青葉のころに吹くやや強い風
DiaryINDEXpasttodaywill


2008年03月31日(月) 平成19年度おわり。

私信。

>羽瑚

熊野古道いいなぁああああああ!!

あの辺に行ってみたいと思い続けて早数年。
やっぱり愛媛にいる頃に行けば良かった(いくらか近いから)

くじらのおみくじと八咫烏おみくじが引きたいんです。


>きのこ

『小田霧響子の嘘』読みました。
電車の中で読んだんだけど、
響子さんのあの格好のおかげで微妙に恥ずかしかったw

『LIAR GAME』よりも難しくなくてよかったです(笑)
でも響子さん優しいよねー
個人的にはもっとこう女王様系の方が(ry ←何を考えてる。

***

今朝ものすっごく眠くて眠くて会社休んじゃいたいくらいだったんだけど
そんな意識に飛び込んできたテレビ画面。

…あれ、おはよう日本、首藤さんじゃないよ??首藤さん春休み??
おや松尾さんもいない。なんで??


二人とも異動!?Σ( ̄□ ̄;


春だからそりゃそうなんだけど…でも…でも…!!!!!
首藤さんが「今日は松尾さんのお誕生日でーす♪」って言って
松雄さんが「そんなプライベートなことはいいですからっ」って
照れたりするのがよかったのにっっ!!!
うわああああんショックだー!!
しかも松尾さんの異動先って福岡じゃん!!
担当するのってローカル番組っぽいじゃん!!
もう松尾さんの顔は拝めないのか!?いやあああああの顔好きなのにーーーー!!

はー…しばらく朝はテンション下がりそう。
新しいお二方もインテリっぽくてNHKにふさわしいとは思うが、思うがしかし。

***

今日は気が抜けて一日仕事になりませんでした。あはははは。
こんなことならホント抜け出して髪切りに行けばよかったかも。
本社組も今日はさっさと退散したようだし。

今度の土日は休めそうです。ってか休むぞ!!




DiaryINDEXpastwill


2008年03月30日(日) 豆腐ケーキと桜とアニメとぼやき

豆腐ケーキはどうなったか事後報告。




おわかりだろうか?ケーキの下の方に豆腐の成分が沈んでしまっている模様。
あのね、不味くはないの。
いわゆるふんわりケーキじゃないし、どっしりケーキともまた違うけど、
もっちりした食感で決して不味くはない。

…しかし私のイメージする「ケーキ」とは違うー違うのよー

ま、好みじゃないってわかっただけでも、いっか。

それに、実はノンオイルで作れるケーキって割とあるんですね。
今回は豆腐の賞味(消費?)期限が今日までだったのと、
バターが入らないんだったら代わりになんか入れる必要あるんじゃね?
と思って作ったものだったのですが、
バター(ってか油類)も豆腐も不要で作れるケーキがあるんだったら
そっちにシフトしようと思います。

***

うちの近所のスーパーの脇にあるポトマック桜。




夜景モード+手ぶれでぼんやりしていますが。orz
花が密集して咲くので見た目もったりした感じの桜ですが、それはそれで綺麗。

日本からアメリカに贈った桜がポトマック川河畔に植えられているそうですが、
それが里帰りしたものらしいですよ、この桜。

***

個人的アニメメモ。


『図書館戦争』
  2008年4月10日 毎週木曜 深夜 24:45 から(フジTV『ノイタミナ』枠)
・あ〜原作が有川浩さんですね。うう、未読。
 面白いという話はよく聞くんだけれども手が出ないんですよ。

『秘密 −トップ・シークレット−』
  2008年4月8日 毎週火曜 深夜 25:29 から
・あれです。原作清水玲子様。
 原作買ってないけど3巻くらいまでは読んだような。いや2巻か?

『隠の王』
  2008年4月6日 毎週日曜 深夜 25:30 から テレビ東京
・うーん、原作者の短編集を読んだことがありますが、
 あれだ、イマイチ話がわかりにくかったよね。
 でもこの作品は人気もあるようだし、絵柄自体は好きなのでメモ。

『GUNSLINGER GIRL ― IL TEATRINO ―』
  4月5日(土)24:30から BS11
・ガンスリの新シリーズです。本放送は終わっちゃったようですが。
 BS万歳。



夏以降になると
『西洋骨董洋菓子店』『夏目友人帳』『薬師寺涼子の怪奇事件簿』
とか始まるようですので、夏以降の方が期待大。

***

はー、2週間連続で出勤しているわけですがようやく一息かも。
というわけで現在会社。やっと帰れそうです。



今週末は休めるといいなぁ…髪切りたいの(>_<)





DiaryINDEXpastwill


2008年03月29日(土) 鋼の錬金術師 19巻

えらいことになっています。
とりあえず荒川先生は天才です。



一気にネタバレしすぎな感じもしましたが、
だらだら続けるよりはいいのかな?
ブリッグズ編に入ってからテンポが多少緩くなってる気がしてましたが
19巻はあたかもジェットコースターのよう。
今回で親父が一気に好きになりました!!(敬礼!!)

つか扉絵のエドっ子が格好よくて格好よくて格好よくて
ガンプラ作ってる旦那の横で萌え死にそうになった。

あ〜やっぱり大好きです鋼。エドっ子は私にとって神です。好きだー!

『金魚屋古書店』の何かの回で、
その回の主人公が『千津美と藤臣君シリーズ』を読み返して


「格好いいわ藤臣君…!!中学生の母となっても膝をつくくらいに!!」


みたいなことを独白するシーンがありましたが、すごく気持ちわかる。

おばあちゃんになっても大好きだよエド!!←若干キモいが正直な気持ち。



余談ですが『夏目友人帳』アニメ化するそうで。
コミックス持ってないけど結構好きな話です。
緑川さんの作品はデビュー当時のものを本誌でいくつか読みましたが
いい漫画家さんだと思います。

あとガンスリの新シリーズ、
MXが映らないがために本放送は見られなかったけど
BS11で4月から放送開始♪これは嬉しい。

結婚前、ヲタ否定発言をかましてくれたおかげで
うまくやっていけるか心配だった旦那。

でも蓋を開けてみればガンプラ作るわアニメの台詞は一字一句たがわず口走るわ
声聞いただけでどんなキャラ演じてようと声優さん当てるわ

なぁんていう立派なヲタだったので最近は非常に楽です。
最初は「漫画買うだけでも白い目で見られるんじゃなかろうかドキドキ」
って思ってたんだけどね!!
所詮類友…じゃないか、似た者夫婦か。

***

豆腐バナナケーキを作ってみた。一応ダイエット中のはずが…
バナナパウンドケーキにハマッて何度か作りましたが、
バターの量が多くてね。豆腐でなんとかならんかと思ったのです。

しばらく置いたほうがいいらしいので、焼きあがったけど放置。
さてどうなってるかなぁ。美味しいといいんだけど。

豆腐ケーキは基本的にもっちりケーキになるようです。
串を刺してみたら奥のほうはしっとりしているようだったから、
やっぱりモチモチしてそうだな。


このところ帰りが遅かったので必然的に夕飯を抜くことになり
体重がかくっと減ってたんだけど
昨日今日とまともにご飯食べたのであっさり体重カムバック。orz
世の中そんなに甘くない。





明日も仕事ー





DiaryINDEXpastwill


2008年03月28日(金) あーーーーーーーーーー

『炎人』が8巻まで出てることに気づいた。ぐお、いつの間に。

今朝コンビニで1L105円のほうじ茶を買おうとしたら
棚の最下段の奥の方にあって、かつボーッとしてたもんだからまともに確認せず
レジで初めてそれがレモンティーだったことに気づいた。orz
商品替えようにも私の後ろには長蛇の列。…買ったさ。レモンティー買ったさ。

そのあとほうじ茶が諦めきれず入ったampmで鋼の新刊発見。
うおおおおおおおお!!天の恵み!!!ってか22日発売だったの!?(涙目)
とりあえずじっくり読む。じっくり読む。

ここのampmには売れ筋どころはそろっているらしい。らっき。
(ほんの小さなスペースだけど書籍販売コーナーがあった)
でもきのこお勧めの『小田霧響子の嘘』は置いてなかった。orz
まぁいいや、書店に行こう。
ってかこの作者の甲斐谷忍さんて『LIER GAME』の人で鹿児島出身なんだね!
@Wikipedia
知らなかったー!!

***

昨日一昨日と終電一本前の電車で帰宅でした。だるー orz
私鉄と山手線使って通勤してまして、
私鉄の方は朝は確実に、夜もここ2日については座れたので
とにかく眠るようにしてます。
山手は…乗り過ごしが怖いから眠れない…

この朝の睡眠がなかったらすでにゾンビだな。
片道30分程度の睡眠だけどこれがなかったら屍になってるよ。

旦那さんも今週はちょっと遅め?かな。
私よりは帰宅早いけど、それでも22時以降とかじゃないかなぁ。
夜は寝顔しか見てなくて、朝はお互い寝ボケててあまり会話せず。


いま抱えてる仕事が当初言われてたのとだいぶ変わってきていて
しかもこちらにしてみたら枝葉末節としか思えないことばっかりで
つい、苛々苛々苛々苛々。

先日溜めてたいろんな鬱憤を爆発させたので小爆発程度ではありますが、
それでも社長に「ま、ここはひとつ怒りは腹に収めて」と言われた。orz
すみませんね感情が表に出やすい子で…

あと数日の辛抱なんだけどな。

耐えろ私。




DiaryINDEXpastwill


2008年03月25日(火) 豆乳!豆乳!!

今週から豆乳野菜ジュースを飲むようにしてるんですが、
それだけだとなかなか減らないんだよね、豆乳って。

で、旦那もメタボ気味だし豆腐でなんか作れないかな〜と思っていたところで
出会ってしまったよ豆乳グラタンに!!

とにかく美味かった!!
何が美味いって豆乳ホワイトソースが美味い!!豆臭さ皆無だよ!!
お勧め!お勧めですこれ!!

思わずレシピをご紹介♪

☆豆乳(無調整) 200cc
☆固形スープ 1個
☆片栗粉 大匙1
☆水 大匙1

1.豆乳に固形スープ(私はコンソメチキンスープの素を使いました)を入れて
  レンジで1分くらい加熱
2.レンジから取り出してかき混ぜます。スープを溶かします。
3.また1分くらいレンジで加熱
4.取り出してかき混ぜる。
5.片栗粉を水で溶いて、豆乳にちょっとずつ混ぜる
6.レンジで30秒くらい加熱
7.取り出してかき混ぜる(とろみがついてきます)
8.レンジで30秒くらい加熱
9.取り出してかき混ぜる。塩コショウで味を調えて完成。

これだけ!簡単!!
少しずつ加熱するのがポイント。
でないと豆乳と片栗粉なだけに、結構固まります…

豆乳使ったホワイトソースって、
いくつかレシピ調べたけどやっぱり基本は普通のホワイトソースなのよね。
(バターと小麦粉必須)

でもこの方法だとヘルシーだし、
なによりホワイトソースと同じ味がするのにあっさりしてんのよ!

いやーホント美味しかったんです。お勧めです。
ぜひぜひぜひ!!作ってみてください!!

ありがとうクックパッド!!
ttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/340733/

↑参考にさせていただいたレシピ♪
この方は鍋であっためてらっしゃいますが、
…鍋だと洗うの大変そうだなーと思ってレンジでやってみたw


しばらくメタボ対策ということで豆腐料理に取り組もうと思います。
結構工夫次第でいろいろ出来そうだと気づいて俄然やる気が出てきた☆

***

ハイビジョン特集『残照』を半分くらいまで見た。

芸術家でも誰でも、いつかは年取っていくんだよなーと。







…旦那が話しかけるから落ち着いて日記書けない。ムキーッ!!




DiaryINDEXpastwill


2008年03月24日(月) あ、日記書いてねーや。

なんかまたしてもお久しぶり日記になったような…
かれこれ一週間ぶりですね。アイタタタ。

***

今週はずーっと仕事でした。
春分の日?日曜日?何それおいしいの?状態です。

さすがに木曜日〜日曜日はフルタイム出勤というわけではなく、
その意味では少しは楽だったんだけど。
(でも昨日出勤してみたら本社はほとんど人いないでやんの…
 私がいま抱えている仕事は31日締め切りだし、
 工程から言って1日くらいは休めたはずなので、…だったら日曜日休みたかったなぁ)

まぁそれに、そんなに遅くはなってなかったかな…
一応20時くらいには退社できてたような気がする。

今日はでも、週末がんばったおかげで19時上がり〜
帰宅はどうせ21時になるんだけど嬉しかったよ。うん(涙)

***

体重増加が止まりません。

愛媛にいたころの体重とかってあんまり覚えてないんですが、
たぶんこれくらいだったはず…の、最低体重から考えると、軽く


6kg


は、太ってるんじゃないかと。orz

あかん…あかんよ青嵐…

ちょっとシャレにならなくなってきましたので、
本当にダイエットしようと思います!!頑張る!!
(って人生において何度決意するんだろうね自分)

***

最近読んだ/読んでる本。

『赤い長靴』江國香織
『名短篇、ここにあり』北村薫・宮部みゆき編
『知識人99人の死に方』
『名短篇、さらにあり』北村薫・宮部みゆき編
『お金は銀行に預けるな!』

ってか新書で『行動経済学』を読んでたんですが、
思ってたよりも結構専門的な内容だったので頭が回らなくてよ…orz
いや!でもちゃんと読みきるけどね!!頑張るよ!!

江國さんはさらっと読めるからいいですね。
しかし…この作品の夫婦はちょっと病的な感じがしたよ。
共依存ぽいっていうか。
あと、江國さんの描く夫婦の形ってどこかしらいびつで、
結婚している身としては「…」って気がします(^^;

『名短篇〜』はどっちも面白い!!
いま『さらにあり』を読んでます。
こういう本は知らない作家に出会うきっかけになれるので非常によいね。
選者が北村さんだし♪

『知識人〜』はお風呂用。
『お金〜』は今読んでるのが読み終わったら読みまーす☆




DiaryINDEXpastwill


2008年03月18日(火) 久々日記

うわぁお。久しぶりの日記でございます。

***

金曜日は珍しく旦那と飲みに。













高田馬場にある『酒洛(しゃら)』という店なのですが、
学生のとき以来だったので私は5年ぶりくらいかな。
内装とかはほとんど変わって無かったです。

しかしコストパフォーマンスがよくなってた…!?

さすがに学生の時よりは胃が小さくなっているからなのか
学生の時よりも経済的には余裕が出ているからなのか、
食べ物が安い気がしたし、ボリュームもあるような気がした。
意外だ…ここは食べ物が少なくて高価な店だと思っていたのに…

でもこの店の眼目は豊富な地酒。
っつーことですかさずメニューに載ってない隠し日本酒と隠し焼酎をオーダーする旦那。
高いんじゃ!!ヤメロ!!と思ったんだけど、まぁたまにだしいいかなと。。。

『蒼空(そうくう)』という京都伏見の酒を飲みました。
1合1,500円という高値でしたが、めーたーめーたー美味かった!!
細胞に染み渡る日本酒に久々に出会いましたわ。
ありゃあ美味かった!!

あと『村尾』があったのでそれも。
んー焼酎っぽい焼酎だったなぁと思いました。うまかった。

ツマミでは鮪のスペアリブがすげーーーーーうまかった!!
あれで600円切るってどう言うことだ!?

***

土曜日は出勤。特につつがなく終了。

んで夜に天然酵母のパンを仕込んだんですが膨らまねー!!
やっぱり元気ないのかなぁ…orz
つか場合によっては20時間かかったりもするらしいので
気長に待つことが肝要なんでしょうが(でも待てない)

季節的にもうちょっとあったかくなってきたらいいのかな、と思う。
ちなみにうまくパンが焼けなかった腹いせに昨日またバナナケーキ作りました。
美味しかったです。おほほほほ。

***

で、今日は東京事務所のお引越しでした。

泉岳寺から恵比寿にお引越し〜

全部自分たちでやったため、夕方は眠くてしょうがなかったよ…
久々に体動かしたし、日に当たったからなぁ。

明日からは恵比寿勤務です。

それにしても数ヶ月いたのに一度も泉岳寺にお参りできなかった。
また行かないとねー





DiaryINDEXpastwill


2008年03月14日(金) 挙兵した

西郷さんが。
大久保さんが絶句していた。

「そげんはずはなか…そげんはずはなか…!!!」

涙が両目からつーっと…


なんて可哀想な大久保さん!!


桜が咲いたらお墓参りしてきます!!




↑ちなみにCSで放送中の『翔ぶが如く』の話ですv

***

はー…今日で一週間終わりかぁ。

年度末なんだけどなぜか結構穏やかです。
その分来週再来週が怖いぜ…orz


今日はホワイトデーなので同僚さんにケーキもらいました。


3つも。


…嬉しいんだが微妙に複雑(じっと体重計を見る)




DiaryINDEXpastwill


2008年03月13日(木) とりあえず一言

『翔ぶが如く』の大久保さん。



胸がきゅんきゅんして

どうにも止まりません。




あーたまわらんわー

薩摩人ってなんで西郷贔屓かな。いやわからんではないけど。
私も最初は西郷さん贔屓だったからなー
でもいつのまにか大久保贔屓になってました。




あっ墓場鬼太郎見逃した。



DiaryINDEXpastwill


2008年03月12日(水) Amazon 怖えぇぇぇぇ!!!!

http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20080312/amazon
http://d.hatena.ne.jp/mugi925/20080312/1205257081
http://kazagiri.iza.ne.jp/blog/entry/509197

というわけで個人情報ダダ漏れ状態の模様。

一応私はHNで登録、かつ配送先の住所は公開してなかったのでセーフでしたが。
でも念のため『ほしい物リスト』は削除しちゃいましたw
機能自体はすごく便利だったんだが…しょうがないから別で作ろう。

しかし2ch見てるとアマゾンでアカウント持ってる時点で怖いなぁ。
bk1に鞍替えしようかな?

***

プリンを作ってみました。実は2回目。




牛乳300ml+卵1個+砂糖大匙2杯半

を、ミキサーにかけて茶漉しで漉す。
(でもミキサーだと泡が立ちすぎ…失敗。orz)
んで深鍋に1センチくらいの水を張って、液を入れた容器を置く。
気泡がなべ底に出てきたら弱火にして20分くらい放置。
容器を傾けて液がぷるぷるいうようなら完成。

むー、まずくはないのよ。
それなりに美味しいんだけどね。

意外とプリンって奥が深そうだねー…


容器はハロウィンの時期にケーキ屋さんで買ってきた
プリン・アラモードのものですw

取っといてよかった〜w



それにしても最近食生活充実しすぎだ。。。





DiaryINDEXpastwill


2008年03月11日(火) タイトルが思いつかん…

Amazonの「ウィッシュリスト」がいつの間にか「ほしい物リスト」になってた!!!

***

昨日は就寝するのが遅くて、
今朝の電車ではお隣のおじさまの肩に頭載せて寝入っちゃったよ。orz
おっちゃんごめん…でも頭は洗ってたからね!ちゃんと!!

昨夜は来月の墓参りの旅の手配をしてたんですよ。
GW前だから結構お安くなりました☆
ハウステンボス内のホテルに泊まるのです。るん♪(何しに行くんだ)

長崎はものすごく久しぶりです。
って考えてみたら10年ぶりかもしんない…(汗)
だってお祖母ちゃんのお葬式以来行ってないもんなぁ。

吉宗(よっそう)の蒸し寿司と茶碗蒸し食べるんだ♪ ←だから何しに(ry

***

髪切りたいー

先週くらいに前髪が邪魔で邪魔で自分で切っちゃったんだけど、
後ろ髪も伸びてきました…まぁね、1ヶ月以上経っちゃったしね。

今週末くらい切りに行こうかな。
いつもお願いしている人、ちょっと微妙に話が合わないけど。orz
でも腕がいいかな…

***

最近の悩み。家計と体重。

どう考えても毎月赤字なんですけどー
家計簿をつけようと思ってもなかなか続かない。
帰宅したらご飯とお風呂と洗濯でほとんど時間無くなる。
ネットも日記書くのが精一杯だからなぁ。

家計簿を続けるコツってどうやったらいいんでしょうね。ああ。

体重は右肩上がり、のはず。
最近は怖くて体重計に乗れていません。

はー…どうにかせんと…



DiaryINDEXpastwill


2008年03月09日(日) バナナケーキ

なんかレシピが見つからなくなった…orz
自宅のパソコンのお気に入りの中には入れてた気がするが。
忘れないうちにメモ。

☆強力粉 100g
☆バター 50g
☆砂糖  35g
☆卵   1個
☆BP   6gくらいか?
☆バナナ 1本

バターをクリーム状にふんわり練る→砂糖投入
→卵投入→ふるいながら強力粉とBPの半分を投入
→さっくり混ぜる→つぶしたバナナ投入
→さっくり混ぜる→粉類の残り投入
→さっくり混ぜる→パウンド型(8×6×16cmくらいか?)に流しいれる
→200℃のオーブンで焼く。焼き色がついてきたら温度を落とす。大体30分くらい。









ちなみに私はこれに胡桃も入れてみた。

あとレシピの中にはバターなし・BPなしでも作れるレシピがありました。
今回はなかなか減らないバターを消費するためもあって使いましたが、
無いときはそのレシピで作ってみたい。

メレンゲ必須だからハンドミキサー欲しいけどね〜
実家で眠ってるのがあるはずだから強奪してこようかな。



DiaryINDEXpastwill


2008年03月08日(土) お義母さんのお誕生日

今日はお義母さんのお誕生日、ということで義実家にお邪魔してきました。
私は仕事を早めに切り上げさせてもらって夕方に旦那と合流。
プレゼントに春物のカーディガンを買って行きました。
(その他いろいろと物を見たりとかもして。
 あ、新宿高野のメロンパン買った。ここのは本当にメロンのパン)
あと旦那が調達してきた美味しいケーキを持参。

お夕飯をご馳走になりましたが相変わらずウマー
ケーキも好評でした。プレゼントも喜んでもらえました☆
弟さんもトップスのケーキを買って来てました。
お相伴に預かったけど、トップスのも美味しいね。

食後はみんなでボクシング見てました。なかなか面白かった。
いままでスポーツ観戦なんて習慣はなかったので新鮮です。

弟さんが飼ってるハムスターも元気元気。
私の手にもあっさり乗ってくれた♪
以前は嫌がってたけど、人に慣れてきたんでしょうかね。

帰りにはお米と鮭と煎茶とタンカンと銅鑼焼きをもらいましたw
お祝いに行ったはずが…まぁ毎度のことなんですが。

今日はなかなか楽しかったなぁ。
いつも義実家に行くのは憂鬱だったりするんだけど。
かといって毎週行くとかはやだけどねw

***

レーズンの天然酵母、そろそろいいかと思って液種を抽出。
見た目はいい感じ…だと思う。

でも天然酵母は発酵に時間がかかるそうなので、
今日はパンの仕込みは無理でした。orz
(それに私の天然酵母、いまいち元気ないと思うのよね…)
や、発酵の手助けするためにイースト菌入れてもいいんだけど
それじゃあせっかく天然酵母作った意味ないしね。

明日ちゃんと起きれたらやってみようかなぁ。



DiaryINDEXpastwill


2008年03月07日(金) あっという間に週末

>羽瑚

Σ( ̄□ ̄;
…それは天然なの?意図的なの??
氏のイメージからして天然っぽいけどw

***

あっという間に週末ですね。

今日の晩御飯は焼き鳥でした。
旦那が飲みに行って、そのお土産(^^;
でも美味かった!!値段も一本100円〜170円だそうです。安い!
うちの最寄駅からひと駅行ったところらしいですが、
今度はぜひ店で飲み食いしてみたい。

帰宅したのはもう遅かったんですが、
どうしてもマフィンが作りたかったので無理やり作ってみたw

ただマフィン型がなかったのでパウンド型で焼きました。
あと、作ったはいいがなかなか減らなかった金柑の甘煮も入れました。

焼きあがりはなんか生っぽくて「微妙?」だったんですが、
一晩置いたら(すんません日記書いてるの土曜の午前中なの)
結構しっとりしておいしくなってました。
金柑の苦味がけっこう出てしまったのは計算外だったけど。
甘煮作る時にあく抜きが足りなかったのかな。


パン作りとかお菓子作りが楽しくなってきたのはいいけど
体重は右肩上がりでどうかと思う。




DiaryINDEXpastwill


2008年03月06日(木) ニコ動が面白いことになってきた

中毒性があるのであまり見ないようにしてるんですが、
ニコ動が面白いことになってきているようで。
ひろゆきの新ニコ動発表会見を読みましたが、
本当にこの人は世間の斜め上を行くよなぁ。
いろんな意味で注目しています。

***

昨日の日記を読み返して下の方見ててうっかり2005年の同日の日記を再読。
こんなものを引用していた。


 「あのころ必死だったことなんて、なにひとつここまで届いていない。
  千明ちゃんが今、抱えてる問題なんて
  10年経ったら一つ残らずなくなってるよ。
  もちろん解決する問題もある。
  でもほとんどは、いつのまにかどうでもいいことになっちゃって、
  ・・・・・
  忘れてゆけるんだ」(『村上かつら短編集1』)


確か『村上かつら短編集』は売っ払っちゃったんで手元にないんですが、
んでもってどういう話でどういうくだりでこんなセリフがあったかも
全く記憶にないんですが(つか「村上かつら」って何、とすら思った。orz)

ああ、でもこれは本当ですねえ…
10年どころかつい3年前の話だって、感情だって忘却の彼方だよ。

時間の流れってすごい。
余程のことでない限りすべてを押し流してしまうのね。
良い記憶であれ悪い記憶であれ。

***

突然ですが、長嶋有のお父さんって変な人だったんだなぁ。
長嶋康郎さんって方らしいのですが。

さらにこの記事を読んで
『猛スピードで母は』と『ジャージの二人』がつながった感じがした。




DiaryINDEXpastwill


2008年03月05日(水) 必要に迫られて

今日は仕事で久しぶりにイラレと格闘。
ググりまくって頑張っております。

しかしFireworksとかとは勝手が違うからまだまだ慣れないかなー
まぁでも面白くはなってきました。
よく「イラレで使える10の方法」とかいう記事を見かけますが
今度からなお面白く読めそうです。はい。

***

晩御飯は旦那が作ってくれてました。感謝。
昨夜プチ喧嘩をしたのでその罪滅ぼしもあるのか?(笑)

晩御飯食べながら

『そのとき歴史は動いた』
→『ガンダム種運命』2話連続
→『ガンダムZZ』

を見るわれら夫婦。つか全部旦那の趣味。
やっぱりヲタ。

***

うーん日記に書くネタがないなぁ。あははん。

あ、体重が減りません。



DiaryINDEXpastwill


2008年03月04日(火) うおっと1時過ぎた

ってか妹よ、0時半になって電話してくるのやめれ。orz

「寝るところだったのに(本当は日記書こうとしてた)」
って言ったら
「おお、よかった。ギリギリセーフだね」
と抜かしやがり。

内容は結婚式の件でした。
ホテルを変更しようと思うんだけどどう思う??って内容。
どっちでもいいじゃねーか、と正直なところ思いますが
でも本人にしてみたら重要だったりするのよねと一応経験者として納得し、
「うん、それもいいと思うよ。いいと思う」
と回答。

すると妹さんが
「ありがとう!その後押しの言葉がほしかったのよ〜
 ひとりで唸ってるとさーなかなかねー」
というので
「ってさー…私がそう思ってあんたに相談したら、
 あんた情け容赦なく電話切ったりしてたよね?」
と、かつての恨み言を言ってみました。

そしたら。


「おねえちゃん。
 そんな小さいことをいつまでも
 ぐちぐち言ったらいかん」



ですってよ!!(T▽T)おめーにだけは言われたくないよっ!!
妹ってどうしてああなんでしょうねー…不思議でたまらんよ。

昔から口では勝てません。暴力に訴えてました。orz
口が達者な人嫌いー やだー

***

いま「行動経済学」についての新書を読んでます。
頭を使うのが辛いんだけど結構面白いです。
こういうのに出会ってたら、学生のときもっと勉強してたかなぁ。
と、思ったりもするけど四畳半神話体系だろうとも思うのよね。




DiaryINDEXpastwill


2008年03月03日(月) おめでたです!!

ごめん私ではないw

友人が結婚することになりました!
ちなみに妊娠4ヶ月目に入ったところらしいです!!めでたい!!

旦那さんになる人は私の友人でもある人なので、余計に嬉しいというか。

体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでほしいなぁ♪

帰り道一人でにやにやしてましたよ。えへ〜

***

さてさて、今日この日記はEeePCで書いています。

金曜日に買ってきてもらって、いろいろいじってたらなぜか動作不安定になり。orz
その後土日もいじくって修復を試みてるんですが、
んでもって今日も立ち上げてみたらちょっとおかしかったんですが
とりあえずいまこの瞬間は落ち着いているので使って打ってます。
(てゆーか私が何をした。ちょっといろいろいらないソフト削っただけなのに)

初期値で2GBくらいまで容量を空けられるはずなのに、
現在Cドライブの空き容量が1.16GBってどういうことー???
入れたのっていったらavast!とYahoo!メッセくらいなんですけど。
840MBを何に使っているのか非常に疑問です。
WINDOWSフォルダの容量が1.74GBあるのでこいつが原因だと思われますが、
どのファイルを削除していいのかわからん。怖いから触れん。

まぁでもいい機会だからいろいろ勉強するのもいいかもね。
というか常々「パソコンとはなんぞや?」から知りたいと思ってるんだけど
適当な本とかってないのかな。
パソコンとか通信とかの根本原理が知りたいのです。

ところで、使い心地はまずまず。
ネットさえできたら、と思っていたのでそんなに不自由ないです。
そのうち外に持ち出したりしたいところ。
実家に帰省するときとか旅行とかの時が便利そうですね。
キーボードも打ちやすいほうだと思う。ただ慣れはいる。
(ちなみにいまのところ「。」と「・」をすごくよく打ち間違えてる)


おおっと1時過ぎた。旦那は寝てます。私も寝るかな。






DiaryINDEXpastwill


2008年03月02日(日) 怠惰な日曜日

怠惰な、ってゆーか週1のお休みだとそうせざるをえないよな。うん。
昨晩はEeePCをいじっていて夜更かし。
旦那も『ギレンの野望』をやっていたので夜更かし。

起きたら昼でしたw
CSで『ケロロ軍曹』やってましたw
(見てみたら結構面白いですね、これ。
 つかほかのアニメのパロディが多くて楽しい)

***

お昼は旦那がパスタを作ってくれている間に私は掃除。
普通役割逆じゃね?と思わなくもないが、
旦那はどうも本当に料理が楽しくなってきているらしいし、
私は旦那の掃除の仕方がどーしても「甘い」と思ってしまうので、
この分担がベストかな、と思う。


そのあとはプリンとミルクパン作ってみました!
プリンは撮り忘れたのでミルクパンのみ掲載。




でもあんまり膨らまなかった。orz

ふわっふわ★ミルクパン、ってことだったのですが…
なぜだ…何がいけないんだ…

今回はちゃーんと秤買ってきてきっかり分量図ったのに。
納得いきません。ぷんぷん。

味はまあまあかなぁ。
しかし結構砂糖入れたりコンデンスミルク入れた割にはそこまで甘くない…
だったらレーズン+胡桃でハードパンのほうがヘルシーだし、いいかも、
と思ってしまったことですよ。


プリンは「牛乳+卵+砂糖」を混ぜて蒸し焼きにするタイプのプリン。
おいしかったんだけど、卵の味が強かったかな…
私としてはもうちょっと牛乳の味が濃い方が好みだ。
しかし単純に牛乳を足していいものなのかどうか。
卵のおかげで固まってるんだから、
牛乳増やすとその分ゆるくなるんじゃないかなぁ。今度実験。

おいしいプリンが自分で作れたら、そりゃ幸せなんですけどね。

***

あとはEeePCいじりまくり。

というかですね…いらないプログラムを調子に乗って消してたら
なんか画面表示がおかしくなったんですよ。orz
というわけでそれの原因究明…

いっそ初期化してやらあぁあ!と思ったんだけど
リカバリ用DVDはあるものの、外付けDVDドライブがない。
旦那のパソコンのドライブを共有して…とかいろいろ考えたけど
やりかたもよくわかんないし、旦那のパソコンまで不具合が出たら…
と思うと実行できず。orz

結局リカバリDVDが3GB未満だったのをいいことに、
付属のSDカード=4GBにコピー。@旦那パソコン
このコピーもなぜだか知らんが結構手間取ったけどね…!!

んでいざ初期化しようと思って取説読んでいたら、
最初のBootで最初に処理する場所として外付けDVDドライブを選んでね、とある。
(本来だったら外付けDVDドライブ使用するので)

んで無事リカバリ出来たら、「最初に処理する場所」をHDDにしてね、とある。

…しかしだよ。

よく観てみるとなぜかBootで「Removable disc」が選択されていた!!
怪訝に思っておそるおそる「HDD」を選択して、ダメ元で再起動かけてみたら、


…なんか知らんが普通に動くようになったよー!


なんでなんだろ…Bootなんかいじった覚えないのになぁ。

まぁでも直ってよかった。
帰宅してまた再発、なぁんてことになってなきゃいいけどw



そんなこんなでお休み潰れました。
はー、今月は忙しくなりそうだねぇ。



DiaryINDEXpastwill


2008年03月01日(土) EeePC







というわけで買ってしまいましたEeePC。

とりあえずレポのみ。





DiaryINDEXpastwill


青嵐 |MAIL

My追加