SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

連休疲れ? 2009年09月26日(土)
今朝、いつものようにミルクティーを入れて、半分飲んだら、ティーバッグがミルクティー色に染まって出てきた(さくらさんの愛用ティーバッグはUK産なのでタグと糸なんてついてないのよ)。
いつもより濃いなー、とは思っていたけど、取り出すことすら忘れていたとは。

さくらさん、お疲れのようです……。

 



またテレビ失敗。 2009年09月24日(木)
連休は山籠もり。
でも、連日ドラゴンを連れてのお出かけだったので、とても疲れた。

白州次郎のNHKのドラマを録画予約しておいたはずなのに、帰ってきて確認したら二話だけが録画できてなかった(涙)。
確かに、2回しか予約作業をしなかったけど、それは第三話は戻ってきてからでいいやと思っていたからであって、さくらさんは一話と二話をちゃんと予約したつもりだったんだよ!

第三話は後でやるというので、夏前に一話と二話を放送した時は「後でまとめて」と思って何もしなかったのが、こんな風に裏目に出るとは。
まん中抜けってるって……。

NHK、再々放送してくれるだろうか……。

 



インタビュー雑感 2009年09月17日(木)
いよいよスタートしましたな、民主党政権。
昨日の夜、閣議の後の官房長官の記者会見をちょこっとだけみていたんだけど、「事務次官(官僚)には記者会見させません」という方針に、いきなり報道各社に細かいルールまで突っ込まれるよーな反感買ってて、あらまあと。
記者のみなさん、取材回数が減るとあって、質問にトゲがあったもん(苦笑)。誰かの「官僚の記者会見が無くても、今までの情報量の担保はされるということでよろしいですか!」(多分こんな感じの発言。でも、情報量の担保は間違いない)という発言に、ピリピリ感が端的で。

与党って突っ込まれる立場にあるんだなあ、と思った。
そして、官房長官はボケられないとダメなのね。上手に、国民を馬鹿にしないように!(苦笑)

 



見逃した 2009年09月14日(月)
BSの世界ふれあい街歩き、今月はイギリス特集ですってよ!!
……思い切り見逃しましたがな(涙)。
この番組は好きなんだけど、街によって当たりはずれがあるのでいつも見ているわけではない。しかも、さくらさんが見てるのは地上波のほうだし。

何とか再放送で二つ見逃したうちの一つは見ることが出来そう。
でも、逃したコッツウォルズその1は見たかった。イギリスの素敵な田舎……。

放送予定メモ
9/17 22:00〜 ダートムーア
9/18 8:00〜 再)コッツウォルズ2
9/24 22:00〜 コーンウォール

後で地上波でちゃんとやってね!
いつになるかわかんないけど……。

 



小細工なしで 2009年09月10日(木)
件の英語教材のお試しDVDを見せたら、ドラゴン一号はかなり気に入った模様。
ついでに、二号も始まりの歌でノリノリで(一号より)、しかも大嫌いな歯みがきもその歌を見せればおとなしくさせるくらい。
さすが、幼児のハートを鷲掴むの上手いな、ベ○ッセ。

さーて、ドラゴンズの反応も良かったことだし、どうやってシロクマ君を説得するか! と作戦を練ろうと思ったが。色々小細工するよりは、もうまっすぐ行くのが良いだろうと、ドラゴンに「ミ○(登場するキャラクター名)のDVDが見たいってお願いしてみ?」とけしかけたところ、あっさり陥落した。そうだろー(笑)。ドラゴンのお願いは無下には出来ないよな。

というわけで、そのうち申し込みしよう。

あーでも、月に約8,000円の出費が増えるのか。
ドラゴンにプールも行かせてあげたいと思ってるんだけど、そうすると一号だけで、習い事費が2万円になるのか。

……DQ9、どないしよう(気になりつつもまだ買ってない)。

 



ドラゴンの英語 2009年09月07日(月)
ネズミご一行様の英語の教材のサンプルDVDを某おもちゃさん前でもらってより、ドラゴン一号が繰り返し見たがる。10分弱の内容なのに。

さくらさんは、ばりばり英語を学ばせようとは思わない。
それ以前に経験させてあげたいことはたくさんあるし、そもそも英語なんぞ大学生くらいの時に1年留学すればなんとかなるもんだ(さくらさんはそれ以後にUKとか色々うろうろしたが、なんともならんかったがね……。日常会話くらいしか……)。
小さな時から詰め込んだって、難しいことは覚えられないし、どうせ忘れるしね。

でも、慣れ親しんでおくのは悪いとは思わない。
英語に対する抵抗力を無くしておくというか。
ピアノをやっていたら、音楽の授業でスムーズに音符が読めるのと同じくらいの効果があればいいと思っているくらい。

そんなスタンスなのだけど、ドラゴン一号が興味を持っているのなら、そこは伸ばしてやらんとかなー、と思う。アルファベットが読めれば、英語版のトーマスとかボブとかのサイトももっと楽しめるし。

でも、ミッキーのはめちゃくちゃ値段が高くて(フルセットで70万円ですってよ! 奥様!)、当然却下。
英会話教室に通うのも、その間二号が何にも出来ないので、出来れば避けたい。今だって、かなり一号の集団生活に付き合わされてるんだから。

で、べらぼうに高いわけではないが、決して安いという訳ではない、微妙な値段の教材を見つけた。英会話教室のお月謝くらいという、まー、マーケティング良くしてらっしゃるわ! な、お値段。それが2年間だから、まあ、結構な出費と言えば出費。

教材が合わないと意味無いので、一応サンプル取り寄せたら、シロクマ君から予想外の反応があった。
頭から、使いこなせるわけ無い、無駄にする、もったいないからやめろというスタンス。だったら、教室に通わせた方がよい、というもの。

うー、頭ごなしに否定されてさくらさんはムカッと来た。
使いこなせないかどうかなんて、やってみなくちゃわからんじゃないか。
それに、一号がやりたいと言っているわけではないけど、その一号のいるところで「ダメだ出来ない無駄だ」と連呼してたら、一号だって自信をなくすじゃないか。

否定されたら、さくらさんみたいな性格の人は、反発したくなるのだよーだ。
本当に軽い気持ちでサンプルを請求しただけであって、まだやるって決めてたわけではないのにさ。
途中退会もできるし、とりあえず4ヶ月はやってみようかと画策中。
メリットデメリットを一覧表にして、反論してやるもん!

 



選挙結果 2009年09月02日(水)
事前の予想通りの結果な衆議院選挙。
さあ変わるのか、と思ったけれども、まだ鳩山さんが総理大臣にすらならないんだから、何も変わらんよね。当たり前と言えば当たり前なんだけど。

実際、色々なことが大きく変わるには、時間がかかりそうで。
そりゃ、そうなんだけど。でも、何だか拍子抜け(苦笑)。選挙が終わってもまだ夜明け前みたいな感じ。

こども手当はごちそうさまです。
でも、財源無いのに本当にくれるのか。今もらっておいて、後で税金で返せと言われても泣きたくなるだけなので、ちゃんと財源確保してから配ってね。

って、来年からかー。
DQ買おうと思ったのになー(!)。

冗談はさておき、こういう輩は絶対たくさんいると思うので、保育所の値段を下げるとか給食費をタダにするとか(そうりゃ未納問題も解決だし!)、育児サービス(預けるとかベビーシッターとか家事援助とか)のクーポンにするとか、現金以外にしたほうがいいと思うよ。真剣に。

イチオウ、こそだて支援には言及してみましたが(苦笑)、正直なところ、個別の政策よりも、政治家の政治に対する意識を変えていって欲しいと思う。今までみたいなぐだぐだな、自分達のことばっかりな政局政治(→与野党ともにね!)は、本当にもうお終いにしてほしいわ。

後、面白かったこと。
戦犯だと言われている麻生さんだって、地元では60%越えの得票率なんだよねー。当選している大物自民党議員は、それなりの得票率の人も多くてびっくりした。みんなぎりぎりって訳じゃないのね。逆風逆風といいつつも。
ちなみに、一番高い得票率は、みんなの党の渡辺さんでした。95%越え。ある意味怖い(苦笑)。対立候補が幸せさんしかいなかったとはいえ、選挙結果を操作しているだろうアラブの某国々だってこんな得票率は無いんじゃ? フセイン大統領の得票率も93%くらいじゃなかった?
負けるのが分かってるからかもしれないけど、どこも対立候補を出さないというのは、民主主義としては怖いなぁ。有権者として、選択肢がないというのは、悲劇だと思う。

あと、高得票率の1人の、臨月な小渕さん。
妊婦ちゃんで大臣やって選挙するって姿勢に、ほとほと感心する。
あのお腹がどんだけつらいかって、ほんと、経験者しかわからんだろうなー。しかも、お手伝いするひとがいるだろうけど、幼児もいるわけだし。
いやいや、そんなことが言いたいのではなくて、本題はダムね。
そんな彼女の選挙区に、民主がやめるといってる八つ場ダムがあるわけだけど、ゆーこさんの得票率は75%。全国の小選挙区の得票率、トップ10には入るわけ。
民主は対立候補を立てなかった(さすがに臨月相手に小沢ガールズは立てにくかった?)。社民はいたけど。
地方の意見を尊重する政治といっているけど、これって、どうなのかなぁ?

つらつらと、新聞などを読んで思ったことなど。
政権交代が良い方に転ぶか、悪い方に転ぶか、やっぱりまだわかんない。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加