I LOVE SEIGAKU! 某二次元世界熱愛女の萌え日記I LOVE EIJI!

うたの☆プリンスさまっ♪Debut 来栖翔(CV.下野紘)


2009年09月29日(火) ブタはね・・可愛いんだよ・・

ネオロマのクリスマスイベントがあるそうですね。
出演者に広樹さんがいるのが気になる(あと和彦さんもいる)けど、精市の試合テニミュと被っているのでテニミュを優先します。
被ってるよね、多分、日程。
私の勘違いで被ってなかったら申し込むけど、テニミュ東京公演とモロ被りな気がするよ。


某Aブロの某豚のゲームにはまっています。

元々豚が大好きで、家には豚のぬいぐるみがアホのようにあって、その派生で最近イノシシとウリボウが好きでやっぱりぬいぐるみがアホのようにあります。
が、豚なら何でも好きなわけではなく、一応制限して集めています。
じゃないとどんどん歯止めが利かなくなるからね!

そんでブタ。
友人がAブロで書いてるので読んでるんですが、そこに突然現れたブタ。
どうもAブロのサービスの一環らしい。
最初は友人のブタ日記の更新を楽しみにしてただけなんだけど、ついに我慢できなくなり、自分でも飼い始めました、豚を。
元々Aブロにはその友人のブログを読みたくて登録してあったので、問題ないです。
ブログも始めてしまったんだが、日記系コンテンツは既に5,6個持ってる身なので、Aブロは豚の事しか書かないと割り切り、本当にブタの事しか書いてません。

また可愛いんだ、このブタが。
すごい私の好みに合ってるいいブタなんだ。
あのブタのぬいぐるみとかグッズがあったら買い占めるだろうってくらいに好きだ。可愛い。最高だ。

最近ではこのブタをいじってる時間がものすごい多いです。
携帯からのネットの回数を減らそうと思ってたんだけど、うん、無理。
ブタを買い始めたからもう絶対無理。
ダブル定額で良かった。一応ダブル定額ライトなんだけど、ライトの金額になった事はないので、もう普通のダブル定額でいいんじゃないかと最近思う。

ブタのページへのアクセスは携帯からしか出来ないので、ここには貼りません。
画像も多分Aブロからじゃないと貼るのは無理なのかな?
画像落とすのは色々と方法があるけどね。

もう本当可愛いんだ、ブタが。最高っすよ。


ちなみに登録者の名前は同じで、ブタの名前も私の好きな子の名前なので、探すのは簡単だと思います。多分。



2009年09月28日(月) 久々に見たトモはアホの子だった

最近、我が家にテレビが1台増えました。なので、何となくテレビを見る機会が増えてます。
そんな感じで本日はネプリーグを見てました。
ぼーっと見てたら「D-BOYS」って出てきた。
そいや公式サイトに出るって情報出てたよね。
何せ自分の見てる番組がネプリーグだか何だかわからない状態で見てましたから(自分からテレビをつけない)

出てたのは、ゆーやん(遠藤雄弥)、まーくん(和田正人)、トモ(柳下大)、碓井君、三上君。
テニミュキャスト3人いるけど、出演作品として「テニスの王子様」と出されてしまったのはトモだけでした。
ゆーやんは意外と結構ドラマに出ているし、まーくんも深夜枠とかにドラマに出ているからね。見た事ないけどね。
トモはテレビの仕事ってあんまりしてないのかな?よく知らんのですよ。
碓井君と三上君は戦隊もの系統に出てるんですか。もう本当私、柳君以外チェックする気全くない人間なので、よく知らないんです。一応FC入ってるのに。

実際のオンエアとしては、世間にD-BOYSの頭の悪さを知らしめてしまった、という感じですね。
正確に言うと、トモの頭の悪さを知らしめてしまったというか。
トモって・・・あんなにアホだったんだね(しみじみ)
「学問」すら書けないのを見た時には、どうしようかと思いました。
緊張すると頭真っ白になって何も思いつかない事ってあるけどね。
トモは髪型変わってて最初分からなかったけど、アップになった時にこの顔のパーツはトモだなと思った。
私が人の顔をまともに覚えてるなんて珍しい。

1人1文字ずつ答えていく最初のクイズは、あれ全部サービス問題だろって思いました。
簡単過ぎる。学校卒業したばかりの子達には簡単だろうと思ったけど、まーくんのように私と同い年で学生なんて遠い昔の話だぜ☆って人もいたんだった。
そんな簡単な問題で華麗に間違えるトモに最初ぽかーん。
え、あいつあそこまでアホだったの?ってその時には思った。
その後、トモワールド炸裂。間違えるのにも程があるよってくらいに間違える。
D-BOYSの中で一番おいしいキャラだったと思います。
アホの子がいると絡みやすくなるからね。
最初どう絡んでいいか分からなかった他のチームの方たちが、トモがアホな回答するたびにどんどん絡んでツッコミ入れてきましたからね。
今度D−BOYSチームに柳君を入れたらどうだろうか。
あーでも、彼の回答は斜め上を通り越して常人には理解できない所に着地するので、ゆーやん、まーくんの他にシロタンもいないと制御しきれない気がする。
一応常識人クイズだし、この番組のクイズは。

そんで、漢字のクイズね。
一番最初の回答者がトモで、最初から5問くらいはすごい簡単な問題が出るので、大抵の人は答えられるんです。
まさかの「学問」が書けないトモ。学は分かるけど、問が書けないトモ。
問と門で悩むなら分かる。学を書いた後何も書けないトモ。
おおーい!
・・トモも柳君同様帰国子女だっけ?

5種類以上ある何かを答えていく最後のクイズでは、トモが最後の回答者だったので、あの子もう絶対自分まで回ってこないと思って、すごい余裕かましてました。
最初のゆーやんとか、次のまーくんでつまってて、もう回るはずがないと思ってるのが態度でよく分かった。
面白い子だ(笑)

最初は元素記号で「素」の付く物。これは簡単なので全員答えられる。最後のトモも窒素って答えてた。
素が付くのいっぱいあるしね。
次は違う漢字が2つ入ってる四字熟語を答えるもので、ゆーやんが詰まって、残り3秒でまーくんにタッチ。まーくんは当然答えられない。
最後は森、林、木の入る市を答える問題。栃木市がある事に回答が出るまで気付きませんでした。地元・・!
これもゆーやんは答えたんだけど、まーくんが詰まって、ダメだった。
森、森、とずっと言ってたんだけど、木の入ってる方を考えた方が良かったかも。
青森とかあるんだよねぇ・・最初に森って考えちゃうよね。

結局最下位でしたが、他のゲストを立てるという意味では良かったんじゃないかと思います。
でも、この番組を見た人達は絶対トモの印象が強くて、D-BOYS=頭の悪い子って覚えちゃった気がします。
一般人はシロタンが元D-BOYSだって知らないくらいですからね!
シロタンはジャニの子だって一般人には思われてますからね!(会社で発覚した新事実)

またDの子が出る時に見ようかと思います。
見ようっていうか・・多分強制的に見せられると思う。


ときメモGS2で、はるひエンドを目指してるんですが、何か若ちゃんエンドになってしまうかもしれない・・
2年の秋の時点で若ちゃんが友好状態になってしまった。
このペースで行くと、3年には好き状態になってしまう。
春に黒板に数式書くアルバムイベントが起きたらそこが判断基準です。
でも、初詣の祈願はかけない予定だから大丈夫かな。チョコは渡しますけど。手作りを。バリバリの成功した手作りチョコを。
体育祭の辺りから友好状態になってた気がする。そいやフォークダンスで一番最初に来てた。

密も親友状態になってるんですが、あの子普通にギャルゲーにいそうなキャラですね。
はるひが終わったら次は密にしたいなと思います。(男はどうした)


遙か3愛蔵版を密林で注文したけど、ゲームシティだとポイント割引あるから一万を切る事が分かりました。
どっちにしようかな・・どっちも発送は空気読まない鳥なので、どっちでもいいと思う。
あ、でも、10月に夏休みを2日間取らなきゃならないので、発売日の前日休んで自宅待機するという手もありますね。
21日って何曜日?休めるかしら。水曜日か・・うん、無理(笑顔)
10月は外勤が多いので、休めない日が多くて困ります。その状態で平日に2日休み取れって・・無理やろ。
月末ならいけるかな。でも月末の木曜はやっぱり外勤だしな。
休みをきちんと取らないと、夏休みいらないなら別に取らせなくてよくね?って事になっちゃうので、夏休みだけはきちんと消化しなければならないんです。
機械さえ不具合おこさなければ消化できたものを・・!


拍手有難うございました。
コメントのあったものはレスページで返答しています。



2009年09月27日(日) 兼崎君は不可欠なのか+PS2版ときメモGS2クリス2若2クリア

昨日の朝から首が痛いです。寝違えたようなんですが、左と上を向く事が出来ません。
うがいとか目薬とかしづらい。何とかなるレベルではあるけど。
ずっと痛みが取れないので、ずっと湿布を貼ってるんだけど、あまり張り続けると皮膚がやられてヒリヒリするので、そろそろ貼るのを止めなきゃならない頃です。
明日も痛かったら病院行こうかな・・早退とか遅刻しないといけないけど。

私が首が痛くてオンライン出来ない間に、テニミュ公演が中止になったようですね。
真田役の兼崎君がインフルエンザにかかったせいで。
福岡という地方公演を中止って・・・
東京ならいい、というわけではないでしょうが、地方公演って特別だと思うんですよ。
普段、東京とか大阪とかに遠征出来ない人たちが、地元に来てくれるなら見てみようかって、激戦の中チケット取って、ものすごく楽しみにしてたと思うんですよ。
中には、東京だの大阪だの他地方から遠征する方もいるとは思いますが。

そんな楽しみにしてたファンの期待を裏切る事になって、キャストもスタッフも申し訳ないとは思ってるだろうけど・・・ぶっちゃけ、ひどいよね。
兼崎君のファンではなく、他のキャストのファンの人だったら、口には出せない言葉を吐いてそうだよ。
チケット代は払い戻しになるみたいだけど、そこまでの交通費、宿泊費は当然払い戻しにならない。
日曜にテニミュがある事を信じて、飛行機とか取ってた人はどうしたんでしょうか。割り切って福岡観光に切り替えたんでしょうか。

確かに、現在インフルエンザは全国的に流行っています。
狭い会場に大勢の人が集まるし、移動中とか他にも感染する機会はあると思う。
疲れてたりして体力弱ってると発症までしてしまう事あると思うけど・・・もうちょいどうにかならなかったのだろうか。
水田君も体調不良で降板したけど、その時は公演はちゃんとやっていた。
featかメインかの違いですか。真田は試合があるし、セリフも多いし、いなくなったら話が続かないって事ですか。
もうそこに真田がいるつもりで、観客には心の目で見てもらって公演をやるってわけにはいかなかったのか。
あーでも無理か。キャストに感染者が出たって事は、他のキャストにも移ってる可能性あるし、発表してないだけで体調不良者他にも出てるかもしれないしね。
DVDに収録する東京凱旋公演の為にも、地方公演を犠牲にしたって事ですか。

今回の措置に関しては仕方ないと思うけれど、釈然としません。
兼崎君の事は好きだし、体調が心配でもあるけれど、地方の1回見る事がどれだけ貴重か分かっているので(私も一応地方者なので。東京に1〜2時間で行けるけど)見られなくて悔しいとか、色々思う気持ちは分かる。
今回中止の発表が突然だったしね。昼公演はちゃんとやって、夜になって突然中止って困るよな・・
要するに、夜公演を見に行った人は、会場行って初めて中止だって知ったわけでしょ?
リョーマ役の高橋君なんて、普通に「これから夜もあるので、ご飯食べてちょっと寝ます」ってブログを更新してたくらいだし。

冬公演は全員ダブルキャストで臨まなきゃダメなんじゃないか、これ。
冬の方がインフル流行しやすいんだから。


ときメモGS2のPS2版で、クリスエンド2と若ちゃんエンド2をクリアしました。
クリスは2008年10月からのデータがあったから楽だったけど、若ちゃんは色々セーブデータをロードした結果、2007年9月の修学旅行直前のデータしか残ってなくて、そこからやり直した。
でも、久々に若ちゃんと色々デート出来て楽しかったです。
・・まぁ後半全部台詞飛ばしたりしてましたが。

これで全部エンディング埋まったのが、佐伯君、ハリー、クリス、若ちゃんになりました。天地君は2だけ見てない。セーブデータ消しちゃったからね。
氷上を落とす時にでも目指してみるか。
しかし、思いっきり偏ったプレイをしてるよな・・

志波と真咲先輩を落とすプレイを開始しようと思ったんですが、女の子を落としたくて、今はるひエンドを目指してます。
密も登場させてるので、2人と仲良しです。ついでにハリーとクリスも登場させてる。
女の子エンドを目指してるだけあって、男の子とは誰とも仲良くないんですが、何となく若ちゃんと仲良くなりそうな気がする・・・
2年目の体育祭、パン食い競争でアンパンあげたの若ちゃんだったので。
まぁその後のフォークダンスは誰も来なかったんですが。
クリスマスパーティも誰も来なかったし、初詣も誰も来なかったし、多分大丈夫だと思います。

でも、女の子エンド目指すとプレイがつまらないよねー。
デートないし、女の子とイベントそんなにないし。たまに誘われるくらいだ。
ダブルデートもはるひに1回誘われただけで、その後は音沙汰なし。
1度密にダブルデートに誘われてみたい。


今まで1回も聞いた事なかったフリートークを聞いてみました。
「君は僕のハートにピンポンです」って何じゃあ〜!
キャラになりきって愛の告白しなきゃならないらしく、最初は「僕はここにいるよ。もうどこにも行かない。だって、君の事を愛してるから」と、普通の若ちゃんエンディングのセリフみたいな感じだったのに、ラストのセリフがアレですよ。
夜中に大爆笑したじゃないか…!



2009年09月24日(木) 学ランは避けては通れないのだよ

もうオークション飽きた・・・

日曜の夜、乙女ロードの枯れっぷりに嘆き、手当たり次第に入札してしまったオークションが、続々と終了を迎え、連絡&入金をしてるんですが、早い話飽きてきました。
何で毎日毎日ゆうちょのATM行かなあかんの!(自分で入札したんですよ)
それでも、落札者の方はまだ楽ですよね。連絡→入金で済むもの。
出品者の方は連絡→入金確認→梱包→発送、と手間がかかりますものね。
いやー同人誌の個人通販をやられてる方って本当大変ですよね。
手間も時間もかかるのに、受け付けて頂いてありがたいです。(論点がずれてきた)
私も出品しなきゃならないものがあるんですが、出品手続きが面倒で数か月放ってあります。
同居人に頼まれたDVDなんだけどさ・・
あと、自分でも少し出したい食玩があるんだけど、ページ作るのめんどくせぇぇぇってなっててダメです。
せっかく10回は無料で出品できるのにね。

オクの入札はそろそろやめます。
今1件だけ入札中で、それを最後に止めます。
適正価格っぽいのは多分この辺りで打ち止めだと思うので。後は持ってるものか、ぼったくり価格のものしか残ってないはず。
日付を置いて検索してみると、また何かあるかもしれませんが。
落札してしまったものの中にもぼったくり価格のものがあるんですけどね。
いやーだって、知らなかったんだもの。定価が400円だと思わなかったんだもの。即決1200円だったので、まぁ書店売り考えるとそのくらい行くかもなーと思ったから落としたんだけど、定価がまさか400円だとは・・・
せいぜい定価は600円とか700円だと思ってましたよ。A5で68Pって大体そのくらいだよね。
それがまさかの400円。
同じ人の他の本も調べてみたら、欲しいと思ってた本が定価700円→オク価格1500円。ちょっとぼったくりすぎじゃない?と思って止めてみた。多分それが正解。
定価が300円で、私がまんだらけで210円で買った本が、オクだと800円で出てますからね。一体定価の何倍で売るつもりなの。どれだけぼったくるつもりなの。
古本ショップやオクだと中身読めないから数だけは増えていくけどお気に入りというのはあまり増えてない気がするよ。
やはり自分で書かなくてはダメか。私の脳内妄想をついに形にする時が来たか。
「この人がこんなに素晴らしい話を書かれてるから私は書かなくていいや」と思える話が今の所ないんだよねぇ・・・
ネットで3か所ほど小説サイトを見つけてブクマしてあるので、それらの作品を全部読んでから判断しようと思う。

ラブコレは行きます。何気に若ちゃん本多いっぽい。
少なくとも、1冊だけって事はなさそうな気がする。
他のジャンルの所にも小さく「若主」と書いてあるサークルカットがあって、これは全部のジャンルを見て回らなければ!と使命に萌えました。燃えました。
ラブコレの日に体調不良にならない事を切に祈る。


今日はLaLaの発売日ですね。
コルダ3の情報解禁ですね。
マジで12人ですか・・・ええと、星座彼氏が流行ってるから?って日曜に多岐さんと話したよね。
声優据え置きって人数足りないだろ。
月森、土浦、志水、柚木、火原、加地、金澤、王崎、衛藤、吉羅、で、ようやく10人ですよ。
冬海ちゃんと天羽ちゃんを入れると確かに12人になるけど、攻略キャラ12人の中には女の子も含まれているの?
遙かも声優は据え置きだから、それもアリだとは思うけど・・・
全く違うキャラクターなんだから、声優一新でもよかったんじゃないかな。
でも、ネオロマ声優をこれ以上増やすと、イベントの時大変だから据え置きにしたのかな。
柿原さんとかまだネオロマデビューしてないよ?

本編は柚木が空気でした。柚木がモブ扱いでした。柚木が・・・
出番があった事を喜ぶべきですね。
月森のターンとか、土浦のターンの時とか、空気どころか存在自体出てこなくなりますからね!
香穂子は加地のダンスの誘いを受けたけど、気にしてるのは月森なので、月森と踊るというフラグも立ってる気がします。
加地、土浦、月森という2年トリオにはダンスのフラグが立ってると思う。
火原を仲間に入れてあげて!一応香穂子を好きだと宣言している仲間なんだから!(※月森は香穂子を好きだと宣言してません)
柚木のフラグは・・ほら、ボッキボキに折られてるからさ・・うん、全然期待なんてしてない。でも柚木が香穂子と踊ったら私的に祭りです。
今回志水がいい味出してたなぁ・・ぼーっとしてる割に要所は抑える志水が好きです。

そんでね。遙か3の迷宮愛蔵版ね。
私は、全く買うつもりなかったの。ほら、私遙か3シリーズあまり好きじゃないから。
それでも、迷宮は(運命上書きがないから)一番好きで、ソフトもちゃんと手元にあるの。今年の初めの方プレイしてたし。
でも、PSPへの移植版はね、買うつもり全然なかったの。年内はときメモGS2とコルダ2fアンコールで手一杯だと思ってたし、楽しみにしてたサガ2秘宝伝説すら買ってないんだもの。
遙か3迷宮の入る余地なんてなかったの。

でも、でもね。
トレジャーボックスに付いてくるUMDにね、

堪増君の学ラン姿のイベントがあるらしいの。
(でかいフォントで書いた癖に、漢字が合っているか自信がない)

「早く俺の教室へ来いよ」って言ってた・・!(プロモ見た)

分かっている、皆まで言うな。
迷宮を普通にプレイしていても、確か学ランイベント(夢イベントだっけ?)はあった気がする。
実際、PSPでもプロローグイベントと称して学ランのヒノエを拝む事が出来るのだから、通常版でいいじゃないかと思われるのは分かっている。
だが、学ランはダメなんだ。学ランは萌えアイテムなんだ。好きな子が学ラン着てたらそれだけで萌えなんだ。

もう本当そこの所分かって!(誰に)


そんな感じで、迷宮愛蔵版のトレジャーボックスを予約しました。
でも、信用できない密林に予約したので、もしかしたら来ないかもしれない。
確実に手に入るのは公式だけど、公式高いしさー。密林も安くはないけどね。
それならそれでいいや、と思えるので、運任せにしようと思います。その方がヒノエらしいじゃない。

迷宮(PS2版)のプレミアムボックスは家にしっかりありますよ。
箱は全部捨てた、と日曜に言いましたが、迷宮のだけは綺麗に取ってあった。
・・・売り払う可能性あると思ってたからな・・・
遙か3シリーズでは迷宮が一番好きなので、売る事はないと思います。
ヒノエのエンディングは十六夜エンドが一番好きかもしれません。



2009年09月23日(水) 亡き王女の為のパヴァーヌ

「ああ…何だか今、とてもフルートを吹きたいな…亡き王女のためのパヴァーヌ…あれがいい」
そんな気分になったので数年ぶりにフルートを吹いたら、案の定音が出なかった。
あれ私どうやって音出してたっけ?と頭部管だけで吹いてみて、何となく感覚を思い出し、楽器全部組み立てて吹いてもやっぱりダメ。
スケール練習を何度かやったら、ようやく音が出るようになった。
でも高音部と低音部が出ない。出づらい。
あと、運指をほとんど忘れてて、そんな自分にビックリだ。
曲を吹けば指が覚えてるんだけど、スケール練習の指は覚えてなかった。
2オクターブ以上半音含めて全部出来たはずなのに、毎日練習してたのに、忘れちゃうものなんだな。
柚木の楽譜が半音多くて読めないわ(笑)
昔練習してた曲も、難しい本の方だと、今は吹けない。
まず楽譜が読めない。

いや〜楽器って練習しないと退化するって本当だね!

でも、スケール練習してたら半音ごとのスケール練習を指が思い出した。
昔やってた順番にやると、意外と思いだすものですね。
でも、高音と低音はやっぱり出にくい。
1オクターブ違う同じ音を同じ指で出すのとかあるし。
指だけじゃなくて吹き方を微妙に変えなきゃならないのよね。
トリルの指は綺麗さっぱり忘れてた。私これどうやって吹いてたんだ。
指とか載ってる基本的な本が手元になくて分からないよ。
亡き王女のためのパヴァーヌは指を思い出した後吹いてみたけど、下手だなぁ・・昔はもう少しましだったのに。

他に、昔練習してた曲を色々と吹いてたら1時間くらい練習してたよ。
複式呼吸もちゃんとできてたはずなのに、終わった後呼吸が苦しかったですよ。
木管楽器をみっちり1時間練習すると、結構疲れるんだよね。呼吸が。

そんな感じで、フルート吹いて、同人誌の整理して、片づけてたら一日が終わりました。
同人誌の整理してたら、同じ本が2冊あるのを見つけたよ、しかも2種類。
柊×千尋本(CP表記は千尋×柊になってた)と、ニルティエ本。
だから、柊本は読んでないから買うなとあれほど…!(一昨日アニメイトで買った)
オクで若主本落としたんだけど、持ってる本を落としてしまいました。今日整理してて気づいた。もう振込しちゃったよ。
この前読んだばかりなのに、若主本まだ10冊しかないのに、何で覚えてないんだろう・・
しかもオクに入札したの、日曜の夜なんですよね。
乙女ロードの不作っぷりに涙して、勢いで入札しちゃったんですよね。
読んだ直後だったはずなのに、何で気付かないんだ私!

自分の記憶力の無さに凹む瞬間。

ネット通販も、中古ショップもないなら、オクだ、と思ってみたら、私の為かよってくらいに30冊くらい出品されてたんだけど、明らかに定価以上だと思える出品が多い。
安いものにしか手を出してないんだけど、塵も積もれば山となる・・
こんなに沢山一度に入札したのは初めてですよ。

明日から仕事ですね。明日いきなり外勤で面倒だなって思います。
高速使うんだけど、渋滞解消されてる・・よね?
行きは下りを使うし、帰りは上りだけど午後になるので、さすがにもう渋滞は解消されてると思いたい。

結局連休中にGS2を1度もプレイ出来なかったのが少しだけ心残りです。



2009年09月22日(火) 長いと思ってた休みも明日で終わってしまう

昨日までのネオロマ15周年イベント、歌が中心だったとか。
行きたかったな・・・
元々、ドラマやトークに興味ない人間で、単独作品イベント以外はライブしか行かないという人なので、歌が中心ならそうだと最初に言って欲しかった。
それなら最後まで諦めずにチケット取りしたものを・・!(一般まで頑張ろうという気がなかった人)
行きたいと思ってた20日昼の部は、森田さんがミスをして、それを岸尾さんがフォローするという、それ何て3B的イベントが起きたらしいので、ホント行きたかったです。
まぁ20日の昼はアンジェ神楽で狩りをしてたからな・・それはそれで楽しかったのでよしとしますよ。


5連休も明日で終わりです。
片付けをするつもりだったのに、全然やってない。腰も痛いし。
部屋がカオスになってきて、数か月前にオクで落とした人形の服が行方不明になっていて、それを探したいんだけどな・・本当どこにやったんだ。
それにこの休みの間、1回もときメモGS2をプレイしていない。
志波と真咲先輩をクリアするつもりだったのに・・・
若ちゃんの声も一度も聞いてない。むしろ若ちゃんの声なんてしばらく聞いてないよ!(DS版をプレイしてないから)
明日ちょっとプレイしたいと思います。


今日は結局ガラスの仮面をずっと読んでいたんで、ゲームはやってません。
ガラスの仮面は読み始めると止まらなくなるのでね・・
文庫なので、ベッドでも読みやすいのです。
最新刊も欲しくなるけど、文庫を23巻まで読み終えてから買おうと思ってる。
その間に文庫版の最新刊が出ないかと思ってるんだけど・・・出ませんか。出しましょうよ、白泉社さん。
リミックス版が文庫の後の話を収録してあるなら、リミックス版を買うんですがね。



2009年09月21日(月) 腰が・・・

木曜に医者から安静にしてろって言われたのに、全然安静にしてなかったせいで、再発しました。
腰痛が。
再発っていうか、普通に痛めたっていうか、何て言うか。
部屋を片付けようと中腰になってたら、突然腰に鋭い痛みが走って、それ以降痛みが引きません。
木曜に仕事中に痛くなって、ちょうど外勤でいつも行ってる病院の近くにいたので、昼休み前ギリギリに行って、薬を貰ってきてたんですが、今回の薬全然効かないんだよねー。
まぁ安静にしてないからいけないんだと思う。
昨日のイベントがやっぱり駄目だったか・・長時間電車に座ってる&重いもの(※同人誌23冊)持ち歩いてたものな。
でも、そこに萌えがあるのに行かないなんてオタクじゃないんだぜ。
今日は今日で出かけたしね。
あと2日の休みは安静にしてなきゃならないかも。
でも、まだネット出来るんで、大丈夫。だと思いたい。
DS版GS2をプレイするか、コルダ2Fアンコールをプレイするか・・ベッドに転がりながら出来る事は意外とあるものです。読書とかね。


拍手有難うございました。
コメントのあったものはレスページで返信しています。



2009年09月20日(日) アンジェ神楽+乙女ロード

アンジェ神楽と乙女ロードに行ってきました。
朝はバスが廃線していて乗ろうと思っていた電車に乗れず、帰りは帰りで乗った電車が直後に発車見合わせするという相変わらずの交通機関運のなさでしたが。
まぁ東京は行くたびに電車が遅れたり運休したりするので、動くならいいんですよ。
帰りの電車も7分遅れただけだったし。

会場近くの浜松町の駅には、11時過ぎに着きました。
会場までの道をよく分かってなかったんですが、前日に地図を見て、うん、この地図よく分からない☆と思って、高速道路?の高架下を通った先のウィンディーズとコンビニの向かいにある、という事だけ覚えておけばいいと思っていた。
実際、それでどうにかなったし。駅から徒歩5分圏内だとどうにかなるよね。
本当に分からなかったら多岐さんにメールしようと思ってた。
浜松町駅は、去年劇団四季のウィキッドを見て以来だなーと思ったけど、降り口違ったので見覚えのある景色はなかった。

会場着いて、多分ここだよね、と思ったけど、1階にスタッフいなかったしちょっと不安だった。
中に入ってエレベーターの横に今日の催し物として載ってたから正解だと知った。
3階から5階でやってたので、何となく3階で降りる。
下から上に攻めた方がいいかなと思って。実際それで正解だった。多岐さんいたの5階だったし(事前にNoは調べたけど何階かは知らなかったので)
そいや多岐さん私が彼女のサイトを知ってた事を驚いてたけど、じゃあどうやって彼女の元に辿り着くと思っていたんだろうか。
勘か、しらみつぶしに見ていくとでも思ったのかな?
まぁ私もスペースNo聞かなかったわけですが。サイトに載ってたの知ってたし。

3階はコルダとアンジェとネオアンの広場でした。
入口でパンフ買って、一応年齢確認のリストバンド貰って、フロア全部一周しました。
柚木と衛藤を狩るぜ!と思ったのに、実際に買ったのは火原が多かった。
久々に机の上全部、とかやりましたからね。まぁ来月のラブコレでは若ちゃんサークルでそれやる予定ですけど。
柚木はちらっと読んで文章が気に入った小説本だけ買いました。
小説は全部立ち読み出来るわけじゃないので、出だしの文章を数行読んで、読みやすいかどうかだけで判断します。後は大抵見本にあらすじ書いてあるから、それで何となく。
アンジェで昔から知ってるサークルさんがまだ同じジャンルで活動してたりして、懐かしさを感じた。
あと、SDだのTFだの他人形を飾ってるサークルさんが多かった。
小さいのは分からないので、大きいのだけ言うと、アンジェリーク(ネオアン)のSDミミ、ルヴァ(TFトミ)、オスカーとリュミエール(ヘッドは分からなかった。オスカーはセシル・ザ・スカーぽかったけど、リュミの方は本当分からなかった)
オスカーとリュミエールの衣装がすごかった。原作通りの再現率だった。布の垂れ方とか髪型とか。

一周して、それだけで疲れてきたけど、目的を達成してないので、4階に階段で上る。
4階は遙かシリーズ(1,2,3)だった。ここの階にお目当てのサークルさんがいたので、そこだけ行く。
遙かはさすがにもう全部見なくていいやって思った。
2か所あって、片方はラブコレのパンフを売ってるサークルさんで、もう片方は毎回本が出るたびに買ってるサークルさん。
私がアンジェ神楽に行く事を決めたきっかけのサークルさん(りみぶれ)です。
サイトにも出てたけど今回からサークル名変わってました。ああ、本当にいないんだな・・って何かすごく実感してしまった。言葉や現実としては認識してたんだけど、イベントの時はいつも2人並んでるのを見ていたから。

その後5階に行って、買おうと思ってた小説サークルさんに行ってちょっと試し読みしてみたら、文字が小さくて読みづらかったので買うのを止めた。
火原本を出していてそれをちょっと読んでみたかったんだけどね。

その後多岐さんの所へ行き、お土産のお菓子を渡し、若ちゃん本他を受け取った後、ずっと話してました。
私の口から出る言葉の9割くらいが「柚木」でした。
ネオロマイベントだから間違ってはいないんだけどね、前日に突如柚木萌えが再燃していたんで、若ちゃんについて語るつもりが柚木、柚木、柚木、と連呼してました。
無印は柚木と闘えるのが萌えるんですよ!とか力説してました。
あまりにも私が柚木、柚木と言ってるので、その後ネオロマ15周年イベントに行く予定だった多紀さんは「柚木のオードトワレ買って来ましょうか?」とまでおっしゃいました。
丁重にお断りしましたが。いやーだって私香水使わないし。1つ持ってるのあるけど全然減ってないし。
「トレジャーボックスの小瓶に入れるんですよ」と言われたけどね。

途中、多岐さんのお友達の方が来られて、その方との会話を聞いていたというか、会話に参加したというか、そんな感じだったんですが、その方からコルダ3の情報を聞いて、26歳の柚木に萌えました。
柚木が出るか分からないのに、勝手に想像して萌えました。
8年後の世界で、攻略キャラは12人で、星奏学院の寮を舞台にした、夏の話らしいです。
攻略キャラは総入れ替えらしい。
再来年のホワイトデーは柚木からお返しを貰えないのか・・来年のホワイトデーが柚木から貰える最後の機会か・・と思うと、淋しさがこみあげてきました。
コルダはずっと同じキャラでっていうのが長かったから、特にそう思う。
かといって、アンジェのようにずっと同じキャラでヒロインだけ変えられても萎えるので、総入れ替えは仕方ないと思う。

8年後という事で、キャラのその後を妄想したりもしました。
金やん40代!?それで高校生に手を出したら犯罪だろ!という話もしました。

日野→OL。音楽は続けているけど大学のOBのオケに入ったりするような趣味として続けている。
月森→海外で音楽家として活躍
志水→チェロ芸人
柚木→家業を継いでる。というか家業の会社の手伝い
火原→星奏学院で教師
加地→政治家への道を進んでいる。ギリギリ立候補できる年齢じゃないので、父親の秘書として学んでいる。
もしくは、日野と一緒に芸人やってる。加地がボケで日野が突っ込み。

土浦だけ何をしているか思い出せないんだけど、何だっけ。何か普通に〜とか言ってた気がする。
しかし26歳の柚木か・・萌えるな。その年齢なら手を出しても犯罪じゃないよね?(誰に聞いてるの)
最初のPC版の発売から8年くらい経ってるんでしたっけ?リアルタイムの時間経過なのかな。

13時半だか14時くらいに多岐さんが撤収を開始し、その後一緒に駅まで行って、横浜まで行く多岐さんと池袋に行く私は東京駅で分かれました。
次は11月1日に会いに行きますので、その時こそは若ちゃんについて語ろうと思います(迷惑だよ!)

乙女ロードは期待外れでした。
GS2は斜陽ジャンルだとは思ってたけど、あそこまで本がないとは思わなかった。
数軒回って3冊、しかも若ちゃんは2冊。
宇都宮の方が数が多いよ!
・・まぁこれは多岐さんに頂いた本と被ってるのがあって買わなかった物もあるので、全体の数は宇都宮と同じ・・・かな。
K-BOOKSなんて一番下に追いやられてたので、他人の足元で探してましたからね!しかもK-BOOKSにしか若ちゃんなかったし。
でも、欲しいと思ってたサークルさんの本が1冊あったので良かったです。

ラブコレは大手含めて5サークルくらい若ちゃんの本があるみたいなので、机の上の本全部下さい、って言う覚悟で行ってきます。
壁に配置されてるサークルさんはやっぱり大手なのかな?
ちゃんと買えるといいなと思います。
ラブコレのパンフ読んだんですけど、あれだけ沢山の乙女ゲーサークルさんがあって、星コミサークル1個もないってどうしてですか。
そんなに人気ないですか。あーやっぱりコミケ行かないとダメかー。
もう自分で書けよって感じだよね。ネタないけど。内容忘れかけてるけど(ダメじゃん)
薄桜鬼というゲームのサークルが多かった。あと星座彼氏。流行りなのか。


そういえば、多岐さんは同人誌=自分の妄想だから恥ずかしい、と言ってましたが、そんな事を言ったら私なんてどうするの。
本という形にはしてないが、ネットには私の妄想が100本以上も垂れ流しになっているんですのよ?
文章という形にしてないだけで、常に私の頭の中は妄想MAXフルパワーですよ!
その辺を証明する為に、同人誌を作りたくなりました。
若主本を。SSしか書けないのに、本にするくらいの量を書けるのかが疑問。
装丁とかデザインとか面倒だなと思うので、作りたいだけで終わってしまうと思います。
多岐さんとか、姫とか、同人誌のデザインセンスいいよね、と思う。
特に多岐さんから頂いたコルダの本を見てすごい素敵でびっくりした。
今日買ったり貰ったりした本の中で、一番装丁が好きだよ。
キャラごとにページの色が違ってて、タイトルの入り方とか、楽器イラストの使い方とかが洗練されてた。ああいうのは私には出来ない。
多岐さんはサイトもシンプルなのにオシャレだものな・・センスがないから既存テンプレに頼る私とは違うと思った。
しかも現在、そんな自分のサイトが見づらくて困るので、ちょっと改装したいんだけど、どこをどう変えればいいのか分からないよ。


本日の成果

・アンジェ神楽にて
ラブコレパンフ+同人誌12冊
火日本4冊、柚日本2冊、衛日本1冊、風千本2冊、那千本1冊、弁望本1冊、九望本1冊

・多岐さんから
8冊+CD−ROM
コルダ1冊、若ちゃん4冊、ハリー3冊

・乙女ロードにて
3冊
若ちゃん2冊、クリス1冊

合計23冊

何気に多岐さんから貰ったものが一番充実してる気がするよ!
そんで年齢確認のリストバンド貰ったのに、結局年齢確認必要な本を買わなかった。
買う予定だった火原が18禁だったんだけど、結局買わなかったからね。



2009年09月19日(土) 明日は東京に行ってきます

今週は仕事が忙しくて結局日記書けませんでした。
ブログの方は一応毎日書くようにしてたんですが。
5連休ってひどいよね。
仕事の量は変わらないから、そこを休みにする為に、連休の前と連休の後が鬼のように忙しくなる。
盆休みのツケも払ってないのに、1ヶ月後にまた連休かよ!って思います。
そもそも、日本人は働き過ぎだと思うけど、休む為に無理して働くんだから、本末転倒じゃない?って思うんです。
特に昨日は我ながら殺伐としてて、何でもいいから破壊していいもないかなって思ってましたよ。
そういう時に限って発泡スチロールないんだもの。いつもは面倒だけど、昨日なら喜んで壊したのに。

明日はアンジェ神楽です!今年初の同人誌即売会です!
去年の冬コミ以降同人誌イベントには参加していなかったので、久々でわくわくしています。
・・・うん、メインは乙女ロードで若ちゃんを漁る事なんだけど、イベントの雰囲気とかも好きなので。
多岐さんにもお会いする約束をしたし、楽しみなのです。
柚木と衛藤を狩ってきます。アンコールをプレイしてないけど、狩ってきます。
柊も狩りたいけど、通販で頼んだ柊×千尋本をまだ全然読んでなくて、何となく同じ本を買ってきそうな予感がするので、柊は見送ろうかな・・って思ってます。
行こうと思ってたサークルさんが今日になって欠席を発表したので、ちょっと残念なんですがね。


10月11日に乙女ゲーのオンリーイベントに行こうと思ってたんですが、同日、同じ場所でティエリアオンリーも開催される事が分かりました。
・・あれ、私これ絶対行った方がいいんじゃないの・・?
イベント両方ハシゴ出来るじゃない?
明日のアンジェ神楽で乙女ゲーオンリーのパンフの前売りするみたいなので、買ってきちゃおうかなと思ってます。
サークルリストを見たって、ジャンルは分からないんだもの。
まぁ若ちゃん本が1冊でもあるなら行くんですが(何その貪欲さ)
サークルチェックを事前にしておくんですよ、コミケ並に完璧に。
コミケと違って会場の規模が違うので、当日行き当たりばったりでも大丈夫そうだけどね。
明日のアンジェ神楽なんて、当日行き当たりばったりだぜ!


何時に行こうかまだ決めてないんですが、開場後に着くくらいで大丈夫ですか。
同人誌イベントが久々過ぎて、感覚がよく分からないよ。



2009年09月14日(月) 立ち読みジャンプ感想

今週も立ち読みジャンプです。

犬の漫画、連載になったんですね。読みきりの時は結構好きでした。
犬の名前が長すぎて覚えられないので、犬の漫画、と呼んでます。
第1話は読んだけど、来週からは読まないだろうな。
保健室の漫画も結局読まなかった。立ち読み出来る時間には限りがあるのよ・・!
今週のワンピースって休みなんでしょうか。見つけられなかった。

○スケットダンス
ちょっといい話、にしてみたかったんだろうけど、ちょっと空回り気味な気がした。
センターカラーという事で、空を飛ぶ色とりどりの風船をドロップに見立ててたんだろうけど、キャプテンと友人のページのカラーは好きなんだけど、ちょいとやる気が空回りな気がする。
オチは綺麗についてたし、話も綺麗にまとまってたし、ちょっとしたすれ違いとか誤解とか仲直りとかのきっかけとかも上手いんだけど、綺麗にまとまりすぎというか、ステレオタイプ過ぎというか、これ別にスケットダンスという作品じゃなくてもよくね?と思いました。
嫌いな話ではないんだけど、何かスケットダンスらしさがなかった気がする。
最初の方のヘリウムガスを吸い込み過ぎて怒るヒメコの辺りまでは良かったんだけど。
ヘリウムガスとか用務員さんの片づけとか、細かい伏線が最後の見せ場に関わってくるのは良かったかなと思いました。
ほんわかした話で良かったよ。
そんで、好きなエピソードの投票があるんですね。
今ぱっと思いついたのは、モモカが声優を志すきっかけになった紙芝居のエピソードかな。
印象に残ったのは、スイッチの過去編なわけですが。
本誌買ってないから投票できないや。今週号は販売期間短いから、投票したいなら早く買わないとダメだな。

○バクマン
まさかの打ち切りですか。
これまでトントンで上手くいってたから、まさかここで打ちきり展開にするとは思わなかった。
高校生で連載取って、って、ちょっとうまく行き過ぎてたものね。
この打ち切りをバネにして、また新しい挑戦をしてくれたらいいなと思います。
サイコーとシュージンは若いからまだいいけど、中井さんのキレ具合が怖い(笑)
アシとうまくいってないのってプロとしてやばいんじゃないのかな。
中井さんは蒼樹さんと一緒に仕事が出来なくなるのが嫌みたいだけど、年齢差あるんだし、恋愛方面であまり期待しない方がいいと思うよ。
年齢差あると大変だよ?細かい所で考え方のギャップがあってね・・付き合いが長くなるほど疲れてくるよ。妥協も諦めもするけど、相手に対する興味とか本当なくなりますよ。
特に中井さんは容姿もアレで、すぐ暴れる性格だったら、マイナス面大きいですよ。
蒼樹さんはまた少女漫画に戻るそうですが、この人確かマーガレットから来たんだっけ?りぼんからだっけ?
どっちにしろ、蒼樹さんの世界観で集英社の少女漫画は無理じゃないかな。
集英社に限らず、講談社も小学館も恋愛色の強い少女漫画が主流だもの。
ファンタジー載せてる少女漫画雑誌ってLaLaくらいじゃないの?
蒼樹さんは投稿する先を変えた方がいいんじゃなかろうか。ハイドアウトみたいな作品だとLaLaDXが良いかと思います。DXはファンタジーばっかり載ってるんだぜ・・!多分載ってる漫画の半分くらいはファンタジー世界の話だと思う。
君に届けを読む為に先日別マを買ったんだけど、見事に普通の現代の恋愛話しか載ってなかったし、蒼樹ワールドを表現するならLaLaDXがいいと思うよ。
SQの編集が狙ってると言う事なので、SQでもいいかな。SQもファンタジー多いから。
ただ、SQの場合はファンタジーはファンタジーでも、暗めのファンタジーが多いので・・
ほのぼの、ほわほわしたファンタジーはないと思う。
基本的に少年誌(ヤング誌?)だから、あまり平和な物語はないんだよね。戦ってる話ばかりだ。
亜豆は40までには結婚したいと真城にメール打ってたけど、物語的には20代で結婚する気がするよ。
そこまで連載続いてるかどうかは知らないが。

○サイレン
すっかり忘れてたけど、まだ最初の電話ボックスにすらたどり着いてなかったんだよね・・!
ヒリューも朧もいなくて現代に戻るのがちょっとさびしいけど、ヒリューは無事だし、朧は・・うん、あれ、無事って言わないけど、一応生きてるからいいのかな。

読んだのは多分以上だと思われます。


新しいジャンルにはまると、同人誌イベントに色々行きたくなって困りますね。
そこに若ちゃん本があるのなら、果敢に突撃したくなって困ります。
今年は上京を控える年にしようと思って、実際観劇予定はものすごく減らしたし、イベントに行くのも減らしていた(何せテニフェスすら申し込まなかった)のに、今月以降は増えそうです。
むしろ毎月同人誌イベントに行きそうな気がします。
今の所考えてるのが以下の通り。

9月20日 アンジェ神楽
10月12日 ラブコレクション2009
11月1日 コミックスパーク4
12月?日 冬コミ(ゲームの日)

9月はGS2は関係ないので、本来の目的ではないんですが、乙女ロードが私を待っている。
しかも全部一般参加だぜ・・!私の辞書にサークル参加という文字はありません。だって作れる本がない。
今のテンションなら若主本くらい作れるかもしれないが、本1冊分小説書くって結構大変ですよね。
SSしか書いた事ないので、本1冊分の文章量がどのくらい必要なのかさっぱり分からないです。
本1冊分作れる長編ネタはあるけど、変則的というかドリーム小説過ぎて誰もついてこられない気がします。
むしろ自分ですらついていけない今日この頃。

ラブコレには若ちゃん本は少なくとも1冊はあって、スパークにも1冊あると思います。
作者さん達の予定が未定にならなければ。
スパークは真幸プチオンリーもあるらしいので、ちょっと昔のジャンルで狩りをしてこようかな・・とも考えてます。
私自身の傾向としては真幸より幸真なんですが、幸真がほんっと1冊もなかった時代に真幸を大量に買い込んでいましたので、真幸もいける口です。
リバでOK。最近原作が漢前過ぎて、精市が乙女なサークルも少なくなってきていると思うので、安心して買えますね。

問題は、スパークと冬コミ以外の会場がよく分からない事ですよね。
何となく、行った事があるような気がするんだ。だけど、気がするだけで実際は行った事ない気がする。
テニスにはまった頃、小さい会場のオンリーは数回行ったんですが、400スペースとか集まるオンリーには行った事がないなぁ・・という事に今気付いてみた。
せいぜい100スペースとか、そんなオンリーにばかり行ってましたよ。
英二にはまった頃に行った英二オンリーが一番楽しかった。
会場全部英二サークルだったんだぜ・・!不二も大石もリョーマも手塚も色んなCPが見事に揃ってた、とても楽しい空間でした。

ジャンルじゃなくてキャラオンリーって楽しいですよね。
若ちゃんオンリーないかな・・
発売から数年経ってるのにもう無理だよね。



2009年09月13日(日) DS版GS2若ちゃん親友エンドクリア

本日先行のマグダラのマリアのチケット、行くつもりだった金曜土曜の両日とも取れました。
携帯からやるつもりで、10分前にスタンバイしたら、携帯のサイトのブクマがタイムアウトで切れていて、慌ててメルマガ探してアクセス。
ついでにパソコンも立ち上げて、パソコンと同時でやった。
私の場合、携帯が一番アクセスがいいんですよ。
なので金曜を携帯で、土曜をパソコンで挑戦。
電話番号入力とか、メアド入力とかで手間取ったせいか、引き換えたチケットはあまり前の方ではなかった。
金曜が5列で、土曜が9列。見られるだけいいと思ってる。それに全体から見れば前の方だよ。
金曜の19時公演見た後帰るか泊まるか悩んでます。
泊まりは荷物増えるからあんま好きじゃないけど、公演終わった後同じ日に帰るの無理じゃないの?と思う。
マリアさんって3時間公演だった気がするので。確か2時間じゃ終わらなかったはず。
本命が金曜なので、金曜だけは絶対見たいのです。
久々の生広樹!テンション上がるぜ。
昨日辺りライブだったみたいだけど、見に行く気は全くなかったんだぜ・・
数年前はFCに入ってたくらい好きだったんですが、最近落ち着いてるので、今どんな仕事をなさってるのか実は全然知らないです。
ライブやるって事はCDとかも出してるはずなんだけど、それも全然知りません。最初の方の2枚くらいは知ってるんだけど。
こんなんでも、一応ファンです。ファンっていったら本当のファンの人に失礼かな。
好きな声優さんの一人です。

マリアさんには鯨井君も出るから見たかったのよね。
鯨井君はブログをチェックするくらいには好きです。
毎日じゃないけど。携帯から週に2回くらい?時には毎日。
先日、鯨井君が餃子を食べに我が街に来ていたらしく、見たかった・・!同じ空気を吸いたかった・・!と思いました。
でも、多分すれ違っても分からないと思う。人の顔を覚えない人間です(それでも好きだと言えるのか)
私は柳君とすれ違っても分からないという自信がありますよ!(それもどうなの)


というわけで、本題へ。


平日は萌えすぎて眠れなくなるので、GS2のプレイを自粛しておりました。
まぁプレイしなくても、毎日2時位まで眠れないんですけどね、萌えすぎて。
あまり関係ないんじゃないかな。明日から平日もプレイするかな。
まぁ今週は仕事忙しいので、多分気力がないと思うけど。

DS版で若ちゃん親友エンドを見よう、というプレイの開始です。

最初は、親友告白エンドを目指しました。
ドキドキMAXバージョンは見たけど、佐伯君の告白を振った後に見られる親友告白エンドを見た事なかったので、それを見ようと思ったの。
相変わらず若ちゃんとは月に2回のペースでデートをし、本命のはずの佐伯君が若ちゃんよりデート回数少ないってどうなの?というプレイでしたが、今回は自信がありました。
佐伯君が灯台の上で待っているという自信があった。
学園演劇も、クリスマスも、初詣も、ちゃんと佐伯君のイベントで、さよならイベントも起きたし、足りなかった魅力も上げて、パラメーターもクリアした。
若ちゃんにもスキンシップを控えたので、ドキドキMAXにはなってないはず。
今回は絶対大丈夫。
さぁ、佐伯君よ、来い!そして潔く振ってやるわ!(ひどい女)

しかし、灯台の扉が開いてたので、意気揚々と登ろうとしたデイジーを呼びとめる声が。

「卒業、おめでとう」

若ちゃんキター。

え、なんで、どうして、また若ちゃんドキドキMAXエンドなの!?
だって、今回、ちゃんと条件クリアしないようにしてたよね?
もう私、若ちゃん以外のエンディング無理じゃないの?
ちょっと今回は自信あったのにビックリしたよ。

そりゃ私、佐伯君とデートしてる時も若ちゃんの事ばかり考えてるけど、プレイスタイルには反映させてないつもりだったよ。
おかしいなあ…義理チョコ渡したのに。
義理ですね、完璧な義理です、とか強調されながら、義理チョコ渡したのに。

最後の方のデートで若ちゃんにスキンシップしまくったのが悪かったのかな。

若ちゃんの告白は断れないので、とりあえず最後まで見た後にロードして情報画面見たら、思いっきり赤いハートが波打ってた。
ドキドキMAX状態だった。
最後の方のデートで若ちゃんをつつきまくったのが敗因ですね、あちゃー。

3年夏辺りのセーブデータが残ってたので、そこからまたやり直したよ。
1時間くらいでクリア出来たよ。

そんないらん苦労をして見た親友告白エンドは、最初のセリフが「君に告白しに来ました」と「君を…奪いに来たんだ」の違いしかなくて、後は全部同じでした。
導入部分が違うだけで、後の台詞は全部同じ。
君を奪いに来たんだ、の方が萌えるので、思い出にはドキドキMAXバージョンを登録しておこう。
それとも、佐伯君を振ってから見る「君に告白しに来ました」はセーブデータから見ると長いから、こっちにした方がいいのか?
奪いに来たんだ、の方はセーブデータからロードしてもそんなに時間かからず見られるし。

ここまでが土曜の話。
土曜は夜中に佐伯君のエンディングを見て、終わりました。
でも、そしたら起動音が佐伯君になっちゃったので、若ちゃんエンドをまた見てから眠りにつきました。
起動音が若ちゃん以外は嫌なんです。

日曜の今日、若ちゃん親友エンドを目指しました。
30分くらいで終わったよ。デートは全部スキップ、会話もスキップ、爆弾処理デートもスキップ、とやってたら、早かった。
データはまた夏辺りのデータからロードして、魅力を一切上げずにプレイして、終了。
若ちゃんは月に2回はデートに誘ってくるので、好感度はずっとキープ出来たよ。
スキンシップしてないので、ハートの濃い部分がどんどん減っていったけど。

親友エンドも萌えました。
もう私は若ちゃんなら何でもいいのか(笑)
だって若ちゃん超優しいんだけど!その優しさに泣けるよ。
若ちゃんはデイジーに対して、ときめきや憧れを感じた事は無駄じゃないって言ってるけど、この言葉は若ちゃん自身にも当てはまるんだよね。
そう考えると、泣けます。
この若ちゃんはデイジーに対して恋心爆発してるので、卒業してからも友達とか言ってるけど、恋愛関係になる事は可能だと思う。
卒業してからも一緒に遊びに出かけてるみたいだしね。
ずっと友達とかデイジーは言ってるけど、頑張れ若ちゃん、大学生なら手を出しても大丈夫、もう生徒じゃないんだし。
「僕らはこのままでいいのかな?」ってもう一度言ってしまえ!
そんで、デイジーと結ばれる結末があってもいいじゃない。

親友エンドは、むしろその後を妄想すると萌えますね!
生徒相手だと出来なかったデートとかも出来るし、色々と表現の幅が広がると思います。
ずっと友達としか思えないわけじゃなくて、親友告白エンドの時はデイジーも若ちゃんの気持ちを受け入れてるんだから、望みは捨てなくていいと思う。
頑張れ若ちゃん!明るい未来はすぐそこさ!


DS版は、あとはエンディング1とエンディング3です。
途中のセーブデータからエンディング3は目指す事可能なので、またプレイします。
親友ルートは大接近モードがなくて欲求不満なので(笑)エンディング3を目指す時にまた若ちゃんに痴漢しまくりたいと思います。痴漢じゃなくてスキンシップね。気分的には痴漢だけど。
あと、小森君エンドも見たい。小森のこもりは引きこもりのこもりだと思ってるので、興味があります。
これも途中のセーブデータから行けると思う。若ちゃんがときめいてるけど、大丈夫かしら?ダメかな、やっぱり。


ついでに、PS2版もプレイしました。ハリー本命、クリスセカンドのプレイを。
はるひと、ようやく友情復活出来ました!長かった・・長かったよ・・結局3年生になっちゃったよ。
はるひを見てると、ハリー本命なのがすごく心に痛いですよ。
エンディング埋める為じゃなければハリーとは付き合わないのに。
ハリーも好きなんだけど、それよりもはるひの方が好きなので、この二人には幸せになってほしいのですよ。
すごく健気なんだもの、はるひ。応援したくなる。
ハリーがデイジーといる時は違う・・と言ってたけど、はるひといる時も楽しそうだと思うし、はるひエンドを目指す時はこの二人を応援しようと思います。
無駄にハリーを登場させるぜ!



2009年09月12日(土) これだからキモオタは・・!と言われそう

本日、人形関係のイベントがあったので、ちょいと早起きして出かけてきました。
アフターイベントでした、と書くと、分かる人には分かるイベントです。
イベントというか店舗の限定販売で、朝早く行って並んで抽選番号のくじ引いて、くじの順番に並んで、購入権をゲットして、順番通りに店入って・・って感じです。
知らない人には意味が分からないと思いますが、限定商品を買う為に早起きをする、という事だけ分かってれば大丈夫です。

近くに人形関係の友人がいないので、いつも一人で参加してます。
友達とか作ればいいのかもしれないけど、何か苦手でね・・・
毎月店舗で人形の撮影会とかやってるので、そこに行けばいいのかもしれませんが、どうも苦手でね・・
私はきっと、仮に子供を産んだとしても公園デビューの出来ない親になるんだと思います。

集合時間が8時15分から30分までだったので、25分くらいに着いたら一番最後でした。
時間に間に合えばいいんだ・・!
雨の降る中、皆早いわ。
一応暇潰し用に若ちゃん親友エンドでも見ようかと、DSを持って行ったんですが、使いませんでした。
すぐ前にいた人が話しかけてきたんで、お話してました。
人形関係のイベントなので、最初は人形の事を話してました。

男性だったんですが、身長が180センチという事で。
若ちゃんの身長ってこれくらいなんだな。
そんな事を考えながら話をしていました。
そうか・・見上げる角度とかこのくらいか・・いやぁ参考になるね!(何の)
体重も65キロくらいだそうで、本当リアル若ちゃん体型でした。
私が聞いたわけじゃないよ?自分で話してくれたんだよ。
階段で頭をぶつけるという話になって、そこから派生したんだよ。
(※このイベントには1階から6階まで非常階段を上るという、運動不足の人間には酷なオプションが付いてきます)

身長も高かったんですが、顔のつくりもなかなか私好みの造形をしてました。
しかし、そんな傍目にはかっこよく見える青年の口から出る言葉は、「遠坂凛」「アーチャー」「けいおん」「とらドラ」「竜宮レナ」だの、残念な言葉で。
だって、うちらオタクだもん。共通言語オタクだもん。
オタクのオタクによるオタクの為のイベントに、こんなに朝早くから並んでるんだもの、残念なオタクに決まってるさ!

久々に、凛とアーチャーの関係がどんなに萌えるか力説出来て、楽しかったです。
Fateはアニメと漫画だけでゲームをプレイした事がないというので、アーチャーが好きならゲームをプレイしろ、という事を力説してきました。
アーチャーのかっこよさはアニメだけでは語れない。凛ルートを見る事によって完成されると思うの。

そんでまあ、実際イベント始まって、店内に入ると、リアル男子とか興味なくなるわけですよ。
心境は狩りですから。目当てのものが手に入るかどうかという瀬戸際ですから。
抽選番号悪かったんで、もう選択肢とか全然ないわけなんですが。

「欲しいものありましたか〜?」「やっぱもう売れちゃいましたね」「そうですか。じゃあ、これで」「お疲れ様でしたー」とか、そんなやり取りを最後に彼はいなくなりました。
久々に若い男と話せて面白かったです。多分私より年下だろうよ。年齢知らんが。
若い男云々よりオタクトークを全開で出来て楽しかった(笑)
身近に話せる人いないんだもの。

その店(というかビル)には毎週行って、イベントも毎回来てるらしいので、何かの折にまた会うかもしれないんですが、多分もう一度会っても分からないと思う。
あまり人の顔を見ないので、覚えないんです。
身長と体重言ってもらえれば、「若ちゃん体型の人」という事で思い出すかもしれませんが、そんな状況ありえないし。

でも、人と話してると時間が経つのって早いね。
結局2時間くらい話してたのか。
オタクという共通言語さえあれば、初対面の人とも話せるのかもしれない。



2009年09月11日(金) 我慢が出来ない大人なので

先生、大人だけど、我慢出来ないので、会社帰りにまんだらけに行っちゃいました。

仕事中にふとカレンダーを見たら、大安だったので、行っちゃいました。
若ちゃんを探しに行くのに、いい日だったからね!

・・まぁ厳密に言うと、暦を見たのは別の理由があったんですが、それはここでは関係ないので触れないでおきます。
簡単に言うと、人形関係です。ここでは人形の事はほとんど語らないと決めているので(人形用ブログがある為)

仕事帰りに行くという事は、混んでいる道を行くという事で、大変でしたわ。
昼のワイドショーで、民主党の人が「高速を無料化しても渋滞は将来的には減る。何故なら車の保有台数が年々減少しているから」とかほざいてて、嘘つけと思ってたけど、渋滞は存在しますよ。
高速じゃなくて一般道だけど。
金曜の終業時刻後の幹線道路を舐めるな?全然動かないんだぜ・・!
まぁお盆やGW中の高速よりはマシだと思います。
まんだらけの入っているオタクビルが一番混む道を行かなきゃならない町の中心部にあるのがいけないんだと思う。
どのルートを選んでも必ず渋滞しているという、恐ろしい位置にあるんだぜ。

そんな感じで行ったお店で、よ〜く、よ〜く、探したら、若主本ありました!
前にないと思ってたのは、混んでてよく探さなかったからですね。
ときメモGSって書いてある棚の横(※逆転裁判の本が並んでた)にも紛れてたので、隣の棚とかも探さないとダメですね。
4冊買ったんだけど、1冊が葉月でした…あれ?
表紙だけ見て買ってるので、何か間違えたようです。
似てるよね、葉月と若ちゃん。ほら、猫が好きな所とか、孤独を抱えてる所とか、王子と呼ばれている所とか!(若ちゃんの場合は普通に苗字です)
同人誌を作る方は、表紙見ただけでCPが分かるようにしてほしいといつも思う。
ジャンルとCPは表紙とか裏表紙見ただけで、分かるようにしてほしい。
旬の過ぎたジャンルの本を中古同人誌ショップで捜し求める私のように。

でも、4冊で1050円、旬の過ぎたジャンルは安くていいね!
しかも若主本は一律210円でしたよ、ラッキー。

主人公の名前が、海野さん2人に海原さん、名前もあかりと暁美で似てた。
若ちゃんのヒロインはデフォルト名前が海野って決まってるんですか。
3冊あったうち、1冊はコメディ、1冊はシリアス、1冊は小説本でした。
小説だけ18禁でした。

コメディはこういう若ちゃんもアリかなと思ったけど、いまいち萌えられなかった。

シリアス本は超萌えた。当たりだった。他の本も欲しいと思った。
何か絵を見た事あると思ったら、柚木本を出してるらしくて・・・うん、持ってたかもしれない。
URL書いてあったからアクセスしたんですが、今はGSで活動してないみたいです。そりゃそうか・・
うん、何か私のホームジャンルで活動してるみたいです(つまりテニス)

小説本も最高に萌えました。
何かすごい文章に説得力のある方で。文章の地力があるというか、かなり小説とか読んでて自分でもかなり書いてる人だなというのが分かった。
表現とか言葉の使い方とか何と言うか・・受ける印象が私の書く文章とかラノベとかと全然違う。
エロとか18禁って何となくパターンが決まってるから、大体笑いながらツッコミ入れて読んでるんですが、この本は普通に萌えた。
この人のもURL載ってたから行ってみたら、GS2本は完売してた・・・
でも、ネオロマでも活動されてて、今度のアンジェ神楽にも来るみたいなので、よっし、そこで本を買っちゃうぞって思った。
ウェブにも今まで書いた小説が沢山発表されてたので、しばらくちまちま読もうかと思います。
目の疲れてない時に。最近PCの画面を見ると目が痛くてね・・多分、目の使いすぎなんだと思います。

10月にあるラブコレクション?とかいうオンリーに、GS2のサークルさん(しかも若主)があるみたいなので、そこにも行くつもりです。
気に入った若主サイトさんがそこに委託参加されると書いてたので、確実に1冊はあると思う。
そこに若主がある限り、行きます。例え1冊でも行きます。

新しいジャンルにはまると、本当お金なくなりますよね。
とりあえず、20日に行く乙女ロードが楽しみです。
1冊でもいいんだ・・とにかく、何かある事を望んでいる。



2009年09月10日(木) ケーキ食べた

本日、ようやく若ちゃんの為のケーキを食しました。

若ちゃんの誕生日から明日で1週間ですよ。
まぁいいじゃないか。祝う心は常にある。ただ、ケーキを食べるテンションと体調じゃなかっただけだ。

しかもこのケーキは自分で買ったものではなく、マダオが買ってきたものだったので、若ちゃんの為というのはどうかとも思うのですが、まぁ便乗というか、何と言うか。
ちゃんと、苺のショートケーキと、チョコケーキの2種類食べました。
若ちゃんへのメールにどちらがいいかと問いかけた、というネタは私ここに書きましたっけ?
若誕メール企画の時に、放課後パーティ設定でそういうメールを送ったんですよ。
まぁどんなメールを送っても、特別の感情のないありきたりな定型メールしか返ってこなかったわけですが・・・


コナミスタイルからメルマガが来ました。
佐伯君から貰える珊瑚礁の鍵のネックレスを作るから注文しない?という内容だった。
…今でも新作グッズとか出るんだな…
ビックリしました。
500個注文が来たら製作するそうです。
何か昔、絵本企画とかあったよね。あれも確か注文製だった。
最初はネタで注文したけど、本注文の時に結局頼まなかったんだよな・・・
GSに出てくる昔話は、2より1の方が好きかもしれない。
でも今、1の時の昔話が思い出せません。葉月がその絵本の王子様だった記憶は、何となく、ある。


若ちゃんに修学旅行で買ってもらえる、若ちゃんとお揃いの折り鶴のストラップが欲しいです。
京都に売ってないかな、折り鶴のストラップ。
PS2版でのアクセサリを折り鶴に変えてるくらい気に入ってるんですが、実際に京都に行った時に見た記憶がない。
まあ私が京都に最後に行ったのは、・・・何年前だか忘れましたが、・・・その頃にはGS2をプレイしてなかったので、お土産コーナーのストラップで折鶴とか特に見なかったんでしょうね。

そんな感じで、京都に行きたいです。
京都には天使の里(※某人形会社の本家っぽい所)もあるので、定期的に行きたくはなるんですが、純粋に観光で行きたいと思ったのは久々です。
遙かで友雅にはまって、随心院に行きたいと思った時以来じゃないだろうか。

若王子神社の絵馬が欲しいです。哲学の道の辺りにあるらしいんですよ、若王子神社。
お守りもあるのかな?あるなら欲しい。
読み方が違うって分かってる。「わかおうじ」じゃなくて「にゃくおうじ」だって分かってる。
でも、ほら、漢字だけで幸せになれるからさ!
若王子と名前の入っているものが欲しいのですよ。
何かもう末期なんですよ。色んな意味で。
今住みたい場所は?って聞かれたら、京都市左京区若王子町って答える自信があるくらいに末期です。
まぁ病気の時ってそんなもんですよ。うん、ほら、英二の時もそうだったじゃない?

だってほら、白衣もビーカーも実験器具も普通に毎日使ってるから萌えられないんだ。
手のひらBOOKに載ってる感じの試験管とか、その色の液体とか、普通に使ってますよ。作れますよ。
白衣なんて使いこみ具合とかよれよれ具合とか、かなり本格的だぜ!(毎日着てるから)
でもさすがに男性用ではない。自分で着てる白衣だから。
男性用白衣は合わせが逆だからな・・男性用Lサイズとか持ってたら萌えられるんだろうか。

さすがにビーカーでコーヒーは沸かしません、怒られます。
むしろ私が飲みたくありません。実験器具で飲食物を調理してはいけませんよ?
多分、若ちゃんのビーカーはコーヒー専用にしてあるんでしょうが。
沸かした後、持つの熱くないのかな〜といつも思う。
沸騰させた後のビーカーは、素手じゃ持てないよ?
それとも、持てないのは私だけかしら。


私は最大限に萌えてる時はお腹が全然すかなくて、先週辺り空腹を感じる事が全くありませんでした。
お陰で間食も控えられて良かったけど、特にやせなかった。体脂肪は減ったけれども。
ダイエットには萌えるといいね!
でも、今週はそんなに萌えてないので、間食も少し取ってるので、また戻るんだと思う。

最近あまりお腹が空かないんですよね。食欲がないというか。
これが恋の病か・・・!(ある意味病気なのは分かってます)
朝起きた時は絶対お腹が空く事はない。
昼食の前はちょっとお腹が空いて、夕方5時頃お腹がすく。
でも、夕方はピークを過ぎると、別にどうでもよくなる。
さすがに食べないとまずいのは分かってるので、作りますし、食べますが。

食事の楽しみが分かりません。
「3度の飯より○○が好き」という言葉があるけど、子供の頃から私にとってそれは普通の事なので、それって当然だよね、と思ってました。
ご飯を食べる時間とそれを用意する時間がもったいなくて、それに割く時間があったら、他の事に時間を使いたい。
食育という言葉が必要な人間です。

でも、今の状況だとちゃんと食べて体力つけとかないと、新型インフルエンザに襲われた時に勝てる気がしないので、3食きちんと食べるようにしています。
・・・平日は。


拍手有難うございました。
コメントのあったものは、レスページでレスしています。



2009年09月09日(水) アンジェ神楽に行きたいと思う

5連休の予定は、19日に車の点検に行く以外は何も入っていません。
ダイハツから電話がかかってきたから予定を入れたんです。
普段葉書しかよこさないのに、電話までかけてくるとは、そんなに売上悪いんでしょうか。
でも、営業マンじゃなくて、サービススタッフ(※実際に車の整備をしてくれる人)から、電話があった。
葉書は営業の名前で来るのにね。
まぁ実際に私が店に行っても、対応してくれるのはサービススタッフで、営業は出てきませんからね。
お前、机の前で仕事してないで、一言挨拶に来いよ!と思います。一応顔は覚えてます。
私はとてもやる気のない、金にならない客なので、営業としてはイラネって思ってるのかもしれないんですが、今の車に乗れなくなったらホンダに変えてやろうかと半ば本気で思ってる。
しかし、ダイハツはおやつが充実しているので、待ち時間に腹ごなしが出来るので、それは気に入っています。
乾き物ばかり置いてあって、チョコ系置いとけよ!と思う時もありますが。

そんな5連休ですが、20日にオンリーイベントあるじゃないですか、ネオロマの。アンジェ神楽という名の。
正直、ネオロマ10周年イベントと被ってる日のイベントなので、参加を止めたサークルさんとかいるだろうし、実際に私の好きなサークルさんはイベント優先オンリーはごめんね的コメントを大分前にブログで出してたし、参加されるサークルさんも撤収早いだろうなーと思って、行かないでもいいかなと思ってました。
でも、毎回買ってるサークルさんが書店委託の告知をされてて、若ちゃんに萌えてたせいもあってスルーしてて、さて、そろそろ注文するかね、と今行ってみたら注文不可になってたという・・
その前の本も同じ理由で買い逃してたし、こりゃイベント行ってまとめて買って来ようかなって思いました。
送料よりも交通費+オンリーのパンフ代の方が高いんだけど。
でも、ネオロマ作品のオンリーイベントなので、コルダとか衛藤とか柚木とか柊とかあると思うし、ちょっとそこで買い物しちゃってもいいんじゃない。
そんでこっそり、多岐さんのサークルとか行っちゃってもいいんじゃないかな。
そんで帰りに、乙女ロードに寄ればいいんじゃないかな。

乙女ロードで、若ちゃんの薄くて高い本を探しに行くのが、今回の旅の目的です。

数年前のジャンルだからか、もうほんっとないのな、書店委託。
餃子の町にはオタクビルがあって、そこで大体オタク関係の物は手に入るんですが、GS本はあっても若ちゃん本は1冊もなかった。
まんだらけになかったら、後はないも同然だ。3階のゲームショップの1角にちょっと同人誌売ってたな。
でも、あそこの店は行くたびに警報が鳴るので、あまりいい印象がない。
見てるだけだというのに警報が鳴り響く。私そんなに不審者ですか。
そんな理由でその店はまだ見てない。土曜に別の用事でそのビルに行く予定なので、見てくるかな。

もうアンジェ神楽に行きたいのか、乙女ロードに行きたいのか、どっちがメインなんだよって感じですね。
明らかに乙女ロードがメインなんだけど、その為だけに上京するのが悔しいので、アンジェ神楽に行くというスタンスを貫いて、自分を騙すという事ですよ。
10月にある乙女ゲーオンリーイベントに若ちゃんはあるんでしょうか。あるなら行きたいんですが。星コミの轟木先生本もあったら嬉しいんですが。

新しいジャンルにはまると、薄くて高い本の為に散財するので困りますね。
冬コミは今のテンションが続けば、ゲームの日に行く予定です。
ゲームの日が何日なのかは知らないんだけどね。



2009年09月08日(火) 若誕メール企画が終わってしまった

若ちゃんに「デオキシリボヌクレオチドと10回言って下さい」と言われたら、「N-メチル-N-ニトロ-N-ニトロソグアニジンと10回言って下さい」と切り返したいです、こんばんは。
この試薬を使い続けて2年以上・・・ようやく名前を覚える事が出来ました。
いつもメチル化剤とかニトロとかしか言ってなかった。


若ちゃん誕生日メール企画が昨日で終わりました。
合計何通送ったか覚えてないけど、10通も送ってないと思う。
7日の24時までだったので、23時半頃メールを送りました。
どうせ返信は翌日の朝だろうな〜と思ってダラダラネットをしてて、さすがにもう寝なきゃまずいよね、と思った、8日午前0時57分。
鳴り響く「若王子貴文〜初登場〜」(※メール着信音に設定している着うた)

ちょ、若ちゃんからこんな時間にメールが届いたよっ!

中の人、グッジョブ!
昨夜は泊まりだったんですね。
仕事の速さに脱帽です。
びっくりしたよ。寝る前に興奮させないでよ。
お陰でテンション上がって眠れなくなりました。どうしてくれよう。

内容は特別な物も何もなく、普通にRe:で始まった何度も何度も貰っているメールと同じ内容だったんですが、送信時間に大変萌えました。
ありがとうございます。
若ちゃんったら宵っぱり!明日起きられなくなるよ!とか色々妄想できました。

サイトに行ったらアンケートやってたので早速答えたら、自由意見欄が文字数オーバーして送れませんでした。
500字までってどういう事。もっと長く送らせてよ!
句読点を全部削ったら送れたけど、大変読みづらい事になっていたと思います。

10月には葉月と氷上の誕生日メール企画があるそうです。
葉月に対する萌えはもうないからな・・・GS1では一番萌えたキャラだったんだけど。
氷上はまだエンディング見てないので、何とも言えない。
多分、氷上エンドを目指すと必然的に若ちゃんがときめくと思うので、また氷上かと思って灯台で待ってると若ちゃんキターとかなると思います。普通に。
クリス狙いでさえそうだったんだ。パラが被ってる氷上がならないはずがない。

コミニュケーションノベルも面白そうなんですよね。
佐伯君の無料体験やってみたら、本当にメールが来て笑いました。
でも、あの3択に自分の気持ちと同じものがない場合はどうすればいいんだろうか。
最後にいきなり「あなたの気持ちは?」と出てきたので、「ケーキ美味しかった」と瞬間的に考えたら、何だかとてもいい子ちゃんの選択肢だったので、これは違うと思って別のにしたんだけど、いい子ちゃんの選択肢で良かったのかもしれない。
つーか、直前まで佐伯君が喫茶店のお客さんの女生徒話しててモヤモヤしてたのに、帰り道で思い出すのが「ケーキ美味しかった」ってありえないだろ。
まぁ実際の選択肢は「おじいさんには早く良くなってほしいけど、珊瑚礁での仕事は楽しいし、ケーキもコーヒーも美味しいし、また明日も手伝いたいな」とかいうものでしたが。

これ多分、次に更新されるキャラって若ちゃん・・だよね?違うならいい。若ちゃんじゃなければいい。
もし、若ちゃんだとしたら、私はこの週刊コナミの登録を継続しなければならなくなる。
それでまた、萌えて眠れなくなる日々を過ごす事になる。
もう少しほとぼりが冷めてからにして下さい。佐伯君、氷上、ハリーと来たら、次は志波ですか?
GS2で誰が人気あるのかがさっぱり分かってないので、何となく攻略本の順番通りに来てるのかなと思ってるんですが、どうなの。
あれ、でも、今見たら攻略本だと、佐伯君、志波、氷上、ハリーの順だな。
更新順は佐伯君、ハリー、氷上・・・やっぱり、これ、人気順?
佐伯君とハリーは分かるんですが、氷上が人気ある理由が分からない。
まだ一度もクリアしてないからかも。
イベントほとんど見てないし、会話もほとんどしてないのに、若ちゃん落してると勝手に友好状態まで上がるんだぜ。


せっかく登録してるんだからと色々漫画を落としてます。若ちゃんばかり落としてます。こんなにいっぱい読んで月額315円ってお得だなって思います。
他の漫画サイトにも登録してるけど、ポイント制だから読めば読むほどお金がかかってね・・困りますよ。
合計金は、結局コミックス買うのとほぼ同じ値段になります。
絶版になってないのは、コミックス買って読んだ方がいいかも。
そう思って、絶版になってる漫画ばかり読んでいる。

若ちゃんショートストーリーの「ビーカーコーヒー」を読んで、大変萌えました。
デイジーより設定が自分に近かった。
高校に入ったら何かが変わると思っていたけど、実際は同じ毎日の繰り返しで、クラブも委員会も色々見たけどピンとくるものがなかったから入部してなくて、人と話すのも苦手だからまだ仲の良い友達も出来なくて・・・って、お前は私か!私なのか!
ビジュアルが密さんに似てたから、最初は彼女の話なのかと思いました。若ちゃんどうやって絡んでくるの?って思ってた。

でも、起きるイベントはデイジー設定と同じなんだぜ・・
あの設定の主人公で、何で若ちゃんが主人公を気にするのか分からない、と思ったけど、自分とちょっと似てたから放っておけなかった、という落ちになってました。

デイジー設定より、ショートストーリー設定の主人公の方が、話を書きやすい気がするよ。
主人公の名前を一切出さなくても、漫画って描けるものなんですね。

この漫画はフルカラーだったけど、台詞とかコマの動き方とかが見やすかった。
漫画によってはすごく読みづらいから。
個人的に、セリフを拡大する動きが好きじゃないです。アンソロジーだか何だかが全てのセリフを拡大する動きが入ってイラッとくる動きをするのよ。
紙媒体のものを携帯用漫画にすると、どうしても台詞小さくて読めない部分があるから一部拡大するなら分かる。書き文字とかね。
でも、全部のセリフを拡大するなら、最初から切り取りを大きく取ればいいのに、と思う。
1ページ全体を視点が移動する方式より、1コマ1コマ切り取って余分な所を黒く塗ったりしてページを移動していく方式の方が好きです。
最近はこの方式で配信してくれる漫画が少なくて、さびしい限りです。
1ページ全体を移動する方が作る方としてはやりやすいのかもしれないけど、読む方としては1コマずつ切り取ってくれた方が読みやすいと思う。
まぁ個人の感じ方というか、好みですよね。



2009年09月07日(月) 悲しみなら救われる 微笑みなら報われる

高橋広樹さん、誕生日おめでとうございます。
毎年忘れてますが、今年は思い出したので祝ってみました。
若ちゃんの誕生日のついでに思い出したわけじゃないんだからね!
マグダラなマリアさんの先行が決まったみたいなので、忘れないように申し込まなければ。
日曜ってどうも忘れがちなんだよね。でも土曜じゃなくて良かった。土曜はアフターだから被る所だった。
広樹さんゲストの日に見に行きたいんだけど・・ちゃんと見に行けるかちょっと不安なので、保険としてルイルイゲストの日のチケットも確保したい。
普通は土曜本命金曜保険なんだろうけど、私が見たいのは広樹さんなんだもの。
神戸にも行きたいという気持ちがある。Kimeru君見たい。見たいけど、神戸は遠いぜ・・・
一昔前の私なら、すぐに行く事を決意していたんだけど、最近は腰が重くなりました。
色々しがらみというか面倒が出来るとね・・・さすがに神戸日帰りはきついと思うんだ、体力的にも。
行きたいけど、どうしよう・・という感じです。
でも、本命は広樹の日です。


今日からジャンプを買うのをやめてみました。
テニスの連載が終わってから1年半・・ずっと止めるタイミングを見計らってたけど、それが今日でした。

ジャンプはここ2年ほど買わなくても貰えてたんですが、春辺りに貰っていた人の家庭の事情で無理になり、それ以降買ってました。
が、リアルタイムで毎週読んでる事がほぼない状態で、夏休みに追いつこうとしたけど、連日の日記の更新具合から分かるように、GS2をプレイしていて一切読んでないので、2ヶ月分くらい溜まっている状態でした。
まともに毎週読んでるのが、バクマン、ワンピース、サイレン、スケットダンスくらいで、前後の話が分からなくても読めるこち亀と、1話読みきり形式の時の銀魂くらいしかまともに読んでなかった。
こち亀と銀魂もここんとこ読んでなくて(銀魂はラジオ体操の話は読んで泣いたけども)読みきりなんて一切読んでなくて、もうこれ買わなくてもいいんじゃない?と思った。
漫画4本立ち読みは辛いなって思ってたんですけどね。
バクマンとスケットダンスはコミックス買ってるし、読まなくても数ヶ月後には読めるかな・・と思う。
今日から始まったマディの作者の保健室の漫画、結構面白かったんだけど、変則能力系バトル漫画かな、と思ったので、1話だけでいいかな。

そいや大分前にジャンプSQの読みきりを集めた雑誌が出てますね。
ジャンプSQを全部取っておいてある理由が、読みきりを読みたいからという理由なので、その雑誌を買ってようやく創刊号からのジャンプSQを捨てられそうです。
テニミュの記事を切り抜いたら捨てるんだ・・地道に捨てないと大量にあるからな。
でも、読みきりで面白いと思ったのって、ぶっちゃけペルソナント(ダブルアーツの作者の読みきり)と「僕の殺人計画」くらいなので、それ以外はどうでもいいと思っている。
空知さんの読みきりは安定して読める漫画ではあったけど。
最近出た方の雑誌では、インタビュー記事もちゃんと載ってるのかな?
実際のSQではインタビューとかも出てたから、それも面白かったんだけど。
空知さん超投げやりに答えてました(笑)


4日からの若王子先生誕生日メール企画、結局似たようなメールしか受け取れませんでした。
短いメールってどんなのよ?って思って、一言だけ書いたメール送ったら、短い返事は受け取れた。
後はどんだけ長く書こうが、何しようが、全部同じレスです。
今日が明日になってたり、授業中はダメっていう一文が追加になってたりするけど、結局ニュアンスは同じ。
つまり若ちゃんはデイジーと毎日放課後、化学準備室でコーヒー飲みながら雑談したいって事ですね。
日付が変わる前に、最後に送っておこうと思います。
誕生日当日じゃないんで、もうラブとか送っても特別な返信とかないと思うけど、最後なので記念に愛してるとでも送ってみようと思います。
今は夜中だ、テンション高く行こうぜ。
本当もう、誕生日当日に愛してるって送ってれば良かったのにね。


そんな若ちゃんの親友告白ドキドキMAXバージョンを、今日何回か見てみました。
昨日、途中で興奮し過ぎてマトモに聞けなかったのでね。
結論として、萌えるけど、告白エンド3よりは冷静さを保てる事が分かったよ。
ツッコミ所が意外と多い。恋してる、って語るデイジーを見て愚かだって思ったとか。
愚かだ、とか思ってたくせに、ミイラ取りがミイラになって惚れちゃったくせに!
まぁ人生そういうものですよ。

何気にプロポーズしてたんですね。
「これからの人生を、生きている喜びを2人で分かち合いたい」と言ってました。
若ちゃんに生きる喜びとか言われると泣けるなあ〜
現時点で、私の生きる喜びは若ちゃんだけどね。
8月以降、生きる事が楽しくなりました。
GS2をプレイしている間だけは楽しいです。
楽しすぎて現実に戻ってこられなくなってるんで、そろそろちょっと若ちゃんと距離を置かないとまずい。
さすがに生きる希望や生きる理由や生きる支えにはなってない。
菊丸英二が生きる希望で、柳浩太郎が生きる理由だった時代が、私にはありました。

若ちゃんの場合エンディングを見ると、良かったねぇ…と思う。
若ちゃんの事は好きで、大好きで、だけど、デイジーとお幸せに!!とも思う。
デイジーでなければ、若ちゃんを救えないと思うから。
人を再び好きになれて良かったね…って、そう思う。

しかし親友告白エンドの場合、灯台の上には佐伯君が待ってるんだと思うと、切ないな。
佐伯君も、ずっとデイジー乃事を待ってるのに、デイジーが来なくて、ふと砂浜を見たら若ちゃんとデイジーが手を繋いで、海を見てたらショックだよなあ…
親友告白エンドはキスしてないけど、告白エンド3はキスまでしてるしな。

佐伯君にもデイジーが必要だと思う。
進学先もデイジーと同じだから尚更辛いよね。
でも、佐伯君は大学時代とか就職してからとか、ちゃんと立ち直って次の恋を出来ると思う。
例え強がりだとしても、デイジーに、いつか珊瑚礁が復活したら来てほしいと言えたんだから。
デイジーには、佐伯君がぴったりだと思うけど、若ちゃんの事を考えると、どうしても若ちゃんを優先してしまうよ。

逆に若ちゃんがデイジーに振られた場合、若ちゃんはどうやって次の恋に向かうのか、失恋から立ち直れるのかという事を真剣に考えてみた、金曜日に。
仕事中に何をやっているんだか。
そんなアナザーストーリーの妄想も既に最後まで終わりました。
出会いからエンディングまで一通り妄想出来た。
書くとしたら長編、だな。一番短くて全10話。長いと24話くらい。
更に、2番目の恋で振られた場合に、3番目の恋愛をどうするかという妄想も今しています。
若ちゃんに関する妄想をし過ぎです。デイジーとの恋愛ならSSとしてアップできるものを・・!

デイジーはいい子過ぎて扱いづらいので、別の設定の子で妄想した方が妄想しやすい。
何か根っからのドリ書きなんだな、私…
原作にいない登場人物をでっち上げて、書くのがドリーム小説だと思っているので、デイジー主人公の場合はドリーム小説ではないと思う。

こんなに冷静な気分なら平気じゃないかと若ちゃんを振る選択肢を選んでみたら後悔した。
「君を愛した事が罪だ」とか言わないで〜!!
…ダメだ、この若ちゃんは次の恋愛なんかにしばらく踏み出せる訳がない。
長編ネタの若ちゃんは、通常告白で振って、佐伯君にデイジーを取られた設定にしようと思う。脳内で。多分長すぎて書かないから。
通常告白の場合も、「これ以上を望むのはばちが当たる」とか言ってたけど、「人を愛する事が罪」という意識になるよりはマシです。
この境地に達すると10年くらいはマトモに恋愛出来なくてよ?
長編の設定は親友ルートに似てるので、尚更若ちゃんにはハードルが高いと思うのです。

しばらくはPS2版を今のまま進めて、体内の若ちゃん成分が足りなくなったら、またDS版をプレイしようと思います。
DS版は全員の親友告白エンドを見たくなってきたよ。大接近モードもプレイしたい。あれ本当楽しすぎる。



2009年09月06日(日) DS版GS2若ちゃん親友告白エンドドキドキMAXクリア

私はもう若ちゃんと友達になるしかない・・・
4日の若ちゃん誕生日メール企画に失敗してからそう思った私は、DS版で若ちゃん親友エンドを見る事にしました。
恋愛関係になくても、若ちゃんといい関係をずっと続けられるならそれでいいじゃないか。
恋人とは別れる事があっても、友達関係は絶交とかしない限り、ずっと続くもの。
(※二次元相手に本気入っている所は華麗にスルーをお願いします)

10月の連休に作戦開始。
攻略本によると、友好関係にある若ちゃん以外の男の子と8日以内に2回デートすると、友達イベントとやらが起こるらしい。
今回もあて馬は佐伯君です。氷上にしようかとも思ったけど、ちよみに睨まれるの嫌だし。
10月8日、9日と佐伯君とデートの約束をして、9日のデートの帰り、ついに若ちゃんとはち合わせ。
佐伯君のセリフがいつもと違う感じだなーと思ったら、若ちゃんが出てきた。

「こんばんは。・・・恋、してるみたいですね」

旦那に浮気現場を抑えられるってこんな感じなのかな!

いやーもう、すごく悪い事をしてる気分でいっぱいでしたね。
違うのよ、若ちゃん、佐伯君とは何でもないのよ、友達なのよ。
これから友達宣言する相手は若ちゃんなのに。
佐伯君にも「モテモテだな」とか言われるし。冗談だよって後で言われるけど、アイツ多分本気だった。

その後、若ちゃんから電話がかかってくる。さっきはタイミングの悪いところスミマセンって。
普段デートの誘い以外電話かけてこないくせに・・!こんな時だけしっかり電話をかけてくるって事は、誤解だって言ってほしかったんでしょうか。
誤解ですよって言いそうになりました。
そういう選択肢を選びそうになりました。今回は親友になるって心に決めてたのに。

若ちゃんを海岸に呼び出し、決闘話し合い。
個人的に「話したい事がある」って呼びだされたり、前置きされたりする話に、良い話題はあまりないと思っているんだが、どうなんだ。
今回は若ちゃんにとって良い話題ではなかったんですが。

でも、デイジーが何か言う前に若ちゃんが「今、恋をしている。ピンポンですか?」と聞いてくる。
恋をしている相手はあなたよ若ちゃん!佐伯君じゃないんだよ。
先生に気兼ねする必要はないよ、先生は恋をした事がない、だから、君は先生の恋愛の先輩だ、これから待っている素晴らしい事や辛い事を、時々先生にも教えてほしい、一緒に悩む事なら出来るから。
もう本当泣きそうでした。いやいや私が好きなのは若ちゃんでね?でもほら、今回は親友になろうって思ってるからね?
デイジーってこの時点で本当に佐伯君の事好きなんだろうか・・・疑問が残るよ。
デイジー自身のときめきパネルはないからなあ・・・

私がデイジーだったら、私が恋してるのは若ちゃんだよ、とか、私が若ちゃんの恋愛の先輩だと言うのなら、むしろ先生になって若ちゃんに素晴らしい事も辛い事も全部教えてあげるわっ!とか思う。
教えてあげるっていうか、素晴らしい事も楽しい事も辛い事も悲しい事も、全部若ちゃんと一緒に体験していきたい。
まぁ実際デイジーは、若ちゃんに素晴らしい事も辛い事も、主に辛い事をこの先教えていく事になるんですが。

若ちゃんにはやっぱり恋愛経験ないんだね。
入学式の日、3年前に頻繁に遊びに出かけていた女性がいたらしいけど、その人に関しては恋愛感情は持たなかったって事だな。
誘われれば、遊びには行く。でも、自分から誘う事はしない。
そういう態度を続けていて、相手の女性が飽きたか若ちゃんを嫌いになって、それで連絡が途絶えたんだろう。
問題は若ちゃんに女性経験があるかないかだな。「恋をした事がない」=「女性と付き合った事がない」というわけではないだろうし。
3年前の女性とだって、一応「付き合ってた」事にはなるのかも。
若ちゃんくらいのかっこよさと性格だったら、普通に大学時代とかに付きあってたりしてるかもしれない。
ただ、女性の方がその気になって遊びに誘っていても、若ちゃんは多分一定の距離以上は自分に近づけさせないだろうし、そうすると女性経験はないのかもな。
素人女性とはなくても、男性の場合風俗もあるし、プロとは経験があるのかもしれない。
恋愛感情なくても、性欲処理の為に女性と付き合ってたかもしれないし。
ここまではっきり「恋をした事がない」と言いきってるって事は、スキップ・ビート!の敦賀蓮のように、本人は恋愛してると思っていても周りはそう思ってないって事ではなさそうだし。敦賀蓮は女性経験ちゃんとありそうだしなぁ・・若ちゃんはどうなんだ。

まぁときメモなんで、その辺は、はっきりとは描かれないし、考えてはいけないんでしょうね。


この日から若ちゃんとは親友になりました。ときめきパネルで親指ぐっと立ててウィンクして「親友!」って言ってる若ちゃんが可愛いです。
親友になると、追加デートでの会話が特別会話になるらしいんですが、親友宣言してから若ちゃんの好感度が下がったので、しばらく若ちゃんとデートできませんでした。
その後ようやくデートに誘われて行った後、3種類あったのでリロードして全部見て、メモした後、クリスマスと初詣を挟んだ後、次のデートになりました。

その時のデートは、いつも追加デートがあるはずなのに起きなくて、おかしいなーと思っていたら、恋心爆発イベントが起きてしまいましてね・・
デイジーが思わせぶりな態度を取っていると、親友としての立場に我慢できなくなった親友がやっぱり俺はお前が好きだ!と感情を再確認するイベントらしいんですが・・・

親友宣言が10月9日。恋心爆発イベントが1月6日。若ちゃんの親友としての立場は3か月もたなかった事になります。
若ちゃん・・・何て我慢のない子・・!まるで私みたいだわ。
PS2版のハリーを落とさなきゃと思ってるのに、ついDS版で若ちゃんに構ってしまう私のようだ。

そんで、この恋心爆発イベントを見て、私も親友としての立場を守れなくなりました(笑)
今回は恋愛関係ない親友エンドにしようと思ってたのに、もう無理だ。私は若ちゃんが好きだ。大好きだ。もう我慢できない。
若ちゃんの恋心も爆発したけど、私の萌えも爆発したね。

「僕らはこのままでいいのかな?」って聞かれるんですよ。親友のままでいいのかな?って。
こっちは親友でいようと思ってるのに、若ちゃんにそう言われたらもう遠慮なんてしないっての・・!
その後「若王子先生は本当はずるい人かもしれない。そう考えた事は?」と続きます。
人間はずるい生き物なのだから、若ちゃんがずるい人でも別に幻滅したりしないよ。
ずるくたっていいんだよ。そう言いたい。


初詣は電話をかけてきてくれたんだけど、「ひょっとして、例の人と予約済かと思ってましたけど、違ったみたいですね」と言われます。
そう思うならかけてくるなよ。でも、もしかして約束してないかも・・って思ったら、いてもたってもいられなくなったんですね。
可愛いよ、若ちゃん。
基本的な台詞は友好状態の時と同じです。別れ際のセリフが少し違った。
あと、おみくじが同じ大凶だった。若ちゃんは大凶に大喜びするので、例えストレスが上がっても、同じ大凶引けて嬉しいとまで思えるよ。

親友の友情状態で聞けた話題は、「異性の好みについて」「男の人って」「ドキドキする時って」

異性の好みは人それぞれと言いつつも、生物学的な話は出来ると言うから、デイジーが聞き返したら、やっぱり言えないって。
セクハラ先生になる所だったというから、どういう事を言うつもりだったのか。胸が大きいとかセクシーとかそういう事?

男の人が何を考えてるか分からない、とデイジーが言った時には、いい話をしてました。
相手の気持ちが分からなくて不安になっても、大切なのは、皆が違う人間だって認め、自分の事より少し優しく考えてあげる事。
せっかくいい事言ってるのに「先生なんて男の人も女の人も分からない事だらけです」と笑うのは余計だと思います、先生。

ドキドキする時については、相手をドキドキさせたい時はとにかく「目」だそう。
確かに動物と目を合わせると攻撃されるってよく言うよね。猫とか犬とか猿とかと目を合わせてはダメだって。
撫でる時には目を合わせずに、撫でるといいって。猫なんてじっと見てくるから思わず見ちゃうけど、あれ本当はダメなんだよね。
大体目が合うと心拍数が上がるらしいです。そういう私は動物とは目を合わせますが、人とは目を合わせない、ダメな大人です。
「目を狙って行きましょう」と言われるので「目潰しかっ!」と思った。
デイジーはこれから佐伯君を見かけたら、チョップではなく目潰し攻撃を仕掛けるようになるんだと思います。

親友状態で何が一番変わったかって、スキンシップが変わった。今まで好感度上がってた部分で上がらなくなった。
最終的にはずっと手をタッチし続けるのがいいという結論に達しました。
好き状態の時は目を3回、体1回、手を繋いで帰って、自宅前でキス、という順番だったんだけど、親友だとこの順番だと場合によっては青いハートが出る。
親友の時は、手を3回、頭1回、手を繋いで帰って、自宅前で手を繋ぐ、という順番だと、何とかメールが届くようになった。時折爆発します宣言メールも届いた。
手を繋ぐ時に言われる台詞が好きです。「親友は手を繋ぐ?・・・繋ぎますね。大丈夫」とか言われるんですよね。
でも、親友は手を繋がないと思います(真顔)

恋心が爆発してからの追加デートのセリフは、何かなぁ・・もう本当、この人気持ち抑えるのでいっぱいいっぱいなんだなぁと思える熱い話ばかりだった。
親友という立場なのに、追加デートで聞ける話が一番甘いというか、熱い(笑)

・異性の好みについて
簡単に好かれるには容姿を磨けばいいけれど、愛情につながらない恋愛は、心ある人を傷つける。
だから、もし彼が君の容姿に惹かれるだけなら・・・僕は大人げない事をきっとする。
→大人げない事って何だろう。殴る蹴るの暴行を加えるって事かしら。

・片思いについて
以前の自分なら何とか君を励まそうとしたけれど、今はそれが出来ない。
辛い思いをしている君にかけてあげる言葉がない。
その後、違うという言葉を繰り返し、最後には、僕には本当に分からないと締める。
→若ちゃん自身も今片思いの真っ最中で、でも、それを認めちゃうと横恋慕になっちゃうから、必死で抑えてるんだけど、でも、無理してるから・・って感じ。
分からないという言葉で自分をごまかすしかないんだろうね。

・恋してる?
「そうかもしれないね・・」そう答えるとミステリアスなので、色んな質問に使えるよ。
でも、本当に分からない。恋自体を知らないから。恋に落ちてから気が付くまでに時間が必要だ。僕の場合、特に。
→私は、若ちゃんがデイジーへの気持ちを自覚するのは、追加デートで恋愛の話をした後だと思っているので、ああ、やっぱり若ちゃんって自覚するのに時間がかかるんだなーって思った。
DS版だと大接近モードが間に入ってしまって、恋愛の話をしなくても、大接近モードのイベントを経て段々自覚していってる感じなのかな。
PS2版だと、確実に追加デートで恋愛の話をするまでは、デイジーに対する恋心はないと思っている。
その後のデートで「人間はなんて前に言ったけど、じゃあ僕は人間なんだろうか」「これからはちゃんと恋愛をしようと思う」と言って、デイジーへの気持ちをはっきり自覚してる。
親友状態で恋心爆発を経た後も、多分自覚はしてると思う。でも、認めたくないから、気付かない振りはしてるかもしれない。
恋心を自覚してしまうと、友達でいてほしいって言われて、それを受け入れた自分を後悔するからね。

・男の人って
男が何を考えてるか分からない気持ちを口にすればいい。察してあげられれば一番いいけど、言葉にしないと駄目な事もある。
自分でそう結論を出したけど、実践するにはやっかいだ。
→自分を親友だと思っているデイジーに、本当は若ちゃんはデイジーの事が好きだと伝えたいけど、デイジーには他に好きな人がいるから困らせるのが分かっている。
デイジーはものすごく鈍いので、察してくれないから、言わないとダメだと分かっているけど、デイジーを困らせたくない。
そんなジレンマ。

・女の子らしさ
彼の事を考えている君は、今とても女の子らしい顔をしてた。彼じゃなく僕が見た事に罪悪感を感じるくらいに。
→バカップルの会話みたいでした。

・キスについて
化学室での事は気にしなくていい。その時がくればちゃんと分かる。側にいて、見つめ合って、自然にそうしたいと思える時がある。それは僕も知っている。
→キスってデイジーが聞く時に「魚じゃない方の」ってちゃんと言うんですよ。セカンドキスしてると、若ちゃんは追加デートで、魚じゃない方の、って言うからね。
この話題をしている時は、若ちゃんはもうデイジーにキスしたいと思えるほどになってるって事なんですよね。
最初は恋愛感情なんて持ったことがないとか、分からないとか言ってたのに、成長したものだ。

・スキンシップについて
ごく自然な事なのに難しい。好きな人には触りたいし、触られたいと思ってるはずだけど、実際に触れ合うと、落ち着かなかったり、不安になったりする。
言葉より沢山の事が伝わってしまうから、嘘つきにとっては、とても怖い。
→この若ちゃんの言葉だけでSS1本書けるんじゃないかってくらい、深い言葉なんじゃないかと思いました。
自分の事を嘘つきって言ってるので、もう完璧に恋心を自覚してますね。

・男女の友情について
信頼や友情に性別はない。問題は友情よりもっと強い感情がある事。
一度生まれてしまうと、まるで別の生き物のように勝手に歩きだしてしまうので、やっかいだ。
→そうだよね・・・私も若ちゃんにここまではまるとは思わなかったわ。やっかいだ(笑)

・ドキドキする時
彼をドキドキさせたいなら、目を見る事。まっすぐ目を見るといい。もう証明済だから。
→これだけは、言葉や言い方が違うだけで、友情の時と同じ内容なんですよね。
若ちゃんはどんだけ目を見る事が好きなんだ。見つめられる事が好きなんだ。
だから、好き状態の時のスキンシップは見つめるばかりやってればいいんだけどね。


そうやって、若ちゃんとデートをしつつ、佐伯君とも月1でデートをしていたら、佐伯君がときめきました。無事に。
でも花火大会は若ちゃんと行ったよ!佐伯君に誘われそうだったので、1回課外授業を入れたら若ちゃんになった。
課外授業を断ると佐伯君がデートに誘ってきて、それも断ると、はるひが誘ってきて、入れ食い状態でした。

佐伯君がときめいちゃったので、学園演劇もクリスマスも初詣も全部佐伯君だったのが少し残念です。
でも、若ちゃんにわざと嫌われる選択肢はしてなかったので、あまり心は痛まなかった。
例え学力実行コマンドが佐伯君に代わっても、痛まなかった。
若ちゃんはデイジーの為に身を引いてるのね、と思えたし。

佐伯君とも大接近モードが起きたんだけど、佐伯君の大接近モードはB指定じゃなくて、C指定だと思う。
何だあのエロいのは、けしからん!(笑)
「まるでお子様だな」とか言われるのもあるんですが、あの子の出す声や台詞はエロゲーです。フェラしてる時の相手の声みたいです。
「そこ、いい・・」とか言われた時には吹きました。
大接近モードは本当痴漢モードだよ。エロゲーモードだよ。

若ちゃんのときめきパネルは、1度赤く脈動したら、ずっとドキドキMAX状態で減る事がなかった。
あれ固定なのかな?それとも、親友だと大接近が起きないから、自然と固定されちゃうのかな。
スキンシップで失敗すると下がるとは思うけど、失敗はしなかったし。
親友だとアルバムイベント全然起きないのがちょっとさみしかったくらいだ。

佐伯君は気配り110、魅力90、それ以外150までパラ上げしなきゃならなくて大変だったんですが、無事にクリアしました。
やってやれない事はないんだな、パラ上げって。
全部のパラが上がってるので、自然と天地君の好感度が上がってた。一度もデートしてない状態で友好まで行ったから。
その後爆弾付いたからデートはしたけれど。

佐伯君の告白条件を整えたし、若ちゃんのパネルはずっと脈動していたし、若ちゃん親友告白エンドドキドキMAXバージョンを迎える心の準備は出来ていた。
しかし、あれは予想以上のものだった。
俺は思い違いをしていたようだ。コナミの本気をなめていた。コナミの、恋愛しミュレーショにかける情熱と本気度をなめていた。

DS版には魔物ではなく、大魔王が住んでいると思った。

若ちゃんの親友告白ドキドキMAXバージョンエンド・・・

萌えすぎて死ぬかと思った。

むしろ、このまま死んでも多分本望だと思った。


思わず枕元にあった携帯電話を壁に投げつけそうになりました。萌えすぎて。
ベッドの上に載ってた攻略本とかノートとか、全部床に落ちました。萌えすぎて。
笑いたいのか、泣きたいのか、分からなくなりました。萌えすぎて。
久々にぜんそくの発作起こすかと思いました。萌えすぎて。
無性に叫びだしたくなりました。萌えすぎて。
興奮状態でものすごく血圧が上がってたと思います。萌えすぎて。

「君を…君を奪いに来たんだ」

最初はこの台詞から始まります。
その時点で頭バーンってなって、何か全然頭に入ってこなかった。
脳細胞が焼き切れた。

ときメモの告白はいつも自動で進むので、待って、何を言っているのか分からないわ、ちょっと待って、ストップって思っても、勝手にどんどん進んで行っちゃうんですよね。
この感覚は、多分実際の告白気分を味わう為なんだろうな。
現実世界にはストップボタンはないし、ボタン送りで会話が進むわけじゃないから、こっちがまともに言葉を聞けない状態でも、会話は進みますからね。
それを疑似体験できるこのシステム、いいんだか悪いんだか。

興奮状態でまともに台詞を覚えてないんですが、人をまともに好きになれなかった若ちゃんがデイジーに最初に恋をしていると言われて、何だこの子人間をまだ信じてるのか、愛せるのか、どうせ裏切られるのに、じゃあ僕が守ってあげられる間だけでも守ってやるか、と思っていたのに、ミイラ取りがミイラになってデイジーを愛してしまって、人を愛せなかった自分が人を愛せると知って、その後・・・何だっけ。
最後の方で学校の皆や教頭先生が知ったら驚きますね、今から皆を驚かせにいっちゃおうか、と言われた事は覚えています。冗談だったけど。
今はただ、こうして海岸で手を繋いでいたい、って台詞が切なかった。
今までずっと、触れる事すら出来ずに我慢してたんだものねぇ・・親友という自分の立場があったし、デイジーは佐伯君の事が好きだから困らせると思ってたし、でも卒業を機にどうしても伝えたくなって我慢できなくなって、灯台の下で呼びとめて奪いに来たんだとか言っちゃって、もうこれ本当どうやって萌えればいいの。

あまりにも興奮しすぎたので、これはどうやっても落ち着けないと思った私は、スタッフロールが終わった後DSの電源を切り、PS2の電源を入れ、ハリーを落とすプレイを再開しました。アイロンかけながら。
家に一人で良かった。あの時の私の状態はとても他人には見せられない。家族と言えども見せられない。


エンディングのセリフを確認したいんですが、今、またエンディング見ると寝られなくなるので、今夜はどうぶつの森をプレイした後で寝ます。
でもこれ見て、全員の親友告白エンド見たくなったな。多分一番萌えるのが親友告白エンドなんじゃないの。
ドキドキMAXじゃない方の親友告白エンドも見たい。それはやり直しするしかないな。若ちゃんの恋心が爆発する前まで。


拍手ありがとうございました。レスはレスページでしています。



2009年09月05日(土) ジャンプSQ感想

ジャンプSQを読みました。
英二の試合も精市の試合も終わって、私の萌えキャラの合宿残留は決まり、もうこれ以上テニスに萌え要素はないな・・と先月思いました。
甘かった。ものすごく甘い考えだった。
そうだよ、確かに私の最萌キャラは英二と精市だけど、それ以外にも好きなキャラとか好きな組み合わせとか、あったじゃないか・・!

それが、今回の柳乾でした。

この二人は過去の話が出てきた時から大好きで(幼馴染萌え!)SSとか書いた事もあるくらい好きだったけれど、すっかり忘れてたよ(自分の感情を忘れる人です)
立海ビッグ3として、デビル化した赤也にも全然ひるまないし、余裕で勝てちゃう実力を持ってる柳にも萌えたけれど、一番萌えたのは、棄権して「帰るか、貞治」って言った時。
普通の解釈としては、後輩の赤也に鍛える場を設ける為に、わざと棄権したんだっていうのは分かってる。
でも、そこに1ミクロンでも、乾が下痢と言う不戦敗で合宿を去る事になってしまったから、貞治のいない合宿なんていても仕方ないって思って棄権した、という考えが含まれてやしませんか。
立海って青学に劣らず負けず嫌いだと思ってたんだけど、柳は違うのかな。勝敗に執着しないのかな。
子供の頃の貞治との決着もつけなかったし。まぁ大人が来ちゃったからだけど。
4年と2か月と15日後に決着をちゃんと着けたとはいえ、貞治に何も言わずに転校しちゃったし、あまり他人や勝負に執着しないタイプなのか。
でも、好きなものや人に対する執着はちゃんとあるような気がする。
柳にとって、この合宿は執着するものではなかったって事なのか。
精市が睨んでたのは、立海=常勝っていうルールを作ったのは精市だし(真田の振りして多分精市だろうよ)後輩の為にわざと負けた柳を理解できないのと同時に、ふざけんじゃねぇって思ってたんだろうな。
精市はものすごく負けず嫌いな性格だと思うし。
つーか立海ビッグ3のうち二人が負けちゃったじゃないのよ(笑)
俺を1人にするなって事?精市ってばさびしがり屋さんv何気に精市は柳の事好きですからね。真田の事はもっと好きだけど(だっていじめてた)(好きな子ほどいじめるタイプだと見た)(腐的発言はほどほどに)

リョーマも何か合宿残れなさそうですね。
いなかったら別の試合を最初に始めさせるなんて、公式試合では考えられない。
乾はその場にいなかったから不戦敗になったのにな・・・何でリョーマは平気なの?主人公だから?
リョーマの相手が南でびっくりしたよ。一体どういういきさつでそんなペアになったんだ。最初は皆ダブルスだと思ってたはずなのに。
余ってたリョーマを見て、面倒見のいい南が声をかけてあげたのかしら。


テニミュ冬公演の日程とキャストも発表されてました。
最初の東京公演が1週間しかありません、先生。
凱旋公演が長いからそっちで見てくれって事ですか。
代わりに大阪公演の日程が長くなってますね。
大阪はいつも日程短くて、それでチケット争奪が激戦になってるので、今回は見たい人はちゃんと見られるようになればいいと思います。
私は凱旋狙った方がいいのかなー。一応12月も申し込む予定です。
夏公演は3回見たので、冬公演もそれくらい見たいかな。
だって、精市の試合があるんだもの。精市が出るんだもの。
原作では、ん?って思う事もあった精市の試合だけど、原作で全然萌えられなかった英二の試合が、テニミュだと涙を流すほどだったので(笑)冬公演も期待してます。過剰な期待はしない方がいいんだけどね。
ゲストは色んな学校から来るけど、何かちょっとさびしい感じがする。
featがライバル達、だから仕方ないのかな。
リョーマの記憶を戻す手順で出てきたキャラは全員出るみたいだけど、さすがにもう和樹とかは出ないか。
KENN君が出るだけで、御の字だよね。


コナミ様からまたテニスの乙女ゲーも出るようですね。
新作かと思っていたら、ネットでちょっと調べたら、学園祭の移植みたいです。
DSに移植か・・・容量ないからシナリオは増えないだろうな。
攻略対象キャラは増えたり減ったりしそうですね。今の需要によって増減ありそう。
精市のシナリオに改変がないのなら、敢えて買う必要はないかなと思ってる。
学園祭の精市って有無を言わせず3つの要求を呑ませる話だったと思ったけど、間違ってますか。
「1つ、君にテニス部のマネージャーになってほしい。1つ、君の事が好きだから、付き合って欲しい」って、要求を述べる話だったと思ったけど、違いますか。
「君とキスする時は余裕のない顔をしてると思うけど?」はドキサバだったような気がする。


SQはリアルタイムで読んでる漫画も結構多いです。

・ラックスティーラー
奥さんが何で死んだのか不思議だったけど、こういう事か・・!
運をなくして事故とか病気とかだろうとは思ったけど、悠聖救う為に死んじゃったのか・・・
過去編長いと思ってたけど、現代編より過去編の方が幸せそうで好きだったんですが、現代に理花さんいない以上、死ぬ過程も描かれるのは必然か・・

・エンバーミング
自分の母親の生首持って・・って時点で心が既に壊れてる気がするんですが・・
これも、救いようのないラストになるんだろうなぁ・・・
救いようのないラストといえば、DグレがSQに移動するそうで。
赤マルは立ち読みしたので、続きがすぐに載っても大丈夫です。
Dグレは作者自らハッピーエンドにはならないと言及してるので、読み続けるのが辛くなりそう。

・貧乏神がっ!
またいつもの日常どたばた劇に戻ってほっと一息。
安定して読めるギャグ漫画だと思ってます。ギャグっていうかコメディ?
つーかまさかのラブコメ展開?
コミックス欲しくなってくるけど、今の所SQ全部取ってあるので、それを読めばいいんじゃないかな。

・幻覚ピカソ
そうそう、思ってた、私も小学生の時にそう考えた。
どうせ世界は戦争で滅びるんだから、勉強したって何をしたって無駄だって、そう考えてた時期が私にもあった!(笑)
ノストラダムスの予言とか流行ってた時代だから尚更。
あれから20年。世界はまだ滅んでません。
この漫画のすごい所は、本当に思春期でしか悩みえない事を描いてる事だと思う。
作者は10代ってわけじゃないだろうに、よく当時の悩みとか覚えてるよなぁ・・すごいと思う。

・紅
夕乃さんの乳の形が崩れてる事が気になった以外は、特に。
紫はいい子だなぁ。切彦の正体が真九郎に伝わるのはいつなのだろうか。

・クレイモア
リフルとダフのラブラブっぷりに吹いた。
何気にクレイモアの中で一番のラブラブっぷりを発揮してるのはこの二人だと思う。
リフルって何だかんだいいつつダフの事大好きなんだよね。ちょっと萌える。
イースレイが消えたので、リフルには生きていて欲しいんだけど、この状況で生存は難しいかな。リフル好きなんだよね。
リフルは深淵だけど、今この漫画では深淵より明らかに組織の方が悪者だ(笑)
アリシアも暴走しちゃったし、ベスも寄生されて多分強力なのが生まれるだろうし、ラキとプリシラのいる町にも複合体の破片が飛んでたし、プリシラも覚醒フラグが立って、段々怪獣大決戦な展開になってきました。
これまたしばらく主人公不在になるんじゃないの・・・
覚醒体が潰しあって、最後に残ったものとクレアが対決、という展開かな。
そうすると、残るのはプリシラかな。クレアの敵はプリシラだし。

・まつりスペシャル
重松とくっつく展開になる事は最初の方から分かってました。
大団円で良かった。恋愛要素より何より、まつりが女プロの自分を受け入れられるようになった事が一番良かった事じゃないでしょうか。

・屍鬼
起き上がりって最初は不気味だったんだけど、村の人間が起き上がるって事が分かってからの描写がコミカルで、あまり怖い人たちじゃないような気がしてきた。
人間を間引いたり、襲ったりしていて怖い集団のはずなのに、杭で自分の奥さん殺しちゃう尾崎医師の方が怖いようにも思えたり。
人間が怖いのか、人外が怖いのか、分からなくなってきた。
起き上がった彼の結末は友人から聞いてるので、漫画でどういう描写をされるのか楽しみです。
この話も最終的にハッピーエンドにはならない事は聞いている。
原作は怖いらしいので、読む気はしないです。友人から重要な展開のネタバレは聞きました。じゃないと漫画も怖くて読めない(笑)

・テニミュキャスト対談
そっかー。ばーちょん、元気が今いるキャストで一番長いのか・・・
戻ってくるキャストがゲストにいたりするけど、青学は基本的に1年で入れ替わるし、3代目からずっと見てるのはこの二人だけなのか。
そんな2人も初代と2代目は知らないんだから、テニミュって本当長いよな。
そいや柳生って試合ないよな。でも、テニミュファンはたとえ試合なくても試合観戦中の好きなキャラの様子を見ていて、レポしたり萌えたりしてるので、ただ座ってるだけの演技でもキャラらしさを保ってない場合はアンケートで指摘したりする。
試合ない時間の方が実は大切なんだと思うよ。

・この漫画が売りたい
今回は知ってる漫画とか好きなマンガが出てきて話が分かりやすかった。
そうか・・今の10代20代ってグルグルもハーメルンのヴァイオリン弾きもパッパラ隊も知らんのか・・・内容忘れたけど全部分かる。
あと個人的に「トクボウ」が話題に上ったのが嬉しかった。
第1話から読んでるけど、あれ面白いよ、マジで。
ちょっとSM入ってて変態くさいけど、面白い。コミックス買おうか悩んだくらいには(買ってないけど)

・モノガタリ
今回は藤崎竜先生。
長いインタビューの中で一番印象に残ったのは、顔を見て感想を言われるのは嫌だという事。
漫画は自分の内面を出してる所が多いから、実際に言われるより手紙で感想を言われる方がいいんだって。
その気持ちは分かる。自分を知ってる人間に自分の作品を見られると恥ずかしいと思うのと同じかな。

SQの方が週刊よりリアルタイムで読んでる漫画多いんじゃないか・・?
週刊少年ジャンプは今はバクマン、サイレン、スケットダンスしかまともに読んでない。
買う意味ないんじゃないかな。そろそろやめるかな。ワンピースもバトルになってからちゃんと読んでないや。脱獄するまではまともに読んでたんだけど。



2009年09月04日(金) 若ちゃん誕生日おめでとう!+追記

若ちゃん誕生日おめでとうございます。
これからの1年、若ちゃんの上に幸せが降り注ぎますように。
ていうか、今年でいくつなの。本気で知りたいわ。

というわけで、若ちゃんにメール送ってきます!

--------------------------------------------------

つーか、メッセージまさかの自由記入欄なんだけど!
ちょ、これ、どうするのよ、ばか!(笑)
恥ずかしいじゃないのよ、私が電波な事がばれるじゃないのよ!
コナミの中の人が返信するって事ですかい。
なんだこれ。本当どうしよう。

どうせ何を送っても送る時間帯によって定型文が返ってくるんだわ、きっとそう。
今送ったら、後は昼休み、夕方、夜に送ろうと思います。しつこすぎですか、そうですか。
でもこれ、7日まで送れるんだよねー。7日まで一体何を送れと・・!熱い思いを語れと・・!そういう事か!?

---------------------------------------------------

写真日記と、本家サイト、テニスサイトの私的夢100題に若王子×主人公SS「美術芸術」をアップしました。
タイトルを思いつかなかったので、100題に頼りました。
あそこは元々ジャンル複合なので、問題ない。


夜中に若ちゃんにメールを送った後(内容は上の方にある日記の文とほぼ同じ)、若ちゃんとデートして大接近モードをプレイしました。
誕生日だから一番最初にデートしたかったの。・・夜中にね!(笑)
大接近モードには定型パターンがないのか、聞いてない台詞が出てきました。
「君といるとひとりでに笑ってる」って言われた。何かこの台詞、どこかで聞いた事があるような・・・?佐伯君も言ってなかった?
MAX一歩手前状態で止めた時の2択台詞は前見たものと同じだったので(最後に見たデートイベントをロードした)ここだけは追加デートの話題同様順番に出てくるのだろうか。

「コラ。いい加減にしないと、先生も反撃します」と言われるので「いいですよ?」「えぇ〜…」からどちらか選びます。
前回は「いいですよ?」にして「出来るわけないって分かってるくせに」というような事を言われて大変萌えたので、今回は「えぇ〜…」にしてみた。
「え?あ、いや。ほんの冗談です。なんにもしません」という回答だった。

どっちにしろ何もしないのか・・・


週刊コナミで若ちゃんにメールを送ろう企画が開催されてます。
開催は先月、若ちゃんに激ハマリした段階で知り、9月になってから登録しました。
4日の0時以降メール送信可能という事で、0時、7時、12時、18時の計4回メールを送りました。
ストーカーかよ!って自分でも思います。
メールはメッセージを選択して送信、とかいう簡単なものかなと思ってました。
どうせ返信なんてただの定型文なんだから、送る方も簡単なのかなって。

まさかの自由記入欄に激しく動揺致しました。

中の人は、オタクの痛い文章を読むのを楽しみにしているようです。
やったるわ!デイジーに成り切ってやったるわ!と、変な闘志を燃やされました。

けど、最初のメールの返信が来るまで、自分の設定がデイジー設定なのか、それとも私個人として送っていいのかがよく分かりませんでした。
公式サイトでは「あなた」としか書かれてないからね。最初のメールの返信が来て、初めて自分がデイジー設定でメールを送ればいいんだと分かった。

夜中の0時のメール、朝7時のメールには、9時ちょっと前にレスが来てました。
内容はもとより、文章まで全く同じ。定型文にも程がある。

授業時間にメールを送ると多少変わるというアドバイスが公式に載ってたので、昼休みに送ったら、14時ちょっと前にレスが来てて、授業中に送ってきてはダメだよ的文章が追加されただけで、全く同じでした。

夕方送ったメールの返信は、よく見たら微妙に変わってた。
「今日の放課後」が「月曜の放課後」に。
スチルのポーズや目線違いの回収作業に似ている気がする。
夕方のは19時少し前に来てた。
メール返信時間はどうやら、○時ジャストのちょっと前って感じみたいですね。
今の所、9時ちょっと前、14時ちょっと前、19時ちょっと前、で、57分とかが多いので。
はっ。57分ってコナミだから・・・?

でも、どんなメールを送っても結局返信内容が同じなら、自由記入欄にする意味って何だったんだろう。
当たり障りのない事を書いてるからダメなのかな?
中の人が電波な文章を読みたいだけで、自由記入欄なのかしら。
それとも、定型文じゃなくて、例え形だけでも自由に若ちゃんにメッセージを送りたい、という欲求を満たす為の措置なのかしら。
そんな心遣いはいらないので、選択方式にしてほしかった。
自分の妄想を担当者に見られると思うと、恥ずかしいじゃないか。
だからあまり思いきった事を書けないじゃないか(笑)
まぁ私個人じゃなくてデイジーとしてメールを書いてるので(いわゆる1つのなりきりって奴です)最初からあまり過激な事、思い切った事を書くつもりはないんですが。
コルダ2で柚木の送ってくるメールがいつも白のいい子ちゃんバージョンのように、誰に見られても不自然じゃない感じの文章を送っています。
生徒と教師の関係を出ない感じの文章を。
若ちゃんの返信もそんな感じなので、それに合わせています。

キーワードが何かあるんだろうな・・と思って、そういう情報は某巨大掲示板が沢山載ってるから、と見てみたら、どうやら若ちゃんからの返信は5種類くらいあるみたいです。
ちょ、私、一番簡単な返信しか来てないYO!(Re:で来るやつ)Re:で来る長文バージョンなのかな?一番簡単なのじゃなくて。
若ちゃんの名前で来るものは貰ってないので、やはり夜中のテンションで愛してるメールを一通くらい送れば良かったと悔やんでいる。
大好き、は送ったんだけどな・・・
もういつものノリで、若ちゃん、大好き愛してる!と送れば良かった。失敗した。
ネタには常に真剣に対峙するのが私なのに、つい本気モードを解除してしまったわ。
若ちゃんの誕生日は終わってしまったので、もう甘いメールは来ないんでしょうね。
特別な返信は誕生日のみって公式に書いてあるし。
明日の予定とか書かれてたっていうし。
明日の予定メールで聞いたのに!(聞くなよ)
ああああああああああああああ
うあああああああああああああああああ
1度しかない機会を逃すなんて・・!デイジーになりきるんじゃなかったのか、私!
甘いメールを見てみたかった!
いいよ、脳内で妄想するから!私の妄想力をなめるな!?
でも、「公式」というのが何より嬉しいものなのだよ。


年をとると、ネタに対しても保身に走るものなのですね・・・

----------------------------------------------------------
若ちゃん誕生日メール企画に失敗したせいで、大分凹んでいます。落ち込んでいます。
以下ぐだぐだぐだぐだ語るので、暇な人だけどうぞ。
ぐだぐだっていうか、かなり暗いです。
基本的な性質は引きこもり+ネクラですから。

二次元相手ですら、選択肢と攻略本がないと、どうにもならないんだ。そんな私が三次元相手にどうこうできるわけがない。
自由記入欄にこんな罠が仕掛けてあるとは思わなかった。キーワードを入れないと、甘いメールが返ってこないとか。
みんな同じにしてくれよぉぉぉぉ!こっちは必死で文章考えて長文とか送ってたのに、一切スルーで他人行儀な定型文とかどういう事。
どんなに短くても、キーワードさえ入ってればいいって、どういう事。
それが人の気持ちって事さ・・・ふふふ。

まぁ情報を得たのが某巨大掲示板なので、そのキーワードが本当に合ってたかどうかは定かではない。
私が情報を得たのは4日が終わって5日になってからだったので、その時点で知っても、もうどうしようもない。
何故4日のうちに情報を集めようとしなかったのか。そりゃあ普段某巨大掲示板になんて一切行かないから、存在を思い出さなかったからさ。
ファンサイト見てもメールが何種類あるのかいまいち分からなくて、おお、そいや情報を得るのには某巨大掲示板が一番じゃないのか、と思ったから行ってみたのさ。
みくしぃとかに登録してれば、仲間うちとかで見せてもらえるのかもしれないね。ないものねだりしても仕方ないけど。

まぁ今回の敗因は二次元相手に本気に成り切れなかった事だ。私のミスだ。
デイジーに成り切れなかった。というか、もっと本気で相手すべきだった。
自分の好きな相手の誕生日にどういったメールを送ったら喜ばれるか、という事を、もっと真剣に吟味して書くべきだった。
普段、恋だの愛だのに縁のない生活をしているから、そういうのを全く想像出来ないのだが、少女漫画脳を駆使し、自分の持ちうる力以上のものを発揮して、リップサービスと割り切り、夜中に書いたラブレターのようなメールを送るべきだったんだ。
中の人の存在とか気にしてる場合じゃなかった。
お前は大好きな若王子貴文にメールを送ってるんだ、と自己暗示をかけ、頭の沸いた電波だ、という考えを頭の隅に追いやり、欠点さえも愛おしく感じる恋愛状態BY若ちゃんの言葉に自分を追い込むべきだった。
ネオロマの登場人物のように、愛の言葉を紡ぐべきだった。
愛の告白を参考にして熱いラブレターを送るべきだった。
そういうメールを何通も送っていれば、きっとそのうちどれかがキーワードとしてヒットし、甘いメールのうち片方くらいは届いていたかもしれない。

ぶっちゃけ「愛してる」と送れば良かったらしいんですよ。
「大好きです」は送ったんです。でも、「愛してる」という言葉は嫌いなので使わなかった。使いたくなかった。それが敗因か・・・
そうだよな。乙女ゲーって告白っていうとすぐ「愛してる」とか言うものな。
聞くたびに薄っぺらいなと思うんだが、若ちゃん自身もエンディングで使ってるものな。ここは相手に合わせるべきだった。一般的には、愛してる>>(越えられない壁)>>大好き、なんだろうし。
もういっその事「貴方をお慕いしています」でも良かったんじゃないのか。やっぱり「愛してる」じゃないとキーワードにならなかったのか。
検証したくても、もう4日は終わってしまったので、どうしようもない。

つーか、平日ってやっぱり無理あるよねー。
自由記入欄だと分かってたら、事前に色々甘いのから普通のまでメールの文章考えてたけど、夜中にいきなり自由にメールをするシステムだと知り、夜中のテンションで書いたメールが一番甘かった。
後は、会社で書いたり、朝の忙しい時に書いたりしたので、そりゃ甘さもなくなるよ。
基本的に仕事中はネタさえ降ってこない限り、甘いモードになるわけがないからな。特に私は物理的にも精神的にも独りきりにしてもらわないと、文章が書けないタイプの人間なので、会社とか絶対無理。
ファミレスでネームするとか文章書くとかいう人が結構いますが、私は絶対出来ない。人がいるというだけでダメ。
同じ理由で図書館で勉強とかも出来なかった。個別ブースで区切ってる図書館は大丈夫だったけど。

恋愛音痴という自覚はあるのだが、二次元相手でもここまでとは・・・救いようのない自分に落ち込む。終わってる。もう私死んでいいんじゃないかな。
死ぬ理由が「若ちゃんに甘いメールを貰えなかったから」ってどんな電波な理由なんだろうと思う。
そんで、二次元相手にここまで落ち込んでる事の方が、救いようのない事実だと思う。
客観視は出来るが、湧きあがる感情は止められないんだ。
二次元相手にここまで本気になるってアホやなーと思う自分と、若ちゃんからメール貰えなかったうわあぁああああ(泣)って思う自分が、2人いる。
実はもっと中の人はいるけれど、まぁそれは置いといて。

まぁ、若ちゃんという人は二次元の人なので私と生きる次元は違うわけですが。
多分同じ三次元に存在していたとしても、私が若ちゃんと恋仲になる事はないと思う。
若ちゃんが私を好きになるとは思えない(笑)
だって若ちゃんの好きなタイプって、学力、気配り、流行の高い女の子っすよ。無理だって。
高校時代の学力は、ときメモでいうなら「こんなものかな」レベルだった。
英語のライターと、政治経済が破滅的に悪く(赤点スレスレ)、国語(古典、現代文)だけやけに良かった。
理科の高校免許を後に取るくらいなので、理科系は悪くなかったです。物理はアレやったけど。
気配りなんてそんなものは私の辞書にはない。ときメモの数値にすると特製カレーすら作れるレベルに達してないだろう。
流行もね、テレビ見ないし雑誌読まないし、読むのは新聞だけなので、かなり疎い。
学力だけならどうにかなりそうだけど、それ以外はもうどうしようもないもの。
教師と生徒としても絶望的だけど、2009年の三次元に若ちゃんが存在していたとしても、絶望的だという事は変わらない。
2009年時点で若ちゃんは確実に30代だと思う。年齢的には釣り合うけど、性格的にはなぁ・・・
私は若ちゃんを好きだけど、多分若ちゃんは私を好きにはならない。
例え若ちゃんと現代日本で出会えたとしても、友達になるだけで精一杯だと思う。むしろ友達になれただけで、すごいと思う。
その先には進めないだろう。現在の自分の立場とか、状況とか、抜きにして、純粋に恋愛感情とか個人だけで考えたとしても、若ちゃんが私を好きになるとは到底思えない。
好きになってもらえる努力をすればいいのかもしれないが、人の感情ってそれだけで動かないよねー。
友達からコツコツと関係積み上げて恋愛に発展する場合もあるけど、何となく、最初から友達になる人、恋愛状態になる人、って決まってる気がするよ。
恋人から友達に降格はあっても、友達から恋人に格上げってあまりない気がする。私の周りだけですか。
まーでも、本気になってアタックしてアピールすれば落とせるという例を友人の例で見ているので、本気になればいいのかもしれないけど、じゃあ本気って何。どういう事。
そもそも2009年の今出会っても、ただでさえ乗り越えなきゃならない壁があるんだから、無理なんだ。
出会うなら3年以上前じゃないと。でも3年以上前だと二次元だと私は英二が好きだったので(※今も好きです。熱いパッションがないだけで。英二の姿を見ると自然に嬉しくなる程度には好きです。海パンの王子様とか今月のSQとかで出番があると嬉しいし)そういう意味でも難しいですね(何が)

何か、IFの世界で、確実に実現しそうもない仮定で、ここまで考えてる自分が馬鹿だなと思う。
まだ、子供の頃好きだった人に今になって再会するとかいう少女漫画の王道パターンの方が実現する確率高いよ。
電波だから、って一言で片付けていいですか。
二次元に本気になる痛い人だから、で片付けますよ。
しかもこの感情、数年後、もしかしたら数ヶ月後とか数週間後には収まってるんだ。

・・・ってあれ。ここまで考えるって事は、若ちゃんは私の中で殿堂入りしてしまったって事ですか。

あーでも、恋愛感情とか抜きにして、例えば、若ちゃんが本当に三次元で私と出会う事があり、その時にデイジーや他の人でもいいけど、恋人がいたり、奥さんや子供がいたりしていても、友達にはなりたい。
他人のものには手を出さない主義なので、恋人や奥さんがいたら恋愛感情は持たないようにするし。
若ちゃんはすごく面白い人なので、恋愛感情なくても私はきっと興味を持ったと思う。好きになっただろう。
元々、ゲームでも、何て面白い言動をする人なんだろうと思って興味を持ったら、過去とか知って、うっかりはまってしまったからな・・
過去を全然知らないうちから好感度は高かった。恋愛対象としてでなく。
男性としてより、人間として興味を持てるか、の方が私にとって重要なので、恋愛感情はその後から付いてきます。
興味を持った相手に既に恋愛対象がいた場合、人間として好きだというレベルで留めておく。
本当に恋愛感情がないのかどうかは自分でも分からない。
私にとって人を好きになる事はそういう事だから。
だから、愛してるという言葉が嫌いというか苦手なんだろうな。
自分でそういう感情を持った事がないから、分からない。
「個体が別の個体の生存を優先できるほど情動的になれる」そんな感情は知らない。
別の個体の生存を優先するというより、自分の消滅を消極的に推奨する人間なので、結果として別の個体の生存を優先する事にはなっているけれど、何かが違うんだろうね。
結局それは別の個体の事を考えた結果ではなく、自分の事しか考えてないだけだし。

夜中&生理痛のテンションで、かなりぐっだぐだになってますが、ここまで読んだ方、もし、いましたら、お疲れ様でした。
考えてる事は冗談ではなく本気ですが、あまり本気にしないで下さい(どっちよ)
基本的に私は悲観的な人間で、自分が消えればいいと常に思っているけれど、二次元に萌えてる時だけは一瞬それを忘れているという事です。
そんで二次元に萌えてられる時はまだ良くて、それが出来なくなったら本当の終わりだという事も知っている。
萌えは私の生きる道なのだよ(笑)



2009年09月03日(木) 準備は万端だ!

今日はドラえもんの誕生日ですね。今年はドラえもんカレンダーを買ってないので、友人のサイトを見て思い出しました。
だって今年の私にとって、今日という日は若ちゃんの誕生日の前日以外の何物でもないんだもの!

明日はジャンプSQの発売日ですが、前述の通り、若ちゃんの誕生日以外の何物でもないです。
ケーキは明日は買いません。土曜に買います。平日の夜にケーキはキツイんだぜ。
ただでさえ、最近腹の具合が悪いし。
そもそも、ここ数か月、腹の具合が良かった事がほとんどない事に気付いた。

明日はお月見会と言う名の飲み会があるんですが「最近(二次元で)好きになった人の誕生日なので祝いたいんです」と言って断りました。
嘘です。
断ったのは本当ですが、理由は何も言いませんでした。
本部と合同の飲み会なので、元々うちの部署からの参加人数はとても少ないんですよ。うちからは偉い人しか出ません。
そんな居心地悪い場所にいるより、私は若ちゃんに萌えていたい。


若ちゃんの為に、週刊コナミにも登録しました。
若ちゃん生誕企画があるので。
メールを送るというシステムがどういうものなのか分からないけど、日付が変わった瞬間に送ろうと思います。
同じ考えをしてる人、多いんだろうなぁ・・

せっかく登録したんだからと、昨夜GS2のアンソロとかDLして読んでたら、面白くてまた眠れなくなりました。
若ちゃんはギャグ要員としても大変面白い人物なんだよね。
シリアスでもギャグでもいけるなんて、お得・・!

今日はゲームはプレイしてません。SSを書いてました。
あんなに短い文章なのに、いざ書くとなると時間がかかるものですね。
でも、DSは起動した。若ちゃんボイスを聞いた。
クリア後の特典の何が嬉しいかって、ゲームを起動するたびに若ちゃんの声が聞ける事ですよね。
「お帰り」と「今からですか?やれやれ」は聞きました。
明日は誕生日だから1種類しか言わないのかな?

PS2では、ニューゲーム開始時にしか声を変えられませんからね!
ニューゲームのたびに、アイコンをフラスコに変えて若ちゃんの声でゲームを始めます。当然です。習慣です。毎度の事です。
PS2版もいい加減再開しないとな・・・

ちなみに、携帯は若ちゃん仕様になっていて、待ち受け画面は若ちゃん大接近、着信音は若ちゃんのキャラソンの着うた、メール着信音は若ちゃん初登場時、メール送信時の画像はデコメツール若ちゃん七夕mとなっております。
先月、コナミネットDXに登録して、若ちゃん関連の画像と着うたと着メロとデコメツールを全部落としました。
コナミの別サイトで、CD持ってるくせに若ちゃんのキャラソンの着うたフルも落としました。
若ちゃんのキャラソンはちゃんとかどうか知らないけど、歌えます。
音程はともかく、歌詞なら完璧です。
そりゃあ毎日毎日飽きるほど聴いてりゃ覚えるさ!
テニプリっていいなのCDを聞いてたんですが、DS版始めてからはまた若ちゃんエンドレスに戻りました。

あと13分で日付が変わります。
ちょいとSSをブログにアップする準備をしてきます。
サイトの方には既にアップしてあります。確認したんで多分大丈夫だと思う。
本家は堂々としてますが、テニスサイトは隠してある(というか微妙な位置に置いてある)ので、ブログにこっそりアップしておきます。


拍手有難うございました!レスはレスページにて。



2009年09月02日(水) DS版GS2若ちゃん告白エンド2クリア

お久しぶりです、こんばんは。
DS版GS2の若ちゃんに萌えて毎晩プレイしていたら、オンラインするの一週間ぶり・・・?
道理で、ウィルスバスターがインストールを繰り返して重いなと思いました。
常に何かをDLしている状態ですよ。

若ちゃんの誕生日までにはクリアしたい、という一念で、毎晩毎晩毎晩夜中までというか、むしろ日付変わってからが勝負だ!な勢いでプレイしていたら、今夜クリアしました。
私はこの情熱をきっと他の事に向ければいいんだと思います。
でも、若ちゃん最高です。萌えます。大好きです。
数年ゲームを積んでいた自分を叱りたい気分でいっぱいです。
リアルタイムにはまっていればもっと楽しかったものを・・!主にコミケとかで。

連日のプレイの寝不足で、頭痛くて、色々書きたいんですが、何か言葉が出てこない。
リアルタイムな感想は全て写真日記の方に書きなぐってあります。
後でこれをまとめてこっちの日記にもアップしておこう。
まとめるっていうか・・むしろそのままアップにしよう。
そう言っておいて遙か4は結局やってないので、今回もやらないかもしれません。

でも、1つだけ言える事がある。

DS版のGS2には魔物が潜んでいる。

DS版っていうか、要するに大接近モードに魔物が潜んでいます。
スキンシップは楽しいな、くらいだったんです。
大接近モードも1回目は全然システムがよく分からなくて、ダメダメだったんです。
2回、3回と繰り返していくうちにコツを掴んで、ドキドキMAX状態まで行った後の会話イベントに、大変萌えました。
ものすごく萌えました。
言葉にならないくらいに萌えました。
これは、日付1日分の日記を使って語るほどのものだと思うので、後で語りたいと思います。
語りたいと言って語れた事があまりないんだけどさ。

大接近モードは6回のこの会話イベントもいいけど、ドキドキMAXの最終状態ギリギリまで持って行って楽しめる2択会話も大変萌えると思います。
まだ全部見てないんだけど、ちょっとした会話が萌える。楽しい。

個人的に気に入ったのは「そろそろお返ししようか?」と言われて「望む所だ(※実際の選択肢はこんな言葉じゃない)」と答えて、「出来ないって分かってるくせに」と言われる選択肢。
出来ないのか・・・!

若ちゃんは毎週のようにデートに誘ってくるから、あまり教師と生徒と言う事を考えてないのかと思ってたけど、この6回の会話イベント見ると、ちゃんと考えてたんだなーと思いました。
いやーだって、人目も気にせず学校でデートに誘ってくるから、何も気にしてないと思ってたよ。

あ、でも、深読みすればデートだけど、会話だけだとデート、とは言えないか。
「見つけました。今度の日曜日は空いてますか?僕のお勧めは臨海公園です。どうかな?」までの会話を聞いて、デートだとは思わない・・かもしれない。
でも、「はい、じゃあ今度の日曜日に。ちょっとドキドキですね」とか言われるから、ドキドキとか言っちゃあ駄目だろう若ちゃん!
やっぱりデートの約束だって分かるか・・

デートの誘いイベントのセリフをスキップできずに必ず毎回聞いているため、セリフを覚えてしまってるんです。
基本的に、セリフを飛ばせない・・・さすがに服装チェックのセリフだけは毎回同じなので、飛ばせるようになりましたが。
DS版はスキンシップのタイミングもあるから、尚更飛ばせないんだよね。

今回のDSのプレイでは、若ちゃん以外は全く眼中なしで、若ちゃんオンリー狙いでプレイしたので、とても幸せでした。
爆弾処理で佐伯君、氷上、天地君とデートしたり、そのせいで、ちよみにライバル宣言されたりしたけれど。
ライバル宣言は、カップル誕生を見てみたかったので受けてみたんですが、あれカップルか・・・?
校則の改正について意気投合してただけなんだけど。
若ちゃん狙いでプレイしてると、よくちよみにライバル宣言されますが、毎回「誤解だよ」と言ってます。
全く、ちよみってば一体何を見てるのかしら。
私はこんなにも若ちゃん一筋に生きているというのに。
最後のバレンタインなんて、若ちゃんにしかチョコをあげなかったんだよ。


さて。そんな若ちゃんの誕生日まであと2日です。
実質あと1日です。日付もうすぐ変わるから。

実は今、悩んでいます。
リアルでケーキを買って祝うかどうか。
ケーキを買うなら、カットにするか、ホールにするか。
ホールにするなら、プレートは、「若ちゃん」にするか「貴文さん」にするか。
私は常に真剣です。

SSも書きたいんだけど、ネタはあるけど最近小説を読んでないから、文章の書き方が分からなくなってきてね・・
漫画やラノベばかり読んでゲームばかりしてると、文章が書けなくなりますね。


拍手有難うございました。
レスはレスページにて。


 < 過去  INDEX  未来 >


日田 ウェブ拍手ウェブ拍手 ウェブ拍手レスウェブ拍手レス 写真日記写真日記 幸村日記
アイコン:Hg-JUG様  TENSAIアイコン製作所様 acht様
○観劇&お出かけ予定○

1月19日(日)10thどこ(昼)
1月26日(日)Free!トークイベント(昼、夜)
5月3日(土)スパコミ1日目(Free!でサークル参加)
5月4日(日)スパコミ2日目(黒バスでサークル参加)