blog ひねもすまっぷ
◆◇ひねもすまっぷ◇◆

INDEXOLDNEW



2006年09月28日(木) 東京28日(ネタバレ)

お昼は「玉ひで」で食べました。
思ったより味が濃かったなぁ。

この日は40ゲートの33列目。つまりは最後列。
東京ドームで一番遠い席。
超興奮!なんだあの席。むちゃくちゃテンションあがった。
中央花道前にあたる位置なので、全てがよく見えて気持ちイイー!
こんな楽しい席なのに、隣の3席は空いてて勿体無い!
おかげで、おもいっきり暴れさせていただきましたよ(笑)

開演前からリフター部分にPop Upの布がかかっていた。
こ、これは名古屋以来!?

オープニング。
中居、帽子ナシ。でもツートン。

TAKE OFF
中居と慎吾がなにやら楽しそうにしていた。
中居と慎吾のハイタッチは復活するんだろうか。

中居肉離れ告知。
この日は「あまり踊れません」
「あまり」と言うだけあってか、随分踊っていました。
楽しそうに。

paripia!
「パリピアリーダー吾郎さーん」を連呼する剛。
調子に乗って、カメラにオデコをくっつける。
おもいっきしレンズが汚れ、慎吾に叩かれる。
苦笑いし、慌ててリストバンドで拭くも、
更にレンズが曇って、また慎吾に叩かれる。
苦笑いしながら、階段に崩れる剛。
吾「つよし〜」
慎「も〜、カメラ〜〜」
剛「スマン、スマン」

KANSHAして。
中居木村、リフター登場復活。
センターで、慎吾が股の間から顔出してるのが懐かしー。

ロコモーション。
リーダーの掛け声がプロの域に(笑)

ナイヤイヤイ。
剛が片手倒立。

バンバカ
曲がはじまると、気合入れる剛。
前日、慎吾の方から執拗にキスを迫ったので、
この日の木村は、それから逃れるかのように勢いよくキス。
木村の崩れた笑顔が可愛さMAX。
そして、この日もキスを求める吾郎には拒否する慎吾。
中居は足をひきずりつつも、フルでバンバカを踊りきりました。
昨日もフルでは踊れてなかったから、怪我後はじめてじゃないかな。
この日は右足マッサージ率も減っていたので、快復も順調そう。
ベビバンバンバンはおケツをバンバンバン。

MC
木村が今日、客席かなりいいよ、と。
スタンドもかなりいいよ、アリーナもかなりいいよ。
中居「SMAPが一番いいよ」
昨日と全く同じパターンのはじまりって。
中居「2階座って、1階座って、アリーナ立ってて。うっそーん」

木村が「東京ドームは迫力がある、スタンドの客席が押し寄せてくる」
この話から中居がじゃあ、また木村に見てもらおうかなっと、
今日も客席いじりに・・・しかも微妙な。

木村は、古いウチワを持つ3人を指名。
中居が1人の子に「拓哉ウチワの裏を見せて」
と話かけているのに、ずっと双眼鏡に集中。
やっと裏返してくれると、裏が慎吾(と勘違いする中居、ホントは木村)。
それに喜ぶ中居。
さらにその子に話かけるも、その子は双眼鏡に必死で中居を無視。
中居は「話きーてんのかよ、ちくしょー、望遠鏡取れよ」と暴言(笑)
中居はずっと「望遠鏡」と言っていました。
そして、そのウチワが慎吾でなく木村と気づいて微妙な空気に・・。
木村と慎吾を見間違えるぐらいの状態なのに、更に別の客いじり。
中居はちゃんと見えていないお客さん相手に失礼なこと言いすぎです。

一通り客席いじりが終った頃、
木村が昨日客席に「カオナシ」がいた話。
慎吾も一緒になって説明。
で、「今日は世界仰天ニュースの人がいた」と言う木村。
中居が「どこにいた?どこら辺にいるの?カオナシ?」と。
木村「カオナシでなく、鶴瓶さんだろ」
中居「カメラさん、よってくださーい」
鶴瓶さんが申し訳なさそうにアップでうつる。
中居、鶴瓶さんに「挨拶しなあかんで」
「勘弁して」と言ってるらしい鶴瓶さんに対し、悪魔中居は
「みなさん、お静かに、さあ、笑福亭さんどうぞ」と。
鶴瓶さん、仕方なく肉声で「お騒がせしてすみませーーん!」
そんなこんななMCでした。
全然、メンバーの話聞けてねーー。

ダンス。
剛が慎吾ダンスの時も上二人ダンス時も一緒に踊っていた。
中居ソロ、踊る前にシュミレーション。
踊った後は倒れるも、すぐ立ち上がる。

Simple
中居、昨日より踊ってるけど、それほどツラそうじゃない。

クリスマ
慎吾の表情に撃沈。中性的顔立ちにクラクラ。

慎吾ソロ。
通常通りはじまり、倖田ソロ部分で慎吾がメインステージに戻る途中、
ブチブチッっとモニター画面も照明も消えて真っ暗に。
倖田ご本人様登場。地鳴りのような歓声。
また、頭からソロがはじまる。
どうかと思いましたけど、倖田さん見せるのが上手い!
慎吾とのダンスもカッコイイ!
倖田と絡むことによって、慎吾のかっこ良さも映える。
見ていて圧巻でした。プロってすげー。
ただ倖田さん、煽り声が高すぎるよ。
でもって、二人ででべそに来て、慎吾が倖田を紹介。
慎吾「今日限り!オマエら特別!」
この日は慎吾、ここでは服は脱がず。
二人揃って滝の中へ消えていきました。

モアイ。
慎吾、歌い始めてすぐに歌えなくなる(その表情カワイイ)。
ソロでは、かなり張り詰めてただろうし、
モアイまで時間もないから、切替が難しかったんかな。
止まっちゃった慎吾に、後ろから優しい笑顔で、
マイクを通さずに慎吾部分を口ずさみ援護する木村。
兄ちゃんたまらん。

TOKIO
本日のアニキのお言葉。
超燃えてんねー、超バリ燃えだねー。
心強い応援ありがとう!
君たち俺たち、青春ど真ん中だかんね。

中居ソロなし。

ありがとう。
慎吾に近づき、慎吾の肩に捕まる中居。
腰に手を回す慎吾。
これはどっちが支えられるんだろう・・。
ここでの木村のクネクネダンスは相当カワイイ。
でも、リボンリフターでのクネクネは危なっかしくてコワイ。

バンバカ。
剛、前田さん部分歌わず。
木村、剛が歌わなかったため、前田さん?と客席に。
木村は「オマエら、最高ーー!」とも叫んでました。バリ燃えですね。

メリゴ。
ラッキーさんの相手もそこそこに、
吾郎と剛が仲良く肩を組み。
その後、吾郎は木村とも肩を組み楽しそう。
吾郎の至るところでピョンピョン跳ねてるのがカワイイ。

最後の挨拶時。
剛「愛してるぜ!」
慎「愛してるよ!」
剛「愛してるぜ!」
っと言い合って、二人で笑ってました。
その後も剛は「好きだぜ」「サンキュサンキュサンキュー」と
留まることはなく。
中居は「ありがとおー、ありがとおー」っと歌いながら消えていく。

SHAKE
最初中央花道にいた剛は、左脇花へダッシュで走って行き、
今度は、左脇花から右脇花に止まることなく全力疾走。
右脇花に着く頃は曲も終る時で、そのまま休むことなくバク宙。
あの体力はいったい。凄い。
この日は、中居と剛が同じ右脇花。
同じ場所で「はーなびーだよー」
吾郎は左脇花からメインに戻る時、ご機嫌に1人行進していた。カワイイ。
服を脱ぎだしたメンバー(吾郎はもちろん脱ぎませんが)を見ながら、
中居は「服脱ぐの?服脱ぐの?」と自分も服を脱ぎ脱ぎ。
下も脱ぐマネをして、おなかを見せ、「ナカイのおへそー」と。
中居のおへそがモニターアップで映し出されます。
それを見ていた慎吾が、中居のへそに水をかけようとする。
中居が「やめろ」な顔しウザがる。
客席に脱いだTシャツを投げようとして「はい、あーげない」と下へ。
慎吾が「ちょっと〜」と言いながら、そのTシャツを客席へ。

この2日間も楽しかったなぁ。
SMAPが凄く楽しそうなんだよね。一生懸命で。
それ見てるだけで、本当に幸せになれる。

とうとうライブも残すところ2回。
寂しいなぁ。でも、楽しみだなぁ。
10日後・・・中居の足が完治してますように。

アクセス解析



2006年09月27日(水) 東京27日(ネタバレ)

フレックスを利用して15時から東京へ。
この日は座席は、3塁側1階40列目。

TAKE OFF
慎吾、「後戻りなんてもうしない」で歌詞飛び。

ナイヤイヤイ
中居、サマー・・止まる(ビックリ顔)・・よぉー!

バンバカ
慎吾が「男前だね・・」と歌いながら、木村のホッペを狙う。
木村は苦笑いしながら警戒し、いざ慎吾にキスをしようとするも、
慎吾もしようとして、あやうく口チューに。
マジ照れ木村は、慎吾を叩く。
で、再び慎吾は木村を狙い、ほっぺにキス。木村仰け反る。
逆に慎吾のキスを迎え入れる気満々の吾郎に対しては、
手で「ムリムリ」なポーズをしてキスを拒否した慎吾。

MC
木村「いいねー。客席かなりいいよ、スタンドもかなりいいよ」
会場「いえーい」
中居「SMAPが一番いいよ」

東京だから燃えるの?という話から。
東京だから燃えるというより、気分的。剛なんて足上げが凄いと。
バンバカの「裸足でGO NOW」の部分の足上げが凄いと。
剛、「燃えちゃうのよ、バリ燃えだからね」
中居、踊りネタとなると、いつもどおりに吾郎にふる。
吾郎やってみる。吾郎「うおーーー、筋がーー!」
でも、吾郎いわく、「体が柔らかくなった」と。
「前屈が着くようになった」と前屈披露。
木村は「東京ドームのステージ上で前屈する人はじめてだと思う」
吾郎が「俺も燃えてるよ!」と言うと、今度はいつもの髪の毛話に。
吾郎「髪の毛なんて関係ないね」
中居「今日は直さないの?」
吾郎「いや、後ろ帰ったら、ちょこちょこ直しますけど(笑)」

慎吾は頭で歌詞を間違えた事を申告。
どの曲だったか思い出せない慎吾に、「TAKE OFFね」と言う中居スゲ−。
で、その間違えた言い訳をする。
慎吾「こらえきれなくてしょうがないことがあって・・・」
その話をしだすと、木村が「あー!」と慎吾を指差し「半端じゃない」と。
で、二人で指差し合いながら、「相当ヤバイ」と興奮気味。
木村も「Dear WOMAN」の時から発見し動揺したらしい。
慎吾「俺、コワくなった、本物かと思った。周りがキャーってなってる中で、
そいつはこーやって(こっそり覗くマネ)」
木村「みんながバリ燃えの時、ようこそってやってる時」
慎吾「しかも、人間じゃない」
中居は「なに?なに?」と5人が固まる。
木村が中居の耳元で、「・・客席にカオナシがいたんだよ」
それでも、他3人の心の中は「・・・」だったと思うけどな(笑)
で、慎吾が「その辺にカオナシ二人いるだろー!」と指差し。
中居と木村でカオナシに「起立!」と。
慎吾は「最初見つけた時、周りがスローモーションで見えた」と。
そのカオナシは、慎吾と剛のウチワを持っていました。
それを見た剛は「いいよ、ナイス」
中居「その顔は家からそれ?電車もそれで?」などと質問すると、
カオナシは違う違うここでとアピール。
木村「そこでメイクしたの!?」
剛は「いいよーいいよー」っとグッドポーズ。
慎吾「でも、つよぽんはきっと知らないからね」
木村「俺がカオナシって言った時、真剣な顔して『カオナシー!?』って
驚いてたけど、8割方、話わかってないと思うよ」
剛、ニヤニヤ笑いながら、「まー雰囲気で、千と千尋さんでしょ?」
慎吾「千尋さんって(脱力)、松山千春さんかよ」
剛は「ナイス!カオウシ!ナイス!カオイシ!」
慎吾「カオウシは狙いすぎだよね」

ダンス。
中居ソロ、踊った後に倒れこむ。

Simple
大阪時よりもキツそうな顔してた。
いっぱい踊るようになってきてるからかな。

慎吾ソロ。
激しく踊っている途中、一瞬止まる。
ポップアップ登場後、それについて説明。
踊りすぎて、背中がピキーンってなったと、
Tシャツを脱いで、背中を見せて、ここがヤバイと指差す。
そう言いながらも、「最後まで負けねーぞぉぉぉ、うきぃーー!!」
その後もおもいっきり、踊っていました。
あんまりムリしないでくれ。

モアイ。
慎吾の歌い方がいつもと違う気がした。
ってか、微妙に音もはずしていた(汗)
ラストに帽子で顔を隠すのは確信犯。

TOKIO。アニキの言葉。
青春ど真ん中ってことで、かっこよくポーズ決めるよ。

中居ソロなし。

ありがとう。
慎吾が登ってくるのを待って、慎吾の肩に捕まる中居。
慎吾の困った左手が中居の腰に。

バンバカ。
中居、すっかり歌うコト忘れる。
あ!っと気づいた時の顔かわゆし。

SHAKE。
右脇花(3塁側)誰もいねーー。
っと思ったら、左脇花にいた剛が右脇花まで全速力でやってくる。
「きゃーー!おいでおいで、つよしー!」っと手招きする私。
左脇花で剛、バク宙(靴底は黄色でした。
この日もはーなびーだよー。

アクセス解析



2006年09月23日(土) 大阪23日(ネタバレ)

お昼はねぎ焼き「やまもと」
あと、「喜八洲総本舗」のみたらしも食べる。
みたらしは私には甘すぎた。
その後、ジャニショに行ったけど中居の写真が売り切れ。
なので、大阪から帰って名古屋のジャニショで友人分も購入。

この日のチケットは友人の友人の友人の会社の先輩の人が
譲る先を探しているという事で、話が私のもとにやってきた。
よくぞ、ここまで・・・と巡り合わせに感謝。
座席はアリーナC12。

■オープニング。
中居が公約どおり、帽子を被らず登場。
ツートンだけど、セットが良いのか悪くない。

■バンバカ「マイクトラブルの一部始終」
慎吾は、人類の〜部分で音が出なかったため、スタッフにアピール。
そのまま次のパートがやってきて、男前だね〜部分を木村のマイクで。
そのため、本日のちゅーはナシ。
慎吾が、マイクが壊れてウロウロしながら困っていると、
後ろにいた中居が慎吾を呼びながら近づいていく。
慎吾はいいよって感じで断るも、中居は強引に渡す。
一度「中居くんのマイク」とマイクテストをして、
無事にイナガキ部分を歌い終え、「マイクどうした!」とマイクに文句。
中居は自分のパートが近づくので前に出る。
慎吾はその横を通りすぎる。
中居はあ!マイク!っといった感じで気づき、慎吾を呼ぶ。
慎吾はそれに気づかず、どんどん下がる。
足をぴょこぴょこさせながら、慎吾マイクマイク、と追いかける中居。
慎吾も気づいて、中居と笑顔でマイク交換。

■MCはその話から。
中「慎吾、マイクどうした?」
慎吾はマイクがおかしくなった、中居くんのMステのマイクみたいになった。
皆にアピールしたけど気づいてくれなくて、中居くんのマイクを借りたと。
中居も「貸すのが不安だった、マイクが生きてるかどうか・・
生きてても音量下げられてるかもしれないし・・」と。
それに対し、「慎吾が何それ、いじめ?」っと聞くと、
中居は「平和の為」と言い、木村は「環境の為」と。

木村は、バンバカがはじまるとキター(そうは言ってない)となって、
気合入れて踊ってたら、ステージの周りの人たちは、
飛び出したテープに夢中だったという事に今日気づいたという話を。
その光景が楽しくって仕方なかったらしい。

中居は、ライブはじまってずいぶん経つからいないと思ったのに、
まだオープニングからここまで3D眼鏡かけてる人がいる話。
その場では注意できないしかまわないけど、まだ出てきませんので、と。

吾郎は、4日連続の大阪で「生活がSMAPになってる、いつも一緒」と。

そこから、前日の夜の話へ。
木村は大阪で出会ってしまったそうです。
ハンパじゃない、洋食屋に。
俺らがビストロスマップの客状態で、目の前で作ってくれてと、
すっごいすっごいだとか、今までで一番とかアツく語ります。
慎吾も、カウンター席しかなく、そこでオムライスを作ってくれた。
美味しいから、残ってた吾郎ちゃんとつよぽんの分も食べちゃったと。
中居がオムライスだけ?っと聞くと、
吾郎が前菜からあるコースで、締めにオムライスとヒレカツサンドと説明。
木「吾郎がワインの事語ってた」
慎「ソムリエになってた、ネタかと思ったけど本物だった」
すると、吾郎が「去年もねー2人で行ったんだよねーー」と剛に。
剛も「ねーーっ」と。(なんだ、30男の連日のねー攻撃は!確信犯か!)
中居は「じゃあ二人が先輩なんだ、御礼は言ったの?」と木村慎吾に。
木村と慎吾が眼とばし、礼など言う気なし。
吾「睨んでますけど・・」
中居はその吾郎剛VS木村慎吾の構図を見て、
「慎吾は一番ちっちゃいのが、一番ごつい」「こっちの2ショットは弱い」
「サッカー部と写真部、陸上部と電車クラブみたい」と言って煽る。
剛は「吾郎さんは凄くいいワインを選んでくれるの」と言って吾郎にお礼。
中「仲間からはありがとうって言われるんだ」
木村慎吾は怖い顔を続けてます。
剛「えと、3本飲んだんだっけ?」
中「覚えてないの?」
剛「まず白ワイン飲んで、赤ワインを2本。最初の赤ワインはフリなの」
などと、吾郎を見ながら、誇らしげにワインを語り出す剛。
すると、慎吾が
「あーーーー飽きた飽きた飽きた飽きたーーー、そのワインの話飽きた、
酸味だとかなんだとか、んなこと知らねーよ」となどと捲くし立てる。
吾郎は対抗し、「こう言いながら二人は喜んでるんですよ、可愛いとこあるよね」と。
中居は嬉しそうに「え?誰が?」
吾郎は「拓哉と慎吾」
剛も「俺らは1年前から知ってるのに、美味しい美味しいって、
何今更感動してんの?可愛いよね!」っと強気発言。
で、また中居が「誰が?」と。
剛が「拓哉と慎吾」

返す言葉がなくなった木村と慎吾。
で、木村が「でも、太陽の塔、凄かったよね」と話すりかえ。
そこから、慎吾が万博公園に1人で行ったきた話。
木村がいないな〜っと思ってたら、凄く満足気な顔して慎吾が帰ってきたと。
慎吾は「太陽の塔、半端じゃない、腕とか超ふてーの!」と熱く語りだす。
すると、吾郎がさっきの逆襲。
「あーめんどくさいめんどくさい、そんな太陽の塔なんてどーでもいい」
剛も「腕の太さとか、そんなの知りたくない!」
慎吾も負けじと「それは岡本太郎をバカにしてんのか!?」
怯む吾郎と剛。
慎吾がまた、目の前で写真とろうとしてもデッカくてうつらないから、
中央口の方まで出て・・と話はじめると、
吾郎が再び、「どーでもいいよ、中央口だとかなんだとかそんなのしらないよ!」と。
慎吾「あー、大阪批判ですか?」と。
で、木村が「このバーサスの空気、もう会場が飽きてるよ」と。
慎吾は「木村くんが太陽の塔って言い出したんじゃん」
中居は「俺は、こうゆうの仕切るの好き」で、MC終了。

1回目の吾郎の逆襲はホント嬉しそうに笑ってた中居。
でも、2回目の逆襲は中居の指示だったと思います。
中居が吾郎の顔を見て「もっかい行け」な顔してましたから。

■中居介護記録
クリスマ時は、もう慎吾も中居を気にすることなく。
ありがとう時は、中居から慎吾の左腕をガシっと掴みに。
その後、何故か中居の方が先行して登ってたけど。
なんか慎吾が中居に引張られてるように見えた。
最後の挨拶時は、2ステまではゆっくり登る中居。
2ステに達したところで、思い出したかのように3ステへ猛ダッシュ。
木村も追っかけて、お尻押し。なにやってんだろ、あの人たち。

■その他
剛と中居のダンス時のモニターに向かって「にゃー」
この時の剛の表情のあまりの可愛さに倒れそうになる。
中居木村ダンス前、木村が自分のマイクを中居に渡す。
ヴォーグもウインドミルも見事。ハイタッチも力強い。

Simple、様子はどうかなと中居を見ると表情を変えずに、
剛の耳たぶを触り、そのまま今度は吾郎の腕をつつく。
剛は驚き、吾郎は思わず笑う。
じゃれてんのかいっ!(笑)
中居はよく二人にちょっかい出してると思う。
リフターの上から横切ってく剛の頭叩いたり、
吾郎にカンチョウしたり。

クリスマの最後の文字書きモニターアップ。
22日は剛、23日は吾郎。

慎吾、左肩テーピングに続き、右中指にもテーピング。

TOKIO。
宙吊りから下りてくる時のお言葉。
みんなバリ燃えだねぇ(お前がな←毎度心の中でツッコミ)
燃えちゃってんのねぇー。サンキューさんねぇー。
その言い方が可愛すぎて悶絶でした。

花火だよー。
この日も剛と中居で「はーなびだよー」
それは、慎吾のラモスの真似だったのか?

中居が脱いだ。

アクセス解析



2006年09月22日(金) 大阪22日(ネタバレ)

十八番のたこ焼きを食べ、大阪・・京セラドーム大阪へ。

この席はバクステよりの5階席。
でも、全てがよく見える。
ということで、ブログのとおり中居観察ばかりしてしまい(苦笑)

MC。
毎度の中居の一声から。
私達に座るよう指示をして、中居もその場に座り込み、
負担のかかっている右足をマッサージ。
なので、木村が「とりあえず、いいともお帰り」と剛に話をふる。
剛は朝、8時にいいともに行きました。
タモリさんに会って、元気貰って来ましたと。
中居が「今までで一番元気じゃない?」っとふると、
「皆に会えると思うと低血圧な自分もアツくてしょうがない」と剛。
そんな剛に中居が「その汗はお酒?」っと聞いたところから、
前日は中打ちだったと話に。
中打ちは「うどんすき」
吾郎は、その「うどんすき」にいたく興味を示し、
お店のエレベーターにのった瞬間から仲居さんに質問。
木村がその様子を再現。
「うどんすき」の「すき」はすき焼きの「すき」なんですか?
っと、眼鏡をあげる仕草。
中「何?それは眼鏡してたの?」
吾「してた」

慎吾には「酒かっくらってた?」と聞く中居。
慎吾は「30ℓは飲んだ」と。
それに吾郎が「車かよ!」っとツッコミ。
その時、慎吾は「なんだって?」と吾郎に突っかかったんですが、
慎吾はそのセリフを別の言葉と聞き違えたような態度だったので、
なんて聞こえたんだろう・・「クマかよ!」って聞こえたのかな?
などと考えていた私。自分がクマみたいって意識あるのかなって(笑)

慎吾は、ビールのコップが小さいもんだから、常にぐい飲み。
仲居さんもどんどん注いでくれるので、わんこビール状態だったと。
その後も、うどんすきも気になりつつも食べずにいて、
ずっとビールを飲み続けていたら、仲居さん6人組に囲まれ、
「慎吾さん、食べなさい。体壊すわよ」と止められ、うどんすきを出されたとか。
ありがとう、仲居さん(涙)

木村は大阪はノリがいいっと。
仲居さんが「美味しい?」って聞いてきたから、美味しいと答えると、
「大阪は食べもんだけじゃないで〜、女もいいのそろってるで〜」
それもコント並の目線で、言われたとか。
その仲居さんの真似をモニターどアップで木村は実演。
それを見た中居に「友近みたい」だと言われた木村は、
マイクを置いて立ち去ろうとし、中居に「卒業しないで」と言われる。

今度は中居が吾郎に話をふると、
吾「比較的、木村君には取り分けてくれるんだけど、僕達には・・ねー、剛」
と、不満の声をあげる(ねー、剛の言い方がムチャクチャ可愛くて萌え)。
それにフォローを入れる木村。
木「慎吾が仲居さんの汗をお絞りで拭いてあげたの、そしたら、
スイッチ入っちゃったみたいで、知らない間に慎吾がいなくなってて、
目の前の俺が、ロックオンされて」
それでも、
吾「だから、飲みにはいってたの、なかなかうどん食えなくて、ねー、剛。
あるのは鮭とかだけで、ねー、剛」
剛「ホント、鮭の皮だけ来るの。だから2人で飲んでたの、焼酎を」
っと、拗ねる二人でした。

吾郎と剛は「伊佐美」「森伊蔵」を飲み、木村は白ワイン。
慎吾はずっとビールという話から。
30ℓってことは30kgって事?体重が30Kg増えたって事?
それどこ行っちゃったんだろ。トイレも行かないし。
と疑問を持つ慎吾。
木村は「それだけ汗かいてるんだよ」っと。
中居は途中いなくなったという慎吾に「なんで消えたの?」と。
慎吾は、いろんなお座敷に行って、接待してたそうです。
そこで、また飲めるから。

あと、メインステージに戻りながら、木村が、昨日から生活が
ずっとSMAP漬け、夜帰ってTVつけたら天声慎吾やってて、
朝TVつけたら、いいともに剛出てたっと。
すると、慎吾が中居を見ながら、
「ここんとこずっと、一緒にいるねー」っと。
中居無反応。慎吾苦笑い。


中居介護。
クリスマ時は、慎吾が気にするも中居は「いいから」っという感じで断る。
ありがとう時は、中居から慎吾に捕まる。
アンコールラストは、挨拶もそこそこに一目散に3ステまで。
それには、ちょっと唖然(笑)
木村も諦めて(?)反対側から上ってました。
あと、Simple時に、剛の肩にもたれ掛かってました。
右足もかなり疲れてるんだろうなー、っと見守る。

CYNの木村くねくねダンスが最近のお気に入り。
木村ソロシャツ、毎回、同じ柄かと思ってたら微妙に違う事を発見。
この日はイチゴ柄のようだった(前は◎だった)。

慎吾は左肩をテーピング。
ありがとうの慎吾は本当にウルウルしているな。
今回、涙をぬぐう仕草までしていた。

TOKIO。
短時間で吊り上げられる剛が、時々心配になるんですが、
この日はぶら下がった状態で、体全体を揺らして、ありがとうを表現。
それが楽しかったのか、何度も繰り返す剛。やんちゃな子だ。

この日、ダンスでも見事にバク宙も決めた剛。
Wアンコールでも、いつものバク宙。
それを近くで見ていた吾郎は、背中を反って真似。
今度は、メインステージに戻りながら、側宙する剛。
すると、負けじと吾郎が前転。カワイイぞ、吾郎(笑)

「はーなびだよー」
左脇花にいる剛と、右脇花にいた中居が、共鳴していた。

アクセス解析



2006年09月10日(日) 国立10日(ネタバレ)

この日は品川水族館に行ってきました。
ちょっと時間が空いたので、今年初のカラオケも。



ブザビ後、中居の報告有り。
前日より、右足を軸にして踊ってる事が多かったような。ハラハラ。

Theme of 018
この日も中居は登場せず。
4人のフォーメーションが切ない。
木村が真ん中になる時んトコとか好きなのよ。
肉離れが早く完治しますように。

paripia!
吾郎が二人の頭をグシャグシャしてました。

Nai Yai Yai
久々にアニキが例の場所を間違えてたよ。
「しまった」って顔てしてたよ(笑)

バンバカ
慎吾のちゅーを待つ吾郎の顔がカワイイ。
ほっぺ寄せすぎだから(笑)

MC
この日も中居の一声から。
中「こんにちはー!こんばんはー!SMAPin国立競技場ー!
はい、お座りくださーい。
昨日、9月9日に15周年を無事迎えることが出来ましたー!」
会場から拍手。
中「ありがとう!デビューして15年と1日目となりました!
だから、なんなんだって言う話ですけど」

慎「15周年、16、17・・・20周年、先に進むために今日という日があります。
新聞に昨日のことが載ってたんだけど、
その写真は吾郎ちゃんが載ってなくて4人でした。
吾「そう!耳とちりちりしたモミアゲしかうつってなかった!」
慎「15周年って書いてあるのに4人、つよぽんがかぶってるの」
吾「ショックでしたよー」
中「掲載した人、ちゃんと見ないのかな」
木「それ楽屋でこうやって(机に手をついて立つポーズ)じっと見ながら、
吾郎、言ってたよね、『ちゃんと撮れよ!』って」
吾「僕もたまには怒りますよ」
中「ちゃんと昨日、吾郎いたよね?」
吾「いたじゃん!一緒に歌ったでしょ!」

吾「ちゃんとカメラも意識したんですよ、角度とか」
中「カ、カメラ意識したの?」
木「さすがマーメイドプリンス」
中「頭皮に髪がへばりついてるぞ」
吾「今日は調子がいいんですよ、思わない?みんな、踊りにキレがあるって」
中「俺の友達がね、吾郎見てると勇気づけられるって。
だから、ずっと吾郎見てるって、吾郎見てると元気になれるんだって。
男だけどね、パンチパーマの」
吾「僕に縁もゆかりもない人ですね、それ誉めてるの?」
中「もちろんだよ」
吾「中居くんで勇気づけられてる人もいますよ」
中「なにが?」
吾「本番だけですからね、この人。
リハーサルでは歌、大丈夫かな?って思うんですよ。
でも、本番はやる人なんです。僕の踊りと同じ」
中「俺の歌のレベルと吾郎の踊りのレベルが同じなのかよ」
吾「そうだよ、どんぐりの背比べってことで」

中「どうした、剛」
剛「幸せですね、15周年、僕達ともに歩んできたね」
木「あの〜〜、ライブ会場なんですけど」
剛「いやー、良かったぁぁぁぁぁ!!!」(マイク使わず叫ぶ)
慎吾カカカ笑い。
木「おまえはレスラーか」
中「(苦笑いしつつ)どーでもいいけど、色白すぎるよ」

剛「昨日、吾郎さんと食事の約束してたのに、スマステーションがあって」
吾「そう、かなり前から約束してたんだよね」
剛「名古屋辺りから約束してた・・なのに、
(またマイクはずして)なんでだよぉぉぉぉぉ!!!」
木「意味わかんねー」
慎「マイク使いなさいよ」
剛「吾郎さん、慎吾のこと誉めてたよ、コンサート終った後、
スマステーションやるなんて、あいつは凄いって」
慎「昨日、スマステ見てくれた〜?」
と慎吾がマーメイドプリンスと言ってシンクロの宣伝。
中「なんで、小馬鹿にしてんだよ」
慎「してないよ、吾郎ちゃんがマーメイドプリンス!」
吾「自分でつけたんですよ」
木「マジで!?」
慎「他にも候補あったんだよね、吾郎ちゃんここで特別に教えてあげなよ」
吾「シンクロソムリエとかアクアアテンダーとか」
中「なんで、マーメイドプリンスなの?」
吾「最近のテーマはプリンスなんで」
中「あー、そうなんだ」
慎「シンクロソムリエが良かった」
中「吾郎ちゃんがシンクロされるんですか?」
これに対して違いますよと吾郎が改めて、シンクロの宣伝。

中「剛・・・仕事終ったわけじゃないよ、
ニヤニヤニタニタ、お客さん見てるけど」
剛「耳は聞いてますよ」
中「聞いてるの?」
剛「(マイク使わず)聞いてるよぉぉぉぉぉ!!」
中「本番前なんか打った?」
木「なんか飲んだだろ」
剛、指でチッチッチッ。
中「なんだよ、チッチッチッって」

中「剛、1人でご飯食べてたんだよね。
そしたら、『マネージャー来て!ミョウガちょうだい!』って。
『マネージャー!ミョウガ足りない!』って。
剛「ミョウガが美味しかったんですよ、ねー木村くん」
木村苦笑い。
剛「ミョウガお酢の味で美味しいんですよ、ライブ後には酸っぱいのがいいって、
木村くん言うじゃない、梅干がいいよって。
あと、木村くんに教えてもらったのは、冷やし中華に豚の角煮。
凄く合うんですよ!すげーうまいの!
何でずっと木村くん冷やし中華と豚の角煮って言うんだろって
思ってたけど、食べてみたら美味しいの、ね、木村くん」
木村、弱ったカンジでマイクを使わず、
「どんどん客席が離れていってるよぉぉぉ!!」
会場爆笑
中「教えたんなら、責任持てよ」
木「国立に冷やし中華と豚の角煮を用意してって話してたんですよ」
剛「美味しいんだよね、木村くん」
木「そんなのは電話してこいよ!国立のステージでする話じゃねーだろ」
吾「今日も食べるの?」
そんな話をしながら、メインステージへ。

慎「それね、教えてもらったのは1人だけじゃないんだよ。
俺も木村くんに教えてもらったんだよ。しかも一緒に横に座って食べたもんね」
剛「でも、僕のが先に教えてもらったよ。コンリハの時だよ。幕張の」
慎「でも、僕は木村くんと一緒に食べたもん」
このしんつよのやり取りがムチャクチャ可愛いかった。

本日も悪の司令官、杖を持って登場。
杖捌きもかっちょいいー。
今回は歌になると杖を置きました。

木村とのダンスはまた変わってました。
ブレイクダンスは後ろにいた中居はぶつかりそうで驚いてたからね。
最後のハイタッチがしびれる。

この辺りだったか、新宿側の空に変な光が。
花火??でも稲妻だったよね?雷??と焦りました。
何事もなかったですけど。

この日も中居ソロなし。

だいじょうぶ
メインステージから中居が出てこず、
??っと思ってたら、右脇花リフターにいました。

アンコール。
この日の席は剛のトロッコが真正面に止まるスタンド。
剛近ーい!アニキ、今日も投げキッス炸裂っすね。
私にはくれんかったけど。

剛、客席に「好きだよ、好きだよ」言ってた。なんだったんだ。

この日も最後、最上段に上がる時、中居に手を差し伸べる木村。
手はちゃんと左手でした。

SHAKE
剛のバク宙は右脇花。
それを見ながら、小芝居してる吾郎が可愛い。

花火後、中居が恐らく親子席に、
「そこ立っちゃダメなの?立っちゃダメなの?」っと話かけてるのが聞こえた。

最後の方、手抜きレポになってしまいましたがこれまで。
また、思い出したら足していきます。

アクセス解析



2006年09月09日(土) 国立9日(ネタバレ)

築地でお寿司食べて、はじめて東京タワーに上って、国立へ。

この日はアリーナD2。
真横のスタンドに関係者席が肉眼でも誰だかわかるので、
友人達とミーハーに騒いでいました。

ジャンクション映像の曲が変わってた。
赤ちゃんナカイのセリフが変わってた。

以下、レポというより私の心情。

Dear WOMAN
中居・・一人後ろで突っ立ってるだけなの?踊れないの?
でも、今日はちゃんと歌えるんだ。

TAKE OFF
踊らない中居の周りを4人がぐるぐる。
本当に今日は踊らないんだな・・・。
踊れないからか、歌に力入りすぎてないか?(笑)

buzzer beater後、衝撃発言。
そ、そーゆーことかーー(愕然)

Theme of 018
えええー!?4人なんだ。
いいじゃん、踊んなくてもそこにいなよ。
でも、短時間で4人のフォーメーションに切替えたんだよね。
すげーな、SMAP。

paripia!
雨がポツポツしていたので、「雨降るなよー!」と慎吾叫ぶ。
ホント、雨降るなよ!

KANSHASして
上二人リフターからは登場せず。
正面から出てきて、木村と慎吾がリフターへ。
その時、中居が慎吾の背中を押していた。

バンバカ。
吾郎にちゅー。
というよりは、美輪さんのようにそっと息を吹きかける慎吾。

MC。
中「スマーップラーーイブ・・・」
止まって、メンバーに一度確認。
中「スマーーップラーーイブ!15thアニバーサリーin国立競技場ー!」
アレンジされたキャンストが演奏され、ケーキも登場。
見事に火が消えてるケーキのローソクに火をつけようとするメンバー。
わちゃわちゃ言い合いながら、火が消えないように壁を作る5人。
いろいろ中居にツッコミを入れるも無視され続ける慎吾は、
退屈になったのか、私達の相手をしてくれたのか、4人からはずれモニター遊び。
客席に「おいしー」を言わせて、美味しいリアクションしたり。
「こんなにカメラ独占したのはじめてかもしんない」と。
それでも、4人は火に夢中で、全く相手にされず(笑)
客席の「おめでとー」コールとともに火を消す5人。
続いて、シャンパン登場。
また、「おめでとー」とともに乾杯。
「おめでとう」のタイミングは常に中居のおねだりの下(笑)
中居は「リンゴジュース!」言うとりましたが、慎吾が嬉しそうに
モニターに向かって口パクで「ホ・ン・モ・ノ!」と。

中居が紙を見ながら、この日が467回目のライブ。
833万9400人動員と発表し、15年を振り返る。
この辺りはWSで流れてたのでWSも参照。
木「ここまで、たくさんの人に支えられてこれて嬉しいし、
今日、こうゆう場所でこういった時間を皆と過ごせることは特別な事だし、
本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます」
中「吾郎ちゃんは?」
吾「いやー400回って凄いですね」
中「吾郎ちゃん、400回踊っったんだよ」
吾「そー、そのうち俺、何回振り間違ったんだろうなって。
長いよーで、短いよーで。こうやってみなさんの前で
この日を迎えられて嬉しい。ずっと続けたいですね」
中「それはどーかわからないけど」
吾「え?」
中「剛は?」
剛「15年といえば、中学生になりますからね、人も」
中「はいはい、中学生ですね」
剛「そんな長い時間をみなさんと共有できまして、何はともあれ、
幸せな事だなーと実感しております。いつも応援ありがとう!」
中「昔のアイドルみたいだね、慎吾は?」
慎吾似非ハングルで話はじめる。
中「何?それは剛だろ。ジョーク入れたかったの?」
慎「みんな真面目に答えてんだもん、僕ね、正直言うとね、
15周年ってあんま好きじゃない、なんか凄い中途半端な気がすんのよ。
だから、20周年にまた皆とここで会いたいです!
30周年・40周年・50周年・・・
50周年になったら、きっとメンバーが何人か減ってるかもしれません」
中「死んでんの?」
慎「でも、僕は一番若いから生きてます。
少なくなっても、僕1人になっても、SMAP続けます!」
木「SMAP、1人宣言するなよ!
でも、こうやってなってるヤツに限ってが生き残ってんだよ」
中「俺長生きするよ、104歳まで生きそーだもん」
木「104歳で、さよーなりーってやめてよ」
中「おまえはぽっくり逝く、その脂肪のせいで・・」
慎「20周年にいないみたいじゃん、俺いないの?」
中「死因肥満、超肥満」
慎「・・・・」
木「ライブで話す話じゃないよね」
中「慎吾が超肥満で死んだら、泣くけどね」

慎「15年前、俺、中学生・・
学校と仕事両立させてますって嘘ついてた頃だね」
吾「結成から長いよね」
中「結成して18年・・最初のコンサート行った人いる?
ぶっちゃけいる?ぶっちゃける程じゃないんだけど・・」

木「はじめてのライブん時、慎吾が松葉杖だったよね、15周年は肉離れ」
中「10周年は・・・」と吾郎を見て口を押さえる確信犯。
モニターにうつる吾郎。
吾「テンション落ちる。あーこのあと振り間違える。
・・・・10周年の時は、コレ(お祝い)やったって聞いてたから、
やりたいなって思ってたの、だからこそ、僕は嬉しいんです。
結構感動してるんですよ」
慎「いいよー、マーメイドプリンス」
中「5年ごとに何か起きてる」
慎「20周年はつよぽんに何か起こるんじゃない、突き指びとか」
剛「地味ー。俺だけ、事件ちっちぇえー」
中「剛はどう、15周年」
剛「みんな凄いんですよ、SMAPで良かった一員で嬉しい。
おまえらイイもん。男として、コイツらカッコイイんだ」
吾「さっきのお酒がちょっとまわってきちゃったかも」
木「ヤバイよ、これー、地方の夜の顔になってきてるよ」
剛「本当にみんなと出会えて良かった、本当に幸せ、
これからも俺がんばるからさ、本当に宜しく!」
皆に握手を求める剛。「う・・うん」とひき気味メンバー。
剛「慎吾もよろしく」
慎「・・・ホント、今までありがとう」
剛「え?これからでしょ?これからも宜しくって言ってんの」
中「もう、いいの?剛・・気になってたんだけどさ、歯に海苔ついてるよ」
剛「え?ホント」
メインステージに戻りながら。
慎「アニキー、今日もアツイっすねー」
剛「俺もお前に会えて良かったよ」
慎「アニキ、燃えてますね」
剛「俺はねー、今日も燃えてるよ!」

星空の下で。
晴れ男木村が「国立の空に星が見えないから」とペンラ指示。

Piece of world〜
中居出てくるかなーっと見守る。
黒の杖を持って中居登場。
踊る4人の中心に立つ姿が親玉の風格。
悪の支配者かラスボスか。
か、かっちょえーー。
黒マント翻しも超かっこええー。
あの杖は吾郎ソロのかしら・・と思ってましたが、
吾郎のは花が飛び出るので、ダンサーのかな。

スマシプで踊る部分は中居お休み。
剛のバク転に背中を押す中居。
ここんとこ剛、バク宙できないなぁ。
階段を上がれない中居は、下段で上半身のみのダンス。すげー。
でも、そんなに動かして肋骨はもう大丈夫なんだろか。
中居と木村のダンス。感動した。
動けない中居をカバーするように激しく踊る木村。
あそこまで踊る木村は久々に見た。
最後はしっかりハイタッチ。

やっぱりSimpleまで来ると中居はかなりしんどそう。

階段を上がれない中居は「雪が降ってきた」から最上段で登場。
でも、階段下りれるんだろか・・と心配してると、
慎吾が中居のもとへ、そして肩を貸す(涙)

中居ソロ。
剛ソロが終わり、ピアノが出てきた時点で悟りました。
うーーん、ツライ決断だなぁ。
踊らない曲でを歌うってのも無理か。
そう、決断する中居もわかるけど・・・。
「I Love You」でも歌えばいいのにっ!とムチャな事を思う私。

ありがとう(本当にありがとうというタイトルだった)
階段を上がる中居に、ここでも慎吾が手助け。
扉が閉まる瞬間に中居が投げキス。

アンコールラスト。
客席へのお辞儀。いつもは左右に小走り。
この日は誰もが走ろうとはしない。
それから、いつもと違う中段で最後のお辞儀。
中居への配慮でここで捌けることにしたのかな?と見てると、
中居が上がるように合図して、自ら上りはじめる。
それを見て、木村は中居の先に回り手を差し出す。
右手だったから、二人苦笑いしてた感じに見えたけど。
その時、吾郎も下から中居を支えようとしていたし。
登場時は剛が中居をフォローしてたんですよね。
ワイドショーでチラっと見ました。
メンバーがメンバーを気遣う姿っていいね。

SHAKE
木村と中居で花道中央にいた。珍しい。
この日の剛のバク宙は左脇花。

花火後、左脇花にいたしんつよも花道中央へ。
木「スマップ、揃ったー?」
中「スマップ、全員揃ったー」
右脇花にいた吾郎が慌てて走ってくる。
何かあるの?って思ったけど特に何もありませんでした(笑)

木「15周年、最高!」
剛「16周年も宜しくね〜」
吾「20周年も30周年もずっとみんなでね」
慎「50周年、一緒に〜」
剛「俺達一緒に生きていこうぜ!」
中「煙が右に溜まってく・・・」

あと、慎吾がピンクのTシャツを頭からかぶって。
たーらこー、たーらこーって(笑)
剛はサンキューサンキュー言いっぱなし。笑えてくるがな。
「ありがとさんねぇ」にも脱力しました。

SMAPって柔らかいねぇ、あったかいねぇ。
見てて心から幸せな気持ちになれます。
SMAPを好きでよかった。
もーずっとずっと、一生ついてくよーって誓った夜でした。
(もう何年も前から誓ってるけど・・笑)

アクセス解析



ちみ |MAILブログ

My追加