SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

世界か日本か 2006年09月20日(水)
国連の常任理事国入りしたいのだったらですね。
国連総会のオープニングデーに、総裁選やってる場合じゃないと思うのですよ。
世界のおエライさんが、みんなNYに集ってるって言うのに、現首相も次期首相も外相もその他大勢の国会議員の皆様も、みーんな日本じゃね。やる気なさそうよ。

あ、でも、この後の日程でスピーチする予定だったらごめんね。
(遅すぎるとは思うけどさ。それすら無かったら本当にやる気無いわな)

 



近頃のあれやこれや。 2006年09月18日(月)
相変わらず時間が無くて(私の自由時間は基本的にドラゴンが寝た後のこの数時間のみ)、前回つけた日記の内容も忘れましたよ。
来週は北の大地に飛ぶことになったし、このあわあわした感じはまだまだ続きそう。
小出しに用事を足していると、次々と新しい用事が湧いてきて、結局いつまでたっても片づかないんだから、いっそのこと無理をしてでもガツン! と頑張ってみようか。

そういえば、そんな細々と片づけた用事の1つに、DVDレコーダーの購入が。
BBCのために入ったケーブルテレビで、見逃した海外ドラマとか懐かしのアニメとか山積みなのに自由時間が夜だけだから、買っちゃいました。っていうか、ビデオも無かったし。うち。
しかし、ケーブルテレビのセットボックスとテレビとDVDを繋ぐのはややこしかったよ……。ただ単にケーブルテレビに付いてきたアンテナケーブルがやたら長くてこんがらがってただけとか、付属のケーブルだけじゃ足りなかったせいかもしれないけど! テレビの裏側は極度にごちゃっとしており、もう見たくないかも。

家具は大体揃って、行き場の無かった衣服類の整理も終了。いくつか衣類整理ボックスは買い足さなくちゃだけど、それはもう少し寒くなって本格的に模様替えする前でもいいかな。
後整理するのは、本とCDとビデオ。一体、どこに収めようよ……。

連休中に久々に新宿まで出て、キャトルセゾンでカレー皿(正確にはカレー皿ではないけどサ)を買った。懐かしのキャトルセゾン。無印もアフタヌーンティも近所の雑貨屋も巡りに巡って、全然気に入ったカレーorパスタ皿が無くてお手上げだったのだ。キャトルセゾンで買ったのは、白地に水色のラインが入っているので、私が大学生の時からある定番の物。まさか、このデザインのをまた使うとは思わなかったわ。

あとあと、久々にデパートで自分の服を見た。買ったのはキャミソール2枚だけだけど! 雑貨やドラゴンの物のお買い物も楽しいけど、自分のはまた別だね。あとは、白地チェックのスカートと、胸元がフリフリしているブラウスと、バーバリーのトレンチ風ジャケットが買えれば文句無いわ!

 



秋ですね。 2006年09月13日(水)
何だか急に寒いなぁ。
先週末に東京に戻ってきたときは、まだ暑くて嫌になっちゃったけど、あっという間に秋だものね。街を歩いたり、お買い物に行っても、日本は季節の移り変わりが明確だなぁと思う。

それにしてもあれやこれやと忙しくて、日記はまだ東京に帰れないよ!
例えクリック数個で完了だとしても、それすら微妙に後回し。
ええ、さくらは「明日やれることは明日やる!」をモットーに生きてます。

 



これはマクビティじゃないよー。 2006年09月07日(木)
明治製菓。
マクビティを名づけるなら、味も再現してください。

UKのマクビティミルクチョコビスケットと、日本の明治製菓がライセンスで作っているビスケットは、全然同じじゃないやい(泣)。明治のは何というか、チョコレートが甘いのだね。チョコが甘いから、全体的に甘っとろい味がする。微妙な塩加減が生きてないって感じ。
何故? 何故、あの味を再現しないの? 名乗るなら、同じ味にしてよ〜。別の味だったら、名乗る必要なんて無いじゃない! オレオはどこでも同じ味なんだから。

それにしても、ポテトチップ(クリスプス)とビスケットは、UKのが美味しいと思う。
手頃なお茶うけ(勿論紅茶)には何がいいのかな……。

 



日本に日記も帰りましょう。 2006年09月04日(月)
いやー、この時期に実家に帰ってくると、ご近所の小学校の運動会の練習が賑やか。今年の鼓笛隊は、まあまあの腕なのでましだけど(下手な鼓笛を聞かされるってことほど、あーた……)。

さて、もういい加減にこの日記のエリアを海の外から変えなければと思っています。が、エリア別のトップから来てくれるお客様もちらほらいらっしゃるので、告知の意味も含めて、もう少ししたら登録エリアを東京に変える事にします。
油の国くささも抜けてきていることだし(苦笑)。

とはいえ、向こうと関係がなくなる訳じゃないから、それなりにそれなりでしょーが。純粋に日本視点の日記はもう書けないでしょうね。

浦島であることもさることながら、余計な(?)事を知っていると、まあ色々思う事もありますし。自分が特別だとは思わないし、私は外国生活万歳の人ではないけれど(UKには狂ってるけどね)、日本をあっちこっちから見るのもまた面白かったり。素敵な発見もたくさんあるしね! これはとっても良い事だけど!

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加