みみずのたはごと

2009年07月30日(木)  ぜんぶ吹っ飛んだ

いろいろ書こうと思っていたことが頭文字M.S.さんのおかげで綺麗さっぱり吹っ飛びました。有難うこんちくしょう(とイタリアの空に向けて)。

まあなんだ。こういうことです……。(mixi用ブログです)

10月、鈴鹿に駆けつけてたら笑えるな。



2009年07月26日(日)  入稿してきました!

あー…一時は本気で駄目かと思いました。
直前でPCが(また!)ご機嫌斜めになったり、データ書き込むぞ!という段になってページ数が合わないのに気づいてフォトショで手作業で10ページ分のノンブル打ち直さなきゃならなくなったり……
普段、表紙とトビラと奥付以外はワード直入稿なので。
死ぬかと思いました。だいたい写真屋さん重たいよ!(それを蒸し風呂な部屋で延々と起動させていた日にはパソ子が臍を曲げたとて無理からぬ話であった、マル)
画像データは、基本はFireworks使うほうが楽です。軽いし。ただ、ファイアーさんは文字データの貼り込み(コピペ)ができないのですよ……。さすがにガイド本文ぜんぶ直打ち込みは嫌だったの。ごめんねパソ子さん。

そんなわけで、酔った了介が印刷屋さんに殴り込みをかけたりしない限り、夏は40ページの圭介ロンドン萌え本(…)が出ます。地図描きまくりました。右手プルプルさせながら。そんな無駄な愛の詰まった一冊。
あ、当然の如くそこはかとない鳥歳臭が漂ってます。ごめんなさい!(笑)


……つーか、入稿してから凄え阿呆な誤植に気づいて凹んでます…。おまえ英語で食ってんじゃねえのかよ、という。
(よりによって2本目の話のタイトル)
(Nineteen Seventy-Three、てそれ一世紀ズレとるやん……)


●更新
オフ情報に新刊のご案内をば。

●メッセージ返信
7月12日 5:06 Sのさん
名乗り上げ有難うございました☆ 実はほぼ100%しのさんのことでした(笑)
夏にでも寄ってこようと思ってます>お台場 でも混んでるんだろうなあ。
通販は、イベント終わったらアナウンスします。余りまくるのでそのへんはご心配なく! エゲレス(長州ファイブ放送の話には私も吃驚しました)はしのさんの萌えが迸る秘密スポットが満載です。ぜひ。ご案内もいたしますよ〜vv
とりあえず身辺一段落したら歳三まんが買いに走ります…!



2009年07月10日(金)  ほぼ私信。

目が光るんです。
>ttp://www.afpbb.com/article/entertainment/entertainment-others/2619932/4348545

以上、名古屋方面(笑)へほぼ私信でした。

圭介's倫敦ガイドを書くために家でも英語漬けの日々が続いているのでそろそろ仕事が面倒くさくなってきました。←誤記ではなく本気
こんだけ読んで情報整理しても「どうぞ」って提供できるのはほんの僅かしか残らないんだよねえ……。それが編集というものですが。あう。(そして何だかんだそれが楽しいから困る)



2009年07月06日(月)  地図描いてます。

>ガイド用
地図は著作権が厳しいので、サイトでちょろっと引用するならまだしも(厳密にはそれもアウト。大鳥文庫ではわかってやってます…ごめんなさい;;)、売り物の印刷物に使うにはライセンスを買わねばなりません。自分で描けばタダですが面倒くさいので(己に正直)、英国で新旧地図をロイヤリティフリーで提供してくれるところを探しました。→ 最低価格が2万円〜でした……。
というわけで、結局、手元にある各種地図を参照しながら手描きしています。(遠い目)
もともと地図は好物で、大学受験時には簡易世界地図なんかも暗記で描いてた人なので、楽しいです。楽しいけど、うっかりそれに一生懸命になって本筋を忘れそうになる…。
出した本に地図が載ってなかったら、凝りすぎて諦めたんだと思ってください(笑)

金曜はS宮さんと東京駅呑みでした☆
圭介はもやしとかオニオンサラダとかを非常に大事にしそうだとか、また偏見で喋ってました。でも大方のテーマは土方という男がどれだけ押し倒し甲斐のある存在かというものでした。ちなみに席は個室じゃありませんでした(大概にしなさいよ)
先日、浮気先のオンリーでK瀬さんにお手伝いいただいた時もそうだったんですが、最近いろいろな鳥歳ネタを提供していただくことが多い気がします。……それだけ私が書いてないってことですね。すみません……。
ほんとうは5月に書きかけた話があるんだけど季節が過ぎてしまったので来年までお蔵入りです。夏は箱館はどうしても書きにくいよ(じゃあ会津を書けという)(でも夏は葛生さんにとっても天敵なのだ)
とりあえず入稿したら考えます。
創作もしたいけど調べ物もしたいんだよなあ。



2009年07月01日(水)  夏の予約を入れました

いちおう頑張れるところまでは頑張ってみようと>印刷所
駄目だったらコピーになります。
とりあえず英国本で。むしろ布教というかガイドブックな気分で。
……いけたらいいなあと思ってますが間に合うかなあ。小説本、という形ではないものを計画するのは初めてなので困惑してます。
がっつり鳥歳なネタも考えてはみたのですが、どうしても薄暗くなるのでちょっと躊躇った。
やっぱほら、折角の夏だしキャッチーなほうがいいじゃない!←英国はキャッチーなのか?

今朝方に仕事の片が付いたので、まずは部屋の片付けからスタートしています。
お待たせしてしまっている通販は週末に発送できそうです。(和綴じ製本があるので今日は間に合いませんでした…)

そういや今年は函館開港150周年なんだそうですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]