I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2011年03月23日(水) テニミュ中止

3月31日から4月7日のテニミュ公演が中止になりました。
大阪公演、東京凱旋公演はやるみたいです。
正直この時期公演をするのは微妙だと思っていたし、いつまでも計画停電が土日を外すわけないだろうと思っていて、前日泊も視野に入れてたので、中止と決まって安心しました。
それに、那須塩原より北から電車ないからね。
例えば、自分も家族も家も無事だった福島の人がテニミュ見たいと思っても東京まで行く交通手段がない。
ひたすら4号線を車で突き進むしかない。
ナンセンス過ぎる。
那須塩原から新幹線あるとはいえ、そこまで車で来るなんて、普通なら有り得ない。
交通手段がある程度確保出きるようになってから公演やろうという判断は間違ってない。
正直、残念だという気持ちもあるけど、ホッとしてもいる。
だが、一言だけ言わせて欲しい。

アリーナ最前列のチケットが紙くずになった。

正確には払い戻しあるので紙くずではないけど、アリーナ最前列なんてそんなに取れる席じゃないんだぜ…?
自分で取ったの多分初めてだし、当日券振替できるって言ったって最前列は無理だし。
天災相手に文句言っても仕方ないし、まだまだ辛い生活をしてる人もいるのにこんな事書いて…って思われるかもしれないけど、少し悔しい。



計画停電はしばらく続く、冬まで続く、とも言われてるので、今後は本気で観劇を止めようと思う。
氷帝やドリライは元々行く気あまりなかったし、立海公演になるまでテニミュ観劇はお休みします。
1期の氷帝戦を沢山見たのは柳君がいたからで、特別氷帝を好きな訳じゃないので。
柳君のいない全国氷帝を見た時にそう感じた。
嫌いではないけど、敢えて複数回見る必要ないなって。
柳君以外がリョーマやるんだから、演出がらりと変えるだろうし、それちょっと見たかったんだけどね、世の中が不安でテニミュ観劇なんてしてられんわ。



2011年03月21日(月) 遙か5サトウ&都クリア+ラブプラス凛子開始

11日からの新聞をようやく今日読み終えた。
家庭での電力消費が激しい家電はエアコン→冷蔵庫→電灯→テレビ、の順らしい。
エアコンは元々使ってないし、テレビは見てないからいいとしても、冷蔵庫と電気は使っているな、うむ。
冷蔵庫の温度設定は元々冷蔵室も冷凍室も弱なのでこれ以上下げようがないので、後は開閉時間を短くする、熱い物は入れない、くらいしか出来る事がない。
後は夜更かしですね☆寝るの毎日遅いからね。なんかちょっと不眠気味だからね。
一旦寝付いてしまえば余震が来ようが何だろうが寝ていられる自信はある(でも大地震以降震度3の余震では目が覚める仕様になってしまった。全部じゃないけど)けど、寝付きが悪い。
好きな音楽を聴いてリラックスするといい、と読んだので、昨夜は車から引き揚げてきたi Podを聞きながら23時には布団に入ってみた。
でも、リラックスっていうか、好きな曲だと普通にテンション上がって興奮するから、あれ、これ効果ないんじゃないの、と思ったけど、愛の歌2010の辺りで歌詞が頭に入らなくなり、その後やけに喉が渇いたりしたので、あ、これ、一瞬寝てるなと思ったので、大人しくi Podを消して寝たら、眠れたみたい。
でも、朝5時に目が覚めて、5時は早いよなぁ・・と思ってトイレ行って布団に潜ったら、次に起きたのが11時だった。
何時間寝てるんじゃ、自分。
平日は確かに睡眠時間が少なくて、その分を休日に寝溜めしたって事かな。

平日は帰宅が必ず20時を過ぎるので(公共交通機関を利用するとそんなもんだ)そこから夕飯作ると食べ始めるのが21時過ぎ、食べて片付けして・・・で22時、洗濯物片付けて明日の弁当の準備して風呂入って・・とやってると、普通に日付超えます。
私の要領が悪いだけなのか、途中で飽きてついったー見てるのがいけないのか(それだよ!)

震災後のちょっと良かった事は、どんだけ質素な食事を出してもマダオが文句を言わなくなった事と、あれだけ節電しろと言ってもしなかったマダオがテレビ見ながらネットやって、電源切らずにそのまま眠る、というのをしなくなった事ですね。
人間、やれば出来るじゃないか、なぁ?
震災前は25%の節電すらブーブー言ってた国民が、非常時になったら40%節電出来るというのも皮肉な話ですね。
でもこれ、ディズニーランドとか動物園とか営業してないからだと思う。あと自動車会社の工場とか動いてない工場もあるし。
それらの事業で生計を立てている人はいるし、特にディズニーランドはお土産にも数多くの企業が関わっている為に、関連する企業の売上高とかにも影響すると思うから、あまり長い間の休園はあちこちに影響あると思うんだよなー。
栃木県でも、ヨックモックというお菓子会社がディズニーランドとかシーとかのお菓子を作っているのを知っている。
今の時期に娯楽産業は要らないと切り捨てられるのも分かるし、営業しても計画停電で中止とかあるだろうし、夏辺りには落ち着くといいと思います。

まぁ企業の電力消費がパネェってのは私も知っている。
宇都宮にある河内庁舎が3回連続で火事になるという事件があって、1回目はコンセントが原因って分かっていて。
私個人としては2回目3回目は放火だと思ってるんだけど、こうも続くと心配になるって事で、うちの会社でもコンセントが大丈夫か、と調べろと上から言われて、地震前日の10日まで調べてたんだよね。
そしたら、会社に置いてある機械が軒並み消費電力が高かった。特に温める系統の機械は高かったし、1000W超えてるのもざらにあったし、平均800Wくらいじゃないのってくらい。
うちの試験室1つでこれなんだから、他の工場とかどんだけ電気使ってるんだっていう・・・
休日は計画停電から外れてるのは工場が動いてないからだと思うけど、土日祝日が毎回外れるなら、その日に稼働しようって思う工場もあると思う。
私ですら、出勤して検査すれば良かったと思ったもの。ただ、休日はバスのダイヤが寂し過ぎて会社に着くのが何時になるか分からん(笑)

計画停電はとりあえず4月まで、と言ってるけど、夏以降も続くと思っている。
日本の電力消費が一番上がるのって夏だよね。エアコンあるから。
今年も去年のような猛暑だったら確実にエアコンによる電力消費上がるよなぁ・・・。
今回もいきなり寒くなって暖房使う人が増えたら大規模停電になるかもしれない、とか言われて、混乱したし。
原子炉が使えない以上、何らかの代替え案があればいいんだけど、多分ないだろうし。

今年の夏は暑くなりそうですね。寒さは着込めばどうにかなるけど、暑さはどうにもならんよな。薄着にも限度があるし。

募金に関しては一度にやらないでも、募金箱を見かけたら100円ずつ募金、でいいんじゃないかと思い始めてきた。
今だけなじゃくて、長期的なビジョンが必要だよね。遙か5のサトウルートでサトウが言ってたよ(多分意味違う)
出来る事から少しずつ、だ。


遙か5は昨夜またプレイして、サトウと都をクリアした。

サトウの話す英語は好きだけど、サトウがプリンセスって言うたびにどうも笑ってしまうというかかゆくなる。
同様に都が私の天使って言うたびに笑ってしまうというかかゆくなる。
似たもの同士・・・?
サトウは振った時の態度が好きです。性格悪いって言われるんだけど、性格悪いお前に言われたくないよって思った。
まぁサトウも結構好きだけど、性格の悪さがこう、有能な方での性格な悪さだったので、私の萌えポイントに引っかからなかった。
そのくらいで性格悪いと宣言するなんて片腹痛いわ!(笑)あの子意外と素直でいい子ですよ。
都は黒龍の神子だなぁって思ったよ。何かこう内に内に籠ってしまう所が蘭にちょっと似てると思った。

エンディングを見たキャラの中で好きな順位を表すと。
坂本>チナミ>福地>サトウ>都
こんな感じかもしれない。
エンディングのないキャラを混ぜると、
マコト>(越えられない壁)>坂本>チナミ>福地>サトウ>都
お前どんだけマコトが好きなんだよ、って感じだけど、遙か5の中ではトップなだけであって、他のジャンルを混ぜるとその上に更に越えられない壁が来る。
遙か5に関しては二次創作を読みたいとか書きたいという熱が来ないので、まだそんなにハマってないんだなーと思う。
TOGfの方がハマってるよな・・・私。
LaLaに載ってた遙か5の漫画もまだ読んでないくらいだし。


ラブプラスでネネたんに飽きてきたので凛子を開始した。
まだ恋人になってないけど、ツンデレっこはやっぱり楽しい。
ちょうど今週のジャンプから銀魂がラブプラスネタになって、銀魂面白いと思いながら読んでいる。
ラブプラスにシューティングゲームなんてないからね!


テニミュの中止のお知らせが出てないようだけど、公演やるのかな?
JCBホールって計画停電区域じゃないの?教えて東京の人。
土日祝日に必ず計画停電をやらないというのなら土日祝日の公演は出来るけど、平日公演の休演のお知らせもないって事は、やっぱりあそこは計画停電区域じゃないの?
4月2日に見に行く予定なので、やってくれるなら嬉しいし、停電さえなければ電車も動くと思うんだけど。
稽古場風景とかテニモ更新情報とかどうでもいいから、やるのかやらないのか、早くちゃんとはっきり情報を示してほしい。
東京以外の人間は23区がどこかなんて知らないんだから。23区でも停電ある地域もあるっていうし。



2011年03月20日(日) 遙か5坂本&福地クリア

この日記のテンションをどうしようか決めかねている。
通常営業のアホ語りに戻すか、何も書かずに放置するか。
隣人の茨城と福島が少しでも良い状態にならない限り落ち着かない。特に茨城は「南東北だよね?→いやいや北関東ですから」の仲間として。
矢板市の水道の復旧が4月末までかかるらしい。茨城もそれくらいまでかかっちゃうのかなぁ・・・
水道関係の仕事をしているんだけど、私は水道管を直せるわけでも、浄水場を直せるわけでもないので、魔法で言うなら攻撃魔法も回復魔法も使えずサポート魔法(ヘイストとかスロウとか)しか使えないようなものなので(例え分かりづらい)本当歯がゆい。
茨城は断水地域が広すぎるので、水道管だけじゃなくて浄水場も被災してしまったのだろうか。
理由はどうあれ、一日も早い復旧を望んでいる。
同じ関東地方の被災地でもある千葉も心配してないわけではない(弟も友人も住んでいる)けど、近い地域の方が場所を知っている分、心配度が増す気がする。
県内に福島ナンバーやいわきナンバーの車も増えてきたので、続々と避難してきているみたい。
県内でも出来る事はある。まずは義援金。物資に関しては実は貯えがないんだ。

この日記を元々読んでいる人間はものすごく少ないんですが、もしまだ読み続けてくれているのならその中に被災地域に住んでる方もいるので、どうしたものかなぁ・・・と、思うのです。
色々ツイッターとかブログを見ていると、「無事な人達は通常通りの生活を続けてほしい。日本経済を回して欲しい」という人と、「自分達は避難生活送っていて不自由なのに牛乳買えないくらいで文句言うんじゃねーよ」という人がいて。
その人の性格にも寄るとは思うんですが、どうすればいいのか分からない。
ツイッターの方はもう鍵付きにしてるから一般の人は見られないし、不快な方はフォロー外してくれと思っているんだけど、業者含め1人も減ってないから、多少通常営業でもいいのだろうか。

ブログの方はともかく、この日記は検索避けしてあるので、エンピツさんの検索以外は引っかからないようになってるはず、です。
だから、不特定多数の人に見られて不快な思いをさせる事はないと思うんだけど、前から見て下さってる方が不快な思いをする事もあるわ
けで、本当どうすっかなー・・・・
そもそも、休みの日にしかオンラインしないので更新頻度は落ちます。

ツイッターには納豆情報しか書いてません。というわけでもないけど、あまり大した事は書いてません。とりあえず生存確認が出来るくらいです。
地震とか関連する話とか生活の話とか。たまに、幸村くんぺろぺろとか呟いたりします。


昨日、日本のオタク経済回す為にアニメイトに行った。
予想より買ってしまった。ストレスたまると無駄遣いに走るのが怖い。
そもそもコナミ様から発売になっているテニスの王子様ブロマイド19が欲しくて買いに行ったんですが、何かテニスのプレミアムセルシートとやらが出ていて、うっかりそっちも買ってしまったらプレミアムセルシートの値段に驚いた。
何だあれ、高いな、これ。
その分募金でもすれば良かった、と後悔するくらいの値段でした。

ブロマイド19は精市と真田が欲しくて買ったのだけど、出たのは英二と不二の36コンビだった。
何かもう、この時期にこの2人が出たというのにちょっと運命を感じた。
電波脳で書くと「お前が一番辛い時に支えられるのってやっぱ俺だけっしょ!?」って英二の声が聞こえてきた。
しかも精市と真田のイラストはオクで確認してたから知ってたんだけど、英二のイラストは確認してなくて、今年のブロマイドも出来が良くてさ・・・
何だよ、もう、泣かせるなよ・・・
もう本当、菊丸さんちの英二くんからは離れられないぜよ。
プレミアムセルシートは英二も精市も両方出た。そんで幸村の湯は一応予約してきた。

ちなみに、真田を欲しかったのは「ネタとして面白いから」です。


遙か5をようやく再開して、昨日坂本をクリアして、今日福地をクリアした。
ゆきルートも地震の前にクリアしてた。
章が開いているキャラからクリアしていこうという魂胆です。
坂本はニール@ガンダムOOに似ているなぁと思っていて、何か気になったので先にクリア。
ニールだった。
ただ、遙か5ってシナリオ薄いと思うんだ。過去に飛んだ時の話はもっとボリュームあっても良かったんじゃないかな。
ネオロマゲームはシステムは良いんだけど、シナリオが最近薄いなと思う。
オトメイトは逆にセーブ機能が劣ってるから二つが手を取り合ってゲーム作ればいいんじゃないの。
ネオロマはセーブ機能だけはすごく充実してるから。

福地も、傷着せの話の辺りは良かったんだけど、特に盛り上がりもなくクリア。
都が福地にツッコミ入れてるシーンを見るのが好きです。

次はサトウに行こうと思う。あと章開いてるのがサトウと沖田と・・・都はどうだったか忘れた。


LaLaの全サの遙か5の図書カードに応募しようと思ったんだけど、ゆうちょのATMが土日祝日開いてないので無理だった。
〆切ギリギリに応募しようとしているのが悪いんだね。
休み明けに郵便局に行ければ行きたいけど、移動手段が徒歩しかない為昼休みに行くしかないし、計画停電にぶつかるとやってないし。
そんな理由で義援金の振込も出来てないので、キューモニターとエルネの溜まってたポイントを全部義援金として交換申請出しといた。
スーパーで募金箱見るたび入れてるけど、少しは足しになってるのかな。



2011年03月16日(水) お久しぶりです

お久しぶりです、生きてます。
ブログの方にはちょくちょく書いてたんですが、こちらは一応萌え日記という名前にしていたので、更新を控えてました。
地震以降オンラインしたのも初めてです。

宇都宮は震度6強だったし、確かにものすごく揺れたし、余震もかなり沢山あって本震の後1時間くらい以内にあった余震とかすごかったなぁ、外にいたのに立ってても揺れが分かるくらいだったし、とか色々あったけど、宇都宮の被害は大した事ないです。
しかも、当日県内のかなりの世帯で停電したのに、うちの地域は平気だったんです。
実家の辺りも停電して、家に1人取り残されていた姪が小学校に一時避難したので、姪を迎えに行って車の運転5時間しっぱなしだったくらいが私が大変だと思った事なので、小さい小さい。
会社は停電+断水+ガス止まるという3連コンボかましてたのに、うちはライフラインが何1つ止まらなかったんです。
同じ宇都宮市民なのに本当申し訳ない。
県内も断水地域かなりあったんですが、うちは全然平気だったので、本当申し訳ない。
瓦の落ちた家が多くてブルーシートかぶってる家多いんだけど、建てる時に瓦は地震で落ちるから絶対嫌だと強固に主張したお陰で瓦も落ちてない。あの日の私グッジョブ。

本当、今回の震度6強地域で一番被害少ないのうちなんじゃないの、というくらいに被害少なくて申し訳ない。
人形の手首が折れたくらいだな、被害は。
一条工務店の免震構造は本気だ。食器も全然割れなかったし。まぁガラスで指を切って5針縫って以降、意識的にガラス食器を避けて瀬戸物ばかりにしていたんだけど。ガラスはコップが1つあるだけだ、酒飲まないからワイングラスとか必要ないし。
一条の備え付けの家具に入れてた物はほとんど落ちたりしてないので、あそこの作りは本気だと理解した。
工場見学行って地震車とか乗っても全然信用してなかったんだけど、あ、本当なんだって思ったよ。

本日、オンラインして初めて14日にアニメイトが営業再開していた事を知りました。
栃木県自体も復興に向けて動き出すと発表がありました。
同じ北関東の同士の茨城県の被害が酷くて、土曜からずっと栃木と一緒に茨城の情報もチェックしていて、断水地域がほとんど減ってない事に心を痛めていたんだけど、心配しても浄水場が復旧するわけじゃないし、祈ってはいるけどそこで自分の生活にまで影響を及ぼすほど落ち込む必要はない、という考えにようやく至った。
少しずつ、復旧してるみたいだから、うん、頑張れ。東北も頑張れ。
茨城は特に知り合いとか仕事関係の知り合いとかいるし、何度も行った事ある場所だからそう思うのかもしれない。
先月の会議の時に茨城は河川水が多いって言ってた。それって今回の復旧の遅さと何か関係あるのかな。原水である川の水が濁ってるから供給出来ないとか・・・?
井戸水も多いって言ってたような・・・

被害の少なかった地域や元々無事な地域は、普段と同じ生活を心がけて日本経済を回すのが大切だと聞きました。
とりあえず、オタク産業の経済を回しにアニメイトに行こうと思います。
関東圏に住んでる限り普段と同じ生活なんて出来ないけれど(停電あるわ、ガソリン不足で車使えないわ、スーパー営業してないわ)被災地の方に比べればかなりマシだと思う。
多少停電があっても毎日電気が使えるし、水も普通に使えるし、ガスも供給されているし。ライフラインが無事な人間がどうこう言える立場じゃない。
そのうち、この停電のある生活が普通になるんじゃないんでしょうかね。

日本赤十字社宛の募金箱見かけたら、見かけるたびに募金してくるわ。
開いてる店がコンビニしかないんだけど、箱あったっけ・・・?と思うので。
アニメイトがやってるという事はゆうちょのATMも開いただろうし、週末振込してくる。
この前の日曜は開いてなかったんだ。だからこそ凹んだとも言う。


明日の計画停電、会社が朝からなんだけど朝の時間帯は県内の実施予定はないんだって。
朝から仕事出来るけど代わりに夕方止められたら困るな。
第1時間帯って夕方に足りなくなると追加で停電する地域になるから。
機械かけて帰るつもりだからそれなら朝停電してくれた方がいい。頼むよ機械高額なんだよ。
休みになる企業も多い中、何でうちがちゃんとやってるかって一応公共団体目指してるからなのと、今必要だと思うから、だと思う。
業種を聞かれると困るけど、一応皆さんの安全のうちの1つを守ってる・・わけじゃないな、守ってるのは別の所だから安心のうちの1つを検査してる・・・?

ところで、宇都宮市の放射線を測定している場所は会社の大変近所なので、もし何か体に害の出る異常値が出たら教えてくれると思っているんだが、違うのかな。
最初に測定した値は教えてくれなかったけど、人体に害が出るような値が出たら教えてくれると信じている。



2011年03月09日(水) 幸村の湯

まずは、黙って下記のリンクを見てくれないか。

http://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1061548/

幸村の湯って・・・・!

来月アニメイトで発売になるポスターらしい。
お風呂にも貼れるんだって。水だけで貼れるんだって。
これ、水に濡れたらスケスケになるんだよね?違うの?
迷い猫オーバーランとか確かそんなポスター発売になってたと思うんだけど、違うの?
もう今年の自分への誕生日プレゼントはこのポスターだね。
予約〆切が3月23日らしいので、それまでにアニメイトに行って予約してこなくちゃいけないね。
でも、このポスターだけ予約してくるってどんだけ羞恥プレイなの・・・!
まぁうたたねのブランケットを予約してアニメイトで引き取った私にもう死角はない。大丈夫だ、問題ない。
・・・うん、やっぱり恥ずかしいわ。

他に白石と手塚も発売になるんだけど、その2人はしっかり脱いで湯船に浸かっているのに、精市だけは足湯。
なんでぇ〜・・・精市だけぇ〜・・・足湯、なのぉ〜〜〜・・・?
という事を突き詰めて考えて行くと、ちょっと切ない結論になった。

1人だけ足湯→脱ぎたくない理由がある→裸を見せたくない→………

現実世界では初登場から7年以上経っている精市だけど、漫画の中ではまだ数カ月しか経ってない。
そもそも彼は関東大会決勝の時までは確実に入院していて、決勝の日に手術だった。
入院期間は8ヶ月。その間に、筋肉が落ちてないはずがない。
また、手術をしたという事は手術跡がまだ残っている可能性もある。その傷跡を見せたくないんだな。

筋肉の落ちた体を見せたくないのか、手術跡を見せたくないのか、何なのか分からないけど、そこまで考えて精市を足湯にしたんだとしたら、スタッフすげぇぇぇって思った。
足湯でもいいよね。浴衣精市も萌えるよね。精市と一緒に温泉お泊りを妄想するいい機会ですよね!

ポスターとかブランケットもいいけど、本当は立体物が欲しいですよ。要するにぬいぐるみ。
英二とか不二とかは沢山あったのに、精市って出てないよね。
英二は私が持ってる物以外にも本当沢山出ていて、青学ファンはぬいぐるみに関してはものすごく恵まれていたよな・・・
氷帝辺りまではぬいぐるみプライズ物も沢山出てたけど、それ以降あまり発売になってないよなー。
何でだろう?需要がなかったんだろうか(←過去英二のぬいぐるみをオクで買い漁った人)
立海はないからもう自分で縫うしかないよね。自作か。自作なのか。デフォルメ画像を描く所から始めなきゃならないな。
まぁ多分自作しないよ。ぬいぐるみを縫うくらいなら、SSでも書くよ。


脳内に流れるこの映像を全部自動書記してくれればドリ更新出来るのに・・・。
何かこう、妄想猛々しいんだけど、実際に文章にしようとすると出来ない。
最近精市萌えが激しくて苦しいので、自分の為に吐き出したいんだけど、上手く吐き出せない。
去年のドリライ直後辺りも何かものすごく萌えてたと思うんだけど、久々に来たな。
公式の燃料投下が激しくてね。
SQ発売→CD発売→幸村の湯発売の決定、と連続で来たので、何かもう頼むよ耐えられないんだ!って感じです。
今年のバースデーアルバムの発売を機に、今までマトモに聞いてなかった「ラストソングス」と「それはそれとして」を聞いたら、一気に萌えが高まった。
「ラストソングス」は発売当時は眠くなるとか思っていたけど、よくよく聞いてみると、すごい精市っぽい曲ばかりじゃないの。しかも何か恋愛ソング多い。全部真幸変換出来るけど(するな)
「それはそれとして」は1曲目がものすごく好き。1曲確かリメイクだっけね。
今年の「プロローグ」は1曲目が好きで、2曲目がもうものすごく好きで。要するに全部好きなんじゃないか(結論)
「ラストソングス」は皆好きなんだけど「ロング・グッド・バイ」が好き。でも「少しじらして揺れて動いて〜♪」なBABY KNOWSも好き。
心の中で歌いながら仕事してたら地震が来ました。本当に揺れて動いた!

英二のアルバムのHELLO!も今聞いたらちゃんと萌えられるのかな?
精市萌えが収まったら聞いてみよう。今はずっと精市のアルバムを聞いていたい気分だから。


ドキサバDS版の公式サイトに初めて行ってみたんだけど、何か主人公の顔変わった?
つぐみも彩夏もこんな顔じゃなかった気がする。特に彩夏の違和感が大きい。
新規スチルとか新規イベントとかあるみたいなので、ドキサバDS版は買う予定です。
だってほら、PS2版で英二クリアしてないし!英二をクリアしてないとどこが新規スチルで新規イベントなのか分からないから、やっぱりクリアすべきなのか。
あのゲーム、眠くなるんだよな。
学園祭DS版はモアプリだったけど、ドキサバDS版は何て略すんだろう。ぎゅっプリ?
そんで今更再びモアプリが欲しくなってきたんだけど、特別ボイスのDLが先月で終了してるんだよね。
もう!もっと早く買っておけばいいのに!
確か去年のドリライの後にものすごいテニプリ萌えが来た時にも欲しいと思ったはずなんだけど、結局買わなかった。
評価が悪いんだもの。
真田1人落とせば精市を落とせるようになるとは聞いたんだけど、PS2版の時に立海全員落として疲れた記憶しかない。
追加シナリオとかスチルとか精市にもあるんですかね?全員分追加とかはありえないと思うの。
CERO Bなのはスチルじゃなくてシチュエーションと台詞のせいっていうのを長い長いレビューを読んで知った。

ドキサバDS版も期待したらがっかり・・ってなりそうだなぁ。
うむ、あまり期待しないでおこう。
多分英二に追加シナリオも追加スチルもないだろう。



2011年03月06日(日) ひきこもり

結局この2日間は外出しませんでした。
精市のバースデーケーキも買わなかった。今年もまた出来なかったな、プレート付ケーキ(笑)
色んな人が精市の誕生日を祝っているみたいなので、別に私はいいかな。ホールケーキ食べるの辛いし。
外出するとしても行き先はアニメイトかまんだらけかボークスか本屋、後は牛乳買いにスーパーへ、全サの振込に郵便局に行くしかないので、別に行かなくてもいいじゃない、という結論になりました。
引っ越してから出不精です。前もひきこもりだったけど今は更にひきこもりです。休日は外出しないよ。
あの家、というかこの家、外出しづらいんだ。ものすごく出かけづらいんだ。


そういえば、ここでは書いてなかったような気がするんだけど、けいおん!にはまっているマダオが先月、聖地巡礼に行きました。
けいおんのモデルになってる小学校が岐阜だか何だかの豊郷小学校とかいう場所らしくて、そこまで行ってました。
私は行かなかったよ!土曜の夜だか日曜の夜だかに出発して月曜に帰ってくるスケジュールだったし、車で行くと言ってたし。
何だかとても楽しかったらしい。
そんで、4月29日にけいおんのオンリーイベントがそこで行われるらしいので、また行くらしいです。
私は再び行かない。30日にヴェニスの商人があるからな。
オタクのスケジュールは大体半年前に決まるんだよ。急に誘われても行けるはずがないだろう。
今度は新幹線で行って現地でレンタカー借りるらしいよ。1人で行くわけじゃないから。
まあオンリーイベントには1人で行くみたいだけど。


去年末から溜めてたジャンプをようやく3冊ほど読み終えた。
バクマン、スケットダンス、ワンピース、銀魂、ブリーチくらいしか読んでなかったんだけど、せっかく買ってるんだからある程度は読もうと思って捨てずに取っておいたんだ。
まあその読んでた漫画も全然読めてなくて、毎週きちんと読んでるのはバクマンとブリーチくらいになってる。
だから最新号読んでもこの2つしか読めないという・・・・
終わりそうな漫画は読まなくてもいいかなと思って読んでないのと、黒子のバスケとトリコは内容分からないから読んでない。
他は途中からだけど何となく読んでみた。
ジャンプってバトル漫画多いなぁ・・・って思った。めだかボックスってバトル漫画だったっけ?
めだかボックスに恋戦記の師匠に似てるキャラが出てきたけど、似てるのは見かけだけだった。
病んでる人が多く出てくる漫画ですね、あの漫画。
リボーンは第1話からジャンプ買ってる間は読んでたので、新しいキャラは分からないけど昔からいるキャラは知ってるので何となく読んでみた。雲雀さん大活躍してました。


Kimeru君主演の少年ハリウッド、見ようかどうしようか悩んでいて、結局チケットを取った。
また行くのめんどくさい症候群になるかもしれないから1回しか行かない。
先行開始5分前からアクセスして、進める所まで進んでおいて、受付開始になったら申し込みボタン押して。
申込みボタンから入力箇所多いから、申込み完了に2分かかってしまった。
トウキョウシートとハリウッドシートがあって、最初はずっとトウキョウシートにしようと思っていたのに、昨日座席イメージ見たらハリウッドシートの方が近いのかなと思って、ハリウッドシートを申し込んだ。
ながやんがいるから…ながやんが近くに見えるかもしれないから。
舞台自体は見づらいかもしれないね。
トウキョウシート最前列が多分一番見やすいんだろうな。
スペースゼロは何度も行ったけど、しばらく行ってないから行き方忘れてる。
周りの様子は覚えてる。駅の出口を思い出せない(笑)
地図見れば思い出すかな。


遙か5は昨日寝る前に少し進めた。
ゆきの章8章は共通章だから、前回と違う選択肢を選んだのに結局また一番好きなキャラを殺す羽目になってね・・・
言われる台詞も全く同じでね・・・・
え、これ、毎回やり直すたびに同じ事しなければならないの?と悲しくなった。
台詞自体はスキップ使えば飛ばせるけど、戦う行為自体はなくならないからねぇ・・・・
どうしてこうなった。

沖田の章とサトウの章が開いたけど、全体の基本的な流れを知りたいから、ゆきの章をまず全部クリアしようかなと思う。
開けるだけ色んな人の章を開いてやるぜ。
今回は一度開いた章が消えないから便利でいい。運命上書きだとやり直し作業が本当辛かったから。



2011年03月05日(土) 精市誕生日おめでとう

幸村精市君誕生日おめでとうございまーす!
意外とマトモに祝った事は少ない精市だけど、初めて出会った2003年9月のあの日からずっと好きなんだ。
まぁ熱が冷めたりした事もあったけど・・・

去年もSSSを更新したけど、今年もSSSな夢小説を更新したよ。
本当は別ネタをアップしたかったんだけど、最近長い文章を書いてないから書けなくなっている。
昨夜夜中に思いつきで携帯にぽちぽち打ってたものをアップした。
タイトルを思いつかなくて、というか、最初から私的夢100題から付けようと思っていたら、本当にぴったりなものがあって、ラッキーと思った。
そのものずばりだよ。

最新号のジャンプSQのネタバレが入っていますよ。
という注意書きをするのを忘れていたので、追加してこなければ。
あ、でも、コミックスに先月号の内容まで入っていると聞いたから大丈夫かな。
まぁ一応注意書きをしておこう。



2011年03月03日(木) 遙か5チナミクリア

遙か5を連日のようにプレイして1回クリアした。最初にクリアしたのはチナミ。
私の一番好きなキャラに関する事実を知りたいと、心の赴くままに選択肢を選んでいったら自然とチナミルートに入った。
遙か5はつまらないとか眠くなるとか思っていたんだけど、5章の最後辺りから怒涛の展開で面白くなってきたー。
でも、遙か5というゲームは私の事が嫌いなんだと思う(笑)
だって、2番目に好きなキャラは敵対して、1番好きなキャラはシナリオの途中で死んでしまって・・・・・・しかも殺すんだわ。
どんな鬱ゲーだよぉぉぉと思いながらプレイした。正確には鬱ゲーではないんだけど。

雑誌にゆきの章を終章まで1度終わらせないと他の章に入れないと出てたからどんなものかなと思ってたけど、普通に5章から終章まで面白かった。
後半本当怒涛の展開なんだよね。ゆきが自分の世界の事しか考えてなかったから結局アレになってしまったから、今度は2つの世界を救いたいと思えるようになるまでを描くんだけど、その描き方が結構自然というか、感情移入しやすい感じだった。
ゆきの性格は掴みにくいと思っていたんだけど、この「二つの世界を救いたい」という事は揺らがないので、芯の強い子なのかなと思った。
後は、思いこんだら一直線というかぱっとすぐにいなくなってしまったり、基本的には優しいんだけど、ものすごく鈍い。
チナミに関しては、いつチナミの事を好きになったのかがよく分からなかった。チナミの方は徐々に好きになっていったのが分かるんだけど、ゆきの方は何か「皆を守りたい」→「チナミくんも守りたい」→「チナミくんが大切」と、皆の延長線上にいる感じだったなー。
その矢印の先が別に福地でもいいし、瞬兄でもいいし、都でもいいんじゃない。つまり誰でもいいんじゃない、と。
まぁ私が色んな人の絆上げて全員満タンにしてるからそう思うのかもしれないけど。

でも、個別章に入るまでの共通章の都以外のキャラのゆきへの好感度の上がり方がシナリオだと分からんのよね。
絆が満タンだから戦闘終了後の台詞とか段々甘くなっていくんだけど、最初からゆきへの好感度が抜群に高かった福地とかはともかく、小松なんていきなり態度が軟化していて、お前なんだよ、と思ったもの。
システムとシナリオの連動性は低い気がするよ。

チナミをクリアするまでに16時間25分かかった。私、戦闘しすぎみたい。レベルの概念があるから、シナリオの都合上パーティにいないキャラが再びパーティインすると、皆の平均レベルに追い付くまでレベル上げ・・・とかしてたから。
しかも、チナミの個別章に入るまでずっと戦闘レベルを「やさしい」にしてたから、尚更レベル上げに時間がかかるのに。
最終的にゆきのレベルは30で、パーティの平均レベルは24、武器レベルは全員10まで上げていた。
五行の力も常に900以上キープしてたよ。今回育てる部分が少ないから全然五行の力を使わないんだもの。
前回までは色んな能力上げられたよね?前回というか遙か3の記憶が強いんだけど、遙か3はいっぱい上げる所あったから最後の攻略キャラ辺りでようやく全員満タンになったのに・・・今回育てる部分が全然ないよ。3種類しかないんだもの。
恋愛ゲームに能力育てる部分はいらないって事なんだろうけど、溜まりに溜まった五行の力がもったいないんだぜ。
砂時計はそれぞれの要素500位あれば最高の500にはなるし。
2周目からは必要な戦闘以外は行わずに行こうと思う。だってラスボスも一撃だったんだ。一撃っていうか、連鎖技の追撃ありで、1ターンで終了。
連鎖技を覚えてからは常に戦闘は1ターンで終わってたよ。
遙か3のラスボスとかもっと強かったよね。まぁ楽でいいんだけど。


ここからは、チナミとマコトとゆきの章5章以降に関するネタバレありの感想なので、反転します。
私の周りの友人は私よりかなり進んでて、ほとんどクリアしてる人ばかりなんだけど、姫がまだプレイしてないから。
あと、数少ないこの日記を見てる人でまだプレイしてない人とかいるかもしれないので。
一応まだ発売から1ヶ月も経ってないゲームだからね。

(反転ここから)

私が今の所、一番好きなキャラはマコトです。チナミの兄。あんなちょっとしか出てこないキャラで会話もほとんどないキャラを何故好きになるかな、自分。
だが、過去に出番数コマ、顔の分かるコマ1コマ、台詞は「苦労かける」の1つのみの幸村精市にその場で惚れたという前科のある私には、普通の事なのかもしれない。
顔がすごい好みだった。そんで少ししかない会話で垣間見える性格も好みだった。第一印象から決めてました!って感じだった。
多分、マコトを好きにさえならなければ、チナミシナリオはこんなに辛くなかったと思うんだよ・・・・・

2番目に好きなキャラは崇(桐生弟)彼はいかにもショタ系弟キャラという感じでしたが、5章後半でヤンデレ系ショタにジョブチェンジした。
ゆきが集めた四神の札を何か呪われた四神の札に変えてたらしいんだわ。
世界を崩壊させたいらしいんだけど、その理由を何度聞いても「さっき言ったでしょ」と言って教えてくれないんだけど・・・何か言ってたっけ。
ゆきが泣く所を見るのが楽しいらしいんで、ああ、受けキャラから攻めキャラに変貌したなぁと大層好みに育ってくれたんだけど、いかんせん、敵対してるからね!
崇エンドはあると思いたい。あるといいなぁ・・・・


チナミの恋愛イベントは1度失敗したのでロードし直したんだ。
チナミがマコトに関して話すイベントがあってね、兄上は素晴らしい、兄上は立派だ、とか、マコトの事を色々話していて、マコトが好きな私はニコニコしながら見ていて。
選択肢が出た時に、つい心の赴くまま「マコトさんってかっこいいね(素敵だねだったかもしれん)」という選択肢を選んだんだ。
そしたら、チナミが絶句。
「お前・・・・まさか・・・兄上の事・・・?」
☆の下がる音。
「兄上は素晴らしい方だからお前が懸想するのも分かるが・・・」
「懸想って?」
「だが、俺は嫌だからな!お前の事など絶対姉上などとは呼ばん!」
「呼ばなくていいよ。だって私、チナミくんのお姉さんじゃないもの」

チナミ、恋愛イベント失敗。

アイタタタタ!って感じだったね(笑)
台詞の細かい部分は違うかもしれないけど、全体の流れはこんなものだった。
その後やり直したけど、どうしてもマコトを褒める選択肢にしたくて、「チナミくんにもいい所はあるよ」ではなく「チナミくんに似てるね」にした。
チナミが嫌いなわけじゃない、むしろ好きな方だ、ただ、マコトが好きなだけなんだ。


チナミがゆきと一緒に行動しているのは天海に言われているからだというのは普通に気付いてた。そういう事を匂わせる描写あるからね。あちこちで。
マコト以下天狗党の皆を人質に取られていて、幕府に捕まった彼らの事を助けて貰えると信じていたから天海に従っていた。
でも、天海はマコト達を殺して陽炎(怨霊の強力バージョンみたいなもの。本来は志を強く残して死んだものがなるらしい)にされていて、マコト本来の意思もなくただの操り人形になっていた。
当然、戦うわけですよ・・・・・・orz
最初のゆきの章でも戦って、ゆき達は強いから1ターンで終了して、その後、封印しなきゃならなくて、何だよなんで殺さなきゃならないんだよ怨霊だけど怨霊っていうか陽炎だけど、好きな相手だよぉぉぉ!と思いながら○ボタンを押した。
チナミも落ち込んだだろうが、私も落ちこんだ。

ゆきの章では、まだそれだけだったから良かったんだがな・・・チナミの章というかチナミルートに入る直前の2度目のゆきの章8章が辛かった。
マコトと2回も戦わなきゃならんのだわ。
1度目は襲ってきたんだっけ、何か忘れたけど、とにかくそれで戦って、マコト以外の天狗党の皆は浄化したんだけど、マコトだけ逃げてしまって、行方を追う。
2回目に会った時もやっぱり戦わなきゃならなくて、もう本当私何回マコトをぶちのめせばいいんだろうと思いながら速攻1ターンで終了。
そこで、また浄化をしなければならないんだけど、浄化をしないという選択肢がないか一生懸命探した。
「浄化しよう」という選択肢があるんだけど、選べなくて、シナリオ上はチナミの為に浄化を引き延ばすんだけど、もう自分の為に浄化を引き延ばしたからね、私は。
「めぐれ天の声、響け地の声、かの者を封ぜよ」の台詞を途中で止めたかったからね。
でも、シナリオ上マコトを浄化する事は止められないから、あーもう何だよこれーとか思いながら見ていたら、最後にマコトが言った。

「ありがとう、神子殿。

叶う事なら、あなたの八葉になりたかった

反則だよその台詞・・・・!
叶う事なら八葉になってほしかったよバカバカバカ!!

ここで、号泣。
薄桜鬼の土方シナリオの源さんの時以降、久々に辛くて続きを進められない事態になったので一旦終了。

その後のシナリオで、マコトが八葉になりたいと言ったのはただの妄想ではなくて、事実だったという事が分かるの。
龍の宝玉は本当は最初はマコトを天の朱雀に選んでいた。でも、マコトはその時陽炎になっていて理性を失っていたので、宝玉は八葉をチナミに選び直した。
天海さえいなければ、マコトが八葉だった・・・・・

でもさー、マコトの髪の色は赤じゃないから天の朱雀にはなれんと思うよ。

この言葉を聞いたチナミはショックを受けて記憶喪失にまでなってしまう。
攘夷思想のチナミはずっとサトウを敵対視してたけど、記憶を無くしたチナミはサトウに対しても普通に接してて、外国人親子が怨霊に襲われてても普通に助けたりしていたから、本来は素直で優しい子なんだなと思った。
思想教育、おっそろしい!
あと、チナミが実は本好きというのも好感度高かった。図書館に行って目をキラキラ輝かせている彼を見て好感度上がったよ。

記憶喪失は徐々に治って、何か突然記憶を取り戻すんだが、そこはまぁいいよ。
天海に嫉妬する辺りとか思春期万歳だった。記憶無くしてるから天海が宿敵だと気付かんからなぁ・・・

恋愛イベントは特に心を動かされるものはなく、最後の告白の所とか、思春期万歳で可愛かったなぁとか、都のへたれ発言とかに笑ったりしたくらいだったけど、エンディングスチルのチナミは好きだ。
長いみつあみがチナミの特徴だけど、髪を切るんだよね。短髪チナミが大変好みでございました。誰かに似てると思ったんだけど、誰だろう。椎名翼かな。ちょっと違うかな。
友人には「柳君に似てない?」と言われたんだけど、柳君とはちょっと違うと思うな。

(反転ここまで)

チナミエンディングの感想なのに、チナミに関する事をほとんど語らないという・・・(笑)
次は誰にしようかな。福地か都かゆきをクリアしたいと思う。
ただ、1度クリアしたら何か落ち着いてしまったので、再開はちょっと後かもしれない。
1度始めると面白いんだけどね。

遙か5には全然期待してなかったんだけど(別に声優が変わったからではなく、遙かシリーズはシリーズが進むごとに興味がなくなっていってたので)5章以降は面白いと思った。
楽しいし面白いけど、今の所萌えはない。好きなキャラはいるけど、そのキャラの同人誌が欲しいとか、二次創作を書きたいという萌えはない。
こまめに燃料投下されて未だに萌えられるテニスって偉大なのかな・・とちょっと思った。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)