の観劇歴の初期が能舞台だの小劇場だの、だったからかシンプルな舞台のほうが好きです。想像力が刺激されやすいというか(歌舞伎が好きなれないのはその舞台美術のゴテゴテさなんだよね〜 派手なのは派手なので、またいいものなんだとは思いつつ)

 今回前述のようにキャラに注目して観ていたのですが、逆に言うとストーリーを追いながら観ていくのはちょっと厳しい部分があったのです。筋があるんだけどあんまり重要じゃない感じがしてですね…私が読み取れなかっただけかもしれませんが。登場人物のひとりひとりがストーリーを背負っていて、それが絡み合って進んでる、というのが一番ぴったりくるような。

 それにしても観ながら感受性というか分析力というかそういう力が昔と比べて、我ながら落ちてるなぁと愕然としちゃいましたよ。orz 年取ったってことかなぁ…以前はもっといろいろ考えながら見ていた気がするんだけど。いや〜心が渇き気味なのかも?気をつけなくちゃ。



ってな感想でした☆
すでに観てから3日経ってるんですが、
いやーやっぱり女学生と受付嬢が濃かったなw
野暮なことかもしれませんが、
脚本家にいろいろとインタビューしてみたくなりました。
(意図とかについてね)






DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加