SAKURA'S STUDY DIARY

さくらのきままな毎日

一日一読一書

A reading and a writing for a day

** Latest *Past *Mail *Home **

あっちがこっちなので。 2006年08月31日(木)
例の地域でどっかん!があった後始末のおかげで、今週はシロクマ君は海の外まで出張りちう。
おかげさまでドラゴンがめでたく1歳になるってのにね。

家具揃えの目鼻も付いたし、1週間もドラゴンと1対1は煮詰まりそうなので、また実家に帰る予定。微妙に日本に帰ってくるシロクマを放っておくことになりそうだけど(苦笑)。
やっぱりね、いろんな人と触れあった方が、ドラゴンにはよさそうなのよ。私が家事する間は、テレビの力に頼ってしまうしねぇ。

お陰様で、私の方がすっかり教育テレビに精通してしまいましてよ。にほんごであそぼのでんでらりゅうばが踊れてしまうくらいですのよ、奥様。

それにしても、どこの地方の歌なのかなぁ。でんでらりゅうば(←調べる余裕はナシ)。

 



家具の注文、その後。 2006年08月28日(月)
少しづつだけれども、家具の注文をこなしとります。
1人で実物の展示品のあるお店まで、ドラゴン抱えて行ったよ! 親切なおにーさんが、階段をカートを持って上がってくれたりしました。ありがとう! 
でも、残りは殆ど自分一人で抱えてみたり。東京は冷たいかもー(涙)。アラブは親切と言えば親切なので。後は、小銭で解決する世界だからなー。ちょっとした手助けをチップでしてくれる人がいると、とても助かるのだと痛感した。
まあ、ドラゴンを運ぶの手伝ってなんて言うのはとても厚かましいと思うから1人で抱えりゃいいんだけど、せめて、カートを押してドアを入る時、直前の人はちょっと扉を押さえていて欲しいなぁ、と思ったり。カートを押しながらドアを開けるって、結構難しいのですよ。特に、ドアが固定できないタイプの場合。
ああ、次の人が来るまで、ドアを押さえて待っていてあげる英国のマナーがなつかしひ。

閑話休題。とにもかくにも、そんなこんなでだいぶ片づいた。テレビ台、ベッドマット、チェスト、PC用テーブルは今週、来週と配送される予定。
残すはベッドフレームと、再来月発売予定のベッドサイドテーブルと、チェストを置いた感じで追加のミニチェストをどうするかだな(って、まだあるの……)

それにしても、配送される前に部屋を片づけなければならないのかー。ドラゴンが嫌いなので、掃除機がかけられないんだよね。スイッチ入れると大泣きするから、買ってからまだ2回しか使ってないもんなぁ。しかし、家具を配置する前には絶対掃除機をかけねば。っていうか、その前に段ボール片づけなくちゃチェストを置く場所ができひんわ。

…………。
あああ、誰かドラゴンを散歩に連れてってー!

 



家具屋巡り 2006年08月23日(水)
家具選びはなかなか進展せず。
TV台は決まったけど、そのお店で他の家具も買うことになれば送料が安くなるので、まだ注文できてない。
ベッドは、週末に見に行ったのに、実物が置いてなく。その場では決められず、帰ってきた。再度別のお店に実物があるかどうか確かめに。
PCテーブルも展示品無し。チェスト&ナイトテーブルも一番候補が展示品無し。他の候補は実物を見て却下。両方ともこれまた別店舗に確認へ。

平日、ドラゴン連れて1人で電車って大変なんだけど、このまま週末まで待つのもな……。いい加減、洋服は片づけたいし……。

駅って、エレベーターが少なくて困ります。ホーム行きは最近整ってきてるみたいだけど、改札行くまでが一苦労! どうして、都会の駅ってのは、地上階に切符売り場とか改札がないんですかね? 地下鉄なんてさ、必ず階段を下りるわけだけど、地上とリフトで繋がっている所なんてないもんなぁ。
ドラゴンを乗せたままカートを持って階段登るのは不可能だし、その度にドラゴンを下ろして抱っこしてカートを持つのも大変だし、だからといってカートを持たずに抱っこだけだと駅まで行くのが一苦労だし。

あと少しお店を回って、この目で確かめても気に入ったのがなければ、カタログで決めるかぁ。仕方ないけど。
日本で買う家具はもう買い直しとかないから、納得して買いたいんだけどな。
またIKEAに行くのもなぁ。船橋遠いよ……。

 



色々ピンチ。 2006年08月21日(月)
LANカードを買ってきて、VAIOくんでネットができるようになった途端、VAIOくんの調子が悪い。明らかに、ソフトの調子が悪いんじゃなくて、機械の調子が悪いという感じで、電源は勝手に切れるわ、CDの読み込みがしんどそうだわ。
電器屋さんに行ったついでに、PCのパンフレットを貰ってきたのが悪かったのか、そうなのか。

もっと重大なのが、油の国で貯めたお金が行方不明なこと。
向こうの口座は引越代の精算とかがあったので、最近になって全てクリアになってから口座を閉める手続きをしたんだけど、どういう訳か指定した日本の銀行口座に入金されないよ! もう一週間になるんですけど。
さくらさん的に結構な額だから、無くなったら困るので、確認したところ手違いであーだこーだと言っていたが、まだこちらの口座には振り込まれず。最後の最後までやってくれます、油の国。まあ、暑いし仕事するのヤダのだろうけどさ。

とにもかくにも、そのお金が確認できるまでは、新しいPCなんて買えないの!
VAIOくん、それまではなんとか頑張ってくれ〜。

 



自分の今の家に帰って。 2006年08月17日(木)
片付かない家を放って実家に戻ったけど、その片付かない家に帰って来て、思わずあまりの付かなさに愕然ですよ。いい加減、ベッドとテレビ台を買いに行こう……。

ここにある借り物のPCは、キーボードが打ちにくくて嫌い。
はやくバイオ君が使えるようにしよう……。

そして、いい加減ここの登録も海外から変えたほうがええよな……。




暗礁乗り上げちう。 2006年08月11日(金)
車の返品って、できないんですってね。不具合が見つかっても、よっぽどのことじゃないかぎり(色が違うとか車種が違うとか)、ディーラーは修理対応なんだそうな。手続きが色々面倒らしくて。

……エンジン止まっておいて、そりゃないだろー。
エンジントラブルは命かかってる気がしますが?

一応、エンジンの不具合の原因は分かったらしいけど、口頭の説明なのであんまり信用してない。っていうか、最初は接触不良って言っていたのに、今度は変速機とか言ってるし。
でも、さすがに納車5分後に止まったという輝かしい実績があるので、ディーラーも強くは出てこられなくて、下手に「何とか乗って下さい〜」なんだけど。でも、下手なんだけど、そのままお盆休みに入っちゃったけどね!
だから、その新車君を乗り続けるのか、別のエンジンを乗っけるのか、はたまた全く別の新車君になるのか、それともまったくもってこのお話はなかった事にして返品になるのか、全然決まらないまま持ち越し。

長い付き合いのディーラーだけど、これで関係切れそうよ(苦笑)。

 



不良品、返品できるよね? 2006年08月09日(水)
 さくらさんの実家では、この夏、車検切れを迎えた10年選手の車の変わりに新車を買いました。
 ところが、ディーラーまで新車君を取りに行った帰り道、5分も走らず止まった赤信号で、エンジン異常の警告ランプがつき、エンストしました。再度エンジンをかけたところ、エンジンは始動したので、おそるおそる走り出したけれども、やはり5分も走らずしてエンストしました。そこで、車を路肩に止めて、ディーラーを呼びつけ、なんとかまた動いたその新車君はディーラーに逆戻りして点検を受け直しました。1時間以上の検査の結果、エンジン周りの接触不良ということで、新車君はさくらさんのお家にやって来ました。
 それから5日後、片道1時間半ほどの遠出をしたら、帰りの高速道路でエンジンがおかしくなりました。幸い地元近くまで帰ってきていたので、ICを降りてそこでディーラーをまた呼びつけました。
 新車君は、ディーラーにまた逆戻り、さくらさんの実家には、代車君がやってきました。新車君が動かなくなった原因は、いまだわかりません。
 さくらさんのお母さんは、いつ止まるか分からない車には乗りたくないと言います。さくらさんも、ドラゴンと一緒に都まで乗せてもらうつもりでしたが、そんなリスキーな事はとてもする気にはなれません。高速道路で止まって、クーラーも効かず、救出がいつくるか分からないような状態で、まだ赤ちゃんのドラゴンが泣き出したりもしたらとても大変です。だったら、隠れス○リストとしては、砂の国に行く前からお家にいる青いワゴン君で帰った方が余程安心出来ます。
 とにもかくにも、走らない車ではまったく車の意味がありません。エンジンの不調は命に関わる危険性も高いので、正直、この新車君にはディーラーにお帰り願いたいと思っています。

……おかしいなぁ。
日本で日本車買ってるのに。
安くない買い物なんだから、責任取ってよねー。

 



夏風邪 2006年08月07日(月)
夏風邪です。
喉、頭、咳、ハナ、微熱、倦怠感と、一通りの症状を低空飛行でやってます。
暑いのに、最悪ー。

寝ても寝ても全然良くならないのがイヤ。
ドラゴンの世話もしなくちゃだから、落ち着いて寝てられないってのもあるけど。でも、父母になついてきたから、それは救い。

って、ドラゴンは傍らでコピー用紙をご丁寧に一枚ずつ引き出してはばらまいてくれてますが。誰が片づけるんだ、これ?

 



暑かった、けど。 2006年08月04日(金)
ようやく夏らしく暑くなった。
でも、それでも、油の国のフライパンの上の暑さの比ではないなぁ。
だって、暑い暑いと言いながら歩けるし。ドライヤーのような風は吹かないし、陽が落ちれば気温も一緒に落ちるし。クーラーに一日お世話になる事もないし。

……って、あんな所と比べるのがどーかしてるか(苦笑)。
いくら空気が乾燥してたって、平気で40℃超えて、50℃に迫ってくれるんだもんなぁ。

日本の夏は湿気が多くて過ごしにくいと、あそこら辺経験者で言う人はいるけれども。でも、それって、あっちの豊富なエネルギー下での、クーラーかけ放題が過ごしやすいんだよなぁ、と思う。
日本のムシムシの夏だって、電気代さえケチらずクーラーかけ放題だったら、そりゃ過ごしやすいよね(笑)。

 



生活立ち上げ終了&これからリスト 2006年08月02日(水)
自分自身の整理も兼ねて。

☆終了
冷蔵庫・洗濯機・テレビ・電子レンジ・食器棚・ダイニングテーブル&チェア・ラグ・本棚大&小

☆配送待ち
ケーブルテレビ(どうしてもBBCが見たいのよう!)
ソファベッド

☆これから
寝室家具一式(ベッド・チェスト・鏡。サイドテーブルも?)
テレビ台
コーヒーテーブル(しばらくはなくてもいいか……)
トースター
細かい物を収納する箱orケースorかご
ベランダ菜園計画?
パソコン?(そんなお金はどこ?)
DVDデッキ?(こんなお金もどこ〜?)

☆手続き
公共料金引き落とし
各種住所変更届

☆その他
美容院! (おかしいよ! 帰国したらいつだって直行なのに!)
できたら整体

そんなかしら。
一ヶ月も経つってのに、全然進んでないわ。おまけに、実家滞在中は全て中断だしなー。

……そっか、だからゆっくりする時間がある訳ね。

 


< Prev Next >
AOISAKURA

My追加