青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2008年10月31日(金) ハロウィンだったのね

リスモ@待受FLASHがカボチャのかぶりものしてて気づいたw
ハロウィンって全然浸透していないような気がしていたけど
ここ何年かでだいぶ普及してきたような。
ま、9月〜10月ってあんまり行事ないから、
商業的に考えればこういうイベントがあった方がいいんだろうな。

今日はモスの海鮮かきあげバーガーが食べたくて食べに行きました。
それはいいんだけど、食べ終わってしばらくしたら激痛が腹を襲ったよ。orz
かきあげバーガーのせいじゃなくて、単に私の胃のせいだとは思うけど。
買い物する予定も切り上げて即行で自宅に帰ってうんうん唸ってました。
も、もう嫌だこんな生活…

明後日ジャズライブに行く予定にしてるけどぶっちゃけ不安。
出先で具合悪くなったら最悪だもんな…楽しみにしてるのにー


今日はお天気も悪くて気分も悪くて、ほんっとイマイチな一日でした。
明日は良い日でありますように。




DiaryINDEXpastwill


2008年10月30日(木) 秋というより冬の入口

ぐぐっと寒くなりました。
今日は関東地方じゃこの秋一番の寒さだったらしく、
こうなると秋ってよりは冬の足音が聞こえてくるような気がします。
さて、ファンヒーターの登板はいつにしようか。
少なくとも今週末には炬燵を注文しなくっちゃなー

ちなみに鹿児島の実家では早くも炬燵が登場したらしい。
うちのお犬様寒がりだからなあ…しかも相当な年だし。
悲しいことだけど多分余命いくばくもないと思う(T△T)
私が14くらいの時から飼ってるから、少なくとも14歳以上のはず。わお。
長生きしてほしいとは思うけど、こればっかりはなぁ。
でも元気でいておくれ、お犬様。

***

12月に広島行こうと画策してるんですが
このところの体調不良から考えるとかなり微妙な気がしてきた…

もし行けなかったら帰省の折に陸路使うことにして、
京都・広島・小倉に寄って帰るもんねw
(名づけて「旧交を温める帰省の旅」)
体力があれば東海地区にも寄りたいなー


引きこもってるとこういうことしか考えられません。
勉強は進んでおりません(えぇ!?)





DiaryINDEXpastwill


2008年10月29日(水) 夢見が悪い

お昼のNHKの番組見てたら、萩市の様子が中継されてました。
いいな〜羽瑚〜きのこ〜と思いながら見てたよw 楽しんでるかなー

***

ここ1ヶ月くらいどうしても二度寝してしまうことがほとんどなんですが、
二度寝するとあんまりすっきりしない夢を見ます。見ないこともあるけど。
今日見た夢は旦那が浮気してどうのこうの、という夢でした。
先日は誰かに追いかけられている夢を見た。なんなんだろうね。
まぁ、浮気の件は寝る前にポチポチ読んでた
Yahoo!知恵袋の質問のせいだとは思いますが(なんてわかりやすい…)

それはともかくとしても、
このところ「見ていて幸せになった夢」にはとんとお目にかかっておらず
見る夢見る夢そういう夢見が悪いやつばっかりです。
どうせ現実じゃないなら気分のいい夢だけ見せてくれたらいいのにな。


今日はそれに加えてお腹の調子も悪く、イテテテテってな感じです。
尾籠な話で恐縮ですが、私にしては珍しくお通じの悪い日々が続いているので
いっそ下ってくれても構わんのだが、それにしても痛い(−−;
助けてー(T△T)

***

ぐっと寒くなってきて、暖房をいつ稼働させるか機会を窺ってます。
埼玉は埼玉でも内陸部なんで結構寒いのよね。
いまは「寒いことは寒いんだけど、暖房つけるほどじゃない」って感じですが
あと一週間もすれば稼働かな〜




DiaryINDEXpastwill


2008年10月28日(火) 出汁ってすごいよなー

今日は快晴のおかげか気分のいい一日でした。
と言ってもやっぱり11時くらいまで寝てたんだけどね!!!
そのあとはシャキシャキ行動したんで許してつかぁさい…

いま常備菜(って言ってもすぐ無くなるが)+明日の夕飯を作り終えたところ。

・牛蒡入り鶏そぼろ
・里芋の煮っ転がし
・おでん

そもそも急に何となくおでんが食べたくなって、出汁を取ったのが始まり。
昆布と煮干しと鰹節で出汁を取りました。いい香り〜♪

昔から私は「ほんだし」愛用者なんだけど、
義母さんから昆布をもらったのをきっかけに
時間があるときはちゃんと出汁を取るようになりました。
(時間がない時でも市販の出汁パックで出汁を取るようになった。
 でも「ほんだし」は「ほんだし」でいろいろ便利なので
 場合によっては使ってます)

面倒(だとまだ感じる)なんだけど、やっぱり味が違うからなぁ。
ちなみに思いっきり贅沢に鰹節は使いますw どうせなら美味しくないとね!

んで、おでんを仕込んだはいいけど結構出汁が余ってしまって。
そのまま冷蔵してもいいんですが、ついでだからそぼろと煮っ転がし作りました。
牛蒡も里芋もそろそろ調理しなくちゃいけなかったんでね〜

それにしても出汁って偉大。
ほんの少し醤油・砂糖・みりん・酒・塩・味噌の配合を変えるだけで
全然違う料理に使えてしまう。
おでんと煮っ転がしなんてさ、味全然違うのに使ってる調味料はほぼ同じなのよ?
出汁恐るべし。



さて、そろそろ今日の夕飯のおかずを作るかな〜
(上記3品を作るのに夢中で未だ手つかずなのであった)





DiaryINDEXpastwill


2008年10月26日(日) 食欲の秋らしく食べ物ネタ

この日記を読んでくれている鹿児島出身者は当然ご存知だろうが、
九州には『うまかっちゃん』というインスタントラーメンがある。

私は生まれてこの方全国区だと信じて疑わなかったんだけど、
9月の帰省のとき世田谷生まれ渋谷育ちの旦那が、

「何それ?(・∀・)」

ですと。驚愕する母と私。

というわけで本日母が「食べてみろ!」とばかりに
『うまかっちゃん』を送ってくれたのですが、
包装紙の裏を見てみると製造者はハウス食品なんだよね…
『うまかっちゃん』って全国区じゃないんですか??どうなの??

調べてみたら販売は一部地区らしい。いまのいままで知らなかったYO!!

世の中には知らないことがたくさんあるなぁ。

***

今日は鍋にしました。
通常うちは水炊きにするのですが、今回はたまたま市販の鍋の素を使用。
その鍋の素が非常に美味しかったのでご紹介。

キッコーマン 塩ちゃんこ鍋つゆ

煮詰めていくと結構味が濃くなって塩辛いので、
途中で水を足すなどする方法をお勧めします。

封を切ったときニンニクと葱と香味油の匂いが結構きつくて
「こりゃあ失敗したかな…」と思ったけど
実際食べてみたらすっごく美味しかったです!!!!お勧め。
(なぜかわかりませんが、温めると意外と匂いも抑えられたし)

は〜冬場は鍋で大体済んじゃうから楽だわ〜w

***

あ、先日うちのテレビが地上波デジタルを受信できるようになりました!
やっぱり綺麗だね〜 アナログと比べると一目瞭然。



DiaryINDEXpastwill


2008年10月25日(土) ピザ食べた♪ & 同窓会どうする?

時々無性にピザが食べたくなるんですが、
ここ3日ほどがそのピークで、本日その野望を果たしました( ̄人 ̄)
食べてみると「すっげー旨いっっ!!」ってほどじゃないんだけどね…
それでもそれなりに美味しかったので満足。
サイドメニューで頼んだフライドポテトも量がどっさりあったので満足v
カロリーは当然気になるけど考えないことにする。

が、ピザはお昼に食べたんだけど、ここにきて胃が重いこと重いこと!!
夕飯は蕎麦の予定だけど食べられるかな私…あんまり食べたくないかも…
最近胃が小さくなってきたみたいで、
ちょっと食べ過ぎるとすぐ気持ち悪くなったりするんですよね。
うーん少し横になるか。

***

相変わらず引きこもり生活なのでこれといって書くこともない日常…
勉強もしなきゃねえ(やっとらんのかい)

あ、でも12月にね!京都と広島行こうと思ってて!!
旦那が5日ほど連続休暇取れそうなので旅行計画立てなくちゃ!!!
(通常夏に取る連休なんですが大抵忙しくて取得できず年末に至る)
広島2日京都2日かな〜
でもそこまで行くならやっぱり兵庫の妹のところに寄らないと
なにかとマズイかな…むむぅ。


旅行関係で思い出したけど、来年1月3日に同窓会があるそうです。
どうしよっかなー行きたいんだけどな。
でも正月高いんだよ旅費…うーんどうすっかなー



DiaryINDEXpastwill


2008年10月22日(水) 相棒season7 開始

これだけは




言わせてほしい。





1話完結じゃないんかい!!





スペシャルで2時間使うからきっといつもどおり1話完結だと思ってたら
まさかの次週ひっぱり。ええええええええええ。

てか思ったんだけど、最近海外ネタ好きなのかな相棒脚本…
映画も海外ネタ絡んでたしね。

まさかとは思うけど、このエピソードがseason7全体の軸ってことはないよね??
いや、あってもいいんだけどさ、
その場合風呂敷広げすぎて畳めないんじゃないかとちょっぴり心配なのだよ。

***

ハロワに行ってきました〜

初回認定日のときはちゃんと面談して就職活動認定を受けたので、
今回もそうだろうから、何を訊かれてどう答えるかって身構えてたのに、



箱に失業認定申請書提出して十数分後に名前呼ばれて返却された(以上終了)



えええええええええええええ。そんなもんなの?????

確かにいちいち面談してたら時間いくらあったって足りないだろうけどさ。
それにしてもびっくりした。
しばらく帰るに帰れなくてウロウロしてたんだけど、
受給資格者証も返却されたから、窓口の人が私を呼ぶこともないだろうし…

ってな感じだったので素直に帰りました。
いやぁそれにしてもびっくりした。そんなもんなのねえ。

次回は11月19日です。

***

初めて地元の図書館に行ってみた。
読書席、と銘打たれている場所で実は自習も可能だということを確認。
中高年以上の男性が多数を占めていたのが謎だが。
そのうち私もここに通って勉強しようと思います。

久しぶりに本の林に入ってちょっと圧倒されて疲れた(最近ホント疲れやすい)
HPを貯める必要がありますw

***

>該当する皆様

今日はたくさん祝辞をありがとー!!!o(>▽<)o




DiaryINDEXpastwill


2008年10月21日(火) 私は本当に受験生なのであろうか

ここ10日ほど全く、ではないものの、ほとんど勉強していない。
体調が微妙ってのが一番の理由なんですけどね〜 あと眠い。
眠気は自分でも信じられないくらいで、一日12時間寝てるのにまだ眠れる。

そんな感じなので、基本的な家事(炊事・掃除・洗濯)くらいをこなしたら
もう一日が終わっちゃってるんだな!怖い!!

いい加減にしなくてはなりません。orz

***

受験生活の間小説は禁止、のはずだったんだけど今日破りましたーっ
もう耐えられなくて耐えられなくて死にそうだったのよ。orz

ミラン・クンデラ『存在の耐えられない軽さ』購入。
でも結構歯ごたえありそうな内容なので、読み切れるかなぁ。
実を言うと途中で放り出してる本が3冊くらいあるのよね。
(全部新書とか、そっち関係)
やっぱり『幻夜』by東野圭吾にしておくべきだったか。
だけどそれだとまたあっさり読んでしまいそうでそれもな…

しかし無収入の立場ですので、本屋で本を買うのって気が引ける。
体調が良くなったら図書館に行くように努めようと思います。
3kmちょいの距離がいまはとても遠く感じられるんですけどね。

***

明日はハローワークの認定日。
明後日は就職セミナー。

ちょっと世間の風に触れてきます。




DiaryINDEXpastwill


2008年10月17日(金) あっという間に週末

働いてるわけじゃないので週末も何もないようですが
旦那さんが働いているので一応曜日感覚はあります。はい。

しっかしこの一週間も調子悪かった…ほとんど寝て過ごしたような。
勉強は当然のごとく進んでおりませんw
やばいなー金かけてんのになー

***

ネットを彷徨ってたらウェブカレなるもの発見。
…なんだこれ。こんなものがあったのか。

でも正直言って非モテの男子用にウェブカノってののほうが流行るような。
いや流行らないか??
(はてな界隈だとよく「どうしたら彼女ができるのか?」とかが
 話題に上ってるからさー)

***

来週はいくつか予定が入っているので、今週ほどダラダラはできません(^^;
ちゃんと行けるかな…気力を養っておこう…orz



DiaryINDEXpastwill


2008年10月14日(火) 雨の休み明け

雨降りです。
昨日終日出かけていたので洗濯物が2日分溜まっていたわけですが、
そんななか雨。現在結構な量の洗濯物が室内を占拠しております。

昨日はサークルの師匠の舞台に行ってきました〜
能楽堂久しぶり。懐かしい顔ぶれも多々そろってました。
演目は初心者にはちょいきつい演目だったんですが、
後半は旦那も楽しめたようなのでまぁよかったかなと。
しかし『翁』は中盤私も時々ヤバかった…睡魔に襲われた…
(旦那はほぼすべて爆睡)

んで、着物を着て行きました。
当初予定していた着物があったんですが、
帯がなんか斑点状にシミが浮き出ていてまさかの予定変更。
以前愛夢ときのこにもらった洗える着物+半幅帯で行ったよ…
思いのほか好評でそれはそれでよかったんだけど、
しかしまさかシミが浮いているとは。

帰宅してじっくり点検してみたら、
一応金箔の部分がシミに見える…ようなんだけど、
たぶん金箔が貼られてる繊維の奥の方で、シミかカビか発生してるんじゃないかな。
素人だから真相はわからないけど、とりあえず早めにクリーニングに出さなきゃ。




体調が一向に本調子にならず、だるだるな感じです。やれやれ。



DiaryINDEXpastwill


2008年10月12日(日) スニーカー

結局昨日の朝食兼昼食は旦那が買ってきてくれたパンでした。orz
んで今日考えてたチャーハン作ったんだけど、…美味しくなかった(・ω・)
炒めて塩コショウだけでも美味しいはずなのになぜだー

***

今日もだるだるであまり外に出ていく気がしなかったんですが
旦那さんが髪を切りに行ったのでついでに出かけることに。

んでスニーカー買ってもらいました♪
茶色の軽いホーキンスのスニーカー。
いまのところパンプスとバレエシューズっぽい靴しか持ってなかったので
大変嬉しゅうございました( ̄人 ̄)
ありがとう旦那。

歩きやすい靴を買ってもらったことだし、
来週は天気のいい日は図書館まで歩いて行ってみようかな、と考え中。
歩いたらどれくらいかかるのかなぁ。40分くらいか?

図書館で勉強できないと思っていたけれど、
「読書などにお使いいただける読書席…」
とあったので、人が少なければしれっと勉強できるのかもしれない。
家ではなかなか勉強できない(てゆーか気が向かない)から
勉強できるならそれに越したことはないなーと思う。

***

明日はサークルの師匠の舞台です。
着物着て行くぞ〜と意気込んでますが、
綺麗に着付けられるかが結構不安だったりする。orz




DiaryINDEXpastwill


2008年10月10日(金) 冷蔵庫がからっぽ

腐らせたり余らせたりしないように、
極力冷蔵庫には余分な食べ物を入れないようにしているのですが、
時々それが裏目に出て「気づけば食材がすべて消えている」
という現象が発生します(調味料とかは入ってるんだけどね)

明日の朝昼兼用ご飯、どうしよう…
冷凍うどんがあるから簡易カレーうどんでも作ろうかしら。
肉ないけど。人参ないけど。
ジャガイモとタマネギがあるから何とかなるよな…???

あ、もしくは冷や飯でチャーハン(やっぱり肉なし)とか。
考えていたらなんとかなりそうな気がしてきた。よしよし。

***

今週はよく寝た!!ぶっちゃけ毎日昼過ぎまで寝てた。
いやもう毎日毎日眠くて眠くて…
一度旦那のお見送りで起きるんだけど、そのあとまた寝る。
んで次に目覚めるのが昼。アホか。

最低限の家事はやっているので旦那にはバレてないけど申し訳ない…
でも眠気には勝てないんだよ〜ホント寝ちゃうんだよ〜

ただ、確かに眠いんだけど、旦那のお見送り時点では割と意識ははっきりしてる。
問題はそのあと寝てしまうことなんだよな。
ここで心を鬼にすればちゃんとそのまま起きられる、はずだ。

***

CSでキャプテン翼やってますが、…突っ込みどころがいろいろとw



DiaryINDEXpastwill


2008年10月08日(水) 妹に愚痴愚痴と

母親から電話があって険悪モードに。むっきいいいいいいいい!!!!!

その後妹に電話して愚痴愚痴と。
「んーお姉ちゃんも極端なところあるけんなぁ」
と言われつつも
「まぁ落ち着けやーw」
と宥められてようやく落ち着きました。

この世で一番面倒な関係は親子関係だと思います。
自分が母親になる暁にはああはなるまいと誓う。

***

Googleさんが面白い機能を実験している模様。

これ日本版も早く対応してくれないかなw
いっつもメールって送るときどきどきしちゃうんだよね〜

***

世間ではノーベル賞が4人も出た、ということでめでたいですね。
理系のことなんでどれくらいすごいのかいまいちピンとこないんですが
はてなでこんなことが書かれていて、あぁすごいのかぁ!!とちょっと理解。




DiaryINDEXpastwill


2008年10月07日(火) 髪切ったぞー

あまりに変わり映えのしない毎日なので雑記になりますがよしなに。

***

>羽瑚

体調、多少は良くなってきました☆心配してくれてありがと〜v
一青窈もしくは広末涼子ちっくな髪型ぜひ見たいw


というわけで、体調回復の願掛け(に、なるのか?)と気分転換を兼ねて
髪を切りに行ってきました。
いままで無理矢理頑張れば一つにまとめられてアップにできる、
ってくらいの長さだったんですが、ここは潔くショートに。

横髪は残しているので正面から見るとそうでもないですが、
後ろはすっきり短くなりました♪楽♪
私いつまで経ってもロングは無理だなーw

気分も軽やかになったことだし、体調も万全になってくれると嬉しいんだけどな。

***

そうそう、今日は髪を切りに行く前に苧環さんからお誘いが入ったんですが
生憎美容室予約していたもんだから、残念ながらお見送りとなりました(>_<)
今度はご一緒したいー!と思うわけです。

で、知ったんだけど映画のレディースデーって全国一律水曜日、
ってわけじゃないんですね。
金曜日のところとかもあるらしい。

探して次回行こうね苧環ー

***

久しぶりにケンタッキー食べたけれどカロリーにノックダウン。orz




DiaryINDEXpastwill


2008年10月04日(土) 体調不良

うーん体調不良が続いております。
皆様も季節の変わり目の体調管理にはお気をつけて。

勉強しないといけない、と思いつつしない日が既に数日。
こんなことじゃ受からないよーぅ。
体調不良をいいわけにせずに、とりあえずテキストは開かなくっちゃ。

***

特に何もない毎日を送っているのでつまらんなぁ。
(勉強しろよ、という突っ込みはひとまず置くとして。←えぇ?)
小説と漫画は我慢することにしているので、
そっちの方面での情報もあんまり入ってこないしさ。
アニメ…録り溜めてるけど見る気があんまり…

やっぱり最近の心の拠り所はFOXだな。
NUMBERSサイコーDr.HOUSEサイコー。



…あ〜健康って大事。早めに寝て回復に努めよう。


DiaryINDEXpastwill


2008年10月03日(金) 徒然雑記

>羽瑚

祝いの言葉をありがとー☆そうですよもう1周年ですよっっ!!!
先輩、仮退院できてよかったねえ(^^)v
ところで君は見目美しくなったのかね??どうなのかね??(わくわく)


ってなわけで結婚2年目に突入した青嵐です☆
皆様お祝いのお言葉ありがとうございます♪
ってか本当に本当に時間経つの早いよ…家のカレンダーもあと1枚しかないよ?
(2ヶ月が1枚に載ってるタイプなので)

来年も楽しく記念日を迎えられますよーに☆

***

書店や文具店の2009年度手帳コーナーも充実してきたし、もうすぐ年末ですな。

ところで毎年?騒いでいた手帳選びですが、今年はあっさり決まりました。
先日購入した着物手帳と日本能率協会のペイジェムA6マンスリー1、
それからフリーでいろいろ書き込む用としてmidoriのMDノートブック。
結局私が用があるのはマンスリータイプだけなんだよ。
3冊も持ち歩くのも面倒っちゃ面倒ですが、
MDだけ新書サイズで残りは文庫サイズなので、まぁそこまで嵩張らないし。
来年はこの3冊で頑張ります。

ほぼ日をロフトで手にとって見たらなんだか格段に進化していて惹かれたけど
私毎日毎日あんなに書き込まないしなー それに重いし。
すごいな〜と思いながら素通りでした(^^;

***

今日は旦那がシステムの移行で終電に間に合わないため
職場近くにホテルを取っていて、んで私もそのホテルにいます。
着替え持ってきたりとかして。。。

ホテル泊なのはまぁいいとしても、
なんで私まで泊まらねばならないのか良くわからんよ旦那。orz
着替えも今朝持って出勤すればいいのに。
「たまにはいいでしょ(^^)」と言っていたけど
大して意味のあることだとも思えず、移動する分疲れるだけなのに。
反論するのも面倒なので来ちゃったけどさ。

しっかし実は朝から体調が悪くっていまも軽い頭痛がしっぱなしです。
季節の変わり目だし、こりゃ風邪引いたかな(;´Д`)



DiaryINDEXpastwill


2008年10月02日(木) 入籍一年目

去年の今日、入籍しました。もう一年…速っっ!!!(笑)

振休の旦那さんと一日まったり過ごしました。

上野の美術館に行くとか(午前中ゆっくりしすぎて時間がなくなった)
映画を観にいくとか(上映時間に間に合わず断念)
案はいろいろあったけど、結局やったのは買い物くらいw
ホットプレートとケーキと本を買いました。

夜は夜で豆乳キムチ鍋をして食べた〜 おいしかった★
先日土風炉で食べた豆乳キムチ鍋とは当然ながらちょっと味違うんだけど
それでも美味しくいただきました。
(大体私が作った豆乳鍋、
 無調整だったから加熱するとどんどん凝固していった…)
ケーキも美味しかったしのんびりできたし、いい記念日でした。

1年前は自分が無職になって受験生になってるwなんて思いもしなかったし
2年前は本当に結婚するのかどうかもわからなかったし
3年前はまさか彼氏ができるとは全然思わなかったし(笑)

人生ってわからないものです。
まーでもトータルでいい方向に進んでくれればいいや(笑)
アップダウンはあるけどあんまり悲観的にならずに過ごそうと思います(^^)

旦那さんも、今後もよろしくね♪



DiaryINDEXpastwill


2008年10月01日(水) 明日晴れるかな

サザンの歌にあったような?

今日は夕方ようやく青空がのぞいて、ちょっと清々しい気分になりました。
明日は確か晴れだったような気がする。布団干そうっと。

***

今日は朝旦那を見送ってから自分も出発。
アマオケの来年の演奏会の会場を抑えてきました。

抽選だと聞いていたのでいろいろと不安いっぱいだったんだけど
なぜかくじ運はよかったらしく、優先順位の2番目をゲット。
無事第一希望の日時が予約できたよ〜♪
団長にはお礼を言われコンミスからはお褒めの言葉を頂戴し。ホクホク(^^)

***

勉強はぼちぼち進んでおります。
受験講座のテキストとDVDは来月から届き始めるので、
まずは入門に該当するようなものをちまちまやってます。

結構面白いんだけどやり始めるとすぐ眠くなってしまう。
んで15分くらい仮眠取ったら割とすっきりしてあとははかどるの。
いいのか悪いのか…

***

気がつけば10月で今年度も下半期。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加