I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2011年11月30日(水) スライム肉まん

昨日からファミマで売ってるスライム肉まん。
発売を知った時から絶対買おうと思ってた。
昨日は昼ご飯を久々にコンビニで買ったら量が多すぎて胃痛苦しんで買いに行く心の余裕がなかった。
今日はマダオが映画館にけいおんの予告見に行くから夕飯要らないと言ったので、会社帰りに探した。
いつも行ってる会社近く(でもない)のファミマは売り切れで、街道沿いのファミマに行ったらスライム6匹もいたよ!
店員のおじさん2人に「これ今人気なんだよ」「売り切れ店多いみたいだね」「うちは沢山確保したからねぇ」「昨日なんて外に列出来たんだよ。でも皆これしか買わなくてねぇ」とか話されつつ購入。
店に客は私しかいなかった。大丈夫かあの店。
駐車場広いし、街道沿いの割にはファミマの辺りまでは交通量少なくて出やすいし、今度からこのファミマ使おうかな。
いつもの店は駐車場から出づらいんだもの。

メイト寄って帰宅して、スライム肉まんを少し温めてから食べた。
味は普通の肉まんで美味しかった。
肉まんを食べる事すら久々だから。この冬初めてだね。

職業柄必ず食品の表示を見てしまうんだけど、このスライム日本製じゃないわ。海外製だわ。
輸入発売元は井村屋。井村屋の海外工場とか海外協力工場で作ってるのかな?



2011年11月28日(月) 英二誕生日おめでとう!

菊丸英二君誕生日おめでとうございます!
毎年この日だけはどこかでお祝いメッセージを言うようにしている。
何も用意してないし、多分ケーキも買わないけど、英二はずっと特別な存在だと思います。

以下、ブログに夜中に書き殴った3年6組。

------------------------------

パシャリ。
間近で光ったフラッシュに菊丸は顔をしかめた。
「いきなり何すんの」
尚もカメラを構える不二に文句を言う。
不二は静かに微笑むと、
「今日英二誕生日でしょ?だから写真いっぱい撮ってあげようと思って」
再びシャッターを切った。
「いい笑顔が撮れたら卒業アルバムに大きく載せてあげようか?」
卒業アルバム制作委員会をしている友人の言葉に菊丸はんーんと首を振る。
「俺はいつでもいい笑顔なの!だから今日に限って特別とかないから」
「それは違うよ、英二」
ふいに真剣な顔でカメラを置くと、不二は菊丸の肩に手を置いた。
「君がこの世に生まれた日なんだから」
言外に特別に決まってるじゃないと訴える不二に、菊丸は自身が不二の誕生日を祝った時も似たような事を伝えたのを思い出す。
「そだね。やっぱり誕生日は特別だよね!」
にっと笑ってみせると、シャッターが切られた。いつの間にかまたカメラを構えた不二が安心したように笑う。
「そうそう、英二はそうやって笑っていればいいんだよ」



2011年11月26日(土) リバースヒストリカ

お久しぶりです。
あまりにもオンラインしないのでせめてブログの方は・・・と少し書いてたけど、こちらの日記は久々です。
もう今月書かなくてもいいんじゃないのと思ったけど、今日見た舞台が面白かったので、ちょいと感想を書きに来ました。

いやー面白かった、リバースヒストリカ!
増田が出るからという理由でチケット取って見に行ったんだけど、シアターサンモールでやる芝居はつまらない、という私の認識を覆す作品でした。
いや、だって、本当、サンモールで今まで見た芝居、つまらなかったんだもの・・・。
そりゃ面白い要素もあるし、笑える所もあるし、良かったと思える部分もあるけど、全体見るとそんなに面白くない、と思える微妙な舞台ばかりだったんだもの。
今回のリバースヒストリカ、略してリバヒスは、全編集中して見る事が出来た。
休憩なしの2時間公演なんだけど、その間舞台から目を離した事が一度もなかった。そんな事めったにない、というか、ほとんどない。
例えどんな舞台でも、必ず今何時かな、とか時計を見る瞬間があるのに、今回は時間が経つのも忘れて集中してた。
だから、とても疲れた(笑)演じる方はものすごく大変でものすごく疲れるでしょうが、見る方だって集中してると疲れるのです。

脚本、というか元々は*pnish*の作品なんですね。脚本がすごい飽きさせない作りだなぁと思ったら、そうだった。
原作からは色々変えてアレンジしてるみたいなんだけど、台詞回しとか音楽とか、何か聞き覚えあるというか見た事あるというか、そんな感じがしたので。
前情報一切入れずに見に行ってるからね。増田を見に行くだけのつもりでいたから。

脚本も良かったけど、やっぱり役者あっての舞台なので、役者さんがすごく良かった。
ACファクトリー所属の役者さんが誰か、というのも全く知らずに見てたんだけど、動きとか、台詞の言い方とか、舞台における存在感とか、印象に残った役者さんは全部ACファクトリー所属の役者さんでした。
何かもう出てきただけで違うんだよな・・舞台役者って。「演じる」んじゃなくてちゃんと「舞台の上で生きる」んだもの。
女性も全員アクションの動きが出来ててすごいなぁと思って見てたら、全て所属役者さんでした。
何かどこかで見た事あるなぁと思ったら、少年ハリウッドの社長役の人も出てたよ(名前覚えろよ)
ACファクトリー所属の役者さん達は、皆それぞれ自由に動いてて、どこまでが台本通りでどこまでがアドリブなのか分からなかった。
すごい自然に舞台の上で生きてた。ってさっきも書いたな、これ。

内容は村の戦国武将を題材にした祭の為に神社に下調べに来て、そこで主人公(役場の人。祭の実行委員)のマイミクの友人の霊媒師がゲストとして来て、思いつきで明智光秀と話したいから霊を光臨させて、と言ったら、何か大変な事になっちゃう話です。
オチが最高だった。絶体絶命のピンチでの助かり方が本当最高だった。
明日が千秋楽でまだ舞台は明日もあるので、ネタバレはとりあえずしない方向で。
本人の人格と、光臨した霊の人格を二人演じる役者さんが大変だったと思うけど、それぞれすごくキャラが立ってた。
スイッチが切り替わった瞬間がすごく分かるくらいに。
皆、それぞれハマり役だったと思う。蘭丸には笑った。でも、そんなにひどいかな?って思った。

増田を見に行ったので、増田の事を語っていいですか。増田俊樹の事を。
どんな役かも知らずに行ってですね、そんで、増田のやった役を見て、公演中ずっと思ってた事があります。
そりゃあ舞台の内容にも集中して見てたんだけど、増田が出るたびに頭の中を回ってた言葉があります。

「増田がかっこいい。何だこれ。悔しい。増田がかっこよすぎる。ものすごく悔しい」

増田がさ・・・ほんっと、めちゃくちゃ、かっこよくってさ・・・・。
素の増田俊樹という人間ははっきり言ってかっこいい人間じゃないわけですよ。どこにでもいそうな兄ちゃんだし。中身残念仕様だし。
それが、もう何かかっこよくて、ものすごく悔しかったです。増田がかっこいいと悔しいんです。
増田がかっこよかったんで、思わずDVDを予約してきてしまった。あ、でも違うからね!公演も普通に面白かったからまた見てもいいと思ったんだから!

増田もまた霊を下ろされる立場の役で、ぶっちゃけ一番最初に霊が光臨して本来の役でいる事がめちゃくちゃ少ない役なんだけど、その霊の役がものすごく似合ってた。
悔しいくらいに似合ってた。
増田をあの役に抜擢した人最高だよ。あいつの使い方よく分かってるよ。普段冴えないのにスイッチ入るとものすごく変わる増田の使い方をよく分かってるよ。
さっき役者のスイッチが切り替わった瞬間が分かったとか書いたけど、増田のスイッチもよく分かった。本当、アイツ、スイッチ背中に付いてるんじゃないの、瞬時に切り替わるよ。
殺陣の動きは増田はまだまだだなぁと思いながら見てたけど、視線の使い方とか、表情とか、声とか、声とか、声とか(※私は増田の声がものすごく好きです)大変良かったと思います。
3列目センター付近だったのでよく見えたよ。

何か感想を書こうとしても「面白かった」としか言えない。あと増田がかっこよかった。言いたくないがかっこよかった。
久々にアンケート書きたい公演に出会えたので、アンケート出してきたんだけど、「最高に面白かった」という一言しか書けなかった。
あと何だっけ、2時間飽きずに集中できました、だっけ?
見た直後に感想が出てこなかった。そんで今もこれでいいんじゃないかと思ってる。
舞台を見て、最高に面白いと思えたらそれでいいんじゃないの・・・!


いつも舞台見る時にはご飯食べないんだけど、新宿御苑駅の近くに丸亀製麺あったから舞台前に食べてしまった。
ぶっかけ食べようと思ってたのに何故かかま揚げを注文してて、あれ、これ私が食べたかったのと違うよねって思った。
そんで、うどん食べてたら劇場着いたのが開演10分前だった。何の為に早めに行ったんだか・・・。

帰りは、新宿マルイワンに寄ってきた。うたプリのショップ、早乙女学園購買部が昨日から出来てるので。
昨日は混んでて、売り切れとかも沢山出たみたいだけど、昨日の売り切れ情報が出てたのと同じくらいの時間帯(※16時半くらい)に行ったのに、空いてた。
レジは少し並んだけど、マカロンも残ってたし。
好きな人は皆初日に行っちゃったのかな?初日平日なのに。今日は土曜だから混んでるかと思ったのに。
うたプリに人気も少し下火になったって事?それとも、グッズが高いからか?(笑)
新商品は全部受注通販もやるし、地方民は無理して出てくる必要ないのもあるかも。
まぁ私は新宿に観劇という用があったからついでに行ったけどね。
場所分からなかったので、新宿三丁目駅で降りました。一駅だけ地下鉄乗るのって無駄よね・・・。でも方角分からなかったんだもの。地下鉄って基本的に出口=その建物の真ん前って事が多いんだもの。
A1出口を出たら目の前でした。
買ったのはマカロン(那月、翔)、ルームメイトセット(那月&翔)、Tシャツ(那月&翔)、あと缶バッジ。何かくじ引きみたいになってる奴。
見事に翔と那月しか好きじゃないんだねっていうセレクトですね。その通りだ、悪いか。
ケーキも欲しかったんだけど、持ち帰り時間2時間以上かかる私には辛い食べ物だなと思って止めた。見てきたけど、やっぱり写真と同じく音也&トキヤのが一番おいしそう。
アクセサリーは少し欲しかったんだけど、実物見たら冷静になれた。あれだったらネオロマンスジュエリーの方がまだいいわ。値段も違うけど。

天使のすみか新宿アルタ店にも行った。
元宇都宮の店長がいた。あれ・・・あの人確か裏方に転勤になったはずじゃ?
最初は秋葉原の新店舗のヘルプに入ってその後裏方に行くとか言ってたような。
新宿のヘルプに今度は入ってるのかな。
フルチョの説明をしていたから挨拶はしなかったけど。

それでナンジャタウンにも行こうと思って、池袋行って、改札を降りたんだけど、よく考えてみたらうどん食べたからお腹空いてないし、そもそもけいおん!コラボしてるからって私がけいおん好きなわけじゃないし、人混みの中移動するの面倒だし、という事で、また駅の中に戻って、そのまま帰ってきた。
大宮から新幹線乗った。なすのだったのに混んでたから、皆栃木県に帰るんだね・・・と思った。

帰宅したら、洗濯物を干すのを忘れていて、がく然とした。
毎日毎朝洗濯しているから忘れる事なんてなかったのに。
昨夜2時までうたプリMUSICプレイしてたのが悪いのかな。
行きの電車全部寝てたし。


そんで今久々にビヨンドザフューチャーのサイト見たら、体験版を配信してるみたいなので、DLしなければ、と思った。


今年東京に出かけるのは、年末にコミケ行こうか悩んでるくらいで、今日でもう終わりのつもりでした。
でも、今、日記書いてる途中にメールが届いて、増田のトークイベントに当選してしまった・・・・・・・。
えーと、あの、このイベント1部と2部の2つあって、35人ずつしか当選しないイベントで、合計70人しか当たらなくて、私は面倒だから時間早い1部の方しか申し込んでなくて、もうこれ絶対外れるわ、はっはー☆とか思ってたのに、何故当たるの・・・?
あ、そうか、応募した人少なかったんだね!きっとそう!35人しか当たらないイベントに私が当たるはずがない。
定員割れしたか、応募人数ぴったりだとか、そんな感じよね、うん。
35人って教室の人数かよ・・・!
来週も東京行く事になりました。
35人という少人数で増田の視界に入らないようにするにはどうすればいいだろう・・・・。
大丈夫だ、問題ない、きっと席は後ろの方だ、整理番号がどう考えても前の方だけど、多分気のせいだ。そもそも35人しかいないのに前とか後ろとか関係ないような気がする。



2011年11月20日(日) エリザベスキャリーバッグ

こんなの買う奴いるのか、と発表時思われただろう物を買いました。
店舗で予約して店舗引き取りだぜヒャッハー!
さすがに「郵送しますか?」と言われるレベルでした。
本体はまだいいの。箱が…箱が大きすぎて…。
予想して車で行ったので持ち手付けて貰っただけで引き取ったよ。
軽自動車の後部座席全て埋める箱のでかさでした。
以前出た巨大ぬいぐるみより平面的だけど、こっちの方が可愛いですよ。
キャリーバッグとして活躍する事はないと思います。
私の汚部屋のオブジェとしてその存在感を発揮してもらおうと思います。
…これがあれば銀魂の予約忘れないだろうよ…(毎週予約入れろと言われた)
コミケに持って行きたいけど邪魔よね。そもそも私キャリー使わない派だから。



2011年11月13日(日) 夏目DVDイベント

世間はタイバニとドリライだろうけど、今日は夏目DVDイベントです!
葉書を何度も見て確かめたので時間を間違えなかったし、日付も和彦さんが「今日は夏目イベント」って呟いてたから合ってた。
地図も葉書に印刷されてるから大丈夫だった。
ソニーミュージックのビルだったのかなぁ。
時間過ぎてから行ったら整理番号もう呼ばれてて中に入れた。
100番台だった。全部で200人いないくらい。

内容は、トークが中心。
和彦さんが何かちょっとやる気がなくて、いつもより大人しくてどうしたのかなーと思っていたら、具合悪かったみたいですね。
画面を見ていなかったり、神谷さんに話を振られてもちょっととんちんかんな答えをしていたから。
風邪だったみたいです。

エンディングを歌っている人のライブもちょっとあったよ。
あと、生オーディオコメンタリー。
10話だか11話だかの「還る場所」を見ながら二人が色々話してた。
最初は生ドラマでしたね。夏目とニャンコ先生が穴に落ちて・・って話。

DVDの初回版にイベントの様子は収録されると思います。多分。



2011年11月12日(土) 謝恩会

今日は昔の先生の謝恩会でした。
正直、2万円近くの参加費を払う価値があったかどうかというと、ないとしか言えない。
立食パーティーってご飯ゆっくり食べられないから好きじゃない。
ケーキばかり食べてたよ。
でもね、ケーキは美味しくなかった。プリンとババロアはめちゃくちゃ美味しかったけど。
特にプリンは美味しかった。

私はその先生に1年しか教わってなくて、他は3年教わった人が多いので、アウェイ感が半端なかったです。
知らない人ばかりだし。
私に行こうと誘った友人は遅刻してくるし。始まる前から帰りたかった(笑)
高い金を払った飲み会だったけど、久々に先生と話せたし、次に会うのはその先生の葬式だろうし、時間と金の無駄だとは思ったけど、まあいいんじゃないかい。
参加費がもう少し安ければ良かったな。2万あったらもっといい食事をいくらでも出来る。
あと今日増田が出る舞台があったんだよね。SSDSとかいう白衣イベント(笑)
そっちの方に行きたかった行きたかった行きたかった。

しかし耳がどんどん悪くなってる気がするなあ。
人混みの中での話がほとんど聞こえない。
音は分かるんだけど、話となるとよく聞こえない。
相手に興味ないからだろうか。
1対1なら何とかなるけど、数人で話してると話がよく聞こえない。

同窓会の場は自慢話しかないと言われた事あるけど、その通りだなーと思った(しみじみ)
ほんと、疲れました。ある意味仕事より疲れるよ。

久々にうたプリ取り出して延々と演奏モードをプレイするくらいには疲れたよ。
精神的にものすごく疲れたよ。
人の集まる所に行くのはやっぱり好きじゃない。



2011年11月11日(金) テニミュ卒業

いつになったら止められるんだろうと思っていたテニミュ観劇ですが、案外あっさり止める事が出来ました。

ドリライはチケット取ってません。
そもそも12日は教授の謝恩会、13日は夏目のDVDイベントあるし。
後から分かった予定だけどね。
謝恩会なければ、増田君の出るSSOCだか白衣イベント(違)行きたかった。

六角もチケット取ってません。
FCの更新期限ギリギリだったから先行案内は来てたんだけど。
六角戦はテニミュ史上唯一英二が分身する公演なので、あまり行きたくなかったし。
アニメや原作は分身しまくりだけど、テニミュは演出の都合なのか六角でしか分身しないの。テニミュ素晴らしい(笑)
アニメは分身し過ぎだ。一番新しいODAなんかOPで大量に分身してて泣いた。

立海は見たいなあと思っていて、その為にFC更新するつもりでいたんだけど、住所変更の手続きが面倒過ぎて、結局FCも更新しない事にした。
FC更新と住所変更が同時に出来ないのは何故ですか。
D-BOYSのFCは住所変更がメール1通で可能なので大変楽ですよ。
個人情報保護の観点からは微妙だけど。

やっぱり夏に氷帝公演のチケットの日にち間違えて1公演も見られなかったのが痛かった。
あれで何かテニミュに対する情熱が消えているのに気付いたよ。
もちろんテニミュは今でも好きだし、行ったら楽しいんだけど、東京や横浜まで行くのが正直めんどい。
テニミュ以外の公演も時間間違えてたりするので、今の私は観劇やイベントに行くのが面倒なんだなと思った。
それに、テニミュ見てるとその時期何も予定入れられないんだよね。
他の行きたいイベントあっても、テニミュだからって諦めてしまうし。
もちろんテニミュが大好きで優先順位が高い時期はそれで良かったんだけど、今はそれ以外のものの優先順位が高いので…。

2003年(正確には生での初観劇は2004年)から2011年まで私頑張った。
この飽きっぽい私が8年間もよく頑張って見たよ。
ここらでもうゴールしてもいいんじゃないか…?

もし、テニミュ3rdシーズンが始まって、完全新作公演をするのならまた復帰(?)するけれど、テニミュ観劇はもう卒業しようと思います。
来年夏にあると思われる立海公演は、チケット発売時にもし立海熱が高まってたら、取るかもしれません。
そこは否定出来ない。何せ何をきっかけに萌えが戻るか分からないからな…。
来年はアニメ化するしな。

でも最近どこかに出かける予定を立ててもあまり楽しみだと思わなくて、予定が近づくにつれて行きたくない、めんどくさいと思うので、テニミュに限らず出かける予定は入れない方がいいのかもしれない。



2011年11月10日(木) CM

今週から私が出ているCMが公共の電波に流れているんですが、そのCMをうちの母親が聞いたらしくメールしてきた。
でもね、そのCMって、一週間のうち2日だけ、しかも1日に1回のみしか流れないんですよ。
今月は月曜と木曜にしか流れない、しかも今週は朝に1回しか流れない。
私はいつ流れるか知っている(というか、書類を持っている)けれど、母親には一切教えてないのに。
CMが流れるという話はしたけれど。
たまたま朝思い出して、ラジオを付けてみたら数分でちょうど流れたそうだ。
母親の勘とやらは侮れないぜ!普通「たまたま」で聞けないと思う。
流れる時間帯を知ってる私でさえ狙って聞かなきゃ分からないというのに。

ちなみに、超ローカル局のラジオCMなので、聞ける環境にあるのは県内の人間のみです。
電波が届けば県外でも大丈夫だと思うけど。
通勤時間帯を狙って流してるようなので、11月〜2月まで通勤時間帯に週2回のみ流れます。
今日流れたからと言って明日同じ時間に流れるわけではない。
ほんと、一期一会なCMですよ。

ちなみに私は聞いてません。オンエアも聞いてないし、出来あがったものも聞いてない。
誰が自分の声など聞くか・・・・!
収録する時に「もっと明るく元気よく」と言われて出来あがった物がそれです。
元気とか明るさとか、私に一番足りないものですよね。



2011年11月09日(水) 11月の予定

履いてたGパンがゆるくなったので、やせたのかしらと体重計に乗ったら、最後に記憶している体重から約2kg増えてて目玉飛び出ました。
え、にきろってふえすぎじゃない?
引っ越してからというものひきこもりに磨きがかかり、土日一歩も外に出ないとか普通に毎週やってるとこういう事になるんだな。
だって外出しづらいんだぜ。平日に休みも取りづらいんだぜ。
特に直接何を言われる訳でもないけど、家の中に他人がいる生活は多少ストレスがあるらしい。(ストレスで太る体質)
だんだん無気力になってきてるような気がする。
仕事は行けるけど、趣味全般が今ちょっと壊滅的です。
趣味なのに楽しめないぜ…!

そんな生きるのがめんどくさい状態の私ですが、今月は公私共に予定が目白押しです。

3日:日光ハイキング
4日:サンシャイン水族館
9日:出張(栃木市他)
12日:教授謝恩会
13日:夏目DVDイベント
17日:出張(市内)
18日:出張(千葉市)
24日:出張(那須町)
26日:リバースヒストリカ(増田出演舞台)
29日:出張(佐野市)

毎週県外行くやん。県外つーか東京。
3週目は出張さえなければ県内でうごうごしてるだけだったのに…。
あと特に何も考えてないけど、結婚記念日兼マダオの誕生日もある。
5年経った気がする。

そんなこんなで、今日は氏家行った後栃木市移動というタイトなスケジュールだった


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)