SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

公園を探して 2007年02月27日(火)
暖かくなってきたので、新たな公園を探しに出発した。
目指すは、日当たりのいい! サラリーマンやカップルやホームレスのおじちゃんのいない! ドラゴンが心おきなく遊べる公園である。

下準備として、近所の公園をネットで検索して、地図をプリントアウト。小さな児童遊園なんかは検索ではヒットしないので、区役所の地図のページでチェックして、それもプリントアウト。

今日の候補地は、未ださくらさんが足を踏み入れたことのない地区。徒歩でも、車でも、通過したことすらない。
大きな幹線道路の向こうにあって、古くからの住宅街らしい。でもきっと、こういう外部からの人が入らないような地域の公園の方が、さくらさんの目標に近いはず。

さて、地図を片手にドラゴンカートを押しながら、歩く。幹線道路までは家からすぐ。でも、横断歩道を渡った先は、未体験の地。
車が一台通れるような狭い道からさらに小枝のように道が延びて、小さな家が密集している中を進む。道はゆがんでるし、T字路はたくさんだし、路地裏みたいなのが地図に載っている道だったりするので、気を緩めるとあっさり曲がるところを通り過ぎちゃったりする。

私、初めての地でも(それが外国でも)、地図を見て目的地まで迷わず行ける自信がありますが。今回ほど、自分の進んでいる方があっているかイマイチ不安だったことはありませんでしたよ。アラブのスークやメディナに似ている感じもするけど、こっちの方がよほど迷宮。

まあ、なんだかんだ言って公園には迷わず着けたけど。
地図を確認しながら進んだ割には、家から20分。遊びに来られない距離ではない。
しかも、公園は広いし、日当たりもいいし、遊具も一杯、さらには余計な人がいない! 親子連れが遊んでいるだけ(さくらさんは小心者の上、心の準備ができていなかったので、そんな古くからの住宅地の中の公園で遊ぶ人達に住民でもない私からいきなり「こんにちはー」とはできずに引き下がってきましたが)

探せばきちんとあるのね。ドラゴン向けのお日様いっぱいの公園。
明日は、別な候補地を探しに行こう〜♪

 



ワンピースとロンドンバスとタクシー 2007年02月26日(月)
今日のお買いあげ♪
月末で、思ったよりお金に余裕があったので、前から目をつけていた部屋着用のワンピースを買っちゃった。3000円でおつりがくるのだけど! 安くてカワイイのー。
近くのショッピングセンターはワンシーズンで着倒すようなカジュアルでカワイイ服屋さんがいっぱいあって、ウィンドーショッピングに目覚めたさくらさんには良いところ。でも、休日や夕方は若いおねーさん方がたくさんなので、お年頃のさくらさんは(ドラゴン連れだし!)、平日の午前中狙いですけどね(苦笑)。

帰り、同じビルにある輸入雑貨店の閉店セールに寄り道。
ロンドンバスと黒タクシーのミニカーをドラゴンに買ってあげた(←半分以上自分が欲しかった&実家にあるロンドンバスとタクシーのミニカーを取られるのを阻止するため)。バックさせると前に進む物。ふたつで1000円。
ドラゴンは嬉しくって、両手に一つづつ握って離さない。カワイイ!

今日はいいお買い物ができた。満足。

 



一人でお出かけ 2007年02月25日(日)
ドラゴンが我が家にやってきて約一年半。
あおいさくら、本日初めて一人で美容院と歯医者と整体(全て徒歩圏)とご近所の買い物以外に出かけました。しかも、遠出。電車に乗って渋谷まで。

いやー、一人ってこうも身軽だとは。
駅のホームでエレベーターを探さずに、階段が下りられる(もしくはエスカレーターが使える)ってスバラシイ。いや、体は無意識のうちにエレベーターを探していましたがね。
そして、繁華街の人の多さに圧倒され。エレベーターは満員で乗れないし、レストランも混み混みでなかなか思った通りに休めないし、ドラゴン連れには休日のお出かけはハードルが高いので、特に繁華街なんかに出かける事なんてここのところは全然なかったもので。

目的地も予想通りに混んでいて、久々に列なんかに並んじゃって(列に並ぶのもドラゴン連れじゃまず無理)、都会の人になった気分(←これでも一応都民ですケド)。
できれば用事を済ませた後にお茶でもしたかったんだけど、思いの外用事に時間がかかったのでそれはできず。これは、次回にしよう!

さて、ドラゴンは私がいなくてもさしてご機嫌を崩さず。
こんなに簡単なら、今後はもうちょっと単独外出の機会を増やしていきたいわ。

 



レインコートでびゅう 2007年02月23日(金)
雨なのに。
牛乳が切れた。晩ご飯のおかずになるようなものがない。

というわけで、買い物に行かねばならぬ。
最近はドラゴンもだいぶ一人で歩けるようになってきたので、カートでは行かない(カートの雨よけグッズもあるけれど、ビニール袋の密閉空間にドラゴンを押し込めるようで、さくらさんは好きじゃない)。まあ、結局全部の行程を一人で歩くなんて無理だから、抱っこしなくちゃいけないんだけどさ。

スーパーは近くで、しかも屋根付きのところを通って行けるから、傘はほとんどささなくてすむ(今日は持って出たけど、邪魔なだけだった)。
でも、ドラゴンが濡れるのはかわいそう。っていうか、歩いてたら傘の中になんか入ってないでどんどん行っちゃうし!

というわけで、衝動買いでドラゴンにレインコート。
本当はおそろいの長靴も欲しかったけど、まだサイズが大きかったので諦めた。雨がざばざば降る季節になったら買おう。

で、スーパーを出たら雨が止んでたよ……。
しかも、ドラゴンは荷物が増えてるのに抱っこを請求。
荷物と傘とかさばるレインコートにドラゴン抱えて、えっちら帰宅。テレビをつけたら天気予報で、しばらくは良いお天気が続くって!

せっかっく買ったのに!
ドラゴンのレインコートでびゅうはいつのことやら。

  



さくらさんの日向 2007年02月21日(水)
建物の谷間の公園をいくつも彷徨って、とっておきの日向を見つけた。
公園の入り口から一番奥。南に面してちょっとしたスペースがあって、そこがぐるっと背の高い木で遮られてるの。だから風が強い日でも風よけになって、とってもあったか。ベンチからも離れているので、サラリーマンとかの目も気にせずにドラゴンと追いかけっことかできる。その上いつ行っても誰もいなくて、さくらさんの特等日向。そこを見つけてから、天気の良い風のある日は、絶対そこに行くようになった。

今日もあったかだったけどちょっと風があったから、お買い物の帰りにドラゴンと行った。
植え込みを回り込んで、さあ遊ぼうと思ったら。

ホームレスのおじちゃんが、二人寝てた。
わーん、とうとうここもとられちゃったよぅ!

そう、日当たりの良い場所の確保の一番の敵は、サラリーマンでもカップルでもなく、ホームレスのおじちゃん達である。
気持ちはわかるよ、日だまりでゆっくり寝るのはとても心地いいもん。寒い路上生活のおじちゃん達にとっては、譲れない場所かもしれない。
私とドラゴンにはきちんとお家があって、暖かいところで寝られる。でも、でもね! ドラゴンを日向で思い切り遊ばせてやりたいんだよー。うちも冬場は日当たりが悪くて、部屋の中にいたらお日様の光に当ててあげられないんだよー。

……都会ならではの悩みだわ。
田舎なんてたいがいどの家も南向きだし。そもそも、ただっ広い公園が日陰になるなんてありえないし。
緑に囲まれた街で育ったさくらさんは、お日様の光を求めて彷徨うなんてこれっぽっちも考えたことなかった。一人暮らしの時とかはそんなもんかと思っていたけど、ドラゴンを育てるとなると、やはりお日様の光が気になるのねー。

 



海外仕様を卒業してやるぅ。 +抹茶あんみつ 2007年02月20日(火)
妹に「おねーちゃんはまだ海外仕様から抜け切れてないからねー」と言われた。妹がカワイイコートを着ていて、そのコートをママが褒めた後に「さくらもカワイイの買ったらいいのに」と言ったことに対して。

…………。
それはあれですよね?
イマイチ、この格好はイケテナイってことですよね??

がっくり。とくる反面、やっぱりかー、とも思う。
さすがに、バーゲン行ってお洋服を数枚増やしたところで、「何でもありの海外仕様」とがらりと変わる訳じゃないもんね。日本の服が簡単に手に入らないから、古い形でも大事に大事に着ていたのも事実だし。しかも、ドラゴンと一緒だから、帰ってきてからも楽な方に楽な方にと流れていってる。
確かに、ちょっぴり、やばいかも。そう、心の奥では思っていたけれども気が付かないふりをしていたのにというか、身内なだけにずばっと言われて呆然としたというか。オンナとしては、多少なりとも、こう、来るわけですよ。「抜け切れてない」という言葉が。

まあ、日本のように作られた流行に乗るってのも何だかな、と思わないでもないけど、さくらだってやっぱりヲトメ(←おい)ですもの、おしゃれで可愛くってその時代の流行を感じる格好をしたいのよ。

その辺のアンテナ、もうちょっと感度良くしなくっちゃ。
とりあえず、ドラゴン連れでもウィンドウショッピングに励むとしよう。


金沢 和音
『抹茶あんみつ』

あっさり目の黒蜜でいただきました。抹茶寒天が普通の寒天をサンドしてます。でも、食べてから気が付いた。さくらさんは、あんみつよりも白玉が好きだと言うことを。今度は白玉にしようっと。




 



続・トイレットペーパー 2007年02月19日(月)
だから、今日もくだらないです。

いつものスーパーに、「エリエール」が山積みしてあった。
「エルフォーレ」なんてひとっつもないよ。
一体、この両者の関係は何なんだろう。中身が同じだったら、パッケージだけ名前を変える必要はないよねぇ。ってことは、中身が多少なりとは違うってこと?

というわけで、詳しくサイトを見た。
「エルフォーレ」は、雑古紙を含む再生紙だって!
ようやくわかった。なるほどね。
使ってみた感じ、いわゆる再生紙トイレットペーパーって感じ(あの、ざらざらした厚い感じ)はしないので気が付かなかった。

ようやく解決。納得。

 



これで2月なんてねぇ。 2007年02月15日(木)
暖かくて、嘘のよう。
本当に、本当に暖冬なのね。雪はちらりとも降らないで、今年の冬は終わるのか。

お日様の下で、ドラゴンとお散歩をするのはとても気持ちいい。
もう春の日差しだから、きれいに晴れて風がなければ、ぽっかぽかだもん。今日の午前中はまだ風が強くなくて、まさにお散歩日和。お買い物の帰りに公園によって日向ぼっこしていたら、コートでは暑いくらいで。思わず、その後スタバによって抹茶フラペチーノを頼んでしまった(ドラゴンにはお湯割りオレンジジュースだったけど)。それをまた公園の日向で飲んで。いつまででも、日向ぼっこしていたかったよ。一人だったらきっと、このままお昼も公園だったろうな。

本当に、もう春。早春って感じじゃなくて、春なのよねぇ。
おかげで、2月の日記の背景の写真(雪をかぶった木)と違和感ありまくり……。

山の方に雪がなくて、ちょっぴり夏の水不足が心配。
取水制限とか、体験したことないもんなぁ。砂漠の国にいたけど。

 



ささくれだってるなー。 2007年02月14日(水)
過去の日記の整理をして毎回毎回思うことは、さくらさんのストレス度が非常によくわかる文体であると言うことである。まあ、攻撃的というか。今現在、平和な日本で読み返してみると、あの頃を思い出して大変だったなぁと懐かしく思う反面、当時平和な日本で読んでいた人はきっと「ストレスたまってるなー」とか「そんなに怒らなくてもー」と思っていたに違いないと思うと、ちょっとなんとなく面映ゆいのである。

ということで、ガツン! とまとめて過去ログアップしましました。
残りはあと半年分くらい。暇だ暇だと言っていた油の国で一体何をしていたのだと思わないでもないけれど、このままささっと済ませたいわ。

いや、実際。
人間、あまりに暇だと本当に自分をコントロールすることが難しいと思う。
今、時間が限られている中での方が(たとえばこうしてドラゴンがお昼寝している間だけPCに触れるとか)、やらなくてはいけないこと、本当にやりたいことがはっきりしてくるのだよね。

まあ、甘いって言えば甘いんですが。
それでも、あのだらだらした毎日は、それはそれで「日本ではない日常」に必要だったとも思ったり。

うーん、やっぱり激甘?(苦笑)

 



ニセモノトイレットペーパー 2007年02月11日(日)
今日の内容はくだらないのであしからず。

さくらさんのお気に入りのトイレットペーパーは、エリエールのシングル、香り付きである。
いつもそれを買うのに! なのに!

今日、急いでいったスーパーで、山積みにしてあったトイレットペーパーは、どう見てもエリエールだった。シングルが青で、ダブルが緑のパッケージも。ロゴのフォントも。ついている微香も。

なのに! なのによ!

家に帰ってトイレの棚に入れる時、ふとみたら。
『エルフォーレ』って書いてあるよ。

どこのメーカーだ。
紛らわしいのだよー、と思って、ネットで検索。そしたらさ。
正式名称は、『エリエール エルフォーレ』なんだそうだ。
要するに、エリエールブランドで、品物名がエルフォーレってことらしい。

ちなみに、ネットの写真には『エリエール エルフォーレ』って書いてあるけど、さくらさんの買ったトイレットペーパーは『エルフォーレ』のみ。(←確かめるなよ)
いっそう紛らわしいよ……。

というわけで。
間違えて買ったと思ったものが名前を変えた本物だったという話。
人間って、品物名なんてみないで、色とかロゴとかデザインとかで品物を識別して買ってるのね。

 



アフタヌーンティーの抹茶メロンパン 2007年02月08日(木)
めっちゃうまいです。
抹茶? メロンパン? と二つが一緒になった味を想像できなかったんだけど、すごいマッチしてるよー。もう、普通のメロンパンは食べられないくらい。何も入ってないのより濃厚で、クリーム入りよりもあっさりしてる感じ。でも、クリーム入りより味はしっかりしてるのは、抹茶が甘さを引き立てるからかなぁ。それから、ちっちゃいけど、濃緑のマーブル模様がとてもキレイ。あああ、食べる前に写真とっておけば良かった。
抹茶って、何にでも合うって本当ね。

アフタヌーンティーのパン(お持ち帰りのね)は、食事と言うよりはおやつ用なんだけど、どれも美味しいくて好き。後、さくらさんのお気に入りはアップルティーブレッド。
そういえば、ママ上も好きだったな。今度帰るときはお土産に買っていこう。

アフタヌーンティーのパン売り場が1階じゃなかったので、帰ってきてからは近くに行くことがあっても寄ったことがなかったけど(ドラゴン連れだと、地上階じゃないといちいちリフトに乗らなくちゃ行けないから面倒なのです)
そんな労を惜しんでいる場合じゃないね、美味しいもののためには(笑)。

 



良い兆候です 2007年02月07日(水)
あわあわしながらも、毎日日記がつけられる。
時間の使い方が良くなってきたってことかなぁ。

日記を見返していて、その後談を全然記入してないことに気が付いたり。
ドラゴンがサラダオイルをこぼしたカーペットは、洗濯して、床にひいて、部屋の中がどーも天ぷらくさい、というのを3回ほど繰り返したあげく、おとなしくクリーニングに出した。そのうち帰ってくる予定。

おいしい紅茶巡りはまだまだ実行中。
なんか意地になって、片っ端から飲んでる感じ。
比較的いけるかな、というのは、トワイニングのゴールデンアッサム。ミルクティにおすすめと書いてあるだけはある。値段も良心的だし。

良くなってきた兆候の、もうひとつ。
今まで、すっかりご無沙汰だったBBC WORLDのニュースを1日1回は見るようになった。ケーブルテレビに入ったのはそれが目的だったのに、すっかり映画や懐かしのアニメの録画ばっかりになってしまっていたので、ようやく本来任務って感じ。
それにしても、こうして改めて見てみると、世界のニュースって日本ではほとんど報じられてないのねー。

 



だから、仕事を増やすなって……(涙) 2007年02月06日(火)
スーパーのビニール袋が保存できないほどになってきたのと、どーも中身の透けて見えるビニール袋に野菜やら牛乳やら豆腐やらを詰めて町中を歩くのは生活感満載で嫌なので、最近、さくらさんはお買い物袋を持参してスーパーに行く(いわゆるエコバックという代物だけど、私の動機はエコではないかもね/苦笑)。
使っているのは、オックスフォードのアリスショップで買った、あのアリス柄の布バッグ。ちょっと大きめで、たたんでも広げてもかわいいし、結構気に入ってる。

で。
今日のお買い物で、さくらさんはそのお気に入りのアリスのバッグに、お総菜を入れ。斜めになったお総菜のパックからたれがこぼれて、バッグにシミを作りましてよ(涙)。
ドラゴンがぐずり気味だったから、手間を省いて小さなビニール袋に入れるのをやめたのがまずかったよ……。ついでに、夕食を楽しようと思って、滅多に買わないお総菜に手を出したのも。
洗濯という仕事が別にできただけじゃん。

どーも、自分はふわふわしているつもりはないのに、やることなすこと浮ついている感じ。
少しは落ち着かないとなぁ。おっきな何かをやらかしそうだ。

 



仕事増やしてどーするよ(涙) 2007年02月05日(月)
都会に帰ってきたので、だらだらから心機一転! と意気込んでいた昨日の晩。
あれこれ本日片づけなければならない用事を効率的に、と思って、ネットバンクで貯金用の振り替えをすませたのに。

何故か今日、昨日やったことをすっかり忘れて銀行行って、振り替えたのと同額のお金を下ろして、しかも去年新しく貯蓄口座を作ったので引き落とし専用になっている口座に入金した。

……何やってんだ、私。
下ろしに行ったのは、今月の生活費だってばさ。

入金した口座は引き落とし専用なので、キャッシュカードは持ち歩いておらず。
ATMに吸い込まれたお金は、また後日引き出しに行かねばならぬ。
ああ、ホントにナニヤッテンダ。

 



産む機械について 2007年02月02日(金)
さくらさんは一応女ですので。
只今世間を騒がせているこの発言は、まあ、肯定する気にはなれないけど。
審議拒否というか、辞任要求とか、今の混乱ぶりはちょっとどうかとも思う。
まあ、政治家は言葉が命なんだから、中身がどうあれ、非難される内容の発言をした時点でこうなる事は決まってたんだろうけどさ。口が悪くて総理を辞めた人もいるんだから、さっさと辞めちゃえば? とも思うけど。ついでに、反省するだけで自主的な給与の返上も処罰も無しねー、とも思うけど。

思いやりのない言葉だと、思う。
実際、発言のすぐ後に謝ったらしいけど、少子化問題を真剣に考えている人の言葉とは思えない。
子供を産む、産まない、というのは、非常に個人的な考えや事情や理由に左右されるものであって、もし真剣に出生率を上げたいならば、個々の家庭や人間の行き方を考慮した対策を取らなければならないと思うから。少子化問題というのは、いわば人間の行き方の問題でもあるので、機械や装置みたいにひとくくりに論ずる事は出来ないのだよね。

それを、数合わせみたいに言われたらねー。
女性蔑視とか人権云々とかよりも、何故出生率が上がらないのか全然分かってないよなぁ、と思う。

とりあえず。
今のまま、厚労大臣がやめないんだったら、少子化対策はぜーんぜん期待出来ないってことだわね(名誉挽回ですんごい政策が出てきたらいいんだろうけど、そんな感じじゃやないもんなぁ。やっぱり)

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加