I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2011年04月30日(土) ヴェニスの商人

ヴェニスの商人見てきた。
1幕は微妙だったけど2幕は面白かった。
でも1幕も気付いたら終わってたからなあ。
弾丸トークが好きじゃないのでシェイクスピア特有の言い回しの長い台詞を怒鳴るように話す人が何人もいると、見ていてすごく疲れる。
和田君主役なのに全然目立たなかった。
加治君の方が目立ってた。
原作知らないからアレだけど、シャイロックがかわいそうすぎる。
最後の裁判シーンは法律の穴とかをつつく展開で結構好きなんだけど、その後の追加判決はユダヤ人に対する差別じゃないの。
何かモヤモヤした。
主役がアントーニオだから仕方ないのかな、あの展開は。
原作読まないと、細かい部分は色々変わってる気がする。

演出は面白かった。
男性が女性をやるのもそうだけど、最初のアレからそのまま芝居が始まる演出は面白い。
舞台セットの使い方も好き。
豪華に飾り立てた舞台よりも、同じ物を使って色々な場面に見せる演出の方が好きだから。
まあ金ですよね。

柳君は素のままのような…。
がに股なのはわざと?
貴族じゃないからいいのかな。
あだーちんの独特の存在感は異常。あれはすごい。

主役が普通の常識人過ぎて個性の強い脇役に押されてる印象だった。
和田君は和田君で存在感あるんだけどね。
演技は良かった。

柳君は可愛かったよ。
演技はともかく本人はすごく可愛かったよ。
帰りに実家行って母親にパンフ見せたら柳君が一番可愛いと言っていた。
他の子は化粧でごまかしてるけど、柳君は本人がちゃんと可愛いって。
そうだろう、そうだろう!(何故か得意気)

過去公演のDVD売ってたから次回行った時買ってこようかな。
鴉と去年のラストゲーム買ってないんだわ。
ヴェニスの商人のDVD予約も受け付けてたけど、FC通販ある事を祈る。



2011年04月24日(日) タイトルは無題

落ち込んだ事もあるけれど私は元気です。多分。
皆、風には気をつけようね!(NOT風邪)

昨日コナンの映画を見たので感想は1年後くらいにサイトに上がってると思います。
その前に気が向いたら日記に書きます。
一言でいうと、ストーリーよりアクション重視しただろお前、です。
僕はストーリー重視派だから、いくらアクション凄くても誉めないよ?
確かにアクションシーンは迫力あったけどね。
制作側の強いメッセージも垣間見えるので、特に悪い訳じゃないけど、何か説明不足な所があった。
細かい所だけどパンフ見ないと分からなかった。
あと矛盾が出ている気がする。
それと幾ら助かる話とはいえこの時期にあのネタはタブーじゃないかなと少し思った。
厳密には違うけど、水に流される点では同じだし。
冒頭のアクションシーンも確かにすごかったけどツッコミ入れたくて仕方なかった。
モラル的にどうなのっていう。
いくら大事故防ぐ為とは言えお前のその行動は事故を誘発するだろって言いたかった。

全然一言じゃないな(笑)
全体的には面白いんだけど、色々と気になる部分が沢山あったので手放しで誉められません。



2011年04月17日(日) 少年ハリウッド2回目

今日も少年ハリウッド見てきました。今日も楽しかったです。
・・・小学生の作文かいっ!
相変わらず今日もシーマこと純平君は可愛かったです。ライブは彼しか見てなかった。もうKimeru君ほとんど見てなかった。

内容はほぼ昨日と同じなので、日替わりゲストの事を書こうかな。
今日のゲストは増田俊樹君でした。テニミュ1stシーズンの二代目幸村精市ですね。

ながやんのアドリブシーンは阿久津君から増田君に変わってた。あそこは毎回ゲストの名前になるんだね。
じゃあ千秋楽はながやんは自分で自分の事「永山たかし」って言うのかなぁ。見てみたかったな。DVD収録ならないかなー。
宣伝したのは昨日は舞台だったけど、今日は写真集だった。着せ替え彼氏な(笑)私が買おうかどうか悩んでいる写真集。
「上の方から宣伝してくれって言われてるからいつも持ち歩いている」らしいよ。
Kimeru君が花魁の所のページを開いたらしく「花魁だー」って言ってた。

増田君はネタ人間というか、まぁとにかくネタ人間なので、あの子一体どんな風に現れるのかとものすごく期待していったわけです。
まぁ登場する時は歌の時に登場するので特に不思議な事もないんですが。ここは昨日の阿久津君と同じだと思う。
シャチョー曰く「振りが間違ってた」らしいんですが、昨日見たばかりの曲の振りなど覚えているはずがない私が見ても分からなかった。
増田が出てきたら増田しか見なかった自分自身が悔しい。

歌が終わってトークコーナーに移った時、増田は本領発揮した。
少年ハリウッドのメンバーとちょっとした会話をするんだけど、昨日の阿久津君は本来の自分そのものって感じだったんだよね
阿久津慎太郎という人間そのものというか。
増田は違った。アイツは変な所でプロ意識があるというか、こだわりがあるというか、そうしなきゃ何も出来ないからなのか、知らんけど・

しっかりキャラを作ってきていた。

『少年ハリウッドより芸能界での活動歴が長い、ちょっとした先輩』的なキャラを作って、そんな感じでしゃべってた。
声がな、何かちょっと大人なキャラを意識した感じで、「やぁ、少年ハリウッドのみんな。次のイメージキャラクターは君たちなんだね、頑張ってね」って先輩風を吹かせてた。
CMの様子もちゃんとやってくれたんですが、何かこの「CMに起用された増田俊樹」はちょっとキザっぽいキャラらしく(コウとキャラ被るな)「今夜一緒に君と楽しく過ごす」みたいな決め台詞を言ってた。
シャチョーに「遊園地の名前言わないんだね」って言われて、「それはロゴとして下に出てるんです。あまり押しつけがましいのも良くないかなっていうプロデューサーの意向です」って答えてた。
アドリブにも臨機応変に対応してるよ・・・!アイツ、テニミュの時、全然アドリブ駄目だったのに・・・!
アドリブが駄目というより「幸村のキャラならこういう事はやらない」という変な縛りを自分で作っていたのかもしれないけど。
やっぱりラジオのアシスタントやってるからトークとかアドリブとか鍛えられたのかな。

増田の成長はその後にも見られた。
シャチョーとのトークで、増田君は物真似が得意なんだってね、と言われる。
そんな特技あったっけ?と首を傾げていたら、増田は普通に頷いてたから、ああ、私も別に増田の情報を全部知ってるわけじゃないし、そうなのかなと思った。
シャチョーが「中でも、エリマキトカゲの真似が得意なんだってね」と言った時の増田の反応が秀逸だった。
もう普通だったらさ、これ明らかに嘘だって分かるし、無茶ぶりされてるって分かるから、ああ増田困るだろうなって思うのに。

あいつ、食いつきやがった。

「え、それ、ブログにも書いてないし、誰にも言ってないのに、よく知ってますね!?」と普通に返してた。
その後シャチョーに「いやぁ・・無茶ぶりにも答えるねー」と言われたくらいに、食いついてた。
当然披露してくれという流れになるわけだけど、立派なエリマキトカゲを披露してくれたよ。
背景に砂漠が見えたそうです。いや、見えた。そういう事になっている。

増田が何か話したり何かするたびに笑ってしまう私ですが、増田は成長したなぁと思った一幕でした。

で。もうこんな増田は最高なのでお布施を払うかという気になったので、増田の着せ替え彼氏買ってきた。
あれもうネタ写真集過ぎて買うの恥ずかしいんだけど、お布施だと割り切って買ってきた。
あまりにもネタ過ぎてまだ見てない。もう帯だけでネタ満載でちょっと開く勇気がない。
実は舞台前に新宿の本屋に行って売ってるのは確認していたので、舞台終わった後速攻買ってきたよ。

ライブシーンははっぴ着る時にトミーかな?が手間取って列に並ぶのが少し遅れて、大地がはっぴを裏返しに着ちゃって着直すちょっとしたハプニングがあった。
ソレ以外は順調だったと思う。2回目だともう耳になじんでくるよね。
基本的に青い子(純平君)ばかり見ていたんだけど、Kimeru君も視界に入る所では見てたよ。
最後のカーテンコールの時にながやんが後ろですごい踊ってて、高いジャンプしようと頑張って元気に踊ってるのを見て、ああもう何で私ながやんをずっと見てなかったんだろうって後悔した。
増田はステージ降りないから基本的に増田しか見てなかった(待て)
あーあと、純平君来ないかなぁと思いながら見てたんだけど、来なかったね。
その代わり、Kimeru君が来たね。
昨日はハリウッドシート最前列だったけど、今日はトウキョウシート3列目で通路から2番目の席だったんだけど、Kimeru君とハイタッチしたくて手を伸ばしたら・・・

Kimeru君が、頭触ってくれた。手じゃなくて。

なでるっていうか、ぽんって叩くっていうか、そんな感じ。
私の隣の人の頭も触ってたな。
昨日はコウとリュウとハイタッチだったけど、今日はKimeru君でした。
ハイタッチより地味に効いてくるわ。思いだしてもにやにやが止まらない。うへへへへ(気持ち悪いよ!)

DVDも予約してきて、純平君の写真も買った。
DVDは代引きじゃなくて全額前払いだというので、喜んで払ってきた。
代引きの方が困るんだぜベイベー。

今日はDVDの撮影が入っていたから、ゲストのネタも版権物じゃなかったんだろうね。
昨日の阿久津君はDVDには入れられないネタだよな・・・(笑)
ゲストシーンは少しでもいいから入れて欲しいな。無理かな。
せめて楽のながやんだけでも・・・!
今日の増田のシーンは全部ノーカットで入ると思うので、それはそれで楽しみ。
あの増田は記録に残すべきだ。うん。


帰りの新幹線の中で遙か5の小松をクリアした。
その後瞬ルートを目指して進んでたら、白虎が仲間になった。
八葉エンドを見ないと四神を仲間に出来ないのかな?絆が足りないだけかと思っていたよ。
そういえば、朱雀の2人はエンディング見てるけど、小松、瞬、高杉エンドを見てないから他の四神は解放出来なかったのかもしれない。



2011年04月16日(土) 少年ハリウッド

本日もでかい地震がありましたね。しかも震源地栃木だし。
栃木が震源地なのに茨城の方が揺れるとは、これいかに。
栃木県内で3人ほど怪我人が出たらしいですが、宇都宮のスーパーで天井の一部が落下って、そのスーパーどこよ!?
・・・まさかとりせんじゃないだろうな・・・?

さて。地震の時に私がどこにいたかというと。
新幹線のホームにいました。
東京に行く為に。

今日は少年ハリウッドの舞台がある日で、最初は在来線で行こうと思っていたのだけど、例のごとく二度寝三度寝を繰り返していたら寝坊した。
最初に目が覚めたの7時半なのに起きたの9時半くらいだからね。
舞台の前に表参道に柳君の写真を買いに行きたかったので、在来線だとちょっと時間がなさそうだから、よーし奮発して新幹線で行っちゃえーと思って、特急券買ったんですわ(柳君の為なら金を払うのを惜しまない)
新幹線来るまであと10分かーとホームでぼーっとしてたら、何か揺れ出した。
誤ってホームに落ちたら困るなと後ろに下がってみて、上から何か落ちてきたら困るなぁと上を見上げたりして。
3月11日の地震では新宿だか渋谷だかの駅で人が飛び出して来たりしたらしいけど、最近地震多いせいで、何か皆慣れたらしく、特に混乱も起きなかった。
そもそもホームに人少なかったし。誰も悲鳴上げなかったし。子供もいたのに全然泣いてなかったし。
皆、慣れ過ぎだぜ・・・!

しかし、慣れていなかったのはJRの施設の方で。
新幹線って地震起きると自動で送電止めて止まるらしいんだわ(駅員さん談)
線路の点検等の為に新幹線も在来線も全部止まった。
いつまで経っても動き出さないし、本当はもう諦めて帰ろうかなと思っていた。
丁度この舞台の為に東京に来ているらしい相方に「電車止まってるから間に合わないかも」とかメールを送ったら、「無事に来られるといいね」というような返信が来て。
あれ、これ行く事前提なんだ?と思って、出かけるの久々だし、Kimeru君やながやんを見たいし、もうちょっと待ってみようかなと思った。
結局1時間くらい経ったら動きだした。実際には48分遅れだったようだ。
新幹線ホームって在来線の様子とか全然分からないんだよね。ホームだと花粉ひどいし待合室に行ったんだけど、待合室では何も情報が入らないという・・・(笑)
何で待合室ってあんなに防音が完璧なんだか。
ホームに新幹線が来ます、のアナウンスでようやく動き出す事を知ったよ。
動きだした後も通常より速度を落としての運転だったから、最終的に65分遅れだったよ。
そこから中央線特快とやらに乗ったら、ギリギリ開演5分前に会場に着いた。

まぁ、私が東京に行く時はいつも必ず電車が遅れるから、今回も地震が原因とはいえ通常営業と言えなくもない。


舞台は1幕は芝居、2幕はライブで休憩なしの約2時間。2時間よりは短いです。
内容はストーリーはほとんどないようなものだったけど、面白かったよ。
席が最前列かつ舞台のすぐ側だったので(ハリウッドシート最前列)役者達がものすごく近かったです。
顔とかよく見える距離。

小ネタとか面白かった。世代間のギャップとか。
「そんなネタで盛り上がれちゃうんだ、若い!」とか。
あと、三十路の男2人の台詞がな・・・同年代な為にいちいち痛いというか実感するというか納得するというかよく分かるというか。
Kimeru君の役とながやんの役は三十路で同居しているという設定なので、三十路英二と三十路不二!と萌える事も出来た。
性格は全然違ったけど、脳内変換大事。設定大切。まぁ普通にながやんが好きなんです。
ながやんのスーツ!とはぁはぁしたのは私です。萌える。ながやん好き。

Kimeru君とながやん目当てに行った舞台だったけど、少年ハリウッドのメンバーの青い子にやられた。
あの子可愛い。何だあの生き物。可愛すぎる。
安川純平君というらしいんですが、サイトとかブログとかないらしく何も情報が検索出来なかったんだけど、あの子本気で可愛い。
私のショタセンサーが反応した。あの子は可愛い。好きだ。
Kimeru君を見に行ったはずなのに、ライブシーンは結局青い子から目が離せなかった。
元々私の持っているペンライトは青が多い(※ドリライで青学を応援する為)ので、普通に青いペンライト振ってたのでOKです(何が)

してやられた、と言えば、ゲストの阿久津慎太郎だな・・・
栃木県出身のD2の子なんですが、あの子D-BOYSのオーディションに受かった時は普通に可愛いと思ったのに、しっかり成長して「かっこいい」になってやんの。
D-BOYSのFCに入ってはいるけど、人数増えすぎて把握しきれなくて、D2の事までは覚えてないんですよ。
D2の舞台のボール何とかってやるのは知ってたんだけど。

その阿久津君はものすごい電波で、ものすごいガチオタでした。
「みんなをあくつ色に染めるために二次元から来ましたー」とか言っちゃうくらいの電波でした。
ガチオタだというネタを振られて、キラキラと目を輝かせながら自分の好きな物に関して語る姿は、ほんとオタクだった(笑)
薄桜鬼だの初音ミクだのけいおん!だの・・・全部分かる私も大概オタクだな。でも初音ミクはよく知らないよ。名前しか知らないよ。
一番好きなのは骸様らしいです。六道骸。リボーンのキャラですね。骸の漢字合ってるか分からん。
骸様は様って付けなきゃいけないんです!ってすごく力説していた。
骸の好きな台詞とやらも披露してくれて、今ここに蓮の花がにょきにょき生えてるんですって言ってたけど、アニメは見てないからよく分からないよ。キャラは知ってるけど。

好きなシーンはながやんとKimeru君(キャストの名前ではなく役名で言う気はさらさらない)の2人のシーン全部。
と言いたい所だが、仲直りシーンが一番好きかな。
あ、あと、アイドルになるんだ、って言って、「俺が付いてこうか?父です」「母です」のシーンも好きだ。
ながやんに関してはストーリーの中でちょっとした疑惑があって、え、ながやんはそんな事しないよね?と素で思ったんだけど、実際には違ってたので、ああよかったと思った(だから役と本人を混同するなと・・・)

2幕のライブシーンは楽しかった。アイドル的な歌は元気が出るね。
まぁここでも安川純平君ばかり見てたんですが。
Kimeru君だけ歌のレベルがぜんぜん違うわぁー。
席は近いんだけど、横から見る席なので、全体的にちょっと見づらかった。

グッズは、パンフとストラップとKimeru君の写真を買った。明日安川君の写真も買ってこようかな。

終わった後は、テニミュを見に行こうかと思ってたんだけど、柳君の写真を買いに表参道行ってたら普通に間に合わない時間になったので、大人しく帰ってきた。
中止になった公演のチケット、未だに払い戻しをしないで持ってたんだよね。
当日券に変えられるものなら変えたかったんだけど、開演時間に間に合いそうになかったから仕方ない。
少年ハリウッドの後直接水道橋に行ってたら間に合ったんだけど・・・。

少年ハリウッド、予想以上に楽しかったので行って良かったです。久々に楽しい舞台だった。
明日も、日替わりゲストの増田俊樹君の為に行く予定なんですが、アイツが何をやらかしてくれるのか今から楽しみで仕方ない。
普通に来るかな。ネタ人間の増田君だから何かやらかしてくれると期待している。
DVDは見ないから要らないと思ってたけど、CDが付いてくるみたいだから明日予約してこよう。


増田君と言えば、彼が声をあてている遊戯王を録画したのを見たんだけど、普通に上手かった。
今までやった役と全然声違ったし。
増田君は千の仮面を持つ男だと思っているんだけど、その予感は当たっているかもしれない。
あの子早く乙女ゲーに出てくれないか。攻略対象キャラとして出てくれないか。もういっそBLでもいいよ。
増田君は顔や体や演技よりも声が一番好きな俳優なので、声の仕事をもっと増やして欲しい。演技も好きだけどな。
まぁラジオは全然聞いてないんだけどさ。



2011年04月12日(火) 揺れる思いを体中で感じたくない

もうさ…余震とか止めようや。
福島と茨城をこれ以上揺らさないであげて。
浜通り毎回毎回震源地とか本当勘弁してあげて。

今日も14時過ぎに大きな地震があった。
栃木が震源地ってほとんどないから、うちの地域が大きく揺れるって事は、他にもっと大きく揺れる地域があるわけで。
復興に向けて動いてる地域をこれ以上揺らさないであげて。
自然災害に対してだと、どうしようもないのが歯がゆい。

震度6って3月11日の宇都宮の震度なんだよね。
その時うちの街が受けた被害を考えれば、福島や茨城が昨日今日の余震で受けた被害も想像出来る。
まっすぐ立っていられない。室内の物が軒並み落ちる。屋根や天井が落ちる。塀が崩れる。壁に亀裂が入る。停電する。水漏れ後断水する。
せっかく大分復旧してきたのに、また1ヶ月前の状態に戻ってしまうの?
何か皆感覚が麻痺していて津波来なきゃ大丈夫だろうという気持ちになってるのかもしれないけど、震度6は危険だよ…。

早く余震がなくなって皆が安心して暮らせますように。
家を流された人が「この状況で頑張れって言うな」と書いたブログを見て、被災地でない場所に住む私はやっぱり何も言えないと思った。

しかし最近震度4くらいまでの地震ならあまり動じなくなってきた。
麻痺してるかな。
でも昨夜は震度2くらいの地震が続いてるくらいで2時まで眠れなかったので、よくわからない。
今の感覚だと会社では、
震度4→地震だ。避難路確保しなきゃ
震度5→避難しなきゃ
震度6→即避難
って感じ。震度6は3月11日の1回しかないけど。



2011年04月11日(月) 少しじらして揺れて動いて

今日の余震はひどいと思うんだ(真顔)

17時16分くらいに大きな余震があってからずっと15分おきくらいにずっと揺れている。
いくら私が幸村精市の「BABY KNOWS」という歌が好きで、頻繁に「少しじらして揺れて動いて〜♪」と歌っていたとしても、揺れて動くのに限度はあるっていうか…。
まあ「落ち着かない」って歌詞もあるんだけど、本当落ち着かないんだわ。
この歌は精市の彼女に対する感情又はシスコン精市の妹に対する感情だと思ってたんだけど、実は地震に対する歌だったんだね。

電波発言したくなるくらいに今日の地震は酷いわけで(回数という意味で)
東日本大震災発生から今日で1ヶ月なのにこんなに大きな余震がまだ起きる。
油断せずに行こう。

関西の友人にスパコミおいでよって言ってしまったんだけど、やっぱり止めた方がいいよと前言撤回した私がいます。
むしろ私が東京行くの怖いわ。
揺れよりも(東京の方が確実に震度小さい)(高いビル多いから揺れは大きいかもしれん)電車止まるのが怖い。
今日も夕方全部止まったみたいだし。

テニミュ氷帝公演のお知らせメール来てたけど、まだ全然詳細見てないけど、夏は外出止めようかな、と思った。



2011年04月10日(日) 門ぽっきり

一週間ぶりです。こんばんは。

また先週大きな地震がありましたね。
もう本当油断ぶっこいてて、震災から1ヶ月経つしもう余震ないよねーとか思っていたら夜中の地震で大層びびりました。
しかも私はテレビ見ない&携帯が地震警報に対応してない状態なので、いきなりゴゴゴ…とジョジョみたいな効果音がした後揺れるので、大変心臓に悪いです。
毛が生えていると一部で有名な私の心臓も縮みあがるというものです。
今回の地震でも死者、怪我人が出ていて、何かもうプレートさん暴れなくてもいいよって思う。東北の方々を安心してあげて。
3月11日には耐えた建物が今回の余震で壊れてしまったり、せっかくライフラインが復旧したのにまた停電、断水、ガスも駄目になったとか。
頑張って頑張ってようやくライフラインを復旧したのにまた最初からやり直しってむごいと思います。
一日も早く皆が安心して眠れる夜を過ごせるようになってほしいです。

関東の方では計画停電が全て中止となりました。
計画停電が多少なりともあった方が、皆が震災の記憶を無くさなくて済むと思っている私ですが、工場とか生産出来なくて大変ですよね。
まぁ、かくいう私も計画停電があると機械全部止めなくちゃならなくて測定出来ない&機械にダメージが蓄積されるので、停電がないならその方が安心なのですが。
停電はなくなったけど、包材関係の工場が被災したせいでパックとかフィルムとか作れなくて、GW以降日本のスーパー全てから加工食品全部消えるんじゃないかと言われています。関係者の間で。
皆、必死こいて確保しようとしているけど、生産数には限りがあるし。
一部の食料品でまだ不足が出てるのは、食料品の生産拠点が被災しただけではなく、包材関係も被災してるからなんですよね。
ペットボトル、ヨーグルト、納豆辺りの生産が少ないのはそういう理由だと思われます。GW以降は他の加工食品にも影響があるんじゃないかな。
ヨーグルトとか納豆とかは賞味期限が短いから倉庫とかに長期保存出来ないから、在庫僅少になるとすぐに分かりやすいだけで、他の加工食品も少しずつ少なくなってきていると思う。
何気に海外製品増えてきているし。
直接食品会社に勤めているわけではないので、あまり詳しい事は分からないけど、多少覚悟しとかなきゃならんのかなーと思います。
生産数0という事にならないようにする為に今みんな頑張っていると思うので。


ところで、地震では一切倒れなかったうちの門が、昨日倒れた、というか、傾きました。
当て逃げされました。
新築3ヶ月だぜイエー。
昨夜何時頃だ、21時前かなぁ・・・何か家の前でグシャッとか、そんな感じの大きな音がした。
他の家族は、家族が急に倒れた(年寄りがいるので)とか、地震だとか思ったらしいんですが、私はこの音は車がぶつかった音だから事故だなーと思ったので、窓から外を見たら、車が逃げて行くのが見えた。
眼鏡だったのでナンバーは見えなかったんだけど、マダオがナンバー見ていて、すぐに追いかけるって言って出て行って私はその間に警察に電話。
ご近所さんとか集まるくらいのでかい音はしたわけでwwご近所さんの対応は別の家族に任せた。
逃げた車はすぐ近くの学校の正門前に停まってたらしいので、すぐに捕獲出来たそうです。警察にもそこに行くように伝えて私の仕事は終わり。
犯人は18歳の女で電話で彼氏呼んだらしく何か男も来てた。リア充めww
うちの近くは今工事中で通行止めになってるんですよね。入り込んできてUターンしようとしてどーんとぶつかったらしいけど、うちの斜め前って駐車場だからUターンし放題なんだよね。
何故うちに突っ込む・・・・!(※運転が下手だから)
運転の下手さに関しては私も張りあえるので人の事は言えません。
根元からぽっきり折れてる門だけど、中に支柱だか何だかが入ってるせいで一応倒れてはいない。傾いていてちょっと怖い。あれ大きい余震来たら倒れるんじゃねーの。
門の前にガラスが沢山落ちてて、家のドアの前にまで散乱してたんだけど、それ全部車の窓ガラスらしいよ。リアガラスが粉々に割れたらしい。
いやー私ですらそこまで激しくぶつけた事ないよね!まぁ私、バンパー落とした事あるけどね!
門は直してくれるらしいけど・・・大きな余震が来ない事を祈る。


オタ的出来事としては、君に届けスペシャル買いました。DSの。メッセに通販頼んでたら発売延期しなかったらしくちゃんと来た。
君に届けの「育てる想い」「伝わるキモチ」の2本が1本になったソフトだよーって事なんですが、前作プレイ済の人間は限定版を買っちゃいけません。
また最初からやり直しかよ・・・!しかも伝わる想いの方、育てる気持ちを1回クリアしないとプレイできないんかよ!ってキィィってなります。
特典のバッグもアラサーの人間が持つには大層恥ずかしいデザインで使い道が全くないので。
面倒くさがりな私にとって2本のソフトが1本にまとまって、しかも時系列で遊べるというのは魅力だったんだけど、またはじめからやり直しとは思わなかったよね。
君に届けの前作はちづ、あやね、えっこ&トモ、ピン、くるみ、風早をクリア済なんだよ。つまり龍からプレイしろと・・・?(何てマニアック)
追加イベントないのかな。くるみとかくるみとかくるみとか(一番好き)(可愛くてもてるのに性格悪くて本命に振り向いて貰えない不憫な子が好き)
まぁぼちぼちプレイしますよ。気の向いた時に。


ラブプラスで凛子が彼女になりました。凛子相手の主人公の名前は椎名翼にしてるんだけど、凛子相手の時の主人公が優しくて男前で、あー翼って名前にして良かったって思った。
凛子はネネとは違った意味で可愛いです。ツンデレ最強です。ツンデレはツンからデレに変わる時期が本当に可愛くて、ツンを知ってるからこそデレが光り輝く。つまり、凛子がものすごく可愛い。
キスの時の台詞が小さくて聞こえないよーとかも思うんですが、凛子可愛いからいいです。
あの子を今後数カ月かけて私好みの女の子に変えるわけですよ。
性格は今緑なので、別にこれ以上積極的にならなくてもいいと思っているのでこのままでもいいかなと思うけど、一応全部見てみたい気もする。
髪は伸ばしてもらう。服装はとりあえず可愛い系統を一度は着てもらおう。
ネネは何だかんだいって一番最初の清楚に戻ってしまったんだけど、清楚な服装が一番ネネに似合うから、もうそれでいいよって思った。
夏になったら最後のマナカだっけ、あの子も落としてみようと思う。主人公の名前が決まらないんだよなー。でもマナカ本当どうでもいい(笑)
銀魂が今ラブプラスネタで、凛子がパー子になってるんだけど、パー子ネタも面白いけど、凛子はこんだけ可愛いんだから素のままのキャラでも良かったのにーって思う。今やってるシリーズは馬鹿っぽくて好きです。


ダンガンロンパもクリアしました。
黒幕の正体は途中で分かったんだけど、まぁ色々ツッコミ所のあるゲームでした。
黒幕は絶望だって言うんだけど、何で絶望している人間が「絶望的に容姿端麗で、絶望的に頭脳明晰で・・・」ってそこまで自分に自信を持てちゃうのかなーって思う。
まぁ腐川みたいに自分を否定し続けている子が希望側の人間だからそれも含めて皮肉なのかなぁ。
黒幕が電波で大変面白かったです。基本的にこのゲーム、ほぼ電波しか出てこない気もする。一芸に秀でた人間=ネタ人間というか面白人間だよな。
平和な時間を描いた同人誌をちょっと読んでみたいなと思った。アンソロジーって発売になってるんだっけ?何かテニスサイトの管理人さんのブログで読んだ気がする。
面白いゲームだったけど、やり込み要素もちょっとあるんだけど(通信簿埋めたりとか)とりあえず終了。腐川さんの通信簿だけは全部埋めた。あの子面白い。ジェノサイダーも好き。電波だし。快楽殺人者の心理は理解出来んけど。
このゲームは学級裁判の言弾当てるのにものすごく苦労した。答え分かってるのに当たらない(物理的な意味で)
矛盾を指摘する言葉を△ボタンで発射して矛盾する言葉に文字通り当てる(撃墜するの言葉が正しい)んだけど、それがアクション苦手な私には難しかったという。
当てる部分が大きければ当たるんだけど、小さいとか表示時間が短いと当たらなくて、10回やり直しとか普通にやったよね。
マシンガントークバトルは一番やさしいレベルだったからリズム取ってるだけで楽だったんだけど。
あと、クライマックス推理の絵が小さくて見えづらくて間違えたりもした。あれも少し分かりづらいよなー。


アメーバモグははまりまくっていて、何かすごい事になってます。
またイベントが始まって、丼イベントをやってるんだけど、獲得商品がそんなに欲しい物じゃない時に限って何故ここまで頑張るんだ、自分、というレベルでプレイしている。
この前の桜イベントの時の方が桜の壁紙欲しかったのに、今夏のイベントは普通に壁紙2種ゲットしたよねっていう・・・
でも、これ、初日からずっと普通にイベントやってればゲット出来ると思うよ。
課金はしてない。またコイン1000枚余裕で溜めたよねっていう・・・レシピPtも3500くらいある。常にほぼ一定で。
1000位以内に入りたいなーと思ったけれど、1000位まであと○ポイントというのがいつ見てもほぼ変わらない数字なので、もう横ばいで無理なんじゃないかと思っている。
ポイント入るのは丼メニューなんだけど、他の皆も丼に飽きてきたのか、丼以外のメニューが人気です。特にマスカットカクテルが飛ぶように売れている。
皆、そんなにドリンクメニューに飢えているのかい・・・?
レシピには、フード、スイーツ、ドリンクの3種類があって、通常はスイーツメニューが並んでいる事が多い。今はイベント時だからフードメニューが多く並んでいる。だからドリンク不足してるのかな。
次のイベントはドリンクレシピをゲット出来るイベントなんじゃないかと思っているよ。



2011年04月02日(土) いつの間にか4月になっていた

お久しぶりです、こんばんは。いつの間にか4月になってました。3月は過ぎ去るのが早かったですね。気付いたら4月になっていた。
昨日友人のエイプリルフール企画を見る為にオンラインしたんですが、見ただけで落ちてました。
一言だけ、なら書く事もあるんだけど、それらをまとめる作業が面倒で面倒で・・・どうも日記から遠ざかりがちです。
呟き全部まとめればいいんじゃないの、と思いつつ、久々なので、ちょいと長く書いてみる。


今日4月分の募金を振りこんできた。9月まで受け付けてるみたいなので、毎月少しずつでも募金していければいいと思う。
郵便局にボールペン置いてなくて、振込用紙に記入してなかった私は一瞬焦ったんですが、いつも手帳持ち歩いててボールペン持ってるじゃん、という事にすぐ気付いた。
私のバッグはいつも不要な物が詰まっているよ。たまにしか使わない不要な物が。でもあると便利なんだよ。
地震の名称が変わったので、今度から宛先の名前が変わるらしい。変更手続き中らしい。来月振りこむ前にまた調べ直さないと。
芸能人とか声優さんとか色々募金団体が出来ているけど、何かもう面倒なので直接日本赤十字社に振り込んだ方が楽な気がしてきた。
チャリティーオークションとかやってるのでそれで欲しい物があったり、募金活動している所や募金箱を見かけたらその都度募金って事でいいかもしれない。大きいお金は余所の団体通さずに直接赤十字に送るよ。
会社でも下野新聞を通して募金するらしく従業員からお金集めてて、皆一律1000円募金した。課長とかは2500円だったけど。
テニスの王子様の作者のコノミンこと許斐剛氏も大坂で募金イベントやって100万だか集まったらしいよ。
大阪の友人2人が参加したんだけど、くじ引きがあって、友人の片方はサイン色紙当てたらしい。
色んな人が今回の震災で色々考えて、色々募金活動するのはいい事だと思います。その集まったお金がちゃんと被災地の方に届けばいいと思います。
色々ブログ見てると、未だに水道復旧してない地域なのに隣町まで行かないと水が貰えないとか、食べる物ないから山でイノシシ狩って食べたとか、そんな記述があって、行政が機能してないというか役に立ってない場所もかなりあるんじゃないかと思う。
報道は南三陸町の事ばかりやるけど、それ以外にも困っている地域は沢山あると思うんだ。
国内、海外からも沢山義援金は集まってるんだから、それがきちんと被災地のすみずみにまで行きわたって欲しいと思う。
今集めてるお金はすぐには被災地に届かないだろうし、たった今ライフラインが断絶していて困っている人にちゃんと助けが行くといいと思う。この辺りは祈る事しか出来ないんだが。
茨城も断水地域がまだ2万戸以上あるし、栃木県内も目立たないけど断水地域がまだ590戸ある。
栃木県のは貯水槽に亀裂入って復旧が4月下旬になると前に新聞で読んだ。学校でも貯水槽が落下して水道使えない所も多少あるみたい。そういうのは春休みの間に直すんだろうけど。
友人からの情報で、茨城もようやくガソリンスタンドがほぼ通常営業になったと聞いて安心しました。
栃木・・・というか宇都宮は先週に通常営業になったよ。
私は3月23日に入れに行って、その時は30分並んだけど、今週はもうどこも並んでないから宇都宮は通常営業に戻ったと思う。那須とか北の方は分からない。
ただ、会社で使ってたガソリンスタンドがこの震災で廃業してしまって・・・あそこには私専用の店員さんがいたのに、と残念でならない。
会社の車は給油口とかよく分からないので、レバーを探せないでいると開けてもらったりしてました。どんだけダメ人間なんだ。
今度からセルフなのでちゃんと給油口レバーを確認しとかないと。自分の車はセルフ給油出来るんだけど、会社の車はよく分からないんだ。あまり外勤ない事を祈ろう。

また新聞を読めなくなって1週間溜めてしまったので、情報が古いかもしれない。
断水地域とかはネットで県庁のサイトとか行って調べたけど。
電車は4月には復旧するようですね。水戸駅ですらついこの間ようやく電車が来るようになったと知った。
余震もようやく少なくなってきたのに、また今日の夕方大きい地震があったし。
関西の方でも電車の間引き運転が始まるようだね。消耗部品が手に入らないかららしい。
震災の影響は東北、関東だけではなく、じわじわと全国に広がっているよね。
プラスチック製品の生産量が落ちてるから、ほとんどの製品の生産数が落ちてるし。
納豆やヨーグルトが少ないのは、計画停電で発酵出来ないからという理由だけではなく、容器とかフィルムとかの在庫がなくなってきているから、生産数を落としてるからだと思う。
他の食品も同じだと思う。印刷業界にも影響出てるよね。
安心出来る日々が早く来るように祈っています。もう本当祈る事しか出来ない。あとは節電しつつ普通に生活するくらいしか。
買い占めはダメだけど消費活動を抑えるのもいけないらしい。
でも今日、ヨドバシに行ったらおもちゃコーナーのレジに行列が出来ていたし、同じ建物の中の服屋も超混んでたので、あ、大丈夫だ、と思った。
地震から1週間とか2週間とかは街が死んでたからな・・・。3週間経って、ようやく購買意欲が沸いてきたらしい。
あと、子供達が春休みになったからというのもあるんでしょうね。店にいたの、ほとんど小中高校生だったわ。


そんな私もオタク経済を回すべく今日外出したわけですが。何か2週間おきにオタク経済回しに狭い範囲で買い物してるよ(笑)

ネオアンジェリークPSP版の廉価版が欲しくて、探してた。
アニメイトに行ったけど売ってなくて、「泣けるアニソン」というCDだけ買った。
好きなサイトの管理人さんが勧めていて、内容見たら知ってる曲多かったので。forフルーツバスケットは原曲のCDを売っちゃったからまたちょっと聞きたかったし。
GS3の設定集を売ってるかどうか確認するの忘れた。多分売ってなかったと思う。いつも新刊は入口付近の本棚にあるんだけど、遙か5のメモリアルブックしかなかった。
GS3の設定資料集は昨日別の本屋に行った時に1冊だけあるのを見つけてそこで買った。品薄って聞いてたので、見かけたら買っておかなきゃと思って。
でもこれ、設定資料集としては内容薄いような・・・?GS1とGS2のあの分厚い本の方が内容は充実していた。後半は企画だし。
初期設定イラストを見られるのは良かったかも。設楽さんは長髪の方が良かったと思う。でもゆるかわウェーブ長髪だと今までと同じだから敢えて別の髪型にしたのかな。
遙か5をまだ全部クリアしてないので、メモリアルブックはまだ買ってない。

ボークスで今日からアフターイベントやってたのでちょっと寄ってみたら、人形自体は飾ってなかった。販売なかったの?
完売した場合でも展示はアフターの日の間はやってるはずなのに。
余震を恐れて展示なしなのかしら。
DDの和風メイドセットが欲しかったんだけど完売していて、幼SDのうさずきんセットがだだ余りしてた。
人形の服ごときに数千円かけられるかーという心理が働いたのかしら。でもDD用は完売だものなー。
今回普通の幼SDの衣装より割高だったから買い控えが出たのかな。着物ドレスも余ってたし。
次のドルパのパンフも売ってたから見たけど、東京少年の新作は出ないみたいなので(何かゴシックコレクション?みたいなのだった)安心してヴェニスの商人の舞台に行ける。
13少年の新作出るけど、うちにはもう13少年はいるので要らない。そもそも人形本体はもう要らんのだよ。縮小するつもりなんだよ。全然してないけど。

ネオアンを求めてヨドバシに行ったらちゃんと売ってた。
携帯サイトの在庫確認を見たら宇都宮に在庫数点あるみたいだったから。
2個だけ売ってたよ。そんで遙か2の廉価版も売ってたので、うっかり買ってしまった。
この2点を合わせても私が今欲しいと思ってるマイソロ3とか華ヤカとかより安いんだもの。
何か最近は新しいゲームをプレイするより、内容知ってる古いゲームをちまちまと思いだしながらプレイしたい気分なんだ。回顧主義?(何か違う)
ネオアンはレイン、ルネ、ヒュウガ、ベルナールだけ落として、遙か2はほとんどプレイしたはずだけど、女の子を落とした記憶がない。
章選択とかない時代だからガチで一番最初からプレイしなくちゃならないので、面倒と言えば面倒なんだけどね。
遙か5をプレイしていて、私の遙かは2で終わってたんだなぁ・・・と、しみじみと思ったので、2をまたプレイしたくなってた。
3〜5も嫌いじゃないし、プレイ環境としてはものすごくプレイしやすくなってるんだけどね。特に遙か3はプレイしやすかった。運命上書きさえなければもっと好きになってた。
4以降の平行世界という世界観ならいいんだけど、歴史は上書きしちゃ駄目だという持論がある為、遙か3の世界観が受け入れられない。遙か3のキャラやシナリオは好きだけど、システムの一部分だけが本当に苦手。
4以降平行世界になったのは私と同じ考えの人間がいたのか、単に上書きだと同じ章を何度もやり直さなきゃならないから作業プレイめんどくさいって意見があったのか・・・どうなのかは知らないけど。
そんな遙か2は舞台化するそうですね。知ってるキャストが2人ばかりいるけど、今年は柳君の舞台以外には行かない、観劇予定を減らすという目標がある為に見に行きません。
まぁそんな事言って少年ハリウッドは見に行くし、しかも17日の日替わりゲストが増田俊樹君だと知って光の速さでローチケの携帯サイト飛んでチケット取ってしまったんですが。
4月は今週以外は毎週お出かけ予定が入ってるよ。遊びじゃないものが半分、上京が半分。舞台ちゃんとやるのかどうか分からないけど、一応両方上演予定のようですね。

前回の日記の最後で書いてたテニミュは休演になりました。
本当は31日だか30日初日だったけど、4月7日まで休演になった。
私が見に行く予定だったのは4月2日。つまり今日。
席は最前列でした。アリーナ1列43番。
自力で最前列取ったの初めてで、本当に楽しみにしていたけど、震災直後というこの時期だから公式の判断は間違ってなかったと思う。
今日も公演やってる舞台もあるの知ってるけど、テニミュは全国からお客さん来るからね。
東京公演の場合、今回被災した地域からやってくるお客さんも沢山いると思う。その人達は多分見に来られない。見たいという気分になれないかもしれない。例え見たいと思っても交通網が断絶していて来られないかもしれない。
栃木県より北はまだJRが開通してないし、栃木から茨城に行く事も電車では多分まだ出来ないと思う。茨城には車でしか行かないのでちょっと分からないんだけど、小山から出る水戸線開通してなかったような。
茨城の土浦から上野までは行けるようだけど・・・
東北から来るには、調べてないから分からないんだけど、多分車使うしかないよね。
8日からの公演だとしても同じだと思うんだけど、東京公演全部中止するわけにはいかなかったんだろう。自粛って形かしら。
発表の時点では計画停電がどうなるか分からなかったし、公演をやるホール自体は計画停電区域外みたいだけど、そこに行くのに行けない人もいるから。
栃木県はもう復興に向けて動いてるというか通常営業状態だけど、計画停電の時間帯は電車全部止まるもの。容赦なく止まるもの。しかも朝に予告した時間より1時間早く止まったりするもの。
土日は計画停電がないかもしれないと発表前から言われてたけど、それでも不安要素はあったよ。
空席状況見たらものすごく余ってるみたいなので、4月にちょっと見に行きたいかもと思ったけど、前述の通り4月は毎週予定が詰まっているので振替公演とか無理。
5月にもチケット取ってるので、5月に見ます。何らかの事情で5月に休演になったら諦める。

まぁでも最前列チケットが無に帰すのってちょっとショックだった。
そんな状況ではないと分かっているけど、今日辺りじわじわと地味に効いてきた。
ルド公演好きだからな・・・(ブキは?)
菊丸英二が一番かっこいいのはルドルフ戦なのですよ。それを最前列で見られるのが楽しみだったのは確かです。


遙か5はあの後沖田をクリアした。
沖田やっぱり好きだなーと思った。
沖田シナリオのラストは何かあれ?って思ったけど、沖田総司というキャラクターである限り、好感度は高い。
ただ、薄桜鬼の時のような爆発的な萌えはなかった。あー結構好きだなーという感じ。

遙か5に飽きたのでダンガンロンパを始めました。積んでたゲームです。
推理も学級裁判も全部一番優しいランクにしてるので、推理はすごく簡単なんだけど(殺された時点で大体犯人が分かる)学級裁判のアクションが・・・。
言いたい事も犯人の名前も分かってるのに、照準が合わなくて言弾が当たらないという・・・
十神から貰えるスキルの冷静沈着を覚えたら大分楽になったけど。
内容は今の所面白いです。ただ、学級裁判にものすごく集中力使ってるらしく、プレイすると疲れる。
あと、いつ誰が殺されるのか、何かこう無駄にドキドキして進めるので、やっぱり疲れる。
精神的にはグロイんだけど、直接的グロ表現はあまりないと思う。突き詰めて考えるとグロイけど、絵的にはそんなでもない。
快楽殺人犯が出てくるけど、その捜査ファイル見た時はグロイと思ったけど、本人は大変面白い人なのでそんなに嫌悪感はなかった。
乙女ゲーというジャンルで出した「暗闇の果てで君を待つ」の方が余程グロかった。あれも直接的描写は薄かったはずだけど、殺し方が異常だったし、モロ快楽殺人の話で、2人しかクリアできずに売ってしまったもの。
それに比べればダンガンロンパはまだ平気。同じ脱出物だけど、暗闇の果ては本当グロかった。精神的にかなりきつかった。
何せ出演者の高橋広樹氏がインタビューで「恋愛するつもりでアフレコに行ったらただの脱出ゲームだった」というくらいに乙女ゲーの癖に甘くないからなー。別に甘さは求めないのだけど、数ある殺人物のモチーフの中で快楽殺人だけは本当に受け付けないというか苦手なので。
ダンガンロンパは気に入ったキャラから死んでいくので、鬱ゲーだなって思ったよ。
あ、いいな、と思ったゲーム時間での次の日には死んでるからね。
この子と一緒にずっと頑張って行くんだろうなぁ・・と思った矢先に裏切られるからね。
スキルとかゲットしないまま死んで行ってしまうので、何かもうどうすればいいのか分からない。章選択してやり直すより先に進めたいし。

あと今、アメーバのモグにはまっている。
サービスを開始した時点で始めたんだけど、携帯が対応してなかったのか、料理作ってテーブルに並べた時点で何も出来なくなったので数ヶ月ほっといた。
桜イベント実施中、の言葉に惹かれて行ってみたらプレイ出来るようになってたので、再開した。
現実世界では食べるの好きじゃない癖に、レシピ集めゲーがすごい好きで、スイートアンジェとかやり込んでたので、モグも結構楽しんでいる。というかやり過ぎな気もする。
始めたばかりなのにレシピがもう30超えた(笑)
節電の為携帯ゲームもほどほどに・・だよね。ブーシュカと違ってボタン押してる時間が短いのでプレイしやすいものある。
ブーシュカはいじる時間もっと短縮出来ないのかな。ずっと5ボタン押してるのも疲れてくるんだけど。だったらプレイするなって言われそうだ。

三国恋戦記のPS2版、店舗特典にドラマCDは出さないみたいだね。メッセの特典が孟徳の書き下ろし図書カードか。
ベタ移植だと聞いてるし、PSP移植も睨んでいると雑誌インタビューにあったし、買うかどうか悩む。
テレビを使うゲームはプレイを自粛している所だし。元々テレビ見ない&据え置き型ゲームをほとんどプレイしないので、節電モードのこの時期に据え置き型ゲームを開始するのもどうかと思っていて、PS3のテイルズオブヴェスペリアもプレイ出来ないでいる。
お陰で何か知らんけど冬コミ後に通販で買ったTOVの同人誌がまだ読めません。
何で私はゲームをプレイする前に同人誌を買ってるんだ・・・(笑)
グレイセスはマイナーなのか、通販サイトであまり見かけんよ。アスヒュかヒュアスが読みたい。エロはなしでいい。普通に友情の域で構わない。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)