I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年10月31日(土) 明日はスパーク

日付変わってるんで、もう今日なんですけどね・・
体調整えなきゃならんのに夜更かししてどうするの。
サークルスペースNoを調べる為にオンラインしていたんですのよ、うふふ。
那須のお菓子の城でお土産まで買ったのに、スペースナンバー覚えてなくて行けないとかアホですからね。
まぁメールすればいいだけなんですが。
でも、ちゃんと調べたので大丈夫です!
どうも私のメインの買い物は東1だけで済みそうなんですが、ガンダムも行きたい、テニスも行きたい、と言ってると、結局全ホールを回る事になりそうです。
ごあいさつに行く所がもう1か所あって、そこは東4だし。
そんで、今回テニスが西ホールなんですよね・・・西・・西か・・西は遠いぜ・・
せっかく真幸ぷちオンリーがあるから覗いてみたかったんですが、これは、気力体力があったらって事にします。

つまり、最初に東4とか6に行って、ご挨拶をし、目当てのサークルさんを回る。
その後、満を持して東1へ行き、GS2他乙女ゲーを狩り、最後に姫と多岐さんの所に居座る挨拶をすればいい。
完璧なルートが出来上がりましたよ!(テニスは?)


そう言えば、勢いとその場のノリで注文したヒカルの碁DVD−BOXが発送手続きに入ってました。
うん、予約取り消しするの忘れてた・・・ね。
D-BOYSの夏どこのCDを予約しようと思って(FC予約があると信じてるんだが、未だに何のアナウンスもないので)通販サイトに行って注文履歴を見たらそんな事になっていた。
勢いとノリで注文した君に届けのDVDはキャンセルしておいた。
あれもう一度家で見るか?と聞かれたら、うん多分見ないって答えるよ。

君に届けのゲームはいまだにちょっと欲しいんですが、売ってる所を見た事がないので、衝動買いをせずに済んでます。
今欲しいDSゲームはもう1つあって、「暗闇の果てで君を待つ」というゲーム。
数か月前に胸キュン乙女のサイトで見てから気になってたんですが、謎解き面倒そうだな・・と思って買うのを止めました。
広樹出てるんだけどねー。安くならないかな・・安くなったら買います。たぶん。

明日はディシディアFFを持って行きます。
コルダ2fアンコールは気が向いたら。荷物増えるからね!
待ち時間とかにやれば結構進むけど、コルダは音楽ないとつまらないからやっぱり止めようかな。
迷宮という手もあるが、せっかく3のデータをコピーさせてもらえるんだから、それが終わってからでもいいんじゃないかな。


さすがにもう1時なので寝ます。おやすみなさい。



2009年10月30日(金) 近くて遠い茨城

福士ミチルのCDを買ったら、イベント参加券を渡されそうになりました。
31日の茨城か、1日の郡山か。どちらか好きなのを選べと。
1日はスパークに行くのでどちらにしろ選択肢にないんですが、茨城ってね、隣の県なんだけどね・・遠いんだよね。
電車で行くか、車で行くか、悩む感じなんだよね。
車の場合方向音痴なのにナビ付けてないから、本当危ないんだよね。
電車の路線検索してみたら、2時間ちょいで行くみたいです。
東京に行くのと同じ時間です。
何がおかしいかって、上野行きに乗った後、水戸行きに乗るのに、途中でまた上野行きに乗り換える事ですよ。
しかも2時間のうち30分は待ち時間・・・ええ、北関東ってそういうものですよね☆(北関東の住人)

明日は衣替えをしようと思っているので、イベント参加券は丁重にお断りしました。
何かまだ沢山余ってた。
岸尾さんは好きですが、疲れる事が分かっているイベントの前日に更に疲れそうなイベントは入れません。
もう若くないんで。



2009年10月29日(木) 通信機能は生きているか

スパークを含めた11月1日から3日は、寒くて天気が悪くなるみたいですね。
何でそんなドンピシャで・・・一週間とかせめて1日とか3日とかずらしてよ。
さすがに今週末衣替えしなきゃダメか・・未だに夏服と春服で頑張ってます。さすがに半袖は・・着てるな、うん。
気温34度の所で仕事をする機会が月に1度あるので、その時に着てます、半そで。

普段だと天気が悪いとか寒いとか聞くと、即座に出かける予定を取りやめる私ですが、今回は約束もあるので行きます。
同人誌を買う事よりも、人に会う事が目的なんだし。家族にも「大阪から友達が来るから」と言ってあります。
まぁもちろん同人誌も買いますよ。当然です。そこに若ちゃんがあるなら、買う。この世の摂理です(真顔)
那須に行って、お土産も買ってきたし。那須まで往復140キロかかるんだぜ・・!下道でも行けるようですが、道を知らないんで高速で行きました。
レモン牛乳が流行ってるらしいので、それにしようかとも思ったけど、自分の嫌いな物を人にあげるのもどうかと思ったので止めました。

スパークにはPSPを持っていくつもりでいます。
ようやくアンコール2fを開始するつもりなんですが、その他にも理由があります。
1つは、セーブデータをコピーさせて頂くのです。楽して大儲け、ならぬ、楽して欠片ゲット、です。迷宮愛蔵版の話です。
迷宮と言えば相方が全員のエンディング見たらしくて、すごいな・・と思いました。私まだ起動すらしてないよ!

PSPを持っていくもう1つの理由は、フレンドカード交換、というものをしてみたいと思って。
人より大分遅れていて、全体のエンディングを見てない、ディシディアFF。
未だにプレイしている人はいるのだろうか・・と思いつつ、アメリカ版も出る事だし、ディシディアは人気ジャンルみたいだし、多分きっとおそらく、プレイしてる人はいると思うんだ。
ディシディアスペースにも行くつもりなので、その辺りで交換すればきっと、当たると思うの。
でも、実は、DSのすれ違い通信といい、PSPの通信機能といい、1回も使った事ないので、使い方も分からないし、ルールも分からない。
何となく、暗黙のルールとかあると思うんだよね。nintendogsですれ違い通信する時は必ず何かお土産を持たせる、みたいに(※すれ違い通信を起動しても、すれ違えた事がありませんでした)
そういうのを調べてからやった方がいいんだろうな、と思いました。ちょっと後で調べてみよう。

ディシディアは、歴代FFの主人公を集めたゲームなんだけど、何だかCPも沢山あるみたいです。
オニオンナイトの本はありますか。オニオンナイト一番好きなんですけど。オニオンナイトとティナのCPとか萌えるんですけど。
世間的にはフリオニールとティナみたいなんですが、そういうイベントを見てないので、何とも言えません。
私のフリオニールは今レベルアップ中ですから。レベル50になってからストーリーイベントクリアしますから(そうじゃないと自分がへぼいのでクリアできない)

BLなCPも色々あるみたいで、何かCP表記見ていて、え?って思うものがあります。

クラティって言ったら、私にとってはクラウド×ティファの略なんですよ。それ以外の何物でもない。
でも、クラティって言ったら、クラウド×ティーダらしいです。

フリティって言ったら、前述のフリオニール×ティナかな?って思ったんですよ。
でも、フリオニール×ティーダらしいです。

ややこしいよ、ティーダ!

せめてクラティだけは止めてほしい。
クラティ=クラウド×ティファだと10年以上も刷り込まれてきたのに。
ディシディア本でクラティって言ったら、クラウド×ティーダって事だと思えばいいのかしら。



2009年10月28日(水) レオナードで、切嗣で、影虎

コナンの毛利小五郎役の二代目が決まったようですね。
ずっと誰になるんだろうと思っていたのに、ここ最近のコナンの話はおっちゃんが出ない話ばかりで、なんだよーと思っていたら、今日発売のサンデーで発表されたようです。
私はサンデー読んでないので、ヤフーのニュースで知りました。
二代目は小山力也さんだそうですね。
ヤフーのニュースにはドラマの24の何とかって役をやってるって出てましたが、私にとっては、「アンジェリークエトワールのレオナード」と言われた方がしっくりきます。
あと、Fate/Stay nightで衛宮切嗣やってたみたいです。
うん、全く記憶にない声だわ。そもそもFateのPS2版途中で止まってるっての(※切嗣は最初の方にも出てくるよ!)
それから、VitaminZで佐伯影虎やってるみたいです。ラスボスですね。
これもやっぱり記憶にないです。低い声だったなーくらいで。
レオナードの声を思い出してみて、何となく神谷明さんと声質似てる人を選んだのかなぁ?って思いました。

塩沢さんが亡くなった後、映画のオリキャラの白鳥警部の後は和彦さんが引き継いで、その時にはどちらも好きな声優さんだったから何も言えなかったけど、今回はどうなるかな。
作品が長く続くと声優入れ替わりというのはどうしても避けては通れない道なので、仕方ないとは思います。
新しいおっちゃんの声、ちゃんと忘れずに聞こうと思う。
でも、土曜ってどうも忘れちゃうんだよね・・・いつも5時なのか6時なのか分からなくなります。


遙か3十六夜記の知盛エンドを迎えられなくて、疲れたよ・・と通り越して、むかつくわ、になっていた事を思い出しました。
結局最後まで迎えませんでした。
ノーマルエンド(一人で帰宅エンド?)を迎えればOK、というのは攻略サイトを見て知っていた。
でも、何度も運命上書きしてもう嫌になっていた(※日田さんは運命上書きという概念が好きではありません)ので、結局放置。PS2の迷宮でも知盛の欠片だけは拾ってません。
なので、知盛なくても全然オッケーですよ、と送ろうとしていたら、既に自己解決されたようで、良かったです。
空き容量は20MBと表示されてたので、多分大丈夫だと思います。その表示が間違いでなければ。



2009年10月27日(火) 君に届けのゲームがちょっと欲しい

ガラスの仮面の最新話を立ち読みしたら、ドロドロした展開になっていて驚きました。
マヤは昔は子供だったけど、今は大人になったので、そういうドロドロに巻き込まれてしまうんですね。
高校生くらいまでならきっと、詩織さんも気にしなかったと思うのに・・・
女の嫉妬って怖いですね。

ていうか、速水真澄は女を見る目がなさすぎだろうと思う。
お前、自分でマヤはそんな事しないって思ってるなら、ちゃんとそれを信じろよ!
まぁアイツは未だにマヤが自分を憎んでる、と勘違いしてる奴だからな。

ガラスの仮面を初めて読んでから、14年くらいになるんですが、連載当初からこの二人を見守ってきた読者は、今の展開にヤキモキしてるだろうなぁ。
マヤと速水がくっつく事はないと思ってる。
紅天女のような魂の伴侶としては認められるだろうけど、結婚とか恋愛とか世俗の関係にはならない気がします。
あくまで勝手な予想なんですが。


君に届けのアニメを見ようと思っていたのに第1話を見逃してしまい、2話も見逃して、3話から見ました。
見るの止めようかと思ったんだけど、今更デラマガ(だっけ?)の付録DVDを見て、その丁寧な作りを見て興味が出てきた。
丁寧に作ってあるなぁ・・と思ったけど、原作通りなので、主人公のモノローグがすごく多い。
原作もそうだから仕方ないとはいえ、モノローグ多すぎだろ!って思った。
あと展開早いね。原作での2話分を1話でまとめたりしてるし。
貞子ノートのくだりが丸々カットされたので、あのエピソード好きだったからカットしてほしくないなと思った。

その流れで、ゲームも欲しくなってるんですが、どこにも売ってない。
多分これ、アニメが終わって人気が落ちて熱が冷めれば、きっと安く出回りますよね。
今はアニメが始まったばかりで評価も高く、人気があるから品薄で、値段も高いんですよね、きっと。
それ以前に、お前いつゲームするのって話ですよね。
積みゲー全部終わらせてから新しいのを買うべきですよね。
オールクリアという贅沢は言わない、せめて1度はクリアしましょう。
GS2も1回クリアすればいいやーと思ってたのに、もう何回プレイしてるんだ・・(笑)
今は赤城君狙いでプレイしてます。赤城君楽しいです。でもエンカウント率低いので、それがちょっと淋しい。

君に届け、9巻のコミックスの終わりがあんまりだったので、その続きも雑誌で読みました。
やっと、届いた。やっとだよ。長かったよ。最近の展開すごく苦しかったよ。
具体的に言うと、バレンタインの辺りから。
お前、どんだけ自信ないの・・!当たって砕けろ!と何度思った事か。
その長い長いすれ違いや思い違いやその他を乗り越えて、ようやく、あの結果ですよ。
もうここで最終回でもいいんじゃないの、という気がしてきた。
あ、でも、龍とちづがくっつく所を見るまでは終わってほしくないな。
まぁ登場人物全部くっつける必要ないけども。

ハチクロのアニメも評価高かったけど、DVD自体はどんどん投げ売りするようになっていったからな・・・
ハチクロは全部初回限定でDVDを持ってます。ハチクロの初回限定の特典は色々面白かったので気に入ってます。
「全員片思い」というキャッチフレーズを映画(ドラマだっけ?)で発表されるまで、その事実に気付いてませんでした。
ああ、そいやそうだよね、と、言われてみて気付いた。



2009年10月26日(月) 図書館戦争

今月のLaLaの図書館戦争の続きが大変気になったので、小説を立ち読みしました。
内容として、もう2巻の内容に進んでるんですねー。
もう2巻なのか。まだ2巻なのか。微妙な所です。
小牧教官がどうなるのかすごく心配で、主人公側の人間だから助かるんだろうと思いつつ、原作者がそういう主義の人なのか、メインキャラでもあっけなく地獄に落とす人なのか分からなかったので、原作付なので展開を読んできた。
何か私、あの作品では小牧教官が一番好きなようですよ。女の子では柴崎が好きです。

原作を初めて読んだんだけど、分厚い一般書籍で出てるけど、文章自体はラノベですね。
会話文多くて、地の文が短い。ラノベというか、赤川次郎的文章と言った方がいいか。
あれなら読みやすいなーと思った。

有川さんの本では図書館戦争も気になるけど、この前出た「植物図鑑」だっけ?
それが気になっています。
装丁というか、カバーイラストが綺麗で、欲しいなと思ったけど、ゲーム同様私の積読はすごい事になっているので買ってない。
図書館戦争より、こっちの方が読みたいけど・・・・単行本って高いしね。
でも、あの装丁のあの本が欲しいんだよな。
内容が恋愛物という事で買うのをためらってしまったんですが、図書カード持ってたし、商品券もあるし、今度商品券使える本屋に行った時に買っちゃうかもしれません。

図書館戦争は文庫化しないんですかね?文庫化したら速効で買います。
漫画版も欲しいんだ。第1話からリアルタイムで読んでるから、というのと、1つの雑誌で買うコミックスは1種〜2種まで、という自分縛りがある(そうしないと無限に増えていくので)ので、買ってないんだけどね。
LaLaは本誌で買ってなくてもDXの方で買ってるシリーズが沢山あるのでうかつに増やせないんですのよ。
今も置く場所がなくなってきて、さて何を売ろうか、と思案している所です。
ジャンプコミックス買うの止めようかな・・週刊漫画って結構増えて行って邪魔になるのよね・・(ひでぇ)

最近ゲームばかりしてますが、元は本の人なので、本も読みたい。
漫画だけは何とか読んでるけれど、最近買ったコミックス積んでるよなぁ・・・
多趣味というか、オタク趣味が多い私ですが、他を全部止められたとしても、漫画と小説だけは止められない気がします。
最近全然小説とか文章とか本を読んでないなぁ・・と思う。
だからなのかな。同人誌で最近小説本を買うのが増えてるんですよね。
無意識の欲求なのかしら。

小説と言えば、読売新聞の土曜に連載されている「やさしいおとな」が好きです。
毎週とても楽しみに読んでます。
展開が読めなくてね。ハッピーエンドにならない気がするんだが、あれの結末どうなるんだろう。
土曜の小説は最初のは好きで、その後2回は好きじゃなくて途中で読むの止めたけど、今やってるのは好きです。
毎日やってる連載小説も昔読んでて好きなのあったんだけど、何だか忘れてしまった。
毎日読むのはさすがに時間ないけど、土曜だけだと読みやすくていいと思う。


以下、ブログからの転載。
気がついたら、SNSサイトに登録されていた、という話です。


普通に考えても分からないメアドにしてるのに、携帯のアドレスに出会い系の迷惑メールが来た。
おかしいな、と思って、何かのサービスらしいので見てみたら、SNSサイトに登録した事になっていた。
登録なんてした記憶ないよ!
そう思ったけど、Aブロで飼ってる豚のリンクからか、後は誰かのブログからのリンクからか、どこからか忘れちゃったけど無料占いをやって、その時に結果がメール送信だったんだよね。
心当たりがあと1つあって、GS2の検定(Yahoo!じゃなかった)をやって、その時にも結果がメール送信だった。
そのどちらかだな…
確かどっちかがすごい長い利用規約読まされるのあった。
飛ばして同意するにしちゃったんだけど、ちゃんと読めば良かった。

無料占いをやったら、勝手にメアドを登録された、という、よくある手口に引っかかってしまったらしい。
退会申請出して、メールがウザイので即座に受信拒否した。
登録ちゃんと削除されてるといい。
一週間以内にアクセスすると継続の意思ありと見なされるらしいよ?
ちゃんと登録削除されたか気になるから、確認に行ったら、よくある質問集に載ってた。

占いも「ここから有料」って書いてある方が良心的だなと思ったよ。
無料って怖いですね。
私は知らない男からメール来ても「ウザイ。キモイ。迷惑」としか思わないけど、あくまでも「話したい、相談したい事がある」というスタンスで、こちらを気遣う振りとか見せてるので、そういうのに弱かったり、また、平気な人は返信とかしちゃうんでしょうね。
何せ勝手に登録されてた自己紹介文が長々と書いてあって要約すると「色んな人と知り合いたいですv」だったからな…そりゃ勘違いして送ってくるさ。
空白は無理みたいなので、今は未設定という言葉に変えてきた。
しかし名前も未設定なのに、よく送ってくるよなあ…やる気ないの見て分かるだろうよ。
容姿をポッチャリ系に変えればもう送ってこないかな?
受信拒否してるから例え送られてても分からないけどね。

メールが来ると言っても、システムを通して来るので、その男共にメアドは流れてないみたいなんですが。
もし流出してたらメアド変えます。
今のメアドにも飽きてきた所さ…

これがね、自分でSNSサイトに登録したと認識があれば、別にいいんですよ。
哲平(※最初に来たメール)からのメールにだって、ケンジ(ホスト)←本当にこう書いてある、のメールにだって、適当にレスするよ、気が向いたら。
でも、登録したつもりもないのに、メールに返信したくはない。
内容的に、迷惑メールというよりも本人的には友達探しというか、出会い探しのような気もするんだけど、名前を未設定の人間に、同じ地域で女性というだけでメール送りたいと思うものだろうか。
サクラのような気がするんだよねー。
誕生日も設定してあるんだけど、初期設定なので1980年1月1日になっている。
その他の設定全部してない。自己紹介文だけは前述のように自動で勝手に書かれてたけど。
少し考えたらやる気なさそうって分かるものなのに。
そもそも、平日昼間に2時間おきにメールして「何で無視するの」とか送ってくる方がおかしいっつーの。
普通に仕事してるわぁ〜!

(ホスト)が本当に職業なのだとしたら、仕事が夜だから分かる気もするんですが。
年齢とか職業とか全部ウソだと思ってるよ(笑)


拍手有難うございました。
レスは専用ページにてしています。



2009年10月25日(日) 禁じられた扉

平日にオンライン出来ないというか、日曜しかオンライン出来ません。
今週も多分平日は無理なので、来週辺りには鼻歌を歌いながら仕事が出来るようになっていればいいなぁと儚い望みを抱いております。
まぁ暇だと精神的にアレなので、多少忙しいくらいがいいと思います、仕事は。
あまり忙しすぎるとやっぱり精神的にアレなんですが。
忙しいって言ってもね・・数年前の私に言ったら蹴飛ばされそうなレベルなので、昔に比べれば全然平気だと思います。
稼いだ残業代は全て遙か3迷宮愛蔵版トレジャーボックスの支払に消えると思います。あとネオロマスターライトか。その分まで残業代足りるかな。
私は正社員じゃないので給料が安いので、残業代もそんなに高くないのですよ。
時給で言うと会社の中で2番目に安いです。一番安いのは事務職で、私は事務職じゃないから。年収で言うと2番目に安いわけじゃないけど。
一般的な言葉で言うと、準社員扱いです。でも、パートより時給が安いです。
パートは、ひと月に出てくる日数が少ないから、準社員より時給が高いんですって。
どんな理屈だよ、と思います。
これ以上書くと黒いものが内側からあふれてくるので、止めておきます。


11月1日のコミックスパーク4に行くつもりなんですが、ちょいと調べてみたら、このイベント結構規模が大きい・・・の?
何かものすごく軽く考えていて、ちょっと行ってちょっと帰って来ようと思っていたんですが、スパコミ並の覚悟を決めて行った方がいい感じですか?
コミケ並の覚悟は必要ないですか?
スパーク3のレポートを読んで、あれこの列、スパコミ並じゃね?って思ったのが始まりでした。
私はスパコミで具合が悪くなった事があるので、ちょっとこれ体調整えて挑んだ方がいいんじゃないの?って思いました。
気温も微妙な感じだしなぁ・・気温が低くて寝不足だとダメだという事が分かりました。
大人しく、昼くらいに着くように行けばいいのかな?
ラブコレで大分若主本買ったし、若主でチェック入れてたサークルさんは実はスパークには出ない人が多いみたいなので、GS2に関してはまったりと行けばいいんじゃないかなと思いました。
他ジャンルでいつも買ってるサークルさんもいない人が多いみたい。
パンフが当日売りのみだというのがなぁ・・事前チェックさせてほしいよ。
色々サイトまわって情報集めろって事ですか。

まぁ本を買う事よりも、姫と多岐さんに会う事が目的なので、GS2サークルを回って、行きたいサークルさんを全部見たら、すぐに彼女たちの所に行くという事でいいんじゃないかと。
真幸ぷちオンリーがあるというのでちょっと行ってみたかったけど、最近BL萌えがあまりないからなぁ・・・真幸、好きなんだけどね。今はほら、GS2が熱いから。

PSPの遙か3のデータ、欲しいです。PSPごとメモリースティック持っていきます。空き容量があるかちょっと心配・・・多分足りると思います>多岐さん


先ほど少し書きましたが、ネオロマンスクリスマススターライトだっけ?そんな感じのネオロマのクリスマスイベントに当選しました。
19日土曜の昼の部のみ参加します。
私の好きな声優さんが全員集まる、という希少なイベントなので、楽しんで来ようと思います。
トークやドラマはいらないんだけどな・・・私的には、本当ライブが多い方が楽しいよ。


LaLaも読んで、コルダ3情報も見ました。
全部情報出てからじゃないと何とも言えませんが、何か・・ちょっと、大分不安。
コルダの魅力って、音楽を全然知らない主人公が音楽に初めて触れて、それで音楽の魅力を理解して、だんだん好きになっていく・・って所だったと思う。
音楽科の女の子を主人公にしたら、それ普通に音楽学校ものじゃないですか。
普通科と音楽科のかけ橋的な意味での役割とか、結構好きだったのに。
香穂子と同じ設定でやると二番煎じになるから、がらりと変えてきただろうけど、普通科の制服の方が好きなんだ、私は(笑)
キャラクターも今の所、特に興味はないですが、水橋さんのキャラがちょっと気になります。小悪魔系ショタになる可能性を秘めているので。
楽器も全部変えてくるのかと思ったのに、主人公の楽器はまたヴァイオリンなんですね。
そんで、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、と、弦楽四重奏メンバーしかまだ発表になってない。管楽器はどうした!
オケ部舞台だっていうから、パーカッションとか出てくるかなと期待していたのに。
情報全部出そろってからじゃないと、何とも言えないなぁ・・・

でも、はまるわけないと思ってたGS2に、今ガッツリはまっているので、コルダ3もどうなるか分からんです。


さて。ここからは、PSP用ソフト遙かなる時空の中で3運命の迷宮愛蔵版トレジャーボックス(真面目に全部書くと長いな)に、特典として付いていたUMDディスク「禁じられた扉」の感想です。
全部反転させるの面倒なので、そのまま書きます。
ネタばれが嫌な方はまわれ右でどうぞ。



UMDビデオディスク、という事で、選択肢も台詞送りも何もありませんでした。
あ、嘘。選択肢はあった。3択で。それが終わったら選択肢はなし。
ゲーム画面をビデオに撮って、それをずっと見せられてる感じでした。
これさぁ・・・ビデオディスクにした意味分からない。
普通に追加シナリオとしてゲームに組み込んでくれればよかったのにって思った。

内容としては、アナザーストーリーというか、IFの世界の話です。
迷宮の中に今まで見た事のないような扉があって、幻影からそのカギを渡される。
鍵が3つの色に光っていて、青、紫、赤に見える。
そのうち、どの色に見えるか選ぶと、ストーリーが分岐します。

青を選ぶと見られるのは学園もの。
ヒノエと敦盛と朔が同じ学年、譲は1つ下、リズ先生と景時が教師で、白龍は留学生。
個人的に、敦盛に「春日」と苗字で呼ばれるのに萌えました。
神子以外の呼び方萌え・・!名前(苗字だけど)呼び萌え・・!
ヒノエは相変わらず姫様呼びでした。
ヒノエは4月1日生まれだから、望美と同じ学年のようです。
それで譲と会話してて、譲が「ヒノエ先輩」と何度か呼ぶ。
先輩呼び、萌え。
将臣が出てこないのがちょっと残念でした。将臣は赤の鍵のシナリオでメインを張ってるから出てこなかったんだろうけど、将臣もいてほしかった。
白龍は、神子と繋がりがあるからこの世界に出てこられたらしい。
白龍と、望美だけ、この世界がおかしいという事に気付いてた。
夢だって事に望美はいち早く順応して、だったら楽しもうって言ってたけど。

個人的に、このシナリオを見るため・・というか、ヒノエの学ランを堪能する為にトレジャーボックスを買ったので、この話が一番好きかもしれません。


紫を選ぶと見られるのは教会での結婚式。
一番なんじゃこりゃ、と思ったのがこのシナリオ。
これは選択肢欲しかった。選ぶ相手が数人いるので、誰も選べない、じゃなくて、ひとりずつ選んだ後の結末を見たかった。
結婚式シナリオなので、セリフが一番甘いと思います。
教会に行ったら鳥海さんの声の人(名前が出てきません)が待っていて、お前が花嫁だ、結婚式するぜ(※意訳)と言う。
そのままなし崩し的に式をやるのかと思いきや、幻影が出てきて、双子の面倒をお前に見てもらうって言って、現れたのが銀と知盛。銀じゃなくて本名で出てましたが、本名覚えてないので銀で行きます。あれ、銀で出てたかもしれない。まぁいいいや。
望美を好きなのは俺達も同じだからというような事を言い(知盛だけは若干ずれている)愛の言葉をあーだこーだと囁く。
最後には白龍まで出てきて、神子は私のものだ、と言って、逃走しようとする。
でも、望美は誰も選ぶ気なくて、なんなのよー!で逃げるのかな。
そこで元の扉の前に戻って、結婚式はいつか皆に祝福されてしたいな、で終わり。

結婚式って言っとけば萌えると思うなよ?って言いたくなるようなものでした。
でも、別の特典で見た将臣のセリフには萌えたので、状況とかによるんでしょうね。

赤のカギは一番遙か3らしいIFだと思います。
私はこのシナリオでゲームをプレイしたいと思った。
むしろ追加シナリオ作ってくれと思った。
最初に時空跳躍する時に、譲じゃなくて将臣と一緒に流される、という設定の話です。
流される先もゲーム世界より3年以上前の世界。場所は福原。
将臣と一緒に平家に保護されて、清盛(※まだちんちくりんじゃない)の家に世話になって、敦盛、知盛、銀(※本名で出てます)、など平家側と一緒に過ごす。
月見の宴とか開いてるし。
最初に流された時に望美は怨霊と戦って封印していて、その噂を聞いたのか九郎と弁慶が福原に来ている。
襲われてた2人を助けて、怨霊を封印するけど、最後に弁慶に言われてしまう。
「平家の神子・・」
この時の弁慶、とても怖い顔してます。遙か3でも見た事ある立ち絵だけどね。
そこで目が覚めて終わり。
流された直後なので、望美は戦えるけど、将臣は戦えません。
これから平家として戦っていくと、遙か世界の歴史もすごい劇的に変わったんだろうなーと思った。
入道の立ち絵は欲しかったと思います。清盛って聞くと、ちょうちょ背負ったちんちくりんを思い出すので。

全てのストーリーに必ず1枚以上スチルが出ます。
青と紫は1枚、赤は2枚。
青は確か公開されてたはずの、校門前のスチルで、ヒノエ、譲、リズ先生、景時がいる登校風景。
紫は教会で望美を取り合う4人。
赤は、月見の宴の席で、望美、将臣、敦盛、あと名前出てこない、琵琶を演奏してる人(名前を覚えてないキャラ多すぎだな・・)
知盛と銀はこの直前に帰ってしまっているのでスチルにはいない。
もう1枚は、九郎、弁慶と戦う望美。

ストーリーの他にメッセージ集もあるんですが、この上記のストーリーを踏まえた上でのメッセージなので、最初にメッセージを聞いた時に違和感がありました。
ヒノエと将臣だけ先に聞いちゃったんだけど、ヒノエは単に放課後デートに誘うだけだからまだ受け入れられたんだけど、将臣はパンドラの箱について話してて、「この手に残ったのはお前だけだ・・」って言ってるのよね。
ゲーム本編での将臣は、平家の人達とか、帝とか、色々仲間がいたはずなので、お前だけっていうのはおかしいぞ、と思って、ストーリー見た後全員分を聞いたら、禁じられた扉に準ずるメッセージになっている事に気付いた。
弁慶に思いっきり敵認定されてたりとかね!愉快愉快。


でも、これ、本当、ゲームの追加シナリオとか追加ディスクにすれば良かったのに・・・
各キャラクターのエンディングが欲しいよね。
赤シナリオの場合、エンディングが作りづらいからだと思う。
青と紫はどうにでもなる。特に紫は作りやすい。
エンディングに当たるのが、メッセージなのかな、と、ふと思った。



2009年10月19日(月) 大河のフィギュア

携帯からこんばんは。
オンラインする気力はないけど、携帯から日記書く気力はある微妙なテンションです。
まだ月曜だからね!
先週は火曜で既に金曜並みの疲れ方してたけどね。

ネオロマのクリスマスイベント、人気ないんですかね?
妙にしつこくメールが来るので。
いつもそうだっけ?

金曜のメルマガでも20日締め切りなのに「締切間近!」って煽ってたし、今日もメール来てました。
さすがに明日締切だから、今日に「締切間近!」が来るなら分かる。
でも金曜は早すぎでしょ?その週に受付開始したはずだし。
そいや受付開始のメルマガも来てたかも。
気合い入れてるのか、人気ないのか微妙なラインですね。

Mことさんの所に大河のフィギュアが届いているのを見て、うちもそろそろ来るかしら、と思っていたら、不在票入ってた。
不在票見る前にJPから電話連絡来たんだけどね。
鳥は、鳥だった頃から私が帰宅する前に電話連絡を寄越します。
だったら今から配達してくれよ〜と思う(無茶言うな)
明日の20時には家にいなくては。

時間に正解なので、20時ジャストに鳥は来ます。
家にいる事が分かると、20時前でもやってきます。
まあ荷物を受け取れればOKなので、家にいて早く来る分には構わない。
でも、20時5分とかに帰宅して不在票入ってるの見ると、空気読んでくれ、と思う。
逆に、佐川のいつも来るおじさんは、空気読みすぎてて怖い(笑)
時間指定してなくても、ちゃんと夜に持ってきますよ。


ところで、今もうフィギュアを飾る場所ないんだけど、どうしたらいいですか。
私の部屋は人形とフィギュアとぬいぐるみが多すぎだと思う



2009年10月18日(日) ときメモGS2志波エンド1&真咲エンド2&3クリア

ネオロマクリスマスイベントの優先販売に申し込む事にしました。
テニミュと被ってるから・・と思ったんですが、その日テニミュは夜公演しかないんですよね。
多分、ジャンプフェスタにキャストが出演するからだと思います。ジャンフェスの詳細ってたぶんまだ出てないけど。

今回の出演者、私的にすごい豪華だという事に気付きました。

アンジェ→俊彦さん
遙か→和彦さん
コルダ→岸尾さん
ネオアン→広樹さん

私が各作品で一番好きな声優さんが全員出てるんですよ。土曜は。
ファーストキャストが全員揃ってるんですよ。
そんな機会って今までなかったと思う。
星コミのイベントのDVDを見ていて(公式サイトで通販頼んだらえらく待たされました)俊彦さんを久々に見たいなぁーと思っていたら、追加で出演が決定されたので、行こうかな、と思ってキャストを眺めていたら気付いたこの事実。
取れるかどうか分かりませんが、一応申し込んでおきました。

前回の15周年イベントが歌がメインで、トークやドラマが好きな人に大変不評なイベントだったらしいので、今回はトークやドラマがメインになるんだろうな・・・
私自身はトークやドラマが嫌いで、歌が多いと嬉しい人なので、本当は15周年イベントに行きたかったです。
まぁ15周年イベントは絶対トーク多くなると踏んでたのに、ふたを開けてみれば歌がメインだったという・・・
今回は、スペシャルドラマと銘打ってるから、ドラマ部分が長いんだろうなーと思います。
トークの上手い方が揃ってるし、アドリブ上手い人も揃ってるので、面白くなるとは思いますが、私が申し込んだのは初回なのであまりアドリブない時だよなーと思う。
だって夜はテニミュ見るつもりなんだもん(チケット取れないかもだけど)

無事当たるといいんですけどね。ネオロマ運が最近あまり良くないので、どうなる事か・・・
今回はちょっと一般でも頑張ってみようかなと思います。


というわけで、ときメモGS2。
プレイする、と言っていた、志波&真咲先輩プレイを土日で終えました。
この二人は要求パラが全く同じ(値は違うけど)という事で、大変同時攻略しやすかったです。

志波メインで、真咲先輩を当て馬(事故チュー)にしてプレイしていたら、真咲先輩の好感度の上がり方に引きました。
1年目で既にときめいてた。どんだけデイジーの事好きなの、意識してるの、真咲先輩!
志波は1年が終わっても未だに好感度が普通のままだったというのに。
お陰でデートはほとんど真咲先輩とだったので、イベントも真咲先輩とばかり起きました。
初詣も誘われちゃったぜ・・!

運動部に所属してると、2人プレイの時にデートに誘うのってきついんですよね。
第3日曜日は必ず部活だし、単純計算で日曜は4回。
1回電話に使って、1回デートに使うと、残りは1日しかない。
真咲先輩は若ちゃん同様、月に2回はデートしたいぜってタイプらしく、2週間に一度デートに誘ってきてました。
それを全部受けていると、志波とデートする暇が全くなくなる。
お陰で本命のはずの志波の好感度が全然上がらないという本末転倒な結果に。

なので、2年になったら意識して日曜の予定をふさぎました。
2年になった辺りにようやく志波の好感度が友好になったので、5月のGWの時に2日連続で志波とデートの予定を入れて。
それから毎月デートの予定を入れていたら、8月には好き状態になってました。
8月には毎週のように志波とのデートの予定を入れいていたので、9月になったらときめいてました。
修学旅行に間に合った・・!
花火大会、遊園地、海、と、好感度大幅アップのスポットばかり入れていたので、短時間でときめいたようです。

その代わり、真咲先輩がデートに誘ってくれなくなりました。
デート回数数えて、エンディング迎えるのに足りる回数だったし、何よりパラメーターと好感度をクリアしてたので多分エンディング大丈夫だろうと思ったけど、最後まで不安でした。
結局志波がときめいて以降、1度も真咲先輩とデートしなかったから。
パラメーターと、誕生日プレゼントのみでときめき状態維持してましたよ、先輩は。
バレンタインのチョコもデートをしてないから受け取ってもらえないし。


志波は、野球に関するトラウマというかゴタゴタがあって、それでも野球がやっぱり好きだと野球の世界に戻ってきますが、その志波の野球に対する思い入れが弱いなーと思ってました。
でも、それは私がイベントを全部見てないからなんですよね。
友好→ときめきまで、春から夏で一気に来てしまったので、冬の友好以上で見られるイベントを見てないんです。
あと、部活をあまりまじめにやってなかったので、甲子園に行けなかったので、そのイベントも見てない。
だから、志波が野球大好き、俺の命だぜ的展開を見ていなくて、いまいち感情移入できませんでした。
文化祭の学園演劇とか、クリスマスとか、ときめき修学旅行とか、小出しにされてるものはあったけど、メインのイベント見ないとダメなんかなーと思った。

でも、志波って基本的に甘い人だと思う。
自分の感情にある意味素直だから、基本的に無口なのにぽろっと甘い台詞言ったりするんだよね。
デイジー好きなのがバレバレな感じのセリフを。
あと、ムッツリですね。キスについて聞いた後の「色々想像した。恥ずかしいから聞くな」という言葉に「お前どこまで妄想したんだよ!」とツッコミを入れました。
動物にやたらと好かれる体質だというネタをもっとたくさん見たかった。
ドラマCDとかでこれは補完されてるんでしょうか。


真咲先輩は、頼れる先輩って所ですか、一応。
ノリが体育会系なので、ちょっと苦手なタイプです。嫌いではないですが。
「俺としては」とか「二重丸」とかの口癖がちょっとウザいなって思いますが。
こう書くと、嫌いに見えるかもしれないけど、決して嫌いではないですよ。
普通に好感持てる青年だなって思いました。
ただ、デートの最後は車で送ってくれるのに、何で迎えに来てくれないのかすごい不思議だった(笑)
送り迎えしてくれよって思った。
空中庭園とボーリング以外の場所にも行きたいです、先輩。
若ちゃんといい、年上組は同じ所ばかりループして誘ってきますよね。
若ちゃんも空中庭園と臨海公園のループだった。

真咲先輩だと、3年目のクリスマスが特殊になるのが面白いですね。
せっかく買ったプレゼントは誰にも渡せないのかよ!って思った。
あれは真咲先輩に渡したって事でいいですか。志波好みのプレゼントだったけど。


エンディングは、志波はちょっとだけ若ちゃんに似てました。
中学の時の事件でずっと止まっていた志波の時間を動かしたのはデイジーだ、っていう辺りが。
でも、「時間を動かした」と「人間としての大切な感情を思い出した」では、スケール違うよな(笑)
志波も「デイジーのお陰で人との接し方を思い出した」って言ってたけどね。
野球に関する事は前述のように消化不良のまま終わったので次回プレイに持ち越しです。
志波はストレートに好きだと言ってくれるのでいいですね。
キスへの導入は何か不自然だった気がする。

そんで真咲先輩。
エンディング2はいいんです。普通でした。
妹だとか、可愛い後輩だとか思ってたデイジーを、いつの間にかそう思えなくなっていて、好きになっていた。
あと1年遅く生まれてれば、一緒の学校に通えたのに。
そんな感じの告白で、普通でした。事故チューあったから気にしたんだよ的な。
真咲先輩エンド2を迎える為に志波に嫌われなきゃならなかったんですが、デートの約束を2回くらいすっぽかしたら普通に真咲先輩がデートに誘ってくるようになって、後は竜子のライバル宣言を否定して志波の好感度を友好に下げればいいだけだったので、楽でした。
ただ、志波を名前で呼んでたので、下がった直後に普通に呼んでしまって、ものすごく嫌がられたのが・・(笑)
お前、ついこの前まで普通に喜んで返事してただろうが!

真咲先輩の事に話を戻します。

真咲先輩エンド2は普通だったんです。
普通じゃなかったのがエンド3。

個人的に、エンディング3って一番感動出来ると思ってるんですよ。
若ちゃんも、佐伯君も、他のキャラも、総合的に見てエンディング3が一番好きかなって思うんです。
若ちゃんは特にエンディング3が大好きです。見るたびに萌えるというか体温が上がります。

真咲先輩もだからちょっと期待していたんです。
真咲先輩で最初に見たのがエンディング3だったんですが(大体あて馬は3を先に見る)もうこのエンディングどうしようかと思った。

告白されてるのに大爆笑。

実際にこんな告白されたら、私は笑いをこらえるのに必死でまともに返事なんて出来ないと思います。
いやー笑った笑った。腹筋痛くなった。
真咲先輩はデートの後、デイジーに「沢山笑って腹筋が痛くなった」と言いますが、同じその言葉を先輩に返したいです。
お前の告白で腹筋が痛くなったよって。

事故チューの時に、デイジーが落し物をしたから返しにきた(届けにきた?)って言うんですよね、先輩は。
そんでデイジーは、何か落としたっけ?って思うんです。私も思いました。何か落としたっけ?って。
そしたら、先輩、とんでもない事言いやがりました。

「お前は情熱の花の種を落としていった」って。

もう、ポカーンですよ、ポカーン。
あっけにとられるとはああいう事を言うのね。
お前、いったい何言ってるねんって素で思った。
もう笑いすぎてまともに台詞聞いてなかった。

その後も先輩は、楽しい事も悲しい事も切ない事も怒る事も、全部色んな花を俺と一緒に咲かせてみないかとか言います。
もう本当爆笑です。
花屋でバイトしてるからって、何も花や植物で例える必要ないと思います。
笑っちゃうよ!爆笑だよ!
デイジーが先輩の気持ちにこたえるわけですが、先輩はそれに「お前ちゃんと意味分かってるのか?」と聞き返します。

分かりづらい告白をしてるのは、アンタだ、先輩。

伝わりづらい、と自覚をしているのなら、もっと分かりやすく好きだと言って下さい、先輩。
その後ちゃんと好きだと告白してましたが。

真咲先輩は二流大学在学なんですね。何も考えずに同じ大学を選んでました。
3年になってから芸術頑張って、入れるレベルに達したのが二流大学だったので。
何となく、必要ないのに、ちよみを友人に選んで、初詣も毎年学力重視でお願いしていたので、学力だけは高かったんです。
そんなことしてるから、野球部おろそかになっちゃったんだけどね。
まぁ野球部+花屋バイトは学力は下がらない組み合わせなので。プラマイ0だから下がらない代わりに上がらないけど。

真咲先輩と会っていると、有沢さんにも会えるのがいいですね。
懐かしかったよ、その巨乳(胸しか見てないわけじゃありません)
有沢さんは守山君・・・だっけ?あの眼鏡の子とお付き合いを続けているんでしょうか。

次は、逆バージョンで、真咲先輩本命で志波あて馬でプレイします。
野球部に命かけます。志波の見てないイベントも回収しますよ。
いい加減若ちゃんの補習イベント見たいので、赤点取るようなプレイをしようかな・・・
ただ、花屋でのバイトって最初に学力と気配り必要なので、必然的にちよみを選んでしまうんですがね。


オンラインしてない間、毎日少しずつ拍手を有難うございました。
今週もやっぱり平日にはオンライン出来ないと思いますが・・・出来るようだったら何かしら書きに来ようと思います。
せめて携帯日記くらいは更新したい。



2009年10月16日(金) 葉月誕生日企画

週刊コナミの葉月誕生日企画に参加しました。
最近のこの日記はめっきりときメモGS関連で、興味ない人間には申し訳ないですが、今年いっぱいはこんな感じだと思うので、諦めて下さい。

誕生日メール企画ももう3回目という事あって、大分慣れてきました。
今回もキーワードあるだろうなーと思ったけど、仕事が忙しくてメールを送る時間があまり取れなくて、葉月は合計4通しか送ってません。
でも、その4通とも全部違うメールが届いたので、もう本当若ちゃんの時にこの手腕を発揮しろよ・・!って自分に何度も思いました。

まず、日付変わった後の夜中に送りました。
葉月は人気があるらしく、サイトにアクセスしてもエラーになる事が頻繁にあった。
携帯から送るからエラーになっても前のページに戻って再アクセスすれば良かったんだけど。
メールを送った後にもエラー画面出るから焦ったよ。また長文書かなくちゃならないのかと思って。
ちゃんと文章も消えずに済んだけど。

夜中に送ったメールは無難なメールで「葉月誕生日おめでとう。葉月の誕生日を祝えてうれしいよ。葉月のこれからの1年、幸せが降り積もる事を祈ります。今日プレゼント渡したいから放課後ちゃんと残っていてね。先に帰ったりしないでよ。これからもずっと愛してるよ」と、こんな感じでした。
最愛のキャラには愛してるとか書けなかったくせに、葉月相手だとぺらぺらとメールの文章が出てくる自分が怖かった。
つーか無難に適当に送ったからね。

疲れてて眠かったので、そのまま携帯の電源切って寝たんですが、朝になったらメールが届いてました。
送信時間が夜中の1時57分だった。
・・・そうか、葉月は夜眠れなくて出歩いてるっていう設定だから、返信も普通に夜中に来るんですね!
タイトルは「俺も」というメールで、「同じこと考えてる。会いたい。待ってる」って感じの内容(もうほぼそのまま・・)
葉月は無口キャラなので、メールも短いです。
若ちゃん、氷上と長文送ってくるキャラだったので、それがちょっと新鮮。

起きたついでにメールを送りました。6時半頃。
キーワードを「昼寝」にしようと思って、3年目のクリスマスの時に話してくれたネタも含めて「おはよう。葉月はこの時間だとまだ寝てるかな?最初は昼寝ばかりしてていつも寝てて変な奴って思ってたけど、クリスマスに眠れない理由を聞いてから、葉月の見方が変わった」とか書いて、「葉月は独りきりじゃないんだから、いつでも電話やメールして」とか、お前朝から何本気で口説いてるんだと、我ながら苦笑する内容でした。
あー・・葉月って一応SS書いた事あるキャラなんですよね。
だから、主人公としてのセリフとか、書きやすいのかもしれない。

そんな本気メールに対する葉月の返答は淡白でした。
8時57分に「起きた」というレスが。
おはようの挨拶と、寝ててごめん、という謝罪と、また後で、という約束。
お前、俺の本気メールをスルーするなよ・・・!

その後、昼間は仕事忙しくてメールできませんでした。
帰宅して夕方・・つーか夜、2種類のメールを送った。

1つは、若ちゃんや氷上にも送ったのと同じメール。「たんおめ」一言メール。
これ送ると、一番そっけない一番短いメールが返ってきます。
葉月の場合、超短文。2つの言葉だけです。

もう1つは、葉月ってそいやエンディングで指輪渡すよな、という事を思い出し、「プレゼント気に入ってくれた?私も葉月から貰った指輪、大切にしてるよ」的文章を送ってみた。
そしたら「特別」ってタイトルのメールが返ってきた。
これから会えないか、とか言われます。夜の11時間近だから・・!
何かこれ、高校生設定じゃない気がする。さすがに高校生相手に夜の外出は勧めないだろ。


翌日以降も1通送ってみましたが、Re:で始まるメールでした。
あれー私結構長文送ったつもりだったんだけどなぁ・・?
翌日以降は短文と長文の2種類のはずなんだけど、葉月はメールの文章短いから判断つかないです。
まーでも、送るの面倒なので、多分もう送らないと思います。

来月は志波と・・GS1からは誰だ。ヒムロッチって11月生まれだった気がするけど違ったっけ?
でも、11月は週刊コナミの登録を止めるつもりなので、メール企画に参加するのはこれが最後だと思います。
また来年、若ちゃんの時に企画があればいいな。



2009年10月12日(月) ラブコレクション2009

10日の夜まで、実は11日開催だと勘違いしていた乙女ゲームオンリー同人誌即売会、ラブコレクション2009に行ってきました。
目的はときメモGS2、の、若主本。
パンフ見て5冊はあるだろうと思っていたんですが、実際にはその3倍くらいありました。
いやーオンリーイベントって素晴らしい場所ですね!

11時開場だったので、何となく気合を入れて、開場前には着くように行きました。
まあ10分前くらいだったんですが・・(待つの嫌い)
会場の流通センターとやらにはモノレールで行かなければならないんですが、モノレールって何かあまり好きじゃないです・・・
遅いよ!レール1本でちょっと怖いよ!高いよ!(※料金も高度も)
と、不満な点が沢山あるのです。
まぁ銀河劇場とか流通センターとか行かない限り使う事はないでしょう。
さすがに大井競馬場は行かないし。
国内旅行もしないしね。北海道は電車と新幹線で行く人間ですから、私は。

会場内はそこそこ広かったです。
人の列がすごかったのでどんだけ狭くなるんだろうと思ったけど、並んでいた多くの人達は目的は同じだったらしく、私の行く所にはあまり人はいませんでした。
パンフのカットも薄桜鬼が多かったんですけど、大体の人の目的はそれだったみたいですね。
自分の目的物を全部買った後、まだ見ぬ若ちゃんを探しに全部のスペース回った時に、「薄桜鬼本は完売しました」って書いてる所多かったから。
最初入った時、ンの81だか80だかがすごい列になってました。そこも薄桜鬼スペースだった。

このイベントに行こうと思った目的のサークルさんはお休みだったんですが、委託をしているという事で、そこにまず最初に行きました。
若主サークルなので2つのサークルの本が手に入って一石二鳥、素晴らしい。
最後にぐるっと回った時に見たら完売していたので、最初に行って良かったと思いました。

後はサイトに行ってるサークルさんとか、若主でチェックしてた所を一通り見て、目的の販売物を全部買って、それからぐるりと一周しました。
GSスペースも結構沢山あって、その中に紛れ込んでる若主本を買いました。
ギャグ本とかVS本とか親友本(※デイジーの本命は別にいる)とか色々あって、面白かったです。意外と若ちゃんなら何でもいけるという事が分かった。
あと、GS2って嫌いなキャラがいないんですよね。
だから、面白そうだなと思った人の本は結構買ってしまいました。
まぁクリアしてるキャラが少ないので、CPものは避けたんですけど、ギャグ本とかすごい面白かった。
おまけで付いてきた本が氷上のがっつりエロ本でちょいと驚きましたが。
私まだ氷上落としてないよ・・!(笑)
若主本だけピンポイントで買ったサークルさんでおまけを貰ったんですが「瑛主なんですけどいいですか?」って聞かれました。
佐伯×主人公を「瑛主」って略す事を初めて知りました。そいやパンフにも書いてあった気がするよ。

VitaminXでは、瞬が一番好きなんですが、今まであまり瞬×悠里本に出会えた事がなかったんですけど、今回、瞬×悠里アンソロジーという素晴らしい本が発行されていましたよ!
中身読んだら「マイナーカプ」という言葉があり、ああ・・やっぱり瞬ってマイナーだったんだな・・って思いました。
VitaminXは、最初ハジメにはまり、瞬に惚れ、キヨに萌え、最終的に一番好きなキャラは誰かと考えた時に、瞬かなという結論に落ち着いてます。
でも、ハジメもキヨも好きです。翼も瑞樹もゴロも。B6もT6も好きだ。
敢えて1番を挙げるなら瞬だという事です。

アンソロジー、すごい良かった。
小説もあったのに全部一気に読んでしまった。
小説は目が疲れるから普段は後回しにするのに、今回は買った本ほとんど全部読んでるんだよね。小説本が2冊残ってるけど。

あと、こんなに沢山サークルがあって人気ある薄桜鬼ってどんなものなの?と思って、ぐるりと回って見た中でいいなと思った本を1冊だけ買ってみました。
沖田×千鶴本らしいです。新撰組の吸血鬼物という情報しか持ってないのに、ゲームをプレイしてないのに、本を買うなよ、という話。
まあ好きな作家さんの本はゲームやってなくても買ってるので、GS2をプレイしてない頃から瑛主本は持ってたし、ハトアリをプレイしてないし今後プレイするつもりもないのにハトアリ本も持ってます。
その沖田×千鶴本は気に入ったんですが、ゲームは廉価版が出れば買おうと思います。緋色の欠片もずっと気になってるんだけどね・・ほら、積んでるゲームの数異常だから、私。
それに今年はGS2とコルダ2fアンコールをプレイして終わる気がする。
迷宮愛蔵版は買ってもプレイしないだろうな・・という予感がしてきたので、予約を取り消そうかなと考えてます。
むしろソフトいらない、特典だけでいい、みたいな(最低だ!)
迷宮は始めると、シナリオ進めずにずっと迷宮にこもって怨霊退治する事に命をかけてしまうので、話が進まないんですよねー。
PS2版もそんな理由でなかなかクリア出来てないです。
そもそもPS2版を始めたのも、去年末くらいからじゃなかったっけ・・?

1時間くらいで買い物を済ませ、会場を後にしました。
クッキーは買いませんでした。GS2のデイジーちょっと欲しかったかも(笑)
でも、1個400円は高いよね。

その後、ちょっと新宿に寄って、疲れたので大宮から新幹線に乗って、3時には家に着いてました。
それから3時間半かけて戦利品を読み漁り、小説2冊とROM1枚残して全部読み終えました。
アンジェ神楽の本をまだ全部読み終えてないのに、萌えと勢いのあるジャンル(つまり現在はまってるジャンル)の本って、一気読みしてしまうものですね。

○内訳○

・ときメモGS、22冊
若主15冊(瑛主←若、氷主←若なども含む)瑛主4冊、天主1冊、志&真→主1冊、ギャグ1冊

・VitaminX&Z、5冊
瞬×悠2冊、一×悠1冊、那×真1冊

・コルダ1冊(火日)

・薄桜鬼1冊(沖田×千鶴)

合計27冊


多岐さんの日記を読んで、マール王国の数百年後の世界を描く作品「アンティフォナの聖歌姫」というゲームが出る事を知りました。
公式サイト見て、マージョリー出世したなぁ!と目から汗が出そうになりました。あんなに間抜けだったのに・・!
いやー懐かしい。でも知ってる名前がマージョリーしかない(新作なんだから当たり前)

マール王国シリーズは、「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」「天使のプレゼント」「マールじゃん!」「マールDEジグソー」と全部プレイしています。
マール王国の人形姫に至っては、オリジナル買った後に+1が出たので、それも買いました。
「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」以外は全部限定版を持ってたけど、全部売っちゃったと思う。特典CDは残してあるはず。
「マール王国の人形姫」「リトルプリンセス」はいまだにあると思う。
一昨日実家行った時に攻略本があるの見つけたから、多分残してある。
公式設定資料集も持ってるし、楽譜もあります(懸賞で当たった)
シェリーとコルネットのイラストの額縁に入った時計もあるし(高かったよあれ)、シェリー目覚まし時計もあります(さすがに今は音声が出なくなった)
先日マール王国の人形姫のDS版が突然欲しくなり、色々検索して結局買うのを止めてるんですが、やっぱりまた欲しくなってきた。
買ってもプレイしない自信があるんだけどね。基本的に移植版ってプレイしないよね。Fateも途中で止まったよね。真面目にプレイしてるのコルダシリーズだけだよね。
でもミュージカルをいつでも再生できる機能があるというのに惹かれる・・・が、実家からCD持ってくれば曲自体はいつでも聞けるという話。

そんな思い入れのあるマール王国ですが、新作は評価待ちかな。
限定版も予約締め切られてるし、評価が出た後に面白そうだったら買います。
今の私はGS2と(以下略)


そういえば、週刊コナミの氷上誕生日メール企画、コンプしました。
当日以降メールは送らないと書いたけど、結局翌日とその次の日に送ってみて、当日以外のメールも貰いました。
・・・うん、私、若ちゃんの時、コンプしたかったな・・・
氷上じゃ意味ないよ。メールの文章面白かったけど。
若ちゃんの時には延々と同じ文章でしたが、氷上は当日と翌日とでメッセージが違うので、凝ってるなと思った。
若ちゃんも時間帯変えるだけじゃないメールが欲しかったよ・・
氷上も当日は時間帯変えるだけのメールがあったけど、ね。

16日からは葉月ですが、もうほんっと覚えてないので、何を送ればいいのか分からないので、GSの葉月エンドでも見てから送ろうかなと思います。
猫と昼寝と王子とクローバーとモデルと、あと何だっけ?葉月に関するキーワードは。
一番いいのは、自分のプレイ日記を読む事だと思った。自分にとってあれほど分かりやすいものはないですよ。



2009年10月11日(日) ときメモGS2はるひエンドクリア

はるひエンドを目指していて、もう何度目か分からない若ちゃんエンドを迎えました。
今回は絶対はるひエンドになるに違いない、だってデート回数達成してないもの、と自信を持って迎えた卒業式。
灯台の扉は綺麗に開いていて、若ちゃんが告白しに来てくれました。

わたしは確かに若ちゃんが好きだ。だから若ちゃんエンドになるのは嬉しい。
ものすごくうれしい。大好きだ。
しかし、今目指してるのははるひエンドなんだ。

パラメーターと好感度さえクリアすれば若ちゃんエンドになってしまうと気付きました。
攻略本をよく読んだら、第一のクリア条件がそれでした。
つまり嫌われなきゃ、いつまで経ってもはるひエンドにならないって事だね。

若ちゃんに嫌われるの、無理だから(笑)
どんなに無視しても、途中からのデータだと若ちゃんエンドになると思う。
デートをOKして、断るのを繰り返すしかないか…
これやるの嫌なんだけどな。

嫌だけど、涙をのんでやり直したのに、今度は遊君エンドになった。

・・・はるひと遊ぶコマンドの実行回数足りなかったのかよ・・!

もう、ボロボロでした。色んな意味で。


若ちゃんは、学力の高い子が好きです。だって、先生ですから。
若ちゃんは教師だから、頭の出来の良い、いい子が好きなんです。

なので、2年の10月からのデータがあったので、そこからはずっとはるひと遊ぶコマンドを実行し続けました。
平日も、休日も、文化祭準備期間とテスト期間以外は全部はるひと遊んで、ストレス溜まったら休んで。
みるみるうちに下がる学力に、若ちゃんの好感度は友好以上にはなりませんでしたとさ。
いくら課外授業で好感度上げても、学力低いとパラでのボーナスがないからね。
だから、安心してクリスマスもバレンタインもお正月も、若ちゃんを選びました。わざと嫌われる必要のないプレイって素晴らしい。

そんで、ようやくはるひエンドを迎えました。
はるひはすごく可愛い女の子ですね。
最初は強がってさびしくないって言ってるのに、だんだん涙声になって、ついには泣きだしちゃって、離れたくないって泣いちゃう、すごく可愛い女の子です。
明日からこういう風におしゃべり出来ないのが悲しいって。
大丈夫、メールも電話もあるし、いざとなったら同じ街に住んでるんだし、会っちゃえ。(この時のデイジーの進路はアナスタシアに就職でした)

はるひを落としたので、これでようやく男の子に行けます。
志波&真咲先輩プレイにしようと思ったのに、2回目に会った赤城君の性格の悪さとそれに対応するデイジーの気の強さに惚れたので、赤城君を落としてる気がします。

・・・まぁ次にプレイするのは週末なんだけどね・・・
今週も、怒涛の展開が巻き起こる予定なので、平日にゲームやオンラインとか無理です、多分。

また、声に出してはいけない日本語を口走りそうになる生活が待っている。嫌だな・・
若ちゃん萌えで乗り切れるものなら乗り切りたい。
山場は14日です。



2009年10月07日(水) 週刊コナミ氷上誕生日企画

今週と来週は仕事がアレな感じなので、口を開けば教育に悪そうな言葉しか出てこないので、平日は日記を書くのを止めます。
普段からあまり書いてないから関係ないですね。
世の中キレた者勝ち、言った者勝ちだと思います。
いざとなったら死にます。
18禁ゲームと18禁同人誌を処分した後で。


週刊コナミで氷上の誕生日企画やってるんですが、4通送ってフルコンプしました。
…若ちゃんより簡単だよな…
2通送った後で情報集めたから、残り2通はカンニングだけど、1通は一言だけ送ると貰える簡単メールなので、情報見なくても自力でゲット出来た。
最後の1通は「頼りにしてるよ」というメールで、これも一番最初に送ったメールに似たような事書いてた。
ただ、他にもキーワードが書いてあったから、そっちが優先されたんだろう。
1つのメールに色々な内容を書いてはダメなんですね。

「ありがとう」が普通に貰えるメール。
私が若ちゃんから大量に貰ったメールがこれに当たると思われる。

「Re:」が一言だけ送ると貰えるメール。
でも「誕生日おめでとう」の一言だと「ありがとう」になるので、もっと簡単な一言で貰える。

「頼りにしてるよ」が生徒会に関するメール。

「君の誕生日には星を見に行こう」が天体望遠鏡について長々と語られるメール。
夜中に送って一番最初の返信がこれだった。
要約するとタイトルと同じ事になります。
君はぼくの北極星だ、みたいにも言われる。


こんだけ沢山メール貰っても、若ちゃんの時のようなときめきはないんだよ。
何せ最初のメール来た時、件名の「君の誕生日には〜」を見て、迷惑メールかと思ったんだから。
明日以降はメール送りませんよ。



2009年10月04日(日) テニスに出てくるバスの車種を特定しました+追記

SQを読みました。とりあえずテニスだけ。
何か展開早くてよく分からなかったんだけど、要するに、試合全部終わって結果出て、リョーマと金ちゃんはサボったから脱落組で特別コーチ組って事でいいのかな?
そんで、結果をぼかしてたけど、リョーマと金ちゃんは結局高校生に負けたって事でいいのかな?

ジロがとても楽しそうにテニスをしていて、それが見られただけでもいいかなって思いました。
ていうか、ブン太がジロの事、ジロ君って言ってた・・!
ジロはブン太の事を尊敬してて、同じボレー使いとしてブン太に憧れてる感じだったけど、そのブン太からちゃんと名前も覚えられてて、実力も認められてる感じで、良かったねぇ・・と思いました。
BLとかじゃなくて、友情としてのこの二人が好きです。

帰りのバスは25人本当に乗れるの?って思いました。
葬式の時に出されるワンボックスのバスのように見えて、そんなに乗れないと思ったんだけど、漫画のコマ数で座席数を数えてみたら、ちゃんと25人分ありました!
あのバス、前の方はちゃんとナンバー付いてるのに、背面にナンバー付いてる気配がないんだけど、大丈夫なのだろうか。

というわけで、激しくどうでもいい事をきにする私は、時間をかけて検索し、コノミンが参考にしたと思われるマイクロバスを発見致しました!

トヨタ・コースター

163ページのバスのシーンと、コースターのトップページを見て下さい。ほーら、そっくり!
微妙にデザインが違う所がありますが、車体の形、ラインの入り方、ミラーやアンテナの付き方、ドアの位置、窓の数、ライトの位置と形等から、参考にしたバスはこれだと思われます。
このバスは26人乗りがあるみたいなので、合宿脱落者達25人もちゃんと全員乗ることができますね。
26人って運転手含めての数なのかな。そしたら丁度だね!

何気に、このバスの座席の座り方に萌えます。
桃城と海堂が隣同士で座ってるんだよね。何だよお前ら仲悪いんじゃなかったのかよ!
あと隣同士なのは、岳人と日吉、田仁志と甲斐、大石と門脇、裕太とタカさん、小春とユウジ、謙也と財前・・って、ユウジと財前合宿来てないだろう!個人で来てたけども!
バスに勝手に乗っちゃっていいんですか。ギリギリ26人乗りなのに。リョーマと金ちゃんが乗ってないから席が余ってたって事?
あ、だから運転手の人、明らかにリョーマと金ちゃん乗ってないのに、人数だけ数えて出発しちゃったって事かしら。
一番後ろの4人席には、宍戸、樺地、乾、柳。
1人掛けにはリチャード、ジャッカル、仁王、
描かれてない席が3席あって、二人掛けが1つ、1人掛けが1つ。
1人掛けが多分真田?でもアップ画像はあったけど、1人掛けかどうか分からない。
2人並んで座ってて2人席かと思わせておいて実は一番後ろに座っていた乾と柳の例もあるし。
1人席で座ってて誰か分からないのが仁王の後ろに座ってる人。
深司、バネさん、東方の中の誰か。髪型から多分東方・・・?
そうすると、深司とバネさんが二人掛けに座っている事になる。
組み合わせとしておかしい・・多分余り者同士?
一番後ろの席が深司とバネさんというのは髪型的にありえないので、多分この組み合わせで合ってると思うよ。

しかし、アシさんの描いたモブでも意外とどれが誰だか分かるものですね。
モブも全部コノミンが指定してるらしいので、このバスの座席はコノミンが決めたって事ですね。
桃ちゃんと海堂は口ではいがみ合ってても、ちゃんと隣の席に座っちゃうんだなぁー。微笑ましい。

バスの車種を調べるのに多大な時間を消費しました。疲れたよ・・
他にもっと突っ込む所あるだろう。
でも、今回一番気になったのがこれだったのだから仕方ない。


ペアプリってなんでしょうね。
集英社はまた私たちテニスファンから金を巻き上げようという魂胆ですか。
景吾と真田という他校人気キャラを2人抱き合わせにすれば売上アップになるという姑息な手段を用いたって、乗ってなんかあげないんだからね!
これが精市なら、小躍りしつつ買っていた所ですが、真田なら・・・・どうしようね?
色々書き下ろしとかトークとかあるみたいだし、それが気になるんだよなぁ。
コノミンの書き下ろし漫画の真田編に、もしかしたら精市いるかもしれないじゃないですか。
そう思うと、やっぱり買うかも。
カラーページとかあるし、値段も結構高いんだろうな。

5か月連続という事は5冊しか出ないという事ですか。
英二は出ますか。菊丸英二はペアプリの中に入れてもらえませんか。
英二&周助という組み合わせで出してくれると、私がものすごく喜ぶんですが、6年前ならともかく今は無理ですか。
6年前にこの企画やってくれよ!そしたら絶対英二&周助でペアプリが出ていたのに!(※2003年当時、不二菊&菊不二はテニスジャンルの中で結構多いCPでした)
でも、塚不二、大菊、タカ不二、乾海、が青学ではメインだったような気がするし、3年6組はやっぱり少数派だったか・・?
自分が好きだからメインのような気でいましたが、英二におけるCPで一番多かったのは大菊だったよね、という事を今思い出しました。


コルダのバラエティCDは買ってしまいました。
行きのバスの中で携帯いじってたのに、ブタをいじってたから全然ブログチェックとかしなかったよ!
ちょっと見ておけば良かったなって思いました。
でも、ほら、3B卒業CDだから、完全な形で手元に残しておいてもいいんじゃない?

そろそろ柚木が恋しくなったので、アンコール2fでもやりたい所です。
結局GS2進めてないしね。はるひエンドを迎えたらアンコールに移行しようかな。
PS2は全員エンディングを見る事を目標にしているんだけれど、結局ここの所まともにプレイしてないのでね。
DS版の方が萌えるから、DS版の方がいいのかも。
スキンシップ、大変萌えますから。燃えるから。最高だから、あのシステム。

----------------------------------------------------

今日は跡部景吾の誕生日であり、テニミュの千秋楽でしたね。
私は見に行ってないんですが。
途中、大きなハプニングもあり、小さなハプニングもあったけど、最後には全員揃って千秋楽を迎えられたようで、良かったです。
ドリライ四天全員揃えるんだ・・?そんな、また、競争率上げるような事を・・!

キャスト、スタッフの皆さんお疲れ様でした。


ときメモGS2で、はるひエンドを狙ってたのに、予想通り2年の3月に若ちゃんの好感度が好き状態になり、はるひエンド迎えるの難しくなりました。
またかよ!って言われそう。何かそんな事ばかりやってるから。
だって若ちゃん無視できないんだもの。
心を鬼にしてデートを断れば、デート回数足りなくてクリアできないんですけどね。
若ちゃんを断るなんて、心が大変痛むんだぜ・・!

何か私、もう若ちゃんを無視してゲームを進める事が出来ないみたいよ?
特に好感度上げる努力をしてないのに、パラメーターと、誕生日、クリスマス、バレンタインだけで上がってるんだもの。
学力だって足りないのに。出会いカウントも増やしてないのに。
さすがに2年の誕生日にプレゼント貰って、クリスマスも一番にやってきて、初詣も電話で誘って貰えたら、春には好感度が好きになるよな・・・
クリスマスもプレゼントは避けたけど、バレンタインはつい手作り本気チョコを渡してしまったからな・・・


拍手ありがとうございました!



2009年10月02日(金) 萌え尽き症候群です

コルダのバラエティCDのドラマが、3B親友エンドだというので、明日買ってこようと思います。
歌は後で再録されるけど、ドラマはここだけでしか聞けないのでね。
元々曲目一覧だけ見て、買おうか悩んでたので、よしっ買おうと思いました。
なので、もし良ければCD焼いて11月1日に渡しますよ>多岐さん


9月は若ちゃんに萌えすぎたので、萌え尽き症候群なのか、最近全くやる気がありません。
やる気がなくても、アホのように落とした同人誌が届いて、若主本の蔵書が一気に増えました。

それ読んで思った事。
若王子貴文さんって、すごく素敵な人ですよね(真顔)
やっぱり若ちゃん好きだわ。

落とした中にいいと思った同人誌が2冊ほどあったので、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるって本当だなって思いました。
同じ作家さんでもいいと思う本とそうでない本があるので、GS2で今の所作家買いしたいサークルさんはないです。
つーかもう皆GS2で活動してないからね!
この本気に入ったって思ってサイトのアドレス入力しても、Not Foundとかになったりするからね!
一番気に入った小説のサイトさんがなくなってましたよ。
それでも、ラブコレには片手で足りないくらいの本くらいはありそうなので、いそいそと行こうと思います。


週刊コナミのコミュニケーションノベルの次の更新は志波だそうですね。
保険の為に10月も登録していたのに、ちょっとがっかりです。
先生を期待していたなんて、言いません。言いませんよ、書きますけど。
氷上と葉月のバースデーイベントもせっかくなら参加しようかな・・
でも、氷上のエンディングをまだ見てないんで、どういうキーワードを入れれば甘いメールが貰えるのかが分からない。
葉月は・・・過去の記憶を掘り起こせ!って感じですかね。
若ちゃんには本気になれなかったのに、この二人に本気出すのもなんとなく癪なので、適当に送ろうと思います。
そんで若ちゃん企画のプレゼント当選発表はまだなの。


11月の宿泊許可が出たので、宿を探さなければ・・・
マリアさんに3公演連続で行く事になったので、その為の宿です。
結局泊まりにする事にしました。多分帰ってきた方が安いんだろうけど、公演時間長いだろうし。
ブログで書いた追加販売は取れました。神戸の土曜の昼。
10時ジャストに繋がったんだと思いますよ。一般販売のボタンが表示されるとちょっと感動しますね。
2階のサイドシートというあまり良くない席(絶対舞台見切れるよね)だけど、友人に聞いてみたら要るというので譲ります。元々その為に取ったんだし。
もし自分で取ったから要らないって言われたら、本気で神戸遠征する気でいましたよ。ほら、今年は関西行ってないからさ!(でもその分他の所で金を使っている。主に人形関係で)
東京の追加公演はいまだに余ってるね。平日の昼って難しいんだろうね。
私は早々と休みを取りました。上司にすごい先の話だねって言われました。
何をおっしゃる、今日辺りには来月の予定表出てるくせに。
まぁ大体金曜日は休めるんですけどね。暇な事が多いから。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)