SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

台風襲来 2009年08月31日(月)
台風が来るというので、今日の用事は全部昨日片づけて、お籠もり決定。
朝から雨は良く降っていたけど、夕方になって雨風ともに強くなってきた。ベランダ周りは片づけたけど、緑のカーテンはゴーヤも朝顔もポールに絡まっちゃったので外すの不可能。飛んでいくことは無いだろうけど、雨の重みと風に揺らされて、ネットがかなり緩くなりそうだ……。

選挙結果については、また後日。
一日お籠もりドラゴン2匹が、エネルギー余って大変。
もう今日はテレビっこでいいよ……。

 



続、買うか、買わまいか。 2009年08月27日(木)
どうしようとお悩み中のDSとDQ9。
ちょっと冷静に考えてみようと、保留にしてみた。迷った時はやめておくのが定石よね。

けど、都会に下りてきて、久々に通帳記入したら先月になって手続きした定額給付金が振り込まれていて、購買意欲刺激。ちょっとどんなもんかと思って、ビックカメラを覗いてみた。

さくらさんが欲しいと思っている、メタリックブルーなDSは売り切れだった……。
これは、「もういい年なんだからゲーム卒業しなさいよー」という天の声?
まあ、実際、ゲームなんてしている時間はないんだケドさ。

ただ、どうしようかと迷っている時に手に入らないとなっても、「じゃあやめた!」とすっぱり思えないのだ。
手に入らないとなったから、逆に欲しいと思っちゃうのか。
それとも、このまま入荷されない状態が続けば、気持ちも落ち着くのか。

もうちょっと考えてみるかな……。

 



やっぱりダメだー。 2009年08月26日(水)
この間やっていた火垂るの墓をHDに録画した。
さくらさん、もう何年も火垂るの墓は見てない。せっちゃんがかわいそうでかわいそうで、見られないのだ。
だけど、今回は、思い立って録画した。

で。
録画したはよいが、相も変わらずHDはいっぱいいっぱい。保存しとくなら、DVDに落とさねばならぬ。落とすとなれば、CMは削除しなくちゃなので、編集作業をやったのだが。

ダメだー。
早送りでCM探すのだけでも、涙が出そうになっちゃうよぅ。

そしてまた、ドラゴンがいると視点が変わる。今まではこんなことちっとも考えなかった(って、早送りだけでよく考えられるものだが)。

さくらさん、何があってもドラゴンが大きくなるまでは死にませんよ。

 



買うか。買わまいか。DQ9。 2009年08月22日(土)
ネットする時間すらないし、そもそもDS持ってないし、ドラクエ9はもうちょっと暇になった頃に買おうかなーと思っていたのだが。
なんか、通信機能で手に入れる地図があるとかないとか。

それって、みんながやっている時にやっとかないと、手に入らないって事じゃん!
中古で安くなる頃にオークションか何か出やすく手に入れて、ドラゴン寝てから隠れてやろうっと思っていたさくらさんはどうすればいいの?

都会だったら、一年後とかにすれ違える人いるかな……。

もう、リアルタイムでRPGなんて追えないのにー。
世間様のスピードに、ドラゴン飼育中はついてけません……(涙)。

 



子育て支援 2009年08月21日(金)
うわー。連日更新。しかも政治ネタ(苦笑)。
山籠もりも終盤で、時間配分つかめてきたよ。でも、山から下りれば、こんなに頻繁に更新出来ること何てないと思うけど。

で、現実にドラゴン2匹飼育中のさくらさんが、何が一番支援になるかと、考えてみた。
それはすなわち、カネより人(何か国際協力みたいだ)。
要するに、育児を手伝ってくれる人、場所、理解が必要と言うこと。

お金があっても、24時間年中無休で子育てって疲れるわけで。
だったら、その子育てを分担しようよ!と思う。お金はいいから。昔の様に親戚とか地域で育てるという社会の子育てが極端に減っていると思うので、そこを補う何かを。
保育所でも、不定期の子育て預かりサービスでも、家事支援でも。
母親一人に子育ての負担がかかっているわけで、その負担が分散されれば、母親がお金を稼いでくることだって出来るし。

お金という視点に限っていえば、補助金よりも働いて得るお金の方が、総額では大きくなるしね。
子育て支援の26000円、2人いれば52000円は確かに、家計には大きな援助となるけど、小学生終わればもらえなくなるお金。
それより、継続的にお金を得ることの出来るスキルを、母親が持っておいたほうがお得でしょ。長期的に見れば補助金よりも母親が稼いだ賃金の総額の方が絶対大きくなるんだから。母親が正社員で働ければ、直良いわけで。

そのために必要なのは、保育所であり、保育所外のサポートであり、女性の就業支援であり、企業、はたまた社会の働き方の概念の変化が必要だと思う。特に、ライフワークバランスというのは、女性だけじゃなくて男性も考え直す必要があると思う。

現在一定の所得がある人は、さらに補助金があればいいじゃないか、という意見もあると思うけれども、補助金という種類のお金を、余裕のある人にまであげるのちょっと疑問。

あー、なんか働き方までいくと少子化問題にまで関わってくるよ(苦笑)。
まあ、根っこは少子化と子育て支援って一緒なんだろうけど。

とにかく!
働いてない母親でも気軽に保育所に子供を入れられて職探しからできるような状況を作り出してから、補助金とか考えようよ。幼稚園の無料化も同じ。
お金配ったりタダにするのはある意味簡単。でも、なんの問題解決にもならない。
子育て世代の家計がキビシイのは、共働きが少ないからで、共働きがキビシイのは、仕事と育児の両立がキビシイからで。それを両立させるためには、何が問題で、どう解決したら良いのか考えて、計画練って、それを実行して、成果を出さなきゃ。それこそが政治だと思うけど。よりよく生きるためのツール作りっての。違う?

と言うわけで、どこの子育て支援も、所詮は子育ての実情なんて分かってないじゃん、とさくらさんは思うのだ。

 



さくらさんの一票 2009年08月20日(木)
ドラゴンの昼寝中に、大音量で名前を連呼する人には、さくらさんの一票は断固入れません!
子育て支援云々の前に、ドラゴンの昼寝を邪魔するなっての。

お昼寝時の住宅地を大音量で回る選挙カーなど、所詮子育てがなんだか全然分かってないのだ。

鬼の居ぬ間の洗濯って知ってる?
そのへん、ちゃんとわきまえるよーに!

 



高速道路無料化 2009年08月19日(水)
久々、政治ネタ。

さくらさんは山籠もりする際に高速道路を使うので、高速道路1000円の恩恵は受けている(でも、お得なのは数百円と、時間帯を気にしなくていい、と言うだけだけど→普段はETCの通勤割引)。
でも、景気対策としての短期的な1000円はいいけど、恒久的な無料化はなんだかなー、と思う。

だって、渋滞イヤだもん。
ドラゴンが車の中で寝ていれば渋滞もどうってことないけど(でもイライラするけど)、これがぐずぐずだったら渋滞なんて地獄でしかないもん。
遠出だけじゃなくて、近場に行くのだってややこしいことになりそうだし。
山下りて買い物しに行くにはタダだったら便利だと思う。1時間半かかるところが、半分で行けるなら。でも、混雑しちゃって結局時間がかかるんだったら、「お金払っても早く行きたい!」ということになると思うんだよね。

なので、一律無料化はヤダ。
渋滞や混雑は回避するとして、今のETCの深夜割引とか通勤割引みたいなのをもっと充実させればいいと思う。無料化も、そんな感じで、時間帯とか期間を区切ってみたり(お盆は通常料金、平日は無料とか)、地域の実情に合わせてやったらいいと思う。無料化しても絶対渋滞はしない区間とか、絶対あるだろうし。

それに、JRとかフェリーとかをひっくるめて、もっと全体的な交通政策をとったらいいと思う。
JRを1000円乗り放題にしたら、高速道路より経済効果ありそうだと思うんだけどなー。高速道路無料にしたって税金つぎ込むんだったら、公共交通機関全体にどんな効果があるのか、国民に利益を還元するにはどの方策が一番いいか、もうちょっと考えて欲しい。

思うに、高速道路の無料化って、いらない道路を造る作らないとか道路公団の民営化問題とかから、スローガン的にいいんだろうね。道路行政を批判してます、っていうポーズ。

イギリスは高速道路が無料だった。
それがOKなのは無料にしても混雑が想定内だから。っていうか、高速バスで乗ったけど渋滞にお目にかかったことはない。
でも、混雑が激しいロンドンに入るには、税金を取られるってことをお忘れなく。

混雑がひどくなって、無料の代わりに偶数の日はナンバーの末尾が偶数の車のみ通行OKなんてことになったら、本末転倒だよー。

 



5時起きドラゴン 2009年08月18日(火)
このところ、ドラゴン2号は、5時に起きる(涙)。
てーけつあつの夜型人間のさくらさんには、とてもとてもとてもお付き合い出来ないのよー。

再度寝かしつけていたのだけど、ぐずぐず言っているのを見かねたママ上が、最近はさらっていって、朝散歩に連れて行ったり、ご飯も食べさせてくれるようになった。
おかげで、ドラゴン2号は、5時起きで、9時過ぎにお昼寝して、12時頃まで寝るという生活リズム。いや、さくらさん的には午前中がほぼ自由時間でラッキーなんだけど、そんなにすぐ眠くなるなら、5時起きしなくちゃいいのにね?

ちなみに、午後のお昼寝はナシ。
ごはん→お風呂と速攻でやらないと、8時には眠くてぐずぐずにゃあにゃあ。

……山にいる間はよいけど。
東京に帰ったら、これをさくらさん一人で対処しなくちゃ行けないわけで。
5時に起きるのは無理だよなぁ。8時に一緒に寝ない限り。

ちなみに、1号が小さい時は、測ったように午前と午後のお昼寝をキッチリするタイプで。さくらさんの自由時間度は(今思えば)高かったのだった……。

 



夏らしく 2009年08月16日(日)
山も夏らしく快晴が続いている。
でも、もう風は秋だ。日陰や家の中にいれば涼しい。
ドラゴン2匹は嬉しそうにプールで水遊びしてるけど。日向にいるから、いい色に焼けそう。
暑さより紫外線対策のが大事だね。こんなお天気では。

気が付いたら実家籠もるのも三分の二が経過。
片づけなくては行けない荷物も田舎でなくちゃ買えないお買い物も、なーんも済んでない。

がんばろ。

 



いつのまにか、ぐぐる。 2009年08月09日(日)
実家のPCのお気に入りには、ドラゴン一号の大好きなトーマスのサイトを登録していない。
自宅で好き勝手(制限時間は一応あるが)トーマスだのボブだの見てるから、せめて実家にいる時だけはネットをして欲しくないからである。
実家でトーマスみたい、と言う時は、私がそのたびにぐぐってトーマスのサイトを表示し、監視の下にネットしていたのだが。

昨日、PCの前で「きかんしゃトーマスってこれでいいの?」とか言うので、はいはいはいと思いながら行ってみたら(よくメモ帳とか一太郎で文字入力していることもある。えどわどとかじぇむすーとか)。
グーグルが表示され、検索窓に「ふつうのきかんしゃとーます」と入力してあるじゃないか!

びっくり。
グーグルはお気に入りに登録してあるけど、アルファベット。そもそも、検索サイトの使い方など説明してないぞ、さくらさんは。
しかも、今日になったらまた勝手にぐぐって、オフィシャルサイトじゃなくて、動画サイトで模型のトーマスで再構築されたお話を見てるし(汗)。

今まではお気に入りに登録したサイトしか見られなかったのに、これでドラゴン一号は自分の好きなサイトを探すという手段を手に入れたわけだ。
うーん、アクセスフィルタをきちんと導入せねば。しかも早急に!

母上にはいくら説明したってPCの使い方なんてわかんないのに、ドラゴンは見てるだけでも覚える。その能力、よい方に使ってくれ〜!

 



今更従量制 2009年08月07日(金)
実家のインターネットプロバイダ契約が、なんと今更従量制に変更されていた。
……ナンテコッタ!

繋ぎっぱなしが当たり前の世の中だから(PCだって勝手に接続してくれるし)、ネットやりながら接続切ったり繋げたりなんて面倒な事やってないよ!
久々にネット出来たから、色々調べたり片づけたりしたもんだから、長時間繋ぎっぱなしだし……(汗)。

一体、どれくらいの従量制で契約してるんだろ?
今は時間じゃなくて、データ量だったりする?

そりゃ、父上は前に比べたらネットしなくなってるかも知れないけどさー。
そんな時代に逆行してどうするんだろうと思ったり。

と言うわけで、山籠もり中もネットが不便な予感……。

 



この時間のなさはなんだ? 2009年08月04日(火)
ご無沙汰ですー。
あおいさくら、只今山におります。日記更新出来てないのは、そりゃーもう、何でこんなに時間がないんだ? という感じなので。ドラゴン二匹世話するだけで、PC立ち上げる時間すらないとは。一つの予定をキチンと計画段階からこなさないだけで、こんなに押せ押せドタバタ、何でも先送りになって泥沼化など、今まで有り得なかった。
……大学も仕事も期限というものがあったもんな。今の生活はエンドレス。

で、日記書けてない間にドラゴンは夏休みに突入、ちょっとプールに行って夏休みっぽいことして、悪天候に首をかしげつつ、久方ぶりに北の大地に飛んで涼しいどころか薄ら寒い毎日を過ごし、東京に戻って一日荷物整理して、また山に出発。

まあ、今年は東京も逃げ出したくなるような暑さでは無かったけど(7月末時)。
山の方は天気がよくて陽射しがあっても、風が涼しくてクーラーいらず。
天気悪いとじめじめするのでイヤだけど、快適に過ごしてる。

そんなこんなで、更新出来ずとも元気!
ネットも落ち着いて色々片づけたいんだけど、その前に現実世界の部屋を片づけにゃならぬ……。

ええ、只今ドラゴン二号が、積み上がっていた父上のCD-Rを全て崩しているからね! 静かにしていると思って目を離せばコレだし、ずっと相手していればさくらさんの時間はないし、ほんとやれやれだわー(涙)。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加