青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2008年05月30日(金) バナナケーキを焼いたんだけれどもさ

バターって大事だなぁ…

バターの代わりにオリーブオイルを使ったのね。
いやまぁ美味しいことは美味しいんだけど、
やっぱりケーキとなると(しかもパウンドケーキなんてものになると)
バターの風味って言うのが無意識的に「在るもの」として刷り込まれてるのかも。
↑要するに、なんっか物足りなかったわけです。

もっとも夜も遅いからほんの少し味見しただけなんですが。
ちゃんとがっつり食べたら違うのかもしれない。

しかし私ケーキみたいな繊細な?お菓子って苦手だ。orz
どうしても満足いくものが出来上がらないー

***

朝バナナダイエット、順調と言ってもいいような経過をたどっていますが
夜、旦那の晩御飯を作っていると味見がてらちょこちょこ食べちゃう。
ここを改善しないといけないんだろうなぁ。



…ってダイエット中にケーキ作ってどうするんだって話ですね。あははん。



DiaryINDEXpastwill


2008年05月29日(木) 楽しい時間は早く過ぎるが早く過ぎる時間が楽しいとは限らない

羽瑚の日記を読んで
途端に頭の中でPerfumeの『リニアモーターカー』が鳴り出した青嵐です。
出張お疲れー☆ 上海だったのか。蟹ー♪ <おい。

***

朝バナナダイエットを実践中なのですが、これ…お腹空くって…!!
もっとも私が昼夜も比較的軽い食事をしているからなんでしょうけど。
(公式サイトでは「昼夜の食事はしっかり摂ってヨシ」とされています)
つ、続くかな…胃袋が小さくなってくれたらもっと楽になるかもしれないが。

睦月はレコーディングダイエットで6圈減ったそうですが、
私レコーディングはイマイチ合わなかったんだよね。
書くのが面倒になってしまって。orz ←ダメダメ


ところで。

昨日珍しくテレビ見ていたら
「痩せてる人と一緒に生活したら痩せるか?」
ってのをやっていて実際1週間で5垳採未靴討拭

ポイントは

「ゆっくりたくさん噛んで食べる」「食事の間に休憩を取る」
「真剣に勉強する(=脳がカロリーを消費してくれるから)」

だそうです。なるほど。

「ゆっくりたくさん噛んで食べる」っていうのは確かに、と思うんだけど
(前の職場の同期で、160冂兇覆里防のサイズはSって子がいたが
 彼女は三食しっかり食べるけどとてもゆっくり食べる子だった)
なかなか実践できないんだよね〜…反省反省。

ってか母親からよく食事中に「くちゃくちゃ食べるな」と言われて、
それであまり噛まずに飲み込むようになった時期があった。
しっかり口閉じて食べてるのに、何をどうやっても「くちゃくちゃ食べるな」と言われてかなり凹んだ。
友人の皆様に勇気を出して尋ねてみて「…そうか??」「いや全然気にならない」と言ってもらえて
やっと安心できたんだけれども。
あの小言は何なんだろうなぁ…いま思えば言いがかりか神経質、としか思えないんだけど
静かなところで食事をするときなんかフラッシュバックして微妙にトラウマだ。


***

週刊真木よう子。

いま公式サイト見たんですが、…あたし6話見逃してるーーーー!!!!
なんてことだ!!多分消しちゃってるよなぁ…はぁ…orz



うーん、美人も大変だ。@第9話
あ、野間口さんが外科医役で出てたー♪

***

明日で一週間終わり明日で一週間終わり明日で一週間終わり。
と呪文のように唱えてみる。




DiaryINDEXpastwill


2008年05月28日(水) 『白い巨塔』最終回@CS

いまやってるんですけどね。

改めていいドラマだったなーと思うよホント。
最近はこういう骨太のドラマってないよね。
原作既読ですが内容結構忘れてしまってるわ…(4年前だから無理もない)

…しかしこれ見ながら当時「財前×里見」とかってカップリングがあったな、
とか思い出してしまった私はいい加減腐れてると思われます。orz

***

お世話になった先輩にお返事を書こうと思うのですが、
自宅じゃ落ち着いて書けん!!!!!

はー…スタバかどっかで書こう…




DiaryINDEXpastwill


2008年05月27日(火) ベーグルその後とか美文字とか朝バナナとか重曹とか

昨日作ったベーグルですが、…固い。すんげー固い。
めちゃくちゃ悔しいので近いうちにリベンジします。
このままで終わらせてなるものか。

***

個人情報が見えちゃう騒動以来若干アマゾン敬遠気味なんですが、
そろそろいいかな〜と思ってまた利用し始めています。
でも変更後のサイトデザインは使いにくい。

そりゃまぁいろんなテストをくぐりぬけてああなったんでしょうが
でもやっぱり使いにくいよー


↑DSの『美文字トレーニング』が欲しくて検索したのです。
でも全然値引きとかされてなかった。ちっ。
これならヨドバシあたりで買った方が安いわー

***

さてさて、いま巷で話題の朝バナナダイエット。
私も先週「やってみよっかな〜」と書いてましたが、
一応数日前からバナナ購入して朝に食べてます。

ただその後いろいろネットで調べてみると、
劇的な成功談ってあんまり見ないんだよねー…
本当に効くのかね、これ。

ちなみに「朝バナナダイエット」のやり方(の超基本事項)は、

1.朝、生のバナナ(何本でも可)と水を摂取。
2.昼食・夕食は普通に。おやつも可。
3.夕食は最悪20時までには摂る。
4.日付が変わるまでに就寝。
5.水はこまめに摂りましょう(量の指定はナシ)

以上5点。

公式サイトでは「ご飯好きなだけ食べていいよ」的に書かれていますが、
さすがにそれをやっちゃあ効果が出ないだろうなw

私が思うに「朝にバナナ」が痩せる理由じゃないと思うんだよね。
ポイントは3.〜5.だと思うんだ。
要するに「健康的で節度ある食生活と睡眠」が大事だってことではないかと。

というわけですでに「朝にバナナ」の効果については
ワタクシかなり懐疑的になってますが、
でも3.〜5.については普通に良いことだと思うので、
今後心がけていこうと思います。


…オケのヴァイオリンの皆様が全員すっきりスリム★さんばかりなので
9月の演奏会までには多少なりともすっきりさんになりたいんですよね…
(アホみたいだけど割と切実に思う)

***

仕事の合間にぼけーっとネット巡回していたら、
重曹の使い方のページにたどり着きました。

以前も「重曹でお掃除♪」的なページを発見していて、
実際にスプレータイプの重曹水を購入して所持してますが、
なんか吹きつけてもさっぱり綺麗にならなかったんだよね。

が。使用方法間違ってたらしい。

私が切望していたのは鍋の焦げ付き除去なんですが、
これ、重曹水入れてから
「沸騰→そのまま放置して冷やす→スポンジで洗う」
ってのが重要だったようで。

やってみたら面白いくらいに綺麗になったよ!!
ステンレスの鍋底が鏡みたいにピッカピカ♪

でもどうもフッ素加工したものには効果がない模様。
あとアルミ鍋(持ってないけど)もアルミが変色してしまうらしく、
あまりおすすめはされていなかった。

今夜は五徳の焦げ付き除去をやってみようと思います♪
お酢も水垢に効果があるそうなので、今度百均で買ってこようっと♪





DiaryINDEXpastwill


2008年05月26日(月) 久々にベーグルを焼いたんだけど

お弁当に持って行こう、と思ってベーグルを焼いたんだけど、なんかビミョー




クックパッドのレシピを参考にしたんだけどね。
私の作り方がまずかったんだろうなー…orz
不味くはないはずですが、いろいろと納得がいかない。
というわけで次回リベンジ。
あと、ちょっと小さく作りすぎたーベーグルサンドにするには小さすぎる。

***

同僚Kのご機嫌が悪く、珍しく絶え間なく悪態を吐いてましたよ彼。
正論と思えるところもあるんだけど基本的に上から目線なんだよなー
あと経営者的視点で動いてる社員、って感じなので
どうしてもいわゆる「一般(ってか普通の)社員」とは温度差がある。

かくいう私も「あーもうヒラの取締役から外してくれないかなー」
と思っちゃっているなんちゃって取締役なので
Kの言うことは「ふんふんふん、まぁねーそうだよねー」と相槌を打つしかない。

人一倍頑張って働いているのには尊敬の念を抱かなくもないんだけど、
周りへの指示の出し方とか言葉の選び方とかを傍から見ていると
「このひとは上に立てるタイプじゃねぇなぁ」
と思ってしまいます。
その辺理解できれば、一皮剥けるんだろうけどな。

まぁいいんですけど。
私の思うことなんか余計なお世話なので。

***

睦月から笑撃メールが!(ごめんw)
カタギのお方に「お勧めサイト教えて」って言われたらそらぁ困るよね(笑)
私だって困りますw
頑張ってー!適当な、一般的サイトを見つけるのよーw



DiaryINDEXpastwill


2008年05月25日(日) 従兄のおにいちゃん宅訪問

昨日はオケ行ってきました。
弾けない…練習してないから当然なんだけど弾けない。orz
頑張ります。おいら頑張ります。

ってか人数が少ないから自分の音がはっきり聴こえるー!
愛媛時代に所属いていたオケはそこそこ人数がいたので、
全体練習だと自分の音が聴こえなかったんだよね。
が、いまはばっちり自分の音が耳に入る…ノゥ。
精進しますわ。


そうそう、久しぶりにパンを焼いたんですが、
4つ中3つ旦那に食べられた。orz
私も1つは食べたからいいんだけどさ…結構大きめのパンだったのに…
ま、不味いと言われるよりはいいか。

***

で、今日は従兄のおにいちゃんのお宅にお邪魔してきました。
彼女さんもいらっしゃいましたよわっほい☆
どんなお方か夫婦でwktkしながら行ったんだけど、
着物+割烹着でお出迎えしてくださるという和風な美人さんでした。
そしてなにより酒飲み!!!!!
いやーおにいちゃんいいひとゲットしたね!!!!

お食事はたこ焼きパーティーでしたよ〜
たこ焼きって意外と簡単にできるのね。感動。
うちもたこ焼き器ほしいねーと旦那と言い合ってしまった。でもほしい。
餅とかチーズとか明太子とか納豆入れて、大変美味しくいただきました☆
おにいちゃん&彼女さんごちそーさまでした♪

二人ともとっても仲が良くてすっかり当てられちゃいましたよ(笑)
あれは近いうちにゴールインかもなぁ。



ところで旦那は空きっ腹に酒を入れたせいで多少グロッキー気味。
気遣えなかった私も悪かったが、
しかし食べるものはちゃんとあったんだし加減して飲めばよかったものを…
無理に酒飲まされてるわけじゃないし。

見た目よりもアルコールの許容量少ないので、
旦那と飲むときは気をつけないとな。
(それくらい自己管理しろって気もするけど−−;)

***

あぁ明日からまた仕事。




DiaryINDEXpastwill


2008年05月23日(金) ストレスフリーになりたい。。。

>羽瑚

んー「社員間力」だと社員全般に適用されてしまう感じなので、
「職場における同好の志間力」みたいな?(長いな。orz)

しかし落村氏に匹敵とは…!!!!
タイプは正反対と言うが、なんていうか、ものすごく期待。


【蛇足ながら某管弦楽部関係者以外の方向け用語解説】

「〜間力」について少々。元ネタは分子間力です。
遥か昔の高校時代、クラスでいくら席替えをしても管弦楽部員同士の席が近くなったことから。
(クラスの1/4が部員なんだからそりゃいくら席替えしたってどこかしら固まるのは当然なんですがね)
ちょっと思い出して懐かしくなったので書いてみた。


***

今週もがっつり疲れた…orz

はー…

何をしているわけじゃないんだけど、唇のぴくぴくも治まらないしなぁ。
あとダイエットー☆と懲りずに言ってる割には暴飲暴食も。


…ストレスですかね。orz
↑すでに複数人から指摘されている。


ぐはーぐはーぐはー



DiaryINDEXpastwill


2008年05月21日(水) ぴくぴくの原因

昨日発生した上唇のぴくぴく。
瞼や唇がぴくぴくするのは要するにストレスのせいらしいのですが。

全然ストレスに心当たりがなかったんだけど、さっき気づいた。
このところずっと、1日に数時間よそ様の会社にお邪魔して作業してるんですよ。
同僚Kが中心の仕事なので、私は添え物もいいところなんだけどね。
で、私はここに来るのが嫌で嫌で仕方が無いんだった。
なんつーか雰囲気とか人間関係とかそういうのが、ものすごく嫌〜な感じなんですわ。
(表面上は普通の会社なんだが…下手に内情知ってるもんだから。orz)
数時間お邪魔して自分の会社に帰るころには精神的にぐったりするくらい。
だからたぶん原因ってこの「よそ様の会社での作業」じゃないかなぁ。
それ以外思いつかない。

ちなみに一晩明けても治りませーん。どないしたらええんや。
少なくとも今月一杯は続くんだよね、このよそ様の会社訪問…

***

>羽瑚

まぶし旨かったー!?よかったよかった(^^)v あれ私も食べたいw
あ、君の同僚さん素敵だ(笑)
やっぱり類は友を呼ぶのかねw(ex.部員間力)

***

性懲りもなくまた新しいダイエットに挑戦しようかと…(え、えへっ)

先日も書いてた朝バナナダイエットなんですけどね。
20時までに夕食ってのがかなり難しいんですが、
まぁまずは朝にバナナを食べる、からやってみたいなーと思いまして。
…って思った先からバナナ買い忘れた〜!!!!!

あ、明日だ…明日はバナナ買おう…



DiaryINDEXpastwill


2008年05月20日(火) 上唇がぴくぴくする…

退社するくらいから上唇がぴくぴくしだした。
帰宅してから下唇もぴくぴくぴくぴく…見た目にはわかんないんだけどね。
しかもじんじんしてきたっぽい。うがーなんなんだー

***

朝は大雨(って言っても鹿児島の豪雨に比べたら知れてるが)で
膝下はずぶ濡れ。orz 雨はこれだから嫌だ。

でも徐々に雨が上がって、夕方にはちょこっとだけど夕焼けも見えました。
風は強いけど台風一過?の清清しさがあって少し気分上向き。
明日は晴れるといいなぁ。

***

晩御飯にポトフを作ってみたよ!
って言っても野菜ぶち込んで煮ただけなんだけどw
具を大きく切っているのでスープにはなってない、くらいのもの。

でもね、塩豚がいい仕事してるんだこれが!!
以前日記にも書きましたが、ほんっと塩豚っていいよ(^^)
塩擦り込んで放置しているだけで美味しく美味しくなるんだもん♪
で、ポトフにこの塩豚を入れたんですよー
それ以外の味付け一切してないのにポトフが旨いのー♪
シンプル味付けが幸せだー♪




DiaryINDEXpastwill


2008年05月19日(月) 雨は憂鬱なのであります

先に私信を☆

>羽瑚

というわけでお誕生日おめでとうございますー☆
角煮、お気に召していただいてよかったわ♪o(>▽<)o
つか角煮自分で作るのか。相変わらずすごいなぁ(感嘆)

眼、大丈夫か??ちゃんと病院に行くのですよー
(しかしなんという28歳幕開けw)

***

このところ雨ばっかりのような気がするのは気のせいでしょうか。
4月以降どうも雨の日が多いような気がしてならない。
晴天じゃなくてもいいけど青空が広がらないとやる気出ないなぁ。

***

さて週末ダイジェスト。

土曜日は旦那と一緒に合気道の道場を見学に行ってきました。
ピラティスをせっかく始めたので、
旦那が「合気道をやろうと思う!」と言い出したとき迷ったんですが、
合気道も長年憧れていたので便乗して私も始めることにしたのですわ。
ピラティスは月謝制以外でも受講できるしね。
(早速今週は道場がイベント?でお休みなので
 ピラティスのほうに行こうと思っているところ)

見学した道場は、一応曜日と時間指定はあるものの、
厳密に「○曜日の○時から」と決まっているわけではなくて
「社会人なら、社会人対象の時間に周1で来てね」
みたいな感じでした。なんてゆるゆるな…!!!でもありがたい。

この日は本当に見学しただけだったんだけど、面白かった。
有段者の方はやはり動きが美しい。
腰を中心に回転運動で動くようなんですが、やっぱり腰って重要なんだね。
骨盤にもよさそうな気がするんだけどどうでしょうか。

先に書いたように今週は道場がお休みなので
実際に稽古するのは来月からですがかなーり楽しみです♪
少なくとも袴着用できるまでは辞めないもんね!!!
(↑袴着用は有段者からだってさ。ちぇー)

その後旦那のヴィオラを買いに行きました。
クロ○ワヴァイオリンに行って結局そこで買ったんだけど
若干失敗したかもしれない…ほとんど外国製の高級品しかなかった。orz
私は国産かつ新品あたりを狙ってたんだけどなぁ。

買ったのはスズキの中古ヴィオラ。
私最初新品だと思ってたのに…あとから中古と聞かされてちょっとショック。
つかだったら値札にそう書いておけよ!って思った。
ほかの楽器には「USED」って書いてあるのもあったのに。騙された気分。

まぁでも調整はちゃんとしてくれている(と言う話)し
音色もなかなかよかったのでこれでいいかなと、はっきり言って妥協した(−−;)
初心者用だし、あんまり安いのもなんだけど高いのもなんだしね。
それに一応元値は当然私たちが買った値段よりも高いってことだし、
ここは納得するべきだよねー…
(しかしぐだぐだ言うけど、
 この値段だったらピグマリウスの初心者用の方がよかったかもな。
 多少高くはなっただろうけど、
 ピグマリウスは私が現在使っているヴァイオリンと同じシリーズだし、
 安心は安心だよねーと思う)

旦那の初レッスンは来週になります。
すでに弓の持ち方ちょこっと教えたら案の定思い通りに行かなくて
若干キレ気味になっていましたが、まぁ応援しましょう。
あと私は口挟まないように気をつける。
身内でレッスンすると大概喧嘩になるからな(経験済み)

***

日曜日はだらだらと。
天気も悪かったので思い切り引きこもり。

このところ日曜日はだらだらとしか過ごしてないような気がする。
…まぁいいや。

***

最近読んだ本。

1.『ナ・バ・テア』『ダウン・ツ・ヘヴン』/森博嗣

正直「なんだかな」ってな感じ。
森作品は一時期よく読みましたが、なんつーか端的に言って自分は
「飽きた」んだなーとしみじみ思ってしまった(すみません)
ライトノベルっぽかったです。
主人公が一般人といろんな意味で異なるためか、
どうにも感情移入しにくくて冷めて読んじゃった感じです。

そもそもこの2作品を手にしたのは、このシリーズの5作目『スカイ・クロラ』が
今夏押井守監督でアニメ化されるため、その予習としてだったんですよね。
本屋にあったのがこの2作で、作品の時間軸的には
『ナ・バ・テア』→『ダウン・ツ・ヘヴン』→『フラッタ・リンツ・ライフ』
→『クレィドゥ・ザ・スカイ』→『スカイ・クロラ』
だそうなので、あ、じゃ、ちょうどいいやーって思って読みました。

…しかし残りを読むべきか否か。
残りの3作品も読了した2作品と変わらん感じだとかなり辛いな…


2.『ビート』/今野敏

電車の中吊り、新潮文庫の新刊広告に惹かれて。
あーでもこれは面白かった。
横山秀夫さんの警察小説はなんつーかドロドロなんですが、
この作品はドロドロしつつも、「納得のいくリアル」って感じで、
個人的にはかなり共感持てました。
新潮文庫では今野さんの作品がほかに数冊出ているようなので、
今後買ってみようと思ってます。

***

うわーもう午前1時半だ。旦那が高いびき(ウルサイ)で寝てるよ。

朝バナナダイエットやってみたいですが、
日付が変わる前に就寝ってのが不可能に近いんだよなぁ。




DiaryINDEXpastwill


2008年05月16日(金) なんか疲れる一週間だった…

やれやれ。

***

今週は帰宅が遅い日が続いたためアニメ見れてないー
土日にまとめて見るぞ、と。

とりあえずいま『隠の王』見終わりました。そんな金曜の深夜。
うーん、第一話見た段階では「えー?」って感じでしたが
見続けると面白くなってきた。
作画が相当綺麗なはずなんだが、
テレ東はここで受信するとえっらい画面が汚くなるのよー!(号泣)

それ以外はかなり高評価。
前述のとおり第一話の、この物語の世界観説明的な回は
「うーん展開が強引過ぎるって言うか…」
と思ってたんですが、本屋で原作試し読みしてみたら、
…なんか原作のほうが導入部分、強引だった。orz
アニメスタッフGJと言わせていただこう。頑張ったんだなぁ。

***

うわーCSで『Shall we ダンス?』やってるー

前職の上司がすっごく好きだったんですよねこの映画。
たまたまその職場の窓から斜向かいのダンス教室が見えまして、
「『Shall we ダンス?』みたいだろー」
って言ってたのを思い出します。

オリジナルが一番と思うけど、ハリウッド版も良かったな。

なんつーか年を重ねれば重ねるほど、
味わい深くなるいい映画だわー







はー…しかし寝るか。





DiaryINDEXpastwill


2008年05月15日(木) 仕事が入ってきたよー

私信。

>羽瑚

いや逆裁狙いでしょ☆(と一応突っ込みたいw)
機種変おめでとー♪ってかまだ初代INFOBARだったのか!(驚愕)

***

私も現機種を持ってかれこれ1年5ヶ月目なのでそろそろ変更したい。
羽瑚の足元にも及ばない使用期間ではあるんですが
キー操作してもバックライトが点灯しなかったり
今朝なんかPCで時たまあるような、
全画面の一部が表示されたまま次の画面に移る…なんて現象も発生してしまって。

現機種(W43CA)を気に入っている
+現行モデルで「思い切り心惹かれる」ほどの機種がない、
というのもあって、不具合さえなければこのままでいいんだけどねー
バックライトはともかく、
液晶の不具合が今後も頻発するようならちょっと考えたい。

***

まともな仕事が舞い込んできたよ…!!!(涙)

というわけで月曜日は久々に終電一本前帰り、火曜日も23時帰宅、でした。
なんていうか極端だよねぇ…先週までは暇で暇でたまらんかったのに。

まぁでも徐々に仕事らしい仕事が降ってきたのでやる気が出てきた。
面倒な仕事ばっかりで多分しばらくしたら「うんざり!!」って言い出しますが
それはそれとして(笑)頑張りましょう。

***

『みんなの鉄道』って番組をテレビでやってます。
これ面白いな…なんつーか鉄道への「愛」が感じられる。そしてマニアック。
今週は熊本電気鉄道やってた。来週は長崎本線だって。
そのうちおれんじ鉄道やらんかな。

***

うう、久しぶりに日記にいろいろ書きたかったんですが午前1時なので寝る。



DiaryINDEXpastwill


2008年05月12日(月) 時間的には暇してるんですが。+週末の話

なんかネットに向かう気力がこのところ欠けているように思う…
いや、ネットに限らないな。仕事もそうだ。
たぶん物理的に体が重いって言うのもマイナスポイントだし、
このところ天気がすっきりしないって言うのもマイナスポイントだと思われます。
4月とか自分が何やってたか全然記憶にないし…orz どうしたもんだろう。

***

土曜日は楽しかったです!

午前中はピラティス。3回目なんだが毎回微妙に構成とかが違うので面白い。
腹筋とは違うんだけど、こう、仰向けから起き上がるのができない…
先生が言うには内部の筋肉の使い方がポイントらしいのだが。
つか腹の肉が邪魔…

午後は中高時代の友人セバスチャンの紹介でアマオケの見学に。
しっかり楽器持参ですがw →というわけでそのまま練習にも参加。

練習中の曲は3曲あったんだけど、
1曲は(パートは違うけど)愛媛の時にやったことがあって、1曲は超有名曲。
残り1曲だけうろ覚えな感じでしたが、一応これも有名な曲なので聴き覚えはあり。
そんな感じで、かれこれ2年ぶりにまともに弾いたけど
初回にしてはそこそこついていけたかな。
1stに配置されたので、メロディラインが主だったしねー
(2ndで知らない曲で初見だと軽く死ねるよ私は)

コアメンバーの職業が職業なので、かなりかっちりした感じか?と思ってましたが
意外や意外、かなりゆる〜い感じのオケで気に入っちゃった。
6連符とか「ま、大体6回弾けばいいんじゃね?」みたいなw
もちろん、だからと言っていい加減に弾く人はいないだろうけど
そのゆる〜い姿勢がすごくいいなぁと思った。
普通アマオケって、変にカチコチしたところとかあるからなぁ…
(って私も1団体しか所属したことないんだけど)

この日の練習は13時〜17時、18時〜22時だったんですが、
私は午後の練習で失礼しました。
飲み会が入っていたからね!w
でも予定がなければそのまま夜まで練習ついていきたかったー
それくらい楽しかったです。ゆるゆる〜

で、笑ったのが旦那からのメール。

「チェロを始めることにした。君より上手くなる」

ですとw
なーんか、私がそのうちアマオケに入るよ、ってことは結婚前から言ってたのに
いざ入ると置いてけぼり食らうの嫌になったみたいで。
自分だってこの日は午後お友達と久々に会って飲んでくるとか言ってたのに
「チェロ始める」だもんなぁ(笑)

正直に言うと、夫婦で連れ立ってアマオケ、というのはちょっと憧れだったので
素直に嬉しいなぁと(^^)v

ただ、彼が探したチェロ教室はグループレッスンの上に
定員が集まらないと開講すらしないという…
弦楽器経験者ならお分かりかと思いますが、部活みたいにほぼ毎日弾くならともかく
初心者でぽつぽつ練習するなら絶対個人レッスンの方がいいと思うんだよね。
同じ30分のレッスンでも、
グループなら自分だけを見てくれる時間なんて数分だもんな。

と、切々と私が訴えると納得した様子の旦那君。
そこですかさず追い討ちをかけてみた。

「チェロはさ〜結構やる人多いんだよ。
 どうせこれから始めるんだったヴィオラやらない??中音域の要だよ〜
 楽譜はト音記号でもヘ音記号でもなくてハ音記号ってやつなんだけど
 なまじ一般的な楽譜が読めると最初混乱するんだよね。
 その点最初からハ音だったらそんなに抵抗ないし!!」

…要するにヴィオラやらせたかったんだよねーw
アマオケだとヴィオラ奏者不足だから、どこ行っても歓迎されるのさw
社会人のアマオケにいるヴィオラの人って、
ほとんどが高校か大学から始めた人ばっかりだし。

幸い家のご近所にヴァイオリン・ヴィオラ教室があったので
そこに通うことになりそうです。
旦那がここまで行動力あるとは思わなかったけど、
せっかく習うのであれば妻としては思い切り応援したい。
自分が大手を振ってアマオケに通うためにも…

えっとそんなこんなで。

夜は愛夢とゆうちゃん(愛夢の盟友で私とも面識あり)と、
東下りしてきたきのこと一緒に飲み会ー♪
店は愛夢が選んだ店だったんですが、なんだこの戦国仕立てはw

メニューとかいちいち戦国っぽくなっていて面白かったです。
BGMが大河の『風林火山』オープニングだったりね〜
(帰宅したら旦那が『風林火山』って縦書きされたのれん買ってきてたんだけど
 何かの陰謀だったんだろうか。。。。)
ごはんも普通においしかった♪釜めしが特にウマー!!

ちょうどきのこのお誕生日だったので、
愛夢手配・サプライズでケーキを用意してもらってました♪
きのこ、思いもかけないところでちょっと目が潤…ってときに
店員さんが兜と大盃持って登場w

私たちもこれ知らなかったのでみんなで大爆笑w
きのこも「涙引っ込んだー!w」と(笑)
(しかし盃に入っていた酒は焼酎だったので、
 私と愛夢が美味しく頂戴いたしましたw 御馳走様〜)
写真撮影しまくりでしたよ。

19時半から飲み食いしてたんだけど気がつけば23時半!
あわててお開きになりました。楽しかったー!話足りねー!!!www
でも余裕だと思っていた電車の時間が、
実は終電一本手前だったりしたのでこの時間に解散してよかったかな(^^;
私も愛夢宅に宿泊するところだったよ。

***

そんな感じの土曜日でした。
日曜日は一度昼前に起きたものの、夕方爆睡。
なんか2週続けて昼寝?してないか私…

しかも天気悪いし寒いしで買い物行きたくなくて(ひどいなw)
ありあわせでご飯作ったんですが、塩豚っていいね!!!!!!!
先週半ばに作っておいてちょこちょこ使っているんですが、
何はともあれ旨いんだ!
塩豚があったおかげでなんとか夕食作れましたよ。
今日(月曜日)に食べきったので第二弾の仕込みしといたw




はー…それにしても仕事行ってぼーっとして(仕事ないんだよ今…)
帰ってきておさんどんしてお風呂入って寝て、それだけの毎日。
時々録りためたアニメをまとめ見したり。

なんかこう…テンションあがるようなことないかな…




DiaryINDEXpastwill


2008年05月05日(月) 群馬に行ってきたよ

というわけで群馬旅行報告。
写真いっぱいです。







新幹線の車窓から。
なんつーか山がないよね。関東平野だから当たり前なんだけど。
九州の「山があって当たり前」育ちからするといつみても軽く驚く。

群馬に到着してからはお義母さんの実家に伺ってお墓参りしました。
こう言ってはなんですが、やっぱりかなりの山間だった…
義理父母&義弟さんは朝早くに到着していたので
すでに三つ葉やら蕗やらをがっつり収穫してましたw
ホント家のすぐ裏が山なので(家自体も山にあるんだけどさ)山菜は取り放題の模様。
私も三つ葉と蕗をたっぷりいただいたよ。
…三つ葉はともかく、私蕗あんまり好きじゃないんだが…
旦那が好きだからいいか。

そのあと義実家の皆様と一緒に日帰り温泉に。
事前に「たぶん温泉にみんなで行くことになると思うよ」
と旦那が言っていたけれどまさか現実になるとは。
その時一応難色を示したつもりだったんだが
旦那はきれいさっぱり忘れていたっぽい。

なんつーか義理の母上と叔母さんと一緒に嫁を温泉に行かせる、
旦那のその神経が正直言っていまいちよくわかんないんだけど
(お義母さんからも「一緒に行くー?」とさらりと言われてびっくりした)
嫁と裸の付き合いって抵抗ないものなんだろうか?よくわからん。

まぁ温泉自体は入ってしまえばなんてこたぁなかったんだけどね。
でもなんか納得?いかないというかしっくりこない。。。

ともあれ、墓参りも温泉堪能も昼食も済んだので、
15時くらいに義実家の皆様とはお別れして伊香保の温泉宿へ。
「ホテル」とはあるものの、かなり古〜い感じの宿でした。
正直言うともっときれいなホテルがよかったんだけど、
GWでどこも埋まってたんだよなーorz










以上ホテルの窓から。
ずーっと先まで平野が見渡せるって爽快ですな。




↑これは展望台から。







土産物のお店にあった頭文字Dのお菓子。
思わず写真撮って苧環に「群馬の話だったのか!!」とメールしちゃいましたよw
イニDはちゃんと読んだことないんだよなー
誰か持ってないかなー







↑伊香保神社の参道。石階段が続きます。
ちなみにこの道の脇をお湯が通ってます。
伊香保は温泉町として整備された、最初の土地だそうです。




↑参道で手に入れた梅酒。日本酒で作った梅酒で、これがうまかった!!




↑翌朝、ホテルの窓から。…濃霧…


観光らしい観光、と言えば竹久夢二伊香保記念館に行ったことくらいだろうか。
5日の昼前にちょろっと行ってみました。入館料高すぎるけどな!!
美人画については私あまり好きじゃないんですが(すみません)
浴衣の柄とか本の装丁とか、そういうのはすっごくよかった!!
夢二すごいよ!!浴衣ほしかったーー!

あとは清芳亭で温泉まんじゅうと水羊羹買ったりして。
そうそう、旦那が道でおばあちゃんが売ってたウドとなめこ購入。
すでに三つ葉と蕗を入手してたってのに…山の幸尽くしだなぁ…

***

以上、群馬旅行でしたw

んー何をしたというわけでもなかったですが、温泉は堪能したから満足です。
欲を言えば、もうちょっとマッサージだのなんだのができればよかったかな。
でも人が少なかったから露天風呂を独占できたりしたし、
やっぱり総合的には満足です。


あ、蕗は頑張って調理したよー
お湯で軽く茹でて表皮を剥いて、酒:みりん=1:1で煮る。
(鶏肉も入れてみた)
火が通ったら醤油で味付け。以上。

あんまり蕗好きじゃないんだけど、結構美味しく出来ました。

ウドは旦那が頑張って調理してたよw
酢味噌和えときんぴらにしました。こちらもおいしかった。
きんぴらの方が私は好みかな。











それにしても体重がえらいことになってるんだ。
ひょっとしたら人生最高の体重をマークするかもしれない。

というわけで断食に入ります。ホント洒落にならないの。
腕なんかボンレスハムになってきたよ…!!!




DiaryINDEXpastwill


2008年05月04日(日) またしても被った。orz

昨日はピラティス行ってきたよ(^-^)/
帰宅後爆睡。午後ほとんど寝てた。
日頃運動してない私には結構な負荷らしい。ってどんだけ運動してないんだか。

***

群馬に向かってます。
エキナカの本屋でオノ・ナツメさんの本を見かけて買ったら
すでに購入済みのだった。orz
これで被って買ったの史上4冊目…オノ・ナツメ作品では2冊目…


大宮過ぎたあたりは平野も平野で、九州人にとっては新鮮です。
山があって当たり前な感覚あるからなあ。

今夜は温泉だぁ♪うふふっ☆
(主目的は長崎に引き続き墓参りなんですけどね…)



群馬旅行の詳細は明日の日記にて。




DiaryINDEXpastwill


2008年05月02日(金) 第一回ニコニコ動画料理祭

開催中だそうですヨ。



あーこれ面白そうだなぁ。
ってかすごく参考になる動画があったのでご紹介。



すげー勉強になりました。
この『つくるョ』シリーズの方はすごいっす。
塩豚は絶対作ろう。鶏はむも作ろう。





ニコニコ動画料理祭、羽瑚なんかぜひ参加してほしいなぁと思うんだけど。
(人任せかい)

旦那と結婚してしばらくは仕事が忙しくてそれどころじゃなかったのですが
年度替わって余裕が出てきたら料理に向かう気持ちと時間が増えて
結構楽しく料理しております。cookpadは私の味方。



しっかしだめだね、おかげさまで全然体重減らない。
苧環との再会直後にあれだけ固く誓ったというのに…orz

とりあえず明日はピラティスです。がんばる。







DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加